プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

食べたくなって・・・

 9月30日(火)


こんなん、作りましたっ

CIMG7765.jpg

ドーナツ。(酒粕入り)

ホットケーキミックス利用で、お手軽ホームメードドーナッツ

子育て中は、大変よく利用したホットケーキミックスです。

すりおろし人参や、マッシュしたナンキンいれたり、トマトジュースで溶いたり

少しでも栄養強化できるようにして、ホットケーキを焼いておりましたっ

ホットケーキミックス利用のドーナッツは、大昔、アルバイトしていたお店で

覚えたものです。

袋の裏のレシピで、お試しアレ~

袋裏のレシピって言えば、お野菜の袋なんかのレシピも

なかなか、参考になりますよね

透明袋に、白っぽい印刷がおおく、読みずらい・・・



ふと、気がつくと、もう今日で9月もおいまい。

あと3カ月で、”おめでとうさん

年齢とともに、年月の流れを早く感じるというのは・・・

本当にほ・ん・とっ

元気で平凡でありきたりな日常で3カ月すごし、しめくくりたいです




CIMG7763.jpg

今日のお弁当。



お天気下り坂のようです。

台風もなんだかいろいろ発生してる・・・・。

いろんな自然現象もおこり、”地球”にも、ご機嫌があるのかな???



明日も元気にがんばります








便利グッズ

 9月29日(月)


今週も元気に始まりましたっ

が、ここ数日のぶり返しの”暑さ”で体調が狂いそう・・・



今日は ”ハッピーハッピーランチ会”

CIMG7762.jpg

オードブル。

オリーブおばさんより、少しお若いお方様のお誕生会らんちでした

”お昼ご飯”のメインを豪華にして、オードブル、デザート、ドリンクを

おだししました

CIMG7760.jpg

ミニおにぎり器。

こんな便利な物、あるんですねっ

友人の娘さんが、お子さんに小さなおにぎりを上手にしていて

”おばちゃん、コレ便利よ~!”と・・・

今日はこのグッズで作った、ケチャップ味ミニおにぎりを、生ハムで

まいて、”てまりずし風”にしてみましたっ

オードブルの御注文がある時は、普段以上に”遊び”の要素を

楽しみながらお料理していますっ




CIMG7759.jpg

今日のお弁当。



明日も元気にがんばります





これは・・・?

 9月28日(日)


最近は、初めて目にするおもしろお野菜がいろいろ出てますねっ

CIMG7735.jpg

切り口もみずみずしい、私はだれでしょう

CIMG7736.jpg

れれれ?

瓢箪?  ピーナッツ??

CIMG7737.jpg

かぼちゃでござる

お野菜も個性が珍重される時代であります

人間も個性をのばさなきゃ~

お店も個性を持って、マイペースでなきゃ~



CIMG7758.jpg

今日のおひる。

ずっと、”おうどん”が食べたくて・・・・ココ2週間くらい

やっと今日のお昼に、”きつねうどん”しました



今週もおいしいもの、いっぱい作ります





商品開発!?

 9月26日(金)


きっちんオリーブの ”お昼ご飯”は、いろんな”おかず”が入っています

が、定番の ”ミニ冷ややっこ”手づくりラー油OR手づくりおかか、をトッピングして

お出ししております。

その”豆腐”があまったので・・・

CIMG7752.jpg

かぼちゃ&豆腐の、なんか・・・。

こんなん、出来ましたっ

一見、厚焼き卵みたいです

・・・ちょっと工夫したら、おせちの新メニューに、使えそうかなっ

アイデア浮かんだら、とにかくつくってみた~い・・・

失敗も多いですが、”思い”が”現物”になるという事が面白いです




CIMG7751.jpg

豆乳塩麹パン。

塩麹は、以前から手づくりしてます。

初めの頃は、友人とアレコレ使い方を考えたものですが、ブームが来て

いろんな情報が得られてます

パン作りの塩分を”塩麹”に変えたら、どうなるか・・・?

