プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

・・・今日は、お芋で

 1月31日(金)


また又、作りましたっ

CIMG6812.jpg

酒粕入り芋蒸しパン。

そう、少し黄色いのは、さつま芋を生地に混ぜ込んだから

わが家の冬の定番”ストーブ焼き芋”を、生クリームとでマッシュして

蒸しパン生地に入れてみたら、可愛い黄色みのある”蒸しパン”完成

・・・なんだか、色々試したくなり、考えるのが楽しいこの頃ですっ


”足首を骨折して、やっとギブスがはずれて、

久しぶりに来られたわ~!”と、Kさんがご来店くださいました

何だか最近、オリーブおばさんの回りでは”骨折”するお方様が多発です

高齢のMY/パパ、ご近所のおばあちゃま、少し前はMY/姉・・・

知人ではありませんが、テレビではよく存じ上げている”藤村志保”さん。

***みんな、気をつけよう***



今週も皆々様にご利用いただき、嬉しい毎日でした

週末は少し温かいようです。

風邪引き、骨折、はたまた火事、交通事故・・・

気をつける事色々ありますが、楽しい週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*















冷たい雨。

 1月30日(木)


雨降りで寒い一日でした

オープン前に、温まるように”甘酒牛乳”飲みましたっ

そして・・・

今、極めたい・・・

コレを、作りましたっ

CIMG6810.jpg

酒粕入り黒糖蒸しパン。

重曹を使っているので、懐かしい~お味です

酒粕。板粕状のものは、子供の頃、祖母が”火鉢”であぶって

お砂糖をつけて、おやつにしていたなあ~

今は、”これでもかっ”と、素材に凝り、作り方に凝り、

”究極”であることが”売り”・・・

でも”素朴なおいしいおやつ”が、身体にも、感性にも影響すると

思います


CIMG6809.jpg

今日のお弁当。


今週は、土曜日にお弁当のご注文を頂いております。

4,5個以上でしたら、オリーブおばさんの予定がない時は

承りますので、お気軽にご相談くださいねっ

(ご意向に沿えない場合は、ごめんなさい・・・です。)



明日も頑張ります




小春日和 の本日。

 1月29日(水)


車内や、日のあたる窓辺は居心地がいい、一日でしたっ

毎日お弁当をお買い上げにいらっちゃるTさんも、ダウンジャケットなし

で、素敵なセーター姿でしたっ

ここ数日、遅めのランチタイムや、夕方弁当のご注文とかが多く

皆々様から”必要”とされている事を感じ、とても嬉しいですっ

”唯一無二”のきっちんオリーブです


CIMG6808.jpg

今日のお弁当。・・・ピンボケでごめんなさい・・・。


明日はどんなご利用があるかしら!?

今から仕込みに精出します~





賑やかな・・・

 1月28日(火)


お客様の楽しいお声に、オリーブおばさんも楽しい気分でお仕事しました

オープン前の、納品弁当・ランチ、時間のやりくりもスムーズにいって

良かった


お客様から・・・

CIMG6807.jpg

くるみのお菓子。

頂きましたっ

黒糖がきいて、美味しかったっ

CIMG6806.jpg

オードブル風。

毎回ご予算を伺ってのランチのお馴染み様

まだ1月なので、”残り正月”料理です

・・・モチロン、お料理は”おせち”の残り物ではないです~

CIMG6805.jpg

今日のお弁当。




明日も、がんばります~





間にあった!

