プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

変わり目。

 8月28日(水)


朝夕、秋を感じるここ数日

いつのまにか、蝉さんより、虫さんの音色が耳につきますね

夜明けは遅くなり、日暮れが早くなってきて

四季の変化をかんじるこの頃です



OL(死語!?)時代の友人が、家を新築したので、お宅訪問して

いっぱいおしゃべりしてきましたっ

CIMG6373.jpg
CIMG6374.jpg

まだ、片づけに忙しいのに、おいしいものをたくさん、ご馳走になりましたっ

すてきな食器で、気分は、レストラン~

若い頃からの、気の合う友人Jちゃんとの楽しい一日でした





CIMG6375.jpg

Sさんに、お弁当お届け、始めました。

9月からの営業にむけて、身体こなしですっ

やはりお料理は、楽しいです~




朝夕、体調を壊さないよう、気をつけて、元気に9月をむかえましょう







恵みの雨

 8月25日(日)


昨日からの雨、富田林近辺では、恵みの雨です

植物にも人間にも、”ひといき”つかせてくれましたっ

でも、降り続く雨は、なんだか気分をさせますが・・・今日はオリーブおばさんは

ミシン遊びに夢中で、こんなもの作っちゃいましたっ

CIMG6368.jpg

眼鏡専用ポシェット&バッグ

以前、露天で”皮”を買っていたので・・・

それを使って、何かを作ろうと、いろいろ思索していましたっ

ありあわせ端切れなどを組み合わせましたっ

家庭用ミシンで、皮がうまく縫えるのか不安でしたが、

やってみれば、案外、できるものですね





CIMG6369.jpg

メニューアルバムも、数日前に、つくりかえましたっ




お料理はモチロン、大好きですが・・・

なんでも自分で作るって事大好き、オリーブおばさんです

思いどうりにならなくて、イライラ

失敗続きで、落ち込み

でも、熱中している充実感

出来上がった時の達成感

・・・たまりません




夏休みもあと1週間。

頭も身体も、平常モードにもどさなきゃあ~







コメダって、なんだ!?

 8月23日(金)


名古屋が本元の喫茶店だ!

はい~、息子らが名古屋在住の際は、よく立ち寄ったものですが

最近は、関ヶ原を越して、京都・奈良・大阪と・・・・

関西でもよくみかけます

オリーブおばさんち近くにも、ありますが、今日は奈良の実家に

ご機嫌伺いに行ったので、母を連れ出してに出かけましたっ

CIMG6363.jpg

巨大ハンバーガー。

シロノワ―ルは、名古屋で食べたので、本日はこれを注文し

運ばれてきて、驚く母・オリーブおじさん・オリーブおばさん

ぺろり!と食べちゃいました




最近あまり外出しなくなった母と、スーパーにも行き・・・

とてもおいしそうなプチトマトを箱買いして・・・

CIMG6366.jpg

トマトマリネ。

母に手伝ってもらい、セッセと湯むきして、マリネにしちゃいましたっ

夕飯は・・・

CIMG6367.jpg

鱧鍋。

鱧!大好きっ

父もいつも以上にを食べてくれたようです

この歳になり、息子らが独立し思うことは・・・

”親子で共に過ごす時間”の大切さです。





今週に入り、”きっちんオリーブ”へのお電話が多くなり~

皆々様に”支援”されている事をかんじます

せっかくお電話いただいたのに、8月はお休みなのでお断りするのですが

本当に申し訳なくて、すみません

9月から、再開しますので、宜しくお願いします













今日は何の日???

