プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



集中!集合!

 12月29日(日)


友人、オリーブおじさんの協力を得、頑張ってますっ

息子家族も帰省して、一族集合での新年を迎える予定です

CIMG6673.jpg

射込み牛蒡の仕込み。

CIMG6676.jpg

海老高野。

CIMG6675.jpg

安納芋のシェル焼き・パプリカのシェル焼き。



元気におせちを作りながらの年末を過ごせることに感謝です


   今年もきっちんオリーブをご愛顧くださり

   オリーブおばさんのひとり言におついきあい、いただき

   ありがとうございました

   どうぞ、お元気で新年をお迎えくださいねっ









今頃は・・・

 12月24日(火)


大きな袋を担いだ、さんがご多忙な頃でしょう

・・・オリーブおばさんもさき程まで、いろいろやってましたっ

CIMG6672.jpg

チキン。

骨付きチキンを焼くのは、久しぶりです。

スーパーで売られているのを見て、食べたくなりましたっ

・・・オーブンをつかったついでに・・・

CIMG6671.jpg

シナモン飴くるみ・ごまめ

おせちの二品、完成

どちらも、日持ちするものなので、作っちゃいましたっ

CIMG6670.jpg

慈姑。

”くわい”って、こんな漢字なんですね

農作業もされている、陶芸の師匠から、いただいちゃいましたっ

蓮根みたいに、水がたくさんある所で栽培するそうです。

なので、収穫作業も冷たく、大変

・・・そんないろんな気持ちをありがたく感じながらの慈姑

・・・初挑戦でおせちに初登場です~



換気扇掃除をしたので、身体が痛い

身をくねらせての作業は、後がこたえます



残りの日をかぞえながらの日々の作業。

気ぜわしくて嫌な半面、一年が無事の終わろうとする安堵感があり

ちょっぴり嬉しい気分も味わえたりしますよね



・・・それでは、楽しいクリスマスを~




雪が・・・

 12月20日(金)


・・・ここ富田林でも、雪が降ったり、みぞれになったりの寒い一日でしたっ

CIMG6668.jpg

雪化粧。

万両の木も雪をかぶってます。

雪は実生活では困りものですが、木々、実とのコントラストは

とてもきれいですよねっ

お天気のせいか・・・本日はお弁当のお客様。

年内最終ランチのご来店は・・・

おせちの”松前漬け”昆布を切ったり、干し椎茸の在庫確認したり・・・

いろいろ用をしているうちに、閉店時間になっちゃいましたっ

CIMG6666.jpg

今日のお弁当。

ご高齢のお馴染み様のお届けのみ、25日まで、頑張ります



知人から、保育園で”水疱瘡”が流行っていると聞きましたっ。

寒いので、風邪やインフルエンザもだし・・・

どうぞ皆々様、ご注意くださいね

オリーブおばさんは、以前はすぐ風邪をひく体質だったんですが・・・

きっちんオリーブを初めてから、すこぶる元気で・・・

きっと、好きなことを、背伸びせず、マイペースでしているから

でしょうねっ



新年はお弁当は8日から、ランチは9日から始める予定です

さて、これからは、今年一番の大仕事に没頭しますっ

お休み中も時々は”ひとり言”つぶやきますので

パソコン開きついでに、御覧くださいねっ

どうぞ週末、お元気にお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





うっとうしいお天気・・・

 12月19日(木)


・・・が続いております

そして、困りごとがっ

ぬれ落ち葉~・・・といっても、決してオリーブおじさんでは

ございません

風と雨でどこからとなく、やってくる落葉

道路上にぺたっと張り付き、なかなか巧くお掃除できませんよね

でも、そんなこんなのお天気の日にも、ランチにご来店くださり

とっても嬉しいです

”お豆、すきなんです~!”とお二人連れさん。

・・・どうぞ、又、豆談義にお越しくださいねっ

CIMG6665.jpg

きっちんオリーブのシュトレン。

ここ数日、よく売れております

この時期のちょこっとした手土産代わりに、重宝です。

私用にも使うので(もちろん、自分食べようにも!)あと1,2回焼きます

CIMG6664.jpg

今日のお弁当。

毎日お買い求めのお方様が、少しづつ増えております。

毎日、いい頭の運動になります



年内の通常営業は、いよいよあと1日。

・・・いい締めくくりの一日にしたいです






怒り

 12月18日(水)


