プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

奮闘中

 12月27日(土)


朝はチョッピリゆっくり起きて、一日中、お掃除、お料理に

励んでいる、オリーブおばさんですっ

孫が帰ってくるので、普段何気なく置いている物などが

危なくないか・・・!?違う目線での、お片付けです



CIMG7977.jpg

セレベス親芋。

最近マイブームの ”セレベス親芋”です~

今回のおせちにも、使っております。

切っていて、ふと、思いついた

ま~るく抜いて、お料理したいっ

今度は、抜いた後をみて、何か詰めたいっ

・・・こんないろんな思いツキが、楽しくって、楽しくって・・・



CIMG7978.jpg

有頭えび。

お重をあけて、まづ目がいくのが、海老ではないでしょうか・・・。

むつかしい・・・。

味噌ぶぶんが、黒ずむ・・・。

昨年、ふと、ひらめいたのですっ

蒸してから、焼く

・・・いろいろ工夫しております


CIMG7975.jpg

パーティー。

先日、承った中学生女子会での、お料理です。

きっちんオリーブでは、いろんな使い方をして頂いております。

ご予算に合わせ、お料理も御相談で対応させていただけます。

どうぞ、便利にお使いくださいねっ





明日は恒例Mさん、お手伝い日

おしゃべりしながら、お野菜の皮むきしますっ


多分、次回の”ひとり言”は、年が明けてから・・・。

どうぞ、年末、お元気でお過ごしください。

そして佳き新年をお迎えくださいねっ

*今年もオリーブおばさんのひとり言、を御覧くださりありがとうございました*








解放感

 12月24日(水)


イブです。

今頃、3人の博士が、金・乳香・没薬をもって夜道を歩いている頃でしょうか

神の子イエスの誕生は、喜びだったんです。

今の世も、佳き世の中になる人材が出て来てほしい~・・・なんてね



CIMG7972.jpg

今日のお弁当。


平成26年の営業も、無事に終えましたっ

午後からは手すき時間ができたので、自宅玄関回りのお掃除に励みましたっ

そして・・・CIMG7973.jpg

焼き芋。

大きな大きなお芋に、ちょこんと出来ていた、小さな小さなお芋が

愛おしくて、焼き芋にして、いただきました

小さいけれど、おいしい~ ひと口でした

小さな焼き芋を食べながら、大きな解放感

皆々様に支えられ、そして健康・・・、あればこそです

冷蔵庫をきれいにして、これからはおせちの仕込みです

大変だけど、楽しいですっ


明日からは、不定期ブログとなりますが

どうぞ皆々様、お身体にお気をつけてお過ごしくださいねっ




天皇誕生日。

 12月23日(火)


陽射しがあり、年末お掃除にはバッチリな日和りでした

皆々様、お掃除にお忙しく、ご来店もなく・・・

オリーブおばさんも自宅リビング、洗面所などなど、念入りお片付け~

リビングの出窓部分が寒いので、オリーブおじさんに”断熱シート”を

貼ってもらい、ブラインド裏に、たんまり買ってある生地で

カーテンを作り、取りつけましたっ

予定していた家事がこなせ、気分いい~

CIMG7971.jpg

千枚漬け作り。

手づくり千枚ずけに、スモークサーモンを巻きます

きっちんオリーブのおせちの定番料理のひとつです

毎年友人、Mさんか、きれいに巻いてくれるんです



CIMG7970.jpg

今日のお弁当。



あと今年の営業も明日一日

アクシデントもなく、今年も無事にやってこられました

明日も、マイペースで頑張ります




あと、数日。

 12月22日(月)


冬至今夜は柚子湯が、楽しみです

年も押し迫って、お仕事もあと数日!と思うと、気がゆるんだりしちゃう

・・・こんなときに、体調を崩したりしやすいので

気を引き締めてっと、自分に言い聞かせております


CIMG7969.jpg

今日のお弁当。


先日、陶芸の師匠から、”くわい”をいただきましたっ

早速、本日の煮物に、少し使いました。

もちろん、 ”おせちに、使ったら~!”という、師匠の優しいお心使いです



おひとりでゆっくりランチ

御夫婦で仲良しランチ

今日もお寒い中のご来店、本当に嬉しいですっ

きっちんオリーブにご来店の皆皆様は、お食事はモチロンですが

空間、空気、ながれる時間を楽しんでいただいているようで

とても嬉しいです



明日もマイペースで頑張ります




・・・忘れてました。

 12月21日(日)


