プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月末

 9月30日(水)


もう、9月もお終い

30日なので、イオン5%引き

CIMG8474.jpg

お買いもの。

きっちんオリーブの必需品 ”米麹”はいつも、5%引きで買ってます

パンにいれるソーセージは、いつも、コレっ

少しずつ、量が減り・・・袋が小さくなり・・・

今日は、少量分の方???と思う位、小さくなってた

”お弁当用冷凍食品”も、買わないですが、見ていると

だんだん小さくなってきたのが分かります

満月に向かって、お財布をふる~なんて、新しいジンクスが出てくるわけですね


CIMG8473.jpg

今日のお弁当。


今日はお散歩がてらのお客様

爽やかな風、陽射しもあり・・・いい気候でした


お天気下り坂???


明日もマイペースで頑張ります






・・・知ってます?

 9月29日(火)


昨日、お月さまが見えた時は知らなくて・・・

  満月に向かって( スーパームーンの時だけ???)お財布ふると

  お金が貯まる んだって

今、見たら今夜はきれいにお月さま見えます

一日遅れで、降っておきました


今日は、お馴染み様~ 初めて様~ 多くのお方様のご来店で

なまった体をフル活用

探しながらお越し下さったり・・・で、本当にうれしいです



CIMG8472.jpg

今日のお弁当。


今日は手芸好きなお方様もご来店で・・・

いろんな手芸のお話したり、手づくり市などの裏話を伺ったり・・・

楽しい一日でした

お店 (お仕事)ではありますが、自分自身も楽しんで時間を過ごしたい

それが、きっちんオリーブのコンセプトであります

のんびりマイペースがワタクシ流


テーブル2つ。8席の小さなスペースですので

ご来店の際は、お電話頂けるとうれしいです


明日もマイペースで頑張ります




もう、見ました?

 9月28日(月)


大きなお月さま

スーパームーンって、言うのね

なんか、今日のお月さん、とてもおおきいね~って、今までは言ってたわ

スーパームーン見ながら、お散歩して、帰宅。

テレビかけたら、 ”福山雅治、結婚”って


CIMG8471.jpg

今日のお弁当。


今日はM子さんがおしゃべりに来てくれて・・・

いろいろおしゃべり~


テレビで昭和の歌・・・してます。今・・・

懐かしいね・・・・


明日もマイペースで頑張ります




やったあ~!

文字色 9月27日(日)


ささやかな、ワタクシだけの喜び

"_blank">CIMG8470.jpg

天然酵母パン。

先週、ノンオイルレーズンを買ったので、仕込んだ ”レーズン酵母”ちゃん

・・・だめかなとあきらめたんですが、ちょこっと手をかけて

置いておいたら、とってもいい仕事してくれましたっ

今までで、1,2の良い出来の、天然酵母パンが焼けましたっ

朝からとても嬉しい、本日です



CIMG8469.jpg

2代目ミシン。

今、愛用のミシンはもう40年、ワタクシの元におります

釜を分解掃除していたら、動かなくなっちゃった

それで、思い切って買っちゃった

説明書のほか、MDの説明もついているんです・・・ねおお・・・時代ですな


それと、おしらせ・・・ 10月から、土曜日曜&月曜を定休日とさせていただきます

 家族の変化、自身の体調いろいろ考慮しました。 

尚、今までどうり、定休日でもオードブル、特別料理、お食事会など可能な限り対応させていただきますので、

お気軽にご相談ください


今週もマイペースで頑張ります











  

またもや・・・

 9月25日(金)


今朝、オリーブおじさんの第一声・・・”川島なおみさん、亡くなった”と

ここんとこ、そんな病気やご逝去のニュースが多くて・・・

なんとな~く、重い感じのオリーブおばさんです。



CIMG8468.jpg

本日のお弁当。


静かな本日。

漬けた梅酒を瓶に移し替えたり、冷凍庫内の点検したり、カボス果汁を絞ったり・・・

そんな一日でした



もう週末。

皆々様はどんなご予定

寒暖差が激しいここ数日

どうぞお体にお気をつけ下さいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*







 

雨です

 9月24日(木)


汗ばんだ昨日とは違い、今日は、肌寒~

こんな気候は体調管理、しなきゃ~


足元悪い中、本日もご来店、嬉しいです

御連れの男性、おぜんざいの御注文

そう、案外、多いんですっ おぜんざいを御注文くださる、男子諸君

小さなお店ですので、他の方の目線をきにせづ、お召し上がりあれ~



CIMG8467.jpg

今日のお弁当。


明日は、晴れ?  雨?