ずっと考えていて、ふと、パソコンで見てみると、

やはり同じ考えの方が、たくさんいらっしゃる

”ふんわり焼ける~”という、ご意見どうり、ふんわりパンが焼けましたっ




CIMG7750.jpg

今日のお弁当。



今週もいろんなお方様との出会い、料理実験、などなど楽しくお料理

できました

来週は月曜日に”お誕生会ランチ”のご予約をいただいておりますので

どんなお料理をお出ししようかと、考えております

風とともに、秋の香りがするようになりました。

ごうぞ、お身体にお気をつけ下さいねっ

  *今週もブログにお付き合い、ありがとうございました*




売り切れちゃった!

 9月25日(木)


老若男女に愛されている、きっちんオリーブですっ


小さなお客様は、孫と重なり、ご年配のお客様は、親と重なり・・・

”営業”とはいえ、”お母ちゃん”の気持ちで皆々様とおしゃべり、対応。

それが、楽しいマイペースなお店をしております



先日、ほかのパンをお買い上げくださったお方様が・・・

”おいしかったよ~”とお越しくださり、本日の”無花果パン”

も、お買い上げくださいましたっ

”自分が食べたいパン””自分がおいしいと思うパン”を、こんなに

喜んでくださり、嬉しい限りです

パンを焼く意欲につながりますっ

・・・で

CIMG7749.jpg

おから入りパン。

粉の3割近く、”おから”を入れましたっ。

ムッチリとした食感

黒糖とトッピングのココナッツで、風味付けしましたっ




CIMG7748.jpg

今日のお弁当。



又、新しく台風17号がきているみたい・・・。

今年は早くから、台風の当たり年ですね



明日も、頑張ります





降り出しました。

 9月24日(水)


夕方から降り出した雨。

台風。接近!?!?



今日は、ひとり、厨房で色んな事を楽しんでおりましたっ

CIMG7744.jpg

コレっ!な~んだ?

ちょうど、パイナップル位の太さの”冬瓜”だったので・・・

パイナップル風にカットしてみましたっ

CIMG7745.jpg

CIMG7746.jpg

ワインシロップ煮にしてみましたっ

数年前、冬瓜を調理していて、ふとひらめいたのがこの、”ワインシロップ煮”

冬瓜は切ってしまうと、傷みやすいので、”おかず”使いをして

残った時は、”おやつ”使いして、冷た~くしておくと、いいですよっ



CIMG7747.jpg

いちじくパン。

パン、好き

焼くこと、もっと好き

明日、販売します。

今、次に焼きたいパンのアイデアで、頭の中、うごめいております




数日前から、”喉痛い”状態でししたが、”しょうが””麹”などの力を借り

早寝を心がけ、体調、万全に戻りました。

自分オーナーでお仕事をするようになって早7年。、病気やけがには、とても

気をつけるようになりましたっ


明日もマイペース。楽しくお料理、おもてなしのきっちんオリーブです





秋分の日

 9月23日(火)


とてもいいお天気です

金色に色づいた稲穂が頭をたれ、あちらこちらで秋祭りのぼりがみられ

”日本の秋”満喫できる、本日ですね

故人、先祖に想いを馳せるために、”秋分の日”が制定されたんですって

・・・いつも胸にありますよね~



CIMG7742.jpg

梅味噌。

友人が、今年”ワイン梅酒”をつけて、くれましたっ

おいしく頂いた後の、きれいな”ワインレッド”の梅の実。

そして、冷蔵庫に寝かせていた、”3年物”の自家製味噌を

混ぜて、オリジナル”梅味噌”を作りましたっ

またまた、オリジナル料理の幅が広がります~




CIMG7741.jpg

今日のお弁当。



祝日営業は、いつも悩むんです

今日は、高校生(中学生)のお嬢さん同志で、ランチにお越しくださいました

なかなか”普段お越しになれない層”のお方様のご来店は

祝日営業の”やりがい”があります



お天気、下り坂???

