プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

のんびり~

 5月31日(木)


今月も最終日!・・・静かなオリーブでした

なので、貯まったレシート整理、帳面付けなど事務業務にはげみました

事務作業、お弁当容器の補充、などなど・・・

小さなお店ながら、いろいろ雑事があります~



CIMG9716.jpg

今日のお弁当。



雨、降らないですね

降りすぎも困るんですが・・・



今日も無事に終われそうです。

それでは、又明日~




真夏 の如く・・・

 5月30日(火)


暑いです

汗出ます。

喉渇きます。

くらくらしてませんか?

今年はまだ暑さ慣れしていないのに・・・日々、暑いですね



CIMG9715.jpg

パン。


暑いのに、パンなんか焼いちゃって・・・

いやいや・・・少量イーストでの発酵でも、この時期なら発酵がすすむので

手がすくと、焼きたいモードになっちゃいます



夕方ウォーキング後は、シャワーが必須

7月8月はどんなだろう?と心配になります。


ま、今日も無事に( お弁当写真を忘れたコト位の失敗)終わりです

それでは又明日、ぶつぶつ独り言を綴ります










筋肉は肉!

 5月29日(月)


タンパク質は ”筋肉”になります。

お野菜もいいけど、お肉もね

CIMG9714.jpg

ステーキ。


時々、お馴染み様からのご要望で、ステーキをお届けしています

単に ”焼くだけ”ですが、難しい

年配の方でも、お肉好きの方は多くて

”ご予算ランチ”ご予約の時、”牛肉”をお出しすると

とても喜んでくださいます



昨日は ”滝谷不動さん、大護摩焚き”でした

自宅がら往復で、10000歩ほど歩きました

でも、露天もだんだん少なくなりつつあります



今週も始まりました

マイペースで頑張ります




五月晴れ

 5月26日(金)


爽やかな風があり、快晴の富田林です

この週末、運動会の学校も多いことでしょうね

テルテル坊ずさん、なくても大丈夫そうだね



CIMG9712.jpg

さつき。


先月の富田林緑化植木市でいただいたさつき苗。

咲きました

”さつき、かあ・・・”と思っていたら

こんなに可愛い”さつき”でした



CIMG9711.jpg

今日のお弁当。


きっちんオリーブは、のんびり~とできるからか・・・

病院帰りに、ランチにおこしくださるお方様も多いです

病院は、待っているだけでも、とても疲れますよね

精算が終わると、お腹ははぺこぺこ、気分はヘろへろ・・・。

そんな時、のんびりゆっくりお食事にお越しくださるって

嬉しいです




今週も無事に、いろんなお方様と出会え、楽しく過ごせました。

週末は、暑かしら・・・?

どうぞお元気で、お過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




衰え・・・

 5月25日(木)


今日はオリーブおじさんが所用ででかけたので、オープン前のお届け

開店準備などなど、オリーブおばさんが一人で切り盛りしましたっ

10年前は何でもかんでも、全てひとりでしていたのに・・・

今は、頼もしい助っ人に頼っている日々

そして10歳歳を重ねたコトで、いろんな面でパワーが弱まってきていると

実感しちゃいました


CIMG9710.jpg

今日のお弁当。


CIMG9709_201705252012276cc.jpg

???


珍しいフルーツではありません。

ラディッシュを切ったら、えらいこっちゃ!こんなん

 ”青あざ症”っていうらしい・・・。

一袋全て・・・使えない



なんとか今日も無事に終了です

それでは、又明日~




ひんやりと・・・

 5月24日(水)


しのぎやす本日です

雨も降りだしました



CIMG9708.jpg

お昼ご飯。


きっちんオリーブのランチ ”おひるご飯”です

こんな感じのお食事を、その日その日のおまかせでお出ししています。



CIMG9707.jpg

今日ノお弁当。



のんびりと、今日もランチしながら、おしゃべりのお友達連れ

主婦のリフレッシュ時間を過ごしていただけたら、うれしいです



今日も無事にお仕事終了。

それでは又明日~  *明日はご予約の方のみとなります*




可愛い~

 5月23日(火)


今日もお天道様日和り~

ヨガを終えて、お馴染み様がお越しくださいましたっ

最近、富田林と故郷の愛媛との2重生活ですって・・・。

畑仕事をしたい~からと・・・

自分のスタイルに合った暮らし方をされて、感動しちゃいました



CIMG9704.jpg

パン。


久々のパン作り。

膨らんできたパン生地を、触りたくなるんです

よしよし、どんなパンにしてあげようか・・・・て

CIMG9705.jpg

フレーバーティー。


いただきもの

あけてみると、とってもいい香り

薔薇が浮かんでいて、とても可愛くていやされるう~

のんびりほっこり、午後のひとときは、大切ですね


CIMG9706.jpg

今日のお弁当。


今年初ゴーヤ料理。

食材は、すっかり夏です



今日も無事に終了しました。

それでは、又明日~




暑さの始まり

 5月22日(月)


