プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

2月 も終わり

 2月28日(金)


早いもんです

もう、2月も終わり。

週明けには、きっちんオリーブも7年目に入ります~


お馴染み様のお弁当、手芸好き友人の来店などなど今日も楽しく

オリーブ時間が流れましたっ


CIMG6880.jpg

しだれ梅。

ご近所のしだれ梅です

梅が満開になると、人情として”桜はまだかいな~”と思いますね

今日は温かな日和りで、”春近し・・・”



どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





ついつい手が伸び・・・

 2月27日(木)


夕方遅くに、お買いものに行くと・・・

CIMG6876.jpg

お菓子。

心くすぐられる、”お値引きシール”商品がっ

普段は、あまり買わないけれど、気にはなっているスウィーツを

買っちゃいます

毎年、新茶シーズン前頃から”抹茶”仕様のお菓子が沢山出回りますが

今年は、その現象が早い様な気がするのは、オリーブおばさんだけ

それにつられ、抹茶好きオリーブおばさんは、最近、市販抹茶お菓子を

食べ過ぎる傾向にあり、ここんとこ、体重を計るのが、こわー~い



今日は雨が降ったりやんだり、陽射しがでたり・・・

変なお天気にも拘わらず、ご来店、ありがとうございます

のんびり、ゆっくり・・・こじんまり。

静かにお食事や、密談にはもってこいの空間です~

気の合うお仲間だけでのお食事にも~



CIMG6875.jpg

今日のお弁当。

毎日お弁当をお買い上げくださるTさん。

大きなご病気後、なかなか体重がもどらなかったそうです・・・。

きっちんオリーブのお弁当をお召し上がりになるようになって

いい感じで少しずつ、体重が元にもどりつつある・・・と、いう事です



家族を思う気持ちで、毎日お料理しています

健康がなによりっ

おいしく食べて、楽しい日々を過ごしましょう






本日も・・・

 2月26日(水)


昨日に引き続き、”革遊び”を楽しんでおります~

CIMG6874.jpg

眼鏡ケース。

もう手放せないんです・・・シニアグラス・・・。

なかなか気に入るケースが売ってなくて、作っちゃいましたっ

いろんな形のを、パズルのように組み合わせ、頭の刺激にもなるわ~

端革をパッチワークにしましたっ

・・・本業そっちのけで、あかんやんと、自分つっこみのオリーブおばさんです。



CIMG6873.jpg

今日のお弁当。



夕方、お馴染み様がお弁当を取りに~。

久しぶりだったので、お互いの近況報告したりして

楽しいおしゃべりが楽しめましたっ



のんびり、マイペース。

きっちんオリーブならではの空気感を大切にしております~







こんなん作ったよ~!

 2月25日(火)


昨日、バッグ製作に夢中!とお伝えしましたが・・・

CIMG6871.jpg

オリジナルバッグ。

端革と在りあわせの手芸材料を使って、ミシンがけで作りましたっ

CIMG6872.jpg

ラスク。

ラスクもお客様からのリクエストに応え、作りましたっ

バニラ・シナモン・抹茶の3種です。

明日から販売しておりますので、どうぞ~

CIMG6870.jpg

酒粕抹茶チーズケーキ。

ケーキセットでどうぞ~

・・・昨日の夕飯は”粕汁”おいしかった


CIMG6869.jpg

今日のお弁当。


毎日、いろんな物作って、楽しく生活している、おりーぶおばさんですっ














食べたくなるんです・・・

 2月24日(月)


今日のお昼はコレっ!って決めておりましたっ

CIMG6868.jpg

雲丹クリームパスタ。

数年前、とあるお店で食べてから、”雲丹クリームパスタ”の虜

瓶詰めの練りウニ&生クリームさえあれば、家でもおいしく出来ますっ

刻みのりは、雲丹のイガ???



