プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

これからは・・・

 4月28日(金)


冷たい物が嬉しい季節です。

それで・・・

CIMG9659.jpg

アイス。


今日のオリーブおばさんのおやつは、コレっ

3年ほど前から、お気に入り

そうそ、先日テレビで・・・コマ―シャルがながれていたような・・・。

最近は、ネットやSNSで、すぐブームに火がついて

品薄とか品切れとかになります

もっと自分の好みや思いを、大切にしたいですよね


CIMG9658.jpg

今日のお弁当。


日々のお弁当も大切ですが、行楽のお弁当は思い出に残りますよね

オリーブおばさんは、小学校1年生の遠足の時、

お弁当箱をひっくり返してしまった記憶があります

担任は池田先生。

ちょっとした記憶から、いろんなコトがよみがえり

幼い日々のコトが懐かしい・・・。そんなお年頃になりました


いよいよGW

お弁当つくってどこかにいきたいです・・・わ


どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございまいました*





ちょい寒

 4月27日(木)


今日はちょっと肌寒い・・・ですね

こんな時期、体調を崩しやすい・・・。


学校関係では、今は家庭訪問や、参観とかでママ達はお忙しい頃

今日もランチご、皆々様一時にお帰りになりました



CIMG9657.jpg

今日のお弁当。


遅めランチに、友人が病院帰りに来てくれて、いろいろおしゃべり

認知症のおばあちゃまを見て居たり、お孫ちゃんのお世話をしたり

頑張りすぎで体調をこわしたようです。

無理しないでね



明日もマイペースで頑張ります




忘れてる

 4月26日(水)


飾ってある兜を見て、ふと”兜”を、折ってみたくなった!

・・・でも、思い出さない

でも今は便利

スマホでちょちょいのチョイ

CIMG9656.jpg

新聞兜。


折り込みチラシに、孫の好きな変身ヒーローが載っていたので

切りぬいて、貼ってみた

こいのぼりあられと一緒に、送ります



CIMG9655.jpg


今日のお弁当。


シトシト雨降り

明日はどうかな?


明日もマイペースのオリーブです




おいしいね

 4月25日(火)




若い頃は、吹き出物がでることが嫌で、控えめに食べていた。

今は、思いっきり食べています

CIMG9654.jpg

今日のお弁当。


お弁当にも、筍!

ミンチ肉の袋煮にも、筍!


ランチにご来店の親子さん

”ご馳走様~”とお帰りになり、ドアを出られてお外で

”・・・あああおいしかったあ~!”と

・・・本当においしくお召し上がりいただけたんだ

皆々様に、満足してお帰り頂ける事が、最大の喜びです



明日もマイペースで頑張ります




ゴミ、満タン

 4月24日(月)


もう4月も最終週で、GWが近いですね

先週に続き、今週も筍との格闘の休日でしたっ

CIMG9648.jpg

筍残骸。

・・・でもこの残骸からも、いい香りがします

明日のゴミ出しは、筍皮が詰まっている、わが家です~


CIMG9651.jpg

すかんぽ。

この時期、里の道端などに自生する植物。・・・ということ。

町育ちのオリーブおばさんは、陶芸の師匠から初めて教えていただき

食べられるコトも教わりました。

ここ数年、友人が筍と共に届けてくれます

CIMG9652.jpg

蕗。

これも友人、自採りの蕗。

おじゃこと鰹で、ご飯のお供にしてみましたっ



おいしい季節ですね



今週もマイペースで頑張ります




週末は・・・

 4月21日(金)


腰の痛みも、ましになりました

ランチはご予約で満席だったので、段取りどうりの調理で

後は、皆々様とのおしゃべりに興じておりました

オリーブおばさん年代のお方様とは、高齢の親のコト、孫のコトなど

共通の話題でもりあがります。


CIMG9647.jpg

今日のお弁当。


今週は、筍をお出しして、皆々様に喜んでいただきました

また、野菜直売所に買いに行かなくちゃ~



今週もお電話、ご来店ありがとうございました

週末どうぞお元気でお過ごしください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



腰痛持ちです

 4月20日(木)


いつもと違う・・・腰の違和感

以前した坐骨神経痛のピリッ!感に似た痛みがあり

今日は慎重な動きの、オリーブおばさんです


CIMG9646.jpg

今日のお弁当。


あと1日。

明日もマイペースで頑張ります




爽やか~

4月19日(水)


