プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

7月晦日

 7月31日(水)


7月も最終日で、小学生の夏休みも10日が過ぎ、お母様方は

たいへんな日々をお過ごしでしょうね

サマーキャンプ、小僧さん修業、などなど、いろんな催しに

物おじしないで、息子達は、いったものです~

その間は、子育てから少々解放されました

今は、解放されっぱなしで、その頃がとても懐かしいですっ

お若いお母さん達、がんばって~






CIMG6307.jpg

今日のお弁当。




今日は、”ママ友”であり ”パン友”であり ”婆友”であるM子さんが

おしゃべりに来てくれました

パンの粉を分けあっているのですが・・・彼女のパンを焼くペースに

刺激され、オリーブおばさんも、がんばって焼いておりますっ

夏休み中も、ちょっと手間のかかるパンを、頑張って焼くぞ~

初ご来店のお客様~

パパの出張時、息抜きにお弁当を御注文くださる、K君ママ

きっちんオリーブをご利用くださって、本当に嬉しいですっ





今年、前期営業、無事に終えましたっ

明日はPL花火オードブルの御注文・・・

御期待に添えるよう、作ります













おっと、大変!

 7月30日(火)


正確には、もう、31日です。

明日の仕込みも、早くに終え、のんびり~録画したドラマも

見終わり、ふと!!!気がついたっ

”ブログ、忘れてたっ

だめなオリーブおばさん

今日、友人が来てくれて、肝心用を、言い忘れたり・・・

最近、よく、あるんです~。こんなこと






CIMG6306.jpg

自家製酵母パン。

先週の ”ミント酵母”まだ、元気で、昨日仕込んだ ”パン生地”を

朝から焼きましたっ

今回は、ちょっと焼き色が、うすかった・・・。

同じ温度、時間でも、微妙に毎回異なるのは

”天然”の成せる技???

それとも、オリーブおばさんの未熟さ故・・・???

・・・でも、”生きている”酵母とのお付き合いは、とっても

楽しくて、当分、”自家製酵母パン”研究の日々が続きそう





CIMG6305.jpg

今日のお弁当。

本日、Sさんに ”例年どうり8月休み”のお知らせをしました

”なんとかならない・・・”と。

申し訳ない気分ですが、身体、気持ちのリフレッシュのため

我慢してください・・・

単発的な御依頼なら、対応できる場合もあるんですが・・・

なんせ、毎日定期便ですので・・・

Sさん、勘忍どすえ・・・・・





それじゃ~おやすみなさい






本日、休養中

 7月29日(月)


うっとうしいお天気です。

早朝、某所から帰宅して、本日は臨時休業させていたたいております


CIMG6304.jpg

朝刊。

”山口県豪雨”のさなか、”山口・湯田温泉”にて過ごしておりましたっ

豪雨・雷・・・露天風呂は、雨の増水であふれ、大浴場の洗い場に、

流れ込んでおりましたっ

昨年の28日は、オリンピック開会式

お宿にて、”お誕生会”をしてましたっ

CIMG6292.jpg

離乳食。

”赤ちゃんにやさしいお宿”をさがし、初孫の1歳を祝いましたっ

ケーキはもちろんのこと、離乳食も用意していただけ

とても、助かりましたっ





帰路は雨雲を、追いかけるように、富田林へ~

”宮島”で休憩するのが、”我家流”

CIMG6303.jpg

もみじまんじゅう。

某漫才で、超有名になった ”もみじまんじゅう”ですが・・・

基本・漉し餡~クリーム、チョコタイプ、いろいろ増え

とうとう ”どらえもん”バージョン登場してましたっ

”ドラえもん”は誰からも愛される、キャラクター。

なので、お味も、誰でも好きな、健康的な”きなこ”のようですよっ





予定していた行事を無事に終えて、ほっとしている、オリーブおばさんです

CIMG6286.jpg

お宿でのお料理に、刺激を受け

明日からの、きっちんオリーブのお料理にいかせたいと思いますっ

今月、あと少し、がんばります~







賑やかに・・・

 7月26日(金)


