プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



4月締めくくり晴れ!

 4月30日木)


ぐずぐずお天気が多かった4月も、今日でおしまい

・・・早っ!!!!!今年の3分の1が済んだ

CIMG8255.jpg

今日のお弁当。


今日もお子ちゃま&ママ、お仕事途中のお方様など・・・

ご来店、ありがとうございます

皆々様、のんびり、ゆっくりお昼ご飯をお召し上がりくださり

ドアーをあけ、次の用へとお出かけになります

ほんの一息をいれていただける、”空間”が、きっちんオリーブの良さですっ



明日も頑張ります





花曇り・・・

 4月28日(火)


ここ数日は暑くて・・・

今日、始めて、エアコンを入れましたっ



おひとりの方と、ふたり組さんの、カレーの御依頼でした。

おひとりの方は、リピータさんで、”又、よろしくね”ということでわざわざお電話

くださいました

二人組さんは、Aさんが、昨日夕方取りに来られ・・・

Bさんに ”めちゃ、おいしかった”とメールされ・・・

今日Bさんが ”早く、食べた~い”と、ご来店くださいましたっ

皆々様に喜んでいただけて、とても嬉しいですっ



CIMG8253.jpg

今日のお弁当。



皆々様、連休のご予定は・・・

きっちんオリーブは、明日は、用が出来たため、臨時休業させていただきます

ひとりでやっている小さなお店ですので、用が出来た場合は

お休みせざる場合も・・・。(なるべく前もってお知らせしてますが)

ご来店の節は、お電話でご確認くださると、たすかります


昭和は遠くになりにけり・・・。

楽しい”昭和の日”をお過ごしくださいねっ





となりの空き家

 4月27日(月)


今日も、久々のお馴染み様ランチ

”・・・お隣、売り家?”と、ご質問・・・そう、1年あまり、空き家のまま

すると・・・早速、不動産やさんに電話されたようです

もし、お馴染み様がお隣さんになられたら、なんだか嬉しい


CIMG8252.jpg

ミニ食パン。

ミント酵母とほんの少しのイーストで、牛乳タップリで焼きましたっ



CIMG8251.jpg

今日のお弁当。



”カレー作ったら、知らせて~”というお客様が数名いらっしゃり

袋に入れたり、ご連絡をしたり・・・

いつもと違う用をこなす、本日のオリーブおばさんでした


あしたもマイペースで頑張ります








いいお天気

 4月26日(日)


土曜、日曜、お天気にめぐまれました

いかがお過ごしでしたか?

オリーブおばさんは、藤の花を鑑賞にでかけたり・・・

カレーを仕込んだり・・・

いろんな事が順調に進みましたっ

CIMG8248.jpg

焼き肉。

昨日の夕飯は、オリーブおじさんと二人焼き肉

・・・お外なら、もっとおいしい・・・。

最近は意識的に ”肉”を食べる用にしてます

歳を重ねると筋肉を作らなきゃ~



CIMG8250.jpg

今晩ごはん。

昨日から 
昆布締めしておいた鯛を、カルパッチョ風にしてみましたっ

すかんぽ、天麩羅に~



今週もマイペースで頑張ります





新作お菓子!!

 4月24日(金)

今、マイブームの”ビスコッティー作り”なんですが・・・

CIMG8245.jpg

ドライバナナとモチ粟のココアビスコッティー。

作りましたっ

ココア風味をしてみたくて・・・

ココアにバナナ、合うんじゃない・・・・ ヘルシーに、モチ粟もいれちゃえ

いつも、直感でお料理、お菓子、パン作りをしていますっ



昨日お越しのお客様のお義母さまが、今日・・・

”嫁が勧めてくれて・・・”とランチにお越しくださいましたっ

とっても嬉しいです

そして、こういう嫁ちゃんとお義母さまとの関係がうらやましいです

・・・わが家の嫁ちゃんは、遠い・・・



今週もいろんなお方様と出会い、楽しくお仕事できました

いろんなお花が咲いてきて、お花ドライブでもしたいな・・・。

どうぞ、楽しい週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*

CIMG8244.jpg

今日のお弁当。








最近は・・・

 4月23日(木)