義父の時もそうでしたっ

高齢者が不慮の事故で入院した場合、ドクターの方が・・・

 ”・・・ご高齢ですので・・・”と、やる気なさげにおっしゃる場合が

多々ある。

寝たきり高齢者が増えているのは、病院の受け入れ方にも

あるような気がしてなりません

・・・もちろん、日々の本人の努力、自覚、家族の協力があってのことですが。



今日はお弁当の御注文が多く、久々、右往左往のオリーブおばさんでしたっ

CIMG6656.jpg

シューマイ作り。

手づくりシューマイって、案外、簡単なんですよ

ただ、包むのに、コツがあるんです~

コツというより、隠し技っ

市販の皮の四角を三角に少しカットして包むと、いい形のシューマイに

なりますよ~

本日のランチは ”蒸ししゅーまい”でした

CIMG6663.jpg

今日のお弁当。



シュトレンのご注文をいただきましたっ

スパイスの香りで、焼いている時から、幸せ気分です。



明日もがんばります





温かいもの・・・

 12月17日(火)


身体の外からも、内からも、しっかりと温まりたいここ数日です

夕飯用の”粕汁”の仕込みをしながら、甘酒ミルクを作って飲み、

ストーブ上の小豆(あんこ)をかき混ぜておりますっ

お弁当を取りにお越しのKさんも、コートが冷たく~て

外気の寒さを感じた、オリーブおばさんです

CIMG6661.jpg

CIMG6662.jpg

千枚ズケ。

かぶらが出回ってきましたっ

大好きな”千枚ズケ”作り~

・・・一度、京都の*安さんの、千枚漬け作りを見にいってみたいな~


CIMG6660.jpg

今日のお弁当。

定番の”カステラ焼き”なんですが・・・

衣に青のり&紅ショウガをいれて”お好み焼き風”にしましたっ

ひとつの調理法でも、創意工夫でいろいろバージョンが楽しめますっ



息子たちも大好きな”粕汁”でした。

今日はその頃の半分量です。

冬、パートから帰ってきて、大根1本を突いて切った頃が懐かしい~

みなみなさまの今夜のおかずは、なんですか~?

どうぞ温かくしてお過ごしくださいねっ





家族が増えて・・・

 12月16日(月)


本日ご来店のお方様は・・・

”夏に出産なんです~”という言葉を、前回、お聞き

していて、オリーブおばさんも再会を楽しみにしていた、Oさん

お兄ちゃんになったY君、ベビーのS君、ご友人とお越しくださいましたっ。

家族が増えるって、いいですよね~

CIMG6658.jpg

紅茶味パン。

久々、焼きました


CIMG6657.jpg

今日のお弁当。



とっても寒いです

楽しみはバスタイム

冷えた足の指がお湯のなかで、ジワ~っと伸びていく感覚が最高です

・・・はやく、入ろう





長い一日

 12月15日(日)


朝起きが苦手なオリーブおばさんですが、今朝は暗いうちに起床

泉南方面、漁港巡りですっ

昨日、今日と”しけ”で漁が少ないそうです

とりあえず、おせち用の”穴子””貝”などはGETしましたが

以前の賑やかさはなく、家庭でのお魚料理離れがすすんでるのかしら

自宅に帰る前にカフェBさんで、モーニング

昨年、Bさんに”伊達巻”をご指南させていただきました

”もう、お得意料理になったよ~”と。




CIMG6655.jpg

お菓子 。

こんな和菓子、大すきなんですっ

夏のセールに続いて2回目ですが、お豆メーカーさんのセールに

行ってきましたっ

豆菓子なんて、似たようなものばかりだと思っていたのですが

前回行って、ある意味”カルチャーショック”

アールグレイのお豆、抹茶のお豆、はたまたコーヒー豆にコーヒー味を

付けたお豆などなど・・・・・・・・

たんまり買っちゃいましたっ

お正月のお菓子は、わが家は”豆菓子”満載で、

”豆”に動けるよ~なんて言いながら、ポリポリ・・・になりそう




きっちんオリーブは今週のみの営業で、冬休みにはいります。

元気にしっかり、頑張りますっ



















おひとりで・・・

 12月13日(金)


