プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

9月も終わり

 9月30日(月)


今年ももう4分の3、終わりました

あと3カ月だと思うと、なんだか焦っちゃう


CIMG6440.jpg

今日のお弁当。(お野菜たっぷりカツ&鮭塩焼き)

副菜には、”さつま芋のつる”

戦争を知らないオリーブおばさんには、単においしい食材です

母年代には、つらい思い出があるようです。


お弁当、ランチ、終了後、またまたミシンに夢中

でも、あと少し・・・てこところで、針がおれたり、調子がわるくなり・・・

意気消沈のオリーブおばさんです


明日の献立、考えなきゃ




この週末は・・・

 9月29日(日)

土曜日、オリーブおじさんが、”今日はお不動さんだから、ウォーキングがてら

いこう!”との発案

いつもの軽い気持ちで、家をでました

それが、行ってみると”秋の大祭”で山伏さんが護摩木をたく、というので

見学してきましたっ

いろんな問答のやりとり、おまじないの様なしぐさ、などなど

初めて見たり、知ったり、心豊かになりましたっ

・・・ほんの1時間余りのおでかけのつもりが、3時間にもなり

日焼けしちゃいましたっ


CIMG6439.jpg

お菓子。

今、これにはまってます

最近、”大人向けおかし”みたいなん・・・多いですね

子供減少なので、お菓子メーカーもターゲットは大人。

その作略に、まんまとひっかかってます

ポリポリしながら・・・

CIMG6438.jpg

手づくりバッグ。

夏から、バッグ作りにはまってます。(自己流なので、へたです)

お店再開してから、なかなか時間がなくて・・・

昨夜久々、ミシンと格闘して、さきほど持ち手をつけ、出来上がりましたっ

ありあわせの生地・端皮・いらないバッグのファスナー利用で

買ったのは、持ち手のレザー・金具のみですっ

出来上がった、この喜び

このバッグを見かけたら、それがオリーブおばさんです


では、これから仕込みにはげみます~






今日も秋晴れ!

 9月27日(金)

稲穂は黄金の頭を垂れ、青空かきれいで、いい季節のここ2,3、日ですね

毎日、おにぎりをお届けの為に握るんですが、今日は握っている時

”・・・おでかけして、お外で食べたら、おいしいだろな~”と。

そんな気持ちになる、いいシーズンです

夕方、気持ちも週末モードになっていた頃、・・・通路をご来店の気配が

ドアーが開き、見えたお顔は、可愛い中学生女子

小学校卒業女子会を当店でしてくれた面々でした

”おばちゃ~ん!”っと、気軽に呼んでくれて、可愛い娘たちですっ

CIMG6433.jpg

今日のお弁当。(海老チリ風&しゅうまい磯辺揚げ)

モチロン、しゅうまいは手づくりです。

海老・豚を使用。

ホタテを使っても、おいしいです~

かぼちゃサラダは、味付けはしてません。

干しブドウ・アーモンド・にんにく風味オリーブオイルを加えただけです

お試しあれ~


どうぞ、楽しい週末をおすごしくださいね

*今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






一転!秋です。

 9月26日(木)

昨日の暑さが嘘のよう、爽やかな秋ですねっ

・・・風に乗って、近くの幼稚園から、運動会の練習のざわめきが聞こえ

ほほえましい朝のひとときでしたっ

午後から、ちょっこし、”打ち合わせ”でした。

とあるお料理サークルさんから、講師の御依頼があり

10月から、お手伝いさせていただく事のなりましたっ

・・・献立、何にしよう~

CIMG6432.jpg

今日のお弁当。(鶏唐揚げカレーマヨかけ&鰯団子)

・・・ふと、疑問に思いました。

辛しの缶は ”黄色”

カレー粉の缶は ”赤色”

なんで

長い間、カレー粉缶を使っていなくて、今朝使う時も ”黄色”の缶を開けていて

それを見たオリーブおじさんが ”今日は辛し風味?”

その一言がなければ、どえりゃー事になっていましたっ




今日も御来店、お電話ありがとうございました










今日も、お子ちゃま!

