プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

モわ―んとした風

 7月31日(金)


暑いです

風は熱を含んで、もわー

この辺りの方は、明日の花火の来客の準備に追われ、ご多忙

・・・本日はご来店もなく、今年前半の営業を終えました

CIMG8388.jpg

今日のお弁当。


閉店後、お仏壇の和室を掃除して、お盆を迎える準備をしました

夏休み中に、息子達の ”フィギュア”や 雑誌を片付ける予定・・・。

パン指導をしている友人に、パンを教えてもらうてはずも・・・。


時々、”ひとり言”もつぶやきますので、どうぞ時々チェックしてくださいね


暑い毎日、どうぞお気をつけてお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





暑くても・・

 7月30日(木)

・・・焼いておりますっ

CIMG8387.jpg

ミルク食パンミニ。

好きなんです

楽しいんです

パンを作る工程全てが・・・



CIMG8386.jpg

今日のお弁当。


お料理は好きですが、暑い時の調理はやはり、つらい

冷蔵庫のうなり音も、大きくなり、お店に響く・・・

食品の管理、お弁当もきにかかる・・・

などなどで、8年前のオープン当初~8月はお休みにしています。


明日、もう一日。マイペースで頑張ります



住宅街ですので・・・

 7月29日(水)


きっちんオリーブは住宅街で、目立たずひっそりとあるお店です

どうぞ、探すのを楽しみながら、のんびり、ゆっくりとお越しください



今日も無事に探し当てて、河南町方面からお越しくださいましたっ




CIMG8385.jpg

今日のお弁当。


暑いです

昨日は妊婦さんがお越しになり・・・

思いだしました。

オリーブおばさんも妊婦の大きなお腹で、夏を過ごしたことを

でも、暑さは厳しくなって来ていますよねっ



明日もマイペースで頑張ります



28日は・・・

 7月28日(火)


毎月28日は、お不動さん

以前は露天を楽しみに、よく行ったものです

28には縁があり・・・

オリーブおばさん、長男、父、月は違いますが28日生まれ

そして初孫も今日28日が誕生日です

二男は18日。オリーブおじさんは4月2日で掛け算したら8になり・・・

わが家は”8”に縁があります



今日も暑い中、ご来店くださり本当に嬉しいです


CIMG8384.jpg

今日のお弁当。



CIMG8382.jpg

特製レーズンパン。

”おめでとう”が流れちゃった

レーズンパンが好き、と言うので、孫に今朝つくように送りました

  ”おいしいよ!おりがとう!”と電話口で言ってくれるのを聞くと

もう、嬉しくて嬉しくて・・・



明日もマイペースで頑張ります






本日も・・・

 7月27日(月)
 

お暑い中のご来店、ありがとうございます

年、年、増す暑さ

身体がついてこないつらさ、がありますね


ランチタイムがおわり、のんびりしたころ、友人がおしゃべりに来てくれましたっ

いろいろ共通点があるMさんとの会話に、時間はあっというま・・・

そうだ!パン生地を発酵させていたんだっ

CIMG8383.jpg

ピザパン。


でも、長時間発酵なので、少々時間が過ぎても、大丈夫

成形だけ、簡単にして、美味しく焼きあがりましたっ



CIMG8381.jpg

今日のお弁当。



さて、今夜も、パン生地仕込んで寝ましょ


明日もマイペースで頑張ります




祭りの後は・・・

 7月26日(日)


天神祭もおわり、だんだん、夏が少しずつ過ぎて行きますね

今日も暑い一日で、いかがお過ごしでしたか

オリーブおばさんは・・・

CIMG8380.jpg

リメイクバッグ。

生地を入れてあるところを、見ていたら・・・

昔の暖簾が・・・ 確か、結婚したころのものだから、30数年まえ

ちょうど、薄手の生地もあったし、こんな袋を作っちゃいました



なんだか今日は、仕込みも早くおわり、のんびりした、日曜の晩をすごしております



今週も・・・

あと、今週で・・・オリーブも夏休みっ

マイペースで頑張ります







早いものです。

 7月24(金)


