プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

もう・・・

 2月28日(火)


・・・2月も晦日。

早いですね


今日も、お届けに~ランチに~ご利用ありがとうございます

年に数回、特別ランチでご来店くださるSさん。

いつもと違うご友人をお連れくださいました

のんびり~ゆっくり~オリーブ時間を楽しんでくださったようで

嬉しいですっ

CIMG9553.jpg

赤紫蘇寒天。

食物繊維たっぷりの寒天デザートです


CIMG9552.jpg

今日のお弁当。


明日もマイペースで頑張ります





おひさま、あったか!

 2月27日(月)


ここんとこ、おひさまの恵みが嬉しい~ですね

人どうりが少ない昨今ですが、ひとの姿も多く、なんだかいいですね

お天気に誘われ、今週も観梅ドライブに行きました

CIMG9549.jpg

泉南。金熊寺。

いつも標識を見ては、気になっていたんです。

CIMG9551.jpg


CIMG9550.jpg

のどかな景色が広がるいい所です

お弁当をもって出かけたい梅林です~


陽だまりは暖かく、四季が間違いなく巡る当たり前のことが

歳をかさねるほどに、感動を覚えます


今週もマイペースで頑張ります




ご飯が・・・

 2月24日(金)


今日は何だか忙しい

お弁当や、お問い合わせや・・・ランチも盛況

せっかくお電話下さったのに、ご飯もおかずも定数オーバーで

お断りしちゃいました

お電話のお方様、すみません

いろんな日がありますので、是非また、おこしください



CIMG9547.jpg

鯛焼き。


バタバタが終わり、2時前から手がすいたので・・・

鯛焼きをやきました



CIMG9546.jpg

今日のお弁当。


つばめを見かけたり、梅がきれいだったり・・・確実に春が近づいてきてる。

でも、日々の気温差に振り回される・・・

体調に気をつけて過ごしましょう

週末はどんなかしら???

どうぞお元気にお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




いい香り~

 2月23日(木)


小麦が焼ける香りなんでしょうか!?

パンやお菓子を焼く時のワクワク、ウキウキ感はいくつになっても

いいものです

CIMG9545.jpg

食パン。

久しぶりに1.5斤サイズで焼きましたっ

昨日、餡子を煮たので、上澄みあんこを水分に加えました。

ああ、食べるの、楽しみ~


CIMG9544.jpg

今日のお弁当。


朝からお弁当を届けると・・・

”わあ、おいしそう。いつも楽しみなんです~!”と

嬉しいです



明日もマイペースで頑張ります





もう・・・

 2月22日(水)


中学校では、期末テストなんですね

お孫tyannがテストで帰宅が早いので~と、おばあちゃまが

お弁当をご注文くださいました

お孫tyannが近いと、たいへんと、その方。

・・・遠いと年に数回しか会えなくて、淋しいし・・・

なかなか難しい問題ですね


CIMG9543.jpg

今日のお弁当。


チジミホウレン草、菜の花、色どりが被っちゃいました

菜の花、うど、葉ごぼう、お野菜はすっかり 春ですねえ~


明日も、お弁当のご注文をいただいております。

1月末で退職された、お馴染み様の先生が、学内でいろいろと

オリーブの事を薦めてくださったようで、いろんな学課から

ご注文をいただいてるんです

M先生、ありがとうございます


明日もマイペースで頑張ります




寒い、寒い

 2月21日(火)


昨日の生温かさが、嘘みたいですね

戻ってきました、寒太郎さ~ん


ちょっと遅めからのランチのご来店でした。

お仕事途中の皆さまでした。

女性もがんばっているんだ!!



CIMG9541.jpg

パン。


楽しいパン作りです

あん&豆、やきいも&レーズンを巻いて焼きましたっ



CIMG9542.jpg

今日のお弁当。


明日も寒そう

しっかりお風呂であったまりましょう


明日もマイペースで頑張ります





花待つ季節

 2月20日(月)


新聞に、”梅だより”が載るようになりましたね

ここ数年前」から、梅の美しさに感動を覚えます~

花善し 香り善し 食べて善し

CIMG9538.jpg

太陽の搭。


1970年のこんにちは~

おさげが可愛いオリーブおばさんでした。

万博公園にも、梅林があるということで、オリーブおじさんとドライブ。

CIMG9540.jpg



そして、10000歩ウォーキングしました

健康的な休日でした。



今週もマイペースで頑張ります





暖かな雨降り・・・

 2月17日(金)


