プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

6月・・・

 6月30日(月)


最終日の本日、多忙なきっちんオリーブでしたっ

お電話をくださった、お若そうな男性・・・又のお電話、ご来店を

お待ちしていますっ

CIMG7317.jpg

今日のお弁当。


今年半分、無事に終わりましたっ

明日も、がんばります





季節物

 6月29日(日)


梅、生姜の季節ですが、この時期もうひとつ・・・それは、らっきょ

CIMG7316.jpg

らっきょ漬け。

初チャレンジ

らっきょは、あまり好きじゃないんです

でも、いろんな味で漬けたら、食べられるようになるかも!?

・・・浸かり頃が楽しみですっ



CIMG7315.jpg

朝ご飯。

今朝はゆっくり”自宅モーニング”しました

久しぶりの自家製サンドウィッチは、残り物の卵焼き使用です



6月もあすで終了

”今年半分も、元気で過ごせた!”と満足できるよう・・・

明日も無事に、元気でありますよう・・・

マイペースで頑張ってます







曇天・・・

 6月27日(金)


昨日夕方の、急な大粒の雨

そして本日の、一日中のこのうっとうしいさ

”いかにも、梅雨”ってカンジで、気分もおもくなっちゃいますね

そしてこの時期のこんなん・・・

CIMG7308_20140627155231397.jpg

新生姜。

今、最盛期

今年2度目の生姜仕事ですっ

今年は例年より、チョッピリお安いカンジがします

甘酢生姜は、先の部分の”ピンク”のところが”発色”するらしいですよ

なので、今回はそれを意識して、”先”も大切にして

たんまり使いましたっ

こうした季節の食材仕事は、季節感を感じながら

例年のこの時期のいろんな事を思い起こしながら

出来あがる楽しみと、作る幸福感が味わえますよねっ



CIMG7311.jpg

今日のお弁当。


静かな今週の終わりです・・・。

週末のお天気は、かしら???

ゆっくり、のんびり、過ごします

みなみなさまも、お元気にお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




よなべ仕事

 6月26日(木)


昨日は、いつも晩にする仕込みが早く終わり、お風呂も済ませたのが

10時過ぎ。

”今から、ミシンでもかけるか!”

CIMG7309.jpg

手づくりバッグ。

長めのファスナーを付けて、長財布も出し入れしやすくしましたっ

肩ひもは、京都でみつけた組みひもを使いましたっ




CIMG7310.jpg

今日のお弁当。

夕方、お届け弁当のご予約のお方様

40食

オープン当初は、友人たちのお力添えで30~40食位のご予約も

あったりしましたが、久しぶりの大量注文に

嬉しいやら、緊張するやらのオリーブおばさんであります

毎日、元気でコツコツと

体力保持でいろんなご注文に出来る限りお応えしたいと思います


あしたも元気でに頑張りますっ





いいお天気

 6月25日(水)


また又、梅雨はいずこへ・・・いいお天気でしたっ

でも、関東では、大粒の雹が降ったり、暴走車事故があったり・・・

悲しいかな、日本中、アクシデントが続いています



CIMG7306.jpg

今月、大阪南部にも”コストコ”がオープンしましたっ

そして、先日、早速、お買いものに、GO

シリアルやクランベリーを買っちゃいましたっ

クランベリーの袋は、スライダー付のチャック袋になっていて、びっくり

そして、クランベリーを思いっきり入れて・・・

CIMG7307.jpg

クランベリーパン。

焼きましたっ



CIMG7305.jpg

今日のお弁当。


明日も快晴!?

水やりが、大変(オリーブおじさん担当なんですが・・・)


明日もマイペースでやってます





3つ以上は、無理!?