明日も、マイペースで頑張ります






リクエスト

 9月22日(月)


先日の ”おからチョコケーキ”、おいしいんです

ご試食いただいたお方様から、早速、”リクエスト御注文”いただきました

CIMG7740.jpg

ミニ・おからチョコケーキ。

不二家の”チョコ生ケーキ”(オリーブおばさんも大好き!)しか、食べない僕ちゃんが

とても気に入ってくれたようです


昨日、久しぶりに、産直野菜の”葉菜の森”に行ってきましたっ

お肉の販売ブースが拡張

お魚の販売ブースが新設

・・・びっくり

花の文化園近くにも、”産直”ができるそうだし・・・

”産直”も競争の時代ですね・・・



CIMG7739.jpg

今日のお弁当。



台風、来る?!?!

災害の多い国”日本”として、他国に認識されているそうですね・・・



明日もマイペースのきっちんオリーブです





お彼岸参り

 9月21日(日)


昨日は、彼岸の入り。

一心寺さんにお参りに行ってきましたっ

四天王寺さんもほど近くお参りの人出で、どこのPも、満車

なんとか、駐車して、お参りを終え、上六方面へ・・・

ゆっくりできる、ランチビュッフェのお店があり、そこの焼き菓子がお気に入り

なんです~

・・・がっ

友人から”リニューアルしているよ~”との情報が入ったので

早速行ってきましたっ

CIMG7729.jpg

ランチビュッフェ。

オリーブおじさんのセレクトしたメイン”ほたての炙り焼き”は

オリーブおばさんのメイン”本日のお薦め”は

でも・・・CIMG7730.jpg

砂肝のコンフィ。

砂肝、苦手なんですが、”コンフィ”にしてあると、もしかして食べられる!?と

思い、挑戦しましたっ

”いける!おいしい!!身体にもいいし~!!!”

おもいっきり、10個、いただいちゃいましたっ

苦手な食材でも、ふと、食べられる事があります

オリーブおばさんも、ありきたりな食材を、自分なりの工夫したお料理で

お出しするように心がけておりますので、気が向けば、苦手食材も

どうぞ、チャレンジなさって下さいねっ



きょうもいいお天気

2階もがんばってお掃除しました

まだまだ処分の困る、息子たちの物が、いっぱいで

ついつい見とれては、溜息で、いったい、いつ、かたづくのやら・・・



今週も頑張ります





試作してます。

 9月19日(金)


自分ペースのゆっくり営業

今日は、ランチ後、こんなん作りましたっ

CIMG7727.jpg

おからのチョコケーキ。

食生活は、ちょっとの心がけで、ヘルシーになります

そして、手づくりすると、もっと安心!よりヘルシー

素材を変えれば、モアー・ベスト

おからを使って、以前から考えていたケーキを試作しましたっ

まだ、試食していないので、・・・楽しみっ



季節到来、秋刀魚、だよ~

CIMG7725.jpg

さんまのズッキーニ巻き。

丸まんま焼くのも、おいしいですが、お弁当やランチに、”まんま”を

お出しするわけにはいきません。

三枚下ろしにしておくと、なにかとレパートリーが広がります

小麦粉つけて、焼いて、甘辛!カレー風味!トマト煮も~!!!

CIMG7726.jpg

今日のお弁当。

幅を半分にして(鋏でチョキチョき)クルクルまくと、食べ易く、おしゃれな秋刀魚に

なります~

ジェノベーゼをつけて焼きましたっ



寒いくらいの秋の深まりを感じる、本日。

どうぞ、お身体にお気をつけて、お過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*











がらがら、うがい。

 9月18日(木)


昨日夕方、”・・・喉が変

夕飯後、”・・・声がかすれる

もしやっ うがいに励み

お薬飲んで、9:00代に就寝。

元気が戻り、ッ一安心



今日もランチに色んなグループさんがお越しくださり、ありがとうございます

お越しくださるお客様の年齢層が、幅広い、きっちんオリーブです



CIMG7724.jpg

今日のお弁当。



明日からは、O大学の先生へのお届けが始まります。

大学生も活動開始ですねっ

・・・しかし、大学の夏休みって、長~い

息子らによくぼやきました・・・。

”いったい、いつまでが、休み!?”って



どうぞ皆々様、夕方からの”ヒンヤリ”にお気をつけ下さい

オリーブおばさんも、長袖に着替えて、気をつけます






・・・色んな事が・・・

 9月17日(水)


