プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

どうなってんだ・・・

 5月31日(火)


今朝は、昨日~飲んでいる鎮静剤のせいか、熟睡、目覚めの早かった

開店前に15分程のウォーキングもしたし、パンも仕込んで焼きあげた

ちょっこっと草木のカットもしたし、

御注文のお弁当も仕上げた

なんだか、めちゃ身体が動きやすい

いい日だなあ~と思っていたら

久しぶりのお顔のおなじみさまが・・・


CIMG8857.jpg

ヨーグルトチーズ。

そのお方様から、いただきました

新製品試食だってごちそうさまでした


CIMG8856.jpg

御注文弁当。

ご友人のところにお持ちになるみたい・・・



今日は動きもなめらか~お客様とも楽しいひととき~締めくくりのいい1日でした

明日もマイペースで頑張ります





注射、きらい!

 5月30日(月)


気は若いつもりでも、身体のあちこちが痛い・・・

肩から肘の痛みが続くので、整形外科に行きました。

”痛み止めの注射します”  ”・・・・・・・・

以前、腰痛の患部注射の痛かったこと~

でも、今日は血管注射だったので、よかった



肩痛くても、いろんな物がつくりたい

CIMG8854.jpg

水キムチ。

ネットで調べて、オリーブおばさん風にアレンジ

米麹甘酒やベイリーフをいれてみました

乳酸菌がたっぷりなんだって

これからは、糠ずけもいいねっ

CIMG8855.jpg

梅サワー。

梅酒作りのお酒を、酢に置き換えて作ります~

毎年、時期時期の仕込み作業をする時、季節感をかんじながら

去年はこんなだった。こんなこんな時もあったなあ~とか

過去の記憶がよみがえり、嬉しく懐かしく、今年も作業できる喜びを

かんじます~


今週もマイペースで頑張ります




身体元気、心元気

 5月27日(金)


今でもよく覚えている。

中学の保健の時間、金縁眼鏡の中原先生が・・・

WHOのいう、健康とは、心も身体も健全であること~と、何度も言ってた

そう考えると、健康ってなかなか難しいですね

でも健康めざして、がんばっているオリーブおばさんです


CIMG8852.jpg

豆腐生地パン。

昨晩、夜な夜な焼きました

お豆腐いれるとモッちり~

”お豆腐入れて、パンを焼きたい” 思い立ち、集中して行動

心の健康ですでも、チョッピリ寝不足、身体は不健康

でも、毎日、自分で予定をたてて、遂行できることが幸せですね


CIMG8853.jpg

今日のお弁当。


今週もいろんなお方様との出会いがありました

いろんなお仕事を無事に成すことができました

週末はのんびり、近くのお野菜直売所巡り・・・

皆々様もどうぞお元気でお過ごしくださいね

  *今週もブログにお付き合いありがとうございました*






今、夢中・・・

 5月26日(木)


ここ数日、オリーブおばさんが夢中になっている食材があります~

それは、豆腐

CIMG8850.jpg

豆腐いりココアケーキ。

150gはいってます~

もちっとおいしいです~

ドライイチゴを飾りました

・・・実は今、お豆腐いりパン生地を発酵中です



CIMG8851.jpg

今日のお弁当。


今日は男性がおひとりでランチにお越しくださいました

病院の待合室の雑誌で、きっちんオリーブを知って

早速お越しになられたとか・・・。

”又くるね・・・”と。

皆々様に喜んでいただけて、とてもうれしいです


明日もマイペースで頑張ります



手芸談義

 5月25日(水)


うっとうしいお天気でした。

今日は手芸好きで、何でも上手に作っちゃう知人がランチに~

そこへ、たまたま、編み物のTさんがお越しになり・・・

皆さんで、いろんなお話が盛り上がっていました

刺繍、編み物、縫物、アクセつくりいろいろ・・・

何でも自分で作り出すって、楽しいですよね


CIMG8849.jpg

今日のお弁当。


梅、らっきょう、新生姜・・・

いろんな物がでてきて、初夏を感じ、いろいろ作りたくなるこの頃です



明日もマイペースで頑張ります




むしむし・・・

 5月24日(火)

暑さが続きます。今日は、むし暑い一日でした

明日からはみたいですね


CIMG8848.jpg

今日のお弁当。


今日はお弁当、多忙


ランチのお客様も、焼きもの (陶器)がお好きな方だったので

おしゃべりにも、多忙

テニス帰りのカップルさんも、お越しくださり・・・

男性も、ヘルシーなお料理を気にいってくださったようでした

ヘルシーでも、おいしくなくっちゃ 見た目でも、そそられなくっちゃ

そんな想いで、毎日お料理しております


明日もマイペースで頑張ります






月曜日ですが・・・

 5月23日(月)


