プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ちょっと遠出・・・

 10月31日(月)


昨日はとてもいいお天気でしたね

大阪マラソンも、無事にすみました。(参加したわけではないですが

昨日、北浜で地下道を自転車を押して人がいたり、スタッフジャンパーを

着た人が居たりで、なんで?と思いました。

仏像彫刻をしている知人の作品展で、京都に行く時のことです

会場では、いろんな仏のお顔、木の香りに癒されました




CIMG9323.jpg

渋柿。


今日は干し柿作り~

大量の皮。

柿皮で酵母を起こしたことがないので、実験

上手く酵母ができたら、パンを焼いてみたいと思います。


CIMG9321.jpg

ステーキ。


今週もSさんへ、ステーキをお届することで始まりました

マイペースで頑張ります





寒いわ!

 10月28日(金)


朝もさることながら、夕方の寒いこと

この寒さで、紅葉がきれいに色つくといいですね


CIMG9317.jpg

チョコチップパン。


やはり焼き立てのパンのおいしさは、格別~

昨日、久々にパンを焼き、またまたパン作りモードに入りました

捏ねあげ温度も大切! 計量の正確さも大切!

でも、楽しく作って、おいしいのが一番っ

・・・でも、初めて ”パン”なるものを、本をみながら焼いたのが

12,3さいのころ。

細く長く続けているってことは、楽しいって事なんでしょうね



CIMG9313.jpg

今日のお弁当。


今週もいろんな方との出会いがあり

楽しくお仕事できました

明日は、NPOさんの子供たちの給食つくりに行ってきます

いろんな形で社会との接点をもてて、やりがいがあります。


寒いので、どうぞお体にきをつけてお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




久しぶりに・・・

 10月27日(木)


パンを焼きましたっ

昨日、友人が、パンの粉を受け取りにきたので(共同購入しているの)

触発されて~

CIMG9312.jpg

焼きカレーパン。

先日、特売セールワゴンに、こんな缶詰をみつけました

この缶づめカレーにゆでジャガイモ&ゆで卵をつぶしていれて

カレーの固さを調整しました~



CIMG9311.jpg

今日のお弁当。


先日、初めてお弁当をお買い上げくださったお方様~。

今日、お弁当をリピ、お買い上げくださいました

 ” おいしかったので・・・”って

普通に作る、普通のお料理。

お母ちゃんが家族に作るお弁当、食事。

食べても、食べ飽きない、家庭の食事。それが、きっちんオリーブの

お料理です



明日もマイペースで頑張ります




でばなをくじかれ・・・

 10月26日(水)


お店を閉めて、いざ~ウォーキング5分程歩いたところで

ぽつぽつと落ちるものが・・・雨

CIMG9310.jpg

歩数。

写ってないね本日、1485歩と、あいなりました


お弁当のお引き取り、11じ45分。

ランチご来店11じ半。

うまく、仕事が運び、安堵です

友人Mさんもランチに来てくれて、おしゃべりもできました

オリーブおばさん世代、最近話題となるのは・・・

老いゆく親の事です


CIMG9309.jpg

今日のお弁当。


オリーブおばさんのお弁当を、6,7、年食べ続けてくださってるSさん。

当初よりお元気になられ、嬉しい限りです



明日もマイペースで頑張ります




もう12月の・・・

10月25日(火)


今週で10月も終わり・・・と、思っていると・・・

お電話があり、12月のご予約をいただきました

クリスマスのお食事会ということで、貸切でのランチ会です

きっちんオリーブでは6名さま以上から、貸切仕様となります。

これからの時期、どうぞご利用くださいね



CIMG9307.jpg

いわしぶし。

かつをぶし・・・を買いにいくと、こんなん発見

ひと口食べたら、おいしいわ~

こんど、孫っちの宅急便に入れよ~っと



CIMG9308.jpg

りんご入りチーズケーキ。

ちょっとBPが多かった?

金剛山名物の豆腐屋さんの豆乳が、めちゃ濃くっておいしくって

それを入れたから?

