プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



上半期、終了。

 7月30日(水)


無事に、営業を終えましたっ

友人が、”お疲れ様~”と・・・・

CIMG7386.jpg

クリームパン。

立方体のパン。

中には、クリームがギッシリっ

・・・でも、なんで ”大阪もん”

寺内町のパンやさんだからかしら?

それはさておき、美味しかったですNさん、ありがとう



大学生位の息子さんとご両親で、ランチにお越しくださいましたっ

好きです

この顔合わせ

家族仲良く、でかける・・・って、いいですよね~



CIMG7385.jpg

今日のお弁当。

Sさんへのお届けは金曜日まで、がんばります



皆々様、夏のイベントは、もう、お済???

まだまだ、これから???

オリーブおばさんは、2歳を迎えた孫に会いに行くこと

オリーブおじさんを置いて、友人と旅行すること

8月を有効に楽しみますっ



お休みの間も、ひとり言をつぶやく時がありますので

時々は、ブログに遊びにお越しくださいねっ



まだまだ暑さはつづきます。

どうぞ皆々様、お元気でお過ごしくださいねっ

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






アロハ~

 7月29日(火)


ちょっとこのところ、ミシンがおもしろいっ

CIMG7384.jpg

夏パンツ。

いろいろ生地は買い込んであるんです

いつ買ったかは、定かではありませんが、値札はついており・・・

   4メートル・700円

なるほど、買って寝かせておくお値打ちのお買いものです~

孫&嫁ちゃん用? オリーブおばさん用?

ゆったりサイズなので、息子でもオリーブおじさんでも履けそうです



CIMG7382.jpg

今日のお弁当。


以前、大きなお腹の妊婦さんでお越し下さったTさんが

今日は、出てきた赤ちゃんを連れて、ランチにお越しくださいましたっ

お食事中、オリーブおばさんがシッタ―役をさせていただきましたっ



今日も暑かった

あと1日。

頑張ります





完成

 7月28日(月)


・・・昨日の甚ベイ、完成

CIMG7379.jpg

甚べスーツ。

男児には、ばっちり!の柄なんですが、方向があるので、裁断に

気を使いましたっ

今日が2歳の誕生日なので、夕べ遅くまでかかって完成

これを着た孫を見るのが、今の一番の楽しみです~


CIMG7380.jpg

今日お弁当。

友人がテニス帰りにに来てくれましたっ

孫、老親、パン作りなど、楽しいおしゃべりタイムは、早く経ちます。

そして、”グルメ友”のMさんが・・・

 ”素敵な割烹に行って来たよ~”と写メールをくれましたっ

夏休みにいろいろ食べて、勉強しよっと・・・



暑い毎日。

あと少し。頑張ります






・・・残念な気持ち。

 7月27日(日)


金曜日、久々の友人との夕飯を楽しんできましたっ

選んだお店は、堺市のとあるフレンチレストラン

お弁当パックを仕入れに行く時、みつけて、気になっていた

オーナーシェフのお店です。

CIMG7374.jpg

こんなカンジのおしゃれなお料理でした。

オードブルは冷製。

このお料理もジュレかけ。

そしてスープも冷製仕立て。

おいしかったけれど、これだけの暑さだからでしょうが

”冷製”続きに

温かいお料理には、香り・音などが感じられ五感を刺激されます

暑くても、冷たい物ばかり続くと辟易しちゃいます

とっても楽しみにしていったので、落ち込みひとしお・・・

こうして時々、お食事に行くと、今、自分のやっていることと重ね合わせ

反省、納得などして勉強になります。



CIMG7377.jpg

甚べえ。

晒生地にプリントのかわいい生地をみつけたので

孫用に昨晩、せっせとミシンがけしましたっ

サイズ、ええかげん~

紐漬け位置も、ええかげん~

愛情は、たっぷり~

・・・お料理でも、何でも、”作る”対象”となるべき人が居て

その人を思いながら”作る”事が、幸せなんですっ・・・はいっ



今週は3日間だけの営業となりますが、

いつもどうりの、まったり・のんびりマイペースでがんばります









頂きもの

 7月25日(金)


