プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



今日も寒かった。

 1月30日(金)


雪が降るかな・・・と、思っていましたが、大丈夫でした

冬生まれのオリーブおばさんですが、寒いのは苦手

・・・寒い中のご来店、ありがとうございます


CIMG8040.jpg

今日のお弁当。



ランチ、ケーキタイムも過ぎ、夕方のんびり~していると、

お馴染み様からの、おかず御注文のお電話

”おいくつですか?”  ”8個”

ありがとうございます

緩んでいた気分を引き締め、今週の締めくくりのお仕事に励みました



寒いですが、どうぞお気をつけて週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





寒いです。

 1月29日(木)


・・・久々に冷え込み厳しい、本日

ご来店こお方様も・・・”自転車で顔、寒い!”って

これからしばらくが、寒さ本番かなっ・・・。

・・・節分ももうすぐ

お豆、たっぷり、用意しとかなきゃ、”歳、とる用”がたりないんだな・・・



CIMG8039.jpg

今日のお弁当。


足先が冷えます。

・・・しょうが湯、今からのみます~


本日もまったり時間のきっちんオリーブです





お遊び

 1月28日(水)


年末、タブレットがわが家に来て、オリーブおばさんのいいおもちゃです

CIMG8038.jpg

タブレット。

タブレットで撮った写真を可愛く加工できたり・・・

漢字検定問題を解いたり・・・

いろいろ、遊んでおります

・・・こんなことが出来るのも、のんびりマイペース営業だから


このところ、お弁当の御注文が多いです。

ご自宅や御友人宅でのんびりお食事もいいですよね~


毎日、何かしら好きな事しながら、お店をしている”まったり感”が

皆々様に伝わるのか、お越しくださるお方様も、のんびりしてくださいます

どうぞ、のんびりを楽しみにお越しくださいねっ


明日も頑張ります




出会い

 1月27日(火)


待っているお仕事。

でも、今日はどんなお方様がおこしくださるかしら・・・という、トキメキが毎日あります

今日は御夫婦で、お散歩帰りにおこしくださった、お初のお客様

御夫婦でお散歩、そのついでにお食事・・・、素敵ですねっ

新しい出会いに、喜びいっぱいのオリーブおばさんです



CIMG8035_2015012719185582d.jpg

今日のお弁当。



毎日マイペース。

自分の生活感、食生活を大切にして、のんびり営業しております

同じ食べるなら、1回1回、大切に、納得のいくお食事をしたい・・・

そんな気持ちを持った、オリーブおばさんです

明日も頑張ります




雨降り

 1月26日(月)


しとしと降りだした雨。・・・にもかかわらず、ご来店の皆々様

・・・ありがとうございます

ランチ、お持ち帰りおかず、ケーキセット・・・

テキパキとお出しできてよかった


CIMG8034.jpg

今日のお弁当。


1月最終週。

2月になれば、節分。

・・・すこしずつ、春に近付いています~


明日も、頑張ります




やっとした事。

 1月25日(日)


ずっと気になっていた、お布団の山

みんなの帰省時に使った、お布団、毛布、枕にシーツ。

本日、きれいに、押入れになおしましたっ

とっても、気分がいいわ~

そして・・・

CIMG8033.jpg

おひる。

バタバタ掃除して、残り物で、”あるもん炒飯”

・・・でも、おいしかった

休日は、ちょこっと朝寝坊して、用事をしていると、時間があっという間にたち

オリーブおじさんが ”・・・夕飯、なんにする?”

・・・あ、又夕飯。そして、明日の仕込み。

日曜日は、あっという間にすぎます・・・



今週もマイペースで頑張ります





何作ろう!?

 1月23日(金)


さて、この材料で、なに出来る

CIMG8030.jpg

CIMG8031.jpg

みかん大福。

いろんなフルーツ大福がありますよね、最近・・・。

みかんは、オリーブおばさん、初挑戦

以前、*竹堂のを頂いたことがあり、とてもおいしかったので・・・

”みかん”は手軽のいつでもあるのに、何で今まで、作らなかったんだろう・・・



今日はおかず弁当の御注文が相次ぎ、頑張りましたっ

CIMG8029.jpg

今日のお弁当。


今週も無事に終了。

週末、お元気でお過ごしください

*今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




楽しいね、・・・

 1月22日(木)


パン作り

CIMG8027.jpg

CIMG8028.jpg

ソーセージパン。

今日は、オリーブおじさんの好物のソーセージパンを焼きましたっ

・・・パン生地に触れていると、とても癒されます~


CIMG8026.jpg

今日のお弁当。

大学もそろそろ、もうお休みに入りそう・・・。

よく思いました。

高い学費なのに、お休みがなが~い

でも教育は大切ですよね


明日も頑張ります




今日のランチは・・・

 1月21日(水)