おいしく焼けましたっ


明日も、お弁当大量お仕事をいただいております

皆々様に便利にお使いいただき、マイペースで頑張っております


明日も頑張ります





くじ運、ないわ・・・

 10月24日(月)


いいお天気で月曜日が始まりました

昨日は・・・

CIMG9306.jpg

行ってきました。河内長野から三日市まで、程よいウォーキング~


CIMG9304.jpg


CIMG9301.jpg


スタンプラリー形式なので、楽しく歩けます。

そして、最後はガラガラ抽選

特賞は温泉宿泊もあります~が、オリーブおばさんは末賞のタオル

でも、こういう普通のタオルは、使い勝手がいいんです~

友人は、和菓子店のおいしそうなお菓子が当たった

来年の、この日の予定はきまりました



今週も、お馴染み様への、ステーキ配達から始まりました

マイペースで頑張ります




1緊急地震速報

 10月21日(金)


お昼がすぎて、ちょっと気分が緩んだ頃・・・

  ビ―イb-ビー!キンキン!リンリンリン!ぶーぶーぶー!

けたたましい音にオリーブおじさんと顔を見合わせ、座布団を頭にのせました

わが家では揺れを感じませんでしたが・・・

皆々様、いかがでしたか

夕方、お茶に来られたお馴染み様は、マンションの3階で、

揺れたよ~っと

いろんな事が起きる、現実社会です・・・


CIMG9298.jpg

今日のお弁当。


週末はのんびりしちゃいます

お店の残ったお豆腐、とろろを使って、お好み焼きをしました。

CIMG9297.jpg

サラダオイル、容器を捨てる前に、逆立ちさせるのが、オリーブおばさん流

きれいに使い切ることは、ゴミを減らし、洗う水も節約できますよね

3世代で育ったので、いろんな”もったいない”に敏感なオリーブおばさんです



今週もいろんなお仕事をさせていただきました

無事に金曜の夜を迎える嬉しさです~


週末は、どんな気候?着るものに困るこの頃です。

どうぞお元気でお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



テキパキ・・・

 10月20日(木)


今日は、ちょっと爽やかな風がありましたね

・・・でも10月らしからぬ温かさでしたね


今日は2件の大量お弁当を頑張りました

テーブルの上に、お弁当容器を広げて、スタッフと息の合った作業

リズミカルに動くと、気持ちいいです


CIMG9296.jpg

今日のお弁当。


夕方は、お散歩

スマホトップ画面に、歩数計があるので、励みになります~



明日もマイペースで頑張ります




頭、混乱

 10月19日(水)


スマホ片手に、今日も始まりました

でも、今までみたいに、ポケットに入らないし・・・

色々考えて、営業中は、ケースにひもを着けて、ポシェットのように

身に着けます


CIMG9295.jpg

今日のお弁当。


明日は、オープン前から、大量お弁当のお仕事を

頑張ります

定期的にご注文をいただきます

オリーブおばさんに出来ることを、マイペースでして9年め

きっちんオリーブらしいお仕事をコツコツして、

皆々様からご支持されているのが、嬉しいですっ


明日もマイペースです~




あたふた・・・

 10月18日(火)


夕べから、スマホに慣れようと、四苦八苦

操作がなれない・・・音がなれない・・・

そんなこんなで、友人が・・・

  ” ランチ予約をメールで入れたよ!”と、きてくれました

お弁当、ランチときょうはおおにぎわいの、きっちんオリーブでした



CIMG9294.jpg

今日のお弁当。


しばらくは、スマホ片手に、お客様に使い方を教えていただく場合も

あるかも

そんな時は、よろしくお願いします~


明日もマイペースで頑張ります





スマホデビュー

 10月17日(月)