 1月27日(月)


バタバタしていて、ようやく今、パソコン前に座れましたっ

日付けが変わらない内で、よかった

毎日、こうする~って決めたことは、遂行しないと、気持ち悪くって・・・

それで、この”ひとり言”も何年も続けられているんだな・・・

閉店後、咳が気になるので、お医者様へ行ったり

チョコットのつもりが、長電話しちゃったり

明日の仕込みに励んでいたり




CIMG6804.jpg

今日のお弁当。


今日は遅めのランチから多忙でしたっ

お馴染み様から、お弁当のご注文も入ったりで

嬉しい悲鳴あげながら、偉そうにオリーブおじさんに指示を

だしたり・・・(ごめんね)手も口も足もバタバタ動かしましたっ

こんな小さなお店ですが、皆々様に思い浮かべていただけて

とても嬉しいですっ

明日も、沢山のご予約を頂いております。

気持ちを込めて、おいしいお料理つくります






**を求めて~

 1月26日(日)


昨夜はよく降りましたねっ

それでも”若草山山焼き”はあったようですが、奈良に居たにも

拘わらず、すっかり忘れて、実家で夕飯を楽しんでおりましたっ

”酒粕”シーズンなので、実家に行く途中、生駒にある造り酒屋さんに

立ち寄ることにしましたっ

生駒、郡山辺りは、細い昔ながらの道が多くて

オリーブおじさんの運転技術が頼りです

CIMG6803.jpg

造り酒屋さん。

ひっそりと民家集落のなかに、見つけましたっ

CIMG6802.jpg

辺りは、

ふぉわーんといい香り~

事務所で酒粕と、ヌル燗でおいしいお酒をGETしましたっ

”酒粕”使いで当分、楽しめます~



しんどいわけではないんですが、喉のエヘン虫が居座って

気分が晴れません

皆々様もお気をつけくださいねっ


今週も頑張りますっ 
(28日火曜日は、ご予約にて満席ですので、ご了承ください)





お天気がいいと・・・

 1月24日(金)


身体の動きがスムースですっ

実は・・・実は・・・半年くらい前から、考えていたんです

CIMG6801.jpg

手づくりクッキー。

家庭で作るんだから、食事でもおやつでも、健康的な物がいいっ

”切り干大根”を使って、お菓子をつくりた~い!!!!と

以前から思っていて、本日行動を実施

切り干は、オリーブおばさん手づくりの”かぼす香り酒”でもどし・・・

ベーキングパウダーは使わず、炭酸使用で、ヘルシーに~

粉も”全粒粉”を加え、食物繊維たっぷりのクッキーを焼きましたっ

  オリーブおばさん特製切り干クッキー

お味も、なかなかのものですぞっ



CIMG6800.jpg

今日のお弁当。

昨日の”酒粕蒸し菓子”をお馴染み様に試食していただいたら・・・

”今度作ったら、是非知らせて~”と

この週末はおいしい酒粕を買いに行かなくちゃ~




今週もお電話ご来店、ありがとうございました

この、少し緩んだお天気も明日までだとか・・・

寒暖差におきをつけて、週末お元気にお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






マイブーム

 1月23日(木)


今日は、”いちっ、に~、さんっ!”並びで元気が出そうな日和りです

オリーブおばさんは、昨日から決めていた***作りに励みましたっ

今、”酒粕”使いに夢中ですっ

CIMG6799.jpg

酒粕蒸し菓子。黒糖バージョン。

昨日の酒饅頭生地が、あまりにおいしくて・・・

生地メインの”蒸しパン風”レシピを思いつきましたっ

昨夜、寝付くまでの間、粉や砂糖などなど、材料や手順を

思い描いておりましたっ

イメージに近い物が出来上がり、とても嬉しい~



CIMG6798.jpg

今日のお弁当。

今日も寒い中、ランチ、お弁当のご来店、ありがとうございます

お越しくださる皆々様・・・

  ”お弁当、助かるわ~!”とか

  ”こんな普通ご飯のランチが嬉しいわ~”とか

とても嬉しいお言葉をかけて下さいます

普通のおばちゃんが家庭料理を楽しみながら作って

のんびり営業している小さなお店。それがきっちんオリーブです

どうぞお気軽にお電話下さいねっ



酒粕って結構満腹感があります。

試食、つまみぐい、・・・オリーブおばさん、食べ過ぎ~



明日も元気にがんばります






今夜は・・・

 1月22日(水)


