プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



今頃は賑やかに・・・

 10月31日(木)


Hさん宅では、女子会がもりあがっているのでは・・・

CIMG6531.jpg

オードブル。

ランチ、きっちんオリーブでお召し上がりくださり

夕飯は、ご友人と、自宅で会食・・・きっちんオリーブのオードブルと

お鍋だそうです

お昼と夕飯、被る献立のないように、頑張りましたっ

新作料理は・・・

CIMG6529.jpg

竹輪卵。

竹輪の中に、明太子・チーズを詰めて、卵焼きにしました

皆々様も、お弁当の一品に、いかがですか???


CIMG6530.jpg

今日のお弁当。(鯖のあんかけ&つバスの粕ズケ)

今週のお弁当は、ちょっとお魚がつづいてます。

でも調理方法は工夫しております~




明日はもう金曜。

はや11月になります。

・・・がんばります







引き続き・・・挑戦中

 10月30日(水)


何に

CIMG6520.jpg

自家製酵母パン作り。

暑いあいだ、休んでおりましたが、先週から再始動

レーズン酵母を使って、時間をかけてのパン作りですっ

CIMG6527.jpg

菓子パン。

基本パンばかり焼いていましたが、”菓子パン生地”に初挑戦

手間暇かけて育てた”パン”はとても愛おしいです

時間が読める”イーストパン”

まったり気分で仕込む”酵母パン”

どちらも、それぞれ面白みがあります




今日のご来店は、チョッピリ年齢お高め層&2歳僕とママ

そこへ、オリーブおばさんがいると・・・

まるで”4世代家族”

きっちんオリーブは、いろんな世代のお方様にご来店いただける

安心・まったりスペースですっ

CIMG6526.jpg

今日のお弁当。(豚肩ロース焼き&鱈の照りに)



明日はオードブルの御注文をいただいているので

これから、頑張って仕込みに励みます






日暮れは早く・・・

 10月29日(火)


・・・夕方は、気ぜわしいこれからの季節。

もう、5:30には暗くて、冬の物悲しい気分になっちゃいますっ

昨日の”鮭”問題。

”秋鮭”というくらいです。9月から11月頃が旬だそうです

疑問に思ったことは、パソコンですぐわかり、便利な時代ですね




CIMG6524.jpg

ラスク。

ちょっと前からの”ラスクブーム”(もう、古い!?)

のこったパンの有効利用のお菓子ですが、市販のバゲットを使い

作ってみましたっ

乾燥はケーキを焼いた後のオーブンの余熱を利用しました

オリーブおじさんとポリポリ、モグモグの一日です~

CIMG6525.jpg

おせち。新作料理試作。

おもしろいシリコン型をかったので、これを使ってみました。

改良して、おせち本番には、もう少しグレードの高い一品にします

CIMG6523.jpg

今日のお弁当。(鰤の照り焼き&鮭ハンバーグ)

”小松菜と揚げのたいたもの”は地味~なおかずです。

パプリカを色どりに入れてみました

お料理は色どりも大切ですよね



今日は遅めランチのお客様。

お仕事のご都合で、お昼がおそくなったとか・・・。

少し時間がずれても、対応できるときは”お昼ごはん”もOK

どうぞ、お気軽に、聞いてくださいね・・・。

(売り切れの時は、ごめんなさい)




朝夕、寒いです。

あすはどうかしら・・・






りんごの季節

 10月28日(月)


今日はお不動さん。

いいお天気で、お散歩がてらのお参りには、もってこいの日和ですね

・・・28日生まれの初孫も、もう1歳3カ月

ヨチヨチ、歩いているそうですっ

・・・28日生まれのオリーブおばさんは、50数年と10カ月。

白髪が目立つお年頃

CIMG6522.jpg

やきりんご。

リンゴがおいしい季節

芯をくりぬき、そのまま焼くのもおもしろくないので

ドゥーを詰めてやいてみましたっ

おいしい~

一気に3こ。・・・つまり、1個分を食べちゃった

体重を計るのが恐怖の日々です




CIMG6521.jpg

今日のお弁当。(鶏照り焼き&サーモンフライ)

生鮭も、今がシーズン!?

