プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ばたばたと・・・

 11月30日(月)


お休みも、あれやこれやと用をして過ぎました

土曜日は、いつものお店で数のこを買い~

木津市場では、昆布と赤こんにゃくを、いつものお店で買い~

・・・すると、抽選会をしてて、2回出来たんです

CIMG8604.jpg

マグロ。

土曜日の食卓に、まぐろのお刺身

抽選で当たりましたっ

そういえば、昨年も11月に、ある抽選会で、折り畳み自転車が当たってる

来年から、11月下旬は、ちょっと期待しちゃいそう~



今日は かぶらで・・・

CIMG8605.jpg

千枚ずけ。

大安さんの職人さんのようには、いかないけれど・・・

スライスしたかぶらって、ほんとうに、きれいです

トランプを広げるような、あの動作・・・みとれますよね



今週もマイペースで頑張ります






とうとう冬が来た

 11月27日(金)

先ほど、自宅のストーブ ”火、入れ式”しました

今夜から、湯たんぽ使うぞ~


今日はのんびり、食パンを焼いておりました

すると、友人から連絡が入り~ ”今から、行くよ”と

パン作りが趣味であるMさんと、焼きあがるパンの香りに包まれ

おしゃべりのひとときでした


CIMG8603.jpg

今日のお弁当。


明日は、毎年恒例の ”鶴橋ツアー”です

おせち用数の子、赤こんにゃくなどを買いに行ってきます

そう、毎年 ”寒い~寒い~” と言いながら、買いものしています。

いつものパーキング、いつものお店。

一年間の無事をかんじる、わが家の恒例行事です


今週も無事に終了

寒くなりました。どうぞお元気でお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




一瞬、黒雲!

 11月26日(木)


今日は荒れたお天気でした

ちょうどオープン時、暗~くなり、風が吹き・・・。

ご予約のお方様はその頃、ご来店でした。

お天気の悪い今日、初ご来店さんも・・・

本当に、ありがとうございます


CIMG8602.jpg

シュトレン。

明日から販売を始めます

諸材料の値上がり、消費税などなどで、今年は750円での販売となります。

でも、”無花果、入れて~” というご要望があり、無花果も入れました


CIMG8600.jpg

今日のお弁当。


今も雨が降ってます。

明日もいやなお天気かな・・・


明日もマイペースで頑張ります



シトシト雨降り・・・

 11月25日(水)
 

先日、孫に送った新幹線ベスト。

3歳児には・・・ちょっと小さすぎ

3カ月児には・・・大きすぎ

でも、着た二人の写真は、可愛いもんです


雨の中、ランチのご来店、ありがとうございます


CIMG8599.jpg

今日のお弁当。


夕方は、おせちの新らしいお料理の試作をしたり

パンレシピの整理をしたり・・・

 ”寒いな~”と思いながら、やっておりました


明日もマイペースで頑張ります




冬近し?

 11月24日(火)


曇天の一日。夕方からは、冷たい風~

いよいよ寒くなるのかしら


ココ2週間ほど、パン作りから遠ざかっていました

焼きたい気持ちと裏腹に、なんやかや用があって・・・

焼けないストレスを感じ始めていました

CIMG8597.jpg

手づくりパン。

大きなパンを焼きました

カットする面倒さはありますが、豪華なかんじ~

りんごをたっぷり使って、アップルパイに負けないおいしさ~

焼いたら食べる  食べたいのを焼く

もう、オリーブおばさんには ”痩せる”なんて・・・無理



CIMG8598.jpg

今日のお弁当。


毎日お届けにSさん。

今日は ”秋刀魚の開き”

たまには、こんな何気ないおかずも、喜ばれるでしょう



明日もマイペースで頑張ります




勤労感謝の日

 11月23日(月)


3連休、いかがお過ごしでしたか?

天気に恵まれた土曜日、ハイキング登山に行ってきましたっ

いつも目にする二上山・・・じつは、この歳まで、登った事がなく

叶えたかった事のひとつ

CIMG8596.jpg

味噌バター焼きおにぎり。

適当にお弁当をつくり、いざ出陣

  40分位で登れる、初心者向き

っていう事なので、ルンルン気分で出かけたものの・・・

いや~オリーブおばさんが ”へたれ”なのか・・・・

なかなか ”しんどい” でした

山が低い分、急こう配なんですね・・・

でも山頂で、大阪、奈良両方を見下ろし食べたおにぎりに、感動

・・・また、いきたいな~


今週もマイペースで頑張ります





金曜日

 11月20日(金)


