プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



地震・・・

 5月31日(日)


又、関東で地震ですね

自然界の色んな事、多発。

気になりますね


富田林は夜、雨が降ったり止んだりで・・・

午前中は曇りながら、ちょっとしのぎやすいです

なので、簾をつったり、家事に勤しんでおります


CIMG8308.jpg

おひる。

ありあわせ食材とトマトジュ―ス&ケチャップで、ナポリタン風に~

ケチャップって、癒されるわ~


皆々様、運動会は無事に開催されましたでしょうか!?

思い出でひとつ増えたんですよねっ



今週もマイペースで頑張ります





・・・知ってた?

 5月29日(金)


暦アプリで遊んでいたら、なんと、今日は” こんにゃく” の日

はは、ちょうど、煮物にこんにゃく~、きゅうりの酢の物にも、糸こん

CIMG8306.jpg

今日のお弁当。


オープン前のお弁当、夕方のおかずに、今日はバタバタ

お昼はお暇だったので~

CIMG8307.jpg

自家製調味料。

ラー油、麺つゆ、写ってないけど、コチュジャンも作りましたっ

麺つゆは、母に教わったレシピ。

ラー油、コチュジャンは、オリジナルです



明日、明後日は運動会が多そう

お天気が気になる所ですねっ


週末、どうぞお元気でお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにお付き合い、ありがとうございました*



お不動さん

 5月28日(木)


富田林には ”滝谷不動さん”があり、毎月28日にはお店がでます

でも、ここ数年は参る方も少ないみたい

子供が小さい頃は、お安いズック靴を求めに、行ったものです

そして、オリーブおばさんがお店を始める原点となったのが・・・

駅前で、”おはぎ”や ”アン切り”などを手づくりして、販売したことです

・・・そんな事を思い出しながら、O大学へお弁当を届けました



CIMG8305.jpg
今日のお弁当。


Sデイで買った、”春巻きの皮”

”ワンタン皮”の大きいバージョンみたい・・・

どうなってんねん



お熱い中、ご来店とっても嬉しいです

最近、この辺り、電信柱工事が毎日行われております。

ご来店の際は、どうぞお気をつけ下さいねっ



あしたも、頑張ります



何でも、再利用?

 5月27日(水)


フライパンの取っ手が取れた

CIMG8303.jpg

すき焼き風。

夕飯、今日はガっつりお肉の日

ちゃんとした、鉄のすき焼き鍋があるんですが・・・

ついついじゃまくさくて・・・

ちょうどいいじゃん取っ手のとれ~る・・・じゃなく

取っ手が取れた、フライパンを使ってみましたっ



CIMG8304.jpg

今日のお弁当。


ギラギラ陽射し

30度超え



どうぞ、体調にご注意ください



明日も頑張ります





夏、だ!

 5月26日(火)


・・・まだ5月だというのに、今年は夏の到来が早いですねっ

お店の冷蔵庫の ”うなり音”も、大きくなってきて・・・

いやな暑さの始まりです・・・



暑いけど、オーブン使ってます

CIMG8301.jpg

ミニ食パン。

明日朝・・・

CIMG8300_2015052617132106a.jpg

頂きもの。

・・・このジャム付けて、食べるのが、楽しみ~


CIMG8302.jpg

今日のお弁当。



いつも、ベンツでおひとり、フラッとお越しになるお方様

今日は、わが家の駐車場に入れてくださいました

ベンツは、入りましたが、最近多い、天井高のタイプの車は

無理な場合もございますので、お気をつけて下さいねっ



明日も、マイペース営業のきっちんオリーブです





・・・地震

 5月25日(月)


またもや、地震

最近、自然の神が大暴れ・・・

梅雨も近いし、大雨もあるかも・・・。

・・・お気をつけください



やってきましたこの季節には・・・

CIMG8299.jpg

アイス。

おやつのには、アイス

実質値上げで、何でもが小さくなり、メーカーも、包装に工夫してるわっ

お抹茶好きなので、オリーブおじさんが、スーパーの10%DAYなので

買って来てくれましたっ



CIMG8298.jpg

今日のお弁当。



今日は、少し遅めから、お弁当、ランチと御注文があり

のんびりムードに入りかけていた身体を、

しっかりと動かしましたっ

普通のおばちゃんが作っているお料理を

皆々様が求めにお越しくださり、本当に嬉しいことです



先日、テレビ”グレーテルのかまど”でシフォンケーキを再放送してました。

元祖の作り方と、今、日本で普及している作り方と

違っていました

オリーブおばさんのは、”卵”の力のみで膨れています

ベーキングパウダーは入れてません。

耳をすませば、シフォンのささやきが聞こえます

どうぞ、オリーブおばさんのシフォンケーキを

お召し上がりください~


明日も元気に頑張ります





薔薇日和・・・

 5月24日(日)