 8月21日(水)



昨日は20日の、”*オン・お客様感謝デイ”で夕方、お買いものに~

今日は、オリーブおじさんが ”東寺・弘法さんに行こう!”と、嬉しいお誘い

夏の京都に行くなんて・・・ちょっぴり、冒険

そう思っていると、枚方辺りで 気温40度の表示がありましたっ

でもでもドライブ、やはり楽しいです~




CIMG6358.jpg


CIMG6357.jpg

ランチしてから、東寺に向かおうということで、東寺近くで

以前、お客様に教えていただいていたお店に向かうも

定休日で、撃沈

たまたま、隣にあった”マグロ専門店”に入りましたっ

”・・・なんで、京都でマグロ!?”と思いましたが、

とてもお値打ちの ”600円”でしたっ





CIMG6359.jpg

本日の東寺さん。

歩道橋上から、パチリ

珍しいカメラアングルだと思います

CIMG6360.jpg

このお店で、”一目ぼれ陶器”に出会い、お買い上げ~

やはり、夏場の弘法さんは、人出が少ない。

なので、人に流される事なく、ゆっくり巡れましたっ

車に戻ると、灼熱地獄

じゃ、帰りはかき氷~

CIMG6362.jpg


CIMG6361.jpg

枚方の氷屋さん。

いく度、行列の長さに驚きます。

でも、このボリュームで300円は、並ぶでしょう~





だんだん、休みの残り具合を考えながら

普段出来ない家事をしたり、遊んだり、手作りに励んだり・・・

昨日は ”子供とパン作り”を開催し、2組の親子さんと楽しく

過ごしましたっ

今年の夏休みもとても有効に過ごしている、オリーブおばさんです















お盆も過ぎ・・・

 8月16日(金)


御先祖様も、こちらの世の暑さから、解放され無事に戻られたことでしょう

皆々様、いかがお過ごしですか・・・

日々の暑さに、うだりながらも、夏休みを満喫しているオリーブおばさんですっ



CIMG6331.jpg

友人と三宮で、ショッピングを楽しんだり~


CIMG6350.jpg

先日のブログ写真を見て・・・

”・・・どこ!? ”と友人から連絡があり、再度、出かけた”上六バイキング”

CIMG6352.jpg

今日は今日で、実家近くのカフェで、これまた、好物のタルトを食し・・・

夏痩せどころか、夏太り状態・・・・・

この暑さの中、食欲が落ちないのは、健康なんだっと、理由づけて

おります




でも、こんな事も~

CIMG6339.jpg

オードブル。

帰省の来客用に、ご注文を頂いておりましたっ

二度目の御注文で、とても嬉しい限りです




メニューアルバムも作りかえたいし・・・

コースターも作りたいし・・・

まだまだ、やり残していることもたくさんあります

子供ちゃん達が宿題の事を、悶々とおもっている心境と同じです

あと2週間。

・・・計画的に過ごさなきゃ~










本日月曜日

 8月12日(月)


夏の月曜日は・・・

CIMG6346.jpg

アイス三昧。

オリーブおばさんち近くのスーパーは、月曜日は”全品10%OFF”

・・・なので、夏場は、アイスクリーム・カキ氷を大人買いしちゃいますっ

この夏は、カキ氷なしでは過ごせないです

CIMG6342.jpg

海でカキ氷。

昨日、ちょこっとドライブで、関空方面へ。

やはり夏には夏の海を見て、”夏”を感じたい

お外で汗をかきながらのカキ氷も、おいしい~





昨日、TV”ソロモン流”で泉谷しげるが”むしパン”を食べているシーンがあり

急に作りたくなりましたっ

CIMG6348.jpg

さつま芋入り黒糖蒸しパン。

このさつま芋、蒸してから、少しキャラメリゼしてあります~

甘香ばしい

ちょこっとこんなことも・・・

CIMG6347.jpg

型の底に、お花の型を入れて遊んでみました




長男から久々の電話。

関東は、凄い雨だそうです。

東北も雨の被害があったり・・・

細長い日本列島、日々、いろいろ・・・。

でも、お盆の風習は、違いがあれど、日本中”ご先祖様”に感謝ですね

みなみなさま、どんなお盆をお過ごしになりますか?



