・・・ランチにお越しくださいましたっ

以前、お弁当もご注文くださった見覚えのあるお方様でした。

他にお客様はなく、外は寒く、雨風~

こんな時って、しっぽりとおしゃべりが弾みます~

おしゃべりが進むうちに、似通った環境でそだった、同年代・・・。

共通するものを感じ、なんだか嬉しくなっちゃいましたっ

CIMG6652.jpg

シュトレン。

第1弾めに焼いたものです

すでに10日近く経っていて、トッピング砂糖は壁状で、生地にバターがしっかり馴染み

とてもおいしい、本日のおやつでしたっ



CIMG6651.jpg

今日のお弁当。




そんなこんなで、本日もマイペース~

今週も毎日、充実生活できました。

週末は、またまた、おせち備品買いものに行かなきゃ~。

どうぞ皆々様、厳寒の折、お身体にご注意くださいねっ

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






臨時休業日でした。

 12月12日(木)


すみません

お電話下さったお方様、本当に、すみません。

・・・これに懲りず、又、ご利用ください


10月から務めている、お料理講師(来月は第3木曜です。)

もう、3回目になり、本日も無事に終了しましたっ

CIMG6650.jpg

お料理サークル、今月の献立。

・お赤飯

・鮭の野菜蒸し

・黒豆の白和え

・紅みぞれの酢の物    以上でした。

出来上がったあとは、皆さんと会食です~

皆々様から感想を聞きながら、和やかなひとときでしたっ




今、オリーブおばさんのマイブーム

CIMG6648.jpg

ラスク作り。

何気な~く作ったところ、実家の母や、母の知人などからリクエストがあり

”人気”沸騰

市販バゲットを使っているので、お手軽です~




今日はほんまに、さぶ~い

明日は平常営業です~





おいも

 12月11日(水)


焼き芋・干し芋・芋けんぴ~・スイートポテトに栗きんとん

きょう、ストーブで暖をとっている時、ふと口にした

自作のへんな歌

CIMG6649.jpg

ストーブ。

オリーブおばさんの冬のお楽しみは、ストーブ活用”おいしいもん作り”ですっ

まづ、定番は”ホイル焼き芋”

安納芋だったら、竹串で焼き具合をみるとき、”蜜”が穴から

プチューンと吹き出して、最高

お芋の種類をかえて、焼いては食べ~焼いては食べ~

”体重2キロ減らしたい・・・”は、夢のまた夢・・・




お若いご夫婦が、寒い中、ウォーキングでランチにお越しくださいましたっ

ちょこっとずつの小さな副菜も、しっかり味わってくださり・・・

”白和え、とてもおいしかったです!”とご主人

何気ないおかずを褒めて頂ける事って、とっても嬉しいですっ

CIMG6647.jpg

今日のお弁当。

毎日お届けしているSさん。

今日は、インターホンも電話もお出にならなくて、びっくり

ご近所にいらっしゃる娘さんと連絡がつき、ほっとしました



明日は、出張講師のため、臨時休業させていただきます。

調味料、手順など、ひとり自宅でお料理しているのと勝手が違うので

いろんな角度からお料理を考え、とても勉強になります。

毎回、うまくお伝えできているのかしら・・・

頑張ってきます~



冬本番。

どうぞ皆々様、温かくしてお過ごしくださいねっ








やってきました!

