プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月末

 4月30日(水)

早、4月も終わり。

ひと月前は、桜に春の訪れを感じておりましたが・・・

今は新緑の若葉に初夏を感じます

ほんと、早いです



今日もマイペース営業

お馴染み様のSさんが、新婚のお嬢様とお越しくださり

”主婦”と”主婦”になって、”母”の事をいろいろ理解してくれる!と

喜んでいらっしゃいましたっ

ああ、娘がいたら、いいなあ~




CIMG7150.jpg

今日のお弁当。




明日も元気に頑張ります







雨なのに~

 4月29日(火)


祝日の雨・・・。

気分は

・・・が、お電話・ご来店が相次ぎ、驚きっ

本当にありがとうございます

ケータリングではご利用していただいてるTさん。

初ご来店

いろいろおしゃべりさせていただき、楽しい時間でした


CIMG7149.jpg

よもぎミニ食パン。

粉末のよもぎを使用しておりますが、ここの、この”粉末よもぎ”は

とても風味があるんです。

小豆ロールにしようと思っていましたが、予想外の多忙さで

”素よもぎパン”として、無事に焼きあげることが出来ましたっ




CIMG7148.jpg

今日のお弁当。



ちいさなお店です。

無理せず、マイペース。

自分が楽しくなきゃ、皆々様にも楽しんでいただけない。

そんなカンジで、のんびり営業しております









嫌なお天気

 4月28日(月)


あいにくのお天気の月曜日。

しかし、ご予約のお弁当もあり、開店前からパワフルに動くオリーブおばさん

朝の2時間ほどは、あっという間にすぎていきます

今日は姉が友人とランチに来てくれましたっ

更年期・孫話・話題はつきませんが・・・

なんといっても”おいしい”お話は特に熱が入ります~



CIMG7146.jpg

今日のお弁当。



明日は”昭和の日”ですが、お天気はみたいですね

きっちんオリーブはいつもどうりの営業です









GWが始まった・・・

 4月27日(日)


近くの公園で、恒例の”植木市”もはじまり、いよいよGWに入りました。

昨日、今日とお天気に恵まれ皆々様はいかがおすごしですか

・・・毛布のお洗濯、ストーブかたづけなどなど家事に

追われる時期ではありますが・・・・

CIMG7145.jpg

もとずきんちゃん。

昨日、神戸元町をブラブラしてきましたっ

もとずきんちゃんにも会えましたっ

5月にはいると”神戸まつり”で人出でごったがえしますが

きのうは、ゆっくりショッピングもできて

楽しい一日でしたっ

CIMG7139.jpg

ケーニヒスクローネ。

神戸といえば、スウィーツ王国

スウィーツも楽しまなくちゃ

CIMG7135.jpg

喫茶店。

大阪では少なくなってきた、”喫茶店”もまだまだ健在で

昨日は、こちらでしました



明けて、本日

明日からの仕込みに精だしますっ





好評でした!

 4月25日(金)


先日の”すかんぽ天麩羅”

お馴染み様のご来店時に、試食していただいたら”おいしい~”と!!!

またひとつ”山菜仕事”の面白さにのめりこみそうです

でも、いろんな”野”の物を、おいしく食べる”術”をみつけた

先人って、凄い

若い頃には興味のなかった色んな事。

・・・その時は”何のこと?”と聞き流していたこと。

そういういろんなシーンって、後から”大事だな!”って

思う、最近のオリーブおばさんです




CIMG7125.jpg

今日のお弁当。





今週もご来店、お電話ありがとうございました

いいお天気の週末になりそうです。

どうぞ、いい休日をお過ごしくださいねっ

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*







本日の作品

 4月24日(木)


自分時間がたっぷり~の本日・・・

小物作成しましたっ

CIMG7124.jpg

眼鏡ケース。

端皮を組み合わせて~



CIMG7123.jpg

今日のお弁当。




暑いくらいの日和でした。

東京ではオバマ大統領来日で、いろいろ大変そうですね



明日は所用の為、ランチタイムのみで、閉店させていただきます

お弁当、ご予約ランチ、頑張っておいしい物作りますっ






山菜処理

 4月23日(水)


昨日、いただいた山菜処理に、勤しんでおりますっ

CIMG7121.jpg

すかんぽ。

”いたどり”とも言います。

酸っぱいです

ネットで学習したとうりの処理をすると、酸味が和らぎ、食べられますっ

蕗のように、するする~と皮をむくと、こんなにきれいな”緑”です~

いつもは、サッと炒めにしますが、今日は ”てんぷら、どや?”

