プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月末。

 2月27日(金)


・・・まだ、1日、残ってました。2月・・・。

でも、2月の営業を終え、安堵


CIMG8080.jpg

今日のお弁当。



今日は午後から、1月・2月のレシート整理をしておりましたっ

消費税8%になってから、お店の仕入れ、自宅の買物、・・・とても考えながら

するので、疲れちゃいます

無駄のないように、調理も合理的にしようと、いろいろ考え

”頭の体操”になっているかも・・・



今月も無事終了しました

・・・寒くなるようです。・・・週末どうぞお元気でお過ごしください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






一日、雨・・・

 2月26日(木)


・・・の富田林でした。

・・・にもかかわらづ、ご来店の皆々様、ありがとうございます


ネットで、又 ”酒粕”を買ったので、今日は 酒粕使いのもんを作ろうと

朝から段取りしておりましたっ

CIMG8078.jpg

桜風味酒粕蒸しケーキ。

”桜葉”の風味がすきです

シフォンケーキにも、これからの季節、よく使ってます。

今回は、”蒸しパンふうケーキ”そして、”こしあん”入れて

お茶菓子ように~



CIMG8079.jpg

今日のお弁当。



今月も後ふつか・・・。

2月は逃げる・・・。

2月のお仕事も、後1日。

いつものように、マイペースで頑張ります




春の陽射し・・・

 2月25日(水)


午後から、柔らかな陽射しです~


今日は時間ができたので、久しぶりに・・・
CIMG8077.jpg

パン。

パン作り

人参が特売だった時、作っておいた ”人参ジャム”を生地に練り込み・・・

”豆”系を食べたかったので、金時豆をまきましたっ

自分で作ると、いろんな自分の食べたい食材を使えるので

どんな ”創作パン”だって、できちゃいますっ・・・それが、又、楽しっ



CIMG8076.jpg

今日のお弁当。



四季が巡る・・・って、いいですね

寒い毎日から、今日のような陽射しの日になると、”明け”を感じ

”生”をかんじ”動”をかんじます。

もう、春はそこまで・・・


明日も頑張ります




物忘れ・・・

2月24日(火)


最近、よく、忘れる 

昨日なんて、すっかり ”ブログ”を忘れて・・・

忘れていたことを気がついたのが、今朝目覚めた時

元気ですっ


でも、今日は今日で、お弁当写真を取り忘れ

どうしようこの頭



そんなこんなで、少々落ち込みぎ

お客様には粗相なくできて、よかった


あしたも、頑張ります




温かな・・・

 2月22日(日)


週末でした

友人と、 ”街ブラ”したり、実家に顔出ししたりと、外へ出る事の多かった

この週末。温かくて、大助かりでしたっ



CIMG8074.jpg

おみくじ。

初詣とかでも、あまり ”おみくじ”はひかないオリーブおばさん。

友人と、以前から気になっていた”難波八坂”に行ってきましたっ

・・・とってもインパクトのある、神社なんです~

そして、こんなにかわいい張り子のおみくじがありましたっ

・・・どんなインパクトか

どうぞ、ネットでご覧あれ~ (カメラ、忘れました。)



2月もあと、1週

いろんなところで、すこしづつ、春めいて来ているのを感じるこの頃

新芽がでたり、蕾がプくっと、膨らみかけたり、三寒四温で

”温”の感じ方が増えたり・・・

この、ほんの少しの感覚が、春めく気持ちを掻き立てますねっ



今週もマイペースで頑張ります




いいタイミング

 2月20日(金)


金曜は、少しずつ残った食材を、”処分”しなくては・・・

・・・ということで、夕方は、あるものキッシュを、久しぶりに作りましたっ

そして、少し早終いしてウォーキング

すると・・・CIMG8073.jpg

いちご・

イチゴの特売に出くわしましたっ



CIMG8072.jpg

今日のお弁当。


無事金曜を迎えると、安堵です

ご来店、お電話、ありがとうございました

明日は、温かくなるようです

どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




御存じでした?

 2月20日(木)


本日は、”カフェ”オリーブでした

ケーキセットのお客様が相次ぎ、嬉しい一日でしたっ

・・・そして、お客様のおひとりから・・・

 ”ホンダ、ジェイドのCM、エコール・ロゼ、だって!”だって

駐車場のあの、螺旋入り口。

選びに選ばれたスポットなんですって



CIMG8071.jpg

今日のお弁当。



今夜は ”王将餃子”の夕飯でした

オリーブおじさんが奈良の帰り、阪奈道路の王将が、お買い得DAYだったとか・・・

予期せぬお土産って、とても嬉しいです



明日もマイペースで頑張ります



お若いママの・・・

 2月18日(水)


