プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

一日が早い・・・

 11月5日(水)


一日過ぎるのが、早いっ

今日は静かなきっちんオリーブでしたが、何やかやと立ちっぱなしで

作業しておりました

CIMG7850.jpg

吊るし柿。

初めての挑戦、吊るし柿。ちょうど自分好みの”まだ、やわ、やわ”状態で

初お味見

自然の成せる技に、感心ひとしきりのオリーブおばさんであります


CIMG7852.jpg

かぼす。

実家に1本だけある、カボスの木。

ことしもたわわに、実をつけましたっ

果汁を搾り・・・果皮は・・・

CIMG7853.jpg

香り酒。

砂糖、ホワイトリカーで浸けると、ケーキ作りに重宝な”香り酒”になります

”果実酒”ならぬ、”果皮酒”です

摂り置いた”種”は、乾燥させると、”カラカラ”といい音がします

”へちま”に詰めて、”作りマラカス”も作れますよ~

ひとつ丸ごと、使い切ります

熟成してきた”塩麹”をミキサーにかけて・・・

買い置きの”酒粕”を、ペーストにしたり・・・

その酒粕ペースト利用で、”コチュジャン”を作ったり・・・

鰹ふりかけを粉砕したり・・・

このような、調理の”奥の手”準備が、なかなか大変なんです

気がつけば、外は夕暮れ・・・

秋は、物悲しい・・・。


CIMG7849.jpg

今日のお弁当。


じんじんと冷え込んできています

昨日もおとといも ”鍋”でした

今夜は、粕汁にします




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitchenolive.blog20.fc2.com/tb.php/1579-65aebe92

 | ホーム |  page top