プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ご無沙汰です・・・

 12月30日(水)


押し迫ってまいりました

おせちの買い物、仕込みにおわれパソコンからとうざかっておりました

少しずつ計画的に準備をすすめたので、例年よりなんだか

ゆっくりした30日の夜を過ごしております

CIMG8643.jpg

海老。

ここ数年、有頭海老は蒸してから、オーブンで焼いてます

香ばしくて、汁っけもなく、おせちにはこの方がいいかと・・・


明日は早朝より、頑張って詰め込み作業です


疲れきって、明日、皆々様に御挨拶できないかも・・・。


今年もマイペース営業のきっちんオリーブをご愛顧くださり

ありがとうございました

元気に一年が過ごせ何よりです

つたないブログにも、おつきあい、ありがとうございました

あと一日、どうぞ無事にすごせますように・・・・






クリスマスイブ

 12月24日(木)


クリスマスって、楽しいね・・・って、孫が行ったそうです

ケーキ、チキン、プレゼント

いつまでもそんな無邪気でいてほしい


CIMG8640.jpg

今日のお弁当。


今日もご来店、お電話ありがとうござました

今年の営業も無事に終了し、おせちに頑張ります


明日も家事におせちに、頑張ります




イブイブ

 12月23日(水)


天皇誕生日ご高齢なのに、お元気で喜ばしいですね

元気で歳を重ねるって事が、”夢”です


雨の中、ご来店ありがとうございます

のんびりいつもマイペースですが、さすが・・・

仕事納めが近づいてくると、何だか緩んじゃいます

・・・が、少しづつ、おせち準備しております

ご注文くださったお方様に喜んで頂けるよう

頭と体を駆使しております


CIMG8639.jpg

本日のお弁当。


明日は営業最終日です。

マイペースでがんばります





冬至

 12月22日(火)


今夜は柚子風呂

香りに癒されますが、ちょっぴりお肌にはピりピり感がありますね

・・・もう今年も2.7%しか残ってないんです・・・


CIMG8638.jpg

特別弁当。

今日は、ご婦人方のクリスマス会のお弁当

大きな海老にコロッケ生地をつけたフライ、鶏のワイン煮込みがメインです

楽しいひとときをオリーブのお弁当がお手伝いさせていただきました

夕方にも、お弁当で忙しく、今日はお店を閉めての営業形態でした。

あと、明日、明後日の営業で、おせち準備のため

休業に入ります。



体調に気をつけて、マイペースで頑張ります




月曜です・・・

 12月21日(月)


しとしと寒い雨降りでした

休業日ですが、仕込みなどをして一日中立ち仕事

好きなお料理をしているので、楽しいですが、最近体力の衰え、腰の

つらさを感じてます・・・


CIMG8635.jpg

オードブル

CIMG8636.jpg

お子様用特別弁当。


土曜、日曜とご注文いただいたお仕事でした

明日も特別弁当、その他・・・のご注文を頂いております

いろんな形でオリーブおばさんのお料理がお役にたっていて

嬉しいです

・・・なので、あしたはお店のランチ等は、お休みとさせていただきます


今週もマイペースで頑張ります

ps :年内営業は24日までとさせていただきます。





はた!と気がついた!

 12月18日(金)


明日、ご注文いただいているオードブルの仕込みの済ませ・・・

お風呂でのんびりしている時、はた!と気が付きましたっ

 ”昨日、ドラマ遺産争続、見るの、わすれた

そして・・・ ” あ、まだブログ、書いてない”と

営業日数も数える程になってくると、なんだか張りつめていた糸が、緩む感じ

こんな時、体調をくずしやすので、気を引き締めます



CIMG8633.jpg

今日のお弁当。


明日に続き、日曜日もお子様クリスマスのご注文をいただいております。

皆々様のご愛顧、うれしいです


寒くなってきた週末、どうぞお体にきをつけておすごしください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




寒くなりました!

