プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



長い長い・・・

 8月31日(日)


夏休みも、あっ!という間。

1か月なんて、本当にはやく、もう・・・今年も残すところ丸4カ月です



軟式高校野球の延長戦が話題になっていますね

夏休みの終わりに、感動的な話題があり、ちょっと嬉しい

二男も、明石をめざして、野球に熱中しておりました。

真っ黒な顔で、汗まみれ、土まみれのユニフォームを持って帰り

オリーブおばさんは、おふろの残り湯で、足で踏んで、お洗濯を

しておりましたっ



明日から規則正しい生活に戻られるお方様、お子ちゃまたち~

お寝坊しないよう、忘れ物のなきよう・・・

オリーブおばさんも、ランチの仕込み、ケーキを焼いて・・・と

準備万端で、皆々様のお越しをお待ちしております






季節がすすみ・・・

 8月29日(金)


こんなに急に、季節が進むなんて・・・いままでの”暑いっ!”が嘘のよう・・・

四季があるって、変化があるので、いいですよねっ

シンガポールは一年中、同じだそうです。

クリスマスの飾りつけには、雪だるまさんとか、ないのかしら!?

でも、おしゃれさんは、それなりに、ウール系のお洋服を着たり、ブーツを履いたり

ストールをしたりするそうです~



パソコン不調で、写真が出てこない・・・

旅行、日々の記録、しばらくは写真不掲載で御辛抱ください



お店のお掃除したり、お外のベンチを新しくしたり・・・

9月に向けて、動き始めている、オリーブおばさんですっ






















朝夕めっきり・・・

 8月28日(木)


急に、秋らしくなってきましたっ

31年前の今日は、まだまだ暑かった・・・と、記憶しております

そう、オリーブおばさんが、出産した記念の日であります

母親にとっては、もっとも想いで深い一日です~



シンがポールでは、いろんなローカルフードを楽しみましたっ

CIMG7644.jpg

ホーカ―。

シンガポールでは、いつも、”お祭”みたいな気分でお料理をいただけます

シンガポールと言えば、”チキンライス”が有名な食べ物!(ガイドブックで初めて

しりました・・・

茹でた鶏肉のスープで炊飯し、お肉とともに、頂きますっ

・・・たったそれだけのお料理、本当に、そんなにおいしいの~と思っていました。

CIMG7647.jpg

チキンライス。

それが、いい意味で裏切られ、なんと・・・デリシャス

CIMG7587.jpg

CIMG7589.jpg

CIMG7586.jpg

シンガポール風のカフェにも、行きましたっ

とてもきれいなスウィーツに、目がうばわれます~

・・・が、これも”ガイドブック”で知ったんですが、

ココナッツで作った ”カヤジャム”と”バター”を挟んだ”カヤトースト”が名物と

言うことで、迷わず ”カヤトースト”をオーダーしました。

甘いけど、おいしい~

モチロン、カヤジャムは地元スーパーでGETして持ち帰りましたっ

”温泉卵”をからませて、いただきます~。2こもついてきましたっ。

珈琲スプーンが、レンゲ、です

CIMG7688.jpg

CIMG7686.jpg

固有の”ブラナカン”という文化もあります。(ガイドブックでしりました。)

その”ブラナカン料理店”でお食事しました。

甘さが強いお料理でした。

まだまだ海外初心者のオリーブおばさんですが、出かける前に、ガイドブックを熟読し

パソコンで情報を得たりして、他国の事をいろいろ知ることは

とてもいい勉強になりますね

中高生時代、あの先生が、そういえば、こう、言ってたとか・・・

知識が増えた、オリーブおばさんです



9月からの営業に備え、身体も頭も動かさなきゃ~と

あせっている、この頃です










ゴージャスなレストラン


 8月27日(水)