 12月10日(火)


北風~小僧の寒太郎~

昨夜から、風が強く、”クリスマス”を感じさせる気候になってきました

スーパーで頃相の空き箱を探し求め

息子家族に送るプレゼントのラッピングを楽しんでおりますっ

重箱の発注をしたり、冷蔵庫のかたずけをしたり~

そんな”静かな”きっちんオリーブでした




CIMG6646.jpg

今日のお弁当。

柔らか仕上げのえび団子。



明後日木曜は臨時休業させていただきます

そして、年内営業は20日(金)までとさせていただきます



明日の献立、どうしよう~






合言葉

 12月9日(月)


”俺おれ詐欺”予防に、”合言葉”が必要な昨今ですが・・・

こんなお菓子~

CIMG6645.jpg

平家パイ。

昔から ”源氏パイ”ってのが、ありましたよねっ

ふと、今日、おやつにオリーブおじさんが モグモグしていたのを

見ると ”平家パイ”でしたっ

こんな遊び心を感じると、嬉しくなっちゃうオリーブおばさんです



寒さが厳しくなっていた今日です。

バーゲンで買ってきた”裏起毛”のズボン(この頃はあまり、言いませんね)に

レッグウォーマーで、温かくしております

早い物で、今週は月1回の出張講師の週です。

なので木曜は臨時休業させていただきます

・・・そろそろ、丹波の新黒豆も出る頃だし、

だんだん、年末気分のオリーブおばさんになってます



CIMG6644.jpg

今日のお弁当。



シュトレン

お店にいつもおいております

どうぞお気軽に、それだけでも、お越しくださいねっ








あっちへ、こっちへ・・・

 12月8日(日)


世間様では、そろそろボーナスシーズン

そう、バーゲンの多い頃でもありますね

夏・冬恒例の問屋さんバーゲンに友人と行ってきましたっ

寒いので、キャップ帽を被って、おでかけ~

CIMG6642.jpg

ニット帽。

お気に入りのニット帽ですが、ちょこっと工夫してみましたっ

端切れ皮と、ボタンを付けただけですが、

なんだかウキウキ気分になっちゃいます~


CIMG6640.jpg

牡蠣せいろご飯。

共に行った友人も”牡蠣好き”

ランチに悩みながら、歩いていて、即、決定




心斎橋筋も、もう、どこにでもある”商店街”化して、

馴染みのある老舗も、ほとんどなくなり・・・

淋しいです・・・

これも、時代なんですね。



今日は父の病院へ

時間薬です。

退屈だけど、がんばって~



きっちんオリーブの年内営業も2週間ほどです。

頑張ります






本日は・・・

 12月6日(金)


お弁当、多忙DAY

1年あまりぶりに、”お弁当”ファンのお馴染み様Gさんからの御注文電話

・・・お元気でよかった~

お客様とはいえ、”同じ釜の飯”の皆々様ですので

元気なお声やお顔と再会できるのは、とっても嬉しいですっ

シュトレンも大好きなGさん。お店に入られるなり”・・・ある!ある!”

・・・お買い上げくださいましたっ


CIMG6639.jpg

予定表。

カレンダー裏利用の、おおきな大きな予定表です

過去の分を参考に、今年も頑張りますっ




CIMG6638.jpg

今日のお弁当。



ブログを御覧になって、はじめてお弁当をご利用のお方様。

久々のお方様。

定期的ご利用のお方様。

いろんな方々の食生活に、少しでもお役に立てていることが

とても嬉しい、オリーブおばさんです

”和食”が騒がれておりますが

まずは、家庭でお母ちゃんの作ったお料理、時には買ったおかずでも

器に盛り付ける時、家族の顔を思い浮かべる。

お家での食卓を大切にしていきたいですね




少し寒くなってきた・・・。

どうぞ皆々様お元気で週末をお過ごしくださいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





これ、な~んだ!!

 12月5日(木)


無駄なく、使いきろう

CIMG6637.jpg

カボスの種。

実家に1本だけある、カボスの木なんですが例年になく

沢山、実りました

果汁をしぼり、皮で香り酒、香り酢、其々のつけ終わり、引きあげた”皮”は

もう一仕事

かぼすみそ、かぼすピール、かぼすジャム・・・と、とことん

使い切りましたっ

取り出した種を、乾燥させておりましたっら、

”かしゃ、かしゃ”っと、いい音色

ボサノバの演奏に合いそう・・・

(・・・この器、自作のお気に入りなんです




3日ほど続けて、シュトレンをやいています

スパイスの香りに包まれ、幸せ気分です



CIMG6636.jpg

今日のお弁当。

酢の物は”かぼす酢”を使いました。

明日の朝食は”カボスジャム”で、パン、食べよ~っと






今日もいいお天気~

 12月4日(水)


