プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



もう月末~

 10月30日(金)


ああ~早い、もう10月も明日のみ・・・

毎日を充実して、過ごさなきゃ~と、思います


今日は、お馴染み様がランチにお越しくださり、年齢も同じって事もあり

いろいろおしゃべりに花が咲きましたっ


CIMG8511.jpg

今日のお弁当。



金曜になると、ほっとします。

今週も無事にお仕事ができたんだ~と



週末は寒くなるようです。

どうぞお気をつけてお過ごしくださいね

  *今週もブログにお付き合い、ありがとうございました*




お料理レッスン

 10月29日(木)


10:30スタートでお料理レッスンでした

お豆腐を使ったキッシュが好評でした


CIMG8510.jpg

今日のお弁当。


皆々様が帰られた後も、ケーキを焼いたり、手づくり調味料を作ったり

バタバタしていて、今日はチョッピリ、お疲れオリーブおばさんです


明日もマイペースで頑張ります




本で知って・・・

 10月28日(水)


のんびり、ひとりで、ひっそりやっております

是非・・・ということで、7月ごろちょこっと雑誌で、紹介してくださり

今日は、それを御覧になられたお方様ランチでした

時々、”本を見て~”と、お越しくださいます

皆々様、”・・・こんなところに、かわいいお店!・・・かわいいお料理!”って

嬉しいです


CIMG8509.jpg

今日のお弁当。


明日は、店内で ”お料理レッスン” 開催のため、通常営業はお休み

させて頂きます

お若いママ3人さんと楽しくお料理タイムです


きっちんオリーブは、ランチの食べられるお店です~

シフォンケーキは、自信の一品です

お電話でお弁当も承ります

定休日でも、予定がなければ、オードブルなどもOK

でも、平日でも、いろんなご依頼でお休みになる場合もございます。

皆々様の ”食”をお手伝いしたい、そんなお店なんです


明日もマイペースで頑張ります

        おせち料理の御予約、承り中




季節をかんじる~

 10月27日(火)


秋といえば、柿

CIMG8507.jpg

吊るし柿。

渋柿が干すことによって、あんなにあま~くなるんだっ

昔の人の知恵、自然の恵みを無駄なくいただく気持ち・・・

すごいと思う

去年覚えたばかりの、吊るし柿初心者のオリーブおばさんです

・・・食べ頃は、いつ頃・・・楽しみだ


今日はバタバタしていて、お弁当写真忘れちゃいました



明日も、マイペースで頑張ります



3日間お休み・・・

 10月26日(月)


今月から、土日月と3日間の定休日ですが、あれよあれよ~と

過ぎてしまします

実家行き、新開発のケーキつくり、いつもの仕込み・・・などなど

予定していた、ミシン掛けはできなかった

そして・・・

CIMG8505.jpg
CIMG8506.jpg

ミニチュア昔のおうち。

お客様が、ご自宅に、自作されて飾っていらっしゃるのを

見せて頂いてきましたっ

買ったものも、手をいれていろいろアレンジされています

凄いっ

いろいろ手づくりの楽しさをおしゃべりして、おじゃまさせていただきました


明日から、頑張ります

  尚、今週木曜は店内にて ”オリーブお料理レッスン”を開催のため

  通常営業はお休みさせていただきます




かわいいお客様

 10月23日(金)


友人が、お嫁ちゃんと孫ちゃんを連れて、ランチに来てくれましたっ

うちの初孫と数カ月違いなので、年に数回しか会えない孫の成長度合いを

知るようで、嬉しい、楽しいひとときでした

近くでお孫ちゃんをみているかたは、日々お疲れも多いでしょうね・・・。

でも、なかなか会えないのも、ちょっぴり淋しい・・・。

なかなか ”いい具合”ってのは、難しいですね



CIMG8503.jpg

ステーキ。

お馴染み様から ”ステーキがたべたいの”ってご依頼。

ステーキって、お肉の選び具合と焼き具合が命

・・・難しい・・・。


CIMG8502.jpg

今日のお弁当。


遅いランチにお馴染み様~。

ここのお孫ちゃんもうちの初孫と1週間違いなので、いつも写真を

見せて頂きます

赤ちゃん、子供の成長って、ほんとに早く・・・そして楽しみなものですね



今週もいろいろなお仕事でした

来週木曜日は、お店で ”お料理レッスン”の御予約をいただきました。

なので、普通営業はお休みとなります。ご了承ください


週末、いいお天気みたい

どうぞお元気でお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*








新作ケーキ

 10月22日(木)


