プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

練習中

遅ればせながらタブレット、デビューです。

只今、練習中。😅」


月末

 10月31日(金)


早っ、10月も終わりです。

締めくくりの本日は、連休前のせいか、おひまなきっちんオリーブです

自家製めんつゆを作ったり、冷凍庫のカタズケをしたりしております

CIMG7841.jpg

落し物。

本立ての下のほうに、転がって入りこんでおりました。

お気づきのお方様は、お預かりしておりますので、いつでもどうぞ~



CIMG7840.jpg

今日のお弁当。



快晴を願いたい秋の連休ですが、予報では、みたい・・・。

皆々様、ご予定は???

オリーブおばさんは、おせちの備品を確認したり、案を練って試作したりして

過ごすつもりです

今日も寒くなってきました。

どうぞ皆々様、お身体にお気をつけてお過ごしくださいねっ

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




今日も秋晴れ!

 10月30日(木)


お天気に誘われ~、ってかどうか・・・

本日も、ランチにご来店、ありがとうございます~

1歳1カ月の僕ちゃんをお連れで、ママとグランマ・・・。

オリーブおばさんを見て”にやり”・・・可愛いったら、ありゃしない

お馴染み様、初めてさん・・・皆々様と楽しいおしゃべりをして

”きっちんオリーブ”ならではの、空気感が流れましたっ



CIMG7838.jpg

今日のお弁当。



今週末はもう11月になるんですね

早く流れる時間。

やりたい事、やらなきゃいけない事、あっても、なんだか最近、”すぐ、休憩”

日が短いことも、原因ですが、だんだん、見動きが鈍くなっている・・・。

11月頃からは、毎年”焦り”みたいなものを感じる、おりーぶおばさんです



明日も元気に頑張ります





・・・ちょっと、あわてた!

 10月29日(水)


秋晴れ

朝一番に、おせち料理の御注文を、お馴染み様から頂きましたっ

ありがたい事です

オリーブおばさんの手づくりのお料理で、毎年、新年を祝ってくださるなんて

・・・今年の新作、考えなくっちゃ




2:00も過ぎ、ランチ食材を片付け終わったころ、4にんさん、遅めランチに

お越しくださいました

”・・・少し、お時間かかりますが・・・”と、了解を得て

御注文を承りました。

お孫さん(女子)が以前来られて、今日、おばあちゃまたちを

お連れくださいました

こうして、皆々様がお客様を、お連れくだって、”輪”がひろがっております




CIMG7835.jpg

今日のお弁当。




明日は、泉北に ”ららぽーと”がオープンです~

11月下旬には、河内長野に道の駅がオープンです~

ちょこっとドライヴにお手頃な距離感がうれしいです


明日もがんばります





吊るし柿

 10月28日(火)


初めての挑戦ですっ

CIMG7834.jpg

吊るし柿。

ず~と前から、一度やってみたかったんですっ

よそ様のベランダに吊ってあるのを見て・・・。

・・・親切に、紐もセットでいただいて、作り方も伝授して頂きましたっ

CIMG7833.jpg

裏ワザ。

干す前に、熱湯で3分位茹でると、いいんだって

どうも、カビにくくなるらしいですよ~

さて、いつ頃が食べ頃!?!?

自分の好きな乾き具合が、食べ頃



CIMG7832.jpg

納品おかず。

今日はとってもいいお天気

でも、風は冷たくなってきました。

冬の予感。

モチロン、今日から、靴下重ね履きです・・・

昨日の夕飯は、 ”あるもので鍋”。

温かさがご馳走の季節。

今日も、また、お鍋になりそう・・・



明日も、がんばります




これって・・・!

 10月27日(月)


実質、値上げ

CIMG7828.jpg

CIMG7829.jpg

チョコレート。

普段、なにげなく買ってますが、前回買ってあったのと、こんなに違うわ~

・・・とあるスーパーのプライベートブランドのヨーグルトも

容器が小さくなっていた・・・。

消費税があがってから、ジワジワと、単価が上がったり

小さくなったり・・・。

もう、困っちゃう



CIMG7827.jpg

今日のお弁当。



遅めのランチのお客様が来られた頃、急に暗くなり、雨がっ

昨夜も、10:30頃からか・・・雷、雨も降り出し・・・。

変なお天気です

明日は、納品おかずの日なので、雨がやんでいてほしいな~








秋晴れ!

