プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



大晦日


 12月31日(土)


紅白歌合戦を、今年も元気に見ています。

無事に大きなお仕事もできて、喜んでおります

CIMG9457.jpg

おせち。


今回は全46品。

リピーター様が多いので、毎回新メニューが増えたり、とりやめよう・・・とおもう

献立が ”あれ、おいしい!すき!”とか聞くと、やめられなくて

だんだん増え、セロファン使いで、詰めるのも工夫しております

オリーブおばさんの友人には、お料理好きが多く、

ラインで写真を送り合って、いろいろ刺激になります

来年は、友人の献立をパくっちゃおう



CIMG9463.jpg

いちご大福。


今年のおやつの〆は、これ~

CIMG9464.jpg

宝くじ。


気まぐれで買いました。

ドキドキ!!!!!!!

そして

がくり!!!!!!!!

地道に頑張ろう



今年も終わる。

いろんな大晦日を59回迎えました。

来年もマイペースで、楽しく元気でせたら・・・なにより


どうぞ皆様も、よいお年をお迎えください









久々の・・・パソコン

 12月29日(木)


早いもので、あと二日で今年も終わる・・・

休業に入ってからも、お弁当のお電話や問い合わせのお電話をいただいたり

皆々様にお気にかけていただいていることを、実感。

ありがとうございます



CIMG9454.jpg

何でしょう!?

おせち、新メニューの一品で ” 牛筋煮こごりオリーブ入り”です

蛸焼き器を利用して固めました

CIMG9455.jpg

数の子いり松前漬け。定番です

先ほど、オリーブおじさんに、献立表を印刷してもらったら、

45品ほどのお料理でした。

オリーブおばさんの遊び心も入ったおせち料理が

今年も無事に完成しつつあります


明日もマイペースで頑張ります




荒れたお天気

 12月23日(金)


天皇誕生日。おいくつになられるんだっけ?

高齢なのに、ご公務、たいへんだなあ・・・。


風きつく、あられのようなのが降ったり、寒いし・・・

今日は開店休業最終日となりました


CIMG9450.jpg

金柑。


おせち用金柑は、例年、母が炊いてくれてました

が、今年は ”ちょっと、ごめん・・”なんせ、高齢なので自分自身の事で

たいへん。って事で、初挑戦

・・・む―――――――かし、したことあるけど、ネットや本を参考に

行動開始

梅酢をつけた、梅も甘露煮にしました



CIMG9449.jpg

今日のお弁当。


なんとか無事に営業を終えました

冷蔵庫をかたづけて、おせち業務に集中できます

新メニューもまとまり、今年も40あまりのお料理になりそうです


明日はクリスマスイブ

今までの、いろんなクリスマスを思いだすわ~

それでは、良き聖夜をお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



生ぬくい・・・

 12月22日(木)


富田林では、今日が終業式。

いつもなら寒い・・・のに、気持ち悪い様な、暖かさでしたね

いつものお仕事の間に、クリスマスやおせちの仕込みに

精出すこの頃です~

CIMG9446.jpg

お豆腐キッシュ。

中には、チジミホウレン草をたっぷり入れて、とてもヘルシー



CIMG9447.jpg

今日のお弁当。


明日が本年最終日。

マイペースで頑張ります




弘法さん

 12月21日(水)


21日は弘法さんの縁日。

休日と重なる時は、よくでかけてました

もう、今日は終い弘法さん。今年もおしせまってきてますね


お店閉店後、おせち食材の買いものに~

お腹が空いていて・・・

CIMG9445.jpg

ワッフル。

べるぎーワッフル以前、オリーブおばさん世代には、懐かしい・・・

こんなのがのワッフルがワッフルでした

おいしい・・・。


CIMG9444.jpg
 本日のお弁当。


今年、後何回?と数えながらのこの頃です。

マンネリ・・・

毎日、色んな事を ”今年、後何回・”と思うこのごろです



明日もマイペースで頑張ります









クリスマス会

 12月20日(火)


本日は貸切でのランチ、クリスマス会ランチ、でしたっ

お食事、ケーキのあとは、抽選会をして、とても楽しい・・・

いろんな景品があり、オリーブおばさんも可愛い雑貨品をみて

楽しみました


CIMG9441.jpg

みかん。


箱をあけたら、柿?と思うほどの鮮やかな色~

昨日、いただきました。

調べてみると、めずらしい品種のようです。

いつもは、小さなおみかんしか買わないので

とてもゴージャス


CIMG9442.jpg

本日のお弁当。


知人に来年のカレンダーをいただきました。

年の瀬に翌年のカレンダーをペラペラめくって

いろんな家族の記念日をみて

いろいろ思いを巡らせる、そんな時になりました。

ほんと、はやいねえ~


明日もマイペースで頑張ります








あっという間の・・・

 12月19日(月)


週休3日のきっちんオリーブですが、普段出来ない家事や買いものなどなど・・・

バタバタ過ごしてしまいます

もう、今日も夕方!!