CIMG7122.jpg

すかんぽと干しエビのかきあげ。

シャきっ

ほどよい酸味

なかなかGOOD



CIMG7120.jpg

今日のお弁当。



今日は”凪”です

いろんな日があり、それぞれの日の時間使いを楽しんでおります





旬を楽しむ~

 4月22日(火)


友人が届けてくれましたっ

CIMG7118.jpg

筍・すかんぽ

筍はおいしいですが、”すかんぽ”って名前すら数年前まで、知らなかった

はい~、都会育ちなもんで・・・

でも、ネットで調べて調理してみると

おいしい~

・・・今年もありがとうMさん

CIMG7119.jpg

焼きソラマメ。

こちらも、今が旬

簡単・おいしい食べ方は、魚焼きグリルでさや付のまま焼く

分厚いさやで、いいカンジに蒸されて、おいしいですよ~




CIMG7116.jpg

今日のお弁当。



今日はお馴染みさまランチで賑やかなきっちんオリーブでした

皆々様とおしゃべりさせていただき、楽しくお仕事しました

・・・お電話でお断りしたお方様、どうぞ又のお電話・ご来店を

お待ちしております



きょうも寒かったです。

明日からは、やっと温かさが戻ってくるようです。

明日もがんばります





悩み・・・

 4月21日(月)


オリーブおばさんの最大の悩み!それは、寝付きが悪いこと

ここ数年、かれこれ10年ちかいかも

でも、寝付くと朝まで、ぐっすりなんです

なのに・・・

CIMG7115.jpg

ソファーで・・・

夕方とか、ちょこっと横になると、即、お昼寝できるのは、ナゼッ

これでバランスがとれているんでしょうね



CIMG7113.jpg

今日のお弁当。

今年は、筍、お安い感じがするのは、オリーブおばさんだけ?

若竹煮にすると時間とともに、ワカメがトロっとするのは、なぜ???

筍に酵素か何かがあって、作用するのかしら




今日もご来店、お電話ありがとうございます

明日もお馴染み様のご予約です。

お越しくださるお方様のお顔がわかっていると

お顔を浮かべながらお料理しております

さて、何をお出ししようかしら~






目がない、お菓子に・・・!

 4月20日(日)


またもや、お菓子がオリーブおばさんの元に到来しましたっ

CIMG7112.jpg

おみやげ。

CIMG7111.jpg

誰の靴?

お正月以来です。

長男が突然の帰宅

無言で ”はいっ!”と、おみやげを手渡してくれましたっ

同窓会があるようです~



今日も寒くて、雨も降り、”春は、どこへ~!”って感じでした

でも、街路樹のはなみずきも、日に日に、蕾がふくれてきて・・・

つつじも咲き始め、花の季節です



今週もお馴染み様からのランチご予約いただいております

お客様とは、”細く長くのお付き合い”そんな感じでのご愛顧を

いただいている、きっちんオリーブですっ

今週も、宜しくお願いします








またもや・・・体重、増えるぞ!

 4月18日(金)


大好き、目がない、和スウィーツ

CIMG7109.jpg

頂き物。



オリーブおばさんの好物をよく知っている友人からの、到来物

とともに、4日間、楽しみますっとも良く合います!)




CIMG7108.jpg

今日のお弁当。

若い頃は、吹き出物がでるのが嫌で”好物”とまでは食べなかった。

でも、今は、とても大好き

今日は”土佐煮”にしましたっ

筍は、なかなか味が浸みこみにくくて・・・

  オリーブおばさんのワンポイント・クッキング

いつもどうりの出汁味煮にちょっぴり、オイスターソースをたして

煮てくださいな~

しまったお味になり、なかなかいいですよ~




今日はチョッピリ肌寒い

皆々様、体調は大丈夫ですか?

週末はどんなかしら!?

・・・お元気でおすごしくださいねっ
   
    *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






   

た、た、大変!