・・・小さなお子ちゃま連れのお方様のご来店が、相次ぎますっ

可愛い靴にキュン恥ずかしそうな表情にキュン

ついつい、お相手したくなる、オリーブおばさんです



2カ月程前から、可愛い編み物小物を、置いております

”とにかく、編むのが好きなので・・・”という、Tさんの作品で

見ているだけでも、癒されるんです

リースナブルなお値段なので、2つ、3つとお買い上げ・・・ってことで

今日、又、新作をお持ちくださいましたっ

CIMG8242.jpg

編み物小物。


ランチついでに、御覧くださいねっ



今日はなんだか、バタバタしてて。お弁当写真、忘れちゃいました


明日も頑張ります





やっと・・・

 4月22日(水)


・・・陽気に誘われるような、お天気になりましたねっ

今年は異常気象のようです。

雨も多いので、筍もにょきにょきと、でてきているかも・・・

先日、友人手掘りの筍をいただいたので、しばらくは筍がお昼ご飯に登場

します~

CIMG8236_20150422214224367.jpg

山菜。

すかんぽ(いたどり)も、今 ”酸味ぬき”をしております~


CIMG8241.jpg

今日のお弁当。



しばらくは、いいお天気が続くようです

お散歩も楽しくなる季節です

明日も、マイペースで頑張ります






今日も~!

 4月21日(火)


きょうも、案外風が冷たく、寒い日でしたね

きょうも、オリーブおばさんは ”のんびり~パン遊び~”・・・と思いきや

ランチのお客様、連続のご来店でしたっ

ありがとうございますっ

”来たかったのに、なかなか時間がとれなくて・・・・”と、そんな

リピーター様が多く、いろんなおしゃべりを皆々様として

楽しい時間を過ごしましたっ

そして・・・やはり・・・

CIMG8240.jpg

パン。

イチゴで起こした酵母で、焼きましたっ

パン作りは、オリーブおばさんの”ライフワーク”

ブレンドを変えたり、発酵方法を工夫したり、自家製酵母とイーストを

使い分けたり、いろんな事を”実験”するのが、おもしろ~い



CIMG8239.jpg


今日のお弁当。


今日は少々、お疲れ気味・・・・

でも、明日用の煮物だけ、今から仕込んでおきまっす


明日もマイペースでがんばります




いちご酵母で・・・・

 4月20日(月)

先週、イチゴで起こした、自家製酵母でパン作り~

CIMG8238.jpg

いちごパン。

いちごカスタードクレームを詰めたら、モッこり出てしまい、まるで、おっぱい

優しい母の味する、愛情あふれるパンが出来ましたっ


こんなお天気だし、のんびりもっとパン遊びしよう~と、思いきや

ランチのご来店、相次ぎ、ありがとうございます


CIMG8237.jpg

今日のお弁当。


荒れたお天気。風もきつかったり・・・

関東はもっと荒れるとか・・・。

どうぞ皆々様、戸締りしっかり、お気をつけて下さいねっ


あしたも頑張ります





おいしい季節

 4月19日(日)


はっきりしないお天気が多いですね

でも、季節がすすんで、おいしい食材がにょきにょき~

CIMG8236.jpg

みずみずしい山菜。

友人が掘りたて、採りたてを持ってきてくれましたっ

”たけのこ”って、”労力”をいただく食材ですよね

ちゃんと処理して、おいしくいただきます~


天気予報では、まだお天気の悪い日がつづく様です



今週ものんびりマイペースでのきっちんオリーブです




作ってみました。

 4月17日(金)


昨夜 ”今日の料理”で ”ビスコッティー”をしていましたっ

御覧になっていたお方様もいらっしゃるかと・・・

CIMG8228.jpg

ビスコッティー。

こんなの、カルディなんかで時々買って、”好き”と、食べておりましたっ

お布団に入り、寝付くまで、頭のなかは、今日作る楽しみでいっぱい

ヘルシーに、オートミールを入れて、オリジナルレシピを考えて

作りましたっ

おいしくて、カリポリ楽しんでおります



CIMG8227.jpg

今日のお弁当。


”錦織公園の帰りです~!”と、お弁当をお買い上げのお方様。

・・・嬉しいです

お散歩帰りにお寄りくださり、帰宅してお弁当でお昼ご飯

生活の一部にきっちんオリーブを組み込んでいただけてる・・・

・・・嬉しいです


今週は火曜日からの営業だったので、とても早かった

無事にお仕事できました

週末は、実家にご機嫌伺いにいってきます

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




食パンは・・・

 4月16日(木)