なんだかゆったり過ごせる、日曜の晩!・・・忘れてましたブログを・・・

実家に行ったり、おせち食材を調べたり、新作レシピの試作をしたり・・・

今も、”砂肝のコンフィ”を試作中です

・・・そう、夏に、とあるお店で、やみつきになりました



CIMG7968.jpg

新作料理。

先日の、オレンジ色の棒状のものを、とある白い物でロールした

おせち用のお料理です

この色使いのお料理を作りたくって、ず~っと考えていましたっ

”日の出~”ってネーミングできる、お料理をおせちにいれたくて・・・

今年は初回。

来年はもっと、巧くつくれるよ・・・きっと



年内の営業は24日までとさせていただきます

あと数日。

頑張ります




いろんなアイデアが・・・

 12月19日(金)


ちょこっとお暇です・・・

でも、多忙です

CIMG7967.jpg

何っ!?

何でしょう

最近、このような調理法に凝っております

これは、茹で人参にとある食材をブレンドしてます~

お味、食感、おわかりになるのは、おせちご購入のお方様のみ・・・



CIMG7966.jpg

今日のお弁当。



寒いですね

今年も、もう少し・・・とか、仕事もあと少し・・・とか・・・

気分が緩んでくると、身体も緩み、こんな時、”バイ菌まん”が

やってきますよね

どうぞ皆様、お気をつけて下さいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




塩釜って・・・

 12月18日(木)

どんな釜

・・・っこんな釜

CIMG7962.jpg

鯛の塩釜焼き。

ふと、”塩釜焼き、したい!!!!”と思い立ち、れんこ鯛で初挑戦です

ふむふむ、卵白&塩で包んで、オーブンに放り込むだけやん

なかなかいいカンジに出来ましたっ

CIMG7964.jpg

中は・・・

カパッ!と塩をめくり取ると、おいしそうな焼き具合でした

う~ん、でも、塩辛いです

今後の勉強課題です



CIMG7963.jpg

今日のお弁当。


本日も寒い中、歩いてのランチご来店、ありがとうございました

お席に、お食事をお持ちした時の ”きれい

お食事中に、聞こえる、”おいしい~”の声。

とっても嬉しいです 励みになります~。



今年の営業も、あと数えるほどになってきました

いっぱい着こんで、身体に気をつけて、頑張ります




大変だ!

 12月17日(水)


友人が来るなり、”・・・看板、つぶれてるっ”とっ。

強風での被害、富田林でも、でました。当店の手づくり看板・・・

夕方、オリーブおじさんが修理してくれたので、明日はいつもどうり”目印”に

なります



CIMG7961.jpg

今日のお弁当。


”今年はおせち、頑張って嫁とつくる!”・・・と友人が

いろいろ相談にのり、見栄えのする、お手軽な献立をアドバイスしました

クリスマス女子会ご予約のYさんのお母様から、

”よろしくね!”っと、ご連絡いただきました

きっちんオリーブなら・・・と、安心していただけて、嬉しいです




丹波から直送の”黒豆”届きましたっ

オリーブおばさんにとって、一年の仕上げの時期になってまいりましたっ



明日もマイペースでがんばります








・・・ご予約に・・・

 12月16日(火)


凄い風です

荒れたお天気が続きそうですねっ


夕方、もう今日も終了だな・・・と思っていると・・・・

以前当店で、”卒業お食事会”をしたかわいい女子達が、”クリスマス会”の

ティータイムの御予約に来てくれましたっ

何を作ったら、喜んでくれるかしら・・・などと、考える楽しみが出来ましたっ

そして何よりも、”オリーブで楽しもう!!”って思ってくれたことが

とっても嬉しいです

CIMG7960.jpg

今日のお弁当。



夕飯はキャベツでお鍋

最近、”お鍋はこうでなきゃ”って概念を捨て、いろいろ試しております


明日も頑張ります



好きこそ・・・

 12月15日(月)


今日もいろいろ研究中

CIMG7959.jpg

甘菓子。

おせちにいれる、甘いもの・・・の試作中です

ふとひらめいた食材、粉類、風味付け素材・・・いろんな組み合わせで

いろんな食感、お味のものが出来るのが楽しみです~

空いた時間があると、頭に浮かぶことは、お料理の事。

・・・忘れない内に、行動しなきゃ




CIMG7958.jpg

今日のお弁当。

今日も寒い中のご来店、ありがとうございます

最近、働く女性のランチご来店が多いです

スーツ姿で、大き目バッグ。

”どうぞゆっくり、休憩してね”って気持ちになります



今、シュトレン焼いてます

当分、販売してます~

明日もマイペースのきっちんオリーブです




北風ぴゅーぴゅー

 12月14日(日)