 9月25日(水)

昨日に引き続き、今日もランチに、かわいい僕ちゃん

好き嫌いなく、オリーブおばさんのランチを、モグモグ、かわいいお口で

お召し上がりです~

先にお越しのお方様も・・・

”松原からです!”と

いろんな方面からいろんな年代のお方様がお越しくださいます。満足して

お帰りいただける・・・そのように、日々、お料理も人間性も”勉強”です

CIMG6431.jpg

今日のお弁当。(トんヘレカステラ焼き&鰤粕ズケ焼き)

もう、ゴーヤはおしまい~っと、先週位、思っておりましたが

まだ売っているのを見ると、ついつい手が伸びる、オリーブおばさん

数年前までは、苦手でした

ある時、”おいしい!やん!”

・・・そんなことって、時々あります

苦手食材でも、決めつけてしまわないで、手をつけるようにしましょう




僕ちゃん、食べ終わり、少々、退屈気味

他のお客様もなかったので、オリーブおばさんは少々保母さん気取りで

一緒に絵本を読んだりして楽しくお遊びタイムでしたっ



きっちんオリーブは、こんなアッとホームなお店です






おでこにペッタン!

 9月24日(火)

・・・熱さまシートを貼った僕ちゃんがご来店

オリーブおばさんち、近くの小児科に発熱でかかった帰りだそうです。

ママ・妹ちゃんとでランチ。

帰りには・・・

”いっぱい食べたから、元気になった”と、可愛い言葉を

残して、帰られましたっ

ご高齢の方から、ちびっこにまでご愛顧いただけて

とても嬉しく、オリーブおばさんが当初から考えていた

”生活の中にねざしたお店”になってきてることを痛感する、この頃です

CIMG6430.jpg

全粒粉入りソーセージパン。

久しぶりの惣菜系パン。

皮、パリっ

CIMG6429.jpg

今日のお弁当。(てんぷら&若鶏焼き)

今日はお電話でいっきに”4こお弁当”の御注文がありましたっ

お電話対応しながら、ご飯の残量を確認

なんとか、大丈夫でした

小さなお店なので、無駄なく仕込みをしています。

3こ以上のお弁当は、前日までに、お願いします




小児科、混んでいるそうです。

朝方の涼しさ、日中の暑さ。

小さな身体では、対応がむずかしい・・・。

どうぞ皆様、体調管理、しっかりと~






まだまだ暑くて・・・

 9月23日(月)

今日もギラギラ暑かった

3連休は行楽日和でしたねっ


今日は、オリーブおばさんの母と同世代のお母様を連れて、親娘さんが

ご来店くださいましたっ

”朝は、おかいさん。昼も晩もあまり食欲もなくて・・・”と。

うちの両親とよく似た事をおっしゃってましたっ。

でも、オリーブのお昼ごはんを、きれいにお召し上がりくださって・・・

齢を重ねるにつれ、運動量然り・・・消化酵素然り・・・

すべてで、あまり食べられなくなり、食事もついつい

いい加減になりがちです。

でも、環境を変えて食べたりすると、以外と食べられることってあります。

そんな、一端をお手伝いできたようで、とっても嬉しいオリーブおばさんです


CIMG6428.jpg

小豆生地に抹茶をまいて。。。

久しぶりに、パンを焼きましたっ

ちょうど、ご来店中に焼きあがり・・・

”い~い香り”って事もあり、お買い上げ~ありがとうございました。

CIMG6427.jpg

今日のお弁当。(豚のくし焼き&秋刀魚の骨まで柔らか煮)

副菜には ”柿の白和え”




毎日、いろんなお方様とお目にかかれるのが、お店をしていての楽しみです

お客様の一言から、親の気持ち、子供や嫁ちゃんの気持ち、などを

推し量ることができたり・・・

お料理のヒントをいただけたり・・・

子供の頃、娘時代の頃の遊びや歌を、共有できたり・・・

毎日を楽しく過ごせている、オリーブおばさんです。

明日はどんなお方様がおこしくださるかしら・・・











お彼岸

 9月22日(日)