のんびり、緩みきって過ごす金曜の夜です

ここんとこ、雨やなんやかやで、あまりお散歩ができませんでした。

今日は、閉店後、しっかり歩いてきました

しっかり歩けて、きちんと食べて・・・健康でいる基本ですね


CIMG8595.jpg

新幹線ベスト、兄弟仕様。

もうすぐ4カ月になる孫のベストも、出来上がりました

又、ミシンの調子が悪く、最後はガタガタの大きな針目の手縫いです



CIMG8594.jpg

今日のお弁当。


夕方。久しぶりにイオンに行くと、数の子が出ていました

でも、温かい日が続き、なんか、冬になる気分じゃないわ~


週末も温かいようですね。

どうぞお元気でお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



曇り

 11月19日(木)


なかなか秋晴れの日にならないですね

きっちんオリーブは、本日 ”仕出し屋オリーブ”

ご予約のお弁当&お電話でまた、他のお馴染みNPOさんからお弁当の

御注文があり、宅配担当のオリーブおじさんが大活躍の一日でしたっ


CIMG8593.jpg

今日のお弁当。


夕方、2年位ぶりに友人がおしゃべりに来てくれました

ご主人がご病気だったそうで・・・

健康談義に花が咲きました


明日もマイペースで頑張ります





今日も雨・・・

 11月18日(水)


今日もシトシト

こんな日にゃ~ミシンがいいね

CIMG8591.jpg

新幹線ベスト。

新幹線オタクの孫用に、沢山買ってあるプリント生地と、高校生のころの

マフラーが、合体してリバーシブルベスト

これは3歳の兄用・・・明日は4カ月の弟用を作ろう



CIMG8590.jpg

今日のお弁当。


明日は20コ程の納品お弁当の御注文があります。

仕事場での打ち合わせランチに、いつもオリーブのお弁当を

ご利用くださる、お馴染み様です



明日のお天気はどうかしら???


明日も頑張ります





雨・・・

 11月17日(火)


お昼前からの雨・・・

今日はどんなだろう・・・と。思っていたら、この雨の中、歩いてのご来店

本当に嬉しいにつきます


昨日仕込んだカレー。

  ”作ったら、知らせてね!”という、お客様が数名いらっしゃり

連絡を入れると、雨の中・・・お越しくださり、カレーも完売しちゃいました

いろいろな形での、お客様の支えがあり、本当に嬉しいです



CIMG8589.jpg

ゆび先無手袋。

入荷

可愛い編み物小物を編んでらっしゃるTさんが、お持ちくださいました

その場にいらしたお客様が ”孫へのプレゼントに・・・”と、早速お買いあげです

オリーブおばさんも、買っちゃいました

今年のシュトレンは、この方の可愛い編み物小物をオマケに付けます



今日はいつもと違う忙しさで、お弁当写真、忘れちゃいました



明日もマイペースで頑張ります




嬉しいお電話

 11月16日(月)


休業日ですが、朝夕お届けのお弁当、カレー仕込み、自宅掃除などに

一日があっという間に過ぎちゃいました

タブレットの調子が悪いので、Dこもさんにいくと、2時間位かかっちゃうし

ほんとに一日が、早い、早い


CIMG8588.jpg

本日のお弁当。


今日は異様な温かさ

気温の定まらない、へんな秋ですね


夕方、お馴染み様から おせち御注文のお電話

オープン当初から毎年御注文くださり、本当に嬉しく、励みになります

Sさん、いつもありがとうございます


明日も頑張ります



急なおもいつき・・・で

 11月15日(日)


金曜日、ブログをすっかり忘れちゃいました

・・・実は、ご予約ランチも、ある時間までは、お電話もなく・・・

急にお出かけしちゃいました

CIMG8558.jpg

紅葉。


鶏足寺の紅葉が見てみたくて・・・

遠方ではありますが、行動に移しちゃいました

”死ぬまでに見てみたい風景” の、ひとつだそうです。

最近、同年代の訃報をよく耳にします。

お仕事も楽しみも、バランスよく・・・の、オリーブおばさんです

(月曜日、休日ではありますが、定期的な御注文などは今までどうりにこなして

おります。)



帰りは京都の和食店で、お食事して、秋の行楽を味わいました



皆々様もきっちんオリーブで、のんびり時間をお楽しみくださいね

今週も頑張ります














くいしんぼうクラブ

 11月12日(木)


月1回の御対面で、お料理教室をしてきました

CIMG8557.jpg

   ・お豆腐キッシュ

   ・コック オ ヴァン (鶏肉の赤ワイン煮)

   ・ポテチサラダ    ポテトチップスを使って

   ・柿と牛乳寒天のあんみつ

皆々様のご要望で、先月からチョコットハイカラ献立にしております

手軽にできる献立で、皆々様に好評でした

来月は、クリスマスを意識して・・・1か月かかって、考えます


今日お電話くださったお方様、お越し頂けなくてすみません。

どうぞ、またお電話くださいね


朝夕が寒いです。

どうぞお体にお気をつけくださいね




今日は何の日?

