プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



桜日和り・・・

 3月31日(月)


いいお天気でしたねっ

・・・でも夕方からの風は冷たくて、体調にきをつけなきゃ・・・

夕方、遊歩道の桜並木を歩いてきましたっ

桜って単に、花が咲く喜びだけじゃなく

いろんな想いでも咲かせてくれる稀有なお花ですねっ

皆々様も今年のとともに、いろんな喜びを作ってください



CIMG6976.jpg

桃。

開店時、友人からもらった桃の鉢植え。

今年も咲きましたっ

CIMG6960.jpg

手づくりポーチ。

ポーチ?バッグ?

型紙なし、寸法も適当なので、いつも”出来上がってみてのお楽しみ”

鉢植えの桃とおなじ色ですね



CIMG6975.jpg

今日のお弁当。




明日は、とある施設さんへの納品第1回目です

夕方、所定の器を受け取りに行ってきました。

定期的なお仕事は、あらかじめ段取りが出来るので、ありがたいです

のんびりマイペースでのきっちんオリーブでありますが

日々の仕事の積み重ねから、皆々様にご支持いただけているようで

とてもやりがいを感じます


明日もがんばります








雨がしとしと・・・

 3月30日(日)


・・・どころか、強風まじりの荒れた日曜日でしたね

天気予報を聞いていたので、昨日、母を連れお花見してきましたっ

CIMG6967.jpg

平城京跡。

実家~15分ほどで行けます


奈良公園は鹿が、可愛い!通り越して、”怖い”時があります

お弁当を広げて、食いついてこられた経験があります

”鹿”のまえでの飲食は、危ないですよ

CIMG6966.jpg

桜はまだ、ちらほら・・・

大木がおおく、下の方で枝分かれしているので

子供たちはよく、登ったりして遊んだものです

そんな思いでのいっぱいある平城京跡で、母とのお花見で又思いでが

増えましたっ


CIMG6961.jpg

お弁当。

自分たち用に作ったのは、久しぶり~

残り物も含め、手じかな物で、簡単に

器をこんな漆器にするだけで、気分は盛り上がりますよ

おにぎりは ”たかきびご飯”でほんのり桜色

桜葉を炊きこんで、香りもいいよ~



これからは”春爛漫”



今週も、マイペースでがんばります









マスクで・・・

 3月28日(金)


お天気、最高

でも花粉も、いっぱ~い

でも、いつもでお越しくださるHさん、マスク着用で

ランチ&おしゃべりにお越しくださいましたっ

いつも盛り上がるんですっ旅行・カフェ・ご馳走の話



CIMG6958.jpg

酒粕。

また、ネット買い物

”純米大吟醸精米歩合35%”の酒粕

箱をあけていたオリーブおじさん ”すごい香り”と感嘆




CIMG6959.jpg

今日のお弁当。



”増税前でめちゃ忙しい・・・”と、お商売をされているGさん。

きっちんオリーブの”おかず弁当”をご利用くだり・・・

”これで、夕飯支度の心配しないで、仕事できるわ~”と

お役にたてて何よりです



この週末はお花見日和

どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





さむ!

 3月27日(木)


なかなかすっきりしないお天気・・・。

でも夕方には陽射しが出てきたので、”桜調査ウォーキング”に

出ましたっ

ちらほら

いつもは遅い”しだレ桜”もほころんでおりましたっ

気持ちがソワソワする、この時期・・・好きですっ



CIMG6955.jpg

笠間焼の皿。

20年くらい前に買った、大好きな大皿。

一目見て ”これに、お団子盛り付けたい!”と

思って購入したんです

CIMG6957.jpg

桜餅。

今日は桜餅を作って、盛りましたっ

おはぎ・苺大福・鶯餅などなど・・・

器を見て、ひらめくお料理って、ありますよね



CIMG6954.jpg

今日のお弁当。



風は冷たく、まだ寒いです。

ちらほらと”風邪気味なんです・・・”も、聞きます。

温かくしてお過ごしくださいねっ





雨の一日

 3月26日(水)