 12月17日(木)


天気予報とうり、寒くなってきました

でも、やっぱり年末はこおうでなくっちゃ・・・


今日は、ご年配のご夫婦がランチのお越しくださり・・・

いろんなおしゃべりをさせていただきました

こんなカンジに、歳を重ねて、仲良くいたいな・・・と感じさせる空気感の

ある、おふたりでした


編み物のTさんも、新作手袋を編んで、お持ちくださいました

とても可愛いものばかりです


今日は写真を忘れちゃいました


明日もマイペースで頑張ります








あれれ、今日は・・・

 12月16日(水)


どうなってんの~

珍しく、超忙しい

いろんな日があり、マイペース



CIMG8631.jpg

パン。

今日はこんなパン焼きました

” パン、おいしい!” って電話口で言った孫の言葉に気を良くして

早速焼いて送りました

お客様のランチ対応しながら、ひやひやしながら、焼きあがったパンです



CIMG8630.jpg

今日のお弁当。



年内の営業は24日(木)までとさせていただきます

尚22日(火)は貸切となっております。

小さなお店ですので、貸切や仕出し業務などでランチをお受けできない場合も

ございますが、どうぞなが~いお付き合いで、宜しくお願いします



明日もマイペースで頑張ります




いてて・・・

 12月15日(火)


夕方から、腰が・・・いてて、いてて、いてて・・・

何とか明日の仕込み、しました


シュトレン、なかなかの人気です

夕方、テレビで見ていたら、シュトレンの型があるみたいで

それで作っていました。

オリーブおばさんは、生地をのばし、優しい気持ちで・・・

イエス様の誕生のお話をおもいながら、

”くるっ!”と、形をつくっております

・・・なので、少しずつ、それぞれ、形がちがいます


CIMG8629.jpg

今日のお弁当。


明日もマイペースで頑張ります





月曜日は・・・

 12月14日(月)


休業ですが、定期便のお届けはあるので、頑張ってお仕事してます

CIMG8627.jpg

今日のお弁当。


午後からお野菜を買いに、くろまろの郷に行き、ランチもしちゃいましたっ

”おでん”があり、大根がおいしかった~

・・・でも、思ったより、お野菜料理は、少ないみたいで・・・。

オリーブおじさんは、奈良の ”まほろばキッチン”がお気に入り・・・


明日は小さなお子様連れのママさんランチのご予約です。

かわいい子達・・・楽しみだわ~



今週もマイペースで頑張ってます




暖か、強風・・・

 12月11日(金)


いつもなら、のんびり金曜~ですが、今晩は違います

あす、オードブルの御注文を頂いております

気を引き締めて、準備しております


CIMG8626.jpg

チョコクリームパン。

久しぶりに、菓子パン焼きましたっ

チョコパン好きの息子んちに、シュトレンと送りました



CIMG8625.jpg

今日のお弁当。


ちょっと、元気なお漬物



明日も頑張ります。どうぞ、お元気に週末を~

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




料理講習

 12月10日(木)


1か月振り

”くいしんぼうさんの会”のみなさんと、楽しくお料理してきましたっ

CIMG8621.jpg

講習内容。

  ・ブタのきのこソース    ブタ肉はヨーグルト下処理で柔らか~

  ・洋ナシの生ハム巻き & スタッフド・トマト

  ・パイスープ    インスタントスープとパイシートでお手軽に~

  ・りんごりんごサラダ    スライスりんごを、すりおろしりんごで和えました~

  ・シュトレン ( 持参品 )

皆々様、とても喜んでくださり、嬉しい締めくくりの講習会となりました


帰宅して、またまた、シュトレンを焼きましたっ

CIMG8624.jpg

オリーブおばさんのシュトレン。

おせち同様、リピーターさんのお買い上げが多いです

・・・どうぞご賞味ください


そろそろ年内営業日程を考え中です

営業日でも、ご予約や、”仕出し”関係で、お断りせざるおえない時もございます・・・。

ご了承くださいね



明日もマイペースで頑張ります








お馴染み様が・・・

 12月9日(水)