”親子でパン作り”無事、終了

CIMG6239.jpg

パン作り。

子供ちゃんと、楽しく過ごしましたっ

いろんな質問、おしゃべりに、笑いが絶えない、3時間でした。

CIMG6240.jpg

こんなかわいいパンも、焼けましたっ

焼きあがりごの、試食でも・・・

 ”ふだん、あまり食べないのに、よく食べるね!”と、お母様。

自分で作った、熱々焼き立てパン 夏のいい思い出のお手伝いが

できたなら、オリーブおばさんは満足です~





CIMG6238.jpg

今日のお弁当。

今日はお元気に、すぐ出てこられ、安心。

ランチには3世代で、お馴染み様がお越しくだり~

・・・きっちんオリーブらしい一日でしたっ




今週も元気に楽しくお料理しましたっ

29日(月)は所用で臨時休業させていただきます

毎日毎日、暑いですが、どうぞお元気でお過ごしくださいねっ

*今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*







豪雨・水不足・・・

 7月25日(木)


細長い日本列島、関東では”豪雨”東北では”水不足”らしいです

西日本では連日の”灼熱地獄”

年々、”夏”は手ごわくなってますね

なので”夏休み”は、のんびり、ふわ~っと、過ごしましょう

CIMG6237.jpg

レシピ。

明日の ”親子でパン作り”のレシピです。

お子様に、解りやすいように、書いたつもりなんです。

イーストで、生地が大きくなる驚き

パンの材料を知る、発見

パン生地を手で触る、感触

大きくなって、ふと思い出してもらえるような、体験になれば嬉しいですっ






CIMG6236.jpg

今日のお弁当。

毎日お届けしている、Sさん。

今日は、玄関口に来られるのがいつもより、少々遅くて・・・心配しました。

が!お元気に出てこられて、安心しましたっ




明日は1:00までの営業となります。

午後からは、”親子でパン作り”に励む、オリーブおばさんです












もうひとつの宇宙

 7月24日(水)

ここんとこ、”酵母ちゃん”に夢中ですが・・・


CIMG6208.jpg

ミント酵母。

これが、そうですっ

自家製酵母は瓶を利用して、作る場合が多いですが、ミントは

重量の割に体積が多いため、オリーブおばさんは”漬けもの樽”で作ります。

ブクブクして”プチプチ”って音がきこえてくると

もう、そこには”ひとつの宇宙”を感じます

空気中には沢山の”菌””微生物”がいることも実感

”ペット”が可愛い

・・・そう、その気持ちと同じで ”酵母ちゃん”も可愛い






今日もご来店も男性比率か高く・・・

オリーブおばさん、これからは少々おめかしでも、しましょうか

いろんなお店がありますが、

いざ家族で利用となると、お店選びも悩もますよねっ

そんな時、きっちんオリーブは便利なお店だと、自負しております。






CIMG6233.jpg

今日のお弁当。

煮物は ”ジャガイモと蕎麦米”





明日は通常営業。

明後日は1:00まで (親子でパン作り、開催のため)

土日は定休日。

翌、月曜は臨時休業。

となります。





明日はどんなお料理にしようかしら・・・










男性優位

 7月23日(火)


今日は二組のランチご来店でしたが・・・

4:3で男性客が多かったんです




大きな冬瓜をいただきましたっ

なので・・・

CIMG6232.jpg

冬瓜のオレンジシロップ煮。

自家製オレンジ酒をたっぷりいれてのコンポートです

いろんなお野菜のスウィーツが出ている昨今、”冬瓜のコンポート”も

いいんじゃな~い

御試食していただいたら、好評でしたっ





CIMG6231.jpg

今日のお弁当。

Sさんお届けも後、1週間余り。

・・・8月はどうされるかしら!?