今日もお電話、ありがとうございました。

残念ながら、休業でしたので、どうぞ、又、おこしくださいね

今日は、ガラケーから、スマホに切換え・・・

携帯やさんを、行ったり来たり・・・

何とか、契約してきました

・・・なので、当分の間、皆々様からのお電話に出るのが

てこずるかもしれませんので、どうぞ寛容なお心で

見守ってください



CIMG9292.jpg

CIMG9291.jpg


土曜日は、子供たちをお世話するNPOさんへ、給食のお手伝いに

行ってきました

夏休みに数回行って、子供たちは、覚えてくれてました

ハヤシライス、好評でした


CIMG9293.jpg

そのNPOさんの代表の方から、フードバンクの事を聞きました。

新聞などでは、知っておりましたが、実態としていろいろ教えていただきました。

例えば、このクッキーは、チョコのスペルが、へんでしょう・・・

いろんな ”もったいない”があるんですね



それでは、今週も宜しくおねがいします~




安心です~

 10月14日(金)


久しぶりに、パンを焼きました

CIMG9290.jpg

チーズ、くるみ、かぼちゃのパン。


手づくりパンは、入っている物がわかり、安心です

パンは、塩分が摂りすぎになりやすいけれど、オリーブおばさんのは

塩分、超少量です

牛乳で捏ねてるし、バターなので、トランス脂肪酸も心配ない。

何がはいっているか・・・って、大切ですよね



CIMG9289.jpg

今日のお弁当。


ご年配のお方様のご来店が多いのも、きっちんオリーブです

今日も素敵なおばあちゃまが、お越しくださり・・・

お漬物の器を、とても楽しそうに、御覧でした。

” 鳥?顔?”って



今週もいろんな方との出会いがありました。




週末、どうぞお元気でおす越しください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*










ちょっぴり寒いわ・・・

 10月13日(木)


お布団から出るのが、グズグズそんな、肌寒い朝でした。

寒がりのオリーブおばさんなんです・・・



”お味噌汁、おいしい・・・”というお声が、時々聞こえます~

CIMG9286.jpg

海?おだしです。


容器が、昆布とマッチしてます

だし昆布&だしじゃこを一晩漬けて、煮上げて、カツオをいれて漉します

お味噌は控えめにしてますが、おいしいお味噌汁になります

もちろん、昆布は再利用

出しじゃこは、オリーブおばさんのお口の中へ~



CIMG9288.jpg

今日のお弁当。


今日もランチに~

おしゃべりに~

皆々様にご来店いただきました

皆々様の ”ほっ!”とできるスペースでありたい・・・きっちんオリーブです



明日もマイペースで頑張ります





爽やかでした

 10月12日(水)


青空、ぬける風、爽やかな1日でした

天候が安定して、お野菜が順調の育って・・・

通常価格に早く戻ってほしいですね~


お客様からの、編み物の注文品を届けに、Tさんがおこしくださり

帽子も数点、お持ちくださいました



CIMG9285.jpg

今日のお弁当。


最近、毎日チョコレートを1粒食べております

身体にいいらしい

毎年、季節限定のチョコレートもでてきましたね。

秋~冬はおいしい物が多い季節なので、嬉しい


あしたも、いいお天気だったらいいのに~

いつもマイペースのきっちんオリーブです



この肌寒さ・・・

 10月11日(火)


待ってました!この時期らしい寒さを感じる朝~

やっと例年の季節感ですね


CIMG9284.jpg

カステラ。

写真はピンボケですが、お味は

今では、大阪のデパートでも出ている ”福砂屋”さんですが、

本店で買った物は、情緒も味わえる~

本日のオリーブおばさんのおやつでした


最近、増えつつあります

ご夫婦でのご来店

きょうも、ご夫婦でのお客様でした。ありがとうございます~


このまま秋日和が続くかしら?

暑さはないかしら?