沢山出回ってますね

お魚フライって、パサつきがち・・・。

塩麹、ワイン、セロリなどでしっかり下漬けすれば、美味しいですっ




お外は温かそう。

家の中のほうが、寒さを感じる。

そ、靴下2枚、はいちゃいました・・・。



寒がりオリーブおばさん、今週も色んなもん、作ってます






お寒くなりました。

 10月27日(日)

昨日、今日、寒くなりましたね

長引いた残暑から、冬にまっしぐらってかんじです。

皆々様体調お変わりないですか?

オリーブおばさん、頑張って、ウォーキングの週末~

ふらっと、寺内町を巡ったり、夕方ご近所散歩もしましたっ



CIMG6518.jpg

お鍋。

今シーズン、初

初鍋は ”鶏つみれ鍋”です

息子らが独立してからは、”土鍋”ではなく、ついつい、手近なお鍋で ”お鍋”を

して、少々手抜きしておりました

今日は つみれも、風流な小道具を使用して

オリーブおばさんは、仲居さんのように、お給仕役

オリーブおじさんは、お片付けを担当してくれて

楽しい”鍋晩餐”となりましたっ




冬支度、、、お布団や毛布、厚手の靴下、マフラー、ニット帽・・・・

ちゃんと手近にそろえておきました

明日からは、又どんな気候でしょう?

今年の冬は、どんな寒さ?

冬と向き合う気合、充分のオリーブおばさんです

今週もがんばります~






誰でも、お世話になった・・・

 10月25日(金)


・・・そして、生まれて初めて口にした物といえば・・・

CIMG6516.jpg

おっぱいパン。

こんな成形しちゃいました

もう、今日は、時間がたっぷり~!っと思い、変わったパンを焼こうと

行動にうつしたや否や、多忙となり・・・

とにかく、作ってしまわないと・・・

思いつくまま急いで成形したら、こんな母性溢れるパンが焼きあがりましたっ

滋賀県の”乳母が餅”ならぬ、”乳母がパン”です




CIMG6515.jpg

今日のお弁当。(てんぷら&焼き鯖)

雨降り、金曜、・・・今日はのんびり気分で~などどと思っていると

沢山のお電話をいただき、ご来店、くださり・・・

嬉しびっくりの本日でしたっ

お越しくださった、男性のお方様。

いろいろご質問くださったり、海外の食生活のお話をしてくださったり

楽しく会話させていただきましたっ

おやつ作りが好き~ってお方様からは、手づくりのおやつを

試食させていただいたり・・・ごちそうさまでした

お客様と共通の趣味でお話が出来る事は、とても楽しいですっ




お天気もいろいろ。

世の中、色んな事がおこります。

でも、きっちんオリーブは、いつも”まったり””のんびり”空間で

皆々様をお迎えします




関西は今夜が台風本番!?

どうぞ皆々様、週末、お気をつけておすごしくだいねっ

  *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





身体にいいもの~

 10月24日(木)


同じ食べるなら、少しでも身体にいいもの~且つ、おいしくっ

それが、オリーブおばさんの基本です。

同じおやつなら、こんなん、どう!?

CIMG6514.jpg

ごつごつクッキー。

ドライフルーツ、ナっツ類は、美容にいいとか・・・

全粒粉とメレンゲをつなぎにして、焼いてみましたっ

そう、昨夜、なかなか寝付けないでいると、”神の声”聞こえましたっ

”・・・こんなん、どう?”って

神様の言うとおり・・・(子供の頃の遊びで、こんな台詞、あったような・・・)

作ってみると、美味しくできました。

おしゃべりに来てくれた、友人にお味見してもらったら

絶賛してくてれ、”やった~”って気分の、オリーブおばさんです





CIMG6513.jpg

今日のお弁当。(揚げ鶏甘煮&しゅうまい)

ご予約で満席だった今日のランチですが・・・

ちょうど、皆さんがお帰りになった時、遅めランチのお客様

ちょうど、お二人分あったので、お召し上がりいただけて

よかったです



日中は陽射しも出た富田林ですが、またまた雨がふりそう・・・。

台風、きてるんですよね

明日はどんなお天気!?