けっこう雨脚が強くなったりして、一日雨もようでしたね

小学校の参観ということで、ママさん達がお越しくださいました

たしか5時間目って2時前頃で、ひとりお昼を食べて、のんびりしてたら

ついついでかけるのが、億劫になる時間帯でしたね

うとうとしてしまって、あわてて出かけた事もありました・・・



CIMG9537.jpg

今日のお弁当。



あしたは、NPOさんの給食作りのお手伝い。

このオリーブおばさんが、少しでもお役にたてるなら・・・

嬉しいことです


気温差が激しい週末だそうです。

皆々様、体調にお気をつけ下さいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



じゃがいもで・・・

 2月16日(木)


先日、詰め放題でたんまりつめてきた、”じゃがいも”で・・・

CIMG9536.jpg

じゃが芋餅。


昔、北海道に行った時食べたのを、思い出しました

オリーブおばさん風にアレンジ

マッシュしたじゃが芋にお豆腐も混ぜて、千切り&パプリカも入れて

ヘルシーおやつにしてみましたっ


今日もお馴染み様、初めて様・・・

にごやかなオリーブです~



明日もマイペースで頑張ります




ちょっと・・・

 2月15日(水)


・・・暖かな一日でした

お弁当を、ご新規様にお届け、ランチのお方様~お弁当・・・と

いろんなお客様にお目にかかれる一日でした

夕方、お馴染み様Nさんが、お嬢さん、お孫ちゃんと・・・

編も物のベビー帽子を買いにお越しになり・・・

可愛い赤ちゃんに癒されるひとときでした


CIMG9535.jpg

今日のお弁当。



最近、まとまったお弁当のご注文や、お問い合わせが多いです。

休業日でも、オリーブおばさんの用がない時は、お受け出来る場合も

あります。

30個位が上限です。

どうぞお気軽に、ご相談くださいね



明日もマイペースで頑張ります




新顔さん

 2月14日(火)


寒い寒いバレンタインデイ

ホットチョコレートでも飲みたいですね


CIMG9532.jpg

ロマネスコ。


最近よく見かけるお野菜。

まだ、未体験・・・。

友人が娘さんが菜園で作った、と持ってきてくれましたっ



CIMG9533.jpg

人参パン。


先日の詰め放題で、人参も・・・

ストーブの上で茹でて、パン生地に混ぜましたっ

これだけのパンに、中くらいサイズ1本位、入れました



CIMG9534.jpg

今日のお弁当。



明日はお弁当のご注文、お届けなどなど、ご依頼いただいてます。

”ラー油”も作って~と・・・

オリーブおばさんの出来ることは、皆々様のご意向に合うよう

マイペースで頑張りますう


明日もマイペースで頑張ります




いつのまにか・・・

 2月13日(月)


寒さばかり、気になる日々ですが気がつくと、夕暮れがおそくなってます

昨日、実家からの帰り、5:30でも明るいことを車窓から気が付き

ちょっとウキウキ

は~るよ来い!!!って気分です



CIMG9529.jpg

詰め放題野菜。


先日、とあるお店で~

がんばって詰めました。帰宅して、分けてみるとこんなに


CIMG9530.jpg

ストーブ焼き芋。


冬のお楽しみ、しっかり楽しんでおかなきゃ



今週もマイペースで頑張ります



雪が積もった!

 2月10日(金)


雪が降り出し、みるみる間に積りました

ちょうどオープン準備をしている頃でした。

・・・今日は、ひとり淋しい一日???

などと思っていましたが、雪の中のご来店、ありがとうございました



CIMG9528.jpg

きょうのお弁当。


まだ寒さの真っただ中ですが、お散歩途中にみる桜は、花芽に力がつまってきて

いるような気がします

梅も咲いていたりして、花咲く季節が待たれる気持ちです

最近お馴染み様と、どこの梅がいい?とか

どこそこのお花がきれいだとか・・・

これからの、春めく楽しみの情報交換が楽しいです


まだ冬将軍が居座るようです。

どうぞ温かくして、お元気に週末をお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




同世代

 2月9日(木)


雨だし寒い・・・にもかかわらづ、ご来店ありがとうございます

初めてご来店のお方様は、お見受けしたところ、オリーブおばさんより

お若い!!