 6月25日(水)


皆々様に、ドリンクなどの御注文を伺う時・・・

3つ以上異なるメニューは、もう・・・覚えられないっ

即、メモしますっ今日は・・・

・生姜ドリンク・グリーンティー・ココア・ロイヤルミルクティ・珈琲

と、バラエティー豊かで、オリーブおばさんの動きも機敏にっ

無事に、皆々様の元にお出し出来た時の、爽快感っ

・・・色んな事に、やりがい、喜びを感じて日々、すごしております~



CIMG7303.jpg

素敵な焼きもの・・・

いえいえ・・・

CIMG7304.jpg

ミニ茶ずつ。

そう、茶缶なんです

友人からの頂き物

形、艶や絵付け、まるで九谷焼や有田焼のよう・・・。

お抹茶入れに、バッチ・グー(めちゃ、古いギャグ・・・)



CIMG7302.jpg

今日のお弁当。


いいお天気です。

明日は・・・!?

いつもマイペースでがんばってます






・・・齢かしら!?

 6月23日(月)


閉店後、元気にお散歩にでかけるのが、ココ最近の日課なんですが・・・

今日は、ソファーに寝ころび、すっかり寝込んじゃった

週末を、ちょっとハードに過ごしすぎたかなっ

・・・50代も後半になり、お歳を感じるこの頃です


御夫婦でランチにお越しくださいましたっ

ご主人が、お野菜好きなんだそうです。

きれいにお召し上がりくださり、おくさまと次回ご利用のご相談を

されてました

小さくて、宣伝もしておりませんが、ファンになってくださる

皆々様に支えられている、きっちんオリーブです



CIMG7301.jpg

今日のお弁当。




梅雨の間は、なんだか身体がおもい・・・。

夏休みの楽しい予定を考えながら、気分をさせている、オリーブおばさんです

(孫に会えるのが、楽しみです


明日もがんばります












疲れましたっ>

 6月22日(日)


肩コリコリ、背筋、キンキン、腰痛い・・・

楽しい体験の翌日の身体の状況です~

今、マイブームの”バッグ作り”ですが、昨日はこんなん・・・

CIMG7299.jpg

革バッグ。

なんと、”手縫い”革バッグつくりを体験していましたっ

革の下処理、糸のロウ引き、針使い・・・などなど知らない事を

いっぱい教えて頂きましたっ

本などで読みかじっていることでも、実際に体験してみないと

解らない事があり、とても勉強になりましたっ

CIMG7298.jpg

作品。

オリーブおばさんのは、こんなん・・・。

初めて見たり、使ったりする道具、器具類。

・・・楽しかったです

・・が、なんせ初めてづくしで、予定時間が大幅に過ぎ、

帰りに、友人が参加している”中之島マルシェ”に行けなくて・・・残念

いくつになっても、興味あることは掘り下げたい・・・

そんな姿勢で齢を重ねていきたいですっ


今週もマイペースでがんばります





梅雨、中休み??

 6月20日(金)


快晴

梅雨は、どこへやら~



オープン前のお弁当を終えてからは、静かな店内です・・・

それで、ず~と、考えていた、こんなパンを焼きましたっ

CIMG7297.jpg

ジャパン。

・・・と、命名しましたっ

名前どうり、”和”

生地には、ご飯、お味噌をくわえ~ヒジキ&ごまを入れてみましたっ

もっちり、おいしいですが、”味噌”が多かったかな・・・。

お料理でもパンでも、お菓子でも・・・

いろいろアレンジしていると、世界は広がります~

50代でも、好奇心の衰え知らずのオリーブおばさんです



CIMG7296.jpg

今日のお弁当。

煮物の粒粒は ”蕎麦”です



今週も無事に、いろんなご依頼にお応えでき、安堵です

週末は雨だとか・・・。

どうぞお元気でお過ごしくださいねっ

   *今週も、ブログにおつきあい、ありがとうございました*









こんなのです!

 6月19日(木)


きっちんオリーブのランチ、は・・・

CIMG7295.jpg

おひるごはん。

   ・メイン    (ロールキャベツ) その日により、いろいろ登場します!

