プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



本日、はやおき

 6月30日(日)


今年前半、最終日のオリーブおばさんは 頑張って早起き

”新鮮魚貝を たべた~い!”と、岡田浦漁港にお買いものです~

CIMG6156.jpg


CIMG6155.jpg

和歌山に向かって、泉佐野・田尻・岡田浦と漁港がありますが

オリーブおばさんは、ここ数年、岡田浦漁港がお気に入りなんですっ

たまたま、今日はイベント開催中で

こんなことを 初体験しましたっ

CIMG6157.jpg

現金つかみ取り。

結果、391円をいただいちゃいましたっ

CIMG6159.jpg

晩餐。


あわびのワイン・バター蒸し

トビアラの唐揚げ

鯵のたたき

”鰺のたたき”好き息子たちがいたら、大喜びなのにね~、と

オリーブおじさんと話ながらの夕飯となりました





今年の締めくくりは、お魚処理そしてお魚ご馳走

いつも、食べることには、手抜きなしの、オリーブおばさんですっ

今年後半も、大好きなお料理に精進の日々になりそうですっ











痛いっ!

 6月28日(金)


頑張って、マラソンしている夢を 見てました。

もう、疲れはて、足もつりそう・・・

そんな時! ”こむらがえり”が起こり

夢から現実に戻り、七転八倒のオリーブおばさんでした

早朝から、調子気味の本日です



Sさん、昨日のお好み焼き、喜んでくださって、安堵


CIMG6148.jpg

今日のお弁当。


メインは豚キムチ&鶏のホワイトソース焼き






CIMG6151.jpg

パンケーキ。



パンをケーキのようにデコレーションしたので

”パンケーキ”

今、流行りのパンケーキ。ホットケーキと同じだと思うに

呼び方でイメージ、ぜんぜん違いますねっ

パンケーキは 今、海外からきたばかり!!!

ホットケーキは 昭和レトロ!!!

流行は イメージ戦略で作られる~




今日はのんびりオリーブおばさん。

6月も無事に営業終了。

今年も半分、無事終了。

いやいや、まだ土日があります。

元気で平和に週末、過ごせますように

*今週もブログにお越しくださり感謝です*









のど風邪、はやり?

 6月27日(木)




昨日もでしたが 今日も 涼やかな日和でした

本日、初ご来店の Kさん。

”風邪気味で 喉が痛くて・・・”と。

その後、久しぶりに 来てくれた友人も ”喉痛で 声、でない・・・”と。

どうぞ 皆々様、早く治りますように・・・チチんプイプイ





CIMG6147.jpg

今日のパン。




”デコレーション鮨型”として これも、ワゴンセールされてた、シリコン型利用。

こんな可愛い形のパンになりましたっ

丸パンは、マヨネーズミルク&マヨネーズバジル です~

試食してくれた友人、”これ 娘に買って帰るわ~

きままに、オリーブおばさんが食べたいパンを 焼いておりますっ

ある時~・ない時~ 




CIMG6146.jpg

今日のお弁当。



”お好み焼き、できますか?”と、以前からSさんに 言われてました。

今日、いつものお弁当おとともに、お好み焼きも お届けしましたっ

明日、どんな感想をくださるのか 楽しみですっ

ご要望くださることを、可能な限り お応えしたい

何なりと、お気軽に お問い合わせくださいねっ





明日で6月の営業も終わり。

どんなお客様が6月を 締めくくってくださるかしら???

明日も、元気にマイペースの オリーブおばさんです











雨降り・・・

 6月26日(水)


        朝から 激しい降りで 通勤・通学 さぞや、大変だったと 思います。

        ・・・そう考えると オリーブおばさんは そんな通勤もなく・・・

        自宅で 好きなお料理で お代をいただき・・・

        本当に ”幸せな おばちゃん”で ございます・・・


        今日は ご来店もなく オリーブおばさん、”自分時間”満喫っ


CIMG6144.jpg

        リメイク・かばん


        ひとつの ズボンから 3個め、完成させましたっ

        ポケット部分を 使いたくて、こんなのが できあがりました。

        いままで 足を 侵入させていたところから・・・

        これからは お財布・ハンカチ・そして 必需品の ”シニア・グラス”

        が はいりま~すっ


CIMG6143.jpg

        今日のお弁当。


        ”海老チリ”ならぬ ”鶏チリ”  なぬっ!? ”チリとり”

        ”ちりとり”は お掃除用品

        ・・・なんか ひとり漫談に なりました


        こんな ”ノリ”で 毎日、つまらない事でも ”笑い”にして

        生活している 大阪のおばちゃん、オリーブおばさんです


        明日も 雨???