 4月17日(木)


・・・それは、体重管理

ここしばらく、ヘルスメーターに乗っていなくて・・・

周りには、いろいろ気になる”食べ物”があり・・・

ついつい、手が出ておりましたっ

人生かつてない、数字を指しており・・・

大変落ち込んでいる、オリーブおばさんです

がっ

今日も、皆々様に心を込めて、作りましたっ

CIMG7107.jpg

今日のお弁当。

今日はお弁当の御注文がいろいろあり、内容も様々。

”ぐるなび”を御覧になってご注文くださった”初めてさん”も

家庭のおかあちゃんが作る、そのまんま料理

それが、きっちんオリーブのお料理です

明日も、美味しい物、作りますっ





季節の物

 4月16日(水)


四季がある事は、食も豊かな生活ができますね

CIMG7000_2014041618233930f.jpg

たけのこ。

やはり、生筍を茹でての”筍”は、おいしいです~

若い頃は、自分で茹でるなんて・・・荷が重たかった、オリーブおばさん。

でも、いただいたりする機会があったりで

挑戦してみると、”案外、簡単やん!”

皮を落とす時の、何ともいえぬ”春の香り”を感じ

気持ちもまったりして・・・



今日は、めったに使わないカウンターまでご利用いただいての

ランチタイムでした

”・・・めちゃ狭苦しい、カウンターですが・・・”

”それでも、いいです~”

嬉しくもあり、申し訳なくて・・・

そんなきっちんオリーブです。本当にご利用ありがとうございます




CIMG7105.jpg

今日のお弁当。



明日もお弁当のご予約をいただいております

マイペース営業で、皆々様にご愛顧いただけ

本当に、い~いかんじで営業させていただけ、嬉しいです













快晴!

 4月15日(火)


きれいな青空です

いい気持ちな、いい時候です

週1回の、大量おかずも、3回目

CIMG7104.jpg

特注おかず弁当。

ご飯を詰めるのって、量を計りながら、なかなか手間のかかるもの・・・。

このご注文は、先方さんがご飯を炊いてらっしゃるので

スムーズに作業がすすむ、いいお仕事で

本当に、ありがたいです



CIMG7103.jpg

今日のお弁当。



ランチにBさんご来店

ケーキ作り、ミシン遊びがお好きで、とても話が合うお方様なんです



今日もいい1日でした。

明日もがんばるよ~




別府へ~。

4月14日(月)


本日、臨時休業でした。

お電話を下さったお方様、申し訳なかったです



実は・・・本州を離れ、九州弾丸ツアーをして参りましたっ

CIMG7059.jpg

別府湾サービスエリア。

最近は、どこのSAもきれいです

そして、九州のSAはとってもゆったりとしておりましたっ

別棟に、おしゃれなイタリアン・カフェ・和食店などがあり

SAであるという感じがしなく、のんびり、おいしくお食事が出来ましたっ

CIMG7079.jpg

ホテルのイルミネーション。

あいにくのお天気でしたが、退屈することもなく・・・

だって・・・

CIMG7067.jpg

孫と一緒の3世代旅行でしたっ

本当に男の子は、よく動くっ

息子らも、かなり活発な幼児でしたが・・・

初孫Kは、それ以上の、活動量・・・

お店をお休みして、楽しんできて・・・

どうも、すみません



明日から頑張りますっ






あんぱんまん

 4月11日(金)


やなせ たかし氏はおなくなりになりましたが、”あんぱんまん”は

いつの世も子供達のアイドルですねっ

CIMG7016.jpg

パン作り。ビジュアル系パン作りは、苦手なんですが・・・

ふとっ、”小さな子は、どんな反応をしめすかしら”などと思い

挑戦

CIMG7017.jpg

出来上がり。

うっひやー

何とも言えない、”あんぱんまん”誕生

息子たちと、あんぱんまんソングを歌っていたのが、つい先日のようです



CIMG7015.jpg

今日のお弁当。



花びらがハラハラ・・・と散りゆく様に、日の過ぎて行くのも

本当に早いです。

4月も2週目が、終わろうとしています。

毎日、何かひとつの事でもいいから”意識”して、行動したいです

オリーブおばさんは、”アンパンマンパン”焼いてみたいと、以前から

思っていたので、そのことを成せたので、とても満足です~




週末のお天気はどうかしら!?

去りゆく春を楽しんでお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*

  お知らせ
  14日(月)所用のため、臨時休業させていただきます







津々山台公園で・・・

 4月10日(木)


講習会を終え、ぷらぷらと帰宅する途中・・・

CIMG7013.jpg

ヒヨドリ?