 10月26日(日)


今朝は、ガサごソ・・・という音で目が覚めました

早起きのオリーブおじさんが、お庭の草引きに、精だしてくれてましたっ

宵っ張りのオリーブおばさんは、いつも、オリーブおじさんより

目覚めが遅くて・・・・



先日、柿をいただいたので・・・

CIMG7817.jpg

柿酢。

”柿酢”なるものを仕込みましたっ

とある本で ”柿酢”を知り、3年あまり・・・。

ず~と気になりつつ、なかなか実行できなくて・・・。

やっと今年、行動開始

CIMG7825.jpg

本日の柿酢。

だいぶ発酵が進んできてます。

子供の成長を見守る感じで、日々、発酵状態をチェックしております~

成功するか、失敗におわるか

その結果は、数ヵ月後です



昨日は実家で”落葉掃き”してきました

ふと思いました

寺院のお庭の管理って、すごいな~

気になる人は、気になる!

あまり気にならない人は、気にならなくて、そのまんま・・・。

だって、風でどこかにいくから・・・。

秋の落葉問題です・・・。



今週もマイペースで頑張ります





忘れない内に・・・

 10月24日(金)


昨日の、”白い粉入りパン”の生地の感触を忘れない内にと、またまた今日も

作りましたっ

CIMG7822.jpg

さつまいも餡のパン。

昨日、サツマイモをいただいたので、早速、お芋ペーストを作りましたっ

サツマイモ・よもぎ・和菓子材料でつくる、オリーブおばさん好みのパンですっ



今日はフリ―のお客様が、つぎから次とお越しになり、びっくりのオリーブおばさん

でもご予約やお電話でお席が埋まっていて、お帰り願ったお客様・・・

本当に、すみません

そしてありがとうございます

近くの小学校の参観日だったらしく、皆々様がお立ち寄りくださったようです。

皆さまに認識されているという事を実感し

嬉しいですっ




CIMG7821.jpg

今日のお弁当。

今日は近くのM治荘まで、お届けのお弁当

3週置きに御注文くださる、サークルさんです。

そして、又、別のサークルさんから、来週月曜にご注文をいただきました

皆々様に便利にご利用していただけて、本当に嬉しいです



きっちんオリーブに来て、お腹も心も満たしてお帰りいただきたい

そんな想いで、マイペースで営業しております。



今週も無事に楽しくお仕事ができました

どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとございました*




白い粉

 10月23日(木)


パン、焼きましたっ

CIMG7820.jpg

ココア餡入りよもぎパン。

・・・もう、やばいっ

ほっぺが落ちそう

・・・手前味噌でごめんなさい

でも、焼きあがったころ、一緒に試食した友人の言葉です

”魔法の白い粉”を20グラム入れたんですっ

どこのお家にもある”白い粉”です~

こんなに焼きあがりに、違いがでるなんて思っていなくて

嬉しい発見ですっ




今日はお子様連れママさんのご来店。

うちの孫と同じ位の女のこ

CIMG7819.jpg

ひとくちおにぎり。

”婆心サービス”で、ちょこっとこんなん、お出ししましたっ

この”100均おにぎり器”本当に、便利です



CIMG7818.jpg

今日のお弁当。



秋の日はつるべ落とし・・・と申します。

本当に日暮れがはやく、夕方ウォーキングの帰路は、もう真っ暗です

寒さも加わり、つらい季節のなりますね・・・。

朝夕冷え込みますので、どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいねっ

明日も頑張ります





あめが降ると・・・

 10月22日(水)


・・・お電話が多い

今日も沢山の ”今から、行きたいんですが・・・”という、お電話

ありがとうございます

でも、不本意ながらの、お断り・・・。

本日、12:00からの、貸切でしたので、本当にすみません

お客様をお待ちするお仕事って、ほんと、いろいろな日があります

どうぞ、又、お電話、ご来店、お待ちしております



CIMG7756.jpg

ベルマーク。

オリーブおばさんの、習慣化し、続けている、ベルマーク収集。

チョコレート、マヨネーズ、もやし、砂糖など、日常生活の中に沢山あります

確か、1点、1円。

オリーブおじさんが、うっかり捨てていたら、

オリーブおばさんの雷が落ちます

もったいない!もったいない!