東京・柴又・寅さん・・・そんな東京観光を楽しんできたMさんから

おみやげに頂きましたっ

CIMG7371.jpg

飴ちゃん。

いかにも”東京下町”って感じの、包装紙です

そして、大阪商人にも、劣らない”商魂”をかんじるのが

”払込伝票”が包装紙に印刷されていて

”おいしいね~”

”ほな、注文しよか”

・・・ってのが、即、可能!です

おいしい飴ちゃん、ありがとう



CIMG7372.jpg

今日のお弁当。


今日は熱中症の厳戒注意報が出ています

靴底から、地熱を感じます

年々、厳しくなる日本の夏

食欲減退しないのが、せめてもの、安心

はい~、なんでもおいしくいただけるんです



今週も無事に終わりそうです。

あと、少しできっちんオリーブも夏休みです

31日は所用で休業させていただきますので

28・29・30のみの営業とさせていただきます



暑さ対策して、どうぞお元気で週末を乗り切ってください

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





緑豆、変身、完了!

 7月24日(木)


先日の”緑豆”です~

CIMG7369.jpg

緑豆ケーキ。

フードプロセッサーにかけ、お砂糖・生クリーム・豆腐などを加えて焼きましたっ

健康的なおやつが、出来ましたっ

CIMG7370.jpg

蝉も最盛期

暑さ、ひとしお・・・


CIMG7368.jpg

今日のお弁当。

”冬瓜”の煮物で、夏をのりきれ・・・!



明日はもう、金曜 そして、天神祭

週末なので人出が多いでしょうね。



あしたも、頑張ります





水没・・・

 7月23日(水)


夕べ、母から・・・”携帯電話、水没!”との連絡がっ

実は、オリーブおばさんもやっているんです・・・。

なので、その状況・心情がすご~く理解できるんです・・・。

なので、オードブルお届け後、スワッ!奈良へ

なので、急なお休みをさせていただきました


CIMG7367.jpg

オードブル。

オリーブおばさんの家庭の巻きずしを、お望みくださったので

ドキドキしながら、巻きましたっ

・・・お口にあったかしら



*コモには、いろんなスマホがありました。(めったに行かないもので・・・)

ご来店のお客様の、多くのかたもスマホ

オリーブおばさんもデビューしよかしら!?!?

使いこなせるかしら!?!?

思案中であります


明日もマイペースのきっちんオリーブです





・・・昨日より、まし?

 7月22日(火)


相変わらずの暑さですが、昨日よりは、少しまし!?

こう暑いと、お昼には、冷たい麺系の食事がいいですよね~

・・・そんな会話をしながら、オリーブおじさんとお昼を食べましたっ

ランチ用ご飯は、”手づくり甘酒”に転用できるので、きっちんオリーブでは

食材などは、無駄なく使っておりますっ

そんな食材利用の知恵も、小さなお店経営のノウハウですよねっ

どうぞ、ご家庭でも、作ってみて下さい~




CIMG7362.jpg

今日のお弁当。



久しぶりに昼間っから、”サスペンスドラマ”見ちゃいましたっ



思うんです。

オリーブおばさんが、この今の家に引っ越してきたのは、夏休みでした。

よく、まあ~、暑い時に・・・と

若かったんだな~

しんどさより、喜びのほうが多いかったんだな・・・。



さて、明日はどんなかしら。

ご予約オードブル、頑張らばキャ~





親子さんで・・・

 7月21日(月)



夏休み、本来なら、まだ1日め~ですよね

お馴染み様のMさんが、お子様と、図書館帰りにお越しくださり

久しぶりだったので、いろんな話をして、お子ちゃんと遊んで

楽しいひとときでしたっ

夏のいろんなご予定を伺いながら、お互いに旅のお土産話をしようね・・・

っと、約束

こうして、年代の違う”お客様以上・友人未満”のいいおつきあいができるのは

きっちんオリーブのおかげです

CIMG7361.jpg

今日のお弁当。



明日は、”納品おかず”の日です。

毎週火曜。

決まったお仕事は、小さなお店にとって”屋台骨”で、あります

楽しくお仕事していても、赤字では、気力も失せますよね・・・。

のんびり営業しながら、マイナスじゃない位がオリーブおばさんには

程よい仕事量のようです


梅雨明けしたようです。

今日も暑かった

フルーツ酢のんで、頑張ってますっ




当選!

