プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

快晴・・・

 11月30日(日)


気持ちのいい~本日ですね

昨日は雨に遭いながら、”鶴橋””木津市場”へ行ってきましたっ

CIMG7936.jpg

お買いもの。

今までは、お取り寄せで買っていた ”赤こんにゃく”ですが

木津市場の、とあるお店が置いているを知りました

今回2回目の木津市場。

第4土曜は催しがあるらしく、”ちゃんこ汁”をサービスでいただけましたっ

干瓢は、鶴橋のいつもの乾物屋さん。

いつものおじいちゃんが居なくて・・・、お店のお姉さんに聞くと・・・

”もうすぐ、来ます!”との事。

・・・よかったお元気で

少しづつ、”おせち”の準備にとりかかります



今日は、朝一番にDOCOMOに行って、不具合や使い方の相談。

いろんな単語が出てくる中、オリーブおばさんの頭脳ではなかなか理解しづらく

懇切丁寧に教えていただけました その後・・・

用で ”おそばの*ガミ”さんの前を通ると ”晦日はそば、食べ放題”と

”今日は晦日だ!!!”

用を済ませ、”*ガミ”さんに行って、”晦日蕎麦食べ放題セット”の昼食

カメラを忘れちゃって、残念

帰宅後、お掃除に精だしました



明日からは、とても寒くなるようです

温かくして、明日からの寒さと、戦いましょう






冬になると・・・

 11月28日(金)


鍋料理がお手軽、おいしい、あったまる

去年、友人に教えてもらい、重宝しているのが・・・

CIMG7935.jpg

煮込みラーメン。

いろんな鍋スープが出ていますが、”お味”は、いろいろ自分で工夫

するのが好きなオリーブおばさん

これは”干麺”がついているので、便利なんです



CIMG7934.jpg

今日のお弁当。



今日は、近くの小学校のマラソン大会だったようです

子供達が一生懸命走っているシーンと遭遇すると

つい”がんばりや~!”と声をかけてしまう、オリーブおばさんです



今週も早いものでもう、金曜。

そして11月もあとふつか・・・。

なんとなく、落ち着か無くなります・・・。このころから。

行きたいバーゲン。おせち材料の調達。みんなの帰省に備えての片付け。

でも、何となく、この”せわしなさ感”って、好きです



この週末は、鶴橋に、乾物などを買いにいってきます

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





足かけ3日で・・・

 11月27日(木)


・・・焼きあがりましたっ

CIMG7933.jpg

自家製酵母パン。

おとといの就寝前に、仕込んだパン種が、本日やっと、完成

イーストパンと違い、所用時間が読めないのが、なかなか大変

でも、この寒い時期でも、酵母君が少しづつでも活動して

”パン”という産物が出来ることに、喜びと楽しさを感じますっ



CIMG7932.jpg

今日のお弁当。


のんびりゆっくり、お食事&ティータイム

今日からは、オルガンのBGMで、少しクリスマスムードを・・・。

本日のお客様も、ゆっくりとおしゃべりを楽しまれてました



あしたも、頑張ります




スパイスの香り~

 11月26日(水)


毎年同じ時期に、同じ事ができる喜び

連日、スパイスの香りに包まれて・・・

CIMG7930.jpg

シュトレン。

イエス様を包んだ、おくるみの形を模しているそうです

それで・・・ほっこり、和む感じがするんですねっ

お電話にて、お気軽にご注文くださいねっ

(バター不足、諸経費値上がりのため、今年は700円でお願いします)



CIMG7931.jpg

今日のお弁当。


もう11月もあとすこし・・・。

12月の声をきくと、もう、気分は歳末・・・となり

なんだか、落ち着かなくなります・・・。

昔は、10月頃のお天気のよい日に、少しづつお掃除をしたりしてました。

が、もう、最近は、そんな気力もなく、”まっ、いいか!”