明日もマイペースのきっちんオリーブです






雨降り

 10月23日(水)


まるで、ひにちを数える様に、台風が 26.27.28と続きます

梅雨のような日々ですね。

今日も朝から、宅急便が届きましたっ

予期せぬ荷物に、ドキドキ

CIMG6512.jpg

パスタ茹で器。

先日、友人宅に行った時、

”これ、便利だよ~!”

”欲しい!”

その会話、Jちゃんは覚えていてくれましたっ

・・・早速、今夜使ってみますっ




雨の中、ランチ、お弁当、ご来店ありがとうございます

CIMG6511.jpg

今日のお弁当。(煮魚&えびワンタン揚げ)

雨の日って、案外、お弁当のご利用が多いんです~

皆々様に便利にきっちんオリーブを使っていただけたら

嬉しいです

明日は、ご予約で満席です。

・・・色んな日があるので、どうぞお気軽にお電話くださいねっ







***三昧

 10月22日(火)


朝、宅急便のお兄さんが、ケーキ、パン材料を届けてくれましたっ

自分でパソコンで注文しているんですが、”荷物”が届くのって

楽しい気分になりますよねっ

”あ~、きな粉、あったのに、又、注文してたっ!”

・・・なので、今日は”きな粉三昧”でいろいろ作りましたっ

CIMG6509.jpg

きな粉パン。

練乳を練り込みましたっ

きな粉は水分をよくすうので、水分は多めで、捏ねてます。

CIMG6508.jpg

きな粉ドーナツ。

きな粉パン生地を、揚げてみましたっ

家で作る、パン生地ドーナツは、油っぽくならないので、いくらでも

食べられますっ

CIMG6510.jpg

黒糖きな粉クッキー。

重曹を使って、昔なつかしいお味に仕上げましたっ

なんか、”きな粉”に目覚めた、オリーブおばさんですっ



CIMG6507.jpg

今日のお弁当。(焼き鮭&蓮根はさみ揚げ)

きっちんオリーブのお弁当は、”家庭の食卓のおかず”をつめこんだ

繰り返したべても、食べ飽きない、そんな ”お母ちゃんの味”です

どうぞ、お忙しい時の ”応援団”として、ご記憶しておいてください

明日も開店前に、お弁当仕事

毎日、いろんな工夫して、日々、調理しています



明日も元気にがんばります







ひと手間で・・・

 10月21日(月)

晴れたりくもったりがないだけ、まあ、いいかあ~

昨日の”*オンお客様感謝デイ”で、オリーブおばさんがお店で履く用スリッパを

買ってきましたっ

CIMG6505.jpg

フィット感がよかったので、買いましたが、見た目がさみしい・・・

CIMG6506.jpg

ひと手間。

20年ほど前のストールの、ボンボリを、取り置きしていました。

”アレ、つけたら、いいやん

ありあわせのボタンと組み合わせてたら、温ッたかそうで、可愛くなった

・・・ひとり、自己満足で喜んでおりますっ





CIMG6504.jpg

今日のお弁当。(おから・枝豆コロッケ&鰆青のり焼き)

最近”おから”の可能性にいろいろ挑戦中

・・・”おからコロッケ”は、ノーマルですが・・・



今年の秋ほど”行楽”という言葉が似合わない年はないですね

でも秋が過ぎ・・・冬が来て・・・今年が終わり・・・

そんな事、思っていると・・・

”おせち”新メニューを考えなきゃ!!!と、焦っちゃいます

リピーターさんが多いので、喜んでくださるお顔を想像しながら

”今年は、こんなんや~”などと、ご家族と会話されている

ご様子を思い浮かべるんです。





今週もおいしいお食事で、皆々様をお待ちしております







雨・・・

 10月20日(日)