この時期 のお花と言えば、薔薇

昨日、今日とオリーブおばさんは薔薇鑑賞続き

CIMG8294.jpg


CIMG8289.jpg

薔薇苑。


今日は”葉菜の森”へのお買いものついでに、環境公園に立ち寄るコースで

午後から家をでました

今、真っ盛り

広がるrラベンダー畑とのショットも~

昨日は昨日で、肥後橋方面への所用ついでに、中之島薔薇園に

行ってきましたっ

こちらは、川風が心地よく、咲き誇る薔薇を楽しめましたっ

ひと口に薔薇といっても、花の大きさ、、花弁の形、数、香りのちがい、葉の違い

ほ~んとに、奥深いお花ですねっ



そろそろ蒸し暑さをかんじる・・・。

梅雨!?


今週もマイペースで頑張ります





お客様・・・

 5月22日(金)


きっちんオリーブには、いろんなお方様がお越しくださいます

おひとり、きままにランチ

ご高齢のお方様

赤ちゃんを連れて、お若いママ、パパ

おしゃべりが楽しいママ友同志

お若いカップル、熟年カップル

皆々様はのんびり、ゆったりムードを楽しんでくださいます

オリーブおばさんも、この空気感のなかなので、見た目よりも

案外、しんどい・・・(お店を始める前は、軽く考えてた・・・)お仕事を

こなせているんだ、と思います



CIMG8286.jpg

パン。

ドライフルーツたっぷり入れて、どっしり重い


CIMG8285.jpg

今日のお弁当。


陽射しが夏仕様

週末はどうかしら・・・???

どうぞ、お元気でお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとございました*






料理教室

 5月21日(木)


今月はだい3木曜でした。

CIMG8284.jpg

・スナップえんどうとブタバラの蒸しいため

・ポテトのめんたいこひじき和え

・人参ミルクスープ

   もうスナップえんどうも終わりかしら・・・”スナップえんどう”OR”スナックえんどう”?

   スープの仕上げには ”じゃがりこ”を入れて、コク、塩あじを・・・

   ヒジキを甘辛く炒りにして、仕上げに明太子を入れて・・・

   先日来、オリーブおばさんがはまっている”ご飯のお供”ですっ

   今日は、おいもに和えてみましたっ

   えんどうご飯もおいしく出来ましたっ

   皆々様と楽しい時間でしたっ


   帰宅後は友人がおしゃべりに来てくれて・・・

   有意義な一日でしたっ



   明日は営業

   毎日、楽しくマイペースでやってます~



順調に・・・

 5月20日(水)


今日は20食程のお弁当

其々、時間がちがったり、少し内容が違ったり・・・と、段取りが大切

でも、無事にこなせて、安堵のオリーブおばさんです



CIMG8283.jpg

今日のお弁当。


ランチにもご来店・・・お電話・・・などなど、嬉しい忙しさ


明日は、出張講師に行きますので、休業させていただきます


毎日マイペース。

いろんな毎日を楽しんでいる、オリーブおばさんです




今日もルンルン・・・

 5月19日(火)


・・・焼いちゃった

CIMG8281.jpg

よもぎパン。

パン生地を仕込みながら・・・

フィリングを何にしよう・・・

形は、どんなん・・・

何を、栄養強化しよう・・・

などなど思いあぐね、完成する喜び

酵母君と会話しながら、作業を進める・・・

楽しいですよっ



最近のオリーブおばさんのおもちゃ ”タブレット”

今日は朝から調子が悪い・・・

そんなこんなで、バタバタしていて、お弁当写真、忘れちゃいました



お店ドアーに、簡単なカーテンみたいな網戸みたいな・・・のを、付けました。

いい風が通ります

・・・ご来店の際は、入られる時、ご注意くださいねっ


明日もマイペースで頑張ります





ひねり出してます・・・

 5月18日(月)

今月は第3木曜なんです、料理教室・・・。

秋になると、もう2年目

CIMG8279.jpg

レシピ。

毎回、いろいろ考えます

・・・公民館に、この道具、あるかしら・・・

・・・細かく切るのは、時間がかかりすぎるかしら・・・

・・・この作業は、ややこしいかしら・・・などなど・・・

やっと先ほど、今回分の献立がきまり、ほっ

なので、今週の木曜日は休業となります



CIMG8278.jpg

今日のお弁当。



今回も、カレーが、美味しく出来ましたっ

カレーのご贔屓さんに、連絡したら、早速容器を持って、お越しくださいましたっ

フルーティーさの後からスパイシーさがやってくる・・・そんなカレーです


今日もご来店、お電話ありがとうございました

明日も頑張ります





最近・・・

 5月17日(日)


高齢化の影響なのか、空き家住宅が増えているそうです。

実家の住宅地でも、そして、オリーブおばさんの近所でも・・・

でも、近々、お引っ越しされて来られるとか・・・

嬉しいです

いろんな生活音や、人がいる空気感って、自分を励ましてくれる事が

ありますよねっつ


CIMG8277.jpg

お昼ね!?


