プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



シトシト・・・

 6月30日(火)


梅雨らしい雨音を聞きながら、パソコンの前に居ます。

今年も折り返し・・・・

オリーブおばさんは、今年の初夏、いろいろ初挑戦しましたっ

今まで、敬遠していた ”赤紫蘇”や 黄色く熟した梅、・・・

”うめ干し”は大変そうなので、それら以外に

いろいろ作りました

いくつになっても、何かをして、巧くいくと

とても嬉しい~


CIMG8349.jpg

今日のお弁当。


箱根の噴火、新幹線の焼身自殺事故・・・

なんだか物騒な事が多い、本日でした


明日もマイペース

頑張ります






暑いね

 6月29日(月)


今日の陽射しは、真夏のようでした・・・。

子供達はプール授業が嬉しいでしょうねっ

・・・でも、先生方は大変でしょうね


CIMG8348.jpg

今日のお弁当。


最近、交通事故のニュースが多いですね

この辺りも細い道が多く、案外、スピードを落とさずにいる車も多く

ドきっ!とします。

カーブミラーを見ていないドライバーも多い・・・。

細心の注意で運転したいものですよね


明日もマイペースで頑張ります




・・・期待して・・・

 6月28日(日)



今日は何の日?

パフェ(これ、かき氷ですが・・・)の日だって

いろんな日がありますね


チラシが入っていました。

”粉”専門店。

いってきました~

CIMG8347.jpg

パン用の粉。

一度つかってみたいな~と思っていた粉があり、うれしかったです

でも、普段使いしている強力粉(最近スーパーでも、この粉、置いているところもあるのに)

それな無くて、オイルコーティングしていないレーズンもなく・・・

仕上げに使う、溶けない粉砂糖もなく・・・

ちょっと気落ちのオリーブおばさんです



きっちんオリーブでは自宅のガレージを1台分ですが、お客様に

ご利用していただいてます。

でも、最近は天井高の車種が多いので、ご利用の際は車高の御注意

してくださいね


今週もマイペースで頑張ります

     *おしらせ*
 
     7月3日(金) 所用のため、臨時休業させていただきます・

       9日(木) 定例、講師出張のため休業させていただきます。





     
 

雨です。

 6月26日(金)


急にきつく降ったり、しゅっと、止んだり・・・の一日。

やはり、降る時期には降らなきゃ、蛙さんもつらいよね


こんなお天気にもかかわらづ、お馴染み様ママが御主人と~、初めてさん御夫婦

と~、ご来店くださり、嬉しいです


CIMG8346.jpg

今日のお弁当。


今年は、初めて”黄熟梅の甘露煮”をしたり、”赤紫蘇ジュース”をしたり

初夏の手仕事のレパートリーが広がりました

なんだかとても嬉しいです



さて来週は、6月もふつか・・・。

はやいですね


今週も無事にお仕事終了しました。(18:00に御近所さんのおかずがありますが)

週末、どうぞお元気でおすごしくださいね

  *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*





今日も降らない・・・

 6月25日(木)


ここら辺、今日も雨が降りません・・・。

一雨ほしいです


CIMG8344.jpg

ワイン&ジューシー柑ゼリー。

最近、見かける、この”ジューシー柑”。

グレープフルーツのミニ版みたいで、お気に入りです

もっといろんな名前があるみたいですが・・・。

果肉は蜂蜜をかけて~たっぷりの果汁でゼリーに~

中に、少しドライフルーツを入れて固めてみたら、これがなかなかいいカンジ


CIMG8345.jpg

ライムギ入りレーズンパン。

久しぶりのパン作り

イーストを今までの半分位で、就寝前に捏ねて、低温長時間発酵。

この方法を覚えてから、とてもお気軽気分で焼くことができます



CIMG8343.jpg

今日のお弁当。


空梅雨なんかな~



明日も頑張ります




意味わからん・・・

 6月24日(水)


今は順調なパソコン、先ほどまでは、インターネット回線につながらづ

オリーブおじさんと二人で

適当に、なにかしたら、出来た

もう、嫌になっちゃう

なんかすごい速度で進歩した世の中・・・。

だから・・・最近、お若い人達の ”昭和”ブームなんでしょうか



CIMG8342.jpg

赤紫蘇ジュース。

たくさん、赤紫蘇をいただいたので、初めての ”赤紫蘇ジュース”作り

赤紫蘇、加熱して、色を取ったら、”青紫蘇”だっ


CIMG8340.jpg

今日のお弁当。


赤紫蘇仕事、新生姜仕事、今日はいろいろ季節のお仕事三昧

お料理って季節を味わえる、いい作業です~



明日もマイペースで頑張ります




今日も・・・

 6月23日(火)