天高く、馬肥ゆる秋~、なのに今年は雨が多いです

レシート整理しながら、お口モグモグばかりのオリーブおばさんですっ

CIMG6503.jpg

おぜんざい。

きっちんオリーブのメニューにもあります

寒さを感じると、”甘味”といえば・・・”おざんざい”

軽めに、お餅半分にしました

先日、甘煮した栗を入れて見ましたっ

・・・まだ、なんか、お菓子が食べたくて・・・

CIMG6439.jpg

枝豆おかし。

以前、ご紹介済みですがまだ、はまっております

とあるスーパーの10%割引でかっていましたが

昨日、初めて行ったお店で、30円もお安く、販売していましたっ

来年からの8%消費税生活・・・賢い消費者にならなきゃ~





台風27号。

どう進むんでしょう・・・。


・・・明日から、又、頑張ります







秋、ふかし・・・

 10月18日(金)

・・・そんな気分になります。

季節が進んでくるのがわかる、そんな本日ですねっ



本当にいろんな日があるのが、きっちんオリーブ

早くから、ご予約をくださっていたグループさん。

昨夜は、お馴染み様からの、”・・・明日、行くかも・・・”コール。

今日は、友人からの”・・・お席、空いてる?コール”

お断りしたお方様、ごめんなさい

・・・気長におつきあい、くださいねっ

CIMG6502.jpg

さつまいも&豆腐ケーキ。

ランチには、少しですが ”塩麹豆腐”をおつけしてます

水分が切れて、味もしまって、普通のお豆腐が、数段グレードアップしますっ

今日で今週もおしまい。

残った”塩麹豆腐”とさつまいもを、レンジでチン!したもので

お手軽ヘルシーケーキを焼きましたっ

ランチ後、ごゆっくりされているお客様がおいでになっても

汚すのは、スピードカッターだけなので、

パパっのパッで、できるんですよ


CIMG6501.jpg

今日のお弁当。(海老ワンタン揚げ&若鳥照り焼き)

ナンキンサラダは、今日は ”ミルク煮おから”をブレンドしましたっ

レーズン・アーモンド・にんにくオリーブオイルなどで風味をだして

味付けは最小限でも、おいしいです~




今週もいろんなお方様のお越しいただきましたっ

ご高齢のお方様から、生誕間もないまで・・・

きっちんオリーブは、生活の中の食にかかわりたい、そんなお店です。

なので、お越しいただくいろんなお方様から、人生を感じたい・・・。

そんな気持ちでなので、いろんな年齢層のお方様に

お目にかかるれる事は、とっても嬉しいですっ



季節が進み、寒さも感じ、そろそろ風邪ひきも・・・!?

どうぞ週末、脱ぎ着をこまめに、お気をつけてお過ごしください

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





・・・幸せ~第2弾!

10月17日(木)


・・・昨日に引き続き、またまた今日も、パン焼きましたっ

”おひま”って事

いえいえ、ランチ、お弁当など、時間的なバランスがうまくいきましたっ

CIMG6499.jpg

第2発酵前。

何の変哲もない、マルパンですが、生地の2割は”ごはん”なんです~

CIMG6500.jpg

ご飯パン。

白っぽく焼きあげましたっ

モチっ! フわっ!食感に焼きあがりましたっ

・・・今、ひらめきました

海苔佃煮&バターを混ぜたものを、塗って食べた~い




嫁がれた娘さんがご近所に引っ越してこられた・・・・って母娘さんが

ランチにお越しくださいましたっ

お弁当は、6か月の赤ちゃんをお連れのお若いママ

オリーブおばさんの気持ちが”ほっこり”する、お客様でしたっ

お客様にお食事をご提供して、ほっこりしていただき・・・

オリーブおばさんも、お客様のご様子でほっこりする・・・

ほっこり関係のお店、きっちんオリーブです





CIMG6497.jpg

今日のお弁当。(豚生姜焼き&ロールキャベツ)

昨日位からは、そろそろ温かいお鍋でも食べたくたります。

今朝なんか、暖房がほしいくらい!?・・・寒がりなんです

食生活を大切にして、体力、体調、気をつけましょう~






・・・幸せ~!