ストーブでコトコトお野菜を煮込んで、この冬初めてのシチューです

温まるものと言えば、”酒粕”もよく使いますが・・・

先日、初めて作った”酒饅頭”を今日もまた又、作ってみましたっ

CIMG6797.jpg

酒饅頭。

酒粕たっぷりの”ふかし饅頭”

出来上がった頃、ちょうど友人がやってきたので試食してもらうと・・・

”酒の風味、すご~い!!”と

とても巧くできたので、このレシピ、殿堂入り~


CIMG6796.jpg

今日のお弁当。

最近はお弁当が好調です

こんなに寒いと、自宅のおこたでゆっくりお食事、おしゃべりがいいかも



明日も楽しくお料理します






20年も経つと・・・

 1月21日(火)


人間もそうですが、家の設備もあちこちと傷んできてます

キッチンの換気扇、ガスコンロ、消費税増税前に取り換える事にしましたっ

いい製品がいろいろ出来ているんですね。

・・・新しくなるのが、楽しみだわ~


CIMG6795.jpg

今日のお弁当。

ナンキンは、”麦&たかきび”を一緒に煮てみましたっ

オリーブおばさんは ”白いご飯”が一番好きなので

”雑穀”はいろんなおかずに、少しずつ、何気な~く取り入れてお料理

してますっ

”麹甘酒”も、お店のミニデザートと同じ”ヨーグルトON”で食べ続けて

2年近く・・・。

今年は”かかとのかさかさ”がなくて、喜んでます

身体にいい事は、少しづつでも、続ける事が大事ですね



今年になってからの”初めてさん”が、もう、今日”再来店”して

くださいましたっ

新しいつながりが、今年もいっぱいありますように・・・・



寒いですね

今夜も湯たんぽで、ほっこりあったかさで、寝ます





修行したい・・・

 1月20日(月)


・・・と言っても、無謀な”滝行”ではありません

”551”で、万頭の包み方を、修行したい

CIMG6794.jpg

手づくり豚まん。

わが家の冬の定番おやつ ”手づくりぶたまん”

去年は、作らなかったな・・・。

万頭部分は、パンの生地作りと同じなので、簡単なんですが・・・

なんと言っても、”あん”包みのノウハウが難しい・・・

”551”の売り場では、いつも包む手元を凝視している、おりーぶおばさんです



今日はお馴染み様のご来店

初めてさんのご来店

狭山方面から、お弁当をお求めにお越し下さいました

オリーブおばさんの手料理がお口にあったり

店内の雰囲気がお気に召されてたら、又お目にかかりたいです


今日は、写真撮り忘れ

鶏蓮根ハンバーグでした。




毎日、自分らしい生活を心がけ、いろんな手づくりを

楽しんでおります

CIMG6793.jpg

今、読んでます。

料理は科学。

いろんな形でお料理を自分なりに深めています

理屈を知ると、何気なくしている作業に納得がいきます



明日はどんなお料理をお出ししようかしら・・・





冬野菜

 1月19日(日)


とっても寒い日が続きますが、嬉しい事もっ

大根・かぶら・ほうれんそうなど、とてもおいしいですよね

CIMG6789.jpg

昨日のおひる。

おとといの夕飯は、酒粕たっぷりの”粕汁”でしたっ

先日作って、冷凍しておいた”中華ちまき”とで、ほかほかお昼ごはん

冬は、あったかさがご馳走ですよねっ

今日は実家に行っていて、帰宅し、素早く・・・って事で

”常夜鍋”

”常夜鍋”は、ほうれん草・豚肉・豆腐があればできるので

素早くおいしい、あったか夕飯がつくれます

お鍋にた~っぷりの日本酒をいれてるので・とても温まります



明日から又、頑張りますっ




ご飯、足りる!?