癒されます

今日は朝から、”ぶっとばし”過ぎる感じで、お料理しておりました

いつもの仕込みに加え、ケーキを焼いたり、カレーを作ったり

パン生地を仕込みだしたり・・・・

夕方になり、少々お疲れ気味のオリーブおばさんです

・・・夕飯、なんにしよう


今週もマイペース

頑張ります




忘れてましたっ。

 5月15日(金)


・・・今、気がついた。

・・・何か、し忘れてる。

ブログでした



ひとりのんびりの営業ですが、やはり週末はのんびり~しちゃいます

金曜夜は”72時間”という番組を見ることが多いです

今夜は”駄菓子屋さん”

・・・子供のころ、よく行ったものです

今は、そんな”子供の世界”が少なくくなってきて、かわいそう・・・


CIMG8276.jpg

パン。

マンゴ酵母使用。

角切りリンゴ入りクレーム紅茶、カルダモン風味のパン

お店で販売する時~ない時~・・・

気まぐれに焼いておりますので、ある時は”ラッキー!”と思ってください


CIMG8275.jpg

今日のお弁当。


今週も無事におわりました。

皆々様もどうぞゆっくりお休みください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





天気予報、はずれ?

 5月14日(木)


降るのは、明日だとおもっていたのに、わりと雨脚がきつく、降りました

ランチのお客様・・・

お子さんが飛鳥方面の遠足だとか・・・。

こんなことも、思い出になるんですよね



CIMG8274.jpg

今日のお弁当。


ちょこっと早めに閉店して、美容院へ・・・

白いものが目立つ年代になり、(かれこれ10年位?)気になりかけたら

とっても気分が憂鬱になっちゃいますよね

明日からしばらくは、黒々元気いっぱいオリーブおばさんですっ



明日も頑張りますっ





台風(温帯低気圧)一過・・・

 5月13日(水)


爽やかないいお天気です~

・・・しかし5月に台風だななんて、お天気、変


今日はご飯もなくなり・・・

オリーブおばさんのお昼は・・・

CIMG8273.jpg

まかない。

つねに、ストックしている”ゆで卵”・・・柔らかめでいいカンジ

それとオリーブオイルを混ぜて、自家製パンに載せ、残っていた

お酢の物をトッピング

いや~、なかなか美味でしたっ



CIMG8272.jpg

今日のお弁当。


毎日、いろんな事に挑戦

今は、マンゴで起こした酵母でパン種を発酵中・・・。

マンゴはおいしいけれど、なんか微妙な匂いになってくる・・・・

さて、どうなるかしら



明日も頑張ります




ちゅんちゅんと・・・

 5月12日(火)


・・・雀さんのさえずりが、聞こえる夕方です

今日は降ったりやんだり・・・台風はどうなったのかしら!?


CIMG8270.jpg

焼き餅?

強力粉におからを混ぜて、生地作りをしたのですが・・・

どうも、様子が変なので、パンをあきらめ・・・

よもぎ粉とホットケーキミックスを混ぜて、餡子を包んで、揚げ焼き菓子に

変身

なかなか、いけます




CIMG8271.jpg

今日のお弁当。


黒豆は、いつも ”丹波産”のオリーブおばさんですが・・・

”和歌山産”を始めて使ってみましたっ

なんら、変わりなく、美味しく炊きあがりましたっ

オリーブおばさんの黒豆の煮方は、土井勝先生方式です~

(今、活躍中の土井善晴さんのお父様です。)

失敗なく、簡単ですので、どうぞお試しを~



今日もそろそろ閉店です。

明日もマイペースで頑張ります




台風・・・

 5月11日(月)


今頃、台風

・・・そのせいか、今日はすこし涼しい・・・。


大好きな、お料理が仕事ではありますが、やはり月曜日というのは

身体がなまっている様で、動きが緩慢

のらり、くらり・・・のオリーブおばさんでした


CIMG8269.jpg

本日のお弁当。


なんか、だる~い。



明日も頑張ります





お野菜が・・・

 5月10日(日)


