プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



絶景・桜日和

 3月31日(火)


もう、今日しかないっってカンジの、お天気まわり・・・。

CIMG8157.jpg

桜の下で・・・。

近くの古墳公園の桜を愛でに、チョコットお店を抜け出してカメラに収めました

毎年、同じところの桜を愛でる喜び・・・

歳を重ねるごとに、桜への”想い”って深まりますよねっ



CIMG8153.jpg

今日のおべんとう。


早3月も終了。

④分の1年がすんだ

時の過ぎるのは、早いです・・・。

日々、充実して過ごしたいですねっ

就寝前に、今日は何をした???と考えるのが、習慣になっています。

そのために、今から・・・

マイブームの・・・

”低温長時間発酵”のパン生地を仕込みます~



明日もマイペースで頑張ります







桜日和・・・

 3月30日(月)


とってもいいお天気

やっとウキウキする気候になりましたっ



CIMG8152.jpg

新たま煮。

昨日、沢山買ってきたので、早速お料理しましたっ

味付けは、昆布茶のみ。

ベイリーフを一枚入れて、圧力鍋3分で、トロトロ、甘ーいスープ完成

今日のお昼は、このスープとおにぎりでしたっ


CIMG8151.jpg

今日のお弁当。


夕方、お弁当の御注文電話・・・

”15こなんです~。”とっ

久しぶりの大量お弁当です

Wさん。いつもありがとうございます


さて、それでは、頑張って仕込みを始めます



雨降りの日曜

 3月29日(日)


昨日のお天気と、打って変り、今日は雨

皆々様、いかがお過ごしでしたか


昨日は父のお誕生日だったので、”紅白饅頭”をプレゼントしてきました

ついでに・・・

CIMG8146.jpg

りんごパン。

前の晩に焼いた、”入れ歯なしでもたべられそう・・・”な位ふわふわに焼いたパンも

持って行きましたっ

パンも”形”で表情が変わり、新しい花型は、とても可愛く焼けてませんか



狭山池近くを、今日、車で通りました

きれいに咲いていました

この辺りの遊歩道は、まだ・・・みたい。

一日、一日が ”桜、どうかしら?”と楽しみな日々が送れるこの季節です



今週もマイペース営業のきっちんオリーブです




陽射しぽかぽか

3月27日(金)


きっちんオリーブの店内は午後からは陽射しポカポカ、いい気持ち~ 

お客様との会話も弾みますっ


CIMG8145.jpg

今日のお弁当。


昨日の”パンがた”を使いたくって、閉店後から、おもむろにパン作りを

始めております

最近、悪者扱いされている ”炭水化物”ですが

オリーブおばさんは、”粉”好きなので・・・

なかなかヘルシー生活が出来ない・・・

でも、毎日 ”発酵食品”を摂って、健康です~



もう金曜。

今週も元気にお仕事が出来たことに感謝です


週末は、桜があちこちで咲き始めそうですねっ

楽しい週末をお過ごしくださいねっ

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




今日は温か・・・

 3月26日(木)


近くの公園のしだれ桜が、咲き始めてます

春の陽射しが嬉しい



CIMG8143.jpg

パン型。計量スプーン。

買っちゃいましたっ

パン焼きが今以上に楽しくなるわ~



CIMG8144.jpg

今日のお弁当。



オープン前にお馴染み様のYさん、Wさん

”時間ある時、プディング、作っておいて~!”と・・・。

昨日、作ったので、取りにお越しくださいました

初めてのご来店の時は ”息子は中学生”とおっしゃっていました。

春には大学生になられるとか・・・。

時は流れています



明日もがんばります






今日もまだ寒い

 3月25日(水)


ランチにお越しのお客様のだい1声・・・”寒いわ~今日も”

吹く風も冷たく、空も冬空・・・。

・・・お寒い中のご来店、ありがとうございます



CIMG8142.jpg

パン。


最近、異様にパンが焼きたい!オリーブおばさん

去年の今頃は、異様にミシン遊びに高じておりました

でも、何かに夢中になれるって、いい事です~


”お弁当いけます?”

”おいくつですか?”