・・・蒸し暑い

富田林は、雨、降らないですね

このお暑いなか、ご来店、ありがとうございます

お越しになられたら、冷た~い自家製ジュースを、ほんの一口お出しする

それがきっちんオリーブの暑い時の、おもてなし~


CIMG8339.jpg

今日のお弁当。



明日はどんなお天気?

マイペースでがんばります




オードブルは・・・

 6月22日(月)


パソコン復旧しました・

先日のオードブルは・・・

CIMG8334.jpg

オードブル。

こんなカンジにできました


CIMG8338.jpg

季節物。

赤シソをいただきました。

赤紫蘇ジュースかな・・・。

黄熟梅は、炊飯器利用で、シロップ煮が出来る~と、知ったので

挑戦してみます

・・・この二つで、梅干しもできるねっ


CIMG8336.jpg

今日のお弁当。


今日は夏至。

日が短くなっていく・・・と思うと、ちょっと物悲しい・・・

暑さはまだまだ、これからだけど・・・



明日も頑張ります


パソコンが、変

6月21日

インターネット接続がつながらず、タブレットからのブログです。


昨日は、夕方納品のオードブル、頑張りました。

幼稚園スタッフさんの打ち合わせだそうです。

いつも、お弁当もご注文くださり、オリーブおじさんが

お届けしていて、オリーブおばさんは今回、初めて伺いました。

ご贔屓にしていただき、嬉しいです~✴

オードブルの写真をお見せできないのが、残念です。



今週もマイペースで頑張ります☆



こんなん・・・

 6月19日(金)


昨日買った・・・

CIMG8332.jpg

コーヒー小豆チョコ。

オリーブおばさんの好きな物が、ひとつになったお菓子を発見

抹茶のも、ありました。

次回は抹茶を買おう

カルディって、楽しいですよね


CIMG8331.jpg

今日のお弁当。


夕方、レース編みのお好きなTさんがいろんな作品を持って

おしゃべりにお越しになりました

お店で他の方の作品を販売するのは、あまり気が進まなかったのですが

とっても可愛くて、見ているだけでもいやされるんです

可愛いバッグ、皆々様よりお先に、買っちゃいました

CIMG8333.jpg



明日は休業日ですが、シフォンケーキやらオードブルの御注文を

いただきました

キッチンおっリーブを便利にお使いいただいて、嬉しいです


今週な寒暖差も激しく、へんな気候でした。

週末はどうかしら?

どうぞお元気でお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




遅くなったわ・・・

 6月18日(木)


気がつけばもう、こんな時間

生地を見たくて、閉店後、手芸やさんに行ってきましたっ

CIMG8330.jpg
新幹線。

3歳になる孫に、何か作りたくなり、”新幹線好き”なので、探していました

今年の子供の日には ”最新、乗りもの図鑑”を~

婆バカです



最近 SNSで遊んでいるんですが・・・

”食文化”が地方により、違うな~と、つくづくかんじます。

”どじょういんげん”ってご存知ですか?

ここらで言う、”三度豆”のことのようです

一瞬、”どんなん?何のこっちゃ?”と思いました



お弁当写真、わすれました



明日もがんばります





選挙権

 6月17日(水)


18歳、選挙権が決まりました

初めて選挙に行った時の感動、覚えてます

オリーブおばさんが子供のころは、ついて行った子供は、会場には

入れず、選挙場って、どんなだろう!?と思っていたので

そこへ入れたという事も、感動を大きくしたんでしょう




CIMG8329.jpg

今日のお弁当。


そろそろ小学校では、プールが始まりますね

6月も後半。7月も目の前。

そろそろ夏休みの話題なんかで、盛りあがる頃かしら・・・


明日もマイペースで頑張ります



災害

 6月16日(火)


昨日も、群馬で大きな天災

この時期に限らづ、いろんな災害が多い昨今です

シトシト雨降りにもかかわらづ、ご夫婦で~、ふらっとおひとりで~と

きっちんオリーブのお食事にお越しくださり

とっても嬉しいです


CIMG8328.jpg

あじさい。

わが家の ”こんぺいとう”が今年は咲きました

紫陽花は雨が降って、活き活きしてます



CIMG8327.jpg

今日のお弁当。



今日は ”和菓子の日”です

なにか、お饅頭、たべたいな~



明日もマイペースでがんばります



蒸し暑い

 6月15日(月)


