プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



冷たい雨

 3月31日(金)


週末、月末、金曜日

仕事をおえた今、気分はゆ~たり


今日も、ご来店、お電話ありがとうございます

オープン前のお弁当もあり、1時過ぎには食材が終わり、お電話のお方様には

残念ながらのお断り ごめんなさい

これに懲りヅに又、お電話くださいませ


CIMG9613.jpg

今日のお弁当。


お昼頃からの雨は、冷たく・・・

せっかくの春めきが、後ずさり・・・

春よ~来い!!!


週末は、寒い?

皆々様、お元気でお過ごしくださいね

*今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





 

開花宣言・・・?

 3月30日(木)


桜開花宣言が、気になるようになってきたのは、歳を重ねたせいかしら・・・

夕方ウォーキング中、チラホラと開いている桜を発見

富田林、開花宣言です~



今日も、グループさんランチ。

皆々様、とても楽しそうに談笑しながらお食事をされ、

こちらも楽しく、嬉しくなっちゃいます

 ”きっちんオリーブ”ならではの、お料理、雰囲気、オリーブおばさんなりの

こだわりでつづけているお店に、リピートしてくださることに

本当に喜びを感じます


CIMG9612.jpg

今日のお弁当。


今日の暖かさ、身体にも元気がみなぎる気がしました。

でも、又寒さが戻るとか・・・

明日はどうなの?



明日もマイペースで頑張ります




甘いもの、大好き

 3月29日(水)


本日は、友人たちの食事会で、貸切でした。


CIMG9611.jpg

和菓子。


この辺りの桜も、蕾が膨らんで、中からピンクが見えてきました

すると作りたくなる~桜餅

食紅での色の付け具合が、なかなか微妙に難しい・・・

いただき物の 最中も、おいしい~

甘いもの食べると、ほっとするのは、オリーブおばさんだけ?



CIMG9610.jpg

今日のお弁当。


明日も貸切ランチのお客様です

小さなお店ですので、小グループさんには重宝して頂いてます


明日もマイペースで頑張ります




ころころ・・・

 3月28日(火)


最近、サイコロ型に夢中

CIMG9608.jpg

パン。


空き時間ができたら、ついつい粉を計量してしまう

キューブ型パン、今日はチーズINです~

・・・次回は、サイコロの目数をつけてみたい

遊び心や、楽しむ気持ちを大切に~



CIMG9609.jpg

今日のお弁当。


お野菜は、もうスッカリ春!

苦味のあるいろんな食材がでてきて、楽しいですね

子供のころは、食べられなかったほろ苦さが

今は大好きです



明日もマイペースで頑張ります





最終週

 3月27日(月)


弥生三月も、今週で終わり。

週末は・・・

CIMG9607.jpg

豆、いろいろ。

実家へ行く前に、天理のピーナッツ屋さんに行きました

年末に初めて行って、3回目のリピートです

生搾りピ^ナッツは、オリーブのお料理にも、度々使っております~


今日は、土曜日に時々お手伝いに行ってるNPOさんの

給食お手伝いに行ってきました

春休み中なので、いつもよりいろんな年齢の子供達が

沢山いて、遊んでいる姿に、おもわず微笑んでしまいましたっ


今週も貸切日が多く、嬉しいことです

ゆっくりのんびりお過ごしいただきたいです


今週もマイペースで頑張ります




部屋からは・・・

 3月24日(金)


暖かな陽射しですが、時折強風・・・

簡単には、心地よい春はきませんね


学校関係の皆さま、今期、お疲れさまでした

富田林では、今日が終業式、

CIMG9606.jpg

鯛焼き。



” た い や き や い た ”

鯛焼きやきながら、ひとりニヤニヤ

鯛焼きも、上手く焼けるようになりました

自分で作る、って楽しいですわ


CIMG9605.jpg

今日のお弁当。


今週も、いろんなお料理、おやつ作りました。

元気に楽しんで過ごしました。

週末は、まだ寒そう

皆々様、こんな時こそ、お風邪など召されませんように・・・
 
  *今週もブログにお付き合い、ありがtおうございました*




あと1日

 3月23日(木)


