プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

11月みそか

 11月30日(水)


はや、11月も終わり

CIMG9388.jpg

シュトーレン。

焼きましたっ

もう、この時期になったんです

イエスキリストがおくるみに包まれている、そんな形に焼きあげるシュトレン

あちこちできれいなクリスマスツリーも見られ、

キラキラしてますね



CIMG9389.jpg

本日のお弁当。


昨日に続き、遅めのランチさん続出

時間がずれても、食材があれば対応させていただきます~(事前電話、宜しく)


店内は、シュトレンを焼いたスパイスの香りが満ちてます

手づくりすると、香りが楽しめて、それが幸せ感


明日もマイペースで頑張ります









初!

 11月29日(火)


本日、日入れ式

CIMG9386.jpg

旧式ストーブ。

わが家リビングの暖房器、あえて、コレ~

この冬第一段、焼き芋

焼きあがるのが、楽しみ


CIMG9384.jpg

雑穀。

たかきび&麦を~。

オリーブおばさんの朝食のヨーグルトに入れます

お店のお惣菜にも使います


CIMG9385.jpg

今日のお弁当。


今日はちょっと遅めからのランチで大忙し

ふと思い出して、きてくださったり・・・

うれしいです


明日もマイペースで頑張ります




びっくり!!

 11月28日(月)


これ、何?

CIMG9382.jpg

お風呂。

凄い

イカスミ色。黒豆の煮汁。そんな色に、裸のオリーブおばさんは、びっくり

CIMG9381.jpg

入浴剤。

いただいたので、オリーブおじさんに ”入れておいて~!”って

”凄いいろやで!”と・・・。

でも、とても温まり、その晩は、靴下はかないで就寝できました



今日は、大量のお弁当お仕事でした

CIMG9383.jpg

25個。

無事に納める事が出来て、よかった



夕方はウォーキング

最近は、イオンのおもちゃ売り場も、巡ります



今週もマイペースで頑張ります



甘辛・・・

 11月25日

甘いもの、好きです

辛い物、好きです

CIMG9378.jpg

われおかき。

今日のおやつは、”おかき”

どうせ割るんだから、・”割れ”を買うのが、わが家流

おやつ調達部長は、オリーブおじさんです


CIMG9377.jpg

今日のお弁当。


昨日、お茶に初ご来店のお方様。

今日、ランチにお越しくださいましたっ

いろいろおしゃべりさせていただき、好きな食べ物屋さんの情報交換も

かつては、スウィーツ店をされていたとか・・・。

いろんなお話、楽しかったです


夕方、電話が鳴り、大量お弁当のご注文をいただきました。

のんびりまったりしていても、どんなお仕事にも準備万全の態勢です


今週も無事におわりました。

寒さを感じる季節の突入

皆々様、温かくして、お元気にお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*















自転車で・・・

 11月24日(木)


お電話があり ”自転車で行きます~!”と

ご来店くださり、お姿を拝見すると、サイクリングロードを駆け抜けるような

専門的なお姿で、”堺からきました!”

金剛山まで行かれたりするとか・・・。

こんどは、ゆっくりお話をきかせてもらおう



CIMG9376.jpg

和菓子。

昨日、今日と和菓子の到来が続きます

最近は、ケーキより、和菓子に惹かれる~

嬉しくほうばりながら・・・”やせるなんて、むり・・・



CIMG9375.jpg

今日のお弁当。


寒い、寒い、寒いです

東京は雪



明日もマイペースで頑張ります




よく当たる・・・

 11月23日(水)


天気予報・・・予報どうり、寒い本日

寒い勤労感謝の今日、皆々様はいかがお過ごしでしたか???

一応、祝日は営業です

朝から、ご予約のお弁当で一仕事

あとは、のんびり、事務的なお仕事でパソコンに向かっておりました


CIMG9372.jpg

今日のお弁当。


閉店後のウォーキングでは、6000歩少し・・・。

スマホに変えてから、歩数計がついているので、がんばっております



明日もマイペースで頑張ります




今日は何の日・・・?