いいお天気すぎて、皆々様は家事にお忙しい・・・

わが家もお布団干し、シーツ洗濯・・・

お店の営業は、そっちのけ・・・

いつもマイペースのお店です

そして、今、又、バッグ作成に夢中になってます~

お客様のご来店時は、気持ち全開でお料理、おもてなしに集中

時間のある時は、いろんな事に没頭しているオリーブおばさんです



CIMG6866.jpg

今日のお弁当。



春が少しずつ近ついてくるこの時期・・・

毎年の事ですが、気持ちがソワソワします


明日はどんな一日かしら・・・





奈良散歩

 2月23日(日)


い~いお天気でしたっ

週末は、奈良の実家のご機嫌うががい

久しぶりの阪奈道路。日陰にはまだ寄せられた雪が残っていましたっ


”ぶらぶら、奈良まち界隈にでも行こう~!”って事で

母を連れ出しましたっ

するとこんな光景に・・・

CIMG6864.jpg

CIMG6865.jpg

ロケ風景。

週末、いつも見ているJR西日本の番組”大人旅”の三田村邦彦さん御一行

と遭遇しましたっ

(ちなみに、わが家では、奈良漬は”山崎屋”さんがご贔屓です

久しぶりの奈良は、いろんなお店が増えていて、楽しいぶらぶら歩きが

出来ましたっ

(反面、両親のご贔屓の洋品店が昨年末に閉店されていました。)



この感じで少しずつ春めいていけば嬉しいですね

今週もマイペースで頑張ります











試作三昧

 2月21日(金)


たんまりある酒粕っ

もう、いろんな事、やり放題のオリーブおばさんです

CIMG6861.jpg

酒粕黒糖パイ風クッキー。

バターをざっくり混ぜて、パイ風に作ってみましたっ

CIMG6862.jpg

酒粕ココアコーンフレーククッキー。

コーンフレークを混ぜることで、カリっと感を味わえます

この2種は、入浴中に、”神のお告げ”があり、今朝、手早く

作ることが出来ましたっ

・・・実は、その時、湯船につかっているオリーブおばさんは

”酒粕パック”でお顔、真っ白っ

最近、湯気とともに、酒粕のい~い香りで入浴をたのしんでおります



今週もいろんなご利用、ありがとうございましたっ

・・・そろそろ”春”が待ちどおしいですね

咲き始めている梅をみながら、”桜”まつ頃になってきますね。

週末、どんな気候かしら・・・。

どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*




来た来たっ!

 2月20日(木)


先の大雪は、まだまだ復旧してなくて、お困りの地域もありますね

大雪の少し前に、発注した”大吟醸酒粕”が今日届きましたっ

CIMG6859.jpg

酒粕。

はるばる山形県からきました。

・・・ちょっと心が痛みます

こんな大変な時に、北の方からのお取り寄せ・・・・。

ネットでのお買い物は、手に入りにくい物や、価格のお安いお店とかから

買えて、便利で嬉しいのですが・・・

フードマイレージを考えると、環境に悪い・・・

ま、性格なんかも”長所””短所”は裏返しみたいなもんだし

何事にも対極の考えがつきものですね



CIMG6860.jpg

ヘルシーカレー。

ストーブで鶏がらスープをとって、ありあわせで作ったカレー

インド人もびっくり酒粕入りっ

ガラムマサラ、クミンなどをいれたので、酒粕風味はまったくしないよ~

今日は”麦””大豆”を入れて、モチロン”ご飯”も入れて食べましたっ



CIMG6858.jpg

今日のお弁当。



今日は静かです。

色んな物作って、楽しんでおります

今も、パン、発酵中

酒粕入りドライフルーツパン。明日、販売します~














今、コレっ!

 2月19日(水)


市販のお菓子に、はまっちゃうっ

CIMG6856.jpg

”濃い抹茶ケーキ”