 7月20日(日)


”6億円サマージャンボ”も、買わなきゃ、当たんない

まして、買っても、当たんない

・・・でも、忘れているうちに、当たってたっ

CIMG7342.jpg
 
グルメプレゼント。

先日、*オンからの郵便物が・・・。

”何???”

応募したのも、忘れていたので、”たなぼた嬉し

くじ運は、いいほうじゃない。

でも、いろいろ面白い物の”ちょこっと当選”はあるんです、時々

*CC珈琲のジャンパー

ビールのサーバー

そして、現在住居の土地も、すごい倍率だった・・・。

”さつまあげ”いつ、届くかな・・・



圧迫骨折後、歩行が困難になっていた父が、リハビリの甲斐あって

先週やっと、自宅に戻りました

そんなこともあり、7月後半は、早じまい、不定休などが

あるかもしれません。
 
8月はオープン当初から、夏休みさせていただいてます。

いろいろ勝手しますが、ご理解のほどを・・・


今週もマイペースで頑張ります







ずんだ、の次は・・・

 7月18日(金)


昨日の”枝豆”に続き、ちょっと”豆”続きですが・・・

”緑豆”

CIMG7359.jpg

乾燥緑豆。

少々、マニアックな豆をかってました

”もやし”になる、豆です。

CIMG7360.jpg

使い道に困った時は、フードプロセッサーで”つぶす”

そうすりゃ、いろいろに変身、調理、しやすいですっ

そして、次の段階で、思案中のオリーブおばさんです

CIMG7358.jpg




来週は、オードブルのご予約お頂いております。

夏休みに入り、世間さまも、オリーブも・・・静かな日々になりそう・・・

7月後半は、いろんな事情で、不定休になります。

(8月は夏休みさせていただきます。)

ご来店などの際は、確認のお電話をおねがいします



梅雨はいずこへ???

暑さに負けないで、週末お元気にお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





ずん、ずん、ずんどこ!?

 7月17日(木)


・・・ではなく、ずん・ずん・ずんだっ

CIMG7357.jpg

ずんだパン。

枝豆の餡を、なぜ”ずんだ”っていうんだろう

”ずんだ”おいしいですよねっ

先日、近くのスーパーで、枝付き枝豆が、な、んと一枝98円でした

買って、ゆでて、少しはお店で使いましたが、”ずんだ”で何かを作りたくなり

本日のこのパンに至りましたっ

甘さひかえめ、塩味をきかせた、夏向きパンです~



CIMG7356.jpg

今日のお弁当。

暑いです

”毎年、思います。 ”・・・去年も、こんなに暑かった!?”

暑くても、食べて、口からの元気の源をいれなきゃ~

・・・オリーブおばさん、食欲減退なんて、なんのそのです



暑い中、ランチのご来店、本当にありがとうございます

さて、明日は終業式

お母様方、覚悟はできました?

子供達と過ごす、夏の日々。

・・・今となっては、想いでがいっぱいです


明日もマイペースでがんばります





茶香呂

 7月16日(水)


10年位前、いやいや、もっと前・・・に流行りましたっ。茶香呂

CIMG7355.jpg

自作・茶香呂。

お皿の中に”日本茶”をいれ、ろうそくで温めて、香りを楽しむものです~

オリーブおばさんも作ったころは、”日本茶”しかり、”紅茶”などを使って

自宅で楽しんだものです

冷凍庫から、20年近く前に買った、”乾燥ローズマリー”が出てきましたっ

いまでは、ガーデニングで手軽に手に入るハーブ類ですが・・・

食品の催しものなんかで、みつけて、購入したものです。

捨てるには忍びない・・・

ふと、思いつき、茶香呂で使ってみると

なかなか、いいじゃ~あ~りませんか~いい香り

こんなだから、なかなか、物が捨てられない・・・困ったものです



CIMG7354.jpg

今日のお弁当。


ランチのお越しくださり、お帰りの際、ドアーをあけると

熱風が

涼やかな風ならいいですが、今日はもう”熱射”ですね

まだまだこれから・・・暑さの日々・・・

きっちんオリーブでは、熱いこの時期、ほんの一口ですが

”フルーツ酢”をお出ししております

みんなで、この夏をのりきりましょう



あしたも頑張ります





鳴き出しましたっ!

