プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

もう28日

 7月28日(金)


あと数日で7月も終わります。

蝉の元気さに日々暑さとの戦いですね


今日はお不動さんの日。

28日って、家族の誕生日が多く、1月はオリーブおばさん3月は父7月は初孫

8月は長男ってカンジです

初孫も今日で5さい

ほんと、年月って早いですね

CIMG9794.jpg

お誕生日カード。


乗り物切ってを買っておいたので、孫にカードを書きました

郵便物って減りましたよね。

特に、自筆のお手紙やはがき。

でも嬉しいものです

今頃届いているかしら?



CIMG9797.jpg

パン・わっふる


久しぶりに小麦粉と戯れています



まだまだ続く暑さ

どうぞお元気にお過ごしくださいね





猛暑ですって!

 7月21日(金)


今年の夏は、厳しい!ってニュースで言っていました

はい、日々体感してます

こんな暑い中、今日もありがとうございます


CIMG9793.jpg

今日のお弁当。


オープン当初からですが、こう暑いと食材の取り扱いにも

神経質になるし、自分自身の気持ちもなえてくる・・・

てことで、夏休みをいただいております

今日はその”ひとり終業式”でした。

明日から長期お休みさせて頂きます


今年の厳しい夏、どうぞお気をつけておすごしくださいね

それでは皆々様、良き思い出の残る夏を~

  *今週もブログにお付き合い、ありがとうございました*

( 夏休み中も時々ブログ更新することも

パソコン開けたら、チェックしてみて下さいね)




日常

 7月20日(木)


毎日を決まった事、決まったようにこなすこと・・・って

普通だけど大変

こう暑さが尋常でないと、ちょっと気が抜けるとついつい

怠けてします

少々なまけ気味の、オリーブおばさんです



CIMG9792.jpg

今日のお弁当。


確か今日は、終業式。

いよいよ夏休み始まりですね

子供が小さな頃は、工作テーマを前もって考えておいたり

公民館行事を探しておいたりと、お母さん業に勤しんでおりましたが

自分たちだけの夏休みとなると

なかなか行事が決まらないものです



あと明日で、オリーブも夏休みに入ります

明日もマイペースで頑張ります




梅雨明け

 7月19日(水)


梅雨が開けたら、すごい雨

ちょうど車にのっていて、フロントガラスに叩きつける雨粒がすごかった


CIMG9791.jpg

今日のお弁当。


何だか今日は疲れちゃった。


明日もマイペースで頑張ります





・・・ちょっとマシ?

 7月18日(火)


蒸し暑さ、今日は我慢できる位でした

雨は午前中、数粒落ちてきましたが・・・降らないですね

オリーブおじさんは、水やりに忙しくしています



CIMG9790.jpg

豆腐INパン。


いろんなパン作りして、楽しんでますう

最近は、焼成温度を今までと変えてます・・・。

どう違う?と研究中


CIMG9789.jpg

今日のお弁当。


なんだか今日は、右ひじが痛い・・・。

肩が凝っている・・・。

歳を感じる・・・時があります・・・



明日もマイペースで頑張ります



おなす

 7月17日(月)海の日


暑いですね

ここらは先週の”びっくり雨”以来、降らないです・・・

でも、こんな天気がお野菜にはいいのか・・・

ナス、キュウリなどがお安くて嬉しい

CIMG9787.jpg

レンジ茄子。


ヘタを切り落として、ラップで包んで3分位、ち~ん

その後氷水に採ると、色がきれい~

麺つゆなどで食べると、美味しいですね


CIMG9788.jpg

ラタトウ-ユ。


お茄子とズッキーニ、トマト夏野菜たっぷり~。

ハト麦も入れちゃった

今年は簡単糠ずけもしているし、元気に夏を越せそうです


オリーブの夏休みも目の前

今週もマイペースで頑張ります





雨被害

 7月14日(金)


のんびり金曜の夜を過ごせる幸せ・・・。

今度は中部地方の大雨

自然って、怖い凄い・・・。

おだやかな天気図は、いつになるのかな?



CIMG9786.jpg

今日のお弁当。



暑い時のウォーキングは、ショッピングセンターで

ここ数回、金曜の営業終了後は、大型ショッピングセンターへ

出かけることが多いです

この時間帯、専門店街はすいているので

涼しくゆったりと歩けて、ちょうどいいんです



今週も無事に営業が終了できました

今年の夏休みはちょっと長く・・・

7月21日金曜までの営業で9月13日水曜日から再開

させていただく予定です

お仕事もお休みもマイペースのきっちんオリーブです



週末は、どんなお天気?

皆々様どうぞお元気でお過ごしくださいね








ズッキーニ談義

 7月13日(木)


今日も暑かったですね

ランチに来てくれた友人から、ゴーヤ・キュウリをいただきました

その友人が、”ズッキーニも作ってるよ~”と。

それから、ズッキーニテーマの会話の始まりましたっ



CIMG9785.jpg

今日のお弁当。


夕方少し早じまいして、美容院へ

お店の方とおしゃべりしていて・・・またまた ”ズッキーニ”が登場

なんだか、”時の人”ならぬ ”時のお野菜”ですね



お仕事もこなせ、気になっていた美容院行きも完了して

気分スッキリのオリーブおばさんです


それでは、明日もマイペースで頑張ります




うとうと・・・

 7月12日(水)


今日の暑さは、昨日より少しマシ???