抹茶大好きなオリーブおばさんなんです。

それで、時々オリーブおじさんが買って来てくれるんです

これは、大ヒット

ケーキ部分がしっとり、濃い~抹茶味です

以前買って来てくれた ”ひらひら抹茶”とか、なんとかいうお菓子は

NO、GOOD

お家でお菓子を待ってお留守番をしているような、オリーブおばさんです



今日は”2歳、3歳のお子様連れさんのランチ会。

一番可愛い頃ですよね

自分が子育てをしている時は、とにかく必死

この歳になり、もっと子育てを楽しんでおいたらよかった・・・。と

反省しきりのオリーブおばさんです



CIMG6857.jpg

今日のお弁当。


毎日お届けしているSさん。

お食事支度のヘルパーさんが来られる、ということで

週1回は、お弁当を休止されていたんですが・・・

今週から、再度、月~金の毎日になりました。

・・・ということは、オリーブのお弁当が、本当にお口に合っている

って事なんですね。嬉しいかぎりです



昨日、今日、グループさんの貸切利用でした。

最大10名さままで、ご利用できます。

これからの年度替り、チョコットしたお集まりや会食に

ご利用ください

何なりと、お気軽にお電話でご相談くださいねっ



あしたも、マイペースで頑張ります





今にも~

 2月18日(火)


・・・雪がふりだしそうなお天気でしたっ

寒いというより、底冷えする本日です。


今日のランチは”ヨガ”のお仲間さん達でしたっ

お料理も、雑穀やおからを使った献立だったので、外側っからも内側からも

ヘルシーで、皆々様お帰りには、ご来店時以上に

お美しゅうございましたっ


お馴染みさまからのお弁当御注文も相次ぎ、

いつもの”のんびりオリーブ”が”速足オリーブ”となりましたっ

ふとした時、思い出していただける!!!

・・・とっても嬉しいですっ



CIMG6855.jpg

今日のお弁当。



明日は、小さなお子ちゃま&お若いママのグループさんの貸切です。

お子さん相手におしゃべりするのが、今からたのしみです~

ご来店の其々のお方様と空気を共有して楽しみたい

そんな気持ちで、毎日皆々様のご来店をたのしみにしております

  *明日は貸切利用となってます*




あちこち故障

 2月17日(月)


家も20年も経つと、調子悪い箇所が続出です

インターホンは、変な時に鳴るは・・・

換気扇の羽根がおかしくなるやら・・・

早く取り換えなきゃ~

オリーブおばさんも、昨日みたいに、よく忘れ物するし・・・

でも、今日はこんなん作って、楽しく集中しましたっ

CIMG6854.jpg

クッキー!?

クッキーの定義は?

シリアル&ドライフルーツをたっぷり入れて、全粒粉・オリーブオイル・メレンゲで

つなげただけのヘルシーお菓子ですっ

紅茶とともに、本日のおやつとなりましたっ



CIMG6853.jpg

今日のお弁当。


あす、明後日貸切です・・・というのを見て、友人M子さんが

”あさって来るつもりだったけど、今日にした!”と、おしゃべりに

来てくれましたっ

パンの事、孫の事、高齢の親の事、いっぱいおしゃべり出来ましたっ


さて、明日はどんなお天気かしら・・・。

貸切の皆々様に楽しいひとときをお過ごしいただきたい・・・。

おいしいもん、作りますっ







ドジな私・・・

 2月16日(日)


・・・落ち込んでます

もう、やんなっちゃう・・・

回転ずし屋さんで、眼鏡を忘れた経験あり・・・。

旅行中、携帯電話をバスでおとした事あり・・・。

それにも懲りず、今日は・・・

CIMG6852.jpg

きつねうどん。

この、写真が・・・・悲劇をおこした。

以前から何度も前を通っては、一度行ってみたかったんです

自宅に帰り、カメラがなく、ここで置き忘れてきたんです

情けないです

いずれも、無事に手元にもどり、いつも安堵してます。



気分を切換え、がんばって明日からの仕込みにはげんでます

今週はグループさんでのご予約を2件もいただいております

火曜・水曜が貸切となりますので、ご了承くださいねっ



今週はどんなお天気模様でしょうね。

梅があちこちで咲き始めて、冬も終盤。

今年の冬の思い出はできましたか???