予定どうり用事がすんでない

休憩が多いのかな



CIMG9440.jpg

おせちノート。


このノートを見ながら、数量を考え、献立を再考したりしてます。

ちょっとした覚え書きが、とても参考になります



CIMG9439.jpg

本日のお弁当。


Sさまには、月曜日もお届けしております。

年末年始のお休みを告げると、

がくっ!とされるんです・・・。毎年・・・。


あと今週のみの営業です。

マイペースで締めくくります




耐寒マラソン

 12月16日(金)


今日は近くの学校の耐寒マラソンだったようです!

お子さんの頑張りを見たお母様たちが、ランチにお越しくださいました

オリーブおばさんは、いつもヘロヘロになっていた、だめ子ちゃんでした


CIMG9420.jpg

黒豆。


10年来取り寄せております~

丹波産新豆。

オリーブおばさんは、土井勝氏方式で煮ます

黒砂糖を少しいれると、しっかりしたお味になる気がします


CIMG9419.jpg

本日のお弁当。


年末の営業はいつまで?と・・・。

23日迄とさせていただきます



今週も無事に終了しました。

週末、どうぞお元気でおすごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




親孝行

 12月15日(木)


おり―ぶおばさん年代のお客様。

ご両親を連れてのご来店ランチです

以前にもお越しくださり、是非とも親ごさんを、お連れしたかったと~

そんなお気持ちでご来店は、きっちんオリーブだからこそ~と

自負しております



CIMG9417.jpg

本日のお弁当。


その後も、寒い中ご来店くださり、

いろんなお方様との出会いが、とても嬉しいです



明日もマイペースで頑張ります




同窓会?

 12月14日(水)


今日は貸切でのご利用でした。

卒業アルバムなどを御覧になっていて、どうも、気の合うご友人との

ミニ同窓会のかんじでした

とても和まれたご様子で、オリーブおばさんもついつい嬉しくなっちゃいました



CIMG9415.jpg

特別ランチ。


ご予算を伺ってのランチ会でしたので、こんなお料理も~

CIMG9414.jpg

本日のお弁当。


毎日お届けのお仕事も、頑張りました


何年か、思春期を共に過ごしてからの再会は

感情が素直にだせるような・・・そんな和気あいあいのムードで

いいものですね



明日もマイペースで頑張ります






一日、雨・・・

 12月13日(火)


冬の雨降りは、淋しい気持ちになりますね

でも、今日は、富田林駅前のスーパーのオープン日

スーパー大好きなので、閉店後、行ってきましたっ


CIMG9413.jpg

おやつ。

寒い日のお三時には、おぜんざい

身体の事を考えて、お持ちは半分


CIMG9412.jpg

かぶらの葉。


葉付き大根や、かぶらを買った時は、忙しい

はっぱも無駄なく食べなきゃね

手づくりラー油、だしがらカツをを使って、一品が出来ました



明日は貸切利用です。

明日もマイペースで頑張ります






おいも~え、おいも~

 12月12日(月)


いち、にい、いち、にい、掛け声のような本日~

ちょっと頑張って、お掃除しております

先ほど休憩に、甘いものを・・・

CIMG9410.jpg

焼き芋。

 ”紅はるか”って、たしか葉菜の森の焼き芋屋さんと、同じ品種だ!

えええ、こんなパック入りの、焼き芋!!

いったい、どんなん!!!