マイペースで頑張ります

暑さが・・・

 9月23日(水)


・・・戻り、今日はエアコンを入れました

歩いてお越し下さったYさん母娘、”・・・ちょうどいい~!”と

オープン当初、お嬢さんは、小学校低学年。

それが、お母様以上に背も伸びて、もう中3ですって

・・・こちらも、だんだん歳の数がふえてるわ~


CIMG8466.jpg

おやつ。

最近、こういった大手会社のお菓子、おしゃれに・・・そしておいしくなってますね

でも、買うのはひとつ

いつもオリーブおじさんと、半分こ

やはり、トランス脂肪酸が気になります・・・。



CIMG8465.jpg

今日のお弁当。



なが~い連休もおしまいで、今晩は、皆々様・・・気が重い夜をおすごしでしょうね

いつものように、決まった生活も大切

でも英気を養わなきゃ、日々の元気もでないもんね・・・


明日もマイペースで頑張ります





今日は・・・

 9月22日(火)


臨時休業でした。

お電話いただいたお方様、ありがとうございます。すみません。

どうぞ、是非、又、お待ちしております


明日はいつもどうり、マイペース営業します



敬老の日

 9月21日(月)


今日は敬老の日、なんですね

今年は、秋分の日とひっついて、何だかわかりにくくて・・・

・・・初めての経験 ”ばあちゃん、長生きしてね”って言われました


CIMG8463.jpg

今日のお弁当。


今日はお弁当でバタバタ

お馴染み様にお届け~


明日は、急用が入り、臨時休業させていただきます・・・






律儀な花

 9月20日(日)


誰が付けたか、この名前~ ヒガンバナ”

CIMG8462.jpg

ヒガンバナ。

オリーブおばさんちから10分程のスーパーからの景色です

畦のヒガンバナ、頭を垂れ始めた稲、山並み。

日本の良き風景ですね



CIMG8460.jpg

CIMG8461.jpg

カフェ。

そのスーパーに行く途中にある、カフェBさん。

よく行くんですが、デッキ席は初めてでした



実家に行ったり、父の様子を見にいったり・・・

買いものして、片付けして、仕込みをして・・・

2日間の休日はいつも、あっと言う間に過ぎちゃいます

最近、少々、疲れがでやすいな~と感じているお年頃です・・・



今週もマイペースで頑張ります




届きました

 9月18日(金)


宅急便の御兄さんが、重い粉を届けてくれるので、助かります

CIMG8459.jpg

パン用粉。ケーキ用、レーズン。

粉類も、前回購入時より、少しお高い・・・。

うまく、売り出し期間に買っているつもりだけど・・・。

でも、確か先日の新聞に、 ”輸入小麦、値下がり”って載ってたような・・・。

次回に期待


CIMG8458.jpg

今日のお弁当。



今日はお弁当に多忙でしたっ

皆々様のご利用、嬉しいです



いよいよ連休ですね

わが家は・・・長男は、このところの災害続きで多忙・・・

二男んちは、御産まもない・・・

ということで、帰省はありません

でも、高齢の両親の事がいろいろ気になる、この頃です・・・

たまに、急用でお店を早終いしたりもありますので

ご来店の節は、お電話してくださると助かります


どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいねっ

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




雨の中・・・

 9月17日(木)


・・・のご来店、ありがとうございます

朝夕、少々寒いくらい

着るもの、靴下・・・冬支度しないと・・・・と、あせっています

冬・・・になれば、クリスマス

オリーブおばさんは、今年もシュトーレンを焼きます

毎年好評で、嬉しいです

今年は・・・

CIMG8456.jpg

編み物スウィーツストラップ。

この可愛いストラップを、一緒にさしあげようかしら・・・と、思っています



CIMG8457.jpg

今日のお弁当。

明日は、いろいろご要望を伺ったお弁当なので

いろいろ仕込みがいつもと違う・・・。

巡りの悪い頭をフル回転させて、間違わない様にしなきゃ~



明日もマイペースで頑張ります



秋・・・

 9月16日(水)


秋晴れ・・・って言葉が、これほど嘘っぽく聞こえる秋も、珍しい

又、雨ですね


CIMG8455.jpg

りんご酵母で無花果ジャム、入れちゃったパン。


パン、焼いているんですが、久々に写真撮りました

もっともっと若かったら、パンやさんしていたかも・・・!?

