プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

体調管理」

 9月30日(金)


9月最終日。・・・はやいなあああ・・・


CIMG9236.jpg

青汁。

母が ”私には、合わないみたい・・・”って事で、オリーブおばさんにくれました。

数ある健康食品や、サプリメント。

身体に合えばいいですが、合わない場合もありますね

オリーブおばさんは、40代のころかなあ・・・

青汁を数年間飲んでました。( 他社のですが)

大豆、ヨーグルトも、今と同様に食べておりました。

そして気が付いたら、子供出産後からの花粉症が、マシになっていた

たまたまだと思いますが、そうなんで、又、青汁を飲んだら

身体にいい事おこるかなあ・・・




CIMG9235.jpg

今日のお弁当。


今日は小学校の参観だそうです。

参観日には、きっちんオリーブでランチして・・・と

いつもお越しくださるOさん達。

今日も、ありがとうございます



週末はどんなお天気でしょうね

皆々様、体調にお気をつけて楽しい週末をおすごしください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





好きは楽しい・・・

 9月29日(木)


編み物のTさんもですが・・・

”好き”なら、次々考えて作りだすのが楽しい~

CIMG9229.jpg

お粥?

CIMG9230.jpg

ん?

CIMG9234.jpg

プリン。

前回、1度見ていただきました。

それから何度となく、配合を変えて作っております

先日の同窓会ランチででも、好評でした

4~5、6人分はいけそう。(お好きな方はおひとりでも

ご予約いただいたら、つくらせていただきますので、(店内でお召し上がり)

お気軽にお尋ねください。(800円です)

今のところ、手持ち容器は、ひとつなんです



CIMG9233.jpg

今日のお弁当。


今日も降ったりやんだり・・・

暑かったり、夕方からちょっと寒かったり・・・

明日は暑いらしいし・・・

お布団、洋服、たいへんだ

こんな時は、体調を崩しそうですので

気をつけてすごさなきゃ~



明日もマイペースで頑張ります









いやなお天気・・・

 9月28日(水)


暑さが戻り、雨が降り・・・いやなお天気続きですね

またまた編み物の新作が届きました

CIMG9227.jpg

ポーチ?セカンドバッグ?

CIMG9228.jpg

のれん。


昨日来た河南町のMさん~、新作のれん、どうかしら?

オリーブおばさんを含め、友人たちも雑貨や手づくり品が好きなので

昨日もいろいろと、買ってくれてました

学校近くに会った ”ささ”という、サンリオや雑貨のお店は

今もある~と、友人の一人から聞いて、それも青春の思い出だな・・・と


CIMG9226.jpg

今日のお弁当。


又台風がきてるようですね

今年の夏は、オリーブおばさん(若いつもりの)も、こたえました

しのぎやすい日が早く来てほしい


明日もマイペースで頑張ります








戻っちゃう!

 9月27日(火)


今日は、貸切ランチでした。

お電話をいただいたお馴染み様~、ありがとうございます

また、お待ちしております


高校卒業以来の再会の友もいます

今月初めに会った友も・・・

同窓生って、ほんと、すぐ”セーラー服”の気持ちに帰って

おしゃべりできますね

みんな ”ブログ、みてるよ!”って言ってくれて。嬉しい!励みになります

パソコンに向かいながらも、いろんな顔が浮かびます



CIMG9225.jpg

本日のオードブル。


今日はご予算を聞いての特別料理。

みんな、喜んで食べてくれて、よかった



きっちんオリーブはテーブル2卓なので、6名様集まれば貸切できます。

どうぞお気軽にご相談くださいね



明日もマイペースで頑張ります






新作?

