プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

昭和の日

 4月29日(金)


風が強く、肌寒い1日でしたね

お店を閉めて、お弁当作りに奮闘のオリーブおばさんでした

CIMG8816.jpg

今日のお弁当。

無事にご注文どうり、納品できてよかった

夕方、御注文くださった事業所の職員さんと出会ったんですが・・・

食べ残しなくて、全員、完食でたでおいしかったです~と、嬉しいお言葉を

頂戴しました


2日に帰ってくる・・・と長男から連絡があり、午後からは2階のお掃除したり

片付けをしたり、有意義な時間の1日でした

夕方は、川西の友人宅までウォーキングもしました



来週は6日金曜日のみの営業となります。

お仕事もお休みもマイペースで、すみません


皆々様、どうぞ有意義に、新緑のこの季節をお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



寒いですね

 4月28日(木)


雨だし、寒いし・・・でも、そんな中ご来店くださいました

お食事を済まされて・・・

” お菓子やパン作り、好きなんです~!”と

それからは、しばらく お菓子作り談義に興じる、オリーブおばさんでした


明日からは、閉店状態でご予約お弁当のみのお仕事になります

小さなお店ですので、皆々様から頂いたお仕事をひとつひとつ丁寧に
 
こなしていく。なので、営業日、時間がイレギュラーな場合も多いですが

ご理解くださいね


日々、マイペースで頑張ります



降りだしました・・・

 4月27日(水)


雨ですね・・・。

明日は、少し寒くなるとか・・・


今日は、夕方、友人がおしゃべりに来てくれました

職場」に来た新人さんのお話とか、職場が変わったお子さんのお話とか・・・

新年度ならではの話題でした


CIMG8814.jpg

今日のお弁当。


たけのこ、新玉ねぎ、食材が楽しい季節ですね


もう、そろそろ1年の3分の1が終わろうとしてます

ほんとに、早い


明日もマイペースで頑張ります



初夏!?

 4月26日(火)


額に汗がじんわり~そんな本日でしたね

いいお天気だったので、空いた時間に、ず~っと気になっていた

鉢植えの株分けをしました

しばらくぶりに、ガーデニング作業をして、楽しかった~



CIMG8813.jpg

本日のお弁当。


29日から始まるゴールデンウィーク

皆々様、ご予定は!?

きっちんオリーブは、29日、5|3・4・5・日と某事業所さんのお昼弁当のご注文いただきましたので、一般を営業をお休みさせて頂きます

いろんなご利用、オリーブだからこそできることを

よろこんで承っております


明日もマイペースで頑張ります




月曜日・・・

 4月25日(月)


月は、昨年10月から休業日なんですが、長いお付き合いのSさんのお弁当は

お届けしてます~

CIMG8811.jpg

本日のお弁当。


お届けして、いいお天気なので、狭山池を1周ウォーキングしてきました

CIMG8812.jpg

兜飾り。

最近は飾ったり、飾らなかったりの兜かざりですが・・・

今年は二人めの孫の初節句なので、リビングに飾りました

長男の初節句、二男の初節句、初孫の初節句、ふたりめ孫の初節句

はい・・・力強い、わが家です


今週もマイペースで頑張ります



半袖日和

 4月22日(金)


登下校の小学生。半袖姿が目立った本日です

CIMG8810.jpg

薔薇。


桜も終わり、新緑が清々しい季節です

いろんなお花が、次々に咲いて、楽しいですね

M子さんが、自宅で咲いた薔薇を、持ってきてくれました



オリーブおばさんの両親もそうですが、高齢になると、足元の大切さを

痛感します。

ご近所のお元気なTさんも、自転車で転んでしまったとか・・・。

お昼、夕飯のお弁当のお電話を頂き、お届けにあがりました



今週もいろんなお仕事をさせていただき、ちゃんとこなせたことに

安堵して金曜の夜を過ごしております

週末、どうぞお元気でお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




一日雨・・・

 4月21日(木)


シトシト・・・どころか、しっかり雨が降りました

この雨の中、 ”大きな傘をさしてきたよ~”っと、仲良しグループさんが

お越しくださいましたっ

一緒に色んな手づくりのお話をして、楽しいひとときでした


CIMG8808.jpg

今日のお弁当。



今週は、グループさんでのご利用が多いです

明日も、テニス仲間さんでランチ会だそうで、お越しになります

ひっそりと、でも熱く営業のきっちんオリーブです


明日もマイペースで、頑張ります



売り切れ

 4月20日(水)


今日もきっちんオリーブのご利用、ありがとうございました

いろんな新年度のお話合いをされてたようです

こじんまり適度な空間・・・が、いいのかも



閉店後、 今日は5%引きの日なので、お買いものに~

この日を利用して、毎回 麹 を買っているんですが・・・

ない いつもののように、並んでいない売り切れたようです

・・・以前、塩麹ブームの時も、品切れでこまりました

次回の5%引きの時、出遅れないようにします



CIMG8807.jpg

本日のお弁当。



明日もマイペースで頑張ります




おしゃべり

 4月19日(火)


今日は、おしゃべり日!?