旅行はとっても楽しいものですが、自宅の良さも再認識できます

オリーブおじさんとのいつもの生活も、なかなかいいもの~



シンガポールは文化、食生活、建物いろいろ、すれ違う人種もいろいろ・・・。

でもやはり色濃いのは、チャイ―ニーズ

CIMG7552.jpg

グッド・ウッドパークホテル。

元々、ドイツ人の社交クラブとして建てられたクラシカルな建物で

”ミンジャン”という四川料理レストランがあり、到着日は

娘さん御家族が”北京ダック”などで、豪華なお食事会を

して下さいましたっ

CIMG7609.jpg

UOBビル。

ハルカスと同じ60階建のビル。

セキュりティーがすごく、エレベーターに乗るには、ガードマンのいる

”自動改札機”のようなゲートを通ります~

60階にある ”四川豆花飯荘”にて飲茶・・・

CIMG7629.jpg

CIMG7619.jpg

飲茶。

この”海苔巻きシューマイ”おいしかったな~

CIMG7626.jpg

60階からの眺望ですっ

マリーナベイサンズ、シンガポール・フライヤー、一望出来ましたっ

近くのハルカスは、まだなのに・・・

周辺は、まだまだ建設ラッシュで、数年後には、新しい”目玉”見物施設が

出来るんでしょうねっ



長い夏休みも。もうすこし・・・

ぽつぽつとお客様からのお電話があり、皆皆さまに忘れられていない事に

安堵しております

すこしずつ、生活・体調のペースを整えないと・・・と

思っております






あっ!ここにも・・・

 8月26日(火)


今宵、虫さんの音色が聞こえております

少しは、秋の気配がして、気持ちが楽になりますねっ



女子珍道中を・・・

友人の娘さんご一家が、シンガポール在住って事もあり、今回は

いろんな角度のシンガポールを体験することが出来ましたっ

地図を片手にウロウロ・・・

CIMG7556.jpg

マクドナルド。

オチャ―ド通り路面にある簡易な建物で飲み物ONLYです

CIMG7570.jpg

スターバックス。

これまた、見覚えのあるお店を発見

もうすぐ、仲秋の名月。

シンガポールは、中国文化が濃いお国なので、季節行事で”ムーンライトウィーク”

として、沢山のお店が ”月餅”を、売っています。(まだ建国49年だとか・・・)

スタバでも ”月餅”を販売していましたっ

オリーブおばさんが宿泊したマリオット・ホテルでも1こ700円位で

販売してました。(帰国前、娘さん宅でご馳走になりました。)

CIMG7675.jpg

セブンイレブン。

この町並みに溶け込むかのように、コンビニが・・・。

いたるところに ”セブレ” (お若い方は、こう、略すらしい・・・)

ロー**・ファミ**は、ありませんでした

他にも、見慣れたラーメン店を数件、見かけました

普段食は、割とお安いシンガポールでしたが、

ジャパニーズヌードルと称される ”ラーメン””うどん”は千円以上してました。




旅行の事を思い出しながら、今日からは、日常の家事・少しのお仕事・実家の手伝い

などをこなしました。

非日常は日常にパワーを与えてくれますねっ

明日も、暑さに負けずに、頑張りましょう







どちらが暑い!?

 8月25日(月)


しばらくの御無沙汰です・・・。

CIMG7637.jpg

マーライオン。

友人とシンガポール観光に行ってきましたっ

女子ふたりの珍道中ですっ

CIMG7665.jpg

全くの個人旅行なので、地下鉄にも乗りましたっ

最初は切符販売機にドキドキ・・・。

ガイドブックで予習をしてはいるものの・・・。

ちょうど、となりの販売機に、日本人親子連れさんがいらして

助かりましたっ

CIMG7657.jpg

夜景。

普段、暗くなると外出なんか、しないので、旅行中は、時間も気にせず

フラフラ・・・よく歩き、いろいろ巡ります~


今年の異常気象、暑さ・・・

シンガポールの方が、しのぎやすかったです

今日からは、又蝉の声とともに、暑さとの戦いです



今日は沢山のお洗濯、お掃除に、今から頑張りますっ





夏といえば・・・すいか

 8月18日(月)