朝からシトシト

今日は自分時間がたっぷり~になりそう・・・

嬉しいやら、悲しいやら・・・



ガタガタ・・・ミシンの音がひびきます

CIMG6952.jpg

手づくりバッグ。

本日の作品

生成りにドット。

灯台・いかり・いるかの柄。

これからの季節に、いいじゃな~い

・・・オリーブおばさんには、ちと、若むきすぎるかな

CIMG6953.jpg

これは、先日の作品。

ただ今、オリーブおばさん愛用中


いろんな素材を広げて、デザイン考えているのも、とても楽しいですっ



CIMG6951.jpg

今日のお弁当。




”夕方からの子供の塾用に~”と、お弁当、初ご利用のお客様。

ご年配のお方様から幼児、おこさん・・・

”家庭のおかあちゃんのお料理”として皆々様に

安心して、お召し上がりいただいております



明日もがんばります





ごちそうさん

 3月25日(火)


NHK ”ごちそうさん”も、今週でおしまいですね

身近に感じながら、毎日楽しく見ているんですが・・・

今日は、倉田さんが”若ごぼう”を持っての登場でしたねっ

CIMG6950.jpg

若ごぼうの炊いたん。




今日はお仕事の先輩&後輩さんでランチにお越しくださいましたっ

関西弁での微妙な敬語使いって、ほほえましい気持ちになりますっ

・・・これからもどうぞ、ご贔屓に~

先日、山口県のお方様がいらして、”若ごぼう”のご説明をしました。

もし、今日の”ごちそうさん”を御覧になられてたら

きっと、”これやっ!”て、解っていただけているかも・・・

何でもそうですが、興味をもっていろいろと聞いておくことって

後々””て、なりますよね

CIMG6949.jpg

今日のお弁当。




今日は”エコール・ロゼ”で手づくり市が開かれてましたっ

力作ぞろいのかわいい品々

ひとりで作り事は孤独な作業ですが、出来上がった喜びは

作り手だけが味わえる喜び~

なかなかきれいな仕上げにならないけれど、オリーブおばさんも

がんばろう




桜、膨らんできてますねっ

これから、いい季節ですねっ






春ですね~!

 3月24日(月)


朝からいいお天気っ

オープン前は、シーツ・布団カバー洗濯して家事が大忙しでした

・・・そんな中、お馴染み様から次々とランチのお電話をいただき

”主婦モード”から”おかみさんモード”に切換えましたっ



以前ご来店時、足を骨折していらしたKさん。

完治されていて、よかった

おせち料理をお買い上げくださってたお方様も

 ”重箱おいておくから、又、注文します”と・・・

皆々様にご愛顧いただいてこその、きっちんオリーブです。

本当にうれしいです


CIMG6947.jpg

桜風味パン。

CIMG6948.jpg

白豆納豆入りです~

CIMG6946.jpg

今日のお弁当。




明日もいいお天気のようです

お越しをお待ちしております




お出かけ日和り

 3月23日(日)


温かく、お天気もよく、”行楽車”で道は混んでましたっ

朝、オードブルの御注文を仕上げ、実家へご機嫌伺いにGO

CIMG6943.jpg

オードブル。

”若者もいるけど、季節感のお惣菜もたべたいな・・・!”って事です

若牛蒡や菜の花、桜などを使いましたっ

桜餅のようなのは、”鯛の道明寺蒸し”です

Sさん、いつも御注文ありがとうございます




ふいに息子から電話がかかりました

もうすっかり大人ですが、やはり元気な声を聞くと

嬉しくもアリ、とても安心しますっ

両親が老いてきて、いろいろ感じることがあります。

離れていても”共に、居るよ~!”っていう”空気感”を

お互いに感じていることが大切だと思います




お墓にもまいったし・・・多忙でしたが充実した週末でしたっ

今週も、マイペースで頑張ります





春分の日

 3月21日(金)