・・・難しい

CIMG8223.jpg

食パン。

発酵時間の都合で、焼成が夜な夜な・・・となり、格闘しておりましたっ

外がちょこっと焼き過ぎ

その時々で、いろんな表情を見せてくれ、それが楽しみなパン作りですっ



CIMG8226.jpg

今日のお弁当。


花の春から、新緑の春に変わりつつある日々。

これからは、手入れ不足の庭でも、いろんな発見がある季節です


明日も、マイペースで頑張ります



風、強し・・・の本日

 4月15日(水)

時々、ブログを休むこともありますが・・・

始める時、”毎日!”と決めました。

昨日は、ブログを見て、長らく会っていない友人が、メールをくれました。

・・・やはり、オリーブおばさん世代は、”息子世代”と”親世代”の

色んな事に悩み多い・・・ようです

頑張ろう、同世代



CIMG8222.jpg

今日のお弁当。


歳をとると、疲れが遅れてでてくる!

はい~。小倉行き疲れが、今朝辺りから、きております

でも・・・パン・・・仕込んじゃった



明日もマイペース。楽しい一日を過ごしたい

頑張ります




御無沙汰でした・・・

 4月13日(月)


オリーブおばさん、元気です

ちょっくら、小倉方面へ行っておりまして、ブログは失礼してました

元気に成長している孫と会い、楽しい時間を過ごしてきましたっ


しかし・・・雨が多い今年の4月ですね

今日も雨。・・・にも拘わらずのご来店、ありがとうございます



CIMG8221.jpg

今日のお弁当。



今回、小倉ではb級グルメを堪能

焼きうどん、資さんうどん、鉄板餃子、などを食べてきましたっ

おしゃれなパン屋さんやアイスクリーム屋さんにも、連れて行ってもらいました

息子家族と離れているのは、淋しいですが

こうして、いろんな所に行けるのは、嬉しいもんですっ


明日も頑張りますっ







菜種梅雨?

 4月10日(金)


今日は一日中、雨の富田林・・・。

最近、寒いし、雨も多いですね


もう、今日は、のんびりかしら!?と油断しておりました

”友人に聞いて・・・”と、おひとりでランチにお越しくださいました

お仕事の都合上、住宅地で、お昼時間になることが多いそうです。

”こんなところに!”と、喜んでくださいましたっ


CIMG8184.jpg

今日のお弁当。


CIMG8185.jpg

黒糖パン。

・・・もう少し、黒糖が多くてもよかった・・・

ちょこんと黒豆も、もちろん、自分炊き



今週も無事に終わりました。

来週月曜日は、所用の為、臨時休業させていただきます


週末はどんなお天気回り!?!?

どうぞお元気でお過ごしくださねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




今日の内容

 4月9日(木)

皆さんとお料理してきた献立は・・・

CIMG8183.jpg

 ・ブタ肉のポテト焼き

 ・人参しりしり

 ・新たまスープ

 ・ミルクライス

    (筍は、持ち込み物があったので、皆でいただきました)

 ポテト焼きのポテトは、”マッシュポテト粉末”を利用で、お手軽に~

 ”しりしり器”を使って切った人参。  味付けは少量の ”本だし”~

 本当は ”丸ごと煮”にしたかったんですが、時間の関係でハーフカットです

 ”炊き込み牛乳ごはん” 違和感ないです。・・・お試しあれ~

皆々様の・・・

 ”早速、作ろう!”という、お声が嬉しいですっ



きっちんオリーブでも、ご希望のお方様と、日時調整で、お料理をつくる会を

時折開催しておりますっ

どうぞお気軽にお電話くださいねっ


手早く簡単にお料理するには、ちょっとした手間を先にかけておくことです。

”手間”と考えずに、お買いもの後の続きの作業として習慣づけて

お肉やお魚を、仕込んだり、お野菜をカットしたり・・・

いろんなお料理をお話をしに、どうぞお越しくださいねっ


無事に今月の講師役を終え、ほっとしております





新生活

 4月8日(水)


多くの学校では、新年度始業式

オリーブおばさんちの、孫君も、今日から社会の荒海にでたようです

”ぴよぴよ組”の4年保育幼稚園児となりましたっ

ランチには、6年生になったお嬢ちゃんとおふたりでKさんが・・・

このお嬢ちゃんも、幼稚園児位の頃からのお客様で・・・

大きくなられてびっくり



CIMG8182.jpg

今日のお弁当。



明日の食材の準備。

班ごとに分けたり、持ち込み小物類をそろえたり・・・

調理手順を確認したり・・・

いつもと違う”仕込み時間”をすごしておりました


明日は沢山のお方様と楽しくお料理してきますっ




わっ!さぶ~!!!