 1月17日(金)


本日も、お寒い中のご来店、ありがとうございます


お仕事頑張る、お若いママのランチ

少し風邪気味のご様子だったので、自家製柚子ドリンクを飲んで

頂きました

・・・そして”お弁当5個。今から~”とお電話があり・・・

微妙なご飯の在庫量でしたが、なんとかクリア出来ましたっ

  3個以上のお弁当は、なるべく前日までのご注文でお願いします。

  (もしくは、炊飯時間の猶予を、よろしく・・・)

CIMG6788.jpg

チョコチップ入り豆腐パン。

一度試してみたかった”豆腐入り生地のぱん”

なんてことはない・・・。

普通の感じで、うまく焼けましたっ

”大根おろし入り生地パン”も以前、試してみたんですが・・

それも、なんてことはない・・・

普通においしいパンでしたっ

今度は 何でためそうかしら・・・・

CIMG6787.jpg

今日のお弁当。




今週も無事にお仕事できました

まだまだ冬将軍が居座る気配ですので、どうかお体に

お気をつけて下さいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





今年1回目

 1月16日(木)


本日は臨時休業でした。

昨年10月から、とあるお料理サークルさんの講師を務めさせていただいて

はや4回めです

CIMG6786.jpg

今日の献立。
   
  ・あっさり麻婆豆腐  油、不使用で~

  ・小松菜の煮びたし  旨味にちくわ~

  ・ごちそうなます   ホタテ缶を缶汁も加えて風味豊かに~

  ・茶飯        水代わりにほうじ茶で炊飯~


 今日はランチョン・マットを持参しました。

 いつもの食事の時、マットを敷くだけで、食卓が豊かに感じます

 テーブルも傷つかないし、お茶をこぼした場合も、吸ってくれます

 皆々様も明日から、いかがですか・・・


 終了後は年末からなかなか行けなかった美容院へいって、若返ってきました

 白髪が目立ち始め、すでに****年。

 男性は”ロマンス・グレイ”なんて、いい言葉がありますが・・・・

 臨時休業日。有効に使えましたっ

 明日は平常営業ですので、お電話・ご来店お待ちしております








気の合う友と・・・

 1月15日(水)


オープン前に、10個のお弁当を納品し、お馴染み様が、お弁当を

取りに来られ・・・そして気の合うBさんがおしゃべりに来てくれましたっ

年齢は親子ほど違うのですが、お料理好きチマチマ手づくり好き

おまけに、名前も同じ

いろんな話題で楽しい時間でしたっ


CIMG6785.jpg

今日のお弁当。

ピンボケ・・・・


明日は臨時休業させていただきます

明後日金曜は、平常営業です



一月も半分が過ぎました。

元気で冬を乗り切りたいものです






初挑戦!

 1月14日(火)


オリーブおばさんの頭の中には、常に”***作ってみたい!”って物が

あります

今日はそのうちの・・・

CIMG6783.jpg

酒饅頭。

酒粕だけでなく、大和イモも入れてみましたっ

生地作りは、すんなりと進みましたが・・・

餡包み作業が、なかなか大変

餡は、オリジナルの ”ココア餡”

市販白餡って、いろんな風味付けができて、なかなか面白いです~

白餡+ココアで ”ココ餡”ですね


CIMG6782.jpg

今日のお弁当。



今日もお電話、わざわざお寒い中のご来店、ありがとうございます

きっちんオリーブはマイペースでのんびり~まったり~

でも、手づくりで美味しいもん追及の気持ちは、満載です








午後5時も・・・

 1月13日(月)


オリーブおばさんち辺りは、冬場は午後5時に ”夕焼け小焼け”の

メロディーが流れます。

ふと、気が付きましたっ

午後5時。お外がまだ、明るいっ

少しずつ、少しずつ、日が長くなってきているんです

まだまだ寒いですが、なんとなく~”春待つ”気持ちが心に躍動感を

持たせてくれます


CIMG6781.jpg

中華ちまき作り。

手持ちのもち米・竹の皮・その他在りあわせ材料で、”そうだっちまきができるっ

にわかに、粽作りに励みましたっ

粽作りも、オリーブおばさん、以前はよくしていました。

最近はお高くなった”うなぎ”で、笹粽もおいしいですよ~


CIMG6779.jpg

今日のお弁当。


今週木曜日は、料理講師として出張のため、臨時休業になります

昨年10月からお引き受けして、早4回目!