風強く、寒い

でも今日は春分の日。 ”自然をたたえ、将来のために努力する日”という事

で祝日に制定されたそうです

自然のいろんな現象を受け止めて、強くなれ!って事

あと少しの寒さ、耐えます



CIMG6937.jpg

エゴマパン。

とても身体にいい!”えごま”

パンにいれてみましたっ



CIMG6942.jpg

今日のお弁当。



今日はお馴染み様のお弁当だけで、静か・・・

ほんと、いつも祝日の営業は悩むところです・・・・・・・。

日曜日、オードブルの御注文をいただいております

春らしいお料理を盛り込もうと思いますっ



は~るよ、来い

どうぞいい週末をおすごしくださいねっ

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






これは・・・

 3月20日(木)


CIMG6940.jpg

でこポン。

山口県産でこポンですっ

本日、ご来店くださった、ご年配のお方様。

齢91さい

山口県ででこポンを栽培されているそうで、現役おじいちゃま

お子さん(お孫さん?)ちに来られて、お土産だそうです。

少し重いので・・・と、オリーブおばさんにくださいました




CIMG6939.jpg

今日のお弁当。



今日は冷たい雨です

”暑さ、寒さも彼岸まで”あすはお彼岸の中日。

もう、温かくなるのも目の前ですね

いろんなお花が咲きだすのを想像すると、ウキウキ気分に

なります

名所といわれる桜もいいなあ~

近くの遊歩道の桜の下を歩くのもいいなあ~

ちょこっとお使いの時の車窓からながめる、桜もいいなあ~

そんな事を思いながらの”春待つオリーブおばさん”です






お外は暖か!

 3月19日(水)


この季節、家の中の方が寒い・・・。

今日は、い~いお天気、暖かでした

いつも車でお弁当を取りにお越しになるTさんも、今日は

ぶ~らぶらでのご来店でしたっ



CIMG6938.jpg

シリアルクッキー。

ヘルシー・おいしい

そう思うと、もう、やめられない、止まらない

自分でつくると、素材、分量などがわかっているので、安心




CIMG6936.jpg

今日のお弁当。



来月から週1回、とあるグループさんにお弁当をお届けするように

なりましたっ

いろんなお方様とのご縁で、いろんなお仕事をいただけて

本当にありがたいです

気持ちを込めて、無理せずマイペース

きっちんオリーブ流をご理解いただいて、毎日楽しくお仕事を

しておりますっ



桜の開花宣言もされたようです

桜の咲いた受験生さんも沢山いらっしゃったり

いろんな門出の方々が、まぶしい季節になります。

毎日同じ生活の中でも、その日に何かひとつでもときめきたいですねっ



明日もがんばります







お天気下り坂・・・

 3月18日(火)


ぽたぽたと、雨粒・・・。いやなお天気

でも、無事にお届けもできて達成感あり~!の、オリーブおばさんです


お馴染み様がヨガ帰りにお越しくださったり

お若いご家族でのご来店があったり・・・

楽しくお仕事が出来ましたっ

今日のご家族は、赤ちゃんと2歳の僕とパパ・ママ。

最初は恥ずかしそうな”けんちゃん”も帰りには”握手でGOOD/BY

きっちんオリーブはそんな空気感のお店ですっ



CIMG6925.jpg

花巻そば。

先日、京都の河道屋さんで食べましたっ

海苔の香りがとてもよかったので、今日はランチのお味噌汁の吸い口に

”刻みのり”を使いましたっ。



CIMG6934.jpg

今日のお弁当。



消費税上がり前のせいなのか、最近平日のスーパー、混んでません???

いろいろ大量買いの方もお見受けします。

わが家は・・・

デジカメの電池、買い換えました。

20年使った、キッチンの換気扇、付け替えました。

30数年たった、オリーブおじさん・オリーブおばさんは

なんとかこのまま、まだまだ使えそう



明日も元気に営業します








いい日和り

 3月17日(月)


春めいた本日

CIMG6933.jpg

雪柳。

お花咲き誇る季節も、もうそこまで来ているんですねっ

・・・とはいえ、お庭・玄関回りのお手入れがぜんぜんできていない

困ったオリーブおばさんです・・・



ご予約のお客様や、お散歩がてらのお客様のご来店・・・

そろそろ皆さまの動きも、温かさとともに、活動開始して

オリーブも活気ある日々になりそうです



CIMG6932.jpg

今日のお弁当。

明日は、お届け弁当の御注文を2件も頂いております

お店オープン頃には、”平穏”に戻っているとおもいますが・・・

少々バタバタ感がのこっているかもしれません・・・

オープンが少し遅れた場合は、どうぞご容赦くださいませ・・・



明日は、又温かいかしら・・・





良く歩いた!

