プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



蝉の声

 7月30日(土)


日増しに大きくなる蝉の声・・・反比例で人間は声出すのも、

しんどいような、夏のけだるさ・・・

皆々様、暑中お見舞いもうしあげます



今日は二男一家が、帰省してきます

CIMG8923.jpg


CIMG8922.jpg


受け入れ態勢、ok

バスタオルで、巧く椅子に座らせるよう、こんなん、作ってみました

うまくこの中に足をとうしてくれるか・・・楽しみ~



PL花火も近づいて、夏の行事もひとつ、ひとつ終わっていきます。

元気にこの夏を乗り越えましょう





久しぶりに・・・

 7月27日(水)


・・・友人と狭山方面へ、ランチに行ってきました

夏休みに入って、初めての友人との時間でした

CIMG8920.jpg

汗とり襦袢、お弁当袋。


ここ数日は、ミシン遊びをたのしんでおります~

この夏は、息子らが帰省してくるので、孫たちに作ってみました


CIMG8921.jpg

Sさん弁当。

Sさんへのお届け弁当も、あと2日。

頑張ってます~



時々、お客様からランチなどのお電話をいただきますが・・・

皆々様 ”暑いから、ゆっくりして、またお願いしま~す!”と

言ってくださいますきっちんオリーブの ”のんびり、楽しくおいしく”

を理解していただいていて、うれしいです


ここ数日は、エアコンなしで夜は寝ました。

今夜はどうかしら・・・!?


夏真っ盛り!お身体に、お気をつけ下さいね





無事に・・・

7月21日(木)


お暑い中のご来店、今日もありがとうございます 

洋裁や手芸のお好きなお方様でした

店内のTさん作品にも、ゆっくり目を通されたり、洋服の裁断のお話を

してくださったり、楽しいひとときでした



CIMG8917.jpg

パンプキンチーズケーキ。


大きなかぼちゃを買ったので、作りました


CIMG8918.jpg

本日のお弁当。


今日で前半期のお仕事終了日

無事に、いろんなお仕事をやり遂げました

夏休み中は、不定期のブログ更新になりますが・・・

パソコンついでに、時々、のぞいてみて下されば、嬉しいです


一日に小さな何かを、やり遂げる!

そんな生活をこころがけて、暑さにまけないで、マイペースでがんばっている

オリーブおばさんです




終業式

 7月20日(水)


富田林では、今日が終業式で、いよいよ夏休みです

蝉の声も朝早くから聞かれ、今、まさに夏真っ盛りですね


今日もお暑い中のご来店、ありがとうございます

お帰りの時、熱々の車内に乗り込まれる・・・・・

却って申し訳ない気持ちになっちゃいます


CIMG8916.jpg

ケーキ。

今日、いただいちゃった

スウィーツ好きのお方様からの、いただき物~



CIMG8915.jpg

今日のお弁当。



明日もあついいいいいいいいいいいぞ

あと少し、マイペースで頑張ります









気力で・・・

 7月19日(火)


暑い、この言葉しか出てこない

日が落ちるのが待たれますが、夜は夜で寝苦しい

ただでさえ、寝付きが悪いおりーぶおばさんは、エアコンタイマーの切れるのとの

せめぎ合い



暑い中のご来店、ありがとうございます

お電話くださり、お断りお方様、申し訳ないです・・・

”オリーブ”と、思ってくださった事が嬉しいです



CIMG8914.jpg

今日のお弁当。



明日も灼熱日本列島


もう少し・・・明日もマイペースで頑張ります





やっと梅雨明け

 7月18日(月)


今日、とっても暑かったですね

オリーブおばさんは、一日じゅうキッチンで、作業

もう、へろへろ・・・


CIMG8912.jpg

今日のお弁当。


オープン時以来のお馴染み様Sさんには、月曜もお届けしています

益々お元気で、嬉しいことです



今週は、仕出し部門、ランチ部門とも御注文をいただいており

長い夏休み前に、たっぷりとお仕事しておきます



今週で、今年前半のお仕事は、終了です。

マイペースで頑張ります






涼しいね!