ちょこっと、心配。





早速、”親子でパン作り”お問い合わせいただきました

2組の親子さんと26日の午後、楽しくパンを作ります

こんな時、子供達の意外な発想で、おもしろいパンができたり

するんです




今、生存中の”ミント酵母”とても元気よくて、

昨日仕込んで、今朝焼いて~

あまり巧く出来たので、今日、又仕込みましたっ

又、明日早朝、焼く事になるかも・・・・

CIMG6230.jpg

自家製酵母パン。

ミント酵母なので、食べた後、少し”シュワー”っとした後口が残ります

トーストすると、カリカリ、ラスクのようです




毎日いろんな事に挑戦している、オリーブおばさんです







夏といえば・・・

 7月22日(月)


今朝は、蝉の鳴き声のシャワーで、目覚めましたっ

そう、夏といえば、”蝉”ミンミンミン

首から流れ降ちる汗を拭き拭き、水筒のお茶を飲み飲み、

虫採り網を手に、歩き回った夏休み・・・が、つい先日の様ですっ

CIMG6221.jpg

蝉の抜け殻。

今年、2回目、見つけましたっ

今日、お弁当をお買い上げのOさん。

お嬢ちゃんが”蝉、抜け殻コレクション”に夢中だそうで

・・・今でも、そんなお遊びしているなんて

なんだか、とっても、嬉しくなっちゃいましたっ





夕方、オリーブおじさんは、近くのスーパーに涼みに・・・

友人Mさんは、きっちんオリーブに涼みに、着てくれましたっ

どうぞ、皆々様もお気軽に、涼みがてらお越しくださいねっ

癒しの音楽と身体に優しい食べ物・飲み物とオリーブおばさんが

お出迎えさせて頂きますっ







CIMG6219.jpg

今日のお弁当。

”食べ力”って言葉があるように、きっちり食事をしていると

それは蓄積され、元気の源になります。

Sさん、夏バテ知らずで、とてもお元気なんです~





今週、シフォンケーキは”バナナシフォン”です

ケーキセットは500円。

ナイフをいれると、”ケーキのささやき”が聞こえます

明日もおいしいお料理、作りますっ







選挙

 7月21日(日)


今朝は、とても早く目が覚めましたっ

そう、数日前から仕込んだ自家製酵母パンの発酵具合が気になり、

早々と起床

早朝から、パンを焼き、選挙も済ませましたっ

・・・今夜は ”トンイ”が見られない





CIMG6214.jpg

孫ちゃん服。

息子に作った時の端切れをみつけては、ミシン遊びしてます

これは昨日作りました。

ほんのちょっぴりで、くちゃくちゃになっていても

手間暇かけるだけで、ちょこっとした ”湯上り着”ができますね

・・・なので、最近は肩がパンパン

・・・でも、完成が楽しくて、ついついミシンがけ。

・・・なので、肩パンパン。

・・・でも、楽しくてミシン。

いつまでも、繰り返しますね





CIMG6211.jpg

トマトそうめん。

ごく細パスタのカッペリーニがなかったので、素麺で作りましたっ

夏のお昼は、冷たい麺がいいですね~

昨日はこの、トマト素麺。

今日のお昼は、天ぷらそば。

麺好き、オリーブおばさんです






今週も、美味しいお料理、つくりますっ









夏の必需品

 7月19日(金)


今、ちょっと庭に出ただけなのに、オリーブおばさんは”蚊”好かれて

4か所も刺されちゃいましたっ

そんな、オリーブおばさんにとっての夏の必需品は・・・

CIMG6207.jpg

ウナコ―ワ・アースジェット

かゆみどめは ”ウナコーワ”でないと、ダメなんです

”キンカン”でもなく ”ムヒ”でもなく、

使い続けて、十数年

特に ”ひろみ・GO”のファンではないのですが・・・

数年前から ”キンチョール”から ”アースジェット”に変更

後は 昔ながらの蚊取り線香があれば、安心ですっ






学期始め、終わりにいつもランチご利用のグループさん

今日もお揃いでお越しくださり、決まった時期の再会を果たし

とても嬉しい気分です

きっちんオリーブは、お馴染み様のご利用も多く

久しくお顔を見ないと・・・

”お元気かしら・・・”と思い

案外、ふと、その方の事を考えたりすると、お電話があったりするものです。

・・・はい~!毎日、いろんなお方様を思う事にしますっ





CIMG6206.jpg

今日のお弁当。

今週はゴーヤ料理をいろいろしました。

本日のは・・・

塩もみゴーヤを固く絞り、パプリカとオリーブオイルでかるくいため

ボールに取り出し・・・

シーチキン・茹で卵を混ぜ合わせたソースで和えました!