蒸す~

じとっとした、嫌な暑さの本日

・・・にも拘わらず、ご来店、ありがとうございます

CIMG8326.jpg

シフォンケーキ。

焼きあがり~

卵5こ、ペーキングパウダー不使用で、こんな焼きあがりです



CIMG8325.jpg

今日のお弁当。


6月も半分済んじゃった

田植えがおわった田んぼが、キラキラきれいな、富田林です

もうすぐ、二男の誕生日。

田植えがおわった田んぼを車窓から見て、病院にむかった事を

この時期はいつも、思い出します。

ちょうど義母が梅酒の梅を洗っていて、

”病院にいきます”と言ったのを思い出すな~

ちょっとした日常の風景が大きな思い出になりますよね



明日も頑張ります










なんだか・・・・

 6月14日(日)


・・・疲れちゃった

実家の床暖房不具合を、暑い時期に修理しておこう!って事で

この週末は、姉や兄、みんな交代で実家に詰めておりましたっ

・・・無事に、修理完了

よかったよかった



今週も頑張ります



暑い日

 6月12日(金)


暑い日 肌寒い日

日により、激しく気温差があるので、体調を崩されている方も多いようです

オリーブおばさんも、今日は暑かったので、素足でいたら・・・

先ほどから、ちょこっと、お腹が痛い



CIMG8324.jpg

今日のお弁当。


金曜は、ゆるんじゃいます・・・

マイペースといえども、気持ち100%でお仕事しているので

金曜の晩は、何にもする気がおこらない・・・

やはり、体力の低下なんでしょう・・・



週末、どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




梅雨です。

 6月11日(木)


・・・でも沖縄は、あけたようです。・・・こちら、まっただ中

今日は朝から、公民館へ~

介護保険をお使いになっていない、高齢のお方様がたで、

毎回、みなさんのお元気さに、感服している、オリーブおばさんです

CIMG8323.jpg

講習内容。

  ・牛肉とピーマンの炒め物

  ・サツマイモとお豆のサラダ

  ・なすそうめん

  ・焼きノリご飯

  お芋とお豆のサラダが人気でした



明日は営業です

いつものように頑張ります




梅雨の晴れ間

 6月10日(水)


いいお天気でした

夕方、お散歩にも行けて、よかった

CIMG8322.jpg

今日のお弁当。



”ランチ、いけますか・・・?”と。

お馴染み様のSさん

久しぶりに、お姉さまとも、お目にかかれ、楽しいひとときでしたっ



明日は、お料理講師で出かけてきます

臨時休業ですので、ご了承くださいませ


明日も元気に頑張ります




今日は・・・

 6月9日(火)


うっとうしい一日

田んぼでは、蛙さんが喜んでいるでしょうねっげろげろ



いつものランチに少しこんな物を・・・

CIMG8321.jpg

前菜。

デザートまでお出ししての、特別ランチのお客様でした

毎年、歳が明けたら、お越しくださるのに、今年はお電話もなく、心配して

いたら、やはり体調を崩されていたとの事。

今日、お元気はお顔をみて、嬉しくなりましたっ



CIMG8320.jpg

今日のお弁当。


明日は梅雨の晴れ間のようです



いつも、マイペースで頑張ってます





梅雨に入ると・・・

 6月8日(月)


・・・なんだか、だる~くなるのは、何故

雨が続く、嫌な今週の天気予報ですね



”こんにちは~”と声

お馴染み様のYさんですっ

オリーブおばさんの ”生姜シロップ”のファンで、この時期になると

よく、ふと、脳裏をよぎる、Yさん。

最近、そんなYさんを思っていた矢先のご来店でした

”ゆうべ、オリーブさんの夢をみたの~”って

不思議な御縁です



CIMG8319.jpg

今日のお弁当。



明日は特別ランチのお客さま~

いつものランチにご予算に合わせて、プラスアルファ―のお料理です。

今回はどんなお料理をしようかな~



明日もマイペースで頑張ります




町内溝掃除

 6月7日(日)


毎年、梅雨の雨に備え、この時期行われる溝掃除の日

以前は、溝掃除をしていると、あちこちで、手伝う・・・ってんのか邪魔してるのか・・・

子供達の声がしましたが、もう最近は、ひっそりとしたものです

年々、溝蓋をあげるのも、つらくなってきている・・・と、

オリーブおじさんも申しております

いろんな所に、高齢化の波が・・・そんな時代であります。


CIMG8318.jpg

ぱん?まんじゅう?