残り少ない!?寒さの日々を元気ですごしましょう





雪景色

 2月14日(金)


朝起きると、富田林も一面の雪景色~

CIMG6846.jpg

店内から。

・・・こんな日はゆっくり過ごそう!と思っていると、いつもはお忙しく

御商売をされているGさんから ”今日はお店を臨時休業にしたので

歩いて娘と、久しぶりにランチにいくわ~”とおでんわ

雪国育ちのお若いママもお弁当をお買い上げにお越しになり・・・

以外な雪の営業日となりましたっ

近くとはいえ、こんな雪の中を、嬉しいですっ

CIMG6850.jpg

CIMG6849.jpg

せっかくの積雪を、楽しまない法はありません

童心に戻り、ひとり、雪遊びを楽しみましたっ

雪を触りながら、”孫と雪遊び、した~い!”


CIMG6847.jpg

今日のお弁当。


週末はどんなお天気模様

どうぞ皆々様、お元気でお過ごしくださいねっ

 *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*
          {来週、火曜日・水曜日は貸切利用となっております。}










終わりました

 2月13日(木)


第2木曜の出張講師、無事に務めてまいりました

CIMG6845.jpg

本日の内容は・・・

 ・炒り豆ご飯

 ・おからハンバーグ

 ・じゃがいも味噌マヨサラダ

 ・わかめスープ

”おから”は食物繊維の宝庫で、”おから煮”以外にも工夫次第で

いろんなお料理、おやつに化けてくれます

もう、今月で5回めになります。

さて、次回はどんな献立にしよう~







明日明け方から、又雪になるそうですね

オリーブおばさんはお店で皆々様をお待ちしております






もうすぐ・・・

 2月12日(水)


・・・出産っていうお若いママがランチにお越しくださり・・・

”しばらく、外食もできなくなるから!”っと。

きっちんオリーブを選んで下さって、本当にうれしいです

きっちんオリーブには、”人生”を感じさせてくださるお客様が多く

あらゆる世代の方々がご愛顧くださってます。

若い頃の自分を思い出したり、今、同じような境遇でお気持ちを察したり

これからの自分を考えたり・・・

皆々様との出会いがオリーブおばさんの成長の場となってます


CIMG6822.jpg
CIMG6821.jpg
CIMG6817.jpg

大豆の変化。

下から、浸水直後の大豆。数時間経過後の大豆。煮あがった大豆。

煮豆の楽しみは、一目瞭然!大きさが変わって、あのカチカチがやんわり~と

変化するところです

友人が”今年は豆に挑戦!”と言っていました。

・・・うまくできてるかしら・・・



明日は臨時休業させていただきます

皆々様に少しでもご家庭でお料理していただけるよう

解りやすく、楽しくお料理をお伝えできるようがんばってきます






祝日の営業

 2月11日(火)


寒いながらも久しぶりのいいお天気

祝日の営業は、ご来店の雰囲気がよめず、ダラリ~と過ごすことも

多いのですが、今日はお馴染み様が次々とお越しくださり

い~いお仕事が出来ましたっ

久々、パンも焼きましたっ

CIMG6843.jpg

酒粕入りパン。プレーン。

酒粕を入れると、いつも以上に”しっとり~ふんわり~”

・・・これも、発酵食品の成せる技

酒粕自体、”酒種”として、イースト変わりに使うこともあるから

きっと、”いい働き”しているんだろう・・・・・・・

”酒粕”は、おいしろい~

・・・なので、昨日、ネットで”大吟醸”の酒粕を注文しちゃいました

届くのが楽しみです

CIMG6840.jpg

今日のお弁当。



料理講習のレシピも完成したし、ちょっとのんびり・・・。

70代の方が中心なので、手元の事、火加減の事、食感など

ちょっとばかり気にかけながら、献立をかんがえています。


 
お部屋から眺めると、お外は気持ちよさそう・・・でも

寒さはまだまだつづくんですよね

春を楽しみに、一日一日、がんばりましょう










酒粕お菓子

 2月10日(月)