   ・煮物    (加賀きゅうり)

   ・和えものOR炒め物  (もやしのナムル風)

   ・酢の物

   ・手づくり佃煮風

   ・塩麹豆腐

   ・とろろ

   ・その時々ミニ皿おかづ

   ・たまごやき   ・香の物   ・お味噌汁    ・ご飯    ・ミニデザート  以上

内容はその日の ”おまかせ”です~

お豆や雑穀を、ひとつの食材として、使うように心がけております

今日は、ミニ皿は ”黒目豆いりポテトサラダ”で、めづらしい ”黒目豆”を

使いましたっ

熱い物は熱く、冷たい物は冷たく・・・

ベストな食べごろでおだししております~



明日は、お弁当の御注文を数件いただいております。

皆々様に重宝がって頂ける事が嬉しいです

いつも、マイペースのきっちんオリーブです




涼しい本日!

 6月18日(水)


とても涼しいです~肌寒い位です~

30年前の今日は、とても蒸し暑かったっ

今日は息子のお誕生日です。

・・・自分の家庭では、どんなお祝いするのかな!?



CIMG7293.jpg

手づくりバッグ。

先週、たんまりとファスナーなどを買って来ていたので

何かを作りたくって、作りたくって・・・

ミシンをかけていると、思っていたようにならない場合がままあり

最初のデザインから、大幅に出来上がりが変わることがよくあり

またまた、それがおもしろ~いっ



CIMG7290.jpg

今日のお弁当。


今日はお弁当のみで、ランチはなし。

明日は、ご予約満席。

・・・いろんな日があります

明日も雨降りかな・・・





いつも思うこと

 6月17日(火)


子供の誕生日が近つくと、毎年、その入院状況やその時の気候などが

鮮明に思い出されます

20数年前の今朝、青梅を洗っている義母に、”今から病院に行きます!”と

挨拶して、田植えのおわった青々とした景色をみながら

病院に向かったのは、ほんの少し前の事のようです~

今年も田植えのおわった、”6月の景色”がきれいですねっ


ランチのお越し下さった連れのお若いご夫婦

いろいろおしゃべりさせていただきました

4人のお子さんがいらして、子育てにがんばってらっしゃる・・・

オリーブおばさんは二人しか育てていないので

3人、4人と育ててらっしゃる方、もう、尊敬に値します

・・・ご家族貸切ランチ、も、いかがですか



CIMG7286.jpg

今日のお弁当。


CIMG7289.jpg

今日のお昼。

”どんべい”進化していますっ

1年くらい前、チョー・チョー久しぶりに食べて、麺の進化

にびっくりしましたっ

そして、最近、この”かも汁”がお気に入りです~

あまり売っていないので、見かけたら、ついつい買っちゃいます・・・


曇天でした。

明日はどうかな~













歩いてます!

 6月16日(月)


先週は、お天気都合や、用事なのでウォーキングが1回位でした

今週は、月曜から調子よく歩いてきましたっ

だいたい40~50分を目安に歩いておりますが・・・

体重減少には至りません

・・・が、健康維持にはなっているようです

CIMG7285.jpg

紅茶&チョコチップパン。

紅茶風味のパンが食べたくなり~、紅茶クレームを作って、冷蔵庫の

チョコチップが目に留まり、一緒に巻き巻きしちゃいましたっ

最近、この形状のパンがお気に入りです



CIMG7284.jpg

今日のお弁当。


火曜は、”納品おかず”の日です

決まったお仕事をいただけていると、仕込みもやりやすく

励みにもなり、やりがいがあります


皆々様に便利にお使いいただけるお店、きっちんオリーブです







新しくなりました。

 6月15日(日)


昨日、自宅リビングのエアコンを付けかえましたっ

20数年、頑張ってくれましたが、臭いや、電気代も今のはお安いとか・・・。

ここんとこ、物入りなことが続くわが家です・・・

なので、今夜、父の日ではありますが・・・

CIMG7283.jpg

夕飯。

市販餃子を羽根付き風に焼き、ありあわせのタコとキムチ、残りご飯で炒飯

実家から帰り、10分位で出来上がりましたっ

キムチは便利ですよね~



6月も半ば。

今年も半分が過ぎようとしてます
 

今週も元気で過ごせますように・・・





爽やかですね~!