気持ちのいいお天気でした

お散歩に、いいシーズンです


今日は、特別注文のお届け弁当。

CIMG9643.jpg

ご飯も大盛りで・・・ということで、ご飯コーナー満タンです



先日、久しぶりに切り花を買いました

CIMG9644.jpg

トルコキキョウ、カーネーション


大きな花瓶に挿して和室に飾りました。

でも、本当はチョコット挿しが好きです

カップや空き瓶や、本来”花器”じゃない容器に飾るのが好きですっ

この季節、お庭のお花をチョコット飾るのもいいですね



明日もお天気、続きそう

マイペースで、明日も頑張ります




気持ちいいね

 4月18日(火)


昨夜の強風が去り、いいお天気

初夏と言っても、いい位ですね


今日も、お電話ご来店、ありがとうございます~

初めてご来店のお方様。

お料理がお好きで、お店をしてみたい・・・って

オリーブおばさんも、そうおもいつづけて、実現できました

頑張ってください~


CIMG9641.jpg

今日のお弁当。



明日は、お届けお弁当を御注文いただいてます

卵アレルギーの方がいらっしゃるそうなので、注意してお料理します。


明日もマイペースで頑張ります




里の恵み

 4月17日(月)


桜去り、花より団子 から、にょきにょきタケノコ~の季節ですね

CIMG9639.jpg

筍。

毎年思います。

この美しさ

いろんな食材が、加工されて売られていますが、(オリーブおばさんも利用します)

旬に、自分で食材にかかわると、いろんな発見があり、楽しいものです

お鍋にきっちりの量、上手く買いました

CIMG9640.jpg

蕨。

1回しか自採りしたことない・・・

蕨採り、誰か連れてって~



今週もマイペースで頑張ります




晴れ、続く!

 4月14日(金)


本日も、快晴

青空、気持ちいいです



住宅内を迷いながらオリーブを探しあててのご来店

ありがとうございます

ひっそり、まったり、のんびりマイペース営業ですので

目立たず、焦らず、楽しく営業しております


CIMG9638.jpg

おやつ。


ランチタイムが終わった昼下がり。

店内に射しこむ光が、好きです

はっさくヨーグルトを、のんびりひとりで食べましたっ


CIMG9637.jpg

今日のお弁当。


閉店後は、ウォーキング

お花見ウォーくも、もう今日が最終かしら!?

来年も、元気でこの桜を見よう



お天気、下り坂?

明日は、NPOさんの子供給食お手伝いに、行きます。

いつもと違う環境でのお料理も、楽しいです~

  ” おばちゃん、今日はなに?”って聞いてきたりしてっ


気温、お天気、激変のここ数日。

どうぞお元気で、お過ごしくださいね

  *今週もぶろぐにおつきあい、ありがとうございました*




いいお天気!

 4月13日(木)


やっぱ、気持ちいいね~晴れの日は

気持ちも身体も、前向きになります

CIMG9636.jpg

兜。


いいお天気なので、手すきの時間に飾りました。

子供が成長してからは、出さなかったけれど、孫が男子ふたりなので

ここ数年、飾ってます

飾るといっても、ほんの10分程で完了。

お雛様に比べると、楽ちん~

成人式だって、本人がひょいと、スーツを着るだけ。

男子はなんでも、簡単



CIMG9635.jpg

今日のお弁当。


ここんとこ、木曜は学校関係さんにお届け~

気にいってくださっているようで、嬉しいです


明日もマイペースで頑張ります




ちょっと遅めから・・・

 4月12日(水)


今日もまだ、ちょい寒

少し遅め~、忙しくなりましたっ

おからの味付けや、メインの作り方などに興味をお持ちくださり

いろいろおしゃべりしました。



CIMG9634.jpg

今日のお弁当。


菜種梅雨とは、よく言い得たもので、本当に雨、曇天の日々が

続きますね

でも雨に洗われた、新緑もきれいだし

桜吹雪もおつなもの~


明日もマイペースで頑張ります




シトシト・・・

 4月11日(火)


