fc2ブログ

プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

***を手づくり。

 11月4日(月)


振り替え休日の今日・・・

やはり、予想どうり、*ま・・・

でも、こんな時にこそ出来る用を、かたずけておりますっ

先週、実家から持ち帰った”カボス”

CIMG6544.jpg

かぼす仕事。

まづは、カットして、ひたすら種取り作業

CIMG6545.jpg

そして、ひたすら絞る

CIMG6547.jpg

果汁に、酢・砂糖・昆布・醤油をブレンドして、”自家製ポン酢しょうゆ”

の出来上がりっ

2~3日寝かせると、角がとれて、おいしくなります~

手づくりのいいところは・・・

ひとつひとつ、邪魔くさい作業ではありますが・・・

その”香り”に包まれながら、いろんな想いが巡る事!

あの木、大きくなったんだな~とか

去年より実がおおきいな~とか

はたまた、齢80過ぎの母は、元気だから採ることができるんだな・・・とか。

せっかく実り、採ってくれたんだから、恵みを無駄にせず

使いきることに意味があるんですね

・・・湯豆腐、食べたくなっちゃいましたっ




CIMG6543.jpg

今日のお弁当。(鯖塩麹焼き&鶏の味噌焼き)





この3連休、いまいちのお天気でしたね

明日から、お仕事、学校、頑張ってください





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kitchenolive.blog20.fc2.com/tb.php/1292-3de3f195

 | ホーム |  page top