 6月13日(金)


富田林は、お天気もよく、風が心地よい一日でしたっ

ゆったりランチのお方様、ご実家へのお弁当のお方さま・・・

皆々様に便利にご利用いただけた本日でありますっ

CIMG7281.jpg

手づくりパン。

クリームチーズにココアをブレンドした、”ココアチーズ”を巻き巻、

アクセントに”ピーカンナッツ”をいれてみました~

表面のお化粧に”パン粉”をふりかけました~

”手づくり”だからこそ、アイデアいろいろのオリジナル、おいしいパンが

焼けます

ホームベーカリーをお持ちの皆々様、・・・使ってますか?



CIMG7280.jpg

今日のお弁当。



今週も、いろんなご利用、ありがとうございました

週末は、エアコン工事、テレビの事などでバタバタしそう・・・。

皆々様はどんなごよていですか・・・・

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうgおざいました*





みんなでお料理

 6月12日(木)


月1回、とあるサークルさんで、皆さんとお料理してます

今日は、暑い夏を意識した献立です~

CIMG7278.jpg

6月料理教室。

 ・冷シャぶ           お湯、沸騰後、消火してお肉に火を通します

 ・ゴーヤチャンプルー    ゴーヤは塩もみで、苦味減少

 ・夏野菜のカップもずくまぜ  カップもずく利用で”だし”(山形名物)ができます

 ・ひじきご飯         以上でした。

ワンプレートで見た目もすっきり~の献立となりましたっ


なんだか今日は、12:00お渡しのお弁当の御注文が相次ぎ、

講習会終了後、ダッシュで帰宅

・・・無事に皆々様のお手元に渡り、なにより・・・です

皆々様に・・・”きっちんオリーブに頼んだら、いいやん~!”と思っていただける事

が、とても嬉しいですっ



明日もマイペースのきっちんオリーブです





大化の改新

 6月11日(水)


今日はなんだか、ゆっくり~できます~

今まで録画してみていた、お昼の韓国時代劇TV・・・

”下剋上”というか、恨みというか・・・見ていて疲れるので、見るのを

止めたのですが、今日、ふとテレビをつけると・・・

蘇我入鹿、中大兄皇子が”出演”し、韓国語をしゃべってる

ちょうど、切りつけるシーンがあり、これって ”大化の改新・645”



CIMG7275.jpg

しらす丼。

今日のオリーブおばさんのお昼です

しらす・おねぎ・自家製ラー油・自家製めんつゆで、のせるだけでできる”しらす丼”

藍色のピッチャーも、”自家製”でオリーブおばさんのお気に入りなんですっ

恐れ多くも、”濱田庄司”氏の作品をまねちゃいましたっ



CIMG7273.jpg
今日のお弁当。


明日は、料理講師の日です。

お弁当のご予約もいただいたので、フル回転で頑張りますっ





再会できましたっ!

 6月10日(火)


”こんにちわ!”と、ご予約のお方様のご来店です~

・・・お顔を拝見すると、先日、メイン食材が切れて、お断りしたお方様でした

すごく気になっていたんです・・・申し訳なくて・・・

すごく嬉しい再会でした

その後も今日は、お馴染み様のご来店が続き、おっしゃべりしまくりの

オリーブおばさんでした


CIMG7272.jpg

納品おかず。

火曜日に、とある施設さんにお届けしています

配達担当は、オリーブおじさんです

今週は、とある老人憩いの家さん(カラオケサークルさん)からの御注文も

いただき、お届けします

・・・いろいろお気軽にご相談くださいねっ



CIMG7270.jpg

今日のお弁当。


さ、明日の仕込み、がんばろう~






故障続きで・・・

 6月9日(月)