朝から頑張って、一仕事

CIMG7957.jpg

お届け料理。

今回、珍味は市販品を使いましたが、それ以外は全て手づくりですっ

デザートコーナーの、茹で卵のようなのも、オリジナルの蒸し菓子です~

CIMG7956.jpg

お子様仕様。

”小学生がいるの・・・”と、お聞きしていたので、このようにしてみましたっ



無事にお届けした帰り、選挙も済ましましたっ

・・・悩みに悩んで、記入しました

正規雇用が増え、未来に不安のない世の中にしてほしいです



今週もマイペースながら、やりがいのある日々を過ごせるよう頑張ります





お菓子まみれ・・・

 12月12日(金)


さすが12月ぶ入り、車が多く、道が混んでいるようですね

所用ででかけたオリーブおじさんの帰宅が、遅いな~と思っていたら・・・

CIMG7955.jpg

お菓子、いっぱい!

”ちょうど、*ルタの前通ったら、セールをしていたから・・・”とっ

そうそう、”クリスマスセール”と銘打って、社員さんが着ぐるみなどを着て

やっている、楽しいセールが、あったんだっ

年末年始、皆がそろう時用に、いっぱい買ってきてくれました

(実際、道も混んでいたそうです


CIMG7954.jpg
今日のお弁当。



ランチのお越しのOさん。

前回お越しの時も、いろんな話題で盛り上がり・・・

今日も、共通の話題が多く、いっぱいおしゃべり~しちゃいましたっ

”お友達のところへ来た気分~”なんて、嬉しい事を言ってくださいました



この週末は選挙、お届け料理・・・と多忙です

またまた寒波らしいです

どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*









・・・雨の中・・・

 12月11日(木)


朝、出かける時、雨が強かった。

そんな天候にもかかわらず、お料理を習いに来られる、ご年配の生徒さん

オリーブおばさんも、そんな行動力、意欲のある高齢者にならなきゃ

今日も楽しく、皆皆さんとお料理してきましたっ

CIMG7953.jpg

ワンプレートランチ。

  ・蒸しミートローフ

  ・サツマイモとりんごのサラダ

  ・白ネギスープ

  ・カレーご飯

”カレーライス”じゃなく”カレーご飯”、その違いは!?!?!?

カレールーを入れる、炊き込みご飯ですっ

米1合に、カレールー1カケを刻んで、入れて、スイッチON

どうぞ、お試しあれ~


帰宅後は、日曜に御注文くださっているお料理のお弁当箱を買いに・・・

有効に時間えました



明日は普通営業です~







試作してます。

 12月10日(水)


昨日ご来店のS様の御友人が、今日、お越しくださいましたっ

”・・・是非、行ってみて~!”とおススメだったそうで、

とっても嬉しいです

御主人は、”建物”好きだそうで、きっちんオリーブの小さな建物を

いろいろ御覧になってらっしゃいましたっ

この建物のこだわりは・・・

木を使いたかった事!

型流れ天井にしたかった事!です~


CIMG7952.jpg

菓子。

おせち用の甘いものを試作中

はてさて、美味しい物ができるかな・・・・



CIMG7951.jpg

今日のお弁当。



おせちの御注文、今日もありがとうございます

体調管理しながら、がんばるぞ



明日は、出張講師のため、臨時休業です

頑張ってきます






今日も・・・

 12月9日(火)


・・・ご来店、お電話ありがとうございます

・・・なんだか、疲れた感のオリーブおばさん

CIMG7950.jpg

今日のお弁当。



あしたも頑張ります



今週は・・・

 12月8日(月)


多忙な始まりとなり、嬉しい悲鳴のオリーブおばさんです

”来客があり、お弁当を一緒の食べたら、おいしいから、夕飯用にも

持ってかえりたいと・・・”ということで、

同じお方様から、2度の御注文がありました

・・・ほんとに、嬉しい



CIMG7949.jpg

今日のお弁当。



寒い中、ランチも満席に・・・

のんびり、まったりマイペース

でも、皆々様に忘れられていない!って事が、凄いことだと

感謝です~



今週は、木曜は臨時休業です。

出張講師に行きます。

レシピ作りに、奮闘しております



あしたもがんばります







大好き、産直所。

 12月7日(日)