先週の金曜が終業式で、もう1週間経ってしまいました

暑い、暑いといっているうちに、時間は経っております

CIMG8379.jpg

今日のお弁当。



今日は、実家へお泊りに行きます

いつも だけの生活に、ちょっこし、変化があっていいんじゃない・・・



週末、どうぞ暑さ当たりなどなさらない様、お元気でお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*









ちょっと、涼しく・・・

 7月23日(木)


しのぎやすい一日でしたっ

夏休みに入っても、雨が多くて、皆々様大変でしょうね

川西プールもリニューアルオープンしたらしいですよ~

・・・孫を連れていきた~い!と、オリーブおじさんが申しております



CIMG8378.jpg

今日のお弁当。



明日は、ちょこっと用があり、1:30ごろランチ終了、閉店させていただきます



いつもいつも、マイペースでがんばっております




梅雨が去って・・・

 7月22日(水)


・・・またもや台風 がきてますね

今日も一日



少し遅いランチに、ご夫婦でお越しくださいました

ちょっと奥に居たもので・・・

お迎えするのが遅くなり・・・

  は~い、ただいま~ と、まずは声だけで、ごあいさつ


CIMG8377.jpg

今日のお弁当。


明日も雨模様・・・。


マイペースで頑張ります



やっぱり楽しい~

 7月21日(火)


パン作り

CIMG8375.jpg

パン。


発酵させているのをすっかり忘れていました

・・・でも、低温長時間発酵なので、少々大丈夫

Bさんの久々のご来店で、おしゃべりに夢中で、忘れてました

そして、お弁当写真も・・・

ちょっといろいろ忘れ過ぎ



今日も蒸し暑かったです

最近、ふくらはぎ、よく攣ります

右手の親指、痛いです

・・・歳!?




明日もマイペースで頑張ります








3連休・・・

 7月20日(月)

・・・といっても、夏休み・・・皆々様いかがお過ごしでしたか




今日ご来店のお方様は、この近くの学校でお子さんのクラブの試合がある~

という、ママさんたちでした

なのでご遠方からのご来店でしたっ

試合開始の時間まで、ゆっくりお過ごしいただけて、よかったです



CIMG8374.jpg

きゅうり。

採りたてきゅうりを、頂きましたっ

いろいろ楽しみます



CIMG8373.jpg

今日のお弁当。


毎日、暑いです


明日もマイペースで頑張ります





何処へいった・・・

 7月19日(日)


・・・2000円札

今日は2000円札紙幣が流通した日だそうです・・・が、見かけません

色んな事が実施され・・・

忘れ去られ・・・

人の記憶はあいまいなものですね


CIMG8372.jpg

ながし。

暑いです。

先ほどまで、がんばって明日の仕込みをしておりました

朝、道の駅までお買いものに行きましたが、今年はトマトが多いですね



明日は、貸切使用となっております。

暑い中のご来店、ありがたいものです



今週もマイペースで頑張ります




終業式・・・

 7月17日(金)


ここらは、台風の影響のそれほどなく、無事に1学期も終了したようです

でも、今回の雨台風。

ノロノロでいろんな所で被害もあったようですね



CIMG8371.jpg

今日のお弁当。



今日は暑さもマシでしたが、明日からは又暑いんだろうな・・・

夏休みにも入ったし、夏本番ですね


今週もいろんなお方様にご来店いただき、うれしいです

週末、どうぞ楽しくお過ごしくださいねっ

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






台風 は・・・

 7月16日(木)


風も強くなってきました。

台風、どう進む?

明日の終業式が気になりますね


CIMG8369.jpg

アイス。

冷凍庫をあけたら、アイス買い出し担当者が、こんなおいしそうなのを

買ってくれてましたっ

”デザート”の領域ですね

”おれのフレンチ” って、大阪では道頓堀にあるようです

一度行ってみたいな・・・・でも確か、”立ち食い”なんです・・・

やっぱり、すわってゆっくり・・・この歳だから



CIMG8370.jpg

パン。


”パン、今日はないの?”

・・・すみません。 ”ある時~、ない時~”きまぐれな調子で焼いております



明日は荒れ模様?