ご飯を利用して、何かできないか

牛乳、強力粉、酵母などブレンドしたものの、生地がどろどろ・・・・

いろいろ考えて、こんな姿に

さて、どんなものが出来上がるか



日曜のお楽しみは、テレビ ”奇皇后”なんです

それまでに、今週の仕込みをやり終えなきゃ~


今週は第2週。

木曜は、出張の為、臨時休業させていただきます



きっちんオリーブはマイペース。

オリーブおばさんが出来ることで、皆々様のお役にたてたら・・・と、

そんな気持ちで日々、お料理を楽しんでおります

今週も、元気に頑張ります





寒い雨降り・・・

 6月5日(金)


関西も梅雨

昨日までも暑さが嘘のようで、今日は長袖の上にカーディガンです

そして、今日は友人Mさんの5じゅう数回目の誕生

おめでとう



CIMG8315.jpg

今日のお弁当。



今日はすこし早じまいして、調味料の買い出しに行きましたっ

梅の時期でもありますし、”梅酢”をつける酢も、沢山買いましたっ



明日には雨も上がる様ですが、寒い今夜。

どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございます*




虫歯予防の日

 6月4日(木)


小学校のころ、”ライオン”のお姉さんが、大きな口を持って

朝礼台の上で、歯磨き指導をした。・・・のは、6月4日だったのかしら 

・・・いまでも、そんなの、実施しているのかしら・・・


”麹”って、面白い

食後デザートに ”ヨーグルト&麹”をお出ししています

常に、冷蔵庫に ”みやここうじ”のストックがあるので

いろいろ、実験しております。

今日は 麹で”自家製天然酵母”を仕込んだので、パンを焼いてみましたっ

CIMG8314.jpg

麹でぱん。

”パン”というよりは、”ぱん”です



CIMG8313.jpg

今日のお弁当。



今日のランチ、お弁当、パンの購入などなど・・・

お暑い中の御来店、ありがとうございます

在店時間の短い、お弁当の引き取りダケのお方様にも

ちょこっとのおしゃべり・・・。

それが楽しいオリーブおばさんです



明日も元気に頑張ります



雨・・・

 6月3日(水)


昨夜から、結構な雨が降りました。

雨も降ってもらわなきゃ、植木の水やり・・・、そろそろ田植えの水・・・

など、自然の恵み、時期は、うまくできていますね


CIMG8312.jpg

ソーセージパン。

ここ数日、肩から首が痛くて、パン作りは休憩していました

でも・・・もう・・・我慢の限界っ

昨日、就寝前に、パン生地を仕込んだ、オリーブおばさん。

この ”長時間低温発酵”を覚えてから、以前よりパン作りに

夢中になっておりますっ



CIMG8311.jpg

今日のお弁当。



そろそろ関西も梅雨かしら・・・。



明日もマイペースで頑張ります




ローズの日。

 6月2日(火)


薔薇の日の日。

語呂合わせから、決まったにしても、ちょうど薔薇の季節だし、いいねっ

・・・じゃ~、明日は ”道場六三郎”さんの日に、しちゃう!?

ゆえに、お料理頑張る日に・・・



CIMG8310.jpg

今日のお弁当。


今日は蒸し暑かったです・・・

にもかかわらづ、ランチ、お弁当の御利用、ありがとうございます

あついこの時期、ご来店くださった折には

つめた~い自家製じゅーすを、ほんのひと口ですが

お出ししております



あしたもマイペースで頑張ります








6月

 6月1日(月)


早、6月です

オリーブおばさんが、セーラー服姿愛らしきころは、今日から”衣替え”でした

今年の暑さなら、・・・どうなっていたことだろうゆでたこだっ


週末の運動会は、無事におわったようで、お疲れさまでした

太陽の下って。とても疲れます。

今日は、へろへろ・・・って、友人も言っていましたっ



CIMG8309.jpg

本日のお弁当。


明日も暑そう・・・

マイペースで頑張ります





 | ホーム |  page top


