プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ちょっと、まし?

 8月28日(日)


昨夜から、少ししのぎやすいですね

33年前は、産院のベッドに居た、オリーブおばさんです

月日の流れるのは、早い物です~


蒸し暑い時の雲って・・・・

CIMG9000.jpg

もくもく・・・。

一面大きな雲ばかりですよ

関空離陸後、雲海のすごさに、おもわず ” 暑いはず!”と、納得

台湾到着後も、暑さには驚きませんでした

CIMG9022.jpg


CIMG9044.jpg


CIMG9130.jpg


何気ない町の風景で、異国を感じるのがいいですよね

30cm位のシャコに驚いたり・・・

そのまんま鶏に驚いたり・・・

CIMG9102.jpg

ミルクティースタンド。

息子が ” タピオカミルクティー、おいしかった!”と言っていたお店を

みつけて、注文したものの、やり取りがうまくいかず・・・  

”ミルクティー”が出てきちゃった

・・・そんな事も、楽しい旅の思い出です



オープン当初から、のんびり営業で、8月はお休みさせて頂いてます。

今年は、9月6日(火)からの再開営業です。

お休み中、お電話をいただいたりしたお客様には

本当に申し訳ないですまたのお電話、お待ちしております


でも、日々、なにやら行動はしております

CIMG9185.jpg

トートバック。

昨年は、ポーチ作りに夢中でした。

今年は、ダイソーでバッグを買って、それを裏地に見立てて、バッグを

作っています。

持ち手をつくらなくていいし、とても気軽に手早く出来上がる~


もう8月も少し・・・。

元気で乗り切りましょう

















いつまで続く・・・

 8月24日(水)


暑いわ~、雨もないわ~この厳しい夏は、いつまで

関東、北海道方面のお方様は、台風豪雨で大変なのに・・・。


ここ数日は、NPOさんへ子供達の昼食作りのお手伝いに行っております


先日、来客があり・・・

CIMG9179.jpg
CIMG9181.jpg

ビール。

ビール大好き、オリーブおじさんに、こんなお土産~

台湾で買ってきた ” ドライしいたけ”をあてに、おいしくいただきました

干しシイタケ、じゃなく ドライシイタケ

CIMG9183.jpg

台湾での入手品。

左端、”しいたけチップ”とありますが、そんまんまシイタケの形で乾燥、塩味です。

美味!

後方、ネギクラッカーも美味!

プラムも美味。

・・・台湾産ですが、微妙に日本語が印刷してあるのは

ファミリーマート、セブンイレブンなどで買ったから


CIMG9177.jpg

こんなものも、買っちゃいました。

めんまの瓶詰。美味!あああああもっと買えばヨカッタ

お肉は、予想のものとは、違いました

たまり醤油、まるで ”みたらしのたれ”みたいです~

CIMG9184_201608241628011bf.jpg

砂糖。

どんなお砂糖!?

パン作りに使うのが、楽しみ~


キムタクも台湾CMしてますね

また行きたいな~




ご無沙汰です・・・

 8月20日(土)


久しぶりのパソコン席です

長男夫婦が弾丸帰宅したり、チョコット旅行に出かけたりしておりました


食べるの大好きオリーブおばさん台湾食べる食べるツアーです

CIMG9046.jpg

夜市は、日本のお祭の露天みたい~

これは、牡蠣お好み焼き、みたいなものです。おいしかったよ

CIMG9047.jpg

サトウキビの生搾りジュース。

高雄のホテルに持ち帰りました。

台北では、グランドホテルに宿泊して・・・

CIMG9173.jpg


CIMG9171.jpg

朝食。

生落花生の蒸しもの・・・に感動

CIMG9172.jpg

写真で見ると、なんだか幼虫っぽいですが、落花生です

CIMG9108.jpg

花蓮サービスエリア。

バスツアーだったので、サービスエリアも体験しました。

可愛いおねえさんが、大福みたいなのを作っていました。

・・・モチロン、食べたよ~

CIMG9176.jpg

モチロン、外せない!!