明日もマイペースで頑張ります












おやつ三昧

 11月25日(火)


雨降りです

こんな日は、オリーブおばさんもゆっくり、ティータイム(毎日してますが・・・

CIMG7929.jpg

おみやげお菓子。

SAで形の可愛さに、一目ぼれした、ピーナッツ最中。

息子らのお気に入り喫茶店で、嫁のおススメの、ビスカウト。

中華街では、中華菓子。

当分、糖分摂りすぎになりそう



CIMG7928.jpg

今日のお弁当。

もう、お店には”シュトレン”が並び始めてますね

先日、友人からも”注文”がありました

本日、ただ今、今年のお初を、発酵中

OL時代の友人からも、依頼があり、嬉しいです

モチロン、お客様からのご依頼も承りますので、宜しくどうぞ~


明日のお天気は、どうでしょう?

雨でも晴れでも、マイペースで頑張ってます




東京だよ、おっかさん・・・


 11月24日(月)


今日は臨時休業でした

長男んちに行って、いろんな所に出かけてきましたっ

CIMG7889.jpg

富士山。

行きがけの車窓からは、きれいな ”富士山”に出会え、楽しい旅の予感

CIMG7901.jpg

西郷どん。

親孝行の最初は、”西郷さん”と”母”のご対面でしょうか・・・

でも、この母は、上野で行きたかったところが・・・

CIMG7896.jpg

魚やさんの自社ビル。

テレビか何かで知って、行ってみたかったんです

御徒町にあるので、アメ横を楽しんで、ココに向かいました。

まるで、築地!? (行ったことないけど)

いろんなお魚が所せましとあり、お料理したくなります~

CIMG7910.jpg

横浜。  

どこに出かけるのも、まづは ”食”がテーマの、オリーブおばさん

横浜中華街は、長い間、行ってみたかったところ~

CIMG7920.jpg

CIMG7922.jpg

港の風景も、レトロな建物のセレクトショップも、なんか、関西と違って

垢ぬけています~

息子とこのように、いろんな所へ出かけたのは

本当に久しぶり

楽しい連休をすごしました



今週も明日からがんばります








連休ですね。

 11月21日(金)


今月2回目の連休を控えた、本日・・・、きっちんオリーブはお弁当に

大わらわでした~

お届けは、オリーブおじさんが大活躍してくれるので、”内助の功”

家族の協力、皆々様の”オリーブ、お気に入り応援”で細々と

頑張っております



CIMG7887.jpg

今日のお弁当。



寒い日が続いておりましたが、明日からは、少し和らいで11月上旬の陽気の

ようです

着るもの、重ね履きの靴下・・・などなど、ちょっとした気候の違いに

あたふたする、オリーブおばさんであります

月曜(振り替え休日)は、臨時休業させていただきます

どうぞ皆々様、紅葉を愛でるのもいいようです~。

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*







最近、この形・・・

 11月20日(木)


パンを焼くことは、オリーブおばさんの、余暇の過ごし方であり、日常の

楽しみ方のひとつ

”どんな材料で?甘系?お食事系?素朴系?”

そこに、”どんな成形、どんなビジュアル?”

など、いろいろ思いあぐねて、行動にとりかかります

CIMG7883.jpg

干し芋いりシナモンパン。

さいきん、このクルクル形がお気に入り

広げた生地に具材をのせて、くるくる巻いて、切る。

そんな成形なんですが、このような形に焼きあがるためにも

数々の試行錯誤があるんです

・・・好きなことは色々追及して、上達するんですね

いわゆる・・・”好きこそものの、上手なれ”って事か・・・




CIMG7884.jpg

今日のお弁当。



”ご飯、おいしい!”ってよく、言われます

オリーブおじさんの洗米がいいのか・・・

オリーブおばさんの水加減がいいのか・・・

ガス炊飯器がお利口さん、なのか・・・

ご飯がおいしいと、ついつい食が進むので、

この歳になっても、なかなか”腹八分目”ができない、オリーブおばさんは

毎日、危機です

おいしく元気でたべられる事が、何よりですね



もう、明日は金曜。

24日(月。祝)は所用のため、休業させていただきます

明日もがんばります




おもいきって・・・

 11月19日(水)