 7月15日(金)


昨夜から涼しくて~

ひとときの爽やかさですね



CIMG8910.jpg

梅の実とくるみの黒糖パン。

昨年、梅酢に浸けてひきあげた梅が、たッくさんあります

いろいろに使っているのですが、今日は果肉の固いのを刻んで

パンに入れました



CIMG8909.jpg

今日のお弁当。


今週も、いろんなきっちんオリーブのお仕事をしました

来週も、貸切ランチ、NPOさんへの仕出しご依頼、などなど

・・・もう夏休みも目前

ひとつひとつ、丁寧に、こなしすのみです


週末、どうぞお元気で、お過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*

友人伝達;NKちゃん、みずなす うまく使えた?いつも、見てくれてありがとう






初成り

 7月14日(木)


友人からもらった、プチトマトの苗~

CIMG8907.jpg

プチトマト。

実がなり、本日3粒収穫しました

庭に、オクラの苗も貰ったので、畝を作り植えましたが、こちらはあまり成長してない

野菜作りって、難しいですね



CIMG8908.jpg

今日のお弁当。


年々、ほんとに暑い

きっちんオリーブでも、冷蔵庫の音が高くなり・・・

オリーブおばさんも、夏休みが待たれる日々です。

来週木曜までの、営業ですが、貸切や仕出し部門のご予約を

頂いており、それまででも、お店営業はお休みになる場合も

ございますので、ご了承ください



梅雨明けもまだだし、湿気ムンムンですね

明日もマイペースで頑張ります





曇天晴天雨天

 7月13日(水)


今年の梅雨は、いつ明けるやら・・・・・

今日の蒸し暑さも、凄い

・・・にもかかわらづ、ご来店ありがとうございます



CIMG8906.jpg

今日のお弁当。


” セロリ、苦手なのに食べられた~!” と、今日のお客様

こんなお言葉を耳にすると、とても嬉しいです

じつは、オリーブおばさんも苦手なので、この料理法なら、食べれるんです

 苦手な食材でも、勇気をもってお口に運べば

 食べられる場合もあるんだ

自分にも言い聞かせている言葉です

でも、どうしてもだめな食材もありますよね・・・。

そんな時は、無理をしないで



明日もマイペースで頑張ります







甘いもの、好き!

 7月12日(火)


夏の甘いものといえば・・・水ようかん

CIMG8904.jpg

水ようかん。

先日、Gスーパーで牛乳パック入りのを、発見

どんな状態なのか、興味津津でGETしました

牛乳パックそのまんまの形の、水ようかんがドスン!とはいっておりました

グラスの底に、手づくりの抹茶豆腐ゼリーを入れて、白玉団子を入れて

水ようかんを入れて、友人と試食しました



CIMG8905.jpg

今日のお弁当。



今日も蒸し暑いです

身体はだるいです

空気もよどんでる

年々、夏の過ごしにくさは、増すばかり・・・



明日もマイペースのきっちんオリーブです




おいしいね!

 7月11日(月)


今年は、とうもろこしが、豊作!?


例年より、お安い気がするのは、オリーブおばさんだけ

CIMG8901.jpg

CIMG8902.jpg

とうもろこし調理法。


ひと皮残して、さっと洗って、ラップに軽く包んで、チンしてみて~

こんなきれいな出来上がり~

お試しあれ~


CIMG8903.jpg

ステーキ。

時々、お馴染み様からステーキのご依頼があります。

焼くだけなので、難しいです



今週もマイペースのきっちんオリーブです




ランチ会

 7月8日(金)