公園で、こんな至近距離で、出会っちゃいましたっ

オリーブおばさんち近辺は、鳥さんのさえずり声がよく聞かれます。

バード・ウォッチングがご趣味のお客さまに、いろいろと

聞いていたので、最近、ちょこっと意識して鳥さんを

眺めているんですっ

CIMG7014.jpg

はらはらと散る行く花びら・・・

”初夏”って言葉が似合いそうな、季節になってきました




CIMG7011.jpg

講習会。

本日の献立は・・・

   ・もやし春巻き (もやしを生のまんま使って、お手軽に~)揚げ色、うすかった

   ・キャベツのスープに (殻付きエビで旨味をだします~)

   ・わけぎのぬた  (わが家御用達の”石野の白みそ”で~)

   ・えんどう豆ごはん  (豆の季節、到来です~)

今月も無事に終了できて、安堵しております



温度差、お天気、なんだかめまぐるしく変わりますね

新生活を始められた方々、新1年生。

後1日で休日です

頑張ってくださいっ








ド真ん中・春!

 4月9日(水)


  散ってなを、若葉愛し、桜かな

若葉がまぶしい、今日のお天気です~

こんな日には、お掃除に熱中したくなりますねっ

・・・それで!?

ご来店なく、ひとりミシン遊びのオリーブおばさんです

CIMG7008.jpg

お子ちゃまバッグ。

息子に何かを作った、昔の残り布です。

CIMG7009.jpg

絵本バッグ。でした!

孫に絵本をプレゼントしようと買っておいたので

持ち運びしやすいように、専用バッグを作りましたっ

バッグの裏生地は、オリーブおばさんの祖母・息子の大きいばあちゃん

そして、私の孫にとっては、”ひひばあちゃん”の”長じゅばんの残り布”

を使用しましたっ

  命って、つながっていくもの

でも、”顔”の知らないご先祖様との”つながり”って

普段あまり感じない・・・

私なりの、孫へのメッセージを込めましたっ




CIMG7007.jpg

今日のお弁当。

CIMG7000.jpg

初たけのこ。

筍のシーズン、到来



明日は、”料理講師出張”の為、休業させていただきます







始業式

 4月8日(火)


”何組になった!?”そんな会話のご家庭も多い本日でしょうね

今日は息子の同級生ママがランチにお越しくださり

オリーブおばさんも一緒におしゃべりを楽しみましたっ



料理講習会の手順を考えたり・・・

貯まったレシート整理をしたり・・・

なんだか、忙しい




待ちどうしかった桜も散り始めて、これからはいや~なムシムシ暑さの季節

つつじ、はなみずき、ふじ・・・・

これから咲き始めるお花が楽しみですねっ

CIMG7006.jpg

特別納品弁当。

ご飯は、先方さんが炊いておられてお詰めになります。


CIMG7005.jpg

今日のお弁当。




明日も頑張ります









手づくりは・・・

 4月7日(月)


・・・市販されていないようなもの、必要な形のものが手に入る!って事

CIMG7002.jpg

こんなの、作りましたっ

CIMG7003.jpg

上から見ると~

CIMG7004.jpg

紐をほどくと、玉手箱

毎週火曜に納品する、先方さんからのご指定の器です。

先週は、ふつうに、”お弁当袋”にお入れしてお持ちしたのですが

何だかおさまりが悪くて・・・

毎回、風呂敷をひろげるのも、場所をとるし・・・

それで、在りあわせ生地で、専用袋を作っちゃいましたっ

”紐”って、縫うのが案外、面倒

”あった、ちょうどいいのが・・・!”

子供の学校時代の”はちまき”

・・・捨てられない事って、だめなことのような風潮のご時世ですが

カサばらない物なら、こんな重宝なこともありますっ



今日は4姉妹兄弟のOさんご一家

ランチ後公園へ行かれる御予定らしく・・・

オリーブおばさんにも ”一緒の行こうよ~”と子どもちゃん達が

誘ってくれて、とっても嬉しく、楽しいひとときでした

明日は始業式がおおいですね。



CIMG7001.jpg
今日のお弁当。

初筍。





みんな、新しい学年、がんばってね











何っ!この寒さ!!