パン作り、楽しいですよ~


CIMG8454.jpg
今日のお弁当。


今日は、閉店後、5000歩歩きましたっ

週2.3度ですが、ここ数年続けています

はい・・・元気で歳を重ねるために・・・



明日もマイペースで頑張ります




おしゃべり

 9月15日(火)


お馴染み様がランチに~

年齢も同じなので、いろいろ共通の話題があり、いつもオリーブおばさんも
 
テーブルにお邪魔して、おしゃべりさせて頂くんです

この夏の旅行の御写真を見せて頂きました


初めてのお客様のご来店、満席でお帰りいただいたお方様・・・

今日は忙しくて、嬉しい一日でした



今日は写真、わすれちゃいました


明日は雨みたい・・・。


マイペースで頑張ります





朝夕・・・

 9月14日(月)


めっきり涼しくて、秋ど真ん中です

あの暑かった、酷暑の夏。・・・今は、懐かしい



CIMG8451.jpg

レッスンバッグ&靴袋

赤い持ち手ベルトがあったので、こんなん作ってみましたっ

子供達の物も、手づくりはしてましたが、その頃は、今のように丁寧にしてなくて・・・

ただただ、手づくりの物を持たせたい一心で、ミシンにむかっていたな・・・



CIMG8450.jpg

今日のお弁当。



涼しくなり、調理するのも楽になってきましたっ


明日もマイペースで頑張ります





晴れ間

 9月13日(日)


昨日、今日、この辺りはいいお天気です

昨日は友人とチョコット会ったり~今日は、・・・

CIMG8449.jpg
 
ポーチ。

午後からミシンであそんだり・・・葉菜の森に行って、ファスナーを買ったり・・・

そう、お野菜買うより、手芸材料の露天を見るのが御目当てです~

いえいえ、ちゃんと食材もお買い物してきました



いろんな天災が起こる昨今です・・・

毎日、充実して過ごしたいと思っております



今週もマイペースで頑張ります




晴れました

 9月11日(金)

今日も又、新たな河の氾濫のニュース・・・。

本当に心いたみます。



今日は陽射しもでて、わが家の洗濯物もお外でひらひら~

皆々様も、きっとお洗濯日和でお忙し・・・・・・・・・・んだ!!ご来店がないので

そう、思っております



CIMG8448.jpg

ミシン作品。


時間が出来た時にゃ、気分を切換え、何かの創作に励みましょう

ポーチと革の小銭入れを作りましたっ



CIMG8446.jpg

今日のお弁当。



明日はいいお天気の様です~

どうぞいい週末をお過ごしくださいねっ

   *今週もブログにお付き合い、ありがとうございました*







水って怖い

 9月10日(木)


テレビにくぎずけ

雨のものすごさ、怖さに・・・

よけられない天災。

心痛みます。



CIMG8445.jpg

レッスン。

今日は月1度の出張講師にいってきました

  ・マーボーなす

  ・巾着たまご

  ・シーチキンキュウリ酢の物

  ・なめたけご飯     

なるべく手軽に作れるものを心がけて、お家で作って頂けるように・・・と

今回は ”巾着たまご”で盛り上がりましたっ


ランチのお電話も、ありがとうございました

あいにく第2木曜はお休みしておりますので、すみませんでした

是非、又、お時間できたらお越しくださいねっ


明日はいつもどうりのマイペースで頑張ります




台風通過

 9月9日(水)


この辺りは、難なく台風は通過しましたが・・・

東海、関東方面は雨がすごいようですね

・・・皆々様、いかがですか



今日、ランチにご来店のお方様・・・絵がご趣味で、お描きになったのを

いろいろ見せてくださいましたっ

そのご、趣味談義になり~

好きなことをしていると、時間、忘れちゃうね夜な夜な・・・


CIMG8444.jpg

今日のお弁当。



今晩は、夜な夜な・・・好きなことはしません

明日の料理教室の準備、包丁研ぎなど・・・せにゃ~

なので、明日の木曜はお休みとなりますのでご了承ください



いつもマイペース、好きなことをやってます








またもや・・・

 9月8日(火)