残暑厳しい、お彼岸です

名前どうり、彼岸花はきれいに咲いています

諺どうり、暑さもお彼岸までだと、いいですが・・・・・・・・

CIMG6423.jpg

陶芸展。

師匠とお仲間の作陶展に行ってきましたっ

師匠は轆轤の達人で、大きなお皿がお得意で賞も受けられています。

久しぶりに、陶芸の話題のおしゃべりに、楽しいひとときでしたっ

芸術の秋~

そして・・・

食欲の秋~

CIMG6425.jpg

初物の柿。

友人が届けてくれましたっ

和歌山の柿~




おせちの伊達巻用 ”鬼簾”、毎日使う”巻きす”、”海老串”などなどを

買いに、道具屋筋にも行ったり・・・

バタバタ過ごした昨日、今日です

・・・せっかく土曜だったのに”東寺さん弘法さん”に行けなくて

残念



明日は祝日ですが、きっちんオリーブは営業です~

今週もマイペースで頑張ります












やっと金曜


 9月20日(金)

今週は、先週からお仕事が引き続きだったので、オリーブおばさんの

頭の中は、お料理一色でしたっ

その、お料理一色で、少々働きが弱くなった頭でお出しした

本日のランチは・・・・・

CIMG6420.jpg

鶏のグラタン焼き

おからをブレンドした、ホワイトソースをかけて焼きましたっ

今日は、8名様が同時刻のご予約だったので、

仕上がり後、盛り付けも手早くできる、ホイル利用のメインにしましたっ

皆々様のお口にあったようで、お残しもなく

嬉しい限りですっ





CIMG6419.jpg


お弁当。(鮭の粕つけ焼き・豚ねぎいため)

そして、O大学にもお届けして、久々、多くの若人の姿を見ましたっ

最近、”パソコンで知って・・・”という、ご来店が多くて

いろんな情報の中から”きっちんオリーブ”に、わざわざお越し下さって

いるんだ~と思うと、益々、皆さんに

”来た甲斐があった!”と感じてお帰りいただきたい気分が

以前より一層強くなりますっ

創意工夫 がんばります~




皆々様、お元気に週末をお過ごしくださいねっ

*今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






まんまる・・・

 9月19日(木)

CIMG6416.jpg

シフォンケーキ。(17センチ紙型)

お月見はシフォンケーキでっ・・・ってな訳じゃないでしょうが・・・

昨日3台もの御注文いただき、夜な夜ながんばって焼きましたっ

ちょこっと、オリーブおばさんの”あんよ”も特別出演、すみません





今日は満席で、お電話をくださったお方様・・・ごめんなさい

ぜひ、又、お電話おまちしております。

朝から納品弁当もあり~フル回転で、中年(初老!?)オリーブコンビは

動き回りましたっ

”おいしかったよ~!”と、わざわざお電話くださり、恐縮です嬉しいです





CIMG6417.jpg

今日のお弁当。(海老ワンタン揚げ・鯖塩焼き)

明日からは、O大学の先生へのお弁当が再開します。

・・・とにかく、お料理は”段取り八分”で決まります

食材の下準備・使うお鍋・火元の使い方などなど・・・仕込みが重要です

頭・身体・手先フルに使って、がんばります~



今夜、きれいなお月さま、見れるといいな~







月いち!

 9月18日(水)

今日も秋晴れ夏の陽気

皆々様はどんな一日でしたか

きっちんオリーブには、サイクルが決まって、お越しくださるお方様が

いらっしゃいます~。

今日は月いち、水曜日にお越しくださるMさんがランチ

そして、初めての3人グループさん

賑やかな店内でした




CIMG6414.jpg

今日のお弁当。(鮭のネギ味噌焼き・揚げしゅうまい)

今日から新米ですっ

何だか昔より、早く出回りますね。

いろいろ品種改良されているからでしょうか

”新米”なんだか、それだけでリッチな気分になっちゃいます




明日は12個の、納品弁当の御注文をいただいております。

がんばります~







蒸し器はえらい!