高騰

それで、橋本の ”やっちょん広場”まで、行ってきましたっ

がっ・・・少ない・・・野菜・・・少ない・・・。

落ち込んじゃたオリーブおばさんです

でも、

以前、寺内町でお菓子販売をされていた方が、九度山でカフェをされているので・・・

行ってきましたっ

CIMG8268.jpg

九度山町。

オリーブおばさんの母のいとこも、九度山に居るとか・・・

ちょこっと御縁のある町です。

カメラを忘れたので、写真なないですが・・・

古民家を使った、レトロカフェ ”おやつの時間カフェ”さんです~

久しぶりにオーナーさんのお顔をみて、嬉しくなっちゃいましたっ


CIMG8267.jpg

贈物。

昨日、長男夫婦から届きましたっ

嬉しいです

子離れしたつもりでも、いつでも気になるのは・・・

離れて暮らす、息子家族。そして高齢の両親の事です・・・・。

”味噌汁の冷めない距離”って言葉、最近はあまり耳にしないけれど

上手く言い得ていますよねっ


ミニ食パンの御予約を頂いています

いま、低温発酵中。

皆々様のご希望と、オリーブおばさんのこの腕が出来ることとが

マッチングすることは、対応させていただきます~



今週もマイペースで頑張ります






宅急便

 5月8日(金)


朝、届きましたっ

CIMG8265.jpg

アイスクリーム。

小倉で今、注目のお店なんだって

息子&嫁ちゃんがおくってくれましたっ明日は、母の日だっ

ありがとね



CIMG8263.jpg


今日のお弁当。



今日は納品弁当の御注文もあり、”弁当や・オリーブ”でしたっ

皆々様の ”食”のお手伝いができて、嬉しいですっ



夏に近づいてきました。

でも、夕方は、少し寒さを感じたり・・・

風邪っぽいお方様もおおいようです

・・・どうぞ、おきをつけてお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございましたっ*





おから

 5月7日(木)


重い身体で今日からのお仕事が始まったお方様も多いと思います

・・・大丈夫でしたか?


”おから”はお安く、ヘルシーでオリーブおばさんの好きな食材です

CIMG8261.jpg

ドウナッツ棒。

おから使いのおやつを作りましたっ

”焼き菓子”?”蒸し菓子”?いろいろ考え、”揚げ菓子”のドーナッツに決定

シナモンシュガーをまとわせましたっ

・・・ついつい手がのびます~・・・たいへんだ食べ過ぎる



CIMG8262.jpg

今日のお弁当。


今日も色んなお電話、ありがとうございます

皆々様の ”オリーブならでは”という、お気持ちがとても励みになりますっ



明日も頑張ります



身体が動いて・・・

 5月6日(水)


・・・今日もパンを焼いてしまった

CIMG8260.jpg

ミニ食パン。

”生きているかしら?”と思いながら、”自家製リンゴ酵母”を使用。

生きていましたっ



CIMG8259.jpg

今日のお弁当。


久しぶりの営業日

御夫婦ののんびりランチからお仕事が再開しましたっ


明日も頑張ります




連休中・・・

 5月5日(火)


端午の節句の今日も、いいお天気でした

皆々様、いかがお過ごしでしょうか

オリーブおばさんは、親戚の法事や、実家行き、押入れ整理など・・・

有効に過しております

暑くなり、衣類はモチロン、お布団もかえなきゃ~ストーブもしまわなきゃ

衣類の整理をしていても、”・・・この部分利用で何かできそう・・・”などと

ひらめいたら、捨てられない・・・そんな困ったさん、です


CIMG8258.jpg

都忘れ。

桜散り、つつじも盛り過ぎ、藤も終わり・・・

花の移ろいが、暑い夏の到来を感じさせますね

最近は、お花の手入れも怠りがちなんですが・・・

今は”都忘れ”がきれいに咲いています。

自作の花器に挿してみました

お料理もそうですが、自作の器に盛り付けるのが夢でした。

小さな夢でも、大きな夢でも持ち続けていると

叶う可能性があります。

叶うように、そのことについていろいろ考えたり、調べたりします。

”夢”っていうと、気恥ずかしい感じがしますが・・・

”想い”って事ですよね。

自宅の庭に咲いたお花を小さな瓶に挿す時・・・

とても幸せな気分になります。まして、自作の花器や器なら・・・

そんな”ささやかな喜び”が毎日少しでも味わえるよう、暮らしております



きっちんオリーブは明日からは、営業です

お休み中、お電話をいただいたお方様、すみませんでした

まったり、のんびりマイペース

明日から、がんばります




五月晴れ!

 5月1日(金)


半袖姿のお方様も良くお見かけします

オリーブおばさんも、衣替えをして、箪笥の中の整理をしなきゃ~


CIMG8257.jpg

今日のお弁当。

CIMG8256.jpg

キャラメルバナナパン。

”キャラメルバナナ”先日、テレビでしていて、早速、作っちゃいましたっ

これからの季節、バナナはすぐ熟して・・・

やっつける!ような気持ちで食べたりします

でも、この作り方を覚えたことで、いろいろアレンジできそうで

とっても嬉しい

パンとの相性も・GOOD



休業連絡


   4日・5日 臨時休業させていただきます

   6日より通常マイペース営業。

   (尚、毎月第2木曜の休業は、今月は第3木曜になります)



どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



 | ホーム |  page top