 7月15日(火)


そう、蝉ミンミン

昨日、一声、聞いたんですが、今日は全開

いよいよ、夏本番ですね


”こんにちは・・・!”とっ

寺内町でスウィーツ店をされている、Nさんがランチにおこしくださいました

手づくり好きで、お店を始めちゃった主婦同士で、いろんな話題で

おしゃべりが盛り上がりましたっ

そこへお馴染み様のNさん。

”梅をワインで浸けてみたよ~!”と、お持ちくださり

ちょっぴり”酒盛り”の店内となりましたっ



CIMG7352.jpg

鰺の揚げ煮。

納品おかずのメインの ”鰺の揚げ煮”です。

ふつうの煮魚も、もちろんおいしい~ですが、”オリーブのおかず”だから

ちょこっと、ひと手間、かけなくちゃ~

圧力鍋でしあげると、骨まで~骨まで~骨までおいしく食べられる~


CIMG7351.jpg

今日のお弁当。


今日もいろんなご利用、ありがとうございましたっ

毎日、毎日、マイペースで頑張ってます




雨つづき・・・

 7月14日(月)


そろそろ梅雨が終わってほしい頃なのに、雨・・・よく降ります

今週を乗り切れば、”夏休み”のお方様も多いと存じます

がんばろう


だらっ!となりがちな日にゃ~、爽やかな~こんなん、どう


CIMG7350.jpg
 
セロリ漬け。

さいきん、はまってますの、わたくし・・・

筋取りしたセロリをざくっと切って、レモン(ポッカレモン、可)・酢・砂糖・塩コショウ・ベイリーフ

などとともに、漬けます

簡単・おいしい・身体にいい

お試しあれ~



雨の中、遅めのランチのお方様。

いつもおひとりでお越しくださり、いろいろおしゃべり

”あっ、もうこんな時間!歯医者さんやわ~”と、お帰りになりましたっ

オリーブおばさんにとっても、楽しいおしゃべりは、時間が早く過ぎます



CIMG7349.jpg

今日のお弁当。



明日はどんなお天気かな・・・





甘味処

 7月13日(日)


スウィーツ好き

特に和菓子が、好き

甘味処・・・大阪の女子だったら、”Mえだ” ”Mぐらや”などを制服姿で

入店した想いでがあるんじゃないかしら・・・

今日は所用で堺市内を走ってっていると、発見

CIMG7348.jpg

つぼ市さん。

南海高野線の駅におおきな看板がありますよね・・・。

以前、ロゼか関西スーパーにあったお茶屋さん・・・!?

古いお家再生で、いいカンジ

”氷”好きオリーブおじさんも、即、入店気分になってくれましたっ

CIMG7347.jpg

CIMG7346.jpg

なんか、京都、小京都まで来たような気分になりますっ

CIMG7344.jpg

すてきなお茶碗でお抹茶と現代風スウィーツをいただきましたっ

堺は茶の湯文化都市。

和菓子がいろいろありますねっ

Sろりの”大鏡” Kぶくろの”くるみ餅” 与謝野晶子も好んだ”O寺餅”・・・

おすすめの和菓子、おしえてくださ~い



雨が降り出し、蒸し暑さがすごい

梅雨はいつごろまで・・・・・・・・・?

今週もマイペースで頑張ります





台風は・・・

 7月11日(金)


関西は過ぎ、千葉県に・・・

午前”富津”に再上陸!?

・・・お嫁ちゃんの御実家、富津やん

オリーブおばさんもオリーブおじさんも”大阪人”ですが、息子達の婚姻で

いろんな地方とご縁ができ、情報やニュースなど

耳にとめる内容が増えましたっ


CIMG7341.jpg

今日のお弁当。

今日は近くのM荘にお届けしましたっ

ひさ~しぶりにKさん、ヨガ帰りにランチにお越しくださいましたっ

お元気なお顔を拝見し、安心

お孫tyann、旅行、グルメ・・・

いろんな楽しいお話が出来ましたっ



今週は、はやくからの台風情報で、気分はなんだかでした。

明日は健康診断に行ってきます

どうぞ皆々様も、元気に週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




無事に通過!?