 3月16日(日)


今日が日曜日なんだから、昨日は15日土曜日でした

”それなら、京都へ行こう”・・・ということで、かねてから行ってみた

かった毎月15日開催の”知恩寺てづくり市”に行きましたっ

CIMG6917.jpg

知恩寺。

CIMG6915.jpg

いろんなお店がでています。

ここは、日本手ぬぐい屋さん。

CIMG6921.jpg

茂庵。

百万辺まで来たんだから、足をのばして”茂庵”さん迄歩きましたっ

CIMG6926.jpg

おそば。

吉田山を下り、ふらふらあるいていると、かの”老舗そば処”を発見

もちろん、食べました

・・・まだまだ、歩くぞ

やっと中心街。

CIMG6928.jpg

京都老舗洋菓子店。

”ロシアケーキ”で有名なお店。

”・・・ここにあったんだ、このお店!”普段は予約販売らしいですが

何も知らないオリーブおばさんは、喜び勇んで入店

しめしめ・・・買えましたっ


帰阪前、お腹がすいたので、路地裏の中華”盛京亭”でお腹を満たし

電車ではうつつ万歩計20000を示しておりましたっ



楽しい休日を過ごしたので、明日からの営業にむけて頑張りますっ










あまいもん、好き!

 3月14日(金)


おやつ、大好き

あまいもん、大好き

CIMG6913.jpg

桐葉菓。

広島銘菓。

お客様にいただいちゃいました

さっそく、夕飯後、まったり。・・・おいしかった



CIMG6911.jpg

桜の蒸しケーキ。

・・・これは、おひるの、まったり

もちろん、今夢中の”酒粕”もいれてます

自家製おやつは、”身体にいい事が”必須”ですよね




CIMG6906.jpg

今日のお弁当。



今日は、晴れたり、曇ったり、雨、雪がふったり・・・

寒さもひとしお・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆々様はどんな週末をお過ごしになりますか???

どうぞ体調など、崩さない様、お気をつけ下さいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






雨ですね・・・

 3月13日(木)


少し温かくなり、桜もすこ~しずつ、めざめてきているようですね

CIMG6905.jpg

献立。


今日は、このお料理を、サークルの皆さんと作りましたっ

  ・桜ご飯   桜の葉を刻んで、炊きこんでます。

  ・お魚の簡単かぶら蒸し   ホイル包みでフライパンで蒸してます。

  ・菜の花の卵とじ   ビタミンCたっぷり、デトックス効果もあります。

  ・ピリ辛キューリ   カリカリ、おいしいよ~。

”春満喫”のお食事でしたっ



明日は普通に営業です












すわる時間もなく・・・


 3月12日(水)


こんな日もあるんです

オープン前のお弁当作りから夕方まで、今日は”本業”多忙でしたっ

夕方、友人が来ると同時に、”夕飯用に~”と、ご注文電話もあったり・・・

皆々様に便利使いしていただけ、喜んでおります



ところで・・・

CIMG6902.jpg

親子バッグ。

昨日の写真のトートバッグはの反対面は、こんなのなんです~

いろんな柄のパネル柄になっていて、いろいろあそびやすい

この部分柄を使って、”バッグ・イン・ポーチ”、どう

夕べ、9:00頃から、ひたすら、没頭

・・・この生地、めっつちゃ、縫いにくかった




CIMG6903.jpg

今日のお弁当。




明日は、1か月ぶりの”料理講師”です。

”講師”なんて、オリーブおばさんの柄じゃないので

皆さんと、楽しく作ろう会です

なので、明日は休業させていただきます



明日も温かいかな~???