明日もマイペースで頑張ります




ご注意ください

 7月15日(水)


きっちんオリーブでは、自宅用の駐車場を、お客様に使っていただいております。

1台ですが・・・。

奥のほうの天井高が低くなっておりますので

ご利用の際はご注意してくださいね


今日も暑かった

にも拘わらヅ、ご来店、本当にありがとうございます

暑い時のカレーもおいしいもので・・・

今日は午後からカレーを仕込みましたっ


CIMG8368.jpg

今日のお弁当。


日本中、高齢者問題が悩みですね

わが家も、最近、両親も身体の不調を訴えることが多くなりました。

なので、急に、お店をお休みすることもあるかもしれませんので

どうぞ ご了承ください



明日、台風、どんなかな・・・・。

マイペースで頑張ります




暑い・・・

 7月14日(火)


風があっても、もわ~っとした、熱風。

年々暑さが増してますね




CIMG8366.jpg

編みもの作品。


今日は、夕方・・・このような可愛い編み物をされているTさんが

また又可愛い作品を持って、おしゃべりのお越しくださいました

とてもかわいくて、見ているだけで癒されます

”こけし”ストラップを、買っちゃいました

編み物でこけし・・・って発想が、おもしろい~



CIMG8365.jpg

今日のお弁当。


出る言葉は ”あつい”

これ禁句にしてオリーブおじさんと、罰金制にしたら、おかねたまるな・・・


台風どうなるかしら?



あしたもマイペースで頑張ります







バタバタと・・・

 7月13日(月)


忙しく過ごしましたっ

暑くなってくると、お店の冷蔵庫の冷却音も、うるさくて・・・

心豊かになるようなBGMを流しておりますが

とても、申し訳なく思います



CIMG8364.jpg

今日のお弁当。



あちらこちらで夏祭りがはじまってます

今年の夏休みは、週回りの関係で、早く始まりますね

皆々様の夏のご予定は・・・


明日もマイペースでがんばります




梅雨はいづこへ・・・

 7月12日(日)


蒸し暑い日がつずいております

オリーブおばさんとオリーブおじさんとなら、我慢ですが・・・

高齢の母が来てくれたので、自宅初エアコン

年々、苦しくなる、日本の夏~

CIMG8363.jpg

庭。


モわっと、何とも言えない、湿気暑さです・・・。


今週もマイペースで頑張ります





入道雲

 7月10日(金)


今にも爆発しそうな入道雲が・・・

天気予報では、今日は雨がふりだす・・・とのことでしたが

ぎらぎら 真夏です


CIMG8361.jpg

今日のお弁当。


お店の冷蔵庫も、うなってます。

日本では、やはり ”夏休み”ってのは、必要行事ですね


今週も楽しくお仕事できました。

・・・週末は、ちょっと実家へいってきます。

どうぞ、皆々様お元気でお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



この蒸し暑さ・・・

 7月9日(木)


・・・なんとかならへん

首タオル、でこちゃん巻きタオルで、お掃除しちゃいましたっ


今日もお料理講習、無事に務めてまいりましたっ

CIMG8360.jpg

講習内容。

  ・ 鯖缶とミンチのハンバーグ

  ・ 缶汁ミルクスープ煮、じゃが芋&ズッキーニ

  ・ 炒めキューリ浸し

  ・ コーンご飯                     以上でした。

鯖缶利用の上記2種は、” お魚をかんじないわ~”と、好評でしたっ

可愛いプチトマトのカットの仕方も、皆々様、とても上手にして下さいましたっ



今日のランチのお電話をくださったお方様・・・

どうぞ、是非又のお電話をお待ちしております



きっちんオリーブは・・・

ランチの食べられるお店~

お弁当のお持ち帰りのできるお店~

手づくりパンやお菓子も、時々販売しているお店~

ささやくシフォンケーキのあるお店~

子供ちゃんと”食作り”してくれる、おばちゃんのいるお店~

パーティーオードブルを届けてくれるお店~

一緒に楽しくお料理できるお店~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなど、食に関することで

オリーブおばさんが可能な事は、自分も楽しむ気持ちで

させていただいております

小さなお店ですので、前もってのお電話で皆々様のご来店、ご相談

お待ちしています



明日も頑張ります




雨降りだす。

 7月8日(水)


台風が3個ほどきているようです

新しい気象衛星ひまわりの画像、台風の目までわかって、すごいですね


CIMG8359.jpg

今日のお弁当。


足元が悪いにもかかわらづ、今日もご来店ありがとうございます

夏休みに子供ちゃんたちとのお菓子作りや、お若いママさんとの

お料理などなど、いろんなご相談、いただき、うれしいです



明日は、出張講師のため、休業させていただきます

オリーブおばさんの出来ることで、少しでも皆々様に必要とされること・・・

それを喜びに、お料理をたのしんでおります~


あしたも頑張ります




お風呂上りに・・・

7月7日(火)