連日、暑い日が続きます

そして、最近は運動会が5月開催・・・。

子供も先生も、保護者も暑さ修行みたいなもんですね

何よりも、体調管理が大変な季節です。


CIMG9703.jpg

冷麺。


そして、冷たい麺のおいしい季節

今年、初お目見えの中華冷麺

錦糸卵は、ちょっと失敗


暑くなっても、食生活には手をぬかず

しっかり食べて、この夏を乗り切りたいと思います


今週もマイペースでがんばります




ハリハリ・・・

 5月19日(金)


ハリハリですが、貼り貼りです。

肩から首が、すごく凝ってます

・・・めくる時、髪の毛が、一緒にくっついてきそう・・・

なんだか今日は、身体が重い。


CIMG9696.jpg

幸福の木。


先日の母の日にとどいたカーネーションに、オマケが付いていた。

”幸福の木”

自分で水耕栽培するんだって

”幸福”は自分で育てる!って事ね

ビー玉のようなカラフルなもの。

元は、”ビーズ”サイズのしいさな粒でした。

一晩浸水させたて、朝見ると、ビー玉大に膨れてた。

お豆浸水で、大きくなることは見慣れているオリーブおばさんも

びっくり



CIMG9694.jpg

今日のお弁当。



今週は、暑くなりましたね。

油断しがちな今頃・・・

日焼けにも、熱中症にも、お気をつけ下さいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




暑いですね

 5月18日(木)


今日も、陽射しがまぶしい~

お店の冷蔵庫の音も、ブーンブーンと唸ってきてます

寒いのも苦手ですが、暑さも苦手なオリーブおばさんです


CIMG9693.jpg

今日のお弁当。


お店の手すき時間に急いで、買いものに出かけたり

夕方のウォーキングもがんばって、今日はちょっとお疲れモード


今日はもう、早めに寝ちゃいそう・・・

では、また明日~




テキパキと・・・

 5月17日(水)


朝から2件のお届けお弁当~

テキパキと作業して、そのあとは、ほっと一息

お店営業はお休みにしていたので、久しぶりに自分運転で

カフェBさんへ、ひとりお茶しに行き、リラックスできましたっ



CIMG9687.jpg

今日のお弁当。



夕方のお散歩は、F台の、とあるお家を目指して、歩きましたっ

CIMG9692.jpg

CIMG9691.jpg

CIMG9690.jpg

薔薇御殿。


友人と、こう呼んでいます。

”見ごろだよ!”と、友人からの情報で、今日のお散歩コースになりましたっ

お花が楽しみな季節ですね


楽しく無事に今日も過ぎました。

それでは、又明日~




肌寒?

 5月16日(火)


この時期、オリーブおばさんの回りでは、風っぽいお方様が多く

また、今日はチョッピリ寒い様で・・・体調管理がむずかしいですね



年末に使う ”近江八幡の赤こんにゃく”

大阪市内で、売っているお店を、以前おしえてくださったお方様~

今日、ランチにご来店

お客様との会話から、いろんな情報や楽しい話題がいただけ

うれしいオリーブおばさんです



CIMG9686.jpg


今日のお弁当。


あしたは、大量のお届け弁当のご注文

そして他にも、お弁当仕事が立て込んでおります。

なのでお店営業は、お休みさせて頂きます



スマホラインの通知音の不調・・・が続いています。

”ライン”から、調べ方のメールが届きましたが・・・

理解できない・・・

”ライン”利用のお客様には、ご無礼があるかも・・・お許しくださいね


今日も1日無事終了。

それでは、又明日~






便利は不便

 5月15日(月)


しょうしょう落ち込み気味のオリーブおばさん

スマホ、ラインの調子が宜しくない・・・。

やっとのことでドコモに電話が通じたが、解決成らず。

”スマホ”の会社への連絡が、これ又大変

実態が目に見える所じゃないから、不安だし・・・。

アナログ人間には、この進んだ世の中、不具合が生じると、ビビっちゃう


CIMG9685.jpg

ベルマーク。


バルマーク推奨委員・・・ではありませんが

ベルマークを切りとる習性が抜けません

でも、だれにでもできるコト。超簡単な 人さまのお役に立てること~

小さな箱に貯めているんですが、増えてくると、なんだか嬉しい

鋏が使える間は、続けます



今週もマイペースで頑張ります




早、金曜日

 5月12日(金)


先週は子供の日でしたね~。

ほんと、日が経つのが本当に早い、早い!!!