細かい雨が降る一日でした。

桜はまだ大丈夫



雨の中、ランチに~お弁当に~ご来店ありがとうございました


CIMG9633.jpg

今日のお弁当。


先日、オリーブおばさんがはまってしまった ”きなこ豆”・・・

CIMG9620.jpg


お味見して、はまる友人続出

子育てを忙しくしていた頃より、みんな、おやつタイムがふえたようで

いろんなお菓子の情報交換が、おしゃべりのネタです



ここ数日、又寒くて、困りますよね

なかなか、レッグウォーマーがはずせない・・・


明日もマイペースで頑張ります




新学期

 4月10日(月)


富田林では、今日から新学期

わが家前も、子供達の声が聞こえ、町が動き出したかのような感じで

いいものですね



最近”食パン”ブーム

オリーブおばさんも、専門店のを買って、自分のパンと食べ比べ

今日は、資料を作りながら、几帳面なパン作り~

CIMG9632.jpg

自作パン。


型のサイズと生地の分量、出来上がりのフォルム・・・

自分なりに、いろいろ研究中


CIMG9627.jpg

桜。


土曜日、小雨の中、狭山池をウォーキングお花見しました

今年は、見ごろが雨模様で、関西では盛り上がりませんでした

でも、桜って、気持ちを前向きしさせてくれますよね


今週も、マイペースで頑張ります




花曇り・・・

 4月7日(金)


そろそろ満開です~

・・・でも、青空ではなく、ちょっと悲しい今年のお花見日和りです。

最近、オリーブおじさんが、”うめ”や”さくら”の見ごろをチェックしてくれて

閉店後は、PLの桜を道路からお花見してきました


CIMG9626.jpg

りんご入りパン。



パンも、お花の形で焼きましたっ

実はこのパン!!!

練り込み水分に、***汁が!

切り干大根の戻し汁が!

切り干大根の戻し汁って、甘くて、栄養分も浸み出ています。

ふと閃いて、今日、実験しましたっ



CIMG9625.jpg

今日のお弁当。


切り干大根のオイスターイタメが、はいってるでしょ



しばらくは、曇天・雨が続くそうです

今年の桜は、しっぽり静かに、たのしむ桜ですね


どうぞ楽しい週末を~

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




曇天

 4月6日(木)


今日はあちらこちらで、入学式が催されたようで、桜が咲いていて

よかったです~

・・・でも、なんだかここらは、いやな空模様です・・・。


CIMG9623.jpg

お花見弁当。


御注文いただいていた特別弁当です。

道明寺粉を使って、お魚の蒸しもの

上手く、ほんのりピンクに仕上がりましたっ



CIMG9624.jpg

今日のお弁当。


これからの季節、おにぎりと。ちょっとした物だけでも持って出て

お外で食べたら、おいしいですよね


明日もマイペースで頑張ります




汗ばむ・・・

 4月5日(水)


動くと汗ばむ・・・そんな今日でした


CIMG9620.jpg

豆菓子。


先日、激安スーパーで見かけ、お豆好きオリーブおばさんは、即購入

思っていたより、おいしくて、はまりそう~

大豆食べて、元気元気



CIMG9619.jpg

今日のお弁当。


ここんこと、お弁当が忙しい

明日も、お届け2件とお持ち帰り・・・

なので、ランチの準備時間がなくなりますので・・・

明日のランチは、ご予約のお方様のみとさせていただきます


明日から雨???

明日もマイペースで頑張ります




陽射し

 4月4日(火)


いいお天気

ご来店のお方様、日傘を差されてましたっ

そう、今頃の日焼けが、お肌に危険なんですよね



CIMG9618.jpg

キューブパン。


最近気にいっている、このパン型

中をくり抜いて、ホイップクリーム&イチゴを詰めてみました~

パンがちょっとピンクっぽいのは、牛乳とトマトジュースでミキシングしたからです




CIMG9617.jpg

今日のお弁当。


明日もいいお天気みたいですね

暖かくなり、いいお天気だと身体の動きがスムースで、いいですね

明日もマイペースでがンバリます




ほころぶ・・・

 4月3日(月)


桜がほころんできましたっ顔もほころんできます~

何だかウキウキしますね


CIMG9615.jpg

シフォンケーキ。


月曜は、定休日ですが、Sさんへはお届け弁当を作っています。CIMG9614.jpg


ケーキを焼いたり、調味料を作ったり、一日中キッチンで動いていました



CIMG9616.jpg

アイス。


桜の観察しながら、夕方早めにウォーキングして、おやつにアイス

冷たい物が欲しくなる気候になりました



今週もマイペースで頑張ります




 | ホーム |  page top