        梅雨で けだるい身体ですが 頑張ります







・・・むつかしい!

 6月25日(火)



         いったい、何が むつかしい

            いつも 同じであること

         べつに 仏の道を 説いているわけでは、ないんです


CIMG6142.jpg

         工作パン。


      
         先週、思いつきで 焼いた、このパン!

         一度に 2台、焼けるかな~と、いろいろ 工夫して

         今日、再度 焼いてみましたっ

         蓋にする重しを 工夫して・・・

         型から はずす、タイミングを 考えながら・・・

         ・・・でも、ちょっと おオリーブおばさん的には 不満足な出来で

         たまたま 巧く、できても それを いつも 同じ状態に

         仕上げるって なかなか むずかしい

         ・・・日々、修業で あります


CIMG6141.jpg

         今日のお弁当。


         最近 お弁当の お問い合わせが 多く、

         興味を 持っていただけているようで 嬉しいですっ

         ランチも そうですが・・・

         お弁当も リピーターさんが 多いので

         皆々様に ご満足いただけていることと 自負しております。


         今日は お電話くださったのに お断りしたり

         お店まで お越し下さったのに お席が なくて・・・

         いろんな日が あります


         細々、マイペース営業ですので・・・

         こんな日は 本当に 申し訳なく 思います。


         これに懲りずに 是非、又 おこしください


         お越しいただいたお方様は ゆっくり まったり、自分回復時間

         を お過ごしくださいねっ


         
         明日は どんな一日に なるかしら~










お役に立ちます。

 6月24日(月)


        ・・・そんなタイトル、夕方の番組のコーナーに ありましたねっ

        きっちんオリーブは ”お役に立つ”そんな、便利なお店 ですっ


        赤ちゃんの小児科帰り お母様から お電話があり お弁当のご注文

          ”・・・今 着いたのですが 寝てしまって、いけないんです

        は~い! おやすい御用

        お店の 外まで、お持ちしますよ~

        2・3個で お近くなら お届けも 可能です~


        こんな風に 使っていただけ、色んなこと、言っていただけるなんて

        本当に 嬉しいですっ


CIMG6140.jpg

        しょうが佃煮。


        
        新生姜の時期は いろいろ、生姜加工に 忙しい、オリーブおばさん

        今日は ”生姜佃煮”作り。

        おいしいんだな~

        ついつい ご飯、たべすぎるんだな~


CIMG6139.jpg

        今日のお弁当。


  

        今週も 元気に、やってま~す








        

やっと、梅雨。

 6月23日(日)



        ・・・うっとうしいです

        梅雨らしい、日本の季節の ひとこまですね


        昨日は 実家へ出向き 亡くなって久しい、祖母の 和ダンス整理を

        しておりました

        97歳にして没した、祖母ですが・・・まだ、”しつけ”のついた和服があり

        昔も今も 女性は おしゃれ好きなんだな~と、おもいました


        こんなパン


CIMG6137.jpg

        工作パン。


        最近 形遊び、してます

        先日 家庭用品ワゴンセールの中に ”シリコン・チョコ型”を発見

        バレンタイン用の処分品です~。

        100円でした

        即・購入

        手持ちの角型と 組み合わせて、こんなパン、焼いてみましたっ

        ちょっとしたプレゼントなんかに いいかんじ

        ・・・ご入り用のお方様 ご注文に お応じて、焼かせていただきます


CIMG6138.jpg

        うにパスタ。


        夕飯には オリーブおばさん特製 ”うにクリームパスタ”

        数年前、とあるお店で 食べて以来、だ~いのお気に入りなんです

        市販の 雲丹クリームパスタソースに 瓶入り練りウニ&生クリーム&オリーブオイル

        を 加えるだけで お店のお味に なりますっ


       
        いよいよ6月も 最終週

        夏至も過ぎ・・・

        時の流れを 感じる、この頃ですね


       
        気持ちのいい 6月の締めくくりの日々を 過ごしましょうねっ






雨にも拘わらず・・・

 6月21日(金)


        満席で お断りのお方様もあり・・・多忙のきっちんオリーブでしたっ

        お電話の Kさん、又のお電話を お待ちしております


        お弁当のお方様も・・・

         ”なかなか 来られなくて、 でも ブログ みてます”とっ
       
        この拙いブログが 皆々様の、生活に溶け込んでいるとしたら・・・

        こんなに 嬉しい事は ありません


CIMG6136.jpg

        特別料理。


        今日は ご予算を伺っての 特別ランチが ありました。

        いつものランチ&上記オードブル&デザート です。

        2・3日前までで 2名様以上 ご予算に合わせての ランチも

        できますので お気軽に ご相談、くださいねっ


CIMG6135.jpg

        今日のお弁当。



        あべのハルカス、行かれましたか

        きのう ちょこっと早じまいして 物見遊山に 行ってきました


CIMG6133.jpg

        さて なんでしょう???