 9月17日(火)

富田林は台風一過の秋晴れです

お天気が良けりゃ、ウキウキしちゃいますが・・・作業が巧く進むと

益々、ウキウキですっ

CIMG6410.jpg

蒸し器3役。

お湯を沸かす時、じゃがいも&卵を入れておき・・・

一段では、”しゅうまい”を・・・

もう一段には ”茄子の細切り”を・・・

これで3種類の献立が完成

とっても”邪魔”になるんですが、やる時はやってくれます





CIMG6413.jpg

今日のお弁当。(トんヘレホワイトソース焼き&煮魚)

大変ですっ

昨日、きゅ、きゅ、きゅうりが、とうとう ”100円”にっ

一袋ではないんです。

夕方お買いものに行ったMスーパーで、1本100円でした。




日常のいろんな事に、単純に驚き

”トンイ”に感情移入しては、ハラハラし

いろんな物を手づくりしては、喜んでいる

そんなオリーブおばさんが切り盛りしているのが”きっちんオリーブ”です

お弁当の事、ご来店の事、どうぞお気軽にお電話くださいねっ






台風通過

 9月16日(月)

こんなに、すごい事になるなんて

すさまじい台風でした。





今日は平常営業のきっちんオリーブでしたっ

お弁当を、ご家族連れで、取りにきてくださったり・・・

ランチを、ファミリーで、お越しくださったり・・・

”祝日営業”らしい一日でしたっ

夕方、友人が、自家菜園のお野菜を、持ってきてくれましたっ

今!野菜高騰

きゅ、きゅ、きゅうりが1本68円とか78円とか・・・

オリーブおばさんの献立にも、影響がっ

でも、そんな中、献立かんがえるの・・・楽しんでます~




CIMG6411.jpg

今日のお弁当。(鶏のチリソース風・蓮根餅あまだれ)

おからサラダに、控えめに、きゅうりが存在してます

CIMG6412.jpg

編みパン。

中に、さつま芋クリームを入れましたっ

これからは、”いも掘り”シーズンですね




今日も一日、元気にお仕事終了しましたっ







おはようございます

 9月15日(日)


3連休2日目は、うっとうしいお天気ですね

朝方の涼しさ、陽の明るさを感じない、こんな休日は・・・・

ついついいつまでも、うつつしているのが、気持ちいい~っ





昨日は、こんなん~

CIMG6405.jpg

ご注文弁当。

お客様との会食用にとの事。

CIMG6406.jpg

御注文オードブル。

嫁がれた娘さんご家族の帰省用にとの事。



皆々様の、楽しいひとときに便利にご利用いただけて、本望です

 きっちんオリーブでは、ご予算、人数に合わせて、その季節・仕入状況により

  お料理の構成を考えますので、その都度内容は異なります。




雨の休日。

乱れたリビングのお片付け、します

今週も、マイペース営業のオリーブおばさんです






もう、おせち!?

 9月13日(金)


朝刊で、”おせち商戦始まり~”の記事が載ってましたっ。

まだまだ残暑厳しいのに~と、思いましたが・・・

ありがたい事に、きっちんオリーブででも、すでにおせちのご予約を

いただいております

年末に向け、益々体調管理にきをつけなきゃ!と、気を引き締めるおもいです





久々のご来店の Kさん。

同じ年頃の孫の写真を見せ合ったり、夏のご旅行のお話をしてくださったり

お元気にお越し下さって、嬉しかったですっ

初ご来店の御夫婦。

ふと、息子夫婦もこんなふうに、仲良くお食事にでかけたり

しているのかしら・・・な~んて、”母”の気持ちで

思ってみたり・・・

いろんなお方様のご来店が、心にいろんな想いを起こさせてくれます





CIMG6404.jpg

今日の弁当。(若鳥焼きマッシュルームかけ&お魚フライ)

秋といえば、”きのこ”

王様はなんといっても ”まつたけ”ですが・・・

王子様は、姿からいうと ”マッシュルーム”

お妃さまは、 ”えりんぎ”?

王女様は ”ブナピー”?

オリーブおばさんの勝手な、配役決定でしたっ




今週もいろんなお方様のご来店、ありがとうございました

どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいねっ

*今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*
















偶然・・・!