3学期もあと1日ですね

給食も今日はないようで、お馴染み様の先生グループがおこしおくださり

のんびりお食事してくださいました

定年を迎えられる先生もいらっしゃり、本当にお疲れ様~です。



CIMG9597.jpg

お箸。


先日、こんなのいただきましたっ

入学祝いの鉛筆みたいに、ネーム入り

シルバー世代1年生です

 一年生になった~ら  そんな気持ちで

なんでも興味を持ち、意欲的に歳を重ねよう~



CIMG9604.jpg

今日のお弁当。


今日はオープン前のお届け弁当も大忙し

オリーブおばさんのお弁当を待っててくださり

嬉しいです


明日もマイペースで頑張ります




色んな初めて

 3月22日(水)


陽射しはあるけど、今日も寒い

昨日、東京は桜開花宣言ですって

春らしさって、お花からも感じられるし、何事も ”はじまり”の感動感が

いいですね

初めてのことは、なんつけても ”期待感”や”ドキドキ感”

オリーブおばさんも~

CIMG9602.jpg

CIMG9603.jpg

バナナクリームキューブパン。


初めての粉の試し焼き

パン用粉って、すごくいろいろあるんです。

お気に入りの粉もいいけど、冒険もいいな

・・・これも、初めての事へのドキドキ感

昨日のバナナクリームを包むアイデアは、昨日入浴中に



CIMG9601.jpg

今日のお弁当。


明日は何に、ドキドキ!?



明日もマイペースで頑張ります




うっとうしい日

 3月21日(火)


長~い冬の淋しげな日々から、春を味わったのに、又今日は・・・

冬ですね

オリーブも静かです・・・



CIMG9598.jpg

おやつ。


自分おやつも、ゆっくり楽しめます

今朝、毎日食べるヨーグルトを食べなかったので、

お三時は、ヨーグルト。

焼きバナナクリーム(自作)と、レーズン、プルーん、ナッツのペースト(自作)

クコの実、キューイをトッピングしましたっ

この、焼きバナナクリーム、凄くいい

クッキー焼くついでに、バナナをホイルに包んで、一緒にin

とろっとおいしかったので、少量のバター&レモン酢(自作)をチョッピリ加え

て、練り練りしましたお試しあれ~


CIMG9599.jpg

今日のお弁当。


明日もマイペースで頑張ります



③連休

 3月20日(月)祝


お天気、暖かさに恵まれた3連休、いかがでしたか?

オリーブおばさんは・・・

CIMG9595.jpg

おはぎ


手づくりおはぎを、御仏壇にそなえて・・・

お墓参りに行ったり・・・

お馴染み様からのご要望の・・・

CIMG9596.jpg

ステーキ。


ステーキをお届けしたり・・・

そんなこんなの日々でしたっ



年度末で貸切ご予約などが多いです

ご来店の節は、お気軽にお電話くださいね



今週もマイペースで頑張ります




卒業シーズン

 3月17日(金)


卒業式のシーズン、まっただ中

新しい生活への門出と桜を待つこの時期。・・・大好きです



今日もご来店、お電話ありがとうございます

このブログの写真を見て、お弁当をご注文くださいました。

日々の拙いブログですが、皆々様はいろんな想いで

御覧くださっているんだ!と、嬉しくなります



CIMG9593.jpg

今日のお弁当。


一週間、早いです。

3月も半分きました。

毎日、何かひとつ、心に残る行為をするように過ごしたいです



週末は、春より?冬より?

過ごしやすいお天気だと、嬉しいね

どうぞお元気にお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




ひっそりと・・・

 3月16日(木)


住宅街でのんびり営業、きっちんオリーブ

今日も探しながら、辿り着いてくださいました。ありがとうございます


オリーブおばさん年代は、今ちょうど高齢の親の事で

いろいろ考え、行動している・・・そんな年代です。

今日はそんな友人、M子さんがランチに~

現状の話や、情報交換、息子や孫のこと・・・

いっぱいおしゃべりしました


CIMG9592.jpg

市販のパン?和菓子?