切り取るだけで、少しは世の中のお役にたてるんです

オリーブおばさんは、ベルマーク協会のまわし者ではありませんが・・・

ベルマーク運動に参加することは、これから歳をかさねても

続けられる、社会参加だと思っています



CIMG7816.jpg

今日のお弁当。




今日は7カ月のベビーちゃん、妊婦さん、を含む女性グループさんの

ランチ会でした。

どうぞいろんな形で、きっちんオリーブをご利用下さいねっ



明日もがんばります






申し訳なく・・・

 10月21日(火)


”今からランチ、大丈夫ですか?”

嬉しいお電話

でも、満席で、お断りしちゃいました

いろんな日がありますので、これに懲りず、どうぞ又、お電話下さいねっ



CIMG7813.jpg

大豆。

夕べ、いつもどうりの時間で、大豆を煮たら、”新物”だったのかな?

超柔らか~に、なりました

ムニュっとして、おいしいんですが・・・

その時、またまたひらめいた。

”大豆餡”は何度もつくってます。

”おかず”風ペーストに、なるかしら???

ちょっぴり、お醤油・コンデンスミルク・マヨネーズをブレンドして

フードプロセッサ―すると・・・

なんと、ピ―ナッツバターに似たお味

え~っと思われたお方様は、どうぞお試しあれ~


CIMG7815.jpg

納品おかず。

大豆ペーストを絞り袋で絞り出して、金時豆をのせて、一品にしましたっ




CIMG7814.jpg

今日のお弁当。



明日は、お子様連れグループさんの貸切となります

”・・・きっちんオリーブなら、大丈夫”

お子様がいらしても・・・、ご高齢の御方さまも・・・、密談のお方様も・・・

皆々様に、便利にお使いいただけるお店、をコンセプトに営業しております



明日もがんばります




シトシト雨・・・

 10月20日(月)


しっとりした雨降り・・・。

こんな日も、好きです


テキパキとお客様への接客

でも、せかせかと、ではなく、ゆったりさを感じていただきたい

そんな対応を心がけている、オリーブおばさんです


CIMG7812.jpg

新作お菓子。

先日、道の駅にて購入した ”葛しるこ”なるもの

お湯を注いで、”餡子味の葛湯”ができます~。

・・・ガっ

ひらめいたっのです。

パン生地に応用したら、”もちっ!とした餡子味のおやつ”になるのでは・・・

はい~、予想どうりの物が焼きあがりましたっ

オリーブおじさんったら、むしゃむしゃと食べる!食べる!

自信を持って、次はもっと、作りますっ




CIMG7811.jpg

今日のお弁当。


今日は、ナビを頼りにランチにお越しくださいました

わかりにくい道をナビどうりにお越しくださいました。

以前、法隆寺に行く時、道はわかっていたのですが、ナビどうりに

進んでいくと、細い農道のような道を抜け、”夢殿”のまん前に

到着しましたっ

この辺りも、細い道もありますので、どうぞお気をつけて下さいねっ



明日も元気に頑張ります





青空晴れて秋風吹き~

 10月19日(日)