 9月26日(月)


昨日、クリームチーズがお買い得だったので、チーズケーキを焼きました

CIMG9223.jpg

CIMG9224.jpg

アップルチーズケーキ。

シナモンたっぷりのりんご、おから、お豆腐もチョッピリいれて

ヘルシーなレシピで作りましたっ

・・・実は明日は、ケーキ好き友人たちがランチに来てくれるんです

ある意味、ミニ同窓会なので、あすは貸切仕様となりますので

ご了承ください



今週もマイペースのきっちんオリーブです




早、週末

 9月23日(金)


今週は、台風や祝日などで、とても早い1週間でしたね

オリーブおばさんは、ハチの巣騒動や、高齢の父の風邪ひき、知人の訃報など

いろいろと、心ざわめく1週間となりました。


CIMG9220.jpg

今日のお弁当。


涼しい日が多くて、体調を崩しそう・・・

でも、天気予報によると、来週は又暑いみたい・・・

週末、お元気でお過ごしくださいね

  *今週もブログにお付き合い、ありがとうございました*




晴れたり小雨降ったり・・・

 9月22日(木)


今日も安定しないお天気

洗濯物、ここ数日しゃきっ!と乾かなくて、いやですね

・・・にもかかわらづ、ランチのご来店~ありがとうございます



CIMG9218.jpg

レーズンパン。

久しぶりに焼きました



CIMG9219.jpg

今日のお弁当。


なんだか、最近写真のピンボケが多くて・・・すみません



朝夕めっきり涼しくて、体調をくずせれていませんか

オリーブおばさんも、昨日からペラペラのお布団から、ちょこっと

厚みのあるのに変えました



明日もマイペースで頑張ります




楽しいこと

9月21日(水)


きっちんオリーブは、マイペース

手すきの時間がある時は、ミシンかけしたり、パンを焼いたり~

CIMG9214.jpg

ポーチ。

お手軽に作れて、達成感があじわえるのは、ポーチ作り

同じ生地でも、ファスナーをかえて、楽しみました



ちょっと涼しくなってきた

CIMG9216.jpg

白菜のミルク煮。

温かいおかずが食べたくなりますね



CIMG9215.jpg

今日のお弁当。


日々、達成感を感じたい~

日々、マイペース

明日も頑張ります



台風が・・・

 9月20日(火)


富田林にも、避難勧告のでた地域が・・・

荒れたお天気、台風がきてしまった

・・・というわけで、急遽臨時休業にしました


時間ができたので・・・

CIMG9213.jpg

ミシン作品。

これだけ作れた~

亡き祖母のレースの服をつ買って・・・

姉の、おあつらえブラウスの残り布でポーチ・・・

先日買った生地は、男子にも使えそう・・・なので、”ママバッグ”ならぬ

”パパバッグ”を育児参加中の息子に~

そんなこんなしているうちに、風も弱まりました



CIMG9212.jpg

本日のお弁当。


今週は休日が多いですね

ゆったり、まったりマイペースで頑張ってます




3連休

 9月19日(月)敬老の日


皆々様3日間、いかがおすごしでしょうか

わが家は・・・

オリーブおじさんの実家に、ハチの巣ができている!との情報があり

甥っ子たちも出動して、ハチの巣退治

分骨している一心寺に、お参り。公園墓地のお墓にも、お参り。

などなど、諸用の日々です


CIMG9210.jpg

おいも、パン。


一年中食欲旺盛なオリーブおばさんですが・・・

やはり秋の味覚は、いろいろ楽しみな物です

”おいも””黒糖””蒸しパン”ってそろえば、美味しいに決まってる

スーパーのパン売り場で、シーズン限定のおやつをみるのが楽しいです


今年は本当に台風が多いですね

17日土曜日、小倉の孫の初運動会

お天気が心配でしたが、晴天で無事に楽しめた~と、息子らから連絡があり

ほっとしました・・・来年は、行かなきゃ


明日は、お誕生日のお食事会をご予約いただいております

貸切り営業となりますので、ご了承ください


今週もマイペースで頑張ります




見ました。

 9月16日(金)


昨夜、ゴミを捨てに外へ出た時、きれいなお月さまが出てました

植物も・・・

CIMG9209.jpg

ぎんもくせい。

いい香りが、ほのかにと思っていたら、花が咲いていました



オリーブおばさんより、少しお若いと思しき女性が、ご両親と

お食事にお越しくださいました

親孝行のランチ・・・

足腰元気なうちは、親子での外出で親孝行したいですね



CIMG9208.jpg

今日のお弁当。




どうぞ、楽しい週末をお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






























































































出てるかな?