 11月22日(火)


いい夫婦の日

・・・でも、オリーブでは ” どら焼きの日”

CIMG9371.jpg

どら焼き2種。

お客様にいただきましたっ

すると・・・

又、友人が来て、いただいちゃいましたっ

オリーブおじさんと仲良く、半分子で 食べ比べ~


ランチ先客さんと、ご予約で後から来られたお馴染み様・・・

お知り合いでした。偶然の再会~

こんな事って、時々あるんですが・・・

なんだか嬉しくなっちゃいます~



CIMG9370.jpg

今日のお弁当。


今日も温かでした。・・・が、明日はさむ~くなるとか

気温差についていけない・・・かも・・・。

気をつけなきゃ!!!


明日もマイペースで頑張ります





地震!!

 11月21日(月)


最近、あっちこちで揺れますね

先日の地震の時、”お野菜買いものドライブ”で和歌山に行って居る時

だったので、しっかり”揺れ”を感じてきました

”お野菜買いものドライブ”でしたが、お魚も~

CIMG9367.jpg

つばす、かます

トロ箱にいろんなお魚が入っていて、好みのトロ箱を選びます~

CIMG9368.jpg

つばすは、味噌粕ズケに・・・

かますは、2枚おろしにして、骨付き部分は、一夜干しに・・・

CIMG9369.jpg

お魚、すきです


世間では、クリスマス飾りやおせちのちらし・・・

なのに、何だか又温かくて、変な感じ



今週もマイペースで頑張ります




金曜は・・・

 11月18日(金)


お仕事終えて、のんびり気分

今日は、閉店後ウォーキング1時間して、お風呂にすぐ入り

まったり気分をあじわっております

・・・でも、すでに足先が冷たくなってきて、これからはつらい季節です



CIMG9366.jpg

今日のお弁当。


今日はちょっと遅くからのランチで、多忙でした



インフルエンザが流行の兆し・・・だとか

オリーブおばさんも明日、予防接種に行ってきます

皆皆様も、お身体に気をつけてお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




お馴染み様と・・・

 11月17日(木)


久しぶりに、お馴染み様Mさんからのお電話~

お互いに ” お元気ですか?”って

お客様と、こんな会話を交わせるゆるーい営業

こんな空気感に、幸せを感じますう



CIMG9365.jpg

チョコチップパン。


思いっきり、スライスアーモンドをトッピング

カリっ、ふわっ~

パンご希望のお客様のご来店合わせて、焼きました



今日も元気に楽しくお仕事 (好きな事)できて、よかった

明日もマイペースで頑張ります



遠くから・・・

 11月16日(水)


いろんな方面からのご来店、ありがとうございます

今日は、河南町のMさんが、ご友人をお連れくださいましたっ

お聞きすると、なんと寺田町からお越し下さったとか・・・

”のんびりくつろげるお店だから・・・!”

皆々様のご縁で、いいカンジで営業しております



CIMG9363.jpg

今日のお弁当。


スマホの電話音にも慣れてきました

でも、メール、ライン、ドコもからのお知らせ、家族の電話音・・・

まだまだ、理解しきれてないわ・・・


明日もマイペースで頑張ります




予約しました

 11月15日(火)


何の予約? インフルエンザ注射の~!

今日は温かいなあ~と思ってても、やはり夕方は寒くなってきます

大の注射嫌いのオリーブおばさんですが、年末にかけて大仕事 (おせち)が

あるので、我慢してチクリとしてきます


CIMG9361.jpg

特製カレー。

カレー、大好き

” 定期的に作って、連絡してね!”っと、おっしゃってくださるので

今日は、カレー作り

フルーティーでスパイシ―なんです。

今回は、りんご、バナナ、パイナップル、熟柿を使いました



CIMG9362.jpg

今日のお弁当。


明日は、とある医院の看護師さんにお弁当をお届けします。

たまたま受診を待っている時、ご予約のお電話があり

その会話を聞いて、オリーブをご利用くださるように~

細く、マイペースでのお店ですが、いろんなご縁でお仕事を

いただけて、ありがたいです


明日もマイペースで頑張ります




月曜は・・・

 11月14日(月)