秋風もなく、いいお天気

ここんとこ,週末といえば ”台風”でしたもの・・・。

お野菜を買いに、外環を走っていて、最近は ”上原町”を直進して近場で

済ますことが多くて・・・。

このお天気に誘われ、左折して、橋本の ”やっちょん広場”まで足を

伸ばしましたっ

1年以上のご無沙汰です。そして・・・

友人から ”九度山に道の駅ができてる!”と情報を得ていたので

またまた、もう少しドライブ

CIMG7805.jpg

道の駅。九度山。

4月にオープンしたとか・・・。

柿の名産地で柿シーズンなので、柿・柿・柿

CIMG7807.jpg

柿ソフト。

ソフトクリーム好きのオリーブおじさんは、”柿ソフト”を購入

河がありなだらかな山の背景。

広々していて、のんびりできます

ちびっこの遊具もあったし・・・走り回ることもできるし・・・

今度、孫が来たら、1時間位のドライブコースで、なかなかいいな~



小ぶりのかぼちゃを・・・

CIMG7809.jpg

オマケ調理法。

煮込みをしている上に、”かぼちゃの肉詰め”をホイルで包み、それを

置くと”蒸し”状態ができます

これで、一度に2種のお料理が完成

光熱費の削減にもなります~



たんまりお野菜を買ってきたので、いろいろなお料理に変身させる

楽しみがいっぱいな、今週です

工夫したお料理を皆々様に提案したい。

のんびり、ゆっくり味わっていただきたい。

そんな気持ちで、マイペースで営業しております

今週もがんばります








静かな金曜

 10月17日(金)


・・・静かで、淋しい、きっちんオリーブです

がっ

CIMG7804.jpg

パンぷディング。

先日、ハムサンドが食べたくなり、作りましたっ

その時の切り落とした、”みみ”を使って、パンプディングを焼きましたっ

少し冷蔵庫にあった ”おから”も適当にのせたら、”クランブル”のような

仕上がりになりました

リサイクルスウィーツとは思えない、おいしさ~

つい、じゃまくさくて、捨てがちな ”パンの耳”ですが

パン粉にして冷凍しておくなり、お菓子に”へんし~ん”させるなり

全てを、おいしく頂くことが大切ですよね

でも、”みみ”の定番は、やはり ”かりんとう風”のあれ!ですよね


CIMG7803.jpg

今日のお弁当。



今日の富田林は、冬を思わせるような風が吹いております

オリーブおばさんの足の指先も、冷たくなりつつあります

暑いのもいやだけど、寒いのもいや・・・。

いやはや、勝手気ままな、オリーブおばさんです。とほほ・・・



冬に近づく心構えをしながら、週末をすごします

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





秋は・・・

 10月16日(木)


そろそろ、大学祭や文化祭の季節ですね

高校からは、放課後、音楽練習の音色が聞こえたり、大学では

ゲスト芸能人のポスターが貼ってあったり(ちなみにDAIGOさんのようです。)

学生さんはウキウキする頃でしょうねっ


CIMG7802.jpg

酒粕たっぷりパン。

少し寒くなってきたので、そろそろ ”粕汁”なんかもいいな~

先日、ネットで、酒粕をた~っぷり買っちゃいましたっ

なので、いろんな物に使い放題 いろんな物を作り放題

ひと口食べると、”酒饅頭”かと思うような ”酒パン”が出来ましたっ

酒粕は、”麹”の良さもモチロンですが、食物繊維も多いとか・・・。

オリーブおばさん、益々元気になりそうです~



CIMG7801.jpg

今日のお弁当。



今日は ”おぜんざい”の御注文がありました

寒くなると、食べたくなる、”和”のスウィーツの代表ですよね

きっちんオリーブの ”おぜんざい”おいしいですよ~


明日朝も、ちと、寒い!?!?

どうぞお身体にお気をつけ下さいねっ





冬支度

 10月15日(水)


お布団、冬のに変えましたっ

毛布を増やせば、もう完全 ”冬”仕様です



今日もお食事や、タイム、ご来店ありがとうございます

CIMG7800.jpg

ハワイみやげ。

兄家族からのお土産です。

今までの定番 ”マカダミヤナッツ・チョコ”

そして、最近 ”ホノルル・クッキー”も、首位獲得

いろんな種類が沢山あり、店舗では、試食もできて、選ぶのがたのしいですよね

オリーブおばさんも、息子家族らみ~んなで、ハワイに行くのが夢です



CIMG7799.jpg

今日のお弁当。



もう、10月半ば。

明日はもう、木曜。

明日もがんばります





一夜明け・・・

 10月14日(火)