 10月16日(水)


なんてったって・・・・・・・

CIMG6496.jpg

自家製煮りんごのパン。

焼きあがって、オーブンから取り出した、その瞬間が・・・

そして、”あちち・・・”といいながら、頬張る、その瞬間が・・・

今日は、ゆっくり時間がながれる、きっちんオリーブ。

なので、久々、菓子パンを焼きましたっ

先日作った”煮りんご”と

気ががりだった、完熟バナナで、”黒糖バナナジャム”を作り

2種、焼きましたっ




台風後の風が強い、今日の富田林。

関東では大きな被害がでてます。

地球温暖化がもたらす影響が、気象にも大きく作用しているんですね。

”エコ”って事は、自分を守る事につながりますね。




CIMG6495.jpg

今日のお弁当。(味噌串カツ&鮭ホワイトソース焼き)

今日のホワイトソースは黄身をプラスしましたっ



肌寒い今日。

明日は?

毎日の気温変化に注意して、体調管理している、オリーブおばさんです









又、やってくる!

 10月15日(火)


・・・そう!台風

今年は世界的に、大発生だそうです・・・。

今夜はビクビクの一夜になりそうです・・・


CIMG6492.jpg

今日のお弁当。(鯖の粕ズケ&ヘレとん卵とじ)

ヘレとん卵とじは、ご飯にのせて、”かつ丼”になります~

”丼”物、大好きですっ

ついつい、”ご飯”食べ過ぎで、困っちゃうオリーブおばさんです 






”ご飯”もおいしい、きっちんオリーブです







夕暮れは早く・・・

 10月14日(月)


過去の東京オリンピックの開催日が、もともとの”体育の日”なんですよね

次回、東京オリンピックは、暑さ満開の夏ですね

祝日営業の本日は、やはり・・・お暇な・・・きっちんオリーブでした

栗の皮むきや、果実酢の詰めかえなどや、ついつい後回しになることが

はかどりましたっ

CIMG6491.jpg

ハム入りパン。

昨日 ”白鳥の里”で買ってきた ”ペッパー・ポーク”を練り込んで

惣菜系パンを焼きましたっ

小麦粉が値上がりしたからか、大手メーカーのパンは

なんとなく、小さくなったりしているような気がするのは

オリーブおばさんだけ???

自分で焼けば、おいしい安心いろんなものが作れて、たのしいです~


CIMG6490.jpg

今日のお弁当。(ソーセージ風ハンバーグ&秋刀魚の開き)

お弁当に”秋刀魚の開き”なんて、おかしいですが・・・

日々のお食事として、毎日お届けなので・・・。

この日は、オリーブおばさんも”秋刀魚の開き”

・・・おいしかった




皆皆さま、明日から学校、お仕事、頑張ってください














枝豆・・・

 10月13日(日)


枝豆って、今が最盛期なんですか?

久々、”白鳥の里”に行くと、たくさん売っていましたっ

先日、枝豆をゆで過ぎて・・・柔らかくなって・・・”あて”ようには

”辛”~”甘”用に、変身させちゃいましたっ

CIMG6445.jpg

ずんだ餅。

泉州では、大豆や枝豆の餡を使ったのを、”くるみ餅”って言うようです。

そう、堺のんが有名ですねっ

自作ズんダ餅、おいしい~っ

”怪我の功名”でおいしいおやつを作りましたっ




朝から家事を済ませ、ドライブがてらのお買いもの

かわいいお店をみつけて、ランチしちゃいましたっ

CIMG6487.jpg

カフェランチ。

お席10席ほどで、母娘さんでされているようです。

”手づくりパン”というのが、オリーブおばさんの心にひっかかり

入店することに~

”クリームシチュー”のおしゃれな盛り付けに、嬉しくなっちゃいましたっ




明日はもう一日、オマケの休日ですね。

きっちんオリーブは、”ドキドキ営業”の休日営業です

・・・どうぞ、お散歩がてら・・・

・・・ご家族で・・・

・・・3日めの休日なので、お弁当で、手抜き???・・・

などなど、きっちんオリーブをご利用下さいねっ

今週も、おいしいもの、作ります






日傘日和・・・

 10月11日(金)


今日から、地元の秋祭りですっ

・・・息子らと、だんじりを見に行く時、寒くてトレーナーなどを

着こんで行ったのに、今年は、まだまだ半袖!