よもぎ、蒸しパン、小豆・・・・・大好きなキーワードが並んでいると

ついつい買っちゃう

開けてびっくり~

”水無月”のようなものが、蒸しパンの裏にひっついてる~

パンメーカーさん、凄いっ



CIMG9591.jpg

今日のお弁当。



早いです。もう明日は、金曜。

明日もマイペースで頑張ります





冬将軍が戻ってきた

 3月15日(水)


いやはや~真冬の様な一日・・・

桜も遅そう・・・


今日もいろんなお問い合わせのお電話、ありがとうございます

きっちんオリーブのお昼ごはんは、800円ミニデザート付です

ご予算に合わせて、オードブルなどをつけたり、デザート盛りあわせを

付けたりも可能ですが、少なくとも3日位前にはご連絡を

お願いします(なるべく週末を挟んでほしい・・・です)



年度末のせいか、貸切ランチのご予約がちょこちょこ入っています

ご来店前のお電話、宜しくお願いします



CIMG9590.jpg

今日のお弁当。



明日もマイペースで頑張ります




なんだ、今日は!

 3月14日(火)


のんびりマイペース

時々、おおにぎわい

今日は、寒いのにも拘わらヅ、ご来店が相次ぎ嬉しい悲鳴の

オリーブおばさんです

お電話でお断りしたOさん、いつもありがとうございます。

今日は、すみませんでした、是非またご利用お待ちしています


CIMG9587.jpg

天然酵母くるみパン。


かわいいミニパン。二日がかりの酵母パンです~



CIMG9586.jpg

今日のお弁当。



今日は初めて~おひとりで~のお方様。

BGMをたいへん気に入ってくださり、”このcd買うわ~!”と

もう一人のお客様と同席してくださって、楽しげに

オリーブ時間を過ごしてくださいました

・・・そんなお店、きっちんオリーブです・・・



明日もマイペースで頑張ります




語呂遊び

 3月13日(月)


今日は、頑張ろう気分に日です。

”さあ~、いざ!”の語呂が、やる気を出させてくれます

天然こうぼパン種を仕込みましたっ


週末毎は、いいお天気が続きましたが、今日はちょっぴりお湿りです

親戚の法事や、お野菜ツアーの週末を過ごしました



CIMG9585.jpg

今日のお弁当。


月曜日はおやすみですが、Sさんへのお届けは特別に承っているんです。

毎日、お元気なお顔を伺うのが、ここ8年位の日常です



今週もマイペースで頑張ります




早いな・・・

 3月10日(金)


一週間、早いです

今週も皆々様のご来店で、おしゃべりを楽しんだり

いろんな事を教えていただいたり、

有意義なオリーブ生活でしたっ


CIMG9584.jpg

わが家の夕飯。


のこった卵焼き。のこったごご飯。

最近お安くなったキュウリ。

あっさり海苔巻き

最近、この太めキュウリを巻くと、おいしいことを発見

酢味は、自家製レモン酢で、これまた爽やかに~



CIMG9583.jpg

今日のお弁当。



寒い今週でした。

はやく春来い



今週も楽しくお仕事が出来ました。

週末、お元気でお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






試作

 3月9日(木)


サンキュウ~

語呂並びの嬉しい本日です


最近流行りの ”糖質カット”。

オリーブおばさんも色々考えて・・・

CIMG9581.jpg

創作菓子。


こんなん、作ってみました

高野豆腐、牛乳、さつま芋、卵。小麦粉は使用せず

CIMG9580.jpg

蒸しました。


蒸し器のこの姿、好きなんです~

おフキンをお鍋のつまみにくるっ!とゴムで止めたこのスタイル。

なんか、可愛い~


そして、”高野さつま蒸し”のお味は、想像以上においしくて・・・

ちょうどランチのお客様にご試食していただいて

好評でした



CIMG9582.jpg

本日のお弁当。


今日も寒かったですね

お水とりも、あと少しで終わりますね。

・・・はやく暖かくなれ~


明日もマイペースで頑張ります




好きです

 3月8日(水)


駄菓子やおいものお菓子、好き

CIMG9579.jpg

芋菓子。


友人がランチに来てくれました

”・・・こんなん好きでしょう”と言わんばかりに、手渡してくれましたっ

ばたばたしていたので、よく見なかったんですが・・・

ゆっくり見ると ”嶋や”

へ~、あの焼き芋の嶋やさんが、こんなのも売っているんですね

ぽりぽり、おいしいです



CIMG9578.jpg

今日のお弁当。


1歳の可愛い坊やも、きょうはご来店~

ほんと、可愛い盛りですよね。癒されます


明日もまだ寒い!?

