プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



早いもので・・・

 8月31日(月)


もう8月も終わりです

1か月のお休みの間に、いろいろすべき予定をたてたものの、殆どが

できてないわ~

その代り・・・ミシン遊びに勤しんで、ファスナー付けが巧くなりましたっ



CIMG8416.jpg

高野杉。

先日の金剛峯寺です

700年ですって

感動ものです

孫を連れていきたいところのひとつが、東大寺大仏殿なんですが・・・

この金剛峯寺の杉も、見せたいです~



CIMG8408.jpg

名古屋名物。

ここの ”海老せん” とってもおいしいですよね

先日、お客様が・・・

  ”名古屋に行って来たの~!”と、わざわざお持ちくださいましたっ

普通なら、お知り合いになれる年代(お若い)ではないけれど

きっちんオリーブのおかげで こんなに親しくさせて頂けるおつきあいが

出来ます

・・・明日から、また、マイペースで頑張ります












こんにちは・・・

 8月28日(金)

昨日・・・オリーブおじさんと高野さんに行ってきましたっ

南海高野線沿線に住んでいるんだ~電車でいこうということで

特急、ケーブルカー、バスに乗り、遠足してきましたっ


金剛峯寺は初めての御参りです

CIMG8418.jpg

ながい廊下を歩いていると、雑念を忘れます。

この廊下の向こうには・・・

CIMG8421.jpg

CIMG8423.jpg

蟠龍庭。

大きな枯山水のお庭があります

広間では、休息もでき・・・

昔の使っていた厨房も見学できます。

とても見応えのあるお寺でした。


昨日は一日、弘法大師さんの懐の中で過ごしておりました

・・・帰宅すると、二男の嫁が、無事出産したとの連絡

なんだかお大師さんに導かれたような気がして、とても喜びが大きいです
 

そして今日は長男の誕生日

もう、子供の年齢も学校を出てしまうと、わからない・・・



今年は急に朝夕が涼しくなってきたような気がします

どうぞ体調を崩さない様、お気をつけ下さいねっ










こんばんは・・・

 8月24日(月)


しばらくの間に、朝夕、しのぎやすくなりましたね

日暮れも少し早くなり、秋の近ずきをかんじる、この頃です


毎日、”達成感”をかんじながら、過ごしております

熱中していたポーチ製作も、買い置きのファスナーがなくなったので

しばし休憩



CIMG8406.jpg

自作、オードブルよう風呂敷。



CIMG8404.jpg

オードブル。

お馴染み様からお電話でご依頼がありました

何度かご一緒にお越しになられたお嬢さんがご出産された・・・との事

嬉しいお席でのお食事に、きっちんオリーブをご用命くださり

うれしいです


もう、学校が始まった地域もあるようですね。

8月ももうすこし・・・。

暑さも、もう少し・・・ならいいのに・・・






・・・久しぶりに

 8月20日(木)


ペンで字 (手紙)を書きました

CIMG8403.jpg

丸文字。

・・・懐かしい、この字体。

先日、ポストに残暑見舞いが~

最近はメールばかりのやり取りで、ポストに書簡があれば、とても嬉しいです

でも、なかなか、ペンを握り”書く”のは、遠のいてしまいがち

やっと今日、お返事を書きました



昨日の雨、今日も半日近くの雨。

まるで梅雨のような降り方でした

昨日もミシンでポーチ3こ、完成

・・・そんなにいっぱい作って、どうすんねん・・・と、自分突っ込みしながら

生地を選んだり、完成するのが楽しくて・・・

考えながら縫い、ミシンで足裏刺激、手も動かし・・・

老化防止と考え、勤しんでおります



雨もやんだし、午後からは、お弁当パックを買いに資材やさんに行こうかしら・・・。

12:00~は ”スベクヒャン”も、見なきゃ~


今日も元気なオリーブおばさんです~








雨が降り・・・


 8月17日(月)


朝夕、すこししのぎやすくなりました。

お盆、いかがでしたか

わが家は、息子家族の帰省はなく、のんびりゆっくり、過ごし

高齢の両親への親孝行に励むことができました



CIMG8402.jpg

さなぶりもち。


先日、橿原の ”お房観音”に行ってきました

風鈴まつリ、で涼やかな音色がとても心地よかったです

そこの名物は ”さなぶりモチ”だそうです。

・・・家に何やらお菓子が沢山あるにもかかわらず・・・

”名物”と知ると、買っちゃいますよね



出かける用のないときは・・・

CIMG8400.jpg

ミシン作品。

エアコンきかせて、ひたすらミシンで遊んでいる、オリーブおばさんです


いろいろ部屋のカタズケの予定も、なかなか遂行できず・・・

もう、8月も後半です。



日々、楽しく過ごしております










少し、まし・・・!?

 8月13日(木)


朝方?雨が降ったようで、今日の暑さはちょこっとマシなかんじでしたね

今日~お盆。・・・ですが、みなさんのご要望で今月もお料理教室、でした

CIMG8397_201508131930164ff.jpg

講習内容。

  ・ シーフードライス

  ・ ラタトゥーユ

  ・ かにかま、ゆで卵の寒天寄せ

  ・ 水ナスの柚子こしょう風味     以上

今回のメインは、”ご飯もの”

暑い時の食事作りは、大変

炊飯器任せの ”ご馳走ご飯”で、手抜きもごめんしていただきましょう


午後からは、最近はまっている、”ポーチ作り”

CIMG8398.jpg

ポーチ。

布が好きなので、衣装ケースに沢山

好きな生地の不要衣料も、なかなか捨てられないので・・・

今日は、ベージュの不要エプロン&何かのカバーにしていた生地で

自立するポーチを作りましたっ

作るのに夢中になる、出来上がった時の嬉しさ・・・

それが味わいたくて”手づくり”をします



さ、そろそろパン生地も発酵できたようです

今から、明日朝のパンを、焼きます






久しぶりに・・・

 8月11日(火)


エンジンかかって、一仕事

CIMG8394.jpg

オードブル。

毎年8月11日に御注文をくださるお客様

・・・今年もお電話いただきましたっ

こんな個人店に毎年、ありがたいことです~



午後からは、ミシン遊びに没頭しておりましたっ



いつまで続くの、この暑さ

夕べ、まとまった雨が降りましたが、雨も少ないし・・・

しんどい今年の夏ですね


もうすぐお盆。

ご先祖様もこの暑さにゃ、おどろくかも・・・・


どうぞ寝冷えなどなさいませんよう・・・

それと・・・

大人にも手足口病が流行っているとか・・・

どうぞお気をつけ下さいねっ




ひやかし雷

 8月6日(木)


暑い毎日です

この辺り、雨がない・・・。

昨日の雷には驚き、雨の期待も・・・。しかし、少なく・・・・

今日の先ほどの雷も、なんじゃこりゃ



今日は小6女子とお菓子作りを楽しみましたっ

CIMG8393.jpg

シフォンケーキ。

きっちんオリーブのシフォンケーキが大好きなお嬢ちゃんです

自分でも焼いてみたい!って事で、いろいろコツを伝授しましたっ

焼きあがりを待つ間に・・・

CIMG8392.jpg

フルーツ寒天。

お家でひとりでもできる、夏の冷菓です。

好みのフルーツや甘納豆、入れるもの次第でいろんな食べ方が出来るねっ



お休み中も、いろいろお料理を楽しんでおります

明日は、パン講師をしている友人と、パンの勉強してきます



毎日、暑さとの戦い

どうぞお身体にご注意くださいねっ






 | ホーム |  page top