”6こ”

”ご飯が・・・・ご飯が・・・

せっかくの御注文をお断りして、すみません

2,3つなら当日対応できますが、なるべく前日御注文でお願いします



CIMG8141.jpg

今日のお弁当。



のんびり、まったりマイペース。

自分もお客様も楽しめるような環境で営業しております


明日もマイペースのきっちんオリーブです



今日も寒い

 3月25日(火)


昼過ぎ、みぞれ交じりの雨が・・・

桜も、先っぽにピンク色を見せながら、固まっているようです


夕方、お散歩していると、お馴染み様の中学女子Yちゃんが・・・・

元気な声をかけてくれましたっ

会うたびに、成長していく子供さんを見るのは、楽しいものです



CIMG8140.jpg

今日のお弁当。



明日もまだ寒いようです

温かくしてお過ごしくださいねっ




春休み直前

 3月23日(月)


小学校の給食も、もうないようです。

明日は終業式。・・・先生達がランチにお越しくださいましたっ



CIMG8139.jpg

今日のお弁当。

いつもお届けしている、Sさん。

風邪気味の御様子でした。

ランチのお越しの、S野先生もお風邪のようでした。

日によって、寒暖差が激しく、体調をくずしやすいです・・・

どうぞ、お気をつけください



今日も楽しく、マイペース

明日もがんばります




ゆっくり休日

 3月22日(日)


土曜、日曜と両日とも家に居られたので、いろいろ用が片付きましたっ

でも、そんな時は・・・

ついつい”用”を作る、オリーブおばさん

昨夜、パン種を仕込んで、今日は、家事と”パン”との同時進行

CIMG8138.jpg

ミニ食パン。

写真は撮り忘れましたが、もう1種、初めての生地の”菓子パン”も焼きましたっ



CIMG8137.jpg

しらす丼。

パンの焼いている間に、手づくりラー油&手づくり麺つゆをかけての

”しらす丼”のお昼です~

自分なりの使いやすい”オリジナル調味料”をつくっておくと

とっても便利です



今週もマイペースで頑張ります




無事に・・・

 3月20日(金)


義兄も、天に昇りました。

人のはかなさを感じつつ、今日も元気なオリーブおばさんです



生きているのは、”人間”だけではない・・・。

”酵母”も生きてる

生き物相手の、”パン作り”は奥が深く、楽しい~

CIMG8136.jpg

よもぎ甘納豆パン。

”低温長時間発酵”です~

ちょっと、”コツ”がつかめて来て、今、とっても面白い・・・

”夢中”になっている今、何度も何度も繰り返し、作っております



CIMG8135.jpg

今日のお弁当。



遊歩道の雪柳も、日当たりのよい良い所は、咲いてきてます。

これから、花の季節

お散歩が楽しくなりますねっ


週末はどんな気候かしら?

体調を壊しやすいのが、この時期。

どうぞ皆々様、お気をつけてお過ごしくださいねっ
    
  *今週もブログにおつきあいありがとうございました*



温かな本日

 3月17日(火)


春は活動の季節。

・・・とはいえ、季節も巡るもの。

”生”も巡るもの。

オリーブおじさんの義兄が、今朝がた、永眠しました。


明後日、木曜は臨時休業させていただきます。
  
  (明日は、マイペースで営業します。)


平凡な日々に喜びを~






軽い体操が・・・

 3月16日(月)

テレビで、認知症は防げる!って、見ました

最近、物忘れがひどいオリーブおばさん

・・・皆々様がいらっしゃらない場合、ひとりで予防のため”、ひとりダンス”を

踊っている場合も、あるかも・・・


CIMG8132.jpg

山食。

ゆうべからの ”低温長時間発酵”生地と、ふつう発酵の生地と

焼き比べをしました

最近”パン作り”も、自分なりにいろんなテーマを決めて焼いております

何でもいいから、日々 ”達成感”を味わえる過ごし方を心がけています



CIMG8131.jpg

今日のお弁当。


明日は温かくなるようですね

桜のつぼみの先に、”ピンク”がでてくるかも・・・


明日もがんばります





冴えないお天気・・・

 3月15日(日)