今日も暑いっ

CIMG6483.jpg

アイス。

今、オリーブおばさんが”愛し”ている”アイス”

ここ数日の、ぶり返し暑さ。

・・・オリーブおじさんが、でかけたついでに、アイスを買って帰る

のが習慣になり、いろんなの、買って来てくれますっ

先日は”抹茶”好き、オリーブおばさんの為に、400円もする

抹茶アイス

とてもおいしゅうございましたっ

・・・これは100円位?

でも、お団子が入っていて、冷たすぎずに、おいしい~んですっ




今日のお電話の多さは、オープン以来5本指に入る位っ

初めてランチにおこしくださったお客様は、

電話に驚かれていましたっ(モチロン、自分自身も)

・・・仕込んだ食材もなくなり、せっかくのお電話に”お断り”する事に

お電話くださったのに、申し訳ないです

いろんな日があります。

のんびり、店内をオリーブおばさんが独り占めで読書三昧の日も

そんな日でも、又今日の様な日でも

きっちんオリーブは、自分ペースを貫きます。

だって、好きなことでも無理しちゃったら、嫌になる・・・。

しんどくなったら、続けられない・・・。

皆さまのご理解で、”今から行くよコール”が定着しつつあります

小さなお店、きっちんオリーブです。

宜しくお願いします

CIMG6484.jpg

今日のお弁当。(つばす味噌ソース焼き&チキンカツ)

他に、海老チリ入りも作りましたっ

今日は、ランチもですが、お弁当が多かったですっ




今週も皆さまにご愛顧され、うれしいです

・・・どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいねっ

   *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





   

公民館で・・・

 10月10日(木)


”調理実習室”なんて、遥か昔、母校で受験した”家庭料理検定”以来

今日は近くの公民館の調理実習室に、初めて行ってきましたっ

人生の先輩の方々と共に、楽しくお料理してきた、オリーブおばさんです

しばらくは、第2木曜日休業となりますので、ご了承ください

夕方のお弁当は、可能なので・・・

CIMG6482.jpg

CIMG6481.jpg

お弁当・おかずのみ弁当のご注文を聞いておりました。




朝からランチのお電話など・・・数件いただきましたが・・・

申し訳ございませんでした

  きっちんオリーブは、”食”で皆々様に便利にお使いいただきたい・・・

  という、お店なので・・・

  店内での、2名さん位のお料理実習会なども、やっております。

  (個々にご相談ください。)




今日も暑かった

明日はどうかな?

金曜、がんばります~








夏に戻った?

 10月9日(水)


この暑さっ

新潟では35.1度

・・・変ですね

CIMG6479.jpg

すだち?かぼす?

・・・忘れちゃいました。昨日、いただいたので、早速”何かにしよう~”と

カットしました。

ちょっと爽やかな気分が、お届けできたかしら・・・

CIMG6480.jpg

とりあえづ、砂糖ズケにして、発酵ジュースにでもします

CIMG6478.jpg

今日のお弁当。(鶏照り焼き&鯖ケチャップ煮)

最近、お弁当の御注文が多いんです

ママランチがご自宅でのんびり~お友達とお弁当タイム・・・

きっちんオリーブのお味は、店内でも、ご家庭ででも

お楽しみいただける、お手軽満足ランチですっ



明日は出張講師

どんなエプロンにしよう~!?

包丁、研がなきゃ~!

などと、いろいろ、焦っております

なので、明日は臨時休業させていただきますので

ご了承ください



明日もまだ暑さがつづくようです

がんばって、乗り切りましょう





まだまだ元気・・・

 10月8日(火)


・・・誰のこと

・・・蚊

ここ数日の暑さで、影を薄めていた”蚊”の活動が活発化

水やり担当のオリーブおじさんが ”かいかいかい!!!”