もうご贔屓にしてくださって、久しいSさんがランチにおこしくださり

例年の如く、重箱もお持ちくださいました

毎年、オリーブおばさんのおせちで新年をむかえてくだるなんて

本当に嬉しいです



CIMG8620.jpg

今日のお弁当。


明日のお料理講習の準備をしたり・・・

御注文頂いていた、パンを焼いたり・・・

1日が早く過ぎます

師走の感じはあまりしないけれど、カレンダーの日は過ぎてゆく

なんだか焦りを感じる、この時期ですね



明日は臨時休業です

頑張ってきます




貸切でした

 12月7日(月)

お若いママさん達のお食事会

この時期、お子さんの御病気が気になる時期・・・。

来られなかったママさんもいたようです。どうぞお大事に


昨日は所用で帰宅が遅く、今日の分の仕込み、段取りをバタバタとしたので

本日の仕事の運びがうまくいくか・・・ちょっぴり不安でしたが

納品弁当、ランチもうまく時間どうりにできて、よかった~

8年たっても、初心者オーナーの、オリーブおばさんです


CIMG8619.jpg

今日のお弁当。


明日もマイペースで頑張ります





今週も・・・

 12月7日(月)


今週もマイペースのきっちんオリーブです

明日は、貸切営業となります

木曜は、料理講習出張の為、休業となります


今週も頑張ります




北風小僧・・・

 12月4日(金)


寒太郎のお出ましですね

今までが、あたたかだったので、こたえますが・・・

雪がチラついてもおかしくない時期ですよね~


ストーブ大活躍のシーズン

毎日、焼き芋やいて、楽しんでます



CIMG8610.jpg

今日のお弁当。


来週は、いろいろ変則です。

火曜は貸切ランチとなっております

木曜は出張講師で臨時休業させて頂きます

宜しくお願いします



明日もめちゃ寒いみたいです

どうぞ温かくしてお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





こんな日も・・・

12月3日(木)


のんびり営業のきっちんオリーブですが、きょうはにわかにお電話が相次ぎ・・・

お断りしたお方様も・・・。Oさん、是非、またのお電話を、お待ちしております



先週も木曜日にお越し下さったKさん。

ご主人と本日、お越しくださいましたっ

こうして、リピートしてくださることが、ほんとに嬉しいですっ



CIMG8609.jpg

甘酒ミルク。

寒いです

寒い時は・・・

酒粕、麹甘酒、牛乳で ”甘酒ミルク”を飲みます

お店のメニューにはありませんが、 お申し出くだされば

作れる時は対応させて頂きます

・・・酒粕、火鉢で焼いて、お砂糖かけて、よく祖母がしてくれました



CIMG8608.jpg

今日のお弁当。


明日もマイペースで頑張ります








はやりもの・・・

 12月2日(水)


この時期、嫌な流行りもの。。。。。。。

”嘔吐下痢症”

先日、ご予約のお方様も ”子供じゃなく、私が・・・”と、お電話がありました。

ランチのお方様も会話のなかで、 ”こどもが・・・”とおしゃべりされたり・・・

わが家の孫、嫁ちゃんも、だいぶ回復したものの

”おうとげり症”だったようです



CIMG8607.jpg

本日のお弁当。


今日もお弁当、ランチ、ご来店ありがとうございます

12月は、貸切等があり、いろいろイレギュラーな営業が多くなります。

ランチの御予約の添えない場合は、ごめんなさい・・・です


明日もマイペースで、頑張ります






こんばんは~

 12月1日(火)


とうとう12月になりました


日も短くなり、ウォーキングもついつい御休みがち・・・

今日は久しぶりに、歩きました



毎年好評いただいている、シュトレン

今年もリピータさんにご購入頂いておりますありがとうございます


CIMG8606.jpg

今日のお弁当。



あしたもマイペースで頑張ります






 | ホーム |  page top