 9月15日(木)


日が暮れた頃は、お月さまでてなかった・・・今は、どうかしら

CIMG9206.jpg
CIMG9207.jpg

お団子。


朝、ふと ”作ろう”と思い立ち、白玉粉&豆腐で作りました

餡団子も好きだし、みたらしも食べた~い

みたらしのたれは、台湾で買ってきた溜り醤油を使いました



CIMG9205.jpg

今日のお弁当。



いつもウォーキングでお越しになるお二人さん

今日は、オリーブでお待ち合わせです

いつもオリーブおばさんもおしゃべりに参加させていただきます。

楽しいじかんでした



明日もマイペースで頑張ります




またもや・・・

 9月14日(水)


ひとつ去っては、又ひとつ・・・。

今年は台風が、次々とやってくる・・・

明日も、うっとうしいお天気かしら



CIMG9200.jpg

あみあみドール、和風シリーズ。

とにかく編み物大好きTさん。

いろいろな物を編んでいらっしゃいます

でも、こんな和装のお人形は、見たことない



CIMG9204.jpg

今日のお弁当。


今日もこんなお天気の中、お若いママさんや

夏前から、ご愛顧くださっているO様・・・

O様のお連れ様が、たまたまオリーブおばさんの友人の職場仲間さん・・・

いろんなつながりに、なんだか嬉しくなりました



あしたも、お弁当やランチのご予約があり

毎日励みのあるオリーブおばさんです


明日もマイペースで頑張ります




雷鳴こわい~

 9月13日(火)


深夜?明け方?すご~い雷でしたね

子供のころから雷さん、こわい・・・です

そして、涼しくなりました

雨、がきつくなったり小降りになったり・・・そんな本日でしたが

お足もとの悪い中、ご来店くださりありがとうございました



CIMG9202.jpg

手づくりパン。

久しぶりのパン焼いタイム~

生地にクリームチーズを練り込みました

生地にクリームチーズの混ぜたのは、初めてです。

チーズ、発酵食品だからかしら???

焼きあがりが、とてもふわふわ~


CIMG9203.jpg

今日のお弁当。



今日位の涼しさなら、お料理するのも、ウキウキ気分です

そしてそれからは、食欲の秋!!!


明日もマイペースで頑張ります




あせっちゃう

 9月12日(月)


長期休暇明けのお仕事で、なかなか身体が・・・ついてかない

そんな、へたれオリーブおばさんですが・・・

新聞などには、”おせち”広告が出てきて、おどろいてます


先日、母校に行き・・・

すっかり建て変わった校舎にびっくり

車などで通りがかり、外観は見ておりましたが

モダンな建物で、昔のクラシカルさがなくなり

少々淋しく感じました。

古い校舎の伝説の”怖いお話”も、もう伝わっていないでしょうね

出かけたり。仕出し御注文のお仕事があったりで

3日間のお休みも、あっという間でした


今週もマイペースで頑張ります




リピーター様

 9月9日(金)