降っております

台風も今年は、よく来る~

・・・肌寒くもなり、着るものお布団・・・大慌て


CIMG8443.jpg

今日のお弁当。



お天気が悪い中、ご来店本当に嬉しいです

明日も・・・大変なお天気になりそうですね

皆皆さま、滑らない様、お足もと気をつけて下さいねっ


いつもマイペースでやってます




お散歩に・・・

 9月7日(月)


・・・ぽつぽつと、小雨

ほんと、梅雨のような気候ですね



CIMG8442.jpg

アンパン。

自作アンパン

最近、パン屋さんで見かける ”キューブ”パンが焼きたくて

焼き型を買っちゃいましたっ

お初は、アンパン

まるで ”六方焼き”みたい



CIMG8441.jpg

今日のお弁当。


詰め方、少々変えました



今日は、今週木曜のお料理教室のレシピ作りに勤しんでおりました

1か月なんて、すぐっ

なので、今週木曜はお店はお休みさせていただきます


色んな事、好きなこと、マイペースでやっております


明日も雨みたい・・・。

オリーブおばさん、お店でお待ちしております





おいしいね

 9月6日(日)


手づくり~

CIMG8440.jpg

いちぢく。

市販のいちぢくジャムは、食べた事ないですが・・・

いちぢくジャム、好き

イチゴジャム作りは、へたを取るのが・・・・案外面倒

先週も2パック、作りました。母と半分こして、あと少しなので・・・

今朝、早めにお買いものに行って、買いましたっ


いままで、日曜の夜は、韓国ドラマを見るので、忙しかったんだけど

終わってしまい、しばらくは、ゆっくりと仕込みに励めますっ



今日も又、雨でした

明日も、雨の予報。

いったい、どうなってんの


今週もマイペースで頑張ります






やっと陽射しが・・・

 9月4日(金)


いいお天気で、久しぶりに洗濯物も、安心して干せましたっ

つくつく法師が鳴き、暗くなれば虫の音色

もう、秋ですね


CIMG8439.jpg

今日のお弁当。



夕方から、おかずの御注文で、頑張りました

皆さんに重宝使いされるお店、きっちんオリーブです



秋めくのが早い今年です。

季節の変わり目、お身体にお気をつけ下さいね

週末、お天気どうかな~


  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




梅雨みたい・・・

 9月3日(木)


一日雨降り

8月下旬から、ドンヨリお天気、雨ふり・・・。カラっと晴れてほしいですね


今日は静かな1日。

CIMG8438.jpg

ポーチ。

こんな時は、ミシンでアソボ

先日買ってきた、可愛いファスナー使いで、4個完成

本業もちゃんとしてます~

CIMG8437.jpg

今日のお弁当。


明日もいろんな事、楽しみながら頑張ります





パスタ・・・

 9月2日(水)


今日のお弁当には、初めて登場~ペンネのサラダ

CIMG8436.jpg

今日のお弁当。

いつもお野菜を多く~と思い、あまり使わないんですが・・・

ペンネでサラダをしましたっ

でも、コーン、塩もみキャベツ、ズッキとマッシュルームのミジン炒めなどを使い

少しでも、ヘルシーに・・・と、工夫しましたっ


今日は友人が、”アメリカみやげ”を持って来てくれましたっ

帰路、成田で機体不備とかで、足止めになり、成田で1泊したとか・・・

大変だったみたい

今年は天候も不良で、旅行されていろんな経験された方も

多いでしょうね


今日もご来店、お電話ありがとうございます

明日もマイペースで頑張ります





九月・・・

 9月1日(火)


今日も、変なお天気

大粒の雨が降ったかと思えば、陽射しが・・・・。

昔は、夏の夕立が当たり前でしたが・・・

ここんとこ、夕立ではなく、いつでも、急にお天気がかわる

こんな中、いつもの先生方がお越しくださいました

お電話、ご来店くださったお方様・・・すみません

本日は貸切状態でしたので・・・どうぞ、又、お越しください



CIMG8435.jpg

今日のお弁当。

毎日お届けのSさん。

1か月振りのお顔、拝見でしたっ・・・お元気で何より~


明日も雨みたいですね・・・・




 | ホーム |  page top