・・・買っちゃいましたっ

CIMG7882.jpg
バケツ。

たかが、バケツを買うのに、こんなに、”決断”に悩むなんて・・・

”抗酸化”作用のある、バケツ。

生ごみを入れておいても、臭わない・・・

”物”が長持ち・・・

発酵が促進される・・・

そんな効果がある!と、耳にしたので、欲しいと、悩んでました

巧く使いこなせ、効果があることを実感できるよう

日々、又、いろんな物を仕込んでみます



CIMG7881.jpg

今日のお弁当。



今日から”旧式ストーブ”使用です

第一弾!ブタの角煮のお鍋が、かかってます



明日も頑張ります




そうだっ!!

 11月18日(火)


はたと、きがついた

”自家製酵母とイーストをブレンド使いしたら、時短でできる

CIMG7880.jpg

柿ジャムパン。

邪道かもしれません

でも、両者のいいとこ取りで、お手軽に”天然酵母”を身体に取り入れられるなら・・・。

思い立ったら、即、行動

両者の割合は、適当

でも、いつもの発酵時間+アルファーで、巧く、おいしく、焼けちゃった



CIMG7878.jpg

今日のお弁当。



晴れたり、曇ったり・・・。

これからは、こんなお天気が多くなりますね。

寒くなり、家の中にいる時間が増えると、ついつい”お口”が

動いて、おやつを食べ過ぎる

着膨れとで、丸々身体になる危険がいっぱいの季節です



明日も頑張ります





出来るかな?

11月17日月曜


タブレットからの、ひとりごと、です😅

「今、ロゼでお買い物。お弁当作っておいてください。

帰りに寄ります。」と❗

…ロゼにも、色々と売っているのにわざわざお弁当を

御注文くださるなんて😍

こんな悦びが、細やかながらでも、お店続けられる

大きな力になります🎶


CIMG7877.jpg

今日のお弁当。


写真までは、タブレット。

写真を取り込むことが、今の、オリーブおばさんでは、不可能なので

写真からは、パソコンです

次々、技術の進歩で、もう・・・すごい・・・世の中ですよね

ITの未知なる世界、微生物などの、まだ解明されない、古代からの世界。

色んな物事に興味を持つと、楽しいですねっ


今日も寒いです。

どうぞ温かくして、お過ごしくださいね








陽だまり・・・

 11月16日(日)


温かな陽射しが嬉しい、本日でした

陽だまりにまどろむ、猫ちゃんの気持ちがわかります


CIMG7874.jpg

講演。

・・・というよりは、”講義”でした

久しぶりに、長時間、”椅子にすわる”体制で集中して、お話を

聞いてきましたっ

”酵母””酵素””抗酸化””免疫力”などなど、身体に”よし!”とされている事に

とても興味がある、おり―ブおばさんです

少しでも自分なりに理解できれば~と、思っています。

微生物って、なかなか興味深いです・・・。

・・・息子の本を引っ張り出してこなきゃ~



CIMG7876.jpg

お寿司。

オープンの目玉商品

実家から、車5分圏内に、スーパーセンター*―クワが出来ましたっ

道路を隔てて、先月は、*オンも

次々に大きなお店が、オープン。

この辺りでも、羽曳野にスーパーが出来るそうだし・・・

人口減っているのに・・・既存店は・・・???

お店が出来て嬉しいけれど、いろいろ考えちゃいます



今週も頑張ります




友人きたりなば、暮遠からじ

 11月14日(金)


タブレットから、なかなか写真入りで更新できなくて・・・

今日もパソコンからの更新です

今日は友人がご主人とともに、”重箱”を持ってランチに来てくれましたっ

オープン時から欠かさず注文いただいてます
CIMG7873.jpg

頂きもの。

そして、こんな”おみやげ”まで、いただいちゃいましたっ



CIMG7872.jpg

今日のお弁当。


オープン前に近くのM荘に、お届け弁当も作りましたっ

昨日の料理教室でも、ある生徒さんが ”先生のお弁当、よく食べてるのよ!”と

意外なところで、いろんな皆さまのお口に、きっちんオリーブのお弁当が

届いているようです



急に寒くなった、今週

皆々様、体調、大丈夫ですか

週末、寒さ、和らぐかしら???