のんびりと、お馴染み様へのお弁当だけなので、

ウォーミングアップにちょうどいい、過ごし方です

CIMG9359.jpg

ステーキ。

毎週月曜日はSさんに、ステーキをお届け~

鉄板をあつ~くしておいて予熱で焼く様にしています。

随分上手く焼けるようになりました



CIMG9360.jpg

干し柿。


雨が降ったら、濡れるのが心配で、出したり入れたり・・・

今日は、雨が降ったりやんだりなので、屋内干し~


CIMG9358.jpg

鯛鍋。


昨日、スーパーで天然兵庫県産鯛が、お買い得でした。

小さいけれど、おいしかったです

中骨、頭は焼いて使います。

中骨はそのまま、お鍋に入れました。

頭を使って、”鯛飯”しようかなあ・・・


今週もマイペースで頑張ります




ひやり・・・

 11月11日(金)


今日は、ポッキーの日だとか、中国では独身の日だとか・・・

でもオリーブおばさんは、あわてた日でした。

”お忘れ物、ございませんか・・・”と、声をおかけするように心がけているんですが

お帰りになった後、椅子の上に携帯電話が・・・

とりに来られてよかった


CIMG9357.jpg

今日のお弁当。



今日は、きっちんオリーブにしては初めての年代のご来店、かも

高校生男子の爽やか君

いろんな年代のお方様にご来店いただけて、嬉しいです


今週もいろんな出会いがあり楽しいオリーブ時間でした

週末は、今日みたいに、寒さがゆるむそうです。

よかった

紅葉、ほこてん(難波で社会実験ですって)、文化祭・・・

楽しい週末をお過ごしくださいね




こんなん・・・

 11月10日(木)


オリーブおばさん、作詞作曲 ”冬将軍のうた”今日もひとり歌ってます

2番、3番ぞくぞく出来ております

あまりにうるさいので・・・オリーブおじさんが自宅用の灯を

買いにいってくれました


CIMG9355.jpg

毛糸コースター

CIMG9354.jpg

先無手袋


冬もの編み物、いろいろ置いております~


CIMG9356.jpg

今日のお弁当。


オリーブおばさんも昨年から始めた ”編み物”とはいえ、長編み専門ですが

寒くなってくると、毛糸の手触りがほっこり気分にさせてくれるので

今日から、”なにができるか、お楽しみ編み物”をしております。

適当に編んで、適当に大きくしたり、細めたり・・・

形になっていくのが、面白い


今日も寒い中、お弁当にランチに、ありがとうございます


明日もマイペースで頑張ります




なんか、このフレーズ・・・

11月9日(水)


今朝から、何となくひとりで歌ってます・・・”冬将軍がやってきた”って

作曲、オリーブおばさんです

足先、じんじんしてます


CIMG9353.jpg

豆乳いりマンゴクり-ムチーズケーキ。

ちょっと早いですが、先ほど、オリーブおじさんとお茶しました。

最近、豆乳やお豆腐を使うのが、面白くて、いろいろ試しています



CIMG9352.jpg

今日のお弁当。


今日の寒さ・・・本格的冬に突入?!

嫌な季節ですわ・・・


今日も明日もマイペースのオリーブです




まだまだ続く?

 11月8日(火)


足の筋肉痛、いつまで?