・・・ついつい

 8月8日(木)


いよいよ、高校野球も始まり、夏、まっただ中

日々の酷暑に、ただただ耐えるのみですね

・・・でも、やはり、キッチンに立つのが好きなオリーブおばさん

今日はこんなこと~しておりましたっ

CIMG6332.jpg

生姜シロップ作り。

今年は、例年に比べ、新生姜がお安いです。

でも、もうそろそろおしまい。

昨日買っておいた3キロを、朝からひたすらスライス

ちょっと上等なお砂糖で、シロップ作り

CIMG6333.jpg

カリカリ甘酢生姜。

一部分は、甘酢ずけに~

腕と肩が、痛い

CIMG6336.jpg


キッシュ。

最近、キッシュ専門店もありますね

デリカ・テッセンで買うと、結構、お高い

オリーブおばさんが作るキッシュは・・・

CIMG6335.jpg

お野菜たっぷり、その時のあるもので、気のむくまま作る、家庭の味です

暑いので、お料理するのもしんどい気分ですが・・・

しばらく手をぬいていると、ついつい何かごそごそ作業したくなっちゃう

おりーぶおばさんです




明日は、お店用備品を買いに、ちょこっとおでかけしてきますっ









ア~ア、洗濯物が・・・

 8月5日(月)


・・・空に黒雲、雨が降りそう~!

そんな思いで、帰宅すると、洗濯物がびしょびしょ・・・

落ち込んでいる、今のオリーブおばさんです~




CIMG6325.jpg

豆菓子。

豆菓子屋さんの謝恩セールに、先日行ってきましたっ

6袋1000円。

食指をそそる、いろんな ”お豆”

並べてある端から、取り進んで12袋2000円也を、お買い上げ~

お盆のお仏前のお供えにしますっ

お仏壇もお盆用にお飾りし、昨日はお墓掃除に、そして今日は

一心寺にお参りにと、ご先祖様孝行しております





CIMG6327.jpg

ケーキバイキング?

お参りを済ませ、お昼ごはんは・・・ということで

上六のとあるレストランのバイキングに行きましたっ

お食事もおいしかったですが・・・

ケーキが充実していて、1100円なら”ケーキバイキング”としてでも満足

写真のケーキ、すべて、食べちゃいましたっ






自家製酵母ちゃん、次々と育てて、パンも次々と焼いておりますっ

CIMG6326.jpg

レモンピール入りパン。

昨日の朝、元種①を仕込み、夕方元種②に育て、今朝焼きあげましたっ

酵母ちゃん、とてもかわいいです~





毎日、小さな目標を作って、ダラダラならないように過ごしています










PL花火大会

 8月1日(木)


この日、オリーブおばさんちの周辺道路は、沢山の車で埋まります。

・・・が、今年は木曜日って事で、人出は少なかったです

CIMG6315.jpg

花火。

オリーブおばさんは、毎年、決まった場所での見学ですっ

・・・去年は、だれそれさんと、見たな~

・・・遠くから、だれそれさんが、きてくれたな~

・・・亡き友人と、見たな~

・・・息子が女子を連れてきた事も~

などなど、いろんな8月1日を思い出します

・・・来年は、もしかしたら孫ちゃんと見るかな~

・・・でも、音に驚いて、泣くだろうな~

など、想像もします

でも、思うことは、毎年、花火を見られる事が”幸せ”なんですよね

自分も回りも元気で変わりない、日常があるから。

そんなことを思えるのが、オリーブおばさんにとってのPL花火です







CIMG6310.jpg

オードブル。

ブログでもお知らせした、”花火用オードブル”

4~5人前見当です。

・ライスコロッケ

・ウズラ串かつ

・豚串カツ

・パリパリチキン

・ミニグラタン

・夏野菜揚げ浸し

・ゴーヤとキューりの花火風サラダ

・ピリ辛きゅーり





もう、今頃はお客様のお腹に、花火の思い出とともに

おさまったでしょうねっ

無事に御注文を作りおえて、これでしばらくは、”営業お料理”は

しばし、休憩

ブログも、のんびりペースになりますが、

時々は ”ひとり言”つぶやくと思いますので

御訪問、くださいねっ









 | ホーム |  page top