今日は、お誕生日&快気&歓迎会と、3つもの ”祝”のランチ会でした

皆々様が楽し気にされているのを見て、オリーブおばさんもパワーいただきます



今日、ここらは曇り~雨のお天気で、暑さも一休みです


れれれ、お弁当の写真がアップできない

パソコン、トラブル発生


そんなこんな、色んな事に四苦八苦しながらのオリーブおばさんの日々です

が、大きな失敗もなく、今週も終えました

週末は選挙・・・。

投票にいきましょう~

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






















七夕様

 7月7日(木)


晴れだ

七夕様の日って、結構雨の事が多いですよね

今年は、ロケットも発射され、なんだかめでたい七夕ですね


CIMG8898.jpg

今日のお弁当。


今日も暑い中のご来店、ありがとうございます

この季節は、お席につかれると、ほんの一口ですが・・・

つめた~い紫蘇ジュースをお出ししております

どうぞ、ぐぐっ!と一気にお飲みください


明日は、ご予約で満席です。

ちいさなオリーブをご愛顧くださる皆々様に、感謝です


明日もマイペースで頑張ります




水分摂るなら・・・

 7月6日(水)


こう暑いと、水分摂るのに忙しい・・・

CIMG8897.jpg

水出し緑茶。


最近は、水出し緑茶を、よく飲んでます

赤紫蘇ジュース、梅ジュース、生姜ジュースも手づくりの物を

楽しんでおります~

手づくりなので、入っている糖分量も解っているので、安心



CIMG8896.jpg

今日のお弁当。


きっちんオリーブは ”夏休みをするお店”なんですが、

今年は、21日(木)までの営業とさせていただきます。

その間も、貸切ランチなどのご予約もいただいておりますので

お電話でご確認して頂きますよう、お願いします



陽が落ちるのが、待たれる毎日です

明日もマイペースで頑張ります




晴天つづき

 7月5日(火)


暑いです

へろへろになりますね

お野菜は元気に育つんでしょうね

そんな夏野菜の元気をもらいましょう~

CIMG8893.jpg

三度豆。

年に3回収穫出来るから、”三度豆”って言うとか・・・。

でも、今頃のがおいしいですね

軽く小麦粉まぶして、あげたものを、麺つゆにつけました

暑いので、さっぱりと・・・となりがちですが、油でカロリーもある程度は

とらなきゃ~



CIMG8894.jpg

今日のお弁当。


今日も暑さとの戦いでした

年々、最高気温が更新され、どうなることやら・・・


目の前にせまった、夏休みを心待ちに、あと少し頑張ります






梅雨はどこへやら・・・

 7月4日(月)


最近は、梅雨が明けて~ ” 梅雨明け”をいいますね

もう、盛夏 あと、蝉のコーラスがあれば、もう夏休み・・・


紫蘇の季節。

赤紫蘇ジュ―スも2回、作りました

CIMG8892.jpg

青シソ。


青紫蘇をいただいたので・・・

刻んで、じゃことかき揚げにしましたっ

くるみと一緒に、オリーブオイルに浸けてみました

ジェノベーゼみたいに使えると思います


今週もマイペースで頑張ります




夏、本番? 

 7月1日(金)


7月到来とともに、暑さがすごっ

暑い一日でしたね

・・・にも拘わらヅ、自転車でのご来店、ありがとうございます


夕方、お馴染み様からのお電話~。

体調がわるいので、お食事にお弁当を届けてほしいとの事。

はい!了解

ご高齢のご夫婦なので、両親と姿が重なります。

この暑さ・・・応えます・・・。



CIMG8891.jpg

今日のお弁当。


今月、来月某事業所さんで、週末時々ですが、子供たちの食事つくりの

お手伝いをすることになりました。

子供の声の聞こえるところに居られるって事に、ちょっとワクワク



今週も、無事に終了です。

明日は、健康診断に行って、そのご、食事作りの下見に行ってきます

皆々様も、いろんな用事に頑張ってくださいね

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




 | ホーム |  page top