 9月12日(木)


朝お電話いただき、ご来店くださったお客様。

お話していて、わかったのですが・・・

オリーブおばさんの陶芸師匠の、奥様(さおり織の先生)の、”さおりの森”での

生徒さんですって

・・・なんだか、そういう出会って、嬉しくなっちゃいますねっ




今日も一組のお客様、満席で、・・・ごめんなさいになりました

わざわざ、わかりにくい住宅地の中までおこしくだったのに・・・。

どうぞ、お気軽にお電話で・・・

”今から、いける”ってお尋ねくださいねっ





CIMG6403.jpg

今日のお弁当。(海老チリ・たらの照り焼き)

副菜に白和え。

揚げ牛蒡&ひじきで作りましたっ

た~っぷりの”ひじき”が食べられますっ

身体にいい食品を、一品目でも多く、おいしく食べられるように

調理していますっ





今週は、土・日も、オードブルの御注文をいただいております

どちらのお方様も・・・

ご来店くださって、お味を確かめてくださってからの御依頼なので

とても嬉しいです

細々とマイペースながら、皆々様に”覚えて”いただけて

小さな”オリーブ”も少しずつ成長しております











残暑・・・

 9月11日(水)


いや~暑い一日でしたね

日中はすんなりと、秋はこないですね




ここんとこ、すっかり御無沙汰しちゃてる、陶芸の師匠から・・・・

CIMG6402.jpg

作陶展のご案内。

パンジョで開催です。

興味がおありのお方様は、どうぞ、お運びを~

オリーブおばさんも師匠とおしゃべりしに、伺うつもりです





CIMG6401.jpg

今日のお弁当。(鯖の味噌煮・串カツ)

”鯖の味噌煮”を作る時、いつも思うのが、”森鴎外”の小説”鴈”です

オリーブおばさんの実家では、あまり”鯖の味噌煮”を作らなかったので

学生時代、この小説をよんでから、気になっていて

結婚してから、”これがれいの鯖お味噌煮だ!”と

自分の中のモヤモヤが解決しましたっ

今や、十八番料理ですっ





きっちんオリーブは小さなお店です。

いろんな日がありますが、満席の時は、・・・ごめんなさいって事に

なるので、ご来店の際は、お電話くださるようお願いします




今日もいろんなお方様に手料理をお召し上がりいただき

ありがとうございます

明日は何つくろう~








リメイク

 9月10日(火)


こんなことしました

CIMG6396.jpg

リメイクトートバッグ。

なんやら文字が書かれていたので、他のバッグの小袋部分を切り取り、

革をアクセントにして、縫いつけましたっ

なかなかの出来に、自己満足




CIMG6400.jpg

きっちんオリーブのお昼ごはん。(鶏のピカタ)

お出しする前に、急いで撮ったので、・・・ごめんなさい

こんなカンジのお食事をお召し上がりいただいてますっ

CIMG6399.jpg

今日のお弁当。(鶏牛蒡味噌焼き・てんぷら)

もう、ゴーヤもそろそろおしまいですね。






朝夕はめっきり秋の様相です

オリーブおばさんの回りには、少々、風邪気味ッぽい・・・方も・・・。

季節の変わり目、どうぞ体調にお気をつけ下さいねっ








やっと、晴れた!

 9月9日(月)


久しぶりの晴れ間は、気持ちも明るくなります

日本社会も、前向き明るく~!と、なってほしいですよね

今、オリーブおばさんが真剣に思っていることは・・・

2020年バージョンオリンピック音頭は、どうなんの~?って・・・





CIMG6397.jpg

おかわかめ。野菜です。

おかひじき、ってのは知ってました。

ランチのお方様がたは ”わかめだと思ってた!”と

いろんなお野菜があるんですね






CIMG6398.jpg

今日のお弁当。秋刀魚の白玉衣揚げ・豚キムチ

今年の異常な気温で秋刀魚も不漁だとか・・・

ほんと、この夏は異常続き

2020年五輪は、なのに夏に開催なんですね・・・

前は10月10日からで、それで”体育の日”が制定されたんですよね

ついついなんでも、昔と比べるなんて、オリーブおばさんも

すっかり”お年寄り”





明日もいいお天気になりますように








決定!

 9月8日(日)


再・東京オリンピック

・・・耳についています。 オリンピックの顔と顔~三波春男氏の

つややかな声がっ

確か、1・2年生のオリーブおばさんは、”東洋の魔女”の試合を

家族みんなで見ていた・・・。

オリンピック開催にむけて、日本の生活・文化いろんな事が進化し変化しました。

もちろんお料理も。

今回は、どんな方向に変化するんでしょう?