岸和田に上陸した台風19号ですが、この辺りは、思ったほどの事もなく

オリーブおばさんは、のんびりドラマを楽しんでおりましたっ

・・・でも子供の頃、いちど床下浸水を経験しており、

その後の大変さ、・・・ほんと、大変でした。

今日もまだ風が強く、台風一過の快晴は、明日でしょうか・・・



CIMG7796.jpg

バジルオイル。

バジルをたくさんいただいたので、こんなん、してみましたっ

空き瓶に、バジル・にんにく・赤唐辛子を入れて、オリイ―ブオイルを

注ぎ入れただけ

さて、使いでのある、シ―ズニング・オイルとして活躍するかしら!?



CIMG7798.jpg

納品おかず。


台風明けの今日・・・のんびと構えておりました

ところが、お弁当のご依頼、ランチのご来店

嬉しい、期待はずれ

小さなのんびりモードのお店ではありまますが、こうして皆々様に

便利使いしていただけること、大きな喜びです


ぐっと気温が下がりました

お気をつけ下さいねっ




お知らせ

 10月13日(月)

   本日は臨時休業させていただきます

   台風が気になります。

   どうぞ、お気をつけて、お過ごしください



お祭日和

 10月12日(日)


この土日は、秋祭りが多いですよね

この辺りでも、朝から夜遅くまで、だんじりを引く声が聞こえていますっ



CIMG7794.jpg

おみやげ。

有名果物店の、こんなスウィーツをおみやげに、

にわかに長男夫婦が帰宅しましたっ

CIMG7793.jpg

夕飯。

・・・なので、昨夜の夕飯は、豪華版 ”まつたけ入りすき焼き”で・・・

はい、モチロン ”舶来品”の松茸です~

ふたりそろった元気な姿を見ると、安心します


台風の影響か、今日の異様な暑さ・・・。

今後、どんなふうにお天気が変わるのか、心配ですね・・・。


今週ものんびり、マイペースで頑張ります






半袖?長袖?

 10月10日(金)


今日も、チョッピリ汗ばむ暑さ

そして、蔵王のお釜にも、亀裂!?みたいな、影がっ!というニュース

ほんと、地球が変ですね



CIMG7791.jpg

オードブル。

本日は、オードブル付ランチのお客様でした。

ズッキーニ・チーズ・おくらのピンチョス

柿生ハム

れんこんと子海老のバジル風味

ワカサギのマリネ、人参サラダを添えて

昨日の白和えもそうですが、”柿”の季節ですね

”柿”を発酵させて ”柿酢”って物が作れるそうなんですが・・・

いつか、手づくりしてみたい!!!この時期がくると

ここ数年、思い続けているオリーブおばさんですっ



今週も、いろんなお仕事を無事に終えましたっ

月曜(祝日)は、台風の状況で、営業OR休業?を考えようと思います

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*







安堵感

 10月9日(木)


料理教室、無事に終了して、ほっとします

いつもしていることでも、普段は、自分ひとりの動き方だし、

”道理”を理解しているので、無意識にうごいています。

それを、説明しながら、するって言うことは、なかなか難しいですね

試食の時・・・

 ”・・・白和え苦手だけど、今日のは、食べられる!”

 ”簡単やったのに、おいしい!早速作ろう!”

