プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

強風です・・・

 2月29日(月)


先ほどから、外は風が強い

昨日は穏やかなお天気で。お不動さんまで、ウォーキングしたのに

今日は変なお天気でした


CIMG8715.jpg

滝谷不動さん。

自宅から1万歩あまりでした。

トレッキングシューズを買ったので、足慣らしです

今日は今日で、川西駅近くの友人ちまで、歩いて尋ねました

”元気で歳をかさねよう” の一環でがんばっております


自由な時間は、好きな ”物作り”に励んでます

CIMG8718.jpg

調理パン。

ソーセージパン、明太子マヨパン、ゆで卵ケチャップパンを夕方焼いて

お昼には、アンパンも焼きました

パン作りモードの1日でした


明日も荒れ模様のお天気らしい・・・。


今週もマイペースで頑張ります







冷えますね・・・

 2月26日(金)


今日も陽射しのわりには、寒いし・・・冷えるし・・・

そんな中、ご来店の皆々様、ありがとうございます


”お席、空いてますか~?”と、幼稚園生のころからお母様とご来店の

Yちゃんから、お電話

中学生になって、お友達とランチに来てくれました

今日は、焼きロールキャベツでした。

  ”こんなおいしいロールキャベツ、初めて~”といいながら

苦手な人参も食べてくれました

こんな嬉しい事も、オリーブをしているからです


CIMG8714.jpg

今日のお弁当。


受験シーズン真っただ中

体調万全で臨める事が一番です

この時期、いつも以上に体調に注意して過ごしたい物です


週末、どうぞお元気でお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*









頑張りました。

 2月25日(木)


ちょっとこの頃、おろそかになっていた夕方ウォーキング・・・ですが

今日は、閉店後、心臓破りの坂コースを頑張ってきました

寒いですが、外の冷たい空気も、もうしばらく・・・。

この冷たさを楽しむ気持ちで、がんばります


今日は。おひとりランチのお方様が相次いでのご来店

はい~きっちんオリーブは、おひとりでもゆっくり、自分ペースで楽しんで頂ける

空間です


CIMG8713.jpg

今日のお弁当。


最近、交通事故が多いですね・・・。

お店につっこんだり・・・今日は梅田で、事故

お車でのご来店が多いです。

皆々様くれぐれも運転にご注意ください。(オリーブおばさんも気をつけます)

ゆっくり、お越しくださいね


明日もマイペースで頑張ります




また、来てね!

 2月24日(水)


今日も、寒さのぶり返しで寒い一日でしたね


先週、じいじ、ばあば、ママと来て下さった可愛いお嬢ちゃん・・・

  ”又、来てね~”  って、お別れしたので、今日、又

おこしくださいました

先週は、まだ人見知りっぽかったですが、今日は、ニコニコ

・・・こうして、リピートでお越しいただけるのは、とても嬉しいですっ



CIMG8712.jpg

蕗のとう。

いただきました

てんぷらにして、今晩、食べよう


CIMG8711.jpg

今日のお弁当。


今日は満席でした。

お電話をいただいた、Oさん、すみません・・・・

前回は、仕出し部門営業だった日で、お断り・・・・

お顔もしっかり覚えていて、すてきなお方様・・・

たまたま、こんなことが続いちゃっつて・・・

是非、又、お電話ください



小さなお店。いろんな日があります。

宜しくです~




明日もマイペースでがンバリます




寒い中・・・

 2月23日(火)


今日もご来店、ありがとうございます

皆々様、オリーブでのお食事、お友達との会話、などをゆっくり楽しんで

下さいます

ご家庭のリビングでは、日常の家事が目に入り、なかなかゆっくりできない・・・

そんな時、オリーブでの時間をお楽しみくださいね


CIMG8710.jpg

今日のお弁当。


今日は寒かったですね

2月いっぱいは、やはり寒さが厳しいようですね


明日もマイペースで頑張ります




梅の季節

 2月22日(月)


2並びの今日は、にゃん子、猫の日ですって

猫が喜ぶ陽だまりですが・・・陽射しが、冬の陽光から春の陽光に

変わり、嬉しいです

昨日の晴天、オリーブおばさんは・・・


CIMG8704.jpg
CIMG8708.jpg

城南宮のしだれ梅。

いつも国道1号を通るたび、行ってみたいな~と思っていました

梅情報にも載っていたので、お昼前から思い立ち、出かけました

枝垂れ梅と、手入れされた ”こけ”とのコントラスト、又椿もあり、とても雅な梅を

鑑賞出来ましたっ


少しずつ春を感じながら、あと少しの寒さに耐えるこの時期って

嫌いではないなあ~


今週もマイペースで頑張ります




ぎりぎりだ・・・

2月19日(金)