今日も、1年ぶり位、お馴染み様Yさんのご来店ですっ

”この夏、いろいろあり・・・、ちょっと不幸もあり・・・落ち込んでたの”と。

”そして、やっと今日、来られた”と。

オリーブおばさんも、普段、ふと、いろんなお客様のお顔が浮かぶ時が

あります

そして、思い浮かべている時に、おいでになった事も・・・

お越しくださるお方様、おひとり、おひとりに、お料理とともに、気持ちも

添えてのおつきあい・・・それがきっちんオリーブです





CIMG7723.jpg

紅茶生地にまろん餡をのせたパン。

きのう夕方、スーパーで ”紅茶パン、やきあがりました”と。

・・・そういや、長らく”紅茶パン”やいてないな・・・食べたいな・・・

本日、行動開始




CIMG7722.jpg

今日のお弁当。



今年は秋の訪れが早いようですね

朝夕は寒いくらいです

こまめに上着で調節しないと、体調、くずしそうです。

どうぞ、お気をつけください。

明日も、真面目にマイペースでが頑張ります






8月はどうしてた?

 9月16日(火)


・・・と、お馴染み様のTさんがお越しくださいましたっ

とても器用な方で、木彫り、手芸、いろんな物をてづくりしてらっしゃる

少し人生の先輩です

お越しになるたびに、いろんな手づくりの品をみせていただき

刺激になり、パワーとなります




CIMG7719.jpg

パンプディング。

固くなったパンがあったので。

・・・”おから”を実験的に入れてみましたっ

CIMG7721.jpg

焼きあがりましたっ

違和感なく、普通においしい~

おから、酒粕、”物”を摂った”残り物”は、身体にもよく、色々と加工して

おいしく頂けますっ




CIMG7720.jpg

今日のお弁当。



長い夏休みをはさんで、お馴染み様との再会は、とても嬉しいです

いろんな夏の過ごし方を聞いたり、暑さしのぎのお知恵をおしえていただいたり・・・。

きっちんオリーブは、”ご飯やさん”ではありますが

”憩える”スポットでもあります



明日もマイペース、楽しく過ごせる”きっちんオリーブ”です





敬老の日

 9月15日(月)


今年は、わかりやすい”敬老の日”ですねやっぱ、15日がいいな~。

あと何年かすると、わが家にも孫から電話がかかってくるかしら?



CIMG7718.jpg

自家製ブドウ酵母のブドウパン。

天然酵母パン作り、ただ今、はまってます

生地に初めて、卵をいれてみたんですが・・・

思っていたカンジとは違っていました

その時々の”酵母ちゃんパワー”が違うのか、なかなか奥が深いっ



子供さん用に、納品弁当。

CIMG7717.jpg

子供頃の味覚の記憶は大切です

CIMG7716.jpg

今日のお弁当。



3連休の後は、又日常です。

でも又、来週は秋分の日です

心地よい気候の9月です。

毎日を感動とともに過ごしたい物です・・・

今夜、お月さま、でているかしら・・・・・






岸和田は・・・

 9月14日(日)


だんじり祭りですね

一度、行ってみたいと思いながら、なかなか・・・・。

ドライブでは、夏休み中に、”岸和田城”に行ってきましたっ

CIMG7534.jpg

CIMG7531.jpg

岸和田城。

8月某日。

”ちょこっと、ドライブ行こうか~”と、オリーブおじさん。

”泉州向き?堺?大阪市内?”そう、住宅内の道路を出るときに

行き先を決めて、曲がる方向をきめなくちゃ・・・

そして、泉州方面をめざし、行き先を岸和田城に決定しました

蝉の声とともに、近くにある”だんじり会館”から、お囃子の音色が

聞こえておりましたっ

CIMG7540.jpg

イタリアンレストラン

見学が終わり、ちょうど、お腹の虫がないています。

すると、観光案内所を兼ねた、レストランが・・・

CIMG7535.jpg

CIMG7537.jpg

意外なところでのイタリアンランチに、うれしくなっちゃいました



今日から始まる、御相撲を楽しみにされているお方様も

おられるでしょうね

これからのいい季節、楽しい体験をしたいものですねっ


明日は、オープンが12:30ごろとなります。

マイペースでやっておりますので、よろしくご理解のほどを・・・

今週も、元気なオリーブおばさんです





久しぶり~!