先週から、映りが悪くなったテレビ・・・

今日、*コムさんが来られ・・・”電波が汚れている!”とっ

そう、電波も雨風により、汚れて、力が弱くなるのだそうです

そして、リビングのエアコン。

20数年使用しているので、外も中も汚れてるっ

何かと、調子悪くなるのは、製品も、人間様もおなじですねっ




CIMG7269.jpg

今日のお弁当。


Aさん&Mさん、にご来店くださいましたっ

小学校で給食試食会があり、そのあとののんびりティータイムに・・・

お若いママとおしゃべりするのは、気持ちも若くなり、いいものです~



明日もお客様との出会いが楽しみです~





レトロビル

 6月8日(日)


レトロビル、大阪にもいろいろありますねっ

昨日、ちょっと所用で淀屋橋まで行ってきました

この界隈も、雰囲気のあるレトロビルがあります

CIMG7267.jpg

芝川ビル。

用を終え、ちょこっと歩いていると、こんなビルに遭遇しちゃいましたっ

なんだか、商業ビルに活用されているみたい・・・

CIMG7268_201406081736036d0.jpg

入ったとっころに、すてきな空間のお店がありましたっ

バーらしいですが、お昼はお茶営業ですって

座り心地のいい椅子で、ゆっくりを楽しみましたっ



梅雨入りしたのに、ここらは、雨があまり降りません・・・。

地域により、様々で、豪雨になる所もあり

最近の気象の異様さが怖いですねっ


今週もがんばります







いそいそと・・・

 6月6日(金)

お客様が、ゆっくりとランチごもおくつろぎされておりましたので

オリーブおばさんは、店内の様子を気に掛けながらも・・・

こんなん、作りましたっ

CIMG7262.jpg

眼鏡ケース。

もう、シニアグラスが手放せないっ

でも、なかなか気に入るケースがない

端革で作ると、かさ低くて、眼鏡も収め易く、納まりもよくて

又、作るのも楽しくて、いい事いっぱいっ



CIMG7260.jpg

今日のお弁当。


金曜日。

お料理も大好きで、お店も大好きですが、やはりお仕事が無事にすんだ

金曜の晩はとてものんびり~します

週末お天気、どうかな??

どうぞ皆々様、有意義な休日をお過ごしくださいねっ

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





 6月5日(木)


今日のオリーブおばさんのお昼ごはんは・・・

CIMG7256.jpg

材料。

絹厚揚げ・納豆・ねぎ・たまご・めんつゆでお手軽丼ですっ

CIMG7257.jpg

厚揚げ納豆丼。

大胆に絹厚揚げは、手でくずし・・・

おネギは鋏でカットすると、まな板・包丁使わずして、出来ますっ

お味は”めんつゆ”利用で簡単っ

お試しあれ~

お料理も、手をかける時は、がんばって手をかけ・・・

ゆるゆる気分のときは、おてがるに・・・

何事にも”メリハリ”が大切ですよねっ



CIMG7259.jpg

今日のお弁当。



今日の富田林は、雨も降らず、気温もそこそこで過ごしやすかったです

夕方、川崎の嫁ちゃんからの電話では”・・・すごい雨です”と。

長い日本列島、お天気は様々ですが、梅雨です。

今年は、雨による災害がないようにと、思います


もう金曜

明日もマイペースのきっちんオリーブです






柑橘いろいろ

 6月4日(水)