マイペースで頑張ります




寒さ戻り

 3月7日(火)


戻ってきた冬将軍は、こたえますね

足元分厚く、重ね履き


今日はすばるホールで、大規模なヨガが、あったのかしら?

いろんな方面からのお方様のグループさんでした

お食事、談笑を楽しんでくださいました


CIMG9577.jpg

今日のお弁当。


ブロッコリー。おあげと、さっと煮にしてみました

ブロっコリー、天麩羅もいいよね

お浸しも~



明日も、まだ寒いんですって


マイペースで頑張ります



3週連続

 3月6日(月)


パンパ火パーン!今週のハイライト!・・・良き昭和の思い出ですね

3週連続、梅巡り

CIMG9572.jpg


CIMG9573.jpg

ちかつ飛鳥博物館。

安藤忠雄氏設計の博物館は、とても近代的な建築です。

博物館を囲むように、梅が植えられています~

友人から勧められて、ちょこっとドライブで行きました

家家の植木鉢も、いろんなお花がきれいに植えられて

お散歩も楽しい季節になってきた~


CIMG9575.jpg

トマト食パン。


最近食パン焼くのが、マイブーム

トマトジュースで練ってみました。

ホームメードパンは、いろんな物を入れて楽しめます


明日のランチは、貸切でのご利用です


今週もマイペースで頑張ります






お雛祭りは・・・

 3月3日(金)


男系家族のオリーブおばさんには、お雛祭りは・・・無縁ですが・・・

大切な日

オリーブのお誕生日無事に9歳になりました

CIMG9562.jpg

カランコエ。


友人が持ってきてくれました

おしゃべりに夢中だったので、気がつかなかったけど・・・

なんだかとても可愛い

ひとつひとつのお花が、いままでのカランコエじゃない。豪華~



CIMG9565.jpg

パンプキン食パン。


これからの季節、この感じの時間帯の瞬間が好き!です

窓越しの光が、なまった体に元気をくれます


CIMG9560.jpg

今日のお弁当。


日々の積み重ねが少しずつつもり、9年間も細々とマイペースで営業が

できております。

自分の気持ちをそのままに、楽しくお仕事をしたい。

皆々様に受け入れていただいて、とても嬉しいです。

これからもこのマインドで頑張ります~



週末はどんなお天気!?

どうぞいい週末をお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




お雛祭りイブ

 3月2日(木)


いつも思います。

お雛祭りは、”桃の花”なんでしょう? ”梅の花”じゃ、お料理やさんの

宣伝になるから~!?



CIMG9556.jpg

特別弁当。


今日は男子学生さん用のご注文弁当のお届け~

きっちんオリーブとしては、めづらしい ”ガっつり系”です。

ご飯も超大盛り

今日は、お弁当のみの営業でした。

いろんなご注文にできる限り対応していきたいので

お店を閉めて仕事をしている時もあります。

なのでご来店前に、お電話で ”今日、お店やってる?” ”ランチ。いける?”

と、お気軽にお問い合わせくださいね


明日もマイペースで頑張ります




弥生3月

 3月1日(水)


三月

寒さももう少しの辛抱かしら・・・。

3月4月5月って、新しい事の始まり、開花、新緑・・・

大好きなシーズンです

今日もお弁当、ランチとご贔屓いただき、ありがとうございます



CIMG9554.jpg

今日のお弁当。


卒業で、お弁当つくりから解放されるお方様。

新学期から、お弁当作りがはじまるお方様。

お弁当って、食べる人を思いながら作るものですよね

オリーブおばさんもご注文いただいて、いろいろ想像しながら

お料理するんです



明日はお届け弁当が重なり、ちょっと多忙なので

ランチをお休みさせていただきます


明日もマイペースで頑張ります

・・・夕方虹がでていたそうな・・・見れなくて、残念・・・




 | ホーム |  page top