味付けは少量のハーブ・ソルトのみ。

なかなか好評でした





今週も色んなお方様にオリーブおばさんの手料理を

お召しいただけ、嬉しく思いますっ

いろんなお問い合わせ、いつでもお電話くださいねっ

どうぞ、暑さに負けないで、お過ごしください~

*今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*






あと一日

 7月18日(木)


明日は終業式。

お子さんたちは、もう、嬉しい気持ちがいっぱいでしょうね

きっちんオリーブは8月はお休みですが・・・

お母さんとお子さんとの、楽しい時間を・・・と、思い

”親子でパン作り”を企画してます

     ”親子でパン作り”
オリーブおばさんと、楽しくパンをつくりましょう~

小麦粉がパンになる感動を味わってください

焼きあがったパンとオリーブおばさんの焼いたパンをお持ち帰りください

所用時間3時間くらい。費用は2500円。日程はあなた様とオリーブおばさんとで決めましょう

お気軽にお問い合わせくださいねっ

・・・お問い合わせといえば、”PL花火オードブル”にも

いろいろ興味お持っていただき、ありがとうございます

お電話、お待ちしております



CIMG6204.jpg

冷製トマトデザート。

明日のミニデザート用に作りましたっ

明日は10名様の貸切ランチです




CIMG6203.jpg

今日のお弁当。





明日は貸切となりますので、ご了承ください。

おいしい物作りに励む、オリーブおばさん、明日もがんばります








夏祭り、本番

 7月17日(水)


7月に入り、各地の夏祭りが行われています

関西では、やはり本日の”祇園祭り”25日の”天神祭”が有名どころですね

オリーブおばさんの幼い頃の思い出は”住吉さんの夏祭り”

祖父母の家に泊りに行き、連れて行ってもらいましたっ

人ごみの中、浴衣・ビーチサンダルで、アレコレ買ってもらい

片方のビーチサンダルを無くし・・・

メソメソしていた記憶があります






CIMG6200.jpg

レモンピール・紅茶パン。

久しぶりに、イーストパン焼きましたっ。

時間どうり、淡々と作業ができ、やはり手早く簡単です。

イーストパンにはイーストパンの良さ

酵母パンには酵母パンの良さ

これからも、どちらも楽しみながら作り続けます~

ナイフいらずで分割できるように、成形しましたっ






CIMG6199.jpg

今日のお弁当。

本日の煮物は ”菊かぼちゃ”

最近は ”栗かぼちゃ”のほくほく系が多いですが

昔は きれいな”菊”型の 軟質系かぼちゃが多かったですよねっ





今日も、お暑い中、”食べログを見て~”と、ランチにお越しくださり

本当に嬉しいです~

独り、のんびり、楽しみながらのお店ですので・・・・

どうぞ、のんびり、ごゆるりとお食事にお越しください




学校も今週いっぱい。

世のお母様方の、”試練の夏休み”ですね。

子供達との、思いでの増える、たのしい夏休みです



明日もがんばります










目が寄り目に・・・

 7月16日(火)