(正しくは、かゆい・・・ですが。わが家では かい!と言います



CIMG6477.jpg

今日のお弁当。(鶏唐揚げ&鰆粕ズケ)

数年前からず~と、毎日お届けしているお宅があります。

先週から、1軒、夕方お届けするお宅が増えました。

オリーブおばさんが、飲食のお仕事を始めたのは・・・

”自分のちょこっと得意なことで、人様のお役に立てたら・・・!”なんです

なので、日常のひとこまとして、ご利用して頂ける事は

とてもとても嬉しいです


今日はお馴染み様から、ご予算だけ伺っての、おまかせ料理でした

夕方、あさっての”講習会”の買い出し

(明日、台風でいけないかも・・・)

やはり野菜まだ、高いですね


明日は大阪も荒れ模様かしら・・・・








半袖?長袖?

 10月7日(月)


昨日、今日と、夏がぶり返し

もう、どうなってんですかね

・・・なんだか最近、今までと違うバタバタ感で、一日がとても早く

しなきゃいけない事が頭の中をグルグルしている、オリーブおばさんですっ

CIMG6476.jpg

今日のお弁当。(鰆のカステラ焼き&カレー風味の野菜たっぷりカツ)

今、”野菜たっぷりカツ”に凝ってますっ

神のお告げの様に、ふとひらめいた”キャベツ””ねぎ”を使った

おかずです~

いろいろ変化しつつ、おいしいオリジナル献立になりそう




台風が近づいているんですね

明日お越しのお方様、お気をつけて下さいねっ

今日も元気に色々作りましたっ






近江路ドライブ


 10月6日(日)

わが社の(!?)慰安旅行に行ってきましたっ

秋の味覚、松茸と近江牛を堪能して、普段は粗食の胃は大変驚いた事でしょう

CIMG6464.jpg


CIMG6463.jpg

こんな状態で松茸を見るのは、初めてっ

・・・おいしい物を食べていると、息子達や両親に ”申し訳ない”って気持ちに

なっちゃいます

近江八幡までいったので、おせちに使う”赤こんにゃく”も、賞味期限を確認し

買ってきました。

もう、おなかいっぱいで”クラブハリエ”どころではありません・・・

いつも立ち寄る”道の駅”に行くと・・・

いろんなお店が出ていましたっ

場所に似合わない、おしゃれで可愛い・・・

CIMG6470.jpg

ネパール雑貨・衣料を扱うお兄さんのお店もありましたっ

お兄さんが手にしている、ストール。

とても軽くて、暖かくて・・・

オリーブおばさん、思わず買っちゃいましたっ

(帰路、実家に寄ると、両親が、温かそうやな~!と。献上しちゃいました

CIMG6471.jpg

信楽。

奈良の実家によるので、信楽方面まわりで、帰ることに。

”街中芸術祭”ってのが開催されていて、町のいたるところに

個性的な狸さんが飾られていましたっ

・・・いくら、思いっきり牛肉・松茸をたべても、お腹はすくんですね

CIMG6475.jpg

CIMG6473.jpg

雰囲気のあるお蕎麦やさんがあったので、

軽く・・・食べましたっ

久々の信楽は、以前よく行っていた頃より、人出が少なくて

ちょっぴり、淋しいカンジがしました。

でも、おししい朝宮茶を使って、甘味をだすお店なんかが増えていて

又今度、おなかをすかせていきたいな~



楽しい週末を過ごし、英気いっぱいのオリーブおばさんです

今週もおいしいもん、作りますっ

                お知らせ

      10日(木)は出張講師のため、お休みさせていただきます







週末です~

 10月4日(金)

このまま、順調に秋がすぎてほしいですね

おいしい季節になり、ますます食欲旺盛なおりーぶおばさんですっ

今日は、お若いママさん達のランチ会でしたっ

小さなお子ちゃまは、途中から、ベンチでおやすみ~

いろんな年代のお方様に便利にお使いいただけるお店ですっ

CIMG6456.jpg

今日のお弁当。(豚生姜焼き&鮭セロリ味噌焼き)