閉店後、夕方ウォーキングへGO

帰宅し、先にお風呂

夕飯・・・そして、うとうとしちゃいました



CIMG9784.jpg

今日のお弁当。



オリーブおばさん位の年齢になると、足膝などが痛む

どちらかと言えば、左足が痛いのに

今日は、右の膝の裏がなんだか痛い・・・

シップをペタペタ

オリーブおばさんには、シップは必需品



それでは、明日もマイペースで頑張ります





言うまいと・・・

 7月11日(火)


”暑い”と言わないでおこう!と思うものの、ついつい・・・

息子が小学生の時、修行に行ったお寺では・・

”夏暑いのは、当たり前”と、和尚様がよくおっしゃってた。

でも~ ”地球温暖化”

生きにくくなりました



CIMG9782.jpg

パン。


オーブン使うと、暑さ倍増!!!ですが・・・

やっぱりパン作りが好き



CIMG9783.jpg

今日のお弁当。



夕方ウォーキングも、汗まみれ

ついつい ”ま、いいか・・・”となりがちな、弱い心のオリーブおばさんです



今日も元気に過ごせてよかった

それでは、また明日~







きのうは・・・

 7月10日(月)


急な大粒の雨、雷、ここらも昨日は、自然が大暴れでした

窓をすかせて、チョコットお留守~にされたお方様・・・

いらっしゃいませんか?(じつは、友人がそうみたいでした



一度チャレンジしてみたかった

CIMG9781.jpg

三輪さん御神体。


お山が御神体の三輪明神。

60さいの今年、登ってみたかったんです

急に、オリーブおじさんが ”明日いこう”と。

朝一番にでかけました。

が、オリーブおばさんは、ちょっとくらくらして、途中ででリタイア。

こんな時期に行くなんて、少々無茶!?

でも、沢山の方が登られていました

秋にリベンジです



CIMG9780.jpg

ズッキーニ。


産直で、ズッキーニが花盛り

細長いのは、購入した分。

大きな丸のは、友人のお嬢さんが育てて、いただいたもの。

お料理するのが、楽しみだわ



今週もマイペースで頑張ります



七夕さま

 7月7日(金)


七夕は、まだ梅雨のまっただ中で、晴れって、なかなかないですね

いつまでも降り続く九州。

毎年毎年、雨の惨事が起こります・・・。



この時期困るのが ”バナナ”です

すぐに熟して、まっくろくろ

CIMG9777.jpg

ミックスジュース。


なので、今日のお三時はバナナと缶ミカンのジュースです~

お店のご注文では、作りますが、なかなか自分用には

つくらないなあ・・・

ミキサーでガーってして作った果物ジュースって

なんだかとてもご馳走感がある・・・て思うのは

オリーブおばさんだけ?



CIMG9776.jpg

今日のお弁当。


今週も、いろんなお仕事をさせていただきました

明日、給食お手伝いに行き、それで今週の予定は終了です。

週末、まだまだ梅雨模様でしょうか?

皆々様、どうぞ色んな面で、お気をつけておすごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



天災

7月6日(木)


またもや大雨による被害。

胸が痛みます。

関電、原発も動くそうだし・・・

なんだかチョッピリやるせない気分ですね



今日はおりーぶおじさんが所用で留守でした

久しぶりに、開店前のお届けも自分でこなし

少々バタバタのオリーブおばさんでした



CIMG9775.jpg

きょうのお弁当。



さて今週もあと1日のお仕事です

そろそろ皆さまから、学校関係の夏休み日程などの

情報が届いてます

オリーブの夏休みも、いつからか考えなきゃ~

今年も長きにわたり、お休みをいただく予定です・・・。


さて~明日はどんなお天気かしら・・・。

それでは又




ついつい・・・

   7月5日(水)


・・・手が伸びたら、4つもつかんでいた

CIMG9774.jpg

こうじ。


オリーブおばさん御用達の、この麹。

最近、売り場になくて、家の残が1ことなり、” 甘酒作り、ピンチ”かなと。

それがなんと今日は、有る!!!有る!!!

驚きと喜びに、心で小躍りしながら・・・

5こ有ったので、4個買っちゃいました

のこりひとつは、どんな方が買われただろう・・・


ご近所のSさん。

いつもお嬢さんとお越しくださいますが

今日は、姪っこさんとランチ

雨の中、徒歩で、ありがとうございます


CIMG9772.jpg

今日のお弁当。


早々と台風がきたり、梅雨末期?の集中豪雨?があったり

明日は、猛暑だと予報で聞いたり

この時期は、なかなかしんどいですね・・・

でも夏のお休みや、予定を考えたりして

頭の中で、楽しい事を考える様にしています~


それでは、又明日~




Tさんワールド

 7月4日(火)


雨の中、編み物のTさんがご来店~

CIMG9771.jpg

あみあみ人形。


ひとつづつ、ドラマがあるお人形達。

細部にまでこだわりが感じられます

”作ることがすき”という気持ちが、オリーブおばさんとの同じです



CIMG9770.jpg

今日のお弁当。


病院帰りの友人も。遅がけランチに来てくれました。

雨の中(台風の中?)嬉しいです


台風はあまり、ここらは影響なかったですね。

無事に今日も終われそう・・・。

それでは、又明日~







おいしいね!

 7月3日(月)


果物、なにがお好きですか?

CIMG9769.jpg

桃。


オリーブおばさんは、桃が一番好きです

以前は和歌山まで、”荒川の桃”をよく買いに行っていましたが・・・

大好きな桃シーズンになり、先日”葉なの森”で初ものgetです

いい香り~



今日はご予約があり、ランチ営業。

お客様のおもてなしの合間に・・・

CIMG9768.jpg

豆乳パン。


豆乳を入れると、膨らみが悪くなるようです

思いつきで、いろんなパン作りしていますっ



今週もマイペースで頑張ります







 | ホーム |  page top