何だかケーキを作りたい気分の本日っ

CIMG8499.jpg

レモンケーキ。

CIMG8501.jpg

おから入りココアケーキ。


レモンケーキは、先日初挑戦した物を、完璧にするため、朝から焼きました。

レモンケーキをアレンジして、ヘルシーなケーキを作りたくて、レシピ開発。

オリジナルレシピが出来上がるのは、とても気分がいいですわ~



CIMG8500.jpg

今日のお弁当。



今日はお弁当に、多忙でした

・・・明日はどんな日


マイペースで頑張ります






今日も秋晴れ

 10月21日(水)


ジわっ!と汗ばむ本日。

夏の間は、お越しくださったら ”赤しそじゅーす ”をお出ししてました

ここんところ、又、この陽気なので、ちょうどのみ頃になっつた ”カボスじゅーす”を

昨日、今日をお出ししました


妊婦さんの時に来られ、出産後来られ、今日は・・・

 ”第2子妊娠中です!”と~

なんだか嬉しいです・・・そのご家族の歴史を共に味わって

いるようで・・・


CIMG8498.jpg

今日のお弁当。


なんだか今日は疲れちゃった

パンの発酵が、いつもと違って、時間どうりに事がはこばなくて・・・


明日も頑張ります




汗ばむ・・・

 10月20日(火)


今日も暑い位の日和りでしたね

早くにちょこっと寒くなったので、紅葉が早いかとおもったけれど・・・

えらく最近、温か・・・


CIMG8497.jpg

今日のお弁当。


いつもランチにお越しくださるお馴染み様~

今日はお弁当のご利用でした。

いろんな形で、きっちんオリーブをつかっていただいて

嬉しいです


明日もマイペースで頑張ります




お天気続き・・・

 10月19日(月) 


先週からいいお天気で、秋の心地よさを満喫できますね

狭山池散歩をしたり・・・

知人の手づくり市のブースを見に行ったり・・・

休日を有効に過しておりました

CIMG8496.jpg

特別おかず。

お馴染み様に、御注文いただいたお料理です

海老には、茹でたソーメン(梅味)を巻きつけて、カザイフ?カダイフ?とかいうのが

あるのですが、見た目、真似してみました

茹で鶏のソースは、パプリカを焼いて裏ごしした ”パプリカソース”です


明日から、今週も頑張ります

国産レモン

 10月16日(金)


友人から頂きましたっ

お庭で実った、レモン

CIMG8495.jpg

レモンケーキ。

とても大きいレモン

切ると、はち切れそうな果肉

すぐに、何かを作ってみたくなり・・・

ネットで” レモンケーキ”を検索。

でも、殆どが、バターケーキなので、なかなかいいレシピが見つからず

オリジナルレシピを考えましたっ

・・・ちょっと酸っぱい

カロリー気になるけど、アイシングをつけたら、後引くおいしさ~



CIMG8493.jpg

今日のお弁当。


今日もお弁当、ランチ、ご来店ありがとうございます

のんびり、まったりのきっちんオリーブのムードを

楽しんでいただけたようです


日曜は、ご来客の昼食用にと、特別弁当の御注文を頂いております

何かの際には、いつもご利用くださるお馴染み様です・・・

ほんとにうれしいです

一期一会ではなく、つながりあってお仕事が出来る喜びは

オリーブおばさんのやりがいにつながります


週末、まだまだお祭も多いようです。

どうぞ楽しい週末をお過ごしください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




あわてましたっ!