本店で、 ”しょうろんぽう”をはじめ、その他5種の蒸しもの、炒飯、お野菜いためもの

などを堪能しました


今年の日本の猛暑に鍛えられ、台湾の暑さもなんのその

夏休みの最大イベントも、無事に終了しました


旅行中、お電話いただいたお方様には、電源が切れた状態なので

いろいろご心配をおかけしました

オリーブおばさん、元気で夏をすごしております


皆皆様も残りの夏・・・厳しい残暑をどうぞ元気に乗り切ってくださいね










目覚めると・・・

 8月12日(金)


・・・感動

オリンピック、時差のせいで、ついついライブでの感動は、見逃してます

でも、朝からの ”やる気”をいただいて、日々頑張るオリーブおばさんです


CIMG8995.jpg

オードブル。


ここ数年、8月11日に御注文をくださるTさん

いろんな形でご利用してくださるお馴染み様・・・

細くマイペースでの営業で、いままでつづけていられるのは・・・

ご理解いただいている皆々様のおかげですっ



CIMG8996.jpg

お手頃お肉。


オードブル仕事のあと、”並ぶお肉やさん”にお買いもの~

今回も1時間位まちました・・・

3回目の利用ですが、毎回凄い・・・。

お時間とご興味のある方は、どうぞ



ミシンをかけたり、パンを焼いたり・・・

日々創作・・・



今日も暑くなりそうだ・・・





頑張りモード

 8月9日(火)


オリンピックの若人の頑張り、すごいですね

・・・オリーブおばさん、ここ数日、日々の成果がない生活でしたので

今日はちょっと頑張りましたっ

CIMG8994.jpg

鞄つくり。

お揃いのバッグいんバッグ (独立して、持つこともできるよ)付きバッグの製作

自宅にある生地と、思いツキのデザイン、少々手荒な作り方ですが

作り出すことって、ほんと楽しい~



CIMG8993.jpg

パッションフルーツ。


嫁ちゃんが送ってくれました。

今日のおやつに食べました


CIMG8992.jpg

ぬれせんべい。


ついつい食べ過ぎるので、自分では買わないぬれせんべい。

炭水化物、だ~いすきです



さて~ちょっと、お散歩にでも行こうかしら~




待ちに待った・・・

 8月6日(土)


・・・オリンピックもですが・・・

夕立です しばらく日中のお湿りもなく、うだるような陽射しでした。

雨粒、雷・・・待ってました


ここ数日は、子供支援NPOさんの給食つくりお手伝いに行ってました

園庭を見ながら、子供の姿を見ながらお料理して

楽しい時間でした。

そちらで、大量のトマトがあったので・・・

CIMG8989.jpg

トマトソース。


トマトソースを作りました。

早速、メニューの ”ピザトースト”に使ってみたら、

評判よくって、子供達も喜んで食べてくれましたっ



CIMG8990.jpg

お寿司&カツサンド


なんか変な組み合わせですが、デパートのタイムサービスで

買いました。

給食作りから帰宅。

大雨。

大雨ごの涼しさを予測して、一心寺参り。

デパ近散策。

居酒屋夕飯。

・・・そんな一日でした




明日もお湿り、あるかしら・・・





祭りの後は・・・

 8月2日(火)


昨夜のPL花火は、規模や玉数は減少でしたが、とてもきれいでしたっ

CIMG8968.jpg

花火。

オリーブおばさんち、近くの歩道橋からの花火です。

昨年は、煙はたちこもってbadでしたが、昨日はとてもきれい


今朝は・・・

CIMG8971.jpg

孫とお散歩。


早朝さんぽです

昨夜は、花火の音にべそをかいていた4歳のKです

新幹線オタクなので、新幹線JR認証済みのTシャツです



そんなこんなの楽しく賑やかな日々を過ごしたオリーブおばさんでした




 | ホーム |  page top