きっちんオリーブは、オリーブおばさんが好きなお料理を日常的に

携わっていたい~!と始めた”お仕事”です

なので、ランチをお出しすること、お弁当の御注文、シーンに合わせてオードブル

おやつのケーキ、パン、お料理の何がしかを、お教えすること・・・

いろんな事ができるのが、とても嬉しく、楽しいんです

(調理師免許は持ってますが、色んな事、独学です。)


今日も一日、寒かった

今夜は、お鍋にきまりです














寒い休日・・・

 1月12日(日)


・・・が続きますが、皆々様お元気でしたか

オリーブおばさん&オリーブおじさんは日々の健康的な食生活のせいか・・・

すこぶる元気です

今年初めての外食は・・・

CIMG6759.jpg


CIMG6761.jpg

ランチビッユフェ。

泉北方面で見かけて、先日行ってきました

・・・確か以前は、近辺では有名なケーキ屋さんだったような気がします。

今年も”食い気”満載です・・・



11月に圧迫骨折した父も、やっと歩行訓練に”やる気”を出してくれました

何歳になっても、何事も ”やる気”次第

今日も病院に行って励ましてきました。

・・・なので、このところ、休日もバタバタしております



明日は”成人の日”

晴れ着映えするいいお天気になってほしいですね

きっちんオリーブは、平常営業です







今日も~・・・

 1月10日(金)

寒い。

110番の日だそうで、近くのスーパーには ”白バイ”が展示されていた・・・

らしいです

はい!そう!よく側道からスピード違反をさがしている、白バイです

110番の日、オリーブおばさんは・・・

CIMG6776.jpg

かつを乾燥。

自家製めんつゆ作りで出る、”味付きかつをクズ”ですが

オーブンの予熱利用で、とってもおいしい”ふりかけ”が出来るんですっ

孫ちゃんも、このふりかけが、お気に入りだとかで・・・

婆バカで、ついつい”送ってやらねば・・・”な~んてねっ

CIMG6775.jpg

ソーセージパン。

週末の朝食用に焼きましたっ

ずーっと使っていたイーストが、販売店がなくなったので

違うイーストを使い試しです~



今日は静かなきっちんオリーブ。

でも、何やかや、色んな事を楽しんだオリーブおばさんです

寒波まっただ中の日本列島

どうぞ、お風邪など、召されませんよう・・・・

    *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






寒波が来る!

 1月9日(木)


昨夜の天気予報で ”寒波襲来!”何度もききましたたっ

聞くだけで、寒がり屋のオリーブおばさんは固まっちゃいます

カイロの準備もOK

今日は”子育てサークル”さんからの、納品弁当の御注文があり

2回炊飯で頑張りましたっ

・・・確か2回目の御注文です。

リピートして頂ける事はとっても嬉しく、励みになります

CIMG6773.jpg

ネギ味噌作り。

オリーブおばさんが子供の頃は、白い、太いネギを ”東京ネギ”と総称

していましたが、最近は、その”東京ネギ”も細分化され、地域性も出て

・・・そして、今がシーズン!?でとてもおいしいですよね

青い部分、絶対すてません

ふと、ひらめき”ねぎ味噌”を作りましたっ。

定番で、赤みそで作っている”甘味噌”にネギをくわえてみただけ

・・・あ~、これだけでおかわりしちゃいそう

正月太りから、戻れない・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG6770.jpg

今日のお弁当。




爆発事故やら、逃亡者(つかまりましたが)、今年に入り

いろんな事がおこってますね

まづは、自分の生活の中で、”当たり前”に過ごせることに心がけて

いきたいです






冷たい雨

 1月8日(火)


よく降りますねっ

・・・新学期の始まりが、って、宿題が濡れそうで、かわいそう・・・。



おせちお買い上げのお客様から・・・

 ”おいしかったです。”ってお言葉をちょうだいし、お弁当の御注文も

頂きましたっ

とても嬉しい、お仕事再開日となりましたっ

CIMG6769.jpg

ウエハース入りパン。

初始動ガスオーブンです

この後、ラスクも作っちゃいましたっ



CIMG6768.jpg

今日のお弁当。

お馴染み様と久しぶりの顔合わせ

皆々様、お変わりなく、よかった


2014年きっちんオリーブ、やっと始動しました





晴天続き~

 1月7日(火)