今日の成果・・・

 3月11日(火)


・・・成果と言いましょうか・・・作品なんです・・・

CIMG6901.jpg

トートバッグ。


買いためてあった生地を、昨夜、いろいろと眺めては、バッグ作りを

考えておりました

今日、午後から早速取りかかり、夕方完成

・・・と言うことは、”オリーブ”としては、トホホなんですが

楽しい時間を過ごした、オリーブおばさんですっ



CIMG6900.jpg

今日のお弁当。


お野菜も、すっかり春物が出回っていますね

使いやすいのは ”うど”

買っている方をあまり見かけませんが、

生でも、炒めても、天麩羅でも・・・OK

今日は、ひじきと味噌炒め

どうぞ、一度おつかいくださ~い



明日も頑張ります

  ( 今週木曜、休業です。)





強風、寒さ・・・

 3月10日(月)


なんたる、寒さ

インフルエンザも流行っているような・・・。

皆々様、温かくしてますかっ

わが家は今晩は ”酒粕カレー鍋”を予定してます

・・・どんなお味になるか、今から楽しみ・・・



冷凍ブルーベリーを母からもらったので・・・

CIMG6897.jpg

酒粕入りブルーベリーチーズケーキ。

何だか最近、なんにでも”酒粕”を入れたくなるんです

そして、案外、なんにでも馴染んでおいしいんですっ




CIMG6896.jpg

今日のお弁当。



本日のこの寒い中、ママ友さんランチやお弁当のお買い上げやら・・・

ありがとうございます

毎日、献立を考えて、いきずまる時も度々

今週はそれに加え、”講習会”の献立も・・・・

”簡単””おいしく””季節感”をふまえた献立が先ほどきまり

ひとり喜んでおります~



毎日、いろんなお料理を作ってますっ

明日もおいしいもん、作ります

  *出張講師の為、今週木曜はお休みします*





材料に囲まれ~

 3月9日(日)


いろんな所に、お買いものに行きます~

和泉市の”葉菜の森”も、お気に入りのひとつですっ

お野菜、お花はさる事ながら、いろんな露天が楽しいです

オリーブおばさんのお気に入りは、手芸材料や、なんかいろんな物を

置いているお店です

CIMG6895.jpg

材料。

ムフフ 今日もいろいろ、遊ばべそうな物を買っちゃった

掘り出し物を探すかんじで、いつも物色するんです

手づくりする楽しみは、自分のイメージが形になる面白さ~

・・・もう、最近、肩コリコリ



カルピス・ペコちゃん・・・っていえば、オリーブおばさん年代の

幼い頃の記憶を呼び起こすもの・・・

CIMG6894.jpg

菓子パン。

スーパーで、こんなん、みっけ

可愛い幼少期もあったオリーブおばさん。

ペコちゃんはいつまでも、可愛い~ですね



今週も気温差がいろいろありそうです

温かくして、頑張りますっ





やりだすと・・・

 3月7日(金)


やめられない~止まらない~

先ほどまで、今日はミシン三昧しておりましたっ

CIMG6893.jpg

新1年生セット。

お馴染み様を通りこして、娘のようなMさん

オリーブおばさんが最近ミシンを頻繁しかけていることを

お話し、”もし、お困りなら~”と、出しゃばりおばさんで

お引き受けしちゃいましたっ

いまの男児には、ポケモンが一番人気なんですねっ

・・・そういえば、姪っ子の長男も”新1年生”になります

頑張って、作っているかしら




CIMG6892.jpg

今日のお弁当。


戻ってきこの寒さ

ただものではない

寒がりのオリーブおばさんは、お部屋の中でも

いっぱい着まくっております

週末、どうぞお体にお気をつけ下さいねっ

 *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*

  13日(木)臨時休業させていただきます




寒いね・・・

 3月6日(木)