いろんなハーブ・お野菜に白みそをブレンドして、いろんなお味のお味噌を

作っています

ランチでは”豆腐”にトッピングしてます~

皆さまの反応が楽しくて・・・・・・・好評です



今週もいろいろなお電話、ご来店、ありがとうございました

どうぞ楽しい週末をおすごしください

*今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*





秋の香り。

 10月3日(木)

涼しくって、風もそよそよ~。

風のって、どこからともなく、秋の金木犀の香りがする、本日

・・・暑さが厳しかっただけに、秋がとても待ちどうしかったですね

今日はいろんなお問い合わせのお電話を沢山いただきました。

おせち・・・

高齢のお方様から、お弁当のこと・・・

貸切り利用のこと・・・などなど

きっちんオリーブならではの事を、いろいろご説明しました。


CIMG6455.jpg

ドライフルーツいっぱいで重いパン。

久々、パン焼きタイムが取れましたっ

全粒粉を加え、無花果じゃむ・レモンピール・ラムレーズンを練り込みました。

大人味のパン

CIMG6453.jpg

今日のお弁当。(豚の青のりてんぷら&煮魚)

毎日のお弁当献立、悩みます・・・。

世の、お母様、お弁当作り、御苦労さまです。



明日、きっちんオリーブは貸切ランチのご予約です。

貸切終了後、早じまいさせていただきます。

どうぞご了承ください・・・


夕方、この地域で流れる夕焼け小焼けが6:00から5:00に

早くなっているのに、気が付きましたっ

気がつくと、真っ暗

そんな季節です。

どうぞ皆々様、お帰り、お気をつけて下さいねっ








・・・今日も

 10月2日(水)


昨日、お店のオープン準備をしている頃・・・

航空機の音が響き、空を見上げると、自衛隊か何かの飛行機が編隊を

組んで、北西から南東に向かっていましたっ

今日も同じころ・・・

CIMG6452.jpg

CIMG6451.jpg

こんなカンジ。

何かの訓練なんでしょうね

オリーブおばさんが若いママなら、きっと子供をよんできて

親子で見上げていたでしょうねっ


今日は前々から、一組のご予約が入っていたのですが・・・

朝からいろんなお電話をいただき、バタバタ多忙な一日となりましたっ

皆々様にいろんな形でご利用いただけて、嬉しいですっ

CIMG6450.jpg


今日のお弁当。(鰤の黒酢照り焼き&海老のワンタン揚げ)

来週、木曜日、お料理サークルさんへ講師出張します

なので、来週の木曜日はお店の営業はお休みさせていただきます

オリーブおばさん自身にとっては、自分の経験を積む、勉強の機会となります

そのレシピ作りもしなきゃならないし・・・

なんだか、時間におわれてる日々です


明日の献立、講習会の献立・・・悩んでおります








10月になりました。

 10月1日(火)

毎月一日は、神棚、お仏壇のお掃除しなきゃ~

仏前の御線香の灰を、ザルでこして、きれいにすると、気分も清らかに

なるオリーブおばさんです


きたきたきたっ

おととい、パソコンで注文したCDが、届きましたっ

CIMG6449.jpg

眠りのピアノ。

今、注目の”ベニシアさん”

数年前、お客様にテレビ番組を教えていただいて、この本も買って

BGMも素敵で・・・夢中でした

最近映画にもなったようですね

音楽を担当されている”川上ミネ”氏のCDが欲しくなりましたっ

ひとり、のんびり、店内できいていると、

とても、伸びやかで、いい気持ちになってきますっ

当分は、店内のBGMは、これで決まりっ


CIMG6444.jpg

今日のお弁当。(鱧フライ&胸肉ピカタ)

副菜の”小松菜と干しエビのオイスターソースいため。

ランチでとても好評でしたっ

明日も、皆々様に喜んでいただけるようなお料理を作ろう

いろいろ頭を巡らせている、オリーブおばさんです














 | ホーム |  page top