本日も、ミシン前で細かな作業で、目が寄り目状態のオリーブおばさん

”あの生地で、あれを張り付けて・・・”などと、夕べから

いろいろ考えていましたっ

CIMG6198.jpg

製作途中。

完成まで、あと少し

後ろ身頃には、ディズニーキャラクターのプリントを縫いつけました

見返し部分、ポケットにも、その生地を使用しています。

そう、息子たちに作った時の、残り布なんです~




今日は、ヨガ帰りのお客様のランチです。

きっちんオリーブには、そんな、健康志向のお方様のご来店が多く

”きっちんオリーブのお昼ご飯”を選んでいただけて

とても嬉しいです





8月は長期休暇をいただきますが・・・

8月1日PL花火用、オードブルを企画しました

4名様位・・・3000円で承ります


   ・パリパリチキン

   ・ライスボールコロッケ

   ・ミニグラタン

     その他いろいろ、きっちんオリーブの ”味”を詰め込みます。

どうぞお気軽にお電話でお問い合わせください

(予定数で〆切らせていただきます。)





端切れがいろいろあるので、もう、最近、ミシン遊びに夢中

いつも、何かに夢中になっていたい

そんな熱いオリーブおばさんのきっちんオリーブです


CIMG6197.jpg

今日のお弁当。







            おしまい












海の日

 7月15日(月)


豪雨・猛暑・停電・日本中でいろんな出来事があった、海の日です。

  ”川崎で大停電”っと、ニュースがっ

・・・長男の居る所

・・・でも、確か、今日から旅行に行くとか・・・

などなど、ひとり気をもむ、オリーブおばさんです





午前中はお弁当で、バタバタしましたっ

午後から、お静かモードだったので・・・・・・・

CIMG6196.jpg

子供服。

またまた、孫ちゃん仕様です

でも、女の子のワンピースみたいになっちゃった

ミシン目がとんでたり、微妙にいがんでいたりしますが・・・

パンであれ、洋裁であれ、製作の喜びは、オリーブおばさんの生きがいですっ

前身ごろの前立て部分は、オリーブおじさんのカッタ―シャツの前立て部分を利用

しましたっ

そう、ボタンホールをそのまま利用したかったんですっ






CIMG6194.jpg

今日のお弁当。




今週もがんばって、おいしいお料理、作ってます








いろいろ完成!

 7月14日(日)


口からでる言葉は ”暑い!”

何をしていても、暑いのなら、何かに集中して、時間をやり過ごしながら

暑さを、乗り切ろう

CIMG6186.jpg

自家製酵母。

左:ミント酵母   右:レーズン酵母

エキスにしてから1週間ほど経ってるけれど、ちゃんと働いてくれるか・・・不安

そんな気持ちを持ちながら、数日前に、パン種を仕込みましたっ

CIMG6191.jpg

完成

昨夜遅く、焼きあがりましたっ

イースト使用と違い、時間がなかなかよめなくて・・・

おまけに、初心者なので、”中種”の発酵具合が、まだつかめなくて・・・

でも、少しずつ、慣れながら、自分の物のしていく、面白さに

今、”熱中症”のオリーブおばさんです~




CIMG6193.jpg

じんべ・パンツ。

孫ちゃん仕様

小さな物は、仕上がりが早いので、出来上がりの喜びが、素早く味わえます

細かなところは、”ええかげんさ”満載ですが・・・

・・・次は、何を作ろうかしら!?

そんなこと考えるのも、とても楽しいこの頃のオリーブおばさんです






わが家は今晩、オリーブおじさんのリクエストで ”天麩羅ざるうどん”

天麩羅、おいしいけれど 暑いんだな~

でも、おいしい~!

夕飯準備、明日仕込み、頑張りますっ

   明日は平常営業してます










ああ、金曜!

 7月12日(金)


猛暑・酷暑・炎暑・ほんまに暑いです

お庭の植物も、暑さにあえいでます・・・がっ!

CIMG6190.jpg

お花。

去年植えた、サフィニアの一種。

挿し芽で増えてます

暑さに負けず、元気に咲いているのを見ると、パワーもらえますっ





CIMG6189.jpg

今日のお弁当。

とろっ!と白いのは ”絹揚げソース”

湯がいた絹揚げにマヨネーズ・青シソ・などをブレンドしてミキシング~

お試しあれ~




金曜の夕方になると、気分が抜け、身体も頭も空っぽのオリーブおばさん

3連休のお方様の多いとおもいます。

のんびりできる時は、思いっきり、気分ぬいて、くつろぎましょう~

今週もいろんなお方様にご来店いただき

お召し上がりいただいて

いいお仕事、出来ましたっ

週末は雨???