こんなん

CIMG8025.jpg

お昼ご飯。

写真とってから、あわてて煮物にキヌサヤを添えましたっ

・・・こんなカンジのお食事を、お出ししている、きっちんオリーブです~



CIMG8024.jpg

今日のお弁当。


今日は友人が友人を連れてのランチ

タブレット新米のオリーブおばさんに、いろいろ使い方を教えてくれましたっ



先日、”牛タン”なるものを初めて購入。

”タンシチュー”なるものを初めて調理

”ビーフシチュー”より、おいしいねっと、オリーブおじさんが

おかわりしながら、言ってくれましたっ

お料理して ”おいしかった!”の言葉が一番うれしいですよね

家族って ”当たり前”感で、あまり、言ってくれない・・・。

今日はとっても嬉しい気分です~



明日も頑張ります



晴れたり曇ったり・・・

 1月20日(火)


・・・明日はお天気、だそうです。

体調が悪いわけでもないのに、なんだか、”やる気”がでない・・・

ランチやケーキセットをお出しして、あとはのんびり~しておりました。



CIMG8023.jpg

今日のお弁当。


さて、明日の仕込み、頑張らねばっ




ほかほかと・・・

 1月19日(月)


・・・していますっ

超久々にウォーキングしてきましたっ

寒さ、年末年始のバタバタに、かまけておりました・・・

夕暮れも少し遅くなり、はやく気持ちのいい季節になってほしい・・・



CIMG8022.jpg

黒豆煮汁パン。

アントしアニンがたっぷりの、黒豆煮汁を利用しましたっ



CIMG8020.jpg

今日のお弁当。


明日も頑張ります




三輪さん参り

1月18日(日)


今日は、ちょっぴり暖か、いいお天気でしたねっ

毎年欠かさず御参りする、桜井の三輪明神さんへ、お札を頂きに行ってきました



最近オリーブおばさんは・・・

CIMG8017.jpg

白ネギ。

この ”土付白ネギ”をよく、購入します~

土が自然のラップ効果。

そとの一皮をむくと、きれいな真っ白なおネギが・・・

その瞬間が楽しくって、ついつい買うんです

そして、緑部分は・・・

CIMG8018.jpg

昨日のお昼。

鶏むねとおネギ、梅干しを使って、”パスタランチ”にしましたっ

白い部分は、今夜、すき焼きで頂きますっ



今週も頑張ります




初!

 1月16日(金)


・・・初釜

CIMG8015.jpg

パン作り。

オリーブおばさんは、パンミキサーを使って、パン作りしております

今日は今年の使い始め~です。

癒されます

パン生地に触れていると、とっても心が落ち着きます

こうして、ベンチタイムを取っている”パン”も、とても愛おしい


CIMG8016.jpg

よもぎ白餡パン。

・・・そして焼きあがった”パン”は、おいしい~

家にやってきた”エレックさん”の料理本を見ながら

はじめてパンを作ったのが確か、中学の頃です



CIMG8014.jpg
今日のお弁当。


楽しく今日もお仕事できました

週末も寒そう

どうぞ、お元気でお過ごしくださいねっ

(今週もブログにおつきあい、ありがとうございました)




雨です。

 1月15日(木)


雨の本日・・・。

でも、欠席者も少なく、お料理教室、開催してきましたっ

CIMG8013.jpg

本日の講習内容。

  ・肉しゅうまい

  ・蒸しソバ

  ・大根おろしスープ

蒸し器利用で、2品同時仕上げの献立です~

大根おろしスープは、水分も全て使い、胃腸にいいよ~



しゅうまい包みが、皆さま、大変だったようですが、お味の方は好評でしたっ



・・・お電話くださったお方様、出られなくて、すみません。

・・・こんなきっちんオリーブですが、宜しく、ですっ


明日は通常営業で、頑張ります






賑やか・・・

 1月14日(水)


・・・ティータイム

地元防災担当のお馴染み様~!

子育てお悩みのお馴染み様~!