貸切利用でした。

小さなお子様も、どうぞお連れください

ゆっくりおしゃべりして、日々のうっ憤はらし~!して下さい

CIMG8068.jpg

きょうのお弁当。



今日は、孫と同じ位のお子さんに、おしゃべりしたりして・・・

離れている孫の事が、ちょっっぴり気になりだしたおりーぶおばさんです

・・・あいたいな・・・


明日もマイペースでがんばります




重なる時は・・・

 2月17日(火)


重なります。・・・ご来店が・・・。

満席にて、お帰りにお方様、本当に、もうしわけなくて・・・

どうぞ、また、おこしくださいね

CIMG8067.jpg

タンシチュー。

タンが ”とろっ”として、とても柔らかいです

血抜きを充分にしているので、”雑味”なく出来ています。

赤ワインをたっぷり使い、スッキリと仕上がってます。

・・・そんな、オリーブおばさんの ”タンシチュー”を、”是非。食べたい!”

・・・という、ご依頼で、作りましたっ


CIMG8066.jpg

今日のお弁当。


明日は、貸切ランチの御利用です。

ご了承、下さい



いつも、マイペース

自分も楽しくなきゃ、お客様にも、いい時間を過ごしていただけない・・・。

そんな気持ちで、日々、頑張っております




少し温かな・・・

 2月16日(月)


・・・一日でしたねっ

CIMG8065.jpg

梅。

御近所の梅です~

数日前は、1輪か2輪、開いていたような・・・

今日の陽射しで、こんなに~



CIMG8063.jpg

今日のお弁当。


日暮れも遅くなり・・・

気温も少しづつ、高くなりつつ・・・

桜も、枝が、むくっ!と膨れてきて・・・

春は、すこしづつ近づいてきてますねっ


どうぞ、お散歩ついでにお立ち寄りください。

のんびり、マイペースでがんばっております




土日はゆっくり~

 2月15日(日)


・・・過ごしましたっ

昨日のバレンタインデイには・・・

CIMG8062.jpg

お好み焼き。

オリーブおじさんの好物の、お好み焼きをハートに焼いてみたりしましたっ



CIMG8061.jpg

ハニ―バター。

コストコに行った時、買いましたっ

最近、トーストにこれを塗って食べるのが、楽しみで・・・・

今日は、中華ちまきを作ったり、オリーブおじさんのリクエストで、タンシチューを

作ったり、一日、自家用で台所に立っておりましたっ


今週も、マイペースで頑張りますっ





雪がちらちら・・・

 2月13日(金)


富田林も午後から雪が、ちらちら・・・と舞いましたっ

でも、今年は、この辺りは、まだ雪が積もることもなく・・・。

ガっ、寒いですね



CIMG8060.jpg

手編み品。

かわいい~

見ているだけでも、気持ちがなごみましすよねっ

お店に置いておりますので、手にとってご覧ください



CIMG8059.jpg

今日のお弁当。


今日も寒い中、ご来店くださり、ありがとうございます

本日ご来店の皆々様には、明日がバレンタインということで

チョコケーキをチョッピリお召し上がりいただきました



明日も寒いとか・・・・・・・・・・・・

どうぞ温かくしてお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




くいしんぼうサークル

 2月12日(木)


今日は、お料理サークルさんの講師の日。

臨時休業させていただいて、すみません

CIMG8058.jpg

お料理講習。

   ・人参ごはん

   ・ぶタロースの生姜焼き

   ・こふき芋

   ・水なトマトサラダ

   ・白菜軸のミルクスープ

    でした

ブタは30分ほど、ヨーグルト&酒に浸けおきしておきます。

  ”やわらか~”と、喜んでいただけましたっ



あしたは営業します

いつも、マイペースでやらせていただております





建国記念日

 2月11日(水)


実家に行く用ができ、お休みさせていただきました


CIMG8057.jpg

今日のお弁当。


毎日お届けしているSさんには、ちゃんとお届けしましたっ

もう、 ”若牛蒡”が出てきています~

梅たよりも聞かれるようになり、春は近くなりにけり~



明日は、料理講師で出張のため、臨時休業させていただきます

きっちんオリーブは、お料理に関する事を、楽しみたいオリーブおばさんの

ちょっと変わった、小さなお店ですマイペースでやっております




今日も寒い

 2月10日(火)


日暮れはおそくなってきましたが、寒さは今が、本番

・・・雪がつもらないだけ、いいんでしょうが・・・。


CIMG8056.jpg

パン。

久しぶりにパンを焼きましたっ

御鏡の串柿を、ホワイトリカーに浸けておいたものと、レーズンを

生地に混ぜ込んで見ましたっ



CIMG8055.jpg

今日のお弁当。



のんびり、マイペースでやってます。

お料理したり、パンやお菓子を作りながら過ごす日々が嬉しい

・・・そんなオリーブおばさんです





もうすぐ、バレンタイン

 2月9日(月)