などと、生徒さんの声が聞こえてくると、とってもうれしいです

CIMG7789.jpg

今日の内容。

  ・秋鮭のムニエル・きのこソース

  ・ほうれんそうと柿のなめらか白和え

  ・とろろ味噌汁

  ・さつまいもご飯

季節感を取り入れ”、簡単・手早く・おいしそう” はい、ごちそうさまでした



手の込んだお料理もいいですが、何気ないお料理に家庭のぬくもりを

感じたり、想いでがあったりします

オリーブおばさんは、”菜っ葉とお揚げのたいたん”が記憶の残るお味です

大阪では ”しろ菜”という、菜っ葉が、かつてはポピュラーでした。

家族も多く、仕事も忙しい家庭でしたので、

こんな ”洗う””切る””煮る”が、幼い頃の家族の思い出とともに

記憶の残っています

ちなみに、我が息子達からのリクエストで多いのは・・・

 ・鍋

 ・手巻きすし     です。

料理好きかあさんなのに、なんでやねん



明日はご予約の御かたさまのみ。そして早終いとなります。

マイペースですみません



また又、天気図に台風が・・・。

どの方向に進むことやら・・・・。

天気予報に耳を傾ける週末になりそうですね





お月さま、見ました!

 10月8日(水)


今夜は皆既月食。

先ほど、みてきました

又、もう少ししたら、見よっと~


最近、”うっかり失敗”が多い、オリーブおばさん

友人に送る宅急便に、肝心な物を入れるの、忘れたり・・・

出かける時、肝心な物を持ち忘れたり・・・

落ち込んでおります



CIMG7787.jpg

今日のお弁当。


今日は、今流行りの ”ノルディック・ウォーキング”のいで立ちで

ランチにお越し下さった、グル―プさん

又のお越しを、お待ちしております



明日は、臨時休業させていただきます

明後日も、早じまいなので、すでにご予約いただいてるお方様のみ

とさせていただきます

  

さて、また、お月さま、見てきます






明るいニュース。

 10月7日(火)


天災、災害が多い中、先日のテニス錦織選手、本日のノーベル賞の

3人の博士の受賞

気分がなんだか、明るくなりますねっ



今日もいろんなお方様のご来店、お電話、ありがとうございます

CIMG7786.jpg

納品おかず。

火曜日はオープン前に、ひと仕事

オープンと同時に、お若いママ達

そして、4人グループさん。

・・・よく動いた~と、時計をみたら、まだ1時前・・・。

夕方は明日の仕込み、ケーキを焼いて・・・

今日はなんだか、身体も軽く、動きもスムースなオリーブおばさんでしたっ



CIMG7785.jpg

今日のお弁当。



今週は、少しイレギュラーな営業となります。

木曜は、出張料理講師のため、臨時休業

金曜は、所用のため1:30に、早じまいさせていただきます



明日も二組さんのご予約を頂いております

お料理、おもてなし・・・きっちんオリーブを楽しんで頂けるよう

がんばります






台風

 10月6日(月)


朝方4:00頃の風雨で ”台風通過中”を感じておりましたっ。

富田林では、登校時には、警報も解除になり、小学校は

半ドンでの登校日となったそうですっ

・・・ということで、先生方がランチにお越しくださいましたっ

微妙な時間帯の ”警報解除”で、きっと、親御さんも子供達も先生も

バタバタされたでしょうね・・・



CIMG7784.jpg

おからの抹茶ケーキ。

ランチ終了後、今週木曜の ”料理教室”の ”動き”を考えながらの

ティータイム

”おから”って、いろいろ使えるな~と、思いながら・・・

レシピの作成をしているオリーブおばさんであります

いつも、目分量、感、そこそこ・・・でお料理しているので

明確な数字にするのが、なかなか、大変




CIMG7782.jpg

今日のお弁当。



各方面から学生が登校する、大学は、警報解除ごでも ”休校”は

変わりなく、お届けは急遽、中止でした。



今年は台風も、よく来る

大雨、噴火・・・

年末の”今年の漢字”は”災””難”

でも、宮家の婚儀もあり ”結”

・・・気分は、もう、”今年のしめくくり”モードです



明日は、台風一過のお天気かしら・・・












和食三昧

 10月5日(日)


世界に認められた”和食”

移ろう季節と、日本人の感性があるからこそのお料理ですねっ



ビルの中にひっそりとある、和食店、7,8、年ぶりに行ってきましたっ

CIMG7773.jpg

CIMG7774.jpg

CIMG7775.jpg

CIMG7779.jpg

他にも、揚げ物・焼きもの・・・もう、満腹

ご主人曰く ”最近は、お店の造作が凝り過ぎた和食店が多くなりすぎてる。”

うん、うん。

お味・盛り付け・雰囲気・器などなど、お料理って色んな事が加味されて

完成するものですねっ



秋刀魚の三枚おろしを、かなりしたので、肩が痛いオリーブおばさんです

マイペースながら、今週も頑張ります








こつこつ、雑穀!