富田林でも今日は、風花が舞いました


こんな寒い中でも、いつもウォーキングでお越しくださるHさん・Fさんコンビ

確か、前回のご来店時も、とても寒い日だったと記憶しております

いつものように楽しい会話をさせていただきましたっ


CIMG6841.jpg

ひょうたん。

・・・昔、亡き祖父がひょうたんを植えたことがありました

このひょうたんは・・・年末に陶芸の師匠を訪ねた時、いただいた

師匠が作ったひょうたんで、きれいに磨かれ、お手製の栓までついてます

”種”は、柚子・カボスの”種”。

年末、種取り作業中、たくさんの”種”に愛着が沸き、

捨てるのも忍びなく、乾燥保存

ひょうたんの中に入れて・・・

CIMG6842.jpg

お手製マラカス

孫のおもちゃに、どう



CIMG6891.jpg

今日のお弁当。




明日もがんばります~











・・・復活

3月5日(水)


ここ数日、オリーブおばさんの足元は軽やかに~レッグウォーマーなしでした

今日は又、寒くなり、取り出して、履いております

レッグウォーマーつけて、足元の防寒して・・・

CIMG6890.jpg

手づくりバッグ。

ミシンがけ

昨日のデザインが使いやすく、作りやすいので、調子ののっているうちに

作っちゃえ

・・・ちゃんと本業もしてますよっ

オープン前、ランチ後、夕方と・・・

お馴染み様からのありがたい御注文で、このところお弁当、多忙です


CIMG6889.jpg

今日のお弁当。



いやですね

寒いの

二月堂では、お坊様が”修二会の行をされてます。

関西では、その”行”が終わると、春が来るのいわれてます。

桜の木も、枝にボリューム感がでてきて、

”春待ち”ですね



あすは、もっと寒くなるとか・・・

どうぞ、皆々様、温かくしてお過ごしくださいねっ








集中!

 3月4日(火)


午前中のお弁当が多忙でしたが、午後からは静かなきっちんオリーブです

・・・すわ!ミシンで遊ぼう

CIMG6888.jpg

手づくりバッグ。

お安くかった革と古いブラウスのリメイク品です

今回はファスナーまでつけたよ~

”作りたい!”と思った時や、アイデアがひらめいた時の・・・

こんな時の集中力たるや、自分ながら感心しちゃいますっ

そして完成した時の歓びは、ひとしお~

今度生まれる時は、何かの職人さんになりたいな~


CIMG6887.jpg

今日のお弁当。



いつも何かに夢中になっていたい!・・・そんなオリーブおばさんです





雛祭り

 3月3日(月)


桃の節句とはいえ、又寒さがぶり返し・・・

でも春らしい・・・

CIMG6886.jpg

お花。

愛らしいチューリップを見ると、”新学期”て気分になります

背筋を伸ばして、がんばろう~って気になるんですっ

・・・最近はお庭、お花の手入れをさばっております

いただいたこのお花が、春らしさを感じさせてくれます~



CIMG6885.jpg

お弁当。



本当に月日が経つのは早いもので、オリーブを初めて7年目。

・・・ということはオリーブおばさんも7歳年齢を重ねたって事で

オープン当時より、少々疲れを感じやすくなったのも当然のこと



今週はまだ寒くなるようです。

目の前に迫ってきた”春”を楽しみに、あと少しの寒さを耐えましょう






3月になり~

 3月2日(日)


卒業シーズン。

生活の変化が多くなるシーズンですね

骨折入院していた高齢の父も最近は、リハビリに意欲をだしてくれて

少しずつ良好の向かい、本日退院しましたっ

CIMG6883.jpg

CIMG6884.jpg

中華。

退院の手伝いで、体力がいる!?

奈良に行く途中、こんなボリューミーな食事を・・・



CIMG6881.jpg

干物作り。

鯖がお安く売っていたので、”味醂干し”風に挑戦

厚みがあり、一晩おいてもなかなか乾かなかったので

ドライヤー冷風を当ててみましたっ



さて、明日からは7年目に突入

いつも通り、マイペースでこれかも頑張ります





 | ホーム |  page top