お弁当オリーブ、本日も頑張りましたっ

CIMG9683.jpg

今日のお弁当。


きっちんオリーブのお弁当、ランチは ”おまかせ”です

どんな内容かは、お楽しみっ

” おかあちゃん、今日のおかず、何?”って気分で

お越しくだいね

はい~、オリーブおばさんは、皆々様のお母ちゃんです



夕方お散歩で、最後にスーパーに立ち寄るんですが・・・

連日トマトが、お買い得コーナーに並んでおります。

家に在庫があっても、ついつい買いたくなるう

昨日は、トマトジャム、今日は、トマトソースを作りました


のんびり金曜の今頃の時間が、好きです


今日も無事に、今週も無事に終わりそうです

皆々様、お元気で週末をお過ごしくださいね

*今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




  

 

初夏

 5月11日(木)


陽射しは、夏~

冷たい物が欲しくなる本日でした

CIMG9682.jpg

冷菓。


”漉し餡葛湯”の素が残っていたので、寒天を合わせてみました

”水ようかんもどき”が出来ましたっ



今日はお弁当が忙しかった・・・と、思っていたら

また又明日のお弁当のご注文

いつもご利用くださるNPOさんです。

小さなお店でマイペース営業ですが、こうしてオリーブを応援してくださる

お客様の支えられております



今日も無事に過ごせました

今から仕込み、頑張ります  また明日~





晴れたり降ったり・・・

 5月10日(水)


夕方傘を手に、お散歩~

お天気が、よく変わる本日です



今日もランチに、お弁当に、ありがとうございます


CIMG9680.jpg

おひる。


今日は、早めにオリーブおばさん自家用ランチにしました。

納豆卵どんぶり

納豆は火をとうすと、柔らかくなっておいしい~


CIMG9681.jpg

パン。


第一発酵終了頃、ランチのご来店。

冷蔵庫に入れて、しばしパン作りは休憩。

・・・上手く焼きあって、よかった



CIMG9679.jpg

今日のお弁当。


明日も変わりやすいお天気ですって

お洗濯、気をつけてくださね


今日の1日も無事に終了です。では又明日~




降り出しました

 5月9日(火)


今日は、”ごくごくの日”腰に手をやり、いっぱい牛乳飲みましょう~

・・・な~んて勝手に作りました


しっとり静かな雨が、降り出して・・・。

こんな日も、好きです


なんか、昨晩から ”作りたい気分”旺盛なオリーブおばさん。

お豆腐使って、ケーキ焼いたり・・・

マンゴー缶詰でプリン作ったり・・・

CIMG9678.jpg


活動的な本日です



CIMG9677.jpg

今日のお弁当。


よくお客様が ”ご飯がおいしい”っておっしゃいます。

今日も

ガス炊飯器だから・・・かな

最近は炊飯器も、超高級化してますよね



雨、明日に残るのかしら・・・

今日も無事に、一日終了。又明日~








なまった体

 5月8日(月)


連休が終わり、今日の身体の動きはいかがですか?

オリーブおばさんは、毛布洗濯や衣類の入れ替えなどをしたり

明日からのお仕事で無理なく動けるよう、ウォーキングも連日

頑張りましたっ


でもついつい・・・

CIMG9674.jpg

パン作り。


パンを焼きたくなる~

・・・というのも・・・最近食パンブームなので、専門店の食パンを

買いに行き、楽しみにして食べたのですが・・・

おいしい!んですが、どのお店のパンも、オリーブおばさんには

しょっぱく感じて・・・

自分パンが、口になじんでるんだ・・・と感じました



CIMG9675.jpg

CIMG9676.jpg

お花。


手入れもしていないけど、お花が咲いてきて、嬉しい季節です



今週もマイペースで頑張ります




なんか、ややこしい・・・

 5月4日(木)
 

GW中は、営業日、世間様お休み日、曜日などなど・・・

こんがらがっちゃう

昨日は、気の緩みか・・・ブログを忘れちゃっつた


昨日遅く、長男が帰省するとメール。

今朝、7時過ぎには ” 新幹線に乗った”と~

若者・・・といっても30代ですが、この行動力には・・・脱帽



CIMG9667.jpg

鍋野菜。


鍋好き男子の帰宅ですので、夕飯はお鍋にします


今日明日は、休業ですので5連休のオリーブです~

皆々様も休日を、楽しんでお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




遅めから・・・

 5月2日(火)


いろいろなお方のご来店の一日でした。

カフェ友のBさん~

久しぶりのお馴染み様~

お散歩で初めてのお方様~

いつもラー油をお分けしているYさま~

いろんなおしゃべりが、楽しい一日でした


CIMG9665.jpg

今日のお弁当。


今頃は、高速道路も混んできているんでしょうね

いよいよ連休ですね

オリーブは、明日はのんびり営業

4日5日は臨時休業させて頂きます


明日もマイペースで頑張ります




MAYDAY

5月1日(月)


元気に、鯉のぼりが泳いでます 爽やかな風が心地よい季節

オリーブおばさんも、お花を楽しんできましたっ

CIMG9662.jpg

CIMG9663.jpg

CIMG9664.jpg

環境公園。


和泉市のこの公園は、買いものついでに立ち寄れて、手軽にいけます

次回はラベンダーの頃が、いいかなあ~


早5月

時の早さに、驚くばかりです。

1日1行。・・・寝る前に、今日は何を成した?コレをしたよ!

そう思えるように過ごそうと、おもっています

今日は・・・おいしい甘味噌を、作りました


お知らせ;4日5日は臨時休業さていただきます

今週もマイペースで頑張ります




 | ホーム |  page top