どうぞ、暑さにまけづ、お元気でお過ごしくださいねっ

 *今週もブログにおつきあい、ありがとうございました*

           月曜の祝日は平常営業してます







やってもたっ!!!

 7月11日(木)


正確に言うと ”やってしまった”っかしら?

失敗した時、大阪では ”やってもたッ!”って、言いますよね

本日のオリーブおばさんの ”やってもたっ!”は・・・

洋裁の時、ありがちな・・・

・裏表、逆に縫い合わせ、です

プリントが、裏・表 よく似た色の濃さだったので、”やってもた”んです

汗ながしながら、ほどいて、それからは少々、やる気が失せ・・・

けだるい気分のオリーブおばさんです


CIMG6188.jpg

自家製酵母パン。

先日、大成功を収めた ”自家製天然酵母パン”ですが・・・

まだまだ初心者

日々、研究・努力を重ねておりますっ

今日は 中成功。

とても、奥が深いです




CIMG6185.jpg

今日のお弁当。

鯖の味噌ズケ・枝豆コロッケ





明日も頑張ります









没頭!

 7月10日(水)


何にっ?

ミシンがけに夢中の一日でしたっ

昨日は、午後からお茶のお客様が相次ぎ、ミシン遊びはお預けとなり

静かな本日、肩コリコリになりながら、楽しんで製作してましたっ

CIMG6183.jpg

裁断。

生地を裁断する時の鋏の音・・・好きですっ

布に鋏を入れた瞬間の手ごたえ、好きですっ


CIMG6184.jpg

作品。

孫ちゃん、夏用パンツ。

息子の時の残り布は少し足りなくて、別布を付け足しましたっ

上衣の”仁兵さん”は、あと少しで完成します。

Kちゃんが着た姿を想像しながら、楽しんでます




CIMG6182.jpg

今日のお弁当。

もう、こんなに暑いと、献立考えるもの、頭が働かない・・・

木・金、何にしようかしら!?




ニュースで最高気温を知っては驚くばかりの、ここ数日

40度超えも近い将来、あるかもっ

水分とってリラックス

どうぞ、皆々様、お気をつけ下さいねっ。

外出の際は、帽子・日傘を~

お帰りの際は、お忘れなきよう・・・

明日も暑さと闘う日に、なりそうですね








やった~!!!

 7月9日(火)


オリーブおばさんの、小さな夢自家製酵母パンを、安定して焼けるように

なることっ

CIMG6181.jpg

自家製酵母パン。

今日は、巧く焼けたんですっ

16年前に ”自家製天然酵母のパン”というのを、初めて知り衝撃を受けました。

でも、子育て時代に没頭する時間もなく・・・

そして、今やいたるところ”天然酵母”パン屋さんが増え・・・

自分のなかで、忘れかけていた気持ちが再燃

いろんな本・お話を参考にし自分流のアレンジしました。

時々挑戦していたものの、失敗したり、まぐれ的に焼けたり・・・

今回は ”ツボ”をつかめた感があり、とっても嬉しいんですっ

これは”レーズン酵母”使用。

同時期に仕込んだ”ミント酵母”パンも大成功




CIMG6179.jpg

今日のお弁当。

こんなに暑いと、用以外はお外にでませんよね

Sさんお届け、自家製パン大成功・・・で今日は終わってしまいそう

時間があるときゃ、ミシン遊びでもしましょう

のんびり・マイペース。

自分か楽しくなきゃ、お客様に気持ちのこもったおもてなしも、できない。

静かな自分時間を過ごす、本日のオリーブおばさんです









夏・本番

 7月8日(月)


ギラギラ、日本中、溶けてしまいそう・・・

以前は33度超えで、驚いていたのに、今は37度・38度ですものね

皆々様、たっぷり水分、摂ってますか?