オリーブおばさんは、公民館主催の”酵母のお話”を聞きに行きます。

いろんなお話聞いて、パン作りやお料理に役立てたいと思います


どうぞ、週末、お風邪などを召されませんように

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*









やって来た!来た!

 11月13日(木)


・・・寒太郎

大好きなんです~北風小僧の寒太郎~の歌がっ

ただただ寒くて、寒さ嫌いのオリーブおばさんなんですが、こんな歌を

口ずさんだり、寒いからこそ楽しめる事を考えたりして

冬をのりきっている、毎年でございます

CIMG7871.jpg
紅葉。

近くの津々山台公園。

まだらさが、とってもきれい

公民館の帰り道は、この紅葉を愛でながら・・・



CIMG7868.jpg

料理教室。

早、1年が過ぎた、”先生”役。

オリーブおばさんの母親世代の方とともに、楽しくお料理しています

今日の献立は・・・

  ・じゃがいもと鮭缶のおやき

  ・大根とハルサメのオイスターソースいため

  ・サラダ

  ・コーンスープ

  ・きのこご飯

各テーブルから ”おいしい” ”今晩、やってみよ” ”***こんな使い方、あるんだ”

などなどというお声が聞こえると、安堵いたします

・・・ということで、本日は臨時休業でした。

講習中は電話電源を切っております。

お電話が入っていましたが、お電話のお方様、ごめんなさい

どうぞ、またのお電話をお待ちしております


明日は、平常、マイペース営業です




考え中

 11月12日(水)


いろんなお店やデパートの冊子を見ては”おせち”のヒントがないか思案の日々

CIMG7867.jpg
大根煮。

人参を射込んで”曙煮”

大根部分を長方形にカットして”日ノ丸大根”

”おせち”なんて、あんまり家族が食べないわ~とか、そんな会話を耳にする

ことがあります。

わが家は、結婚して以来、欠かしたことがありません。

だって、家族其々の好物をメインに、”これぞ、おせち!”って物を

わが家好みのお味で数種、詰め合わせる・・・。

いつもの献立でも、松葉をあしらったり、水引を飾ったり・・・

それだけで、”おせち”になっちゃうから、楽しいです

色んな事、同じするなら、嫌々ではなく、楽しんでしなきゃねっ

オープン以来、毎年の”おせち”

でも、商品として、皆さまにご満足」いただけるか・・・と毎回不安になります。

でも、毎回、新しいお料理が完成して、それが”おいしい”くできると

ああ、よかった!と喜びにかわります




CIMG7865_20141112151025b52.jpg

ごぱん。

生地に100グラムのご飯をいれました。

海苔佃煮とごマをまいて、”和定食パン”です



CIMG7866.jpg

今日のお弁当。



明日は、出張講師のため、臨時休業させていただきます

ランチのご予約電話のお方様、どうぞ、またの機会をお待ちしております



あしたも頑張ります




よく忘れる・・・

 11月11日(火)


閉店後、スーパーへお買いもの

あっ!忘れた、メモ

宅急便に肝心の品物を入れ忘れたり・・・

嫌になっちゃいます

そうそ、お馴染み様も、今日・・・ランチしお越しになって・・・

”玄関に、重箱をおいてたのに、持ってくるの、わすれたわ!”と

・・・オリーブおばさんだけじゃなかった

毎年のご注文、ありがとうございます




CIMG7863.jpg

お弁当。

3歳のお子様ようにと、ご注文いただきましたっ

友人の娘さんの教えてもらった ”ふりふりおにぎり器”が役だっていますっ

孫も大好きな”手づくりかつおふりかけ”をまぶしました

CIMG7862.jpg

今日のお弁当。


暖房器の準備、OKのわが家。

・・・夕方からは、さむいですね。

お風呂がご馳走の季節です~足の指先が伸びて行く、あの感触が

とてもいいですよね

皆々様もバスタイム、楽しんでくださいねっ





冷えますね。

 11月10日(月)