ご予約があったので、休業日ですがチョッピリ営業いたしました

お暑い中のご来店、本当にうれしいです

CIMG8847.jpg

実山椒。

以前から、この時期になると気になっていた食材です~

思い切って買いました。

一度使ってみよう~

ちょうど ”きょうの料理”でもやってたし・・・。

一部分は生で、醤油・昆布・麹とともにつけてみました

そのほかは、茹でてすこしづつ、色々に使ってみよう~

新生姜もでてきました。

・・・これから、忙しくなりそう



CIMG8846.jpg

今日のお弁当。


Sさんには、お弁当とステーキをお届の月曜です。


今週もマイペースで頑張ります







咲いた咲いたよ~

5月20日(金)


昨日の蕾!!
CIMG8845.jpg

咲いた。

Nさんのお言葉どうり、開花いたしました~

咲いていた方は、 ”明日はしぼんでるかも・・・”の予想に反し

ハラホロヒレハレ状態で、頑張ってます

・・・今は薔薇がきれいな季節で、お散歩も楽しいです


CIMG8844.jpg

今日のお弁当。


今日もグループさん、ふらり~おひとりで・・・

ご来店くださり、ありがとうございます

暑くなってきましたので、お茶といっしょに、少しですが冷たいサッパリドリンクを

お出ししています・・・もちろん手づくりヘルシーおいしーの3拍子です


今週も無事にお仕事ができました。

どうぞ皆な皆さま、暑さにまけぢとお元気でおすごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



つづきますね・・・

 5月19日(木)


いいお天気が

お天気に誘われ、ランチにご来店ありがとうございます

女性おひとりでのご来店は、とても嬉しいです


CIMG8843.jpg
シャボテンの花。

夕方Nさんが、ご自宅で咲いた・・・と、お持ちくださいました

つぼみ、明日咲くよ~!と、明日も楽しめるように~


CIMG8842.jpg

今日のお弁当。


明日もマイペースで頑張ります





入れました・・・

 5月18日(水)


・・・エアコン

梅雨前のこの快晴・・・もう、初夏ですね


Tさんの編み物小物、バッグ類。

皆さん、可愛い~と、御覧くださいます

好きなことの発表の場として、お役にたてて嬉しいです


CIMG8841.jpg

今日のお弁当。


今日はカウンターご利用もありで、沢山のご来店でした

いろんな日があります。

多忙でもお暇でも・・・楽しんでお料理を作っております


明日もマイペースで頑張ります




今日のウォーキングは・・・

 5月17日(火)


・・・お客様の忘れ物

でも、よく知っている方で息子が小さな頃もよくご存じ

ウォーキングがてら、外環を越えて、お届けしてきました

今日はこのSさんのランチでした

CIMG8839.jpg

特別仕様弁当。(ご飯を詰める前)

ご主人におみやげ~ってことで、前もって承っていた”ステーキ弁当”です


ひとりきままにしているお店ですので、お客様のご要望を

早めに伺っていれば、出来るだけ添えてさしあげたい・・・

そんなオリーブおばさんです



CIMG8840.jpg

本日のお弁当。


日常のお食事から、ハレのお料理まで~いろんなお料理、作ります


さて、明日はどんなお方様との出会いがあるかしら


明日もマイペースで頑張ります



雨です

 5月16日(月)


先ほどから、ここらでは雨が降り始めました

夕方のお散歩時、黒い雲が・・・天気予報、よく当たります


このお休みは、いろんなご注文を頂き、頑張っておりました

CIMG8834.jpg

オードブル。

3世代さんでお召し上がりのようです~

煮物やお魚も入れてみました

某NPO法人さんのスタッフ会議用弁当なども、今日お届けしました

皆々様が、 ”きっちんオリーブのんを~”と思ってくださる、嬉しさ~

いただいたお仕事を、ひとつひとつ、気持ちをこめて、丁寧に・・・

だからこそ、頑張れているんだと思います

・・・ありがとうございます


スーパーで・・・

CIMG8838.jpg

スウィーツとうふ。

どんなんかしら・・・と、買いました

口当たりよくて、おいしい

オリーブおばさんも、よくお豆腐を使って、キッシュやケーキを焼きますが

これ、今度は、ちがうお味を買いたいわ~


今週もマイペースで頑張ります




昔はよく・・・

 5月13日(金)