CIMG6178.jpg

紫蘇甘酢。

先日、た~くさんの”青紫蘇”をいただきましたっ

手軽に大量消費。。。って事で、”青紫蘇・砂糖・酢”を瓶にいれ、放置すること4日。

漉してみると、”青紫蘇”なのに、きれいなピンク色の紫蘇味甘酢の完成

(実物はとってもきれいな、かわいい色んなんです。)

赤紫蘇で作る”紫蘇ジュース”も甘くて、おいしいですが・・・

どうぞ、こちらも、お試しアレ~

フムフム、漉した紫蘇は、どうするかって???

はい~、無駄には致しません!細かくして、出し殻鰹といっしょに”佃煮風”に

炊きます~





CIMG6177.jpg

今日のお弁当。

”コールスロー”用に準備しておいたキャベツですが、急遽 ”梅味噌・酢の物”

に変更しちゃいましたっ

ランチでお客様から”おいしい~”っと

きっちんオリーブでは、小さなおかずにも、色んな工夫をしています





陽が沈むのが待ちどうしい、この季節。

水分・食事で体力つけて頑張りましょう











なかな出られない・・・

 7月7日(日)


七夕様の本日、日本列島猛暑

緩やかに効かせたエアコンでも、もう、お部屋から

なかなかでられない・・・困ったオリーブおばさんです




昨日はこんなお弁当をお収めしましたっ

CIMG6171.jpg

ご注文弁当。

休日でも、私用がない場合は、承りますので

何なりとお気軽にご相談くださいねっ




富田林本町辺りでは”6”のつく日は、”夜店”があるそうです。

昔、大阪市内でも”*”のつく日・・・って、夜店があり

オリーブおばさんも幼い頃、楽しみにしていた記憶があります

昨日は6日。

そして、初開催 ”寺内町バル”もあり、夕方から行ってきました

CIMG6176.jpg

寺内町。

普段とちがう雰囲気で ”日本の夏”をかんじます

最近増えつつある、おしゃれなお店も、いろいろな特別メニューを

されていて、オリーブおばさんのお気に入りの ”おやつカフェさん”では

お目当ての ”冷たいデザート”が売りきれでした・・・

オーナーさんと楽しいおしゃべりをさせていただき・・・ ”どこに行っても

おしゃべりな大阪のおばちゃんやな~!”と、つくづく感じるこの頃です




もしかして、昨日の雷で、梅雨は明けたの

週間予報には マークが並んでます。

暑さに気をつけて、この夏を乗り越えなきゃ~

今週もおいしいお料理作りに励みますっ









猛暑日!

 7月5日(金)


暑い!暑い!今日は猛暑日だったようです

今日はちょっと早めのお渡しのご注文弁当で、頑張りましたっ

CIMG6167.jpg

ご注文弁当。

サークルの昼食会だそうです。

オリジナル味噌を使ったり、デザートには”バナナケーキ”を

入れましたっ

定番弁当も今日は忙しかったので、お店はお休みにさせていただきました。

そして、ちょこっと空き時間ができたので、友人と久々ランチ、してきました


CIMG6169.jpg

パスタランチ。

鰤と白菜のタリアレッテ。

平たい麺のパスタ”タリアレッテ”

オリーブおばさんは、初めてです。





明日もお弁当のご予約、頂いております

皆々様に喜んで頂けるよう、おいしいお弁当、作ります~

明日も猛暑のようです。

どうぞ皆々様、しっかり水分取って、ご注意くださいねっ

*今週もブログにお付き合い、感謝です*

















ジト~っと・・・

 7月4日(木)


梅雨の蒸し蒸し、満載の本日、気分も身体もダラリ・・・

とはいえ、明日のご注文弁当の仕込みに、励んでおりますっ

重ねて、明後日も、ご注文弁当のご依頼があり、

頭の中で、個数・献立などがこんがらがってしまいそうな

中年頭脳のオリーブおばさんです





今日の変なお天気。

ランチのお方様も、”雷なると犬が吠えるので・・・”と

食後のも、そうそうに、急いでお帰りになりました。




CIMG6166.jpg

今日のお弁当。

色合いが地味~になっちゃいました

でも、オリジナリティーあふれる、献立です

”揚げ茄子・揚げズッキーニのミント味噌和え”