 9月12日(金)


・・・そんな会話がお客様とできる、きっちんオリーブです

ほんと、久しぶりにお越しくださいました

クリーニング業を手広く営業されている、Gさん。

”・・・ずっと来たかったけど、他店勤務になって。今日時間ができたから!”

と、お電話を下さり、お食事中からいろいろおしゃべり~

マイペース営業ならではの、お客様とのいい関係です



CIMG7714.jpg

今日のお弁当。



毎晩お月さまを観るようになり、就寝前のひとつの日課となりました

”今月今夜のこの月を”の台詞ではありませんが

どこからでも、だれでも見られるお月さまにロマンをかんじます

おーい、かわいい孫ちゃん、九州でみているかい!?ってね(もう、寝てる




キッチンオリーブの今週は無事に終了ですが・・・

気象はいったい、ぜんたい、どうなっているんだ

暦は3連休。

月(祝)は納品のお弁当御注文をいただいておりますので

すみませんが、オープンは12:30となります


どうぞ、楽しい週末をお過ごしくださいねっ

 *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






久々の・・

 9月11日(木)


7月は台風で、8月はお盆で、中止になった ”お料理教室”が

今月は久々にあり、無事に講師を務めてまいりましたっ

CIMG7713.jpg

今月の内容。

   ・豚肉のオクラ巻き

   ・アボカド・ズッキーニ・海老のサラダ

   ・満月汁   (ウズラ卵をだんご粉で包んでます)

   ・コーンご飯

毎回、生徒さんから、アドバイスを受けながらの、頼りない先生です

・・・が、入会御希望のお方様がお待ちだとかで・・・(定員16名)

雇われ先生ではありますが、嬉しい事ですっ

きっちんオリーブでも、 ”お二人”とオリーブおばさんとで

 ”楽しくお料理をする会”を、適宜開催させていただきますので

どうぞお気軽にご相談くださいねっ



午後からは、所用で大阪市内へ

・・・来ました。来ました。急な雨

関東~北海道も昨日から、雨で大変

本当に、どうなってんの・・・・・・・・・・・・・・・・

用を済ます事もできて、臨時休業日を有効に使えましたっ

な、訳で・・・

本日、お電話をくださったお方様、でられなくて・・・すみませんでした



明日はいつもどうりのきっちんオリーブです






遅れてます・・・。

 9月10日(水)