心地よい陽射しのお天気が続いて、お掃除日和りですねっ

・・・なかなか、行動は伴いませんが・・・

今日はお客様のお嬢様が、ハワイで挙式されたお写真を

見せて頂きましたっ

いいもんですよね人生の門出って

そして・・・

CIMG6635.jpg

ホノルルクッキー

いただいちゃいましたっ

オリーブおばさんも、ヒルトンハワイアンヴィレッジのお店で

試食しながら、みんなのお土産に買いましたっ。

・・・楽しいお話、おみやげ、ありがとうございましたっ




CIMG6634.jpg

今日のお弁当。





そろそろ、おせちの献立を決めたり、段取りをしたりしなきゃ~と

少々焦り気味のオリーブおばさんです

あしたは、お料理スケヂュ―ル表をつくり、壁に貼り付けよっと

皆々様も、お忙しい年末、段取りよく、家事をこなしてくださいねっ





焼きましたっ!

 12月3日(火)


も~ろびと こぞりて、主は来ませり~

神の子イエスの生誕を待つパン

CIMG6631.jpg

シュトレン。

この独特の形は、イエス様のおくるみに由来しているとか・・・。

きっちんオリーブ開店以来、毎年決まって焼いておりますっ

もう今年も、残り少なくなったな・・・と思わせてくれるパンです




食材って、切り方ひとつで、食感がかわったり、歯ごたえがちがったり~

今日は、別々に来られた其々のお方様が

ちいさなダイス型にきった大根に”・・・これ、いいやん!”

感嘆されていましたっ

どこででも手に入る食材をちょっとした工夫で

お料理をたのしんでいる、きっちんオリーブです



CIMG6632.jpg

今日のお弁当。




今日もいろんなお方様のご利用いただきました

毎日、マイペースで楽しくお料理。

明日は何をお出ししようかしら・・・・・










・・・失敗もあります。

 12月2日(月)


お料理大好きオリーブおばさん

オリジナリティーのお料理、作るのが楽しいですっ

でも、先日作った ”イカ団子”、いつもどうりにしたはずなのに

塩からくて・・・

でも、なんとかして、食べねば・・・

CIMG6630.jpg

今日のおひる。

”イカのラグートマトソースパスタ”とでも言いましょうか・・・

おいしいイタリアンに変身させて、食べきりましたっ


働くママさんがお昼時間のランチにお越しくださいましたっ

お嬢ちゃんが、保育園でお怪我をなさった・・・と、電話が入り

おばあちゃまにお迎えをたのまれてました。

お仕事&子育て、本当に大変・・・。

 きっちんオリーブでお食事の間、リラックスしてくださいねっ

と、声をおかけしました。

皆々様に、日常の雑事を忘れ、心のざわつきを癒す時間を

過ごしていただきたいですっ




CIMG6629.jpg

今日のお弁当。




そろそろ、シュトレンを焼きはじめなきゃ・・・・と思っている

オリーブおばさんです







生涯現役

 12月1日(日)


直角で始まる、今月。一年の締めくくりらしく、キリっと過ごしたいですね

昨日は、鶴橋、木津と、二つの市場に行ってきましたっ

木津市場ではちょうどお昼頃になったので・・・

CIMG6626.jpg

高架下洋食やさん。

木津市場の建て替えに伴って、阪神高速高架下に、食べ物屋さんがいろいろ

出来つつあります。

CIMG6625.jpg

ビーフシチュー。

おススメのビーフシチューを注文しましたっ

お店のスタッフは・・・

CIMG6623.jpg

親子さん。(近々、魔法のレストランで紹介されるそうです。)

オリーブおばさん世代のアシスタント&おやじさんシェフ

京都の ”キャピタル東*亭”で腕をふるわれていたそうです。

”生涯現役”で腰痛・肩こりもないとか・・・

いろいろおしゃべりしながら、楽しいランチタイムでしたっ



今日は父の病院へ~

高齢者の長期入院は、運動能力の低下につながりやすいので

とても懸念しております

しっかり足をマッサージしてきました。

歳のとりかた、生ききる様、など色々考えるこの頃です。




今週もマイペースで頑張ります






 | ホーム |  page top