すいか甘いか、おいしいか~

おいしいよ~

CIMG7523.jpg

岩手産すいか。

先日、息子が送ってくれましたっ

おお~きな、おお~きなスイカでした。

普通に食べているのでは、はかどらないので・・・

CIMG7526.jpg

すいかパン。

果汁を搾り、水分をすべて、”スイカ果汁”でパンを仕込みましたっ

焼きあがりは、焼き色が付、きれいな色は飛んでしまいましたが

風味には、ちょっぴり”すいか感”があり、美味しく出来ましたっ

そして・・・

CIMG7541.jpg

スイカジュース。

そう、単に、スイカの果汁をしぼっただけ

でも、レモンを少ししぼるんです~

すいか独特の、瓜系のクセがとんで、もう、おいしいったら、ありゃしない

種をとりつつ、つぶすカンジでOK

もちろん、ミキサーなら、尚GOODです

すいか消費にお困りのお方様は、どうぞお試しあれ~



今日は実家へ行き、食器棚やながし台の下のかたずけをしてきましたっ

自分ちのも、あまりきれいに、かたずけできていないのに・・・

歳とともに、小さくなる母。

届いていたところが、いまは、手が届きにくく、あぶないので

使いやすく、動きやすくするためです。

・・・出てくるわ、出てくるわ、空き瓶・あき缶・いろんな物がっ

(・・・実は、オリーブおばさんも、なんですが



女子旅、もうすぐなんです

なので、帰ったら、また、ブログを綴りますので

また、”オリーブおばさんのひとり言”開いてくださいねっ

どうぞ、暑さにまけないで、お過ごしくださいねっ







暑い日々・・・

 8月16日(土)


雨が多いこの夏

昨夕、お散歩にでようと、玄関をでると、雨粒・ポトン傘をさしての

に出発しましたっ

・・・早朝ウォーキングは、なかなかできません・・・



部屋の片づけをしたり・・・

CIMG7525.jpg

ミシン遊び。

貯め込んだ生地で、”涼しい~”服を作ったり・・・

CIMG7524.jpg

きずし巻き。

暑いので、食べ易い、お寿司をつくったり・・・。

自宅時間を楽しんでおりますっ

夏休み後半は、友人との”女子旅”があるので、体調管理を

しっかりしなきゃ~


雨・暑さ・・・今年の夏は、大変!

どうぞ、お気をつけてお元気にお過ごしくださいねっ






お盆

 8月13日(水)


今日は”お釈来さん”を迎える、お盆の入りです。

子供の頃、亡き祖父と、菩提寺 から線香に火をし、ご先祖様を連れ帰る・・・

そんなことをした記憶があります

日常の事であれ、行事であれ、幼いころの体験は

歳を重ねるにつれ、”記憶遺産”になりますねっ



のんびり夏休みを堪能しておりますが、お馴染み様からの御依頼で

ちょっこし、お仕事もさせていただております

CIMG7521.jpg

オードブル。

例年、11日がお盆のお墓参りだとか・・・。

昨年に続き、今年もきっちんオリーブをご利用くださいました

その後、おせちも御注文くださり、本当に嬉しいことです。

・・・最初は、このブログを御覧になっての、お電話でした。

この、つたない”書面”でお料理の事や、お店のスタンスなどを

御理解いただけていると思うと、苦手なパソコンのやりがいがあります~



昨日は・・・

知人から・・・

”夕方、軽食で、仲間と相談事をしたいので・・・”と・・・

特製軽食とを、お出しさせていただきました

皆々様に便利に使っていただけ、重宝がられるきっちんオリーブであります



台風が通過し、暑さが戻ってきました

・・・まだまだ厳しい日々はつづきいいそう・・・

どうぞ、お身体にお気をつけてお過ごしくださいねっ




台風つづき・・・

 8月9日(土)