・・・時間には、正確なオリーブおばさんなんですが、遅れてます

遅れてます・・・時代に遅れております

パソコンとか、デジカメに ”キロバイト”とか”メガバイト”とか・・・

デジカメも被写体に依ったり、利用目的によって、それらを切り替えたり

できたり・・・。

ブログをしているので、デジタルに強いように思われることが多いですが

典型的なアナログ人間

ま、いろいろあって、本日から、写真あり~!のブログになりますっ

CIMG7710.jpg

自家製酵母パン。

昨夜、”寝て、朝一番に焼くべきか? 今、焼くべきか?”と悩んだあげく

日付けが変わる頃、焼きあげましたっ

天然酵母パンは、自己流なので、なかなか”発酵”の見極めが、わからなくて・・・

でも、”生き物”を”育てる”感覚が楽しくて、気がむけば

チャレンジしてま~す

映っている”梨仕込み瓶”は、仕込んだばかりですが

この状態から、”酵母”が発生して、パンを膨らます凄いっ




CIMG7712.jpg

自分みやげ。

シンガポール高島屋で、現地の店員さんと、”自分英語”で楽しく会話

しながら、買ったトートバッグです

ちょうど、家に、良さ気なファスナーがあったので、ミシンで縫いつけましたっ

観光の写真は、”キロバイト・メガバイト”問題で、ブログでお見せできないのが

残念です



CIMG7711.jpg

今日のお弁当。

はい、毎日、お弁当をお届けしています。毎日宅配お弁当の

お得意さまは、なかな増えないけれど、お客様との”信頼関係”が厚い

お仕事が出来ていることは、この上ない幸せですっ



毎日マイペース。

好きなお料理で皆々様に喜んでいただきたい、きっちんオリーブです





今夜が満月だって!

 9月9日(火)


”救急の日”だと、オリーブおじさんは言いました。

”COOKの日”だよ~と、オリーブおばさん。

・・・毎日、こんなつまらない会話を楽しんでおります



この夏は、湿気が多いせいか、”自家製天然酵母”つくり、失敗続き

・・・が、先日、”梨には酵素が多い”ということを、ふと耳にしたので

仕込んでみると、元気に酵母が出来てきましたっ

なのでパン種を仕込みましたっ

・・・できると、いいな~


調子の悪かった、カメラの修理が完了してきたので

明日からは、写真もご覧いただけそうです



今夜は満月

就寝前の”お月さま鑑賞”が楽しみなこの頃です








今夜は・・・

 9月8日(月)


・・・仲秋の名月 ”お月見”です~(これは、お花見団子でした!)

この頃、毎晩、外に出て、月を見ております

でも、昨夜の感じからして、今晩、真丸ではないような気がした・・・が

オリーブおばさんの目も、だいぶ老化しておりますな・・・



今日は小さなお子様連れの方様のご来店

”・・・子供が小さくて、なかなか外食できない・・・”という御家族の

ご来店、大歓迎です~

オリーブおばさんも、子を持つ親。孫を持つばば。

そんな立場で皆々様におもてなし、させていただいてます



朝夕はめっきり秋らしくなり、気をつけないと、風邪をひきそう・・・。

陽の長さ、風の吹き方、いろんな音色で季節の移り変わりを

感じられるって、いいもんですね

歳を重ねるにつれ、思い出される事も増えます・・・。



今夜、きれいなお月さま、見ましょうね









今の流行りは・・・

 9月7日(日)


ファッションでは、スニーカーが、流行りとか・・・。

でも、いや~な流行りものが、”デング熱”

”蚊”は、日本脳炎だけじゃなかったんですね

蚊に用心



シンガポールから帰り、数日後、友人と ”ベトナムレストラン”へ行きましたっ

フォー、とか、ビーフンとか、日本と同じ米文化ですが、また、ことなるおいしさ

なのでオリーブおばさんは、今、”東南アジア”のお口に、なっております

今晩は ”焼きビーフン”しましたっ



いつも丹波から、お米をお取り寄せしておりますっ

明日、きっちんオリーブに、新米、初入荷します~

きっちんオリーブを開店するにあたり、おいしいお米をさがしていて

以前から ”黒豆”買っていた、農家さんさんが、試食用にくださった”おこめ”が

おいしく、お店に使っているんです

ああ、丹波の新米、楽しみ~



今週もマイペースで頑張ります






昨日に続き・・・

 9月5日(金)


本日も、変なお天気です

でも、昨夜、就寝前にゴミ出しのため、そとにでると、とっても明るいお月さま~

月明かりで空は、うっすら色づいていて、群雲もはっきりと、流れるのが

見えて・・・

・・・もうすぐ満月

満月を見て、別に吠えるわけじゃないですが、”きれいっ!”って

小さく歓声を上げたくなりますよねっ



今日もご来店、お電話、ありがとうございます

親子さんで、おしゃべりしながら、のんびりとお食事なさっているシーン・・・

オリーブおばさんは、とても癒されます





すでに、学校も、給食・お弁当が始まり、ボチボチと日常が戻ってきました。

そろそろ、 ”ママ達のおしゃべりランチタイム”いかがでしょうか?