 7月10日(木)


台風、関西は特に・・・って感じで過ぎ去ったようです。

・・・がっ大きな被害がでているようで、心がいたみます。

料理講習、高齢のお方様が殆どなので、休会となりました



CIMG7340.jpg

今日のお弁当。

Sさんへのお届け弁当は、今日もお届け~

毎日、お顔を会わせ、ご無事を確認する使命をかんじながら

がんばっております

”好きなお料理で、ちょっぴりでも、世間様のお役にたちたい”

そんな想いからの起業でありましたっ

自分にできる事を自分なりの形で・・・マイペースのきっちんオリーブですっ


明日は台風一過でとても蒸し暑くなるようです

無理のないペースで頑張ります




くるぞ~、台風!

 7月9日(水)


沖縄、大変ですね

あした、あさって・・・だんだん近ずいている、台風8号

心の準備しておきます~



CIMG7339.jpg

オードブル。

今日のランチのお方様は、ご予算が”おひるごはん”より、すこしあるので~と

言うことなので、オードブルをおつけしましたっ

 ・生ハムメロン ・ゆず味卵 ・おだしジュレ ・カポナータ

 ・鱧湯引き ・ローストビーフ 以上です。

ご満足いただけて、何より~

お早目のご予約なら、いろいろ対応したお料理をお出しすることも可能

ですので、お気軽にご相談くださいねっ


明日は臨時休業させていただきます

今週後半は蒸し暑さとの戦いのようですね・・・。

どうぞ皆々様、体調にお気をつけて下さいねっ






なんたる・・・

 7月8日(火)


この蒸し暑さっ

気分も身体も滅入る、本日の気候ですねっ



今日は、Bさんがおしゃべりに来てくれましたっ

カフェをお母様とされていて、いろいろ手づくり(ミシンとかも・・・)お好きで

そして、オリーブおばさんと名前(漢字表記も)も同じで・・・

大差は”年齢”です・・・・

趣味や食べ物話に盛り上がりましたっ


CIMG7336.jpg

おからだんご。

今日は、納品おかずの日でしたっ

CIMG7337.jpg

吸いものジュレ。

明日はオードブル付ランチのご予約なので、いろいろ仕込んでおります~

リーズナブルでおいしくて、見た目も楽しめる・・・

それをモットーにお料理しておりますっ



CIMG7335.jpg

今日のお弁当。


大型台風来てます・・・。

なんだか今週は、気分が”台風”で、盛りあがりませんね・・・



明日はお天気どううかしら・・・




笹の葉~

 7月7日(月)


笹の葉は、”笹団子””笹鮨””笹飴”などなど、おいしい物にいろいろ重宝

な植物ですねっ

七夕様、雨にたたられる事が多いです



CIMG7334.jpg

ヤングコーン。

自家栽培のヤングコーンをいただきましたっ

中の”ひげ”も、とってもきれい利尿効果があります~!

・・・捨てるのが忍びなく、今、利用料理を考え中のオリーブおばさんです



CIMG7331.jpg

今日のお弁当。



今日はとても蒸し暑いです

湿度計は90%をさしておりましたっ

あしたも・・・・・・!?

ご来店のお方様、足元にお気をつけて下さいねっ





大粒の雨

 7月6日(日)


きました。きました。大粒の雨

実家から車に乗るなり、大きな雨粒

阪奈道路、東大阪辺り・・・水煙のたつほどの雨でしたが・・・

富田林の自宅に着き、下車する時は、雨も止みそう・・・

あと、梅雨も、いかほどかしら



CIMG7330.jpg

ずいき。

もう、今年、何回目かしら?