 10月3日(金)


なるべく、雑穀も、おいしくお料理に取り入れるようにしています

でも、”ハト麦”はなかなか巧く使いこなせなくて・・・

そして、こんなん・・・

CIMG7772.jpg

雑穀煮。

ハト麦・大豆・小豆・麹・レーズンをまとめて醸してみましたっ

天然の甘味で、とてもおいしい

益々健康になりそう

テレビを見ていると、いろんなサプリメントのCMが多くて

なんか飲まなきゃ、だめ!?って気がしてきます

しばらく、この”手づくり雑穀サプリ”で、人体実験してみますっ



CIMG7771.jpg

今日のお弁当。



今日は、ご夫婦で~ランチ

かわいい双子ちゃんとママ、おばあちゃまで~ランチ

手芸の達人Tさんがタイム

皆々様といろんなおしゃべりをして、”きっちんオリーブ”らしい一日でした

”食べる”だけではなく、”ココに居る”を共有できるお店が”きっちんオリーブ”です




今週は暑さのぶり返しで、暑かったですね

金曜の今頃は、やはり気分がゆったりしてほっとします。

週末は雨???

どうぞ、お元気でお過ごしくださいねっ

 *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



てんや、わんやで・・・

 10月2日(木)


今日は、男性グループさんのご利用でしたっ

男性ONRLでのランチ会は、オープン以来初めての事で、

とりあえづ、ビールも少し冷やしておきましたっ

オリーブおじさんの知人のお顔もあり、みなさん談笑、お食事とと・・・

楽しく過ごせていただけた様で、よかったです

オープン前のお弁当も、がんばりました

その後もお弁当・・・

ばたばたしながらも、無事に皆さまにお渡し出来て、よかったです


・・・突然ですが・・・
CIMG0886.jpg

おせち。

過去の2011年新春おせちです。

デパートとかで、おせち商戦が始まった!とか・・・。

きっちんオリーブでも、例年どおり、おせち、します~

内容、詰め方など、少しは変わりますが毎回40品近くを詰めております。

ご興味がおありのお方様は、お気軽にお電話でお問い合わせくださいねっ



もう明日は金曜日。

・・・がんばります









今は・・・に夢中!

 10月1日(水)


いろんな調味料を手づくりしている、オリーブおばさんですが・・・

最近は、それらの使い方をいろいろ研究中

そして ”お漬物”を試しております~

CIMG7768.jpg

手づくり漬けもの。

左の”白菜キムチ”は、4、5日前に作りました。

甘エビの頭、麹、酒粕を混ぜて寝かせておいたら、なんだかいいカンジの

調味料が出来たので、キムチに必要な”発酵アミ海老”替わりに

なるんじゃない!??と思いつき全て自己流で、行動開始

毎日、毎日が楽しみで、食べ時が待ちどうしかったんですっ

CIMG7769.jpg

今日のおひる。

CIMG7770.jpg

こんな風にして、食べてみましたっ

温泉卵のつもりが、ちょっと、失敗

なかなか、いいじゃん

・・・じつは、市販の”キムチ”は、なんとなく、見た目の”ぐちゃ感”が苦手で

”そのまま”で食べるのは、苦手。(炒めたりなら、OKなんですが

右のは、昨晩、拍子切りにして、部屋に放置して少し乾燥させた大根を

出汁がらカツをを乾燥させた”かつお”や麹などで、漬けてみましたっ

・・・食べ頃、いつ頃???楽しみ~


CIMG7766.jpg

今日のお弁当。



多忙な時も、お暇な時も、いつもお料理に携わっているのが”好き”

そんなオリーブおばさんです



明日も元気に頑張ります











 | ホーム |  page top