安部首相が言いきったように、原発問題が良き方向にむかいますよう・・・

CIMG6395.jpg

お宝!?

2000年シドニーオリンピック、マクドの粗品ですが

再・東京オリンピックのキャラクターは、どんなこでしょうねっ





雨が続いてます。

CIMG6393.jpg

大型ふでばこ。作ってみました

あとは、金具を取り付けて完成予定。

寝付きの悪いオリーブおばさんなので、眠れない時、いろんなデザインを

考えて、余計に眠れなくなってるかも・・・

でも、考えたものが、形になって完成する喜びは、本当にいい感動ですっ





2020年、生オリンピックを見るぞ~

大きな目標ができました

最近、気弱になってる両親にも ”テレビ観戦するぞ”という強い目標をもって

毎日を過ごしてね!と、進言するつもりです。

日々、変わりなく過ごせる事に感謝しつつ

前向きにがんばりたい、オリーブおばさんです。

今週も マイペースで頑張りますっ









チョッキン!チョッキン!

 9月6日(金)


チョッキン、チョッキン、チョッキンな~って、何の歌でした

オリーブおばさんは今日はひたすら、こんな作業してましたっ

CIMG6392.jpg

がごめ昆布&するめを、そう!!!切っていたんですっ・・・疲れた

この材料を見て、おわかりのお方様もいらっしゃるでしょう~

”松前漬け”作りますっ

こんどは、人参の千切りをします。

去年初めて作り、前回のおせちから、入れてます。(それは、数の子入りです)

そろそろ練習がてら、そしてふと!食べたくなったので

早速行動





CIMG6391.jpg

今日のお弁当。(鶏のホワイトソース焼き・タラの照り焼き)

さつま芋でポテトサラダを作りましたっ

”あまり、さつま芋って、おやつ以外に使わない・・・”とよく友人が

言ってますが、

煮物・ポテサラ・コロッケなどなど、ジャガイモ仕様のお料理なら

だいたいOKだし、甘いし~、オリーブおばさんは好きな食材です

これからいも掘りシーズンなので、いろいろお試しくださいねっ




長期休みあけにかかわらづ、今週もご愛顧いただき

ありがとうございます

週末、大きな災害がないよう・・・そんな祈りをこめて・・・

皆々様、お元気でお過ごしくださいねっ

*ブログにおつきあい、ありがとうございました*





・・・・・・・・・・

 9月5日(金)


今日も、どんより~ちらっと晴れ間の、変なお天気

昨日の ”名古屋市全域避難準備予報!?”には驚きましたっ

あんな大都市が・・・

自然は、凄いです





今日も、懐かしいお顔やら、初めてさんのお顔・・・

ランチにご来店くださり、ありがとうございます

御自分の生活サイクルの中に、きっちんオリーブを組み込んでご利用いただいて

嬉しいです~

”***の帰りよ~”とか ”今から***行くの”とか・・・

日常使いしていただける、気軽なお店です~




CIMG6387.jpg

今日のお弁当。(鶏のチリソース・海老のワンタン揚げ)

青菜は、最近よくCMが流れている”豆苗”のお浸しです

御安心ください買ったばかりで、2回目の育てた分では、ございません





CIMG6390.jpg

オリーブおばさんのランチは ”納豆絹揚げ丼”でした

”絹揚げ丼”は手早く簡単なので、時々調理していましたが

”・・・最近納豆たべてない”ので、一緒の使いましたっ

とろっ!として、なかなか美味




お天気がこんなだと、なんだか気分が重い。

ついつい、手の空いた頃、リビングでうとうとしちゃう、この頃です

もう、明日は金曜。

明日の出会いを楽しみに、頑張ります






日本全国、竜巻!?