 4月7日(火)


天気予報大当たり

寒いですねっ・・・にもかかわらづ、ご来店ありがとうございます


昨晩、仕込んでおいた”パン生地”の事を気にかけながら・・・

”まだまだ、眠っているんだよ~”っと・・・

皆々様のランチタイム、お弁当のお仕事に精出しました


CIMG8181.jpg

今日のお弁当。


今週は4月の第2週目

木曜日はお料理講師として、出張しますので、臨時休業させていただきます

どんな献立にしよう・・・レシピに起こさなきゃ・・・

こんな調理器具は、あるかな・・・

など、いろいろ考えながらのぞんでおります


明日もまだ寒いそうです

温かくして、お休みくださいね






花弁絨毯

 4月6日(月)


閉店後のお散歩

ピンの絨毯道がそこかしこ・・・。

雨の入学式となりましたね

・・・かえって想いでに残るかも知れませんね



CIMG8178.jpg

お子様用。


きっちんオリーブでは、特にお子様用の設定していませんが

早めのご注文いただければ、いろいろ対応させていただきます



CIMG8177.jpg

今日のお弁当。



夕方から寒くなってきましたね

しばらく”寒の戻り”だそうです。

どうぞ、お身体にお気をつけて下さいねっ





無常の雨

 4月5日(日)


花弁を車体に付けている車は多いですね

待ち焦がれていた桜も、終盤

昨日は、お買いものついでに・・・

CIMG8174.jpg

四天王寺大学。

友人から、きれいよ~!と聞いていましたっ

大学キャンパスなので、足元も危なくないし、車もとめられるし

モチロン、お手洗いはきれいし、変な人はいないし、

とっても、安心、安全なお花見が出来ますよね

CIMG8166.jpg

古墳。

羽曳が丘、古市辺りは歴史的古墳群が多いところです。

”白鳥”という地名、然り・・・

”ヤマトタケル”然り・・・

大学にも、古墳がありましたっ




そして、今日は朝一番・・・

CIMG8176.jpg

初筍。

河南道の駅に行って、即、ゆでましたっ

皮をむきながら、春の香りに、嬉しくなっちゃうわ~

・・・じゃまくさい!!!と、思ったら、それまでよ~

その邪魔くさい作業をするから、味わえる季節の感動がありますっ

芽吹きの息吹を感じられるこの季節、大好き・・・



今週もマイペースで頑張ります








無常の雨、風・・・

4月3日(金)


桜散らし・・・のようなお天気

明日、まだ、見られるかしら・・・。

実家の母は、今日、佐保川の桜を愛でに行ったようで、感動を

電話の向こうから元気な声で、話してくれましたっ

オリーブおばさんも先日、閉店ご、石川沿いの桜並木に行きましたっ


CIMG8165.jpg

カラメルバナナパン。

あまりのおいしさに、カメラがブレちゃいましたっな~んて

なんか、今、”パンの神様”が取りついている・・・

とても楽しいです



今日は新学期準備にお忙しい、先生達がランチにお越しくださいましたっ

いつもご贔屓、ありがとうございます


CIMG8164.jpg

今日のお弁当。



今週も無事に終了。

週末はどんなお天気???

どうぞ、楽しい週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにお付き合い、ありがとうございました*



今日は・・・

 4月2日(木)


オリーブおじさんのバースデイ

夜、息子達からの電話に、とっても喜んでいて・・・

元気な息子達の声を聞いて、安堵した、オリーブ夫婦であります


CIMG8163.jpg

パン。

もう、最近、取りつかれたように、パン作りに夢中

何かに夢中になっていると、一日が過ぎるのが、早いです。



今日は、7名様のご予約ランチでした。

皆々様、新年度の移動などで、いろんな打ち合わせがあるようですね



お弁当写真、本日、とりわすれました


明日もがんばります





雨の4月始まり・・・

 4月1日(水)


桜泣かせの、雨・・・

今年は、短い”桜期間”になりそうですね



CIMG8162.jpg

レーズンパン。

昨晩仕込んでおいた生地。

最近は、このペースでパンを焼いているので、今日は、お昼すぎに

仕込んだ生地を、このブログの後に焼くつもりです



CIMG8161.jpg
今日のお弁当。


今日から新生活の始まった方も、沢山いらっしゃるでしょうね

”改まった気持ち””生活”は、自分自身が生まれ変わるような気持ちに

なれ、爽やかですよね~


明日も頑張ります





 | ホーム |  page top