寒いし、雨だし・・・やな、お天気


金曜は少し早めにお店を閉めて、母を連れて、琵琶湖方面へ行ってきましたっ

CIMG8129.jpg

買ったもの。


アウトレットモール、初体験の母は、いろんなお店を楽しんでおりましたっ

若いお店の方との会話も、なかなかのもの

道の駅では、ぽん菓子のおじさんとおしゃべり・・・。

琵琶湖大橋の景色も楽しんでくれたようです



この週末は、チョッピリ親孝行気分。

子供の成長、自分の老化、親の高齢化・・・

元気なうちに、出来ることはしとかなきゃ~



今週もマイペースで頑張ります




陽射しにウキウキ

 3月13日(金)


春らしい陽射しで、気分も身体も軽やか・・・



”お久しぶり~”と、お馴染み様Kさんのご来店

お馴染み様のお元気なお顔を拝見すると、ほんとに嬉しくなっちゃいますっ

いろんなおしゃべり~楽しいひととき~



CIMG8116.jpg

今日のお弁当。



3月も半分が過ぎようとしています。

温かくなりつつ、桜咲くのを待つこの季節は・・・

毎年感じることですが・・・

いいものですねっ



どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



第2木曜・・・

 3月12日(木)


臨時休業でした

お電話下さったお方様、すみません。

どうぞ又のお電話をお待ちしています



CIMG8114.jpg

お料理教室。

  ・鰆の菜の花やき

  ・甘酢赤玉ねぎ

  ・菜の花のお浸し

  ・沢煮椀         ・白飯


今月も皆々様と楽しくお料理してきました


明日はご予約様のランチとなっております。

日々マイペースでのきっちんオリーブです





3月11日(水)


今日も寒い一日でした・・・。


”帰って着替えて、ランチに来ます!” っと、制服姿の女子2名。

小学生グループ、中学生女子にも安心してご来店頂いております

可愛い女子会話が心地よい、きっちんオリーブでした


CIMG8113.jpg

今日のお弁当。


チョッピリ早終いして、美容室に・・・

いつも嬉しいお言葉・・・・”髪年齢、若いですよ!”って



明日は出張講師に行ってきます。

臨時休業となります。宜しくお願いします



寒い、寒い

 3月10日(火)


雪が舞ったり、強風が吹き荒れたり・・・

そこまできていた ”春ちゃん”、かくれんぼ

・・・こんな寒い中のご来店、本日もありがとうございます


CIMG8112.jpg

スケール。


ず~っつと欲しかった、秤量0,1の秤ですっ

ネットでみつけたので、思い切って買っちゃいましたっ

本日、佐川急便の、いつものおじちゃんが届けてくれました



CIMG8110.jpg

チョコパン。

イーストを計るのが、正確にできます~!!

ますます、パン作りが楽しみになります~



CIMG8111.jpg

今日のお弁当。


明日も寒い!?

あさっては、臨時休業ですので、ご了承ください



明日も、のんびりまったり営業のきっちんオリーブです




故障続き・・・

 3月9日(月)


2,3、週間前の冷蔵庫の故障に続き、テレビの故障・・・

今度は、なにが故障する


CIMG8108.jpg

今日のお弁当。


食材も、”春”盛りで、菜の花、えんどうも出てますねっ

今週は ”わかごぼう”を使っています


一日雨降り

のんびり過ごしました

明日もマイペースですっ



電車で・・・

 3月8日(日)


お彼岸には早いんですが、一心寺さんにお参りに行ってきましたっ

いつものようにお参りして、今日は ”お帰り順路”が示してあり

そちらに進むと・・・

CIMG8094.jpg
CIMG8095.jpg

遺跡。

この辺りは、真田幸村スポットが多い地ですが、一心寺の墓地内にも・・・

・・・でも、あまりにも素っ気ない表示の仕方ですよね・・・。


CIMG8099.jpg
CIMG8100.jpg
CIMG8102.jpg


天王寺界隈散歩を楽しんできましたっ



奈良のお水とりが済めば、春が来ると、関西では言われています。

もう少し・・・。

今週は、木曜が休業となります。

今週も宜しくお願いします












遅くなっちゃった・・・

 3月6日(金)