皆々様とおしゃべりが弾んだ、今日の午後でしたっ



CIMG8012.jpg

ふぐひれ。

・・・風の飛ばされ、3枚のみ、無事でしたっ

年末に楽しんだお鍋。

今度はで、楽しめますっ (ほんの、たしなむ程度ですが・・・)



CIMG8011.jpg

今日のお弁当。



明日は、出張ですので、臨時休業させていただきます








日常がもどりました。

 1月13日(火)


普通に営業

世間様はすでに活動しておりましたが、のんびりしていたきっちんオリーブも

真面目に営業の本日



CIMG8009.jpg

今日のお弁当。

年末年始、困ったわ~!とSさん。

今年もSさんの胃袋を担う、きっちんオリーブですっ



CIMG8010.jpg

梅干し。

”お母さん、この梅干し、めちゃおいしいから”と・・・息子がくれたもの。

・・・実は、オリーブおばさんは ”梅干し”が苦手 (・・・長男、知らない!?)

今までも、上等の梅干しをいただいたり、すすめられたりしたもの、口にしなかった。

でも、せっかくの息子の言葉ですもの~、食べてみましたっ

・・・ぽよよ~ん目から☆が出る位、おいしい~

一体、今まで”嫌い”と思っていた、あの”梅干し”は、なんだったのかしら

種をも愛おしく、この梅干しの種は、大宰府天満宮の梅塚に、持参しよう!!と

小さな、”夢”をひとつ作りましたっ



明日も頑張ります





成人の日

 1月12日(月)


成人の日を、折り返して、何年に(十何年でした)なるかしら・・・

歳は重ねても、色んな事に感動する心は、いつまでも

持ち続けたいですよねっ



レシート整理などをして、申告に備え、雑事をしていた本日ですっ

すると・・・ピンポーン

CIMG8008.jpg

おみやげ。

沖縄に行ってきたので~と、いろんなお菓子、いただいちゃいましたっ

・・・あたたかくて、よかったろうな~



木曜は臨時休業ですが・・・

きっちんオリーブ、マイペースで頑張りますっ






寒いですね。

 1月11日(日)


年が明けて、もう10日あまり・・・。

寒くて、インフルエンザも大流行

・・・皆々様、大丈夫ですか~

オリーブおばさんも、数年ぶりに発熱したり、実家の用でバタバタしたり

ここ数日、落ち着かない日々を過ごしております




CIMG8007.jpg

夕飯。

今週の木曜日は、出張講師の料理教室です (臨時休業です。すみません)

その、試作

何げなく、いつも作っている”しゅうまい”をレシピを起こして

オリーブおじさんに批評を仰ぎます~


明日もう一日、お休みさせていただきます

明日は成人の日

いいお天気になりますように





初仕事

続きを読む »

お知らせ

🐔1月6日(火曜)


8日は、御予約にて貸し切りとなりました。

9日は、実家に用が出来たため、お休みさせていただきます。

連休あけ13日(火曜)からの営業に変更させていただきます。

なお、ご来店のさいは、御電話いただけると

お席確認ができますにで、よろしくおねがいします。

今年もマイペースの、きっちんオリーブです。

・・・はや3日。

 1月3日(土)


息子ら家族も帰宅し、又いつもの顔ぶれ・・・。・・・ふたりです。

1日2日とお天気が荒れ模様で、長男は車で帰宅していたので

大変な帰路となったようです・・・



今日はで初詣でいったり、近くのイオンで・・・

CIMG7999.jpg
CIMG8000.jpg

詰め放題。

いろんな詰め放題していましたっ

500円也。

”10枚は入れるぞ~”と、心の準備をして臨みましたっ

11枚GET

おみくじではありませんが・・・

幸先のいいスタート




CIMG7984.jpg
CIMG7983.jpg

おせち。おひとり様用。

”実家の親に・・・”っていう御依頼で、おひとり様用を4セット作りましたっ

基本3段重ですが、次回からは”おひとり様”もご予約を承ろうかと思います。



さてこれからは、お布団片付け、おせち備品片付け・・・雑事をしなきゃ~

8日から営業しますので、よろしくお願いします





あけましておめでとうございます。

CIMG7979.jpg
 1月1日(木)


まさに今、年が明けましたっ

無事に、新しい年を迎える気持ちは、いくつになっても、いい物ですねっ

きっちんオリーブを初めて、大晦日は早朝から、おせち詰め込みにおおわらわ

でも、達成感は、なんとも言えません紅白歌合戦”は気になりませんが・・・

”ゆく年くる年”を見ながら、いままでのこの”時間”をすごした、

いろんな”年”を思い出すひとときが、大好きです~


CIMG7988.jpg

おせち。

平成27年”きっちんオリーブ”6,5寸三段重は、全47品。

このおせちが、新年の食卓に上り、皆々様がお祝いしてくださる・・・

お料理好きなオリーブおばさんにとって

とてもとても大きな喜びであります


今年も大好きなお料理に励みます

本年も、お店・ブログ、宜しくお願いします









 | ホーム |  page top