酒蔵でたんまり買ってきた”酒粕”で、いろいろ遊んでおりますっ

CIMG6836.jpg

酒粕鍋。

スーパーの”鍋だしコーナー”はとても参考になりますっ

いろいろヒントを頂けますねっ

在りあわせ野菜、お魚缶詰などで、酒粕鍋に初挑戦

粕汁がおいしいから、おいしいはず~

パセリも入れちゃいましたっ

とても温まり、おいしゅうございました

CIMG6839.jpg

粕おはぎ。

・・・とでも命名しましょうかしら・・・。

残りご飯をかたづけていて、ふとひらめいた。

”ご飯を混ぜて、餡子をいれよう!”と

フライパンでさっと焼いてみたら、おもしろおいしい”粕おはぎ”でした


雑穀や発酵食材を以前より意識してたべているせいか

手荒れ、かかとカサカサにこの冬はなりません。

最近では、顔もスッピンなんです~

若い頃はアクセサリーなども大好きだったし

口紅の色なんかにもこだわったりしていましたが

もう、最近は、”プレーン”でいることが好きっ

”楽”でいることの心地よさを感じていますっ


CIMG6838.jpg

今日のお弁当。


今日のとても寒いです。

夕飯は温まるものにしましょう~








朝寝坊

 2月9日(日)


今日、寝床からでたのは・・・・10:00近く・・・

昨夜、お風呂上りにテレビをつけたのが、この事態をおこさせた・・・

そう!オリンピック・スケートを見てしまい、就寝が遅くなりましたっ

のんびりブランチを取り、前々から気になっていたスウィーツを買いに

寺内町に行って・・・

CIMG6837.jpg

じないっこ。

富田林特産の”海老芋”を使って、お団子に仕上げてありましたっ

バターしょうゆ味のクリームが、くせになりそうっ

富田林は、”千両ナス”も特産です。

以前、オリーブおばさんも、ある方から”なすスウィーツ”のアイデアを

求められたことがあります。

そのお野菜の特製を生かして、お菓子を作り上げるって

なかなかむずかしいですよね

”おやつの時間カフェ”さん、ごちそうさんでした

(かわいいタオルまで、いただいちゃいましたっ。)



昨日は”雪”で、阪奈道路は通行止め。

奈良の両親宅へは、超大回りで行きましたっ

でも、久しぶりに、違うルートで行くと、新しい道が出来ていたり

おもしろそうなお店ができていたり・・・

時間はかかりましたが、ドライブ楽しめましたっ


そんなこんなの休日を過ごし、今週もマイペースでがんばります

尚、今週木曜日は、出張講師ででかけますので

お店は休業させていただきます


寒さに負けずに、がんばりましょう~







寒さ、今日も~

 2月7日(金)


・・・厳しいです

ご来店のお客様も、口ぐちに”さぶ~い!”

どうぞ、お出しするで、しっかり”お手手”も温めて下さいねっ



昨年7月に山口に行った時、息子がおいしい~と勧めてくれましたっ

CIMG6834.jpg

日本酒。

オリーブおばさんの亡き祖父は”キリンビール”一辺倒の人でした。

ただいま、リハビリに懸命中の父は”日本盛”。

オリーブおばさんは、ビールは満腹になるので、どちらかといえば党かなっ

今、このお酒が大ブームだと、テレビでやっていました。

子供達に、いろんな物を教えてもらえるようになりました


CIMG6833.jpg

黒糖甘酒牛乳。

身体を温めるため、本日のおやつは、コレっ



CIMG6831.jpg

今日のお弁当。


オープン以来、毎年おせち料理をお買い上げくださっている、Nさんが

お越しくださり~

”毎回、毎回、家族で楽しみながら食べてるよ~!”と

本当に嬉しいお言葉です



皆々様に支えられ、マイペースながら、がんばっているきっちんオリーブです

今週もいろんなご利用、ありがとうございましたっ

どうぞ、温かくしてお過ごしくださいねっ


 *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*










おお寒~


 2月6日(木)


とっても寒い一日でした

にもかかわらづ、ランチ、お弁当、ティータイムとご来店が続き

オリーブおばさん、大活躍させていただきました

お馴染み様はじめ、皆々様に感謝です


CIMG6815.jpg

とてもおしゃれな箱です~

CIMG6816.jpg

チーズタルト。

川崎で ”おいしい!”と評判のチーズタルトだそうです~

家族がいろんな方面にちらばると、そこ、ここ、のおいしい物が

味わえるようになりますね


CIMG6830.jpg

今日のお弁当。



明日も寒いみたい・・・・・・












雪もちらほら・・・

 2月5日(水)