明日もマイペースで頑張ります







連休

 10月10日(月)


今日は、昔の東京オリンピック開催の日まだ小学校1,2年でした

次回の東京オリンピックは、どんなでしょうね


先ほど、九州から帰宅しました

CIMG9245.jpg

雨にむせぶ眼鏡橋。

CIMG9250.jpg

カステラの福砂屋。


ちょうど ”おくんち”の長崎に行ってきました。

子供のころ、高校の修学旅行、そして今回・・・

長崎の街ぶら~雨のなか・・・

でも”吉宗”でお食事したり、街中を巡っている ”おくんち”の出し物を

みたり、市電にのったり・・・楽しんできました

もちろん、小倉の孫にも会って、遊んできました



今週もマイペースで頑張ります




爽やか・・・

 10月7日(金)


久しぶりに、ちょっと気持ちいい~日和ですね

今年は、梅雨があまり降らなかったから、秋に雨が多いのかしら


朝から自宅用の・・・

CIMG9244.jpg

なんだ!?!?

はい~”おでん”を寝かせ中です

お鍋で作って、熱いまんま、新聞やタオルで包んでます

もう20数年来、この方法

オリーブおばさんの敬愛する料理家さんの本を読んでから・・・


CIMG9243.jpg

今日のお弁当。


”お久しぶりです・・”

ドアが開いて、お客様にそう言える瞬間、オリーブおばさんは

とても嬉しい気分

普通のおばちゃんが、自分の食べたいお料理を作って

自分流のおもてなしをしている・・・

そんなきっちんオリーブに繰り返し足を運んで下るってことは

本当に嬉しいです

今日もそんなお客様~

ありがとうございます



週末のお天気、気になりますね

どうぞ、不順な天候で体調などを狂わせない様・・・

お気をつけてお過ごしきださいね

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




店内団欒

 10月6日(木)


台風もすぎました。がっ!又発生してますね



今日も皆々様のご来店、ありがとうございます

ふらり~とご来店のお方様。

そして、先週来てくれた友人が、ご近所さんをお連れして来店してくれました

 ”・・・なんだか、のんびりできる!”って

そうなんです。

のんびり、ゆったりしていただけたり・・・

ほんわか団欒気分を、あじわっていただけたら・・・

オリーブおばさんは、嬉しいんです



CIMG9242.jpg

今日のお弁当。


あした、はどんな出会いがあるかしら

明日もマイペースで頑張ります











時折強風

 10月5日(水)


来る?こない?・・・少し風が強いかな・・・?ってカンジの今回台風ですね

雨もにわかに降ったりして、安定しないお天気の本日ですが

ご来店で、賑やかなきっちんオリーブでした



CIMG9241.jpg

かぼちゃと栗のお豆腐ケーキ。

ちょっとこの頃、チャレンジマインド旺盛のオリーブおばさん

アップルチーズケーキが好評なのに、気を良くして

いろいろ焼いてみたくなりましたっ



CIMG9240.jpg

今日のお弁当。


自分が食べたくて、作った先日のラスク。

手近にあると、手が伸びる~

なので、ご来店のお客様にもご賞味いただきましたっ



そろそろ気温が例年並みになってほしいですね・・・。

明日もマイペースで頑張ります




今日もむむむ・・・

 10月4日(火)


蒸し暑いっ

真夏ですね



先週、貸切で、お断りしちゃったお方様、今日おでんわくださり

お越しくださいました ありがとうございます~

秋は味覚の秋~

りんごもお芋もおいしいので・・・

CIMG9238.jpg

りんごとおいもパン。

最近、ちょっと食べ過ぎ傾向のオリーブおばさん・・・

体重、どうなってるかしら・・・



CIMG9239.jpg

今日のお弁当。



台風、心配です。

明日もマイペースで頑張ります







むむむ・・・

 10月3日(月)


なんだ、この蒸し暑さはっ

少し涼しさを覚える日々だったのに・・・

ぶり返しの蒸し暑さで、なんだか身体が重たい

またまた台風もウロウロ・・・。

今年は変ですね



CIMG9237.jpg

お菓子作り。

先日らい、マイブームの ”アップルチーズケーキ”

お客様にも好評です

友人も、 ” もっとたべた~い”って

お値引きシールがついていたバゲットで、ラスクも作りました



今週もお天気が安定しない感じですね

マイペースで頑張ります





 | ホーム |  page top