ここ数年、感じたこと・・・”柑橘系果物って、1年中あるんだっ

この歳になり、今までそんなこと、特に思いもしなかったんですが・・・

実家で成る”かぼす”や、友人からいただく和歌山産の果物などを

無駄なく、おいしく頂きたいとおもって、いろんな使い道を試していると

市販の柑橘系にも、以前より目がいくようになりましたっ

CIMG7253.jpg

ジューシー柑。

まるでニックネームの様な名前の柑橘

きっと、本名があるはず・・・と、調べたらどうやら ”河内晩かん”だと

お見受けいたしましたっ

3こ100円で見切り棚にあったので購入

CIMG7254.jpg


CIMG7258.jpg

ジューシー羹。

老舗和菓子店では、1000円ちかくする、こんなん・・・あります

オリーブおばさん特製も、とってもおいしく出来ましたっ

この ”河内晩かん”種もなく、ジューシーでとってもいいっ

(愛媛のまわし者では、ありません



CIMG7252.jpg

今日のお弁当。



雨の季節になりました。

じめじめうっとうしい時も、何かに興味をもってすごしたいと

日々、楽しい事探ししている、オリーブおばさんですっ









今日はしのぎやすい!

 6月3日(火)


ここ数日の暑さに比べ、今日は楽っ

九州は梅雨入りしたし、そろそろ梅雨入りかしら・・・。

実家の梅、3キロほどありましたっ

”梅酢”に仕込みましたっ

・・・一度”梅肉エキス”に挑戦してみたいのですが、かなり長時間煮詰めるらしい

ので、二の足フんでる、オリーブおばさんですっ



CIMG7251.jpg

蕎麦粉入りパン。

蕎麦粉を買ったので、いろいろに使っておりますっ

前回、ソバ粉入りパンを焼いた時もそうでしたが・・・

今回も、型にくっつく

前回学習したので、かなり丁寧に油を塗ったのに・・・ ”WHY?”

思いつきで、色んな事を試すのが好きです。

予想外の事がおきたりして ”WHY?”も生まれます。

でも、便利なパソコンで即、調べたりすると、解明出来ることも多く

それが ”知識”となる事が楽しいですっ



CIMG7250.jpg

今日のお弁当。


お天気みたい。

明日もマイペースのきっちんオリーブですっ







季節感

 6月2日(月)


今週もはじまりましたっ

毎年巡る季節感

CIMG7249.jpg

梅。 

先日、買った梅で、”梅酢”第1弾!を仕込みましたが・・・

昨日、実家の梅の木の”梅とり”をしてきましたっ

またまた、梅仕事出来ますっ

新生姜もお手頃価格のなッてきましたっ

そして・・・今年はトマトがお安い気がするのは、オリーブおばさんだけ???

CIMG7246.jpg

トマト。

今年はとっても種類が豊富・・・。

トマトゼリー、トマトソース、トマトジャム・・・いろいろ作りたい物があります

昔は、お部屋のしつらえを変え、季節感も感じやすい日本文化で

ありましたが、最近はそんなことも少なくなり

食卓で季節を感じたいですっ



CIMG7248.jpg

今日のお弁当。

ゴーヤ、お好きですか?

オリーブおばさんのゴーヤ使いは”苦くない!””嫌いなのに、食べられた!”

などと、皆々様がいってくださいます

薄くスライスして、うすく塩をして一晩おいております。

朝、しっかり水分をきってお料理すると、いいかんじ~になります

暑さ乗り切り対策で、しっかりいただきましょう

お試しアレ~



きょうも一日、お疲れさん






6月です。

 6月1日(日)


6月、水無月・・・そういえば、おいしい~おいしい~あずきののった和菓子が

在りましたねっ

和菓子大好き、オリーブおばさんです


CIMG7247.jpg

天ぷらそば。

冷たい麺の頃となりましたっ

わが家では、干麺のお蕎麦&ありあわせ野菜のてんぷらが

食卓に頻繁に登場します

今日は甘エビをせっせと殻取りして、かきあげにしましたっ

初めて”甘エビ”を食べたのは、はるか昔、姉が金沢に住んでいたので・・・。

大阪にはまだなくて、とてもとても感激しましたっ

今はとてもお安くなって・・・いつでも手に入ります。

バナナだって昔は高級果物でした。

時代とともに。”食”もかわっていきます・・・。



昨日、今日のこの暑さったら、身体が悲鳴をあげそう・・・

夏との戦いが始まりましたね

今週もマイペースで頑張ります





 | ホーム |  page top