 9月4日(水)


毎日毎日、雨・・・。

テレビをつけていると、今日は大阪にも、”竜巻注意報”がっ

そして、又関東の方で大きな竜巻が起こったようで、

一体全体どうなっているんでしょう




”お弁当3こ”いつも御注文くださるTさんから、休み明け始めの

”お弁当3こ”電話、いただきましたっ

勝手気ままに”夏休み”なんぞする、きっちんオリーブに

ひき続き、ご利用いただけて、本当に嬉しいですっ

CIMG6385.jpg

今日のお弁当。(ヘレカツ・鮭のあおのりマヨ焼き)

大阪に家庭には、多分常備されていると思います。あおのり

でも、出番はお好み焼き・蛸焼き・焼きそばくらい・・・。

いえいえ、オリーブおばさんは、結構よく使いますっ

今日のように、マヨネーズに入れて ”青のりネーズ”

昨日のように、揚げもの衣に入れて、風味揚げ。

色もきれいだし~ ”青のりブーム”こないかしら・・・





CIMG6386.jpg

くるみパン。

焼きましたっ

オリーブおばさんの”たべたいな~”を、時間があれば、焼いています。

おととい注文した”強力粉”が今日、ドドーン!と着きましたっ




運動会の万国旗状態の洗濯物。

はやく、秋晴れになってほしいです







自然現象

 9月3日(火)


昨日の”竜巻”すごい・・・・・・。

最近は今までになかったような、気象のすごい事か多くおこり

ただただ、驚くばかりです

色んな災害、災難に遭われた方には、気持ちを寄せる思いです





はっきりしないお天気の富田林。

でも、今日も朝からお電話いただき、ご来店、ありがとうございます

なんせ、小さなお店なんです。

なので、ご来店くださって、お席がうまっていたら申し訳ないので

”今から、行くよ~”コールシステムをしています






CIMG6384.jpg

お店での定番は ”シフォンケーキ”ですが、時間があったり、気分のったり

素材があったり・・・要するに、オリーブおばさんの ”気まま”により

いろんな物、作ってますっ

今日は、クリームチーズ&クリーム&バナナを使い、ケーキを焼きましたっ






CIMG6382.jpg

今日のお弁当。(鶏の青のりいり唐揚げ・つばすの味噌ズケ焼き)

食材も夏~秋に、変わってきてますね。

・・・でも、今年は”まつたけ”が早い

もちろん、外国産でしょうが、7月から店頭でみかけます。

まだ、食してませんが・・・・




明日のお天気はどんなでしょう~








始まり~!

 9月2日(月)


雨で始まった2学期。

きっちんオリーブも、始まりましたっ

休み明けは、やはり不安なもの・・・

皆々様の記憶に、きっちんオリーブが、あるかしら・・・と。

でも、朝から、沢山のお電話をいただき、本当に嬉しいかぎりです

テーブル&カウンター席もご利用いただき・・・

その後、お馴染み様のSさん、Yさん・・・お電話でお断りで・・・

でも ”又、行くから~!”と御納得いただき

きっちんオリーブをご愛顧いただいている皆々様に、感謝ひとしおです







CIMG6381.jpg

今日のお弁当。(鱧のおろし煮・胸肉かすてら焼き)

ランチのお方様から、いろいろ食材のご質問あり~、え!!という、驚きもあり~

鈍い身体の動きとは裏腹に、気持ちはとても楽しく

いい仕事始めの本日でしたっ





今年後半も、マイペースで、楽しく有意義な日々をモットーに

がんばります







もう、9月

 9月1日(日)


気がつくと、カレンダーが変わっていて、っふと!我にかえりました

”根性いれて、がんばらなきゃ~

のんべんだらり~と過ごしておりましたが、いろいろ”MY・ブーム”も

ありましたっ

ひとつは、革を使ってのオリジナル小物をミシンがけで作ること

そう、先日の写真アップの、あれっ

そして・・・

CIMG6379.jpg

男前豆腐からでている、”枝豆豆腐”なんですっ

お盆過ぎから、週3回位はわが家の食卓にのぼってます

・・・おいていないスーパーもあったり、お値段もお店によって、違ったり・・・

まだまだ、冷たいお豆腐がおいしい、暑い毎日ですね





今日は朝から仕込みに追われています

ルグランさんに頼んでおいた、おいしいジェラードを取りに行って

久しぶりに ”ごまジェラード”を食べましたっ

先ほどは、パンも・・・

CIMG6380.jpg

手づくり無花果ジャムを、生地にねりこんで焼きましたっ

明日、販売です~。





学校も始まります。

皆々様、忘れ物のないように・・・・

ことし後半、がんばりましょう~







 | ホーム |  page top