日が落ちると、冷え込みますね

ネックウォーマー、レッグウォーマー、ひざかけ、などの出番がやってきました



明日は、おかず納品の日

今回は”コロッケ”なので今日は仕込みに精だしていました



CIMG7861.jpg

今日のお弁当。



午後から姉がおしゃべりに来てくれました

のんびりムードのきっちんオリーブです~

明日も、がんばります




梅田まで・・・

 11月9日(日)


オリーブおじさんは、ダッチオーブンの講習会へ・・・

オリーブおばさんは、友人と梅田へ・・・

今頃なんですが、初めて、グランフロントに行ってきました

CIMG7857.jpg

近大まぐろ。

並んで、近大マグロ、食べてきましたっ

そのあと、カフェでおしゃべり~

お手洗いにも、行きました

CIMG7858.jpg

パウダールーム。

広くて、きれいなお手洗いは”休憩所”にもなるように、椅子もあり

ジュースの販売機もあって、ここで、ゆっくりくつろげるわ~


今は食品だけになった、伊勢丹で・・・

CIMG7859.jpg

チーズケーキ。

箕面にある、チーズケーキの有名店”デリデュース”。

一度食べてみたかったんです

梅田通の友人に、”伊勢丹にでてるよ!”とおしえてもらったので

お土産に買って帰りましたっ



今週も、マイペースで頑張ります





楽しい~

 11月7日(金)


・・・パン作り

CIMG7856.jpg

豆パン。

”いとこ煮”用に煮た”小豆”と、”酢大豆”を使ってのパン作り~

”パン作り”は、いろんな具材を使えるので、

”この、中途半端に残った物、どうしよう!?”てな時に重宝する技術です

抹茶クリームを使って、おいしい”和パン”が焼けましたっ



CIMG7855.jpg

今日のお弁当。


今日、大学にお届けに行くと、大学祭の準備が着々とされていました。

学生さんには、とても楽しく、想いでになるんでしょうね

息子らも、学際の準備委員長とか、サークルでのアナウンスとか・・・

何やら一生懸命やっていたみたい・・・。



公民館でも、”公民館祭り”がある、この週末

皆々様にご予定は???

オリーブおばさんは、OL時代(死語)の友人と会います

フェイスブックしなくても、大切な友人とは、30年、40年とつながっています

お天気回りが又悪いみたいですね

どうぞ皆々様、お元気にお過ごしくださいねっ

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございます*





鍋野菜

 11月6日(木)


夕べは粕汁でしたが、その前は、”鍋”が続いておりました。

すると、今日、友人が・・・

”鍋、よくしているみたいだから・・・!”と、白菜を持ってきてくれました

そして、使いなれない”たぶレット”操作をいろいろ、おしえてもらいました

でも、まだまだ未熟者

はやく、ブログがスムースに写真入りで出来るようになりたいわ~



CIMG7854.jpg

今日のお弁当。


”甘酒”やってます

”麹””酒粕”どちらも、あります

”おぜんざい”あります

昔ながらの”茶店”の”きっちんオリーブ”です




一日が早い・・・

 11月5日(水)