そこへ、お馴染み様のお二人は、いつもおしゃべりが進む

同世代の方です、

そこへ、同じ年齢の友人が検診帰りにランチ

なんだか同窓会みたいな、和気あいあいの一日でした


CIMG9527.jpg

今日のお弁当。


お孫さんのお世話、親御さんのお世話で体調を崩されて入院されていた。

・・・そんなお話をきいたり

ストレスで、味覚障害や耳に変調がおきたり・・・など

最近、オリーブおばさんの回りでよく聞きます。

特に、最近は天候不順、いろんな細菌の活躍()で病気も

多種に及ぶようですね。

気をつけて過ごしたいと思います


明日もマイペースで頑張ります



ついつい・・・

 2月8日(水)


お買いもので、ついつい手が伸びちゃうのは・・・お値引きシール

CIMG9525.jpg

豆。


豆自体、買う方が少ないと思います。

もし、オリーブおばさんが買わなければ、破棄される・・???・

オリーブおばさんが、おいしいお料理にしちゃいましょう~



CIMG9524.jpg

今日のお弁当。


きっちんオリーブは、住宅街ですので、ご来店時迷われるお方様も

多いようです。

今日、ご来店のお方様も、迷われたそうです。

???と思われたら、お気軽にお電話でお尋ねくださいね



明日もマイペースで頑張ります




また又、冬将軍

 2月7日(火)


どっぷり、冬、ですね

チラホラ雪も舞たりしてました。

こんな日は、の~んびりしながら、こんな事

CIMG9523.jpg
りんごたっぷりパン。


ちょっとケーキ風な形にしてみました

ナッツは、健康食だから、沢山アーモンドをトッピングしちゃいましたっ

パン造りは、楽しいですよ


お弁当写真、忘れちゃった


明日もマイペースで頑張ります






チョコブーム

 2月6日(月)


カカオは、身体にいい~!っていうので、わが家では毎日チョコレートを

一粒食べております

時は2月。

バレンタイン。

デパートではいろんなチョコレートがでていますね

CIMG9522.jpg

チョコ。


友人が何やら、抽選会で高級チョコが当たったので、おすそわけ~してくれました

当分、いろんなチョコを楽しめるわ~


お天気や気温がめまぐるしく変わる、昨今

オリーブおばさんの周りにも、体調の悪い人が多いです。

無理のない日常生活を心がけたいです。


今週もマイペースで頑張ります



節分

 2月3日(金)


巻きずしまるかぶり、豆まき、済まされましたか?

オリーブおばさんは、”北北西”むいて、細いのを食べました

小さな声で、ひとり豆まきも終えました


CIMG9521.jpg

福豆。


お客様が、錦織神社せれ参拝され、いただいてこられました。

滝谷不動さんや観心寺などでは豆まきがあるそうです

お客様から ”福”のおすそわけ・・・



CIMG9520.jpg

今日のお弁当。


今日もご来店、ありがとうございます

今週も楽しくお仕事しました。

インフルエンザが流行ってきているようです。

どうぞ、お気をつけくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



あれ~・・・!

 2月2日(木)


日付みたいに、 ”ふふふ”って言いたくなります

いつものんびりのきっちんオリーブですが、寒い中、今日は・・・

親子連れさん、サラリーマンさん、お馴染み様・・・

たくさんのランチご来店

卵焼きを急いで焼いたりして、おまたせしてしまい、すみません

”きっちんオリーブ”を選んでお越しくさって、本当にうれしいです



CIMG9519.jpg

栃の実せんべい。


大大大すき

近くのスーパーで ”高山物産展”かな?していて

オリーブおじさんが、買って来てくれました

・・・明日、又、買いたそう!!!



CIMG9518.jpg

今日のお弁当。


今日も冷えます。

今夜は、何か温かい物がいいですね


明日もマイペースで頑張ります




冷え冷え~

 2月1日(水)


寒さの厳しい2月になりました。

朝から足湯、しちゃいました


節分、バレンタインと・・・2月は食が関連する行事が多いですね

CIMG9515.jpg

ヘルシーケーキ。


大豆粉、なるものを使ってチョコケーキを試作

大豆粉?

それって、きな粉ちゃうん???

・・・って、つっこみ入れながら作業するオリーブおばさん。

この粉の香り、確かに きな粉の香り。

上新粉は、うるち米の粉ですが・・・

最近は ”米粉”???

なんやら、食材ネーミングにもいろんな戦略があるのかな



CIMG9514.jpg

今日のお弁当。


今日はお弁当に、バタバタ

寒い中、お買い求めにお越しくださり、ありがとうございます

明日は、お届けお弁当のご注文があり、

皆々様のお口で、オリーブおばさんのお料理が

一瞬の ”幸せ~”感を感じていただけたら・・・

オリーブおばさんも、幸せ~です。




明日もマイペースで頑張ります




 | ホーム |  page top