ずいきの筋取り、好きなんです~

CIMG7329.jpg

飲茶ランチ。

昨日、お野菜買いだしや、お弁当資材の仕入れであちこち

ちょうど、以前、満席で撃沈した、中華のお店近くに行ったので

電話確認して、リベンジ・ランチしてきましたっ



早くも7月も2週目です。

今週もマイペースで頑張ります~







お茄子の季節

 7月4日(金)


富田林の名産でもある”なすび”おいしいですね

CIMG7328.jpg

ナス料理。

ついでに”大葉”も今、最盛期

ナスの皮をきれいにむいて、”なすそうめん”にしてみましたっ

次回、料理教室で、やってみよかしら・・・!?

剝いた皮の色素も、捨てるには忍びない・・・ので

刻み大葉・なんきん・皮でかき揚げにしましたっ

食材を無駄なく使えた時は、いい気分ですっ




CIMG7326.jpg

今日のお弁当。


今週も、お子様連れさん、ご高齢のお母様連れさん、ママ友さん、などなど

いろんなお方様にご来店いただけ、うれしいです

お弁当ももいろんな世代の方にご利用していただけ

本当に嬉しいです~



週末はh本格的夏に備え、寝具の入れ替えでもしなきゃ・・・

でも、お天気はかしら・・・

どうぞ皆々様、有意義にお過ごしくださいねっ

 *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*










ガッテン!!

 7月3日(木)


昨晩のNHK”ガッテン!!”で、”らっきょ”をやってましたっ

そう、オリーブおばさんも苦手で、先日、克服しようと

”オリジナルらっきょ”を漬けたばかり

あまりにもタイムリーで、ひとり笑いしちゃいましたっ

克服出来ましたっ

カレー粉・クミン・胡椒・ベイリーフ・梅酢・レモン・黒糖・・・

などなど、香りや風味のあるもので漬けたことが、功を奏したようですっ

ラっきょ、おいしいです

なんか、世界が広がったようで、(ちょっと大げさですが・・・)うれしい

今日は、らっきょ、品切れかも・・・!?!?


CIMG7325.jpg

くるみ。

品切れ・・・といえば、”くるみ”が今、品薄です・・・

今日、届きましたが、やはり”おひとり様、1袋”でした。

モチロン、500g入りなので1袋で充分なんですが・・・

テレビの影響って、すご~い




CIMG7323.jpg

今日のお弁当。

やっと梅雨らしくなりました

降る時には降ってまらわなきゃ・・・

お米・お野菜・水不足・・・気になりますよね



明日も頑張ります





水曜日は・・・

7月2日(水)


月曜、火曜と過ぎ、水曜日の午後になると、”・・・あと、木・金”だ~と思い

献立を考える気持ちも、すこし楽になります

オリーブおばさんの”ごーや”料理、皆々様からとても評判がいいんです

先月の料理教室でも、好評でしたっ

スライスして、ポリ袋に入れ、少しの塩をいれて、”モミモミ”して下さい

(オリーブおばさんは、ほんのちょっぴりの塩で、一晩おきます。)

袋コーナーを鋏ですこし切って、しぼってください

チューっと、そこから、水分がでてきます

そして、そのしぼったゴーヤを、調理してみてくだいね

生食もおいしいですよ~




CIMG7318.jpg

桃。

”和歌山の桃”に目がないんですっ

今年、お初で購入おいしい~



CIMG7322.jpg

今日のお弁当。



富田林、曇ってきました。

明日はどうかな・・・・




7月になりましたっ。

 7月1日(火)


7月になると、まだ梅雨でも、気分は・・・

お祭・花火・夏休みってカンジで大人になっても

なんだか、ちょっぴり嬉しい気持ちのオリーブおばさんです

でも、ここらでは、梅雨はどこへやら~ッて感じで、今日も晴天



昨日は多忙で、喜ばしい一日でした。

お昼、食べたっけ

CIMG7321.jpg

今日のおひる。

今日は、オリーブおじさんと、テレビ観賞しながら”カレーランチ”を

のんびりと・・・

ほんと、お客様をお待ちするお仕事は、いろんな日があります

(繁盛店もあるでしょうが・・・。なんせマイペース営業なんで

昨日、NHK”サラメシ”でカレー特集でした。

はい!食べたくなりましたっ




CIMG7319.jpg

今日のお弁当。



カレンダーも半分になりました

今年前半、いかがでしたか???

後半も日々、小さな事に喜びを見出して、元気にすごしたいものです





 | ホーム |  page top