ぎこちない動き方のオリーブおばさんです・・・。


今日は雨にも拘わらヅ、お弁当、ランチにとご来店がつづきました

ありがとうございます

病院帰りなの~って、友人も来てくれて、いろんな話をしたり

編み物のTさんも、新しい作品をおもちくださったりで

にぎやかなオリーブでした

CIMG9351.jpg

柿酵母のパン。


自家製柿酵母にイーストをほんのちょっぴり加え、やきました

酵母って面白い


ばたばたで、お弁当写真、忘れちゃった


マイペースのきっちんオリーブです




きたきた~

 11月7日(月)


・・・痛みがきましたっふくらはぎ、ふともも、痛いよ

土曜日、お天気に誘われ、金剛登山

富田林に住んでいるのに、初めてなんです

軽く見ておりました。・・・だって、毎日登る方がいらっしゃるんですもの。

CIMG9337.jpg

へたりながらも、何とか登頂!

素晴らしい青空と紅葉に、”やったあ!”

CIMG9344.jpg

山頂は、この神社内なので、三角点はないとか・・・。

これで、お客様がよく、金剛山のお話をされている仲間に入れます

途中、オリーブおばさんのように、くじけかけている女子と励まし合い・・・

おじいちゃまと登っている4歳男子に、元気をもらい・・・

しんどいけれど、たのしかったわ~


今日は、身体をロボットのように動かしながら、仕込みし精だしております

今週もマイペースで頑張ります



歩いて元気?

 11月4日(金)


陽が短くなり、夕方が忙しい・・・ですね

ちょっぴり早じまいして、今日は8000歩】歩きました

足が丈夫でなきゃ、楽しい老後はおくれない・・・

最近のオリーブおばさんの回りでの会話にでてくる

キーワードです



”こんにちは~”と久しぶりに、Yさんがランチにご来店くださいました

子供会のお弁当などをご注文くださったのは、何年まえかしら???

その時の可愛い僕ちゃんが、イケめん青年となり

一緒に来てくれました



CIMG9336.jpg

今日のお弁当。

CIMG9334.jpg

鯖の味噌煮。

お魚のご要望がありましたので、鯖味噌も作りました

オリーブおばさんは ”煮魚”する時、フライパンを使ってます


今週もいろんなお方様にお目にかかれました。

週末、いいお天気みたい。でも・・・寒いかも!?!?

お身体にお気をつけて、おすごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




今日も青空

 11月3日(木)


昨日に続き、今日もきれいなお空~

休日だし、お天気もいいし~皆々様、遠出かしら???

静かなオリーブでした



たまったレシート整理、帳面つけなどなど・・・

そろそろ年末にむけて、事務仕事をしておりました

CIMG9327.jpg

今日のお弁当。


明日も頑張ります



今日もパン作り

 11月2日(水)


パン生地に癒されるんです~

赤ちゃんの肌のような、手触りがいいんです~

CIMG9329.jpg

CIMG9328.jpg

CIMG9331.jpg

1次発酵。


”発酵”って言葉で、パン作りって敬遠されそうですが・・・

イーストの好きな環境で ”放置”しておくって事。

少し前なら、部屋においておくだけで、ちょうどよかったんです。

少し室温がひくくなってきたので、 温めてあげなきゃ

最近 ”エコ”な発酵!

発泡スチロールケース(スーパーでいただきました)に

お湯をいれたぺっとボトルを入れて、蓋をすると

ちょうどいいかんじ

CIMG9332.jpg

ミルクパン、クリームチーズロール。



ランチに、近くの医院のスタッフさんがおこしくださいました

休憩もかねて、どうぞ又お越しください

地元の便利な食べ物屋さん ”きっちんオリーブ”です~


明日もマイペースで頑張ります





ミルクパン、クリームパン

 11月1日(火)
 

いよいよ11月。もう11月。

寒さもやってきたし、カレンダーも売っているし、はや気持ちは年末


CIMG9324.jpg

パン作り。

お馴染み様からパンのご依頼があり、焼きました

12月には、シュトレンも焼くので、今日はネットでパンの粉を

たんまりと注文しました



CIMG9325.jpg

今日のお弁当。


お野菜の高値、早く普通に戻ってほしいですね

驚くのは、キャベツ!!!きぬさや!!!

お好み焼き店は、たいへんでしょうね・・・



明日もマイペースで頑張ります




 | ホーム |  page top