マイペース営業のきっちんオリーブです

今日は、オープン前のお弁当をはじめ・・・

ご予約ランチのお方様や、グループさんが相次いでお越しくださり

仕込んだお豆腐などが、きっちりなくなりました

久々に動いた感のある、本日でした


CIMG8702.jpg

本日のお弁当。


週末は又荒れ模様のお天気らしいです。

どうぞ皆々様、お元気でお過ごしくださいね

  *今週もブログにお付き合い、ありがとうございました*





嬉しいこと・・・

 2月18日(木)


最近の嬉しいこと~

お風呂上りに柔軟体操をしているんですが、前屈がいぜんより

ピたっと出来るようになったこと

もう少しで、頭がつきそう・・・

そして、2月になって、お問い合わせのお電話が多いこと

ちょっとした変化を喜びにして、日々楽しく過ごしております



CIMG8701.jpg

今日のお弁当。


もう金曜日。

熱の出ないインフルエンザもあるらしいです

寒さもあと少し?

気をつけたい物です。


明日もマイペースで頑張ります




さぶいわ~!

 2月17日(水)

そう思いませんか? 今日は、一番寒くないですか

お客様がいらっしゃらない時は、お店で編み物しておりました

そこへ・・・

オリーブおばさんが編み物をしているところに出くわされたお客様が

編み物の本を持って、ランチにお越しになり・・・

いろいろ教えて下さいました

今日もオープン前に、狭山方面にお届け弁当

そちらさまには、明後日も沢山のお弁当のご注文を頂いております

ご愛顧くださり、嬉しいです


CIMG8700.jpg

今日のお弁当。

明日も寒そう

マイペースで皆々様をお待ちしております




満席でした

 2月16日(火)


可愛い2歳のお嬢ちゃんの3世代でお越しくださいました~

少し遅れて、お馴染み様のご来店

皆々様、きっちんオリーブでの時間を楽しまれている様で

嬉しい時間でした


朝、イーストを少なくして、パンを仕込んでおいたので、すっかり忘れていましたが

ちょうどいい具合発酵で・・・

CIMG8699.jpg

甘納豆キューブパン。

うまく焼きあがりました


CIMG8698.jpg

今日のお弁当。


明日も沢山のお弁当のご予約を頂いております

毎日、いただいたお仕事をこなして

日々楽しく過ごしたい~マイペースのオリーブおばさんです


明日も頑張ります



寒さ戻り・・・

 2月15日(月)


昨日の暖かさは、なんだったの!?

寒い寒い日が戻ってきました

CIMG8697.jpg

毛糸遊び。


寒いときには、毛糸がいいね~

最小限の家事をして、編み物の一日でした

すこしコツも覚え、巧くなってきたみたい・・・

・・・ちゃんと明日からの仕込み、日々お届けのお弁当はしました


CIMG8696.jpg

本日のお弁当。


今週もマイペースで頑張ります




あったか日

 2月12日(金)


もう、病気状態

CIMG8695.jpg

手編み。

かぎ針編みを初めて、2週間です~

本を見ながら、適当に編んでます

小花が簡単で、可愛く、アレンジもきくので、ひたすら編んでます~

いやはや・・・編み物をするほどの時間がある!?

それって、きっちんオリーブ営業が、暇って事

いいえ、自分時間も楽しんで、お店もマイペース・・・これが、オリーブ流です



CIMG8694.jpg

今日のお弁当。


お馴染みさまと、お料理、編み物いろいろおしゃべりの本日でした


今週もいろんなお仕事、ありがとうございました

週末は春の嵐!?暖か!?

お身体におきをつけて、お過ごしください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





  

建国記念日

 2月11日(木)


暖かく、よいお天気でしたね

今日、お電話くださったお方様、是非、またの機会にお越しくださいね

今日は、普通営業はお休みして、仕出し部門のお仕事でした

CIMG8693.jpg

お祝い御膳。

お孫さんの食べ初めだそうです

祝い鯛も、お焼きしました

記念のお席のお料理に、オリーブをつかっていただけて、嬉しいです


友人がインフルで臥せっているそうです

オリーブおばさんは昨年、したんだけど・・・

気をつけております

Mさん、早くよくなれ~


どうぞ、皆々様もおきをつけてください。



明日もマイペースで頑張ります




閉めてはいても・・・

 2月10日(水)