今日は、くくくっと嬉しい日

時々あるんです~

1週間に2度、ご来店くださるお客様が

今日もそんなN様、その後ご夫婦でランチ・・・

ふらりと、いつもおひとりのN様・・・

きっちんオリーブは、そんなカンジで皆々様にお使いいただける

お店なんです


CIMG9196.jpg

にらの花。


可憐な白いニラの花です。

お野菜の花って、好きだなあ・・・


CIMG9195.jpg
今日のお弁当。



朝夕、めっきり秋めきました

日の暮れも、すっかり早くなり、6時半ごろには、暗かった・・・。

季節が巡るのを感じるこの頃です


明日は、何十年か振りに母校へ行きます

人生の節目・・・還暦、喜寿・・・などを迎える卒業生の集いが

あるんです

ちょっと、ドキドキ



今週もマイペースながら、充実した日々を過ごしました

週末、どうぞお元気でお過ごしくださね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





涼しい~わ

 9月8日(木)


雨が降り、そのあとのこの涼やかさ~虫の音色も聞こえるし・・・

このまま秋!ってことは、ないでしょうが・・・

暑さから解放され、身体が楽ですね



CIMG9194.jpg

今日のお弁当。


今日はお弁当のご注文が相次ぎました。

雨の中、ありがとうございます夕方は、編み物のTさんがいろんな

新作をお持ちくださり、お店に飾りました



明日もマイペースで頑張ります





見ましたか?

 9月7日(水)


昨日、ブログを終えて、お散歩に出ると、きれいな大きな虹が出ていましたっ

なんだかすごく得した気分

虹を背にして、帰宅する中学生に・・・

  ” 虹がでているよ!”って教えてあげたい気持ちを抑え・・・

空を見上げながら、歩きました

自然は、恐ろしくもあり、美しくもあり・・・

自然には素直な気持ちで寄り添わないと



CIMG9193.jpg


今日のお弁当。


今日のランチは、仲良しご夫婦さん

ご主人は、糠味噌漬けものを漬けてらっしゃる・・・って

ランチの後は、映画に行かれるとか・・・

又お待ちしております



明日もマイペースで頑張ります




雷!

 9月6日(火)


先ほどから、雷~雨~の富田林です

これで、少しは涼しくなるかしら・・・


久しぶりの・・・営業日・・・身体の動きが・・・心もとない

でも、お越しくださるお客様のお顔をみると、パワー全開しました

今日は、お二組とも、歩いてのご来店でした。

蒸し暑い中、ほんとうに嬉しいです



CIMG9192.jpg

今日のお弁当。


いつものように~Sさんへのお届けから、1日は始まります


明日もマイペースで頑張ります





熱帯低気圧に・・・

 9月5日(月)


今度は、九州に台風

熱帯低気圧になったそうで,ここらは、ちょこっとお湿りが・・・。

蒸し暑い本日です



CIMG9191.jpg

いちじく。

最盛期を迎えました。この辺りは、無花果の産地です。

今日はスーパーで100円値引き分をgetして、今シーズン2回目のジャム作り~


CIMG9186.jpg

手づくりパン。

先日、1回目の無花果ジャムを生地に練り込んで、花型のパンを

焼きました



明日から通常営業です

既にランチのご予約をいただいたり・・・、お届けのお料理をご注文くださったり・・・

ありがとうございます


気持ちを入れてお料理したいので、

マイペース営業です


明日から頑張ります






災害・・・

 9月2日(金9

大雨、台風、今年は災害が多く、むねが痛みます

又、台風12号がきていますね・・・。

心配な日々です。


9月で昨日からは新学期です。

オリーブもぼちぼち、動きかけております

CIMG9187.jpg

お弁当。

お馴染み様Sさんへのお届けは、今日からです

ランチ営業は6日(火曜)からです


CIMG9188.jpg

土鍋プリン。

片付けをしていたら、粗品でもらった小さな土鍋がでてきました。

ふと思いついて、プリンを~

見た目ちょっと悪い、黒いものは ”ほううじ茶パウダー”です。

先日、出かけて、材料店で ”ほうじちゃパウダー”を発見

早速、使いました・・・が、溶けにくいようです

・・・プリンは、美味しくできましたよ



長いお休みをさせていただきました

来週から、頑張ります






 | ホーム |  page top