 10月15日 (木)


あと、オープン時間まで時間があるわ~と、のんびりしていると

ご予約のグループさんがご到着

・・・あわてて、 ”やる気モード”のオリーブおばさんに変身しましたっ

今日は7名さん。貸切でした。

・・・ご来店下さったお方様、すみません

どうぞ、又、お目にかかれますように


CIMG8492.jpg

今日のお弁当。


CIMG8491.jpg

シナモン入りミニ食パン。

バタバタの一日でしたが、久しぶりにパンも焼きましたっ


いいお天気のここしばらく~ 金木犀も香り、いい季節~

細い下弦の月も、きれいな今夜ですが、お天気が下り坂だとか・・・。

明日はどんな一日かしら~。


マイペースで頑張ります




冷えると・・・

 10月14日(水)


ここ数年、マシだったのに・・・冷えると、足くるぶし辺りが痛い・・・

先ほどから、” 今年は痛みがある・・・”と、少々落ち込んでます

いつも、若いつもりでおりますが、身体は少しずつ、老化している

気持ちは、いまでも ”セーラー服”です


CIMG8490.jpg

頂きもの。

中学高校の大先輩がおこしくださり、お手製のお菓子を頂きましたっ

とても器用な方で、いろんな手づくり市に、布製小物を出してらっしゃるんです

いろんなお話して楽しかった



CIMG8489.jpg

今日のお弁当。


明日は貸切のランチご予約です。ご了承ください


いつもマイペース。明日も頑張ります



こんにちは~

 10月13日(火)


・・・と、お馴染み様

お食事中から、おしゃべりにおつきあい

作りかけていたパン・・・ちょっぴり気にしながら・・・

・・・ちゃんと、焼けました


CIMG8488.jpg

今日のお弁当。


閉店後、お散歩

日が短くなって、なんだか忙しい~



明日もマイペースで頑張ります



いいお天気

 10月12日(月)体育の日


いいお天気の昼下がりです~

昨日までの、秋祭りの後の静けさ・・・。

とても静かな午後です



CIMG8487.jpg

りんご煮。


まっかな可愛いりんごの季節です

数年前、長野に旅行した時、リンゴ畑を車窓から見ました。

緑の木に、たわわに実った情景は、感動モノでしたっ

・・・そのりんごの皮は・・・

CIMG8486.jpg

一物全体。

皮は水につけて、天然酵母をお越します

・・・うまくいくかしら



今週も、明日から頑張ります







いろんなお仕事

 10月9日(金)


今日は、ご予約の多量お弁当がありましたので、お店を閉めての

お仕事をしておりました。

オリーブおばさんで可能な”食”の御注文をいろいろお受けしておりますので

ついついマイペース営業になっちゃいます


CIMG8485.jpg

だんじり。

この週末は秋祭りが多い

オリーブおばさんち周辺も、今夜は公園にだんじりが集合してます

昨日は夕方、風もあり寒い位でしたが、今夜は案外、温か~

子供が小さい頃、だんじりを見に行く時、寒かった記憶があるので

そんな想いでが、ちょっとした気候の違いを感じさせてくれます

実って、頭を垂れる稲穂をみると

自然お恵みや、食べ物への感謝の気持ちがわいてきますね



この週末は、道路でだんじりに遭わない様、きをつけなきゃ~

どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




第2木曜

 10月8日(木)


楽しくお料理~教室

CIMG8481.jpg

ちょうっぴリイタリアン。

  ・ブルスケッタ   りんごとトマトで・・・

  ・ミートパスタグラタン   茹でずにフライパンで・・・

  ・豆入りコールスローサラダ   お豆、レーズン入れてよりヘルシー・・・

  ・ストラッチャテッラ   イタリア風かきたま汁   ( ストラッチャテッラとは、ぼろ布って意味)