今日も寒い一日でした

お越し下さったお方様のコートが、冷たい。

・・・こんな寒い日に、ありがとうございます



CIMG8054.jpg

ガトー・ショコラ

ハート型で焼こうかしら?と悩みながら、結局、エンゼル型で焼きました

ヘルシーに・・・と、豆腐を入れて焼いてます



CIMG8053.jpg

今日のお弁当。


明日もマイペースで頑張ります





強風・・・

 2月8日(日)


とても風が強く、寒い本日ですねっ

昨日は、うって代わって、穏やかな温かな日和でした・・・ので

オリーブおじさんと、足を延ばして ”京都御苑”ウォーキングに行ってきましたっ

”京都御苑”と”京都御所”の違いが分からないままこの歳まできました

国の管轄の違い、そして御苑のなかに御所がある・・・。

出かけるにあたり、調べて、賢くなりましたっ

CIMG8052.jpg

竹遊び。


寺町通りの 竹専門店で、茶筅と、こんな端材をかいました

今日は、それで遊んでおりました


CIMG8051.jpg

今日のおひる。

久しぶりのサンドウィッチ

茹で卵サンドもいいけれど、卵焼きサンドもおいしいねっ



今週もマイペースでがんばります




日々、変化なし。

 2月6日(金)


金曜日がやってくると、”ほっ!”

いつもの様に時間が流れた事に ”ほっ!”

一日、一週間、一か月、一年・・・

いつものように・・・

同じ時期には、同じことを・・・

・・・そういえば、そろそろ、バレンタインの季節

オリーブおばさんも今日、ガと―ショコラを久々に焼きましたっ



CIMG8049.jpg

今日のお弁当。



来週木曜は、お料理講師の為、臨時休業させていただきます

週末、お元気でお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



今日は・・・

 2月5日(木)


・・・こんなおやつを・作りましたっ

CIMG8048.jpg

鯛焼き。

急に食べたくなり、時間もあったので・・・

3匹釣りあげ、即、お腹に入りましたっ



CIMG8047.jpg

今日のお弁当。



今日は閉店後、久しぶりに、ウォーキングしました

今日は鯛焼き、昨日かおはぎ・・・・毎日、おやつを楽しんでいるのに

運動量は、少ない日々ですので・・・


明日もマイペースで頑張ります





立春

 2月4日(水)


豆まきの翌日は、お庭にくる鳥さんも、嬉しそう


今日はオープン前に、沢山の ”おかず”の御注文があり

嬉しいバタバタのオリーブおばさんでしたっ



CIMG8046.jpg

今日のお弁当。

鶏の龍田揚げ。


遅めのランチのお方様がお帰りの後は、久しぶりに撮りためたビデオを

見たりして、のんびりのオリーブおばさんでしたっ


明日もマイペースで頑張りますっ

済ませましたか?

 2月3日(火)


節分、豆まき

オリーブおばさんは、先ほど、しましたっ

CIMG8045.jpg

巻きずし。

毎年欠かさず、巻いておりますっ

節分にしなきゃ、多分、全然作らなくなりそうだから・・・。

”巻きずし”は偉い

乾物だけで、立派な一食になるんだもの

歳を重ねるほどに、こういったお料理の良さ・おいしさが解るように

なってきましたっ



CIMG8044.jpg

今日のお弁当。


今日は夕方、お茶のお方様が相次いで、お越しくださいましたっ

インフルエンザで・・・という方、多いです。

まだ寒さ、続きます。

明日は立春ですよね?

・・・早く来い来い、春よ来い



明日もマイペースで頑張ります

明日は・・・

 2月2日(月)


・・・まるかぶり

今日は、具材の準備に忙しいオリーブおばさんでしたっ


朝から、ご予約のお電話、ご照会のお電話、などなどありがとうございます

CIMG8043.jpg

麻の実。

先日出かけた時、みつけて、即購入

昔の稲荷ずしには、よく入っていましたよね

ぷちっ!とした食感のん。

祖母がよく ”麻の実は入ってないと・・・”とか、言っていたのを思い出し

ふと、幼い頃の様子が脳裏に浮かびました



CIMG8042.jpg

今日のお弁当。



毎日マイペース。

頑張っております










おやつ

 2月1日(日)


早、2月

・・・昨日、母が泊まりにきました

父が今、短期で施設にお世話になっているので、わが家で夕食を~って事で

一緒にスーパーにいき・・・

CIMG8041.jpg

お菓子。

お菓子をいろいろ買い込みました

懐かしい卵せんべい、ふわっとした甘辛おかき・・・若者~お年寄りまでが

大好きなテイストのものです

遠足前の小学生じゃないですが、お菓子をあれこれ見ながら買うのって、楽しい



新しい月。新しい週。

今週もマイペースで頑張ります








 | ホーム |  page top