とあるスーパーで見かけて、頭のなかを駆け巡りました

”売りきれご免”の文字につられ、2つ買いました

今の頭のなかは・・・”・・・もっと買っときゃ、よかった

旨し


今、シュトーレン、発酵中です

お電話いただいて、今日、お買い上げにお越し下さって

4個完売~

一度に4個焼けます。

きょうも、いい香りに包まれる、きっちんオリーブです



今週もマイペースで頑張ります

  *貸切日が数日ありますので、ご来店の節はお電話でご確認ください*




いいお天気

 12月9日(金)


陽射しが気持ちいい~


お馴染み様ランチ。歩いてのご来店です

楽しそうな話声に、オリーブおばさんも嬉しくなっちゃいます



シュトレン、毎年息子達にも送ってます。

今日、クロネコさんに持って行きます~


CIMG9407.jpg

今日のお弁当。


先日、丹波黒豆新豆のニュースをしていたので、いつもの農家さんに

発注しました

ボチボチ、おせち食材調達しております~



今週も無事に終了できそうです。

週末は寒い!?!?

どうぞお元気でお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



腰痛が・・・

 12月8日(木)


ここんとこ、体調よくて、持病の腰痛も忘れてた

なのに今日は、腰が痛い痛いオリーブおばさん

少し早めに閉店してに行きしっかり浸かり、腰を伸ばしてきました


おせちの献立考えたり、スケジュール表を書いたり自分仕事の

本日~


CIMG9406.jpg

本日のお弁当。


今夜は半月がきれいです


明日もマイペースで頑張ります






試作いろいろ

 12月7日(水)


今朝は冷えるよ~と、昨夜のお天気兄さんが言ってたので・・・

覚悟して起きました

青空で寒くて、冬らしいお天気でしたね



CIMG9404.jpg

鶏皮&豚肩ロース。

どちらもコンフィしてから、少し燻製しました

おせちの一品にしようかしら・・・

他にも柿を使って、お菓子を作ったり、試作三昧の本日



CIMG9398.jpg

本日のお弁当。



明日もマイペースで頑張ります



これで普通・・・

 12月6日(火)


・・・例年の寒さ、気候ですよね

寒いけれど、やはり寒くなきゃ12月のかんじがしないもん・・


お弁当、ランチの隙間時間で、きょうは3回目になるシュトレンを焼きました

きのうテレビ ”グレーテルのかまど”で本場ドイツでは、厳しい決まりごとが

あり、それらをクリアしなきゃ ”シュトレン”は名乗れない・・・とか

きっちんオリーブのシュトレンは、オリーブおばさん好みの

”シュトレン、オリーブ風”です~

CIMG9388.jpg



先日ランチにお越し下さったお方様~今日、お茶におこしくださり・・・

 ” 先日のお昼ご飯のお豆さんに影響されて

  週末、お豆炊きました!”と

嬉しいです!お豆さんを炊く”ほっこり気分”をわかっていただけた。

お豆さん談義で盛り上がりました

CIMG9397.jpg

きょうのお弁当。





あしたもマイペースで頑張ります









あれ~!!!

 12月5日(月)


前回のブログ、画面を見て唖然

アップ作業をミスしたようで・・・”続きを読む”でごらんください

そんな、こんな・・・ミスが多いオリーブおばさんです



CIMG9395.jpg

お弁当。


今日はとある学校PTAさんに、お弁当をお届けしました

オリーブおばさんのころとは違い、施錠がしっかりされていて

何処から入ろうかと・・・

でも、こういう風に注意しなきゃいけない世の中なんですよね


CIMG9396.jpg

切手。


所用で富田林本局郵便局へ~

まっている時、みつけて購入。

乗り物好き孫、Kの顔が浮かびました

ひらがなが読めるようになったら、手紙をだしてやりたい・・・と

かねがね思っております



今週もはじまりました。

マイペースで頑張ります




最近のおやつ



続きを読む »

ペラペラカレンダー

 12月1日(木)


今年もあとひと月。

元気に始まり、元気に締めくくりたい


おせちの食材表、日程表を出してきて、いろいろ考えてます

毎年食べて飽きないお味。今回の新料理。

いろんなお店の写真をみて、詰め方の工夫。

毎年オリーブおじさんに ” ちゃんとできるかなあ~”って言ってます

” ちゃんと毎年、できてる。”そう言ってくれるだけで

元気がでます。がんばります


CIMG9390.jpg

チョコチップパン。


パンの焼ける香り~ついつい焼けたら、手が伸びる



CIMG9391.jpg

今日のお弁当。


ここ数日ウォーキングをさぼってた

今日は6000歩ほど歩きました

意識して歩いていると、何だか安心感があり、元気なばあちゃんになれそう



明日もマイペースで頑張ります



 | ホーム |  page top