天気予報大あたり

とても寒くなりましたっ

可愛いBABYを前抱っこで、お若いママさんがお越しくださいましたっ

オリーブおばさんは”背中におんぶ”が多かったですが

母子で体温を共有して、ほんわか~いいもんですよねっ


またまた今日も湯気で幸せ気分~

CIMG6829.jpg

酒粕入りバナナ蒸しパン。

小さいバージョンの試作です

少し改良の余地在り。

この蒸し器は、亡き義母が生前よくつかっていたものです。

同居していたわけじゃないので

特にお料理を教えてもらった事もないですが・・・

”昆布巻き””てんぷら””まきずし”など、とてもおいしかった。

”昔ながらのお料理”教えてもらっとけば、よかった・・・。


CIMG6828.jpg

今日のお弁当。


寒くて、このところウォーキングは、休みがち

なのに、次々、いろいろ作り、食べ過ぎ

体重も計っていない

丸顔オリーブおばさんです


明日も元気に頑張ります










立春

 2月4日(火)


暦の上では、立春ですが、寒さのぶり返し・・・

これからが寒さ本番です

オリーブおばさんも先ほど、とっても大きなくしゃみをしちゃったので

気をつけなきゃ~

(あつあつの生姜入り甘酒をのみました


今日もまた又・・・

CIMG6827.jpg

酒粕入り蒸しパン。抹茶。

抹茶は、お店でもお出ししている”一保堂”謹製使用。

餡子は、ココア餡。

”試食”口実で、ついつい食べ過ぎ・・・・

蒸しパン生地も安定しておいしく作れるようになったので

作った時は、お店でも販売させていただきます


CIMG6826.jpg

今日のお弁当。


Nさんがご友人とランチにお越しくださり、オリーブおばさんも

会話に参加させて頂きましたっ

ゆっくりして頂ける、きっちんオリーブです


明日は何蒸しパンをつくろうか・・・・!?

”あした***しよう!”と考えることは、大げさに言えば

”生きる意欲”につながります

小さな目標を持ち続けることが、大切ですね


毎日、ささいな事に”楽しみ”をみつけている、オリーブおばさんです





巻き巻きしました。

 2月3日(月)


朝から、煎り大豆を作り~

CIMG6819.jpg

夕方は、お決まりの巻きずし~

CIMG6825.jpg

節分行事にのっとって、本日の献立は、考えなくても、いいですよね

”巻きずし”って、乾物のみでできる、本当にべんりなお料理ですね

今のように、冷凍冷蔵技術がない時代から受け継がれてきた

これぞ”日本文化”を継承する庶民のご馳走といえますね

今は何でも”手っ取り早く”が優先されることが多いですが・・・

”明日は**しよう!”とか、前もって少し考えておくと

乾物利用で、”手っ取り早く”に気持ちの余裕がプラスされて

おいしく、身体にいい食事作りが出来ますよね



CIMG6820.jpg

今日のお弁当。

そうそ、昨日の宮崎は25度だったんです。

・・・そして、明日からは又、寒さ戻りだとか・・・

日々の違いに、うろたえてしまします



明日も元気に営業します~





気温上昇

 2月2日(日)


2並び、フ~フ~だから!?

フーフーいうような、温かな一日でしたねっ

宮崎では、20度だったとか・・・・。阪奈道路の気温計も”15度”を

示していましたっ

高齢の両親のご機嫌伺いに、今日も奈良まで行っておりましたっ

帰宅し、夕飯、仕込み、そして日曜の晩は、テレビ観賞に忙しい

CIMG6814.jpg

何???

”丸麦”を炊きましたっ

粒々感が好きなんです

プチプチ感がいいんです

美容・健康にいいんです

今週は”丸麦”使いのお料理に励もうかしら・・・

今週もマイペースのきっちんオリーブです





 | ホーム |  page top