またまた、近くに、こんなのオープン

CIMG7945.jpg

あすかてくるで。河内長野店。

羽曳野とおなじJA直売所ですね~

この名称、”明日も来るよ~”って事で、 ”あすかて、くるで”らしいですっ

CIMG7947.jpg

マスコットキャラ。

花の文化園近くの、のどかなところに、出来ました。

オリーブおばさんち近辺に、ちょこっとおでかけスポットがいろいろできて

嬉しいわ~



寒いです

今週もマイペースで頑張ります




初雹?霙?

 12月5日(金)


寒いです

夕方、降りました。冷たいものが・・・

今日は臨時休業でした

無事に用を済まし、金剛駅に着いたら、悪天候になりました

まだ数日は、大寒波のようです

週末、いっぱい着こんですごします

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




ちょっと、待って~

 12月4日(木)


今日は、小さなお子さん連れの貸切でした

配膳等で、行ったり来たりしていると、・・・うっ、動けない

ママさんのおせなに居た、おちびちゃんが、オリーブおばさんのエプロンの紐を

引っ張ッていましたっ

目と目が合うと、にこっとしてくれる。

赤ちゃん、幼子って、本当に可愛いです~

CIMG7943.jpg

きっちんオリーブのお昼ごはん。(日替わりでおまかせです)

こんなお食事をお出ししております~

身近な食材の家庭料理です。ちょこっと工夫してます

金時豆は、さといも&金時ニンジンのペーストの上~

もやしは、ひげを取る事で、食感がいいよ~

塩麹豆腐のトッピングカツヲも、手づくりです~



CIMG7942.jpg

今日のお弁当。



明日は所用で臨時休業させていただきます

あすは今日より寒いとか・・・・・・・・・・・・・

どうぞ温かくしてお過ごしくださいねっ









お預かり

 12月3日(水)


きっちんオリーブのおせちは、初回は、こちらからの重箱に詰めて~

次回からは、その重箱をお持ちいただく・・・方式になっております

今日も朝一番に、3回目?4回目?・・・毎年のリピーター様がご持参くださいました

本当に嬉しいことです


ランチのお方様~”・・・ブログを見て、来てみたかった・・・!”と

住宅地のわかりにくい ”きっちんオリーブ”へのご来店、ほんとうに嬉しいです

オリーブおばさんは、ご来店くださる皆々様と、言葉を交わすことが

とても楽しく、そんなひとときを喜んでいただけたら・・・と

まったり、のんびり、マイペース営業しております


CIMG7941.jpg

今日のお弁当。



明日はお子様連れグループさんの貸切となります。ご了承ください

明日も頑張ります






お知らせ

 12月2日(火)


12月の休業日等のお知らせです。

  ・5日(金)  所用のため、休業

  ・11日(木)  出張講師のため、休業

  ・24日(水)  年内最終営業日      宜しくお願いします


昨夜からの強風

寒い冬の始まり・・・にもかかわらづ、ご来店のみなさま、ありがとうございます

満席にて、お帰りいただいた、お方様、本当にごめんなさい

マイペース営業のきっちんオリーブ

いろんな日があります

お料理やパン作り実験に集中できる日もあれば・・・

のんびりテレビ鑑賞!?と思いきやご来店が相次いだり・・・

そんな ”今日は、どんな一日~”と、いろんな期待を胸に

日々、楽しみながら営業しております

CIMG7940.jpg

今日のお弁当。


14日は選挙ですね

投票にも行きますが、法事のお料理の御注文をいただきました

いつもランチにグループさんでお越下さるお方様です。

お電話での御依頼でしたので、どのお方様か・・・

お届けの時、お顔を拝見するのが楽しみですっ


いろんな方と細く長くのお付き合い

そんなきっちんオリーブです




12月!

 12月1日(月)


雨で始まった、今年の師走

今日はお電話が多く、嬉しい月の始まりとなりました

CIMG7937.jpg

今日のお弁当。


今日も、シュトレン、酵母パン、を仕込んだり焼いたり・・・

きっちんオリーブは、い~い香りが満ちております

夕飯には、次回の料理講習にするつもりの、炊き込みカレーピラフを

作っているので、これまた、いい香りですっ



あしたも頑張ります




 | ホーム |  page top