いろいろ調べ物をしていて、ブログを更新し忘れるれるところでした

”低温長時間発酵”の事。

OL時代の料理本を出してきたり、天然酵母パンの発酵をおさらいしたり

自分なりに、納得したくて、今は頭の中は、パンの事でいっぱいです



CIMG8093.jpg

今日のお弁当。


今日は1:30過ぎからのご来店が相次ぎ、お馴染み様お断りで、ほんとうに

すみません。

いつも気をきかせて、遅めにご来店くださるんですが、

今日のきっちんオリーブは、意外な展開でした

いろんな日がありますが、マイペースで営業しております



今週も無事に終了。

来週は、木曜は、”講師ッ出張”です。・・・1か月って早いですね

週末、どうぞお元気で過ごしくださいねっ

  *今週もブログにお付き合い、ありがとうございました*



修行の日々

 3月5日(木)


パン作り大好き、オリーブおばさんです

CIMG8092.jpg

変なパン。

菓子パン生地に詰め込んだクリ―ムチーズが流れ出ちゃった

先日、製パン企業の製品開発をされていた方に、パン作りを習う機会があり

”低温長時間発酵”というのを、教えて頂きました。

いつもの製法とちがうので、なかなか生地の状態が難しく

・・・これも、失敗

・・・めげずに、作りつづけて、自分の物にしたいです~



CIMG8091.jpg

カレー。

お客様の御依頼で作りました



明日もマイペースで頑張ります





温かな・・・

 3月4日(水)


いい心地の一日でしたねっ


姉が友人とランチに来てくれて、いっぱいおしゃべりの1日でしたっ

CIMG8089.jpg

今日のお弁当。



いい季節は、花粉の季節

オリーブおばさんは、”鼻”は、だいぶ克服できましたが

”目”のかいかいには、悩まされています



明日も、のんびり頑張ります




桃の節句

 3月3日(火)


今日は、楽しい雛祭り~

CIMG8088.jpg

春を感じるお花。

友人、知人からお花を頂きましたっ

細々マイペースで営業のきっちんオリーブも、本日で8歳になりましたっ

・・・ほんとに、月日の流れるのは、早いものですねっ



CIMG8087.jpg

今日のお弁当。

毎日お届けのこのお方様とも、6年位のお付き合いになります

目の前のお仕事をこなし、日々楽しみながら、自分の ”分”をわきまえ

マイペースのオリーブおばさんです

そして、ご理解いただけるお客様に恵まれ、本当に

嬉しいですっ



これからも、宜しくお願いします




ほろ酔い・・・

 3月2日(月)


一日早い、白酒・・・ではありませんが・・・・

たっぷり酒粕の粕汁~

CIMG8085.jpg

今夜はかす汁。

一杯目は、そのまま

二杯目は、お餅をいれて

三杯目は、もう、食べ過ぎ・・・・

今日、友人が ”・・・粕汁しよ~!”その一言で、わが家の献立が決まりましたっ



CIMG8083.jpg

今日のお弁当。



今日は寒かったですよね。

そして明日は又、お天気が悪いとか・・・

そして、いろんな行事が多くなる3月。

ミニ集会には、どうぞきっちんオリーブを便利にご利用下さいねっ


明日もひっそり営業のきっちんオリーブです




弥生、3月・・・

 3月1日(日)


雨で始まりました。3月。

昨日の快晴、温かなな日とは裏腹に、今日は一日、雨

昨日は、ちょこっと用があり、出かけてましたが・・・

今日は・・・

CIMG8082.jpg

おひるごはん。

ありあわせ炒飯を食べて、”葉菜の森”方面へ買い物に

ふと、オリーブおじさんが・・・

  ”環境公園の梅、どうかな~!”とっ

左折せづ、右折して、雨の中のお花見を楽しんできましたっ

カメラを所持していなかったのが、悔やまれます

しだれ梅が多く、目の前に梅を鑑賞できます。

まだ少し、水仙も咲いていて、香りに包まれます

黄色い菜の花が一面に見られ、”元気”をもらえました

チューリップ、ラッパ水仙が、10cm位に育ってました。

・・・花のシーズンがもう、そこまで来ていますっ



今週もマイペース営業のきっちんオリーブです



 | ホーム |  page top