七夕様は雨が多い・・・。・・・梅雨ですもの・・・・。

2日雨が続くと、何だか身体もしんどい・・・

お風呂に入り、サッパリして・・・

冷凍庫から・・・

CIMG8358.jpg

アイス。

こんなん出して、食べましたっ

アイス買い出し担当者が、最近、いろんなおいしそうなのを、買ってきます

最近、凄く、グレードが上がってきてる~

・・・半分たべて、残りは、明日

・・・子供のころ、祖父母や母が、プリンやアイスをひとつが食べきれなくて

冷蔵庫に、入れてあるのを見て ”なんで?”と思いました。

今ならわかる

・・・齢のせい


CIMG8357.jpg

今日のお弁当。


明日も雨みたい・・・。


のんびり、まったり、マイペースです





鯖缶

 7月6日(月)


最近、いろいろ試しているのが ”鯖缶”料理

鮭水煮缶は子供のころから、母が使っていた記憶があり

オリーブおばさんも割と使っていましたが・・・

鯖缶は、未知の食材でした。

・・・先日、トマトと煮込み、パスタに絡めると、おいしかった

そのご、SNSでいろんなお料理をしり、最近、いろいろ試しております

CIMG8355.jpg

パン。

久しぶりに焼きましたっ

焼きあがる香りは、幸せの香り~

パン作り、未体験の方、・・・楽しいですよ~

ご希望くだされば、一緒の作りましょう~



CIMG8354.jpg

今日のお弁当。


今週は雨で始まりました

梅雨ももう少しかな・・・。


明日もマイペースで頑張ります




こんな事って!

 7月5日(日)


初めて

CIMG8353.jpg

失敗、シフォン。

やきあがったら、逆さにしておくのが、シフォンの鉄則。

逆さにして、5分程して、ふとみると、すこ~んと、型からスッポリ

抜け落ちておりましたっ

う・・・・・・・・・・・・・ん、ショック


でも御安心をっ

そのご、ちゃんと焼きましたっ

今週は、プレーン・ミルクのシフォンケーキです


今週もマイペースで頑張ります

   *9日木曜は、出張のため、休業です*



・・・これは!

 7月2日(木)


おいしい

CIMG8352.jpg

ケーキ。

これは、某有名店の、、、、、じゃなく、オリーブおばさん手づくりですが・・・

オリーブおじさんも絶賛してくれました

黄熟梅の甘露煮を使って・・・

塩麹豆腐 (あす、臨時休業なので、使ってしまいたくて・・・)など・・・

オリーブおばさんの、”な~んちゃってチーズケーキ‘のルールにしたがって

アレコレ、ブレンド

そしてできたお味が ”マンゴー”

もし、機会があれば、お店でお出しします



CIMG8351.jpg

今日のお弁当。


”らくうぇる”さんの雑誌に、チョコット載ってます

徒歩圏のお方様が・・・

  ”知ってたんだけど、なんか、入りずらくて・・・”

  ”してるのか、してないのかわからなくて・・・”などと、

謎が解明された!かんじで、お越しくださることがここ数日続いております

はい~、のんびり、まったり・・・お客様もオリーブおばさんも

そんなきっちんオリーブです



あすは私用でおやすみさせて頂きます

どうぞ週末、お元気でお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



雨風・・・

 7月1日(水)


荒れたお天気で始まった今年後半 

ほんとうに、日がたつのが、歳を経るほど、早い早い



実家の父は、歩行が困難になりつつありますが、

リハビリのため、施設に入って、リハビリをがんばったので

幾分か、足の力を取り戻しました。

何歳になっても、たとえ、少しづつでも、毎日繰り返しすることって

大切なんだな~と、最近つくづく思います

オリーブおばさんも、隙間の時間に、”自分流体操”をするように

心がけています

お料理することで、頭も、大丈夫



CIMG8350.jpg

今日のお弁当。



明日は暑い!?

今日は少し、肌寒いでしたね

明日も元気に頑張ります




 | ホーム |  page top