昨日、今日、とってもいいお天気で、お布団かたづけがはかどりますっ

多くのお方様は、すでに日常の忙しさが始まっていますよね

オリーブおばさんも、そろそろデザートやらランチの仕込みに精出しております

CIMG6766.jpg

柚子仕事。

おせちで大量に使った”柚子”

ナマスを柚子釜に盛り付けたので、果肉はそのまんま残りました。

丁寧に種を取り除き、”砂糖ズケ”にしておくと

おいしい”柚子シロップ”が出来ますっ

少しだけど、”皮”部分は焼酎・砂糖とともに、漬けておくと”香り酒”に~

やはり今年も、”無理なく、無駄なく、楽しく”のオリーブおばさんですっ



このところパンを焼いていないので、おもしろそうな菓子パンに目がいきます

CIMG6765.jpg

菓子パンいろいろ。

なんだか、パーキングエリアにでも売っていそうな”博多あんぱん”

えっ!筍入り

爽やかそうな、いよかんパン~。

メーカーさんもいろんなアイデアで、がんばってる

・・・そろそろパンもやきたくなってきた

明日はたんまり、粉が届くはず~




毎日、手抜き夕飯にの日々・・・

CIMG6764.jpg

マグロ丼。

おいしそうなマグロが売っていたので、超簡単・おいしい・・・このメニュー。




明日からはお弁当のみの営業。

明後日からは、通常営業です。

お休み中にお電話下さった、皆々様、ありがとうございます

ひとり営業ですので、なるべく事前お電話いただきながら

のんびりマイペースで今年もがんばりますので

お気軽にお電話、下さいねっ










初詣

 1月3日(金)


のんびり電車で初詣に行ってきましたっ

年末年始からお天気にめぐまれませんでしたが、今日はとってもいいお天気

CIMG6754.jpg

住吉大社。

南海沿線、大阪市内・・・といえば、”すみよっさん”です

最近はおまわりさんも ”DJポリス”と言われ、なかなかのお話ぶり~

  ”混雑してますので、立ち止まらない、振り返らないでお進みください。

   一年始まったばかり!まだ、振り返ったらだめです!”と

CIMG6758.jpg

太鼓橋。

住吉大社と言えば、この”太鼓橋”が有名

オリーブおばさんも幼い頃、晴れ着で何度もわたりました

CIMG6756.jpg

奉納獅子舞。

境内では、こんな新年らしい催しも~

今年も健康で過ごせるように、お祈りしてきました




   8日(水)お弁当営業のみ 9日(木)お弁当・ランチとも平常営業

   宜しくお願いします。


お布団片付け、お掃除、帳面整理などなど・・・用事も満載です

長いお休みもだんだん少なくなって、焦り気味です。

皆々様も残り少なくなるお休みを有意義にお過ごしくださいねっ














あけましておめでとうございます。

 1月1日(水)


皆々様、どんな元日をおむかえでしょうかっ

おせちを囲んで、おいしい新年を迎えた、オリーブおばさんです

CIMG6684.jpg

平成26年・きっちんオリーブのおせち。全46種。

お手元に届いた皆々様、いろんなご感想をおしゃべりしながら、

お箸をすすめていただけていたら・・・と~思っています。



一の重 右下のクルクルのもの。

長老喜・・・ちょろぎ、っていいます。

らっきょ、みたいな食感です。

今回のおせちのニューフェースです

おせちって、いろんな言葉のごろ合わせで、おめでたさをあらわしますよね

日本人って、元来、昔昔から、”だじゃれ”文化がしみついている



今年も、明るさと楽しさ、おいしさ、まったりさ・・・・のマイペースで

頑張りますので、宜しくお願いします






 | ホーム |  page top