いつもは、”和定食”風な献立ですが、今回はちょっと変えてありみたら・・・

大好評     よかった



おひとり、または、お二人で・・・今まで、数回、お店ででもお料理レッスンを

実施しております~

日時、時間はご相談で~

お気軽にお電話くださいね



明日は、大量お弁当の御注文をいただいておりますので

お店の営業はお休みさせていただきます


皆々様に便利にお使い頂きたい。

・・・そんなきっちんオリーブです




お弁当、大忙し・・・

 10月7日(水)


いいお天気ですが、朝夕は寒い位・・・

風も冷たいですね・・・


今日は、ご予約、当日含め、お弁当の多忙な日となりましたっ

皆々様にご利用いただけ、嬉しいです



CIMG8480.jpg

今日のお弁当。


明日は、出張して、お料理教室

1か月ぶりに、みなさんとお顔を会わすのが、楽しみですわ~

なので、明日はお店営業は、お休みとなります。

いろいろ、ややこしくて、すみません



お風呂が楽しみな季節になりました

暖かくして、お休みくださねっ




あああ・・・

 10月6日(火)


・・・すみません、お電話のお方様

今日は何だか、”ランチ日和り”の様で、お席満席で・・・。

どうぞ、また、宜しくお願いします


たまたま、お味噌汁も少しあり、3:00頃の・・・

”・・・お昼ご飯、まだなの・・・”っていうお馴染み様にお出しできました



CIMG8479.jpg

今日のお弁当。


昨日に続き、今日もノーベル賞受賞のニュース

凄いですね



明日もマイペースで頑張ります




寒いですね

 10月5日(月)


朝夕寒いです。

足元、冷えるわ・・・


今日は、お料理教室のレシピ作りや試作をしておりましたっ

そして・・・

土曜日は・・・

CIMG8478.jpg

パン。

粉の違いを実際に、パンを焼き、食べ比べるレッスンに行ってきましたっ

久しぶりの手捏ねだったので・・・

もう、帰宅後、翌日はぐったり・・・

パンミキサーを使いだすまでの若い頃は、400g位を手捏ねしていたのに

あああ・・・齢とったんだ・・・


今月から、火曜からの仕事始まりとなります。

明日のランチの御予約もいただき・・・ありがとうございます

マイペースで、楽しみながら、お料理をして

皆々様にお目にかかりたいと思っております







強風っでしたね

 10月2日(金)


昨夜の強風。まるで嵐

今は北海道が、えらい事になっているようですね

ほんとうに、気象が変です・・・。


CIMG8477.jpg

今日のお弁当。


食べる事は積み重ね。毎日、抜きってわけにはいきません。

毎日、数年間お届けしているお方様・・・

いつもお元気なことが、とても嬉しいです


今週から、休業日土曜、日曜、月曜となります。

第2木曜は出張講師の為、休業。

いろいろややこしいですが・・・すみません


明日は、パン技能師の方の、小麦粉についての講習を

受講してきます

パン作りも使う小麦粉により、いろいろちがうんです。

それを勉強してきます。


元気なうちは、好きなことを細く長く続けたい

そう思うオリーブおばさんです


あすからは晴天が続く様です

どうぞ、有意義にお過ごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうぎざいました*




風強い~

 10月1日(木)


始まりました、新しい月がっ

10月も、きっと早く過ぎそう・・・。


雨が降りかけの中、わざわざご予約におこしくださいました

嬉しいです

CIMG8475.jpg

パン。

コーンをいれてみました。

手づくりパンは、何でも入れられます~

基礎を覚えれば、いろいろアイデア次第で、楽しくおいしく作れます

楽しく、手軽に、パンを焼きたいお方様は、

どうぞご連絡くださいねっ

一緒に作りましょう~



CIMG8476.jpg

今日のお弁当。


今夜は荒れ模様のお天気。風の音が耳に付きます。

ただでさえ、寝付きが悪いのに・・・困ります


明日もマイペースで頑張ります




 | ホーム |  page top