 11月11日(水)


”介護の日”なんですって

毎日、毎日いろんな日


今日はオリーブおばさんと同年位かと、思しきお方様がおひとりランチに

お越しくださり、初めてながら、いろいろおしゃべりしちゃいましたっ



CIMG8556.jpg

今日のお弁当。


最近、とある医院の先生のお夜食用に、お弁当をお持ちしております

細く長くのお付き合いができれば~と、思っております


明日の料理講習の食材準備もできたし・・・

レシピもOK

皆々様との月1の再会が楽しみです

なので、明日はお店営業はお休みとなります


明日も頑張ります




秋から冬・・・

 11月10日(火)


ごご~寒くなり、季節の変わり目のような感じですね

(来週は又、温かいとか・・・)今年は、寒暖が日によってかわりますね


火曜は、ヨガ帰りのお方様のご来店が多いです

いつまでも健康体の維持、って事ですね

ヨガのあとの、きっちんオリーブのヘルシーなお食事~



CIMG8555.jpg

今日のお弁当。


今週木曜は、出張講師のため、お休みさせていただきます


明日もマイペースでがんばります




もう、こんな時間!

 11月9日(月)


時計をみたら、もう、10:30を過ぎている~

明日の仕込み、お料理講習のレシピ作りなどをしていたら こんな時間です

本日は休業日ではありますが、お食事会の御予約をいただいており

お仕事に精だしておりました

ちょうど、オリーブおばさんの母親年代のお方様・・・。

少し足が痛かったり・・・とかで、まさに、母をみているような気持ちで

皆々様のお食事をご用意させていただきました



CIMG8552.jpg
CIMG8551.jpg

特別料理。

土曜日には、このような ”仕出し”風お料理を、お届けしました

以前にもご注文いただき・・・

   ”お客様から、評判よかったよ!”・・・というお言葉と共に

再度の御注文。

とてもうれしいです



明日から、頑張ります




金曜の夜は・・・

 11月6日(金)


・・・1週間が終わるほっ!と感・・・いいものですよね

でも、今夜のオリーブおばさんは、ちょっと違う

明日、法事のお料理をご注文いただいているので

さき程まで、お料理にはげんでおりました

いつもと違うお仕事は、内容も違うし、容器も違うし、いろいろ考えるのが

楽しいです・・・とともに、詰めた感じが、しっくり納まるか!?

という、不安も・・・何回しても、あります

さて、明日の仕上がりは、どんなかな~


CIMG8550.jpg

本日のお弁当。


それでは、明日も頑張ります

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



秋の晴天

 11月5日(木)


いいお天気が続いてますね

紅葉の進み具合は、どうなんでしょう

ここらの街路樹や、公園の木々も少しづつきれいに変化しています


CIMG8548.jpg

シフォンケーキ。(紅茶)

きっちんオリーブの人気のシフォンケーキです

フォークを入れると シュワ―~と、音がします。

昨日もお客様に・・・

  ” 特別なオーブンなんですか?”と、ご質問されました。

  普通の家庭用オーブンなんです

どうぞ、お召し上がりください


CIMG8549.jpg

今日のお弁当。


毎日が早く過ぎます

日々、やり残したことが積もっていきます

身体も少しずつ、下向き成長

あああ・・・・と、思うこの頃です


明日もマイペースで頑張ります




資料をださなきゃ!

 11月4日(水)


お馴染み様がランチにお越しくださり・・・

もう、おせちの注文、していい!?っと

はい~、承っております

お電話での照会や、ご来店時にご質問も多くなるこの頃です

興味を持って頂ける事は、とても嬉しいです

”おせちファイル”を出して、内容、価格、などなど検討しなきゃっ



CIMG8547.jpg

今日のお弁当。


明日も、いいお天気で温かいみたいですね

マイペースで頑張ります~









文化の日

 11月3日(火)


文化の日の今日は、皆々様どうお過ごしでしたか

少々お疲れ気味で、お休みさせて頂き、すみません

朝はゆっくり過ごし、今度の土曜に ”仕出し”の御注文をいただいたので

メニューを考え、容器を準備し、一日は過ぎていきました


明日から、又頑張ります



おしらせ

 11月2日(月)


この週末、8月に誕生した孫に、初対面してきました

遠方なので、少々疲れました。

申し訳ないですが、明日は臨時休業させて頂きます




 | ホーム |  page top