この夏は、早い時期から台風襲来で・・・

富田林でも、先ほどから”エリアメール”で、地域によっては、避難勧告が

出ております。




お盆が近いので、先日、義父・義母の分骨している一心寺さんへ

お参りに行ってきましたっ

しっかり、手を合わせ、家族の見守りを、願ってきました

そして・・・

CIMG7513.jpg

北新地。

最近、”北新地ランチ”がブームだとか・・・

きっちんオリーブのお客様から・・・

”是非~!”とおススメの、”なかなか予約が取れない、ランチ”に

たまたま、すぐ、予約できたので、行ってきましたっ

CIMG7512.jpg

B1ではありますが、なかなか、そそられる、エントランス。

CIMG7511.jpg

この日のメインは ”肉じゃが”でした。

おいしく、お腹いっぱいになりました

でも、オリーブおばさんが何より感動したのは・・・

お釣りの1000円札が新券だったこと

オープン当初から、きっちんオリーブでも、心がけていることで

この気持ちを持って、営業されているお店に出会えた事が

とても嬉しかったです



いろいろ片付けも、してますっ

CIMG7516.jpg

古切手。

母校では、古切手による救済活動をしているので、切り取りました。

そう、オリーブおばさんが中学生の頃からの手紙・はがき類を整理しましたっ

やっと、過去を清算

セーラー服の頃が、よみがえってきます。



毎日、少しでも、目標をもって過ごす様に心がけております~

明日はもっと、台風が近づくようです

被害が少ないことを祈ります





日々、粗食で・・・

 8月6日(水)


生活時間を、修正すべく、昨夜は早めに就寝

寝付きが悪いオリーブおばさんですが、今朝は早起きできて、早朝散歩

実施

旅行で飽食したので、帰宅後は粗食をこころがけて、健康的生活を

・・・はてさて、いつまで、続くかなっ


CIMG7476.jpg

呼子、っと言えば ”いか”でしょう~

CIMG7475.jpg

佐賀県、っと言えば ”佐賀牛”でしょう~


今、ちまたで注目されている ”福岡県・糸島市”をご存じですか?

酪農・農業・漁業が盛んで ”ナチュラルフーズ”で町おこしをしてます。

行ってみたかった ”糸島市”にも立ち寄って、美味しい物を

食べられた、今回の旅行でしたっ

おしゃれなお店が点在します。

CIMG7431.jpg


CIMG7429.jpg

豆腐御膳。

”うなぎ蒲焼もどき” 精進料理で、ある、あれ!

初めて食べましたっ

CIMG7495.jpg


CIMG7493.jpg

新鮮お野菜バイキングも、グリルポークも、おいしかったレストラン

嫁ちゃんは、息子に ”又、来たい!”と

オリーブおばさんのセレクトを、皆が喜んでくれて、安堵しました。



お墓参りも、早めだけど、済ませたし~

母の携帯電話水没処理も、無事に解決したし~

明日は、オリーブおじさんの実家の草ひきに精だしてきます





船旅

 8月4日(月)


・・・なんていうと、”豪華客船”ってカンジですが・・・

泉大津からのフェリー旅です

CIMG7389.jpg

阪九フェリー。

以前、フェリーを利用したのは、子供らが幼稚園児だった頃。前は個室でしたが

今回はオリーブおじさんと二人なので、2等船室です

夏休みですが、30人位のお部屋に7,8、人・・・。

CIMG7396.jpg

思っていたより、快適に過ごせましたっ

車位置が、たまたま、”上陸1番乗り”位置

CIMG7400.jpg


CIMG7404.jpg


桟橋が下りてくる様子を、車内から観察出来ましたっ

・・・こういう体験って、大人になっても、なんだか嬉しい~

もし、子供が小学生なら、いい”自由研究”の題材になって

  ”僕のフェリー体験記”

という形で、宿題を仕上げていたでしょうね



息子家族と合流して、呼子へ・・・

お天気は、雨に恵まれましたっが、車外行動のときは、止んでいたので

ラッキーというべきかしら・・・

CIMG7472.jpg

ジ―ラ。

海中展望船にのり・・・

CIMG7454.jpg

乱舞する鯛を見て、孫もオリーブおばさんも大興奮

CIMG7492.jpg

そして、この ”回転乾燥いか装置”も、見たかったんですっ

嫁ちゃんとふたりで、”これや、コレっ!”、テレビでよく映ってるよね!と・・・



オリーブおばさんの8月は、こんなカンジで始まりました。

今週は台風の影響で雨、曇りのようですね

・・・でも気持ちは明るくすごしたいと思います





 | ホーム |  page top