いろんなお仕事、きっちんオリーブです

今日はいつものお届け弁当を終えた後は・・・

夕方お渡しの、ご注文のお料理にかかっておりました

お店は閉めておりましたが、店内では頑張っておりました

CIMG8692.jpg

ご注文おつまみ?弁当。


牛肉んお有馬煮、松前ずけなど、ちょっと ”おつ”なお料理を入れました





今日もマイペース。明日もマイペースのきっちんオリーブです





荒れたお天気

 2月9日(火)


強風、雪も少しまったり、小雨も降ったり・・・

こんなお天気でしたが、ご来店のお方様、ありがとうございます

・・・ご近所さんに教えてもらって~と、お越しくださったり

ネットでみつけて~と、お越しくださったり

本当にうれしいです

皆々様と言葉を交わす楽しみです


CIMG8690.jpg

今日のお弁当。


明日は、仕出しのお仕事をいただいておりますので

お店の普通営業はお休みさせて頂きます


マイペース営業のきっちんオリーブです




いろんなご注文

 2月8日(月)

今週は、いろんなお仕事のきっちんオリーブです

毎日お届けしえいるSさん。

ステーキが食べたいのって、事でステーキをお届けすることになっております

CIMG8688.jpg

ご注文弁当。

このお弁当は日曜日に、作りお届けしました。

休日でも、私用のない場合は、いろいろ対応させて頂いております



今週もマイペースでがんばります




金曜です

 2月5日(金)


今朝は、関東の地震のニュースにびっくり

震源地、川崎!・・・息子夫婦に即、メールをしたら ”生きてるよ~”と

離れて暮らしていると、全国のいろんな事が、身近だったりして

ひやひやしちゃいます



今日は、ちょっとお歳を召したご夫婦が、2回目のご来店

午前中は、ジムで運動をされているんだって

見習いたくなるような、すてきなご夫婦でした


CIMG8687.jpg

今日のお弁当。


お野菜が高騰してます

その前は、安かったし・・・

農家さんも大変でしょうね


来週もいろんな ”仕出し”のご注文をいただいており

”仕出し屋オリーブ”のオリーブおばさん、多忙です

10日水、11日木は、仕出し部門のため、お店飲食部門は

お休みさせて頂きます


今週も無事終了です。

どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*


のんびり~

 2月4日(木)


今日はいいお天気~

・・・でも、静かなきっちんオリーブでした

CIMG8686.jpg

人参生地のパン。


とあるパン屋さんの新聞記事に、人参生地パンが人気!ってのっていたので

作ってみました

でも、菓子パンを作りたかったので、ココアクリームを巻いてみた


そして本日も、編み物してました


CIMG8685.jpg

今日のお弁当。


明日もマイペースで頑張ります



節分

 2月3日(水)


もう今日は節分

今朝の新聞折り込み広告には、豪華な恵方巻きがいろいろ~

わが家は、乾物中心の手づくり巻きずしで、ガブリっ

CIMG8684.jpg

福豆、福ピーナツ。

友人が、滝谷不動さんの豆まき行事に行って、帰りに来てくれましたっ



CIMG8683.jpg

本日のお弁当。


今日もご遠方からランチのお客様・・・

お弁当ご予約のお電話・・・

ありがとうございます

・・・手の空いた時間は、今日も編みものに没頭しておりました

少しは、”編み物たるや・・・”が解ってきたようで、楽しい~



明日もマイペースで頑張ります




肩こり

 2月2日(火)


昨日、熱中して編み物をしたので、今日は肩が痛い

でも、面白くて、先ほども、編み針をチクチク動かしておりました

60少し前の手習いです


CIMG8681.jpg

炒り大豆。

明日の豆の準備~

市販の炒り豆だと、数が足りない

昨年から、オーブンで自家製炒り豆をつくっています

黒豆もしてみたよ~



CIMG8682.jpg

今日のお弁当。


明日もマイペースで頑張ります




あみあみ~

 2月1日(月)


はや、2月ですっ

節分巻きずしの”シイタケ”を煮ております~


CIMG8680.jpg

編み物。


編み物苦手オリーブおばさんですが、お店に置いている編み物の

奥深さに、編み物に興味がでて、今日はTさんに編み物を

教えていただきました

四苦八苦、ぎこちない指運びながら・・・

夢中になっております~

レッスン終了ごも、ひとりでチクチク編んでおりましたっ


今週もマイペースで頑張ります




 | ホーム |  page top