一日過ぎるのが、早いっ

今日は静かなきっちんオリーブでしたが、何やかやと立ちっぱなしで

作業しておりました

CIMG7850.jpg

吊るし柿。

初めての挑戦、吊るし柿。ちょうど自分好みの”まだ、やわ、やわ”状態で

初お味見

自然の成せる技に、感心ひとしきりのオリーブおばさんであります


CIMG7852.jpg

かぼす。

実家に1本だけある、カボスの木。

ことしもたわわに、実をつけましたっ

果汁を搾り・・・果皮は・・・

CIMG7853.jpg

香り酒。

砂糖、ホワイトリカーで浸けると、ケーキ作りに重宝な”香り酒”になります

”果実酒”ならぬ、”果皮酒”です

摂り置いた”種”は、乾燥させると、”カラカラ”といい音がします

”へちま”に詰めて、”作りマラカス”も作れますよ~

ひとつ丸ごと、使い切ります

熟成してきた”塩麹”をミキサーにかけて・・・

買い置きの”酒粕”を、ペーストにしたり・・・

その酒粕ペースト利用で、”コチュジャン”を作ったり・・・

鰹ふりかけを粉砕したり・・・

このような、調理の”奥の手”準備が、なかなか大変なんです

気がつけば、外は夕暮れ・・・

秋は、物悲しい・・・。


CIMG7849.jpg

今日のお弁当。


じんじんと冷え込んできています

昨日もおとといも ”鍋”でした

今夜は、粕汁にします




お電話・・・

 11月4日(火)


・・・ありがとうございます

特に、”予約!”のお店ではないのですが、テーブル2つの小さな店舗

なので、満席の場合、申し訳なくて・・・

 ”事前のお電話をしていただけると、うれしい”システムなんです~

本日、お電話のお方様、どうぞ、又のお電話をお待ちしております



CIMG7848.jpg

今日のお弁当。



寝具も冬支度。

みなみなさん~、もう、毛布は使われてますか???

暖房器は、もう、お使いですか???

一度使い始めると、習慣的にスイッチONしちゃうので

毎年、最初の第1歩が悩まれる、このシーズンですね

・・・さむがり、オリーブおばさんです・・・



明日の朝も冷え込むのかな~

どうぞお身体にお気をつけ下さいねっ





文化の日

 11月3日(月)

 
昔から、10月10日・11月3日は、晴天の日!といわれているのに、

今日も晴れたり、曇ったりの、関西地方です

風は冷たく、強く、冬の訪れ!?



CIMG7847.jpg

シフォンケーキ。

焼きあがったばかりのシフォンケーキですっ

ケーキを焼いている時の、香りは・・幸せの香りとでも、言いたくなります。

この香りに包まれながら、手作りコチュジャンや、鰹ふりかけを作って

おりました (なんと、ミスマッチ

オリーブおばさん、一押しの、”きっちんオリーブの手つくりシフォンケーキ”

優しくフォークをいれると、”シュワ―ッ”と、ケーキのささやきが聞こえます

理由はわかりませんが、マイ・レシピで、鼻歌交じりに作っても

毎回、”ささやき”が聞こえる、ケーキにやきあがるんです

どうぞ、一度、ご賞味くださいねっ


CIMG7846.jpg

今日のお弁当。


今年は紅葉は美しいとか・・・。

この辺りの街路樹も色づいてきています。

夏、木陰をつくっていた木々も、紅葉し、落葉し・・・

そして、冬に力を蓄え、春の新緑。

四季があるという事は、命を考える事につながりますね



どうぞ、温かくして、お過ごしくださいねっ

明日からの学校、お仕事、がんばって~




久しぶりに~

 11月2日(日)


・・・自転車に乗りましたっ

CIMG7845.jpg

折り畳み自転車。

こんなに若々しい、爽やかな自転車が、わが家にやってきましたっ

全く予期せぬ出来事

”タブレット”契約しました。

抽選会をしていました。

2等、大当たり

くじ運のないオリーブおばさんに、女神はほほ笑んでくれました



CIMG7844.jpg

ららぽーと。

和泉市に先日オープンした、ららぽーとへ、チョイドライヴしました

CIMG7842.jpg

機関車トーマス。

ちびっこに人気の ”トーマス”コーナーがあるというので、孫が来た時に・・・と

視察です~

スーパーは、全農(COOP?)が入っていました。

今まで、なー~んにもなった所に、巨大な施設(コストコ・ららぽーと)ができて

車の流れが、がらっと変わりました。

でも、わが家から30分位なので、いい距離です・・・



今週もマイペースで頑張ります




 | ホーム |  page top