”ミント味噌”なかなかの評判です~




明日・明後日の仕事の都合上、明日の営業はお休みさせていただきます

今週もいろんなお方様にきっちんオリーブのランチ・お弁当を

召し上がっていただいて、本当にうれしいです~

とにかく、お料理が好きで、キッチンでなにやら作業しているのが楽しいんです

明日もお弁当、おいしく作ります~









夕立ち

 7月3日(水)



夕方、やっと降りました

ちょっと早じまいして、久しぶりに独りドライブしていたら、嵐の様な

雨風になり、急いで帰宅したオリーブおばさんです

CIMG6165.jpg

菓子パン。

ふんわり~生地で焼きましたっ

オリジナルのトッピング&アーモンドが、いい仕事してます

手づくりパンも販売してる時~ない時~その時々ですが

家族に作り続けてきた、オリーブおばさんのパン、どうぞご賞味くださいねっ





CIMG6164.jpg

今日のお弁当。

定番ワンコイン弁当、撮り忘れ

メインが2種の、こんなお弁当も、承ります





きっちんオリーブは”ちび客さん”連れでも、お気軽にお越しください

本日の”ちび客さん”はお店に置いてある

”ウォーリーを探せ”の本に、夢中でした





さて、明日はどんなお弁当にしよう

毎日、頭フル回転で、がんばってます~









おいしいお米

 7月2日(火)


けだるい暑さの本日です

田んぼの苗も 少しずつ大きくなっていますね

秋には、おいしいお米になるんです~。

きっちんオリーブのお米は 開店以来、丹波の農家さんから

直接買っていますっ

みなみなさま ”ごはん、おいしいですね~”と

今日もいつものお兄さんが、お米を届けて下さいましたっ

重いものが玄関まで届く、宅急便って、本当にありがたいですねっ






CIMG6163.jpg

今日のおやつ。

シフォンケーキが中途半端に残っていたので

こんなの、作ってみましたっ

手づくり餡をケーキに包んできな粉をまとわせて、”きなこおはぎ風”





CIMG6162.jpg

今日のお弁当。

メインは”味噌ヘレカツ”&”いさきの柚子麹焼き”

Sさんには毎日2種のメインが必要なので、毎日悩んじゃう~

もう5年位お届けしているので、家族に作る、そんな気持ちです。





5日(金)は、臨時休業させていただきます

早朝お弁当注文があり、そして、6日(土)もお弁当注文いだいているので

体力温存、仕込みに励みます





マイペースで営業、のんびり、まったり、楽しく~、きっちんオリーブですっ











7月になり~

 7月1日(月)


梅雨の晴れ間、蒸し暑さムンムンの”おついたち”です。

神棚に今月の無事を願いお仏壇に手を合わせ

いっぱい、”他力本願”した、オリーブおばさんです




月曜がお休みのBさん。

オリーブおばさんもよく伺ってするんですが、今日、ランチにお越しになり

オープン時から夕方まで、おしゃべり三昧の楽しい時間でしたっ

お店を切り盛りするもの同志、趣味もよく似ていて話題には尽きませんでした





CIMG6160.jpg

今日のお弁当。

煮物は初物”ずいき”ですっ

息子を出産直後、母乳の出をよくする~と、義母がよく炊いてくれましたが

その頃は、あまり好みではなくて・・・

でも今は、店頭にあると季節感のある食材だけに、ついつい買っちゃいます

おいしいです





7月になると、梅雨といえども、気分は”夏のバカンス”

オリーブおばさんも今月、頑張ったら8月は”長期休養夏休み”

区切りをつけながら、生活・仕事すると

小さな目的に迎えて、張り合いが出ますよねっ





さて、明日はどんな献立にしようかな~


















 | ホーム |  page top