・・・13日の金は不吉・・・だとかいって、学校で騒いだもんです

今日も1日、平穏無事にすぎました


確か以前、ご来店の時、妊婦さんとおぼしきお方様のご来店

やはりそうでした

3月末に男児を出産されたそうです~

こんなご報告って、とても嬉しいです


CIMG8832.jpg

りんご酵母ゴマパン。

りんご酵母が元気がいいので、ついつい今日も焼きました



CIMG8831.jpg

今日のお弁当。


日曜日にオードブルのご注文を頂いております

以前は食べ初めのお食事・・・ランチにも数回・・・

オリーブをご愛顧いただけて、とても嬉しいです。

皆々様、いろんなご利用、お気軽にご相談くださいね



今週も元気に終了です。

病気、交通事故などいろんなことに御注意され、お元気にお過ごしください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*


五月晴れ

 5月12日(木)


昨日迄と一転、いいお天気~

爽やか~清々しい~ちょっと、暑い~


いつも、ふらっとおひとりでおこしのおかたさま~

ちょっとお顔をみなくて、どうなさってる・・・と思っているところに

お越しになりました

時々こんな事があるのが、とっても嬉しいです

グリーンティーを飲みながら、ゆっくりおしゃべりしてくださり

久しぶりの再会を嬉しく思いました


CIMG8830.jpg

今日のお弁当。


CIMG8829.jpg

カスタードのせパン。


パン作り~楽しい~


夕方、編み物のTさんが、また又新作をおもちくださいました。

早速、オリーブおばさん、買っちゃいました


明日もマイペースで頑張ります




止んだかな・・・

 5月11日(水)


降っているの?止んでる? 今日もうっとうしい一日でしたね


毎日お届けのSさん。

ここ数年は、オリーブおじさんが配達担当なので、お目にかかってなかったの

ですが、久しぶりにオリーブおばさんがお届け~

びっくり・ポン

髪もきれいに染められ、服装も小ざっぱりにされ、とてもお元気に

なられていました

オリーブのお弁当も、お元気の源かも・・・なんて 嬉しくなりました



CIMG8828.jpg

本日のお弁当。


毎日たべても飽きない、きっちんオリーブのお弁当は、家庭の食卓を

そのまま詰め込んでいるから~

家庭料理って、食べ飽きる事がない。

それがきっちんオリーブのお料理です


あしたもマイペースで頑張ります






また、雨

 5月10日(火)


よく降ります

今日は、お誕生日のお祝いでのランチにお越しくださいました

鯛やお赤飯を使った特別ランチをお出ししましたっ


CIMG8827.jpg

今日のお弁当。


最近、特別ランチやオードブルなど、個々のご要望をお聞きしての

オリーブならではのご注文が多く、いろんなお料理ができて

はりきっております~

どうぞ、いろんなご相談、お気軽にお電話くださいね



明日もマイペースで頑張ります



雨降り・・・

 5月9日(月)


子供の日、母の日も過ぎ、連休狂騒も終わりました

しっとり雨の月曜日

オリーブおばさんは、ご予約頂いている、明日の特別ランチの仕込みに

精出しておりました



CIMG8826.jpg

同時進行。

空豆のシーズン

シフォンケーキを焼く時、下が空いているので、オーブンで ”焼きソラマメ”を

空豆もタケノコも、中から出てくるおいしさ~ かわいさ~

自ら手をかけると、よりおいしく春を感じます



CIMG8825.jpg

今日のお弁当。


今週もマイペースで頑張ります




ご無沙汰でした

 5月6日(金)


こんばんは・・・

しばらくぶりのパソコン前です~。

イレギュラーなお仕事の今週で、献立やら仕込みやらで、ついついブログを

失礼しておりました


CIMG8823.jpg

今日のお弁当。


連休もおわり、日常がもどってきました

帰宅予定だった長男夫婦は体調をくずして、帰ってきませんでした

そして、、、母が泊りに来ました


雨が多いですね、最近・・・

にも拘わらヅ、本日もご来店ありがとうございました

今日は遅めのランチのお方様が多かったです


今週も無事にいろんなお仕事を終える事ができました

来週もいろんなご予約を頂いております。

献立を考えます~

週末どうぞお元気でお過ごしくださいね








五月晴れ

 5月2日(月)


とてもいいお天気!

玄関先の羽衣ジャスミンも、香りを漂わせています~

CIMG8818.jpg

CIMG8819.jpg

シクラメン。

最近のシクラメンは、宿根草のように、条件がよいと旨く夏をこしてくれます

さて、この子たち、冬に又咲いてくれるかしら?

陽気に誘われ、植木やお花の手入れの本日でした


今週はお昼のお弁当のご注文が連続で頂いておりますので

通常営業は金曜のみとなり、あとは休業とさせていただきます


今週もマイペースで頑張ります




 | ホーム |  page top