皆皆様からの、お電話、お待ちしておりますっ



1週間、早いっ!

土曜・日曜・どうぞ有意義にお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*



はっきりしない・・・

 9月4日(木)


お天気です

降ったり、止んだり、陽がさしたり・・・。

そんなお天気の中のご来店、ありがとうございます

・・・が、さすがに今日はその後自由時間たっぷり~

はいっ! パンを焼きましたっ

そして、来週のお料理教室(第2木曜に、出張講師に行ってます。)の

献立を考えたり・・・。

ご高齢の方が多いので、食材、切り方、火の扱い方、調理法などに

配慮すると、・・・なかなか、悩む事があります。が・・・

いつも自分が何気なくしている動作、調理を見つめなおせて

勉強になります



閉店後、本屋さんに

久しぶりに、ゆっくり店内をみていると、オリーブおばさんが

敬愛する、料理研究家(!?)のUさんの新刊料理本がでていたので

買ってきましたっ




明日も、こんなお天気

のんびり、マイペースで皆々様をお待ちしております~







バジルで・・・

 9月3日(水)


ジェノベーゼ、作りましたっ

”松の実”を使うところ、オリーブおばさんは、常備している”くるみ”を使い

作ります~

いっぱい出来たので、パン作りに利用。

水分には、牛乳・トマトジュースを使い、ジェノベーゼをたっぷり投入

ハムも刻んで、生地に混ぜ込んじゃいましたっ

・・・焼きあがったところへ、Oさんがご来店

早速、お買い上げくださいましたっ



今日はお弁当で多忙でしたっ

明日も、お弁当の御注文が多いかしら・・・

本当に、嬉しい次第です

全て手づくり、お母ちゃんのお弁当です~



あすは、秋勝ちOR夏勝ち!?

季節のせめぎ合いのこの頃ですねっ





虫の音、蝉の声・・・

 9月2日(火)


夏と秋を感じる、この頃です~

夏の思い出、秋の行楽の計画・・・遊び好きなオリーブおばさんは

色んな事を考えては、ひとり楽しんでおりますっ



2.3.か月おきに、”ご予算ランチ”でお食事会をしてくださる

3人組さん。

先週お電話をいただき、今日、ランチにお越しくださいましたっ

”お昼ご飯”の前に、3段トレーでオードブル、おまかせデザートで

いつも、とても喜んでお帰り下さいます~

色んな形、いろんなシーンで、皆々様なりの”きっちんオリーブ”を

味わっていただける、お店です

”・・・今年は、来られなかった”としょぶくれていたオリーブおばさん。

今日、ここ数年、7月末におこしくださる親子さんもランチにご来店ですっ

”もう、中学生!?”

・・・こんな継続的な会話ができるお客様の恵まれていて

本当に、嬉しいです



カメラがかわり、”容量オーバー”とかで、写真がアップできません

しばらく、写真無のブログになりますが

どうぞ、ご辛抱・・・御一読のほど、宜しくお願いします



今日もお電話、ご来店ありがとうございました

今から、あすの仕込みに精だします~






始まりましたっ。

 9月1日(月)


月曜から、丸々始まる新学期ってのも、なかなか・・・しんどいですよね

皆様方、無事に登校されましたか

・・・いつものように、先生方がお越しくださいました

決まった時期に、きまったお顔のお客様。

・・・お目にかかると、ほっとします



夕方、友人Mさん。

  ”あなたのために、栽培しているバジルだよ~!”と、いい香りととも

来てくれました

あした、ジェノベーゼをつくりましょ



いつものきっちんオリーブが始まりましたっ

夏休みが終わり、お店がはじまると、オリーブおばさんの頭の中は

”おせち”の事が・・・

先日、友人とお食事に行った和食店では、おせちの案内をくばられてました。

いつも御注文くださるお方様もたくさんいらっしゃり、とても嬉しいです

例年とうりがんばりますので、興味がおありのお方様は

何なりと、お聞きくださいねっ



明日も、美味しいランチ作ります





 | ホーム |  page top