いつも、ふらっ~とお越しくださる、Bさん。

しばらくして、いつも、ふらっ~とお越しくださる、Nさん。

・・・いろいろおしゃべりを楽しみました

初めてお越し下さったご夫婦も、このホンわかムードに和んでいただけたのなら

とっても嬉しいです


CIMG8803.jpg

若牛蒡。

この時期に出る、大阪のお野菜若牛蒡。

先日、少しいただいたので、自家用でてんぷらにしました

春は、いろんな芽吹きの食材がでて、おいしいですね


CIMG8806.jpg

今日のお弁当。


明日は、貸切のご利用ランチご予約を頂いております

何かの会議

親睦

・・・6名様以上なら、テ―ブルの都合上、貸切仕様となります。

いろいろにお使いください


明日もマイペースで頑張ります




甘酒

 4月18日(月)


甘酒、大好き

酒粕のも、麹のもどちらも好きなので、健康オリーブおばさんです


先日、久しく会った友人とも、甘酒談義

Eテレでの作り方が、邪魔くさい・・・っていうので、オリーブおばさんの方法を

伝授しました

CIMG8805.jpg

甘酒三昧。

白は、プレーン。

緑は、プレーンに抹茶を少しブレンド。

茶色は、ココアを少しブレンド。

他にも、茹でた人参や、かぼちゃ、さつま芋などをつぶしていれたりして

お店のミニデザートでは、飽きない様に工夫して

お出ししてますっ

きっちんオリーブは、お料理もデザートもケーキも

ヘルシー志向です


CIMG8804.jpg

今日のお弁当。

ハンバーグには、おからを少し入れてます~


今日はご予約ランチで、ご近所さんが、来客の接待にご利用

くださいました

いろいろ便利にお使いいただける小さな小さなお店です


今週もマイペースで頑張ります



驚きました

 4月15日(金)


昨夜の、熊本地震ニュース

まさに、忘れた頃にやってくる・・・天災ですね

今日のよいお天気に、ちょっとは気持ちも晴れます


3歳坊やをつれて、Oさんがご来店くださいました

4人のお子さんのママです

うちの孫の話をしたり、写真を見せあったり、楽しい時間でした


CIMG8802.jpg

今日のお弁当。


今夜は約10年ぶりの、友人たちとの再会です

あと少し、今日のお仕事頑張ります


週末、どうぞお元気にお過ごしください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*










やっぱり、楽しい~

 4月14日(木)


パン作り

CIMG8801.jpg

黒糖味ぱん。

自家製酵母が少し残っていたので、イーストを少し混ぜて焼きましたっ

外側パリっ中は、モチっ食べた後は、口の中に

酵母のシバシバ感が少し残ります~


CIMG8800.jpg

今日のお弁当。


今日は、とても暖かでしたね






明日は、どうかな

明日は、夕方からおでかけします

学生時代の友人たちと、 ” **暦女子会”です

オリーブおばさんは1月生まれなので、そのネーミングには不満ですが・・・


今週もあと1日、マイペースで頑張ります




降りだした

 4月13日(水)


生温かい今日。雨も降ったり、陽も射したり・・・

お店も静かなので、久しぶりにお庭をゆっくりながめ、昨日、久々に買った

球根を植えてみた

オリーブおじさんが、お庭担当になってから、あまりお花を買って植えたり

していなかったので、本当に久々の庭いじりでした


CIMG8799.jpg

今日のお弁当。


お豆、雑穀を意識的にお料理に使ってます

デザートには、手づくり麹甘酒をお出しして・・・もう、何年になるだろうか

発酵食品のブームも、てっぺんにきたのか・・・

Eテレでも、先週からやってます~

今夜は、 ”甘酒”みたい・・・。

ふふオリーブおばさんが、日常的にしていたことが

取り上げられて・・・

おかげで、いつも、元気なオリーブおばさんです


明日もマイペースで頑張ります









臨時休業でした

 4月12日(火)


今日はお休みさせて頂いて、買いもの、仕込み、庭の草ひきをしておりました。

昨夜帰宅の疲れも癒せました

CIMG8798.jpg

ステーキ。


Sさんの、お届けのお仕事だけしました

毎週、火曜日にステーキをお持ちしていて、毎回とても楽しみにされて

います


”なんで、大阪に帰ったの?”と、孫から電話があり・・・

”お仕事があるから・・・”というと・・・

”がくっ!”っと

もう、こんな会話ができたり、言葉使いをする事に

成長の早さを感じます


明日から、また、楽しくマイペースで頑張ります




長距離ドライブ!?