 4月6日(日)


皆々様、体調は大丈夫ですか

たっぷり着こんでの週末となりました。

が!寒い中、夜桜見物に行ってきましたっ

CIMG6994.jpg

大阪城・遠景

そう、出かけた先は”大川周辺”です

河あり、屋形船あり、お城あり、ビルあり、まさに都会のお花見

CIMG6997.jpg

泉布館。

銀橋のところに ”重文指定”のこんな建物がありましたっ

大阪生まれの大阪育ちで、もういい齢のオリーブおばさんですが

まだまだ知らないところがいっぱいで、

”大阪巡り”の楽しい一夜でしたっ

CIMG6992.jpg

桜の宮近くで、こんなお店をみつけて、入店

小さなお店(きっちんオリーブ位・・・)でマスターがおひとりで

マイペースでされているカンジで、ワインとピザを注文。

マスターといろいろおしゃべり~

CIMG6993.jpg

中華やさん。

たまたま見つけた中華屋さん。

そう言えば”たまご春巻き”がおいしい~という噂をきいていたお店

で友と、”元気なおばちゃん”でいよう!乾杯




今週は、新学期も始まり、活動が活発になる時期ですね。

きっちんオリーブも、マイペースで頑張りますっ

  :今週木曜は休業となります:





花嵐・・・

 4月4日(金)


・・・とでも申しましょうか!?

荒れたお天気で、桜も”アレ~”と、驚いているでしょうね

小中学校の入学式も、無事にすんだようで、今日は先生方が

ランチにお越しくださいましたっ

皆々様、1年間、お身体に気をつけて、がんばってください



CIMG6987.jpg

手づくりバッグ。

へへへ・・・又、作っちゃいましたっ

うっかり、ファスナーが短かったので、タックをとってごまかして

なんとか、完成

何かに熱中してるって、老化防止に、いいんだって




CIMG6991.jpg

今日のお弁当。

煮物、ジャガイモ。ピーナッツバターを入れて炊きましたっ



早、来週は4月も2週目。

なので木曜日は”出張講師”ででかけますので、休業させていただきます



日によって、気候が様々

どうぞ、週末、お元気でお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





降る?降ない?

 4月3日(木)


今の問題 明日のお天気

明日は入学式が多い様で、今日、におこしくださったMさんちも

僕ちゃんの入学式だそうです

オリーブおばさんも友人と、”夜桜、行く!?”なんて相談をしているところで

お天気がきになる、今夜です



CIMG6990.jpg

駄菓子。

”奉てん”です。ミニです。

もう、止まらない

・・・なんで、このお菓子 ”ほうてん”って言うの~



CIMG6988.jpg

今日のお弁当。

若い頃は、苦手だった ”分葱”のぬた。

今は、大好き

ほんと、年齢とともに食の好みも変わりますよね




明日も頑張ります





お赤飯

 4月2日(水)


”お赤飯ずき”の方って多いですよねっ

4月は”お赤飯”の出番がおおいです~。

オリーブおばさんも今日は自家用にお赤飯を炊きましたっ

CIMG6985.jpg

小豆の準備。

あらかじめしておく、この準備が、ちょこっとの”ひと手間”です

小豆をすくいながら、元に戻す・・・この作業をくりかえします。

”なんで、そんなことするの?”と、亡き義母がしているのを

見ておりましたっ。

一言、聞いておけばよかったのですが、若気のイタリで・・・

・・・後に”小豆の色を、鮮明に出すため”と知りました。

理由を知ると、ちょっとした作業でも、気持ちを込めてすることが

できます

CIMG6986.jpg

完成。

今日は”桜の葉”を入れました

”オリーブおじさん、お誕生日、おめでとう




いつも春休みのお越しくださる、親子さん

今日、ランチにお越しくださいましたっ

初来店の時は・・・たしか、小4。

この春は、中学入学だそうです



CIMG6984.jpg

今日のお弁当。



お天気が下り坂・・・・

夕方、近くの公園から、外環向こうの、桜色にそまる”滝谷公園”を

愛でてきましたっ

1本の名だたる桜

桜並木

桜で覆い尽くされる桜色の景色

いろんな情景、それぞれが素敵です




明日も元気にがんばります







桜日和”2”

 4月1日(火)


またまた今日も快晴

納品弁当もうまく出来て、オープン時には」”平穏”状態

あまりにも、いいお天気なので、先ほど2分ほどの”古墳公園”へ・・・

CIMG6982.jpg


CIMG6980.jpg

満開桜。

青空・桜・親子連れ・・・いいですねっ



CIMG6978.jpg

今日のお弁当。




温かくなり、”やる気””元気”が沸いてきます

今日から新年度

特に何の変化もなく、一日がすぎるだけの”年齢”ですが

それでも、何かしら”気持ちリセット”のオリーブおばさんです

・・・今の心配は ”いつまでもつの?桜”です






 | ホーム |  page top