 4月11日(月)


孫の入園式で、ちょいと長距離ドライブに出かけておりました

CIMG8788.jpg

幼稚園。

7か月の二男の子守り役で、幼稚園内をウロウロ~してました

息子達の幼稚園生活を思い出して、ああ~もう、こんな歳かと・・・・


高速道路のSAでは、年度代わりらしく、スーツ姿でお土産をたくさん買われている

男性を、よく目にしました


明日はお休みさせていただいて、体力回復、仕込みに励みます

今週もマイペースで頑張ります




新生活

 4月8日(金)


始業式の学校も多い本日~

入学式の学校も、あったようで、入学式帰りのIさんが、親子3人さん

お揃いでお越しくださいました


CIMG8770.jpg

本日のお弁当。


毎日お届けのSさん。

ここしばらくは、週に1回、ステーキをお持ちしています

歳を重ねても、お肉をたべなきゃ~と

ステーキは、お肉選び、焼き方がむずかしいです

でも、オリーブおばさんのステーキがお口に合うようで

嬉しいです


今週も無事にお仕事できました


来週は、所用のため火曜日は休業させて頂きます

水曜日からのきっちんオリーブを、宜しくお願いします


週末、暑いくらいとか・・・。

どうぞお元気にお過ごしください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






 4月7日(木)


嵐のような強風でしたね

遊歩道は、きれいなピンクに染まっちゃいました

・・・少し、早じまいして、雨が上がっている時歩いて美容院へ~


今日は静かな1日で、のんびりしすぎて、写真わすれ

毎日Sさんにお弁当をお届けして、もう、5年?6年?

月日の流れるのは、早いですね


明日もマイペースで頑張ります



お花の季節

 4月6日(水)


久しぶりに、ゆっくりお庭に出てみると、宿根草の都忘れが元気な

緑にそだっていたり、フリージアが咲きだしていたり

楽しい季節の到来を感じました

もう、今日位が見おさめ (明日、雨!?)かと、桜も見たり~

お花を見るのに、忙しい一日でした


CIMG8767.jpg

お茶プリン。


昨日、イオンで買いました

抹茶やお茶味が、大好き

とっても濃厚でおいしいから、又買っちゃいそうです

最近の市販のスウィーツ、おいしくなってますよね



CIMG8766.jpg

今日のお弁当。


今日はここらの学校の入学式でした

そろそろ、新生活も出そろったのかなあ~

節目、始まりって、いいもんですね



明日も、マイペースで頑張ります



本日も・・・

 4月5日(火)


昨日に続き、本日も貸切使用のきっちんオリーブですっ

7名様の別嬪さんそろいのランチです~

最近、お店に置いているTさんの編み物作品にも

興味をもって、いろいろ御覧になられてました~


そのご、編み物Tさんが、新しい作品をお持ちくださり

おしゃべりを楽しみました


CIMG8765.jpg

今日のお弁当。


さて、明日はどんな日になるかしら!?

いつもマイペースのきっちんオリーブです



雨にたたられ・・・

 4月4日(月)


今年は、桜泣かせの雨の日が多いですね

CIMG8764.jpg

御注文弁当。

お花見に・・・と、ご注文いただいてましたが、今日のお方様、も

  家で食べるわ~と

この時期に出回る ”うるい”も入れてみました

お家で、このお弁当で、春気分を味わってください



今日は、貸切ランチでした

男性5名、女性4名。

男性比率が高いご来店は、めづらしいです 嬉しいです


今週もマイペースで頑張ります



無念の雨・・・

 4月1日(金)


今日から新年度で、新しい生活の始まった方も多いでしょうね

そして、きれいに咲く桜・・・しかし、昨夜の雨音に、気落ちの方も・・・

・・・お部屋でたべるわ~と

CIMG8762.jpg

御注文弁当。

お馴染み様Kさん。いつもありがとうございます


オリーブおばさんも、今日辺り、狭山池桜見ながらウォーキングを予定していました。

また、他の日にします


今週も元気にすごせました

皆々様、どうぞいい週末を、お過ごしください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



 | ホーム |  page top