CIMG6134.jpg

        オリーブ大福。


        近江八幡の本店でしか 売っていない・・・と、思っていた

        *ねや の”オリーブ大福”が ありましたっ


        地下には いろんな行列が ありましたが・・・

        オリーブおばさんは スル―して お野菜・お魚売り場に 直行

        


        色んなこと楽しんだ 今週でした。

        リメイクミシンがけ・・・

        いろんなビジュアルのパン・・・

        オリジナルケーキ・・・

        ハルカス行き・・・

        モチロン お料理・・・


        小さな事でも ”今日は ***をした”と 思えると

        一日が 充実しますよねっ



        週末天気は どんなかしら???

        どうぞ お元気で お過ごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*

         ( ブログをご覧くださって 拍手覧にクリックしてくださると

           とても励みに なります。皆々様のパワー、おまちしてます。)









        

バナナ、変身!

 6月20日(木)


        すぐに、クロ―~くなり、熟す、バナナです

        でも 常備しておかなきゃ ”バナナジュース”できないし・・・

        って事で いつも 何かに加工します


CIMG6132.jpg

        バナナ豆腐ケーキ。


        チーズケーキの チーズ代わりに ”塩麹”で水切りした 豆腐使用

        先月、買い換えた”オーブンレンジ”の オーブン機能は

        ちょっと パワーが弱いようで、 ちょっと軟弱な 焼きあがり

        (火は 通ってます。)

        シフォンケーキも やっと、このオーブンでの 焼き時間・温度を

        のみこめたところです


        ”バナナ、そのまま 食べるやん!”と、オリーブおじさん

        あっそうか そのまま 食べたら、ええねん

        ・・・簡単な 当たり前の事が 思いつかなかった


CIMG6131.jpg

        今日のお弁当。


        ハンバーグ&鰯・木の芽味噌焼き



        台風の影響で やっと、梅雨らしい日々です

        雨降りは いやですが・・・

        晴ればかりだと なんだか、疲れちゃいます

        
        少し風もあり 窓越しにゆれるカーテンを 眺めるのが すきです



        今日は のんびり、きっちんオリーブです






熱中症!?

 6月19日(水)


        暑さ当たりの、こわーい熱中症

        ・・・お気をつけください

        オリーブおばさんは 今、こんな熱中症


CIMG6130.jpg

        リメーク布遊び。


        まだ、製作途中の ”はき古しズボンのファスナー部分利用バッグ”

        和服の切れ端なんかも 使って、

        ・・・こんなことに 熱中しておりますっ

        結構 頭、使うし~ 指先、使うし~ ボケ防止に いいかもっ


       
        ランチ後、おしゃべりを楽しんでらっしゃる お方様のご様子を

        時折、ちらちら 気にしながら 鼻歌まじりで ミシンかけてます


        ・・・明日の仕込み、 まだできてない

        ”雲の階段”最終回、見なきゃ~

        今は あせりの オリーブおばさんです


        今から がんばるよ~


CIMG6129_20130619202306.jpg

        今日のお弁当。


                 明日、なんにしよう~






降らない、蒸し暑い

 6月18日(火)


        天気予報、はずれ

        ・・・一雨欲しいところ ですよね

  
        この蒸し暑さ・・・思いだします!28年前・・・

        T病院は 冷房をまだ、かけていなくて 出産後のオリーブおばさんは

        暑さと 産後のけだるさで 参っておりました

        今日は 息子の誕生日 おめでとう~


CIMG6127.jpg

        紅茶・かぼすピールパン。


       
          スウィートなパンです~

          紅茶・かぼすピールの風味が ちゃっぴり大人味

          タラ~とかけた クッキー生地が アクセント

        こんな宣伝文句が あてはまる、パンですっ


CIMG6126.jpg

           シフォンケーキ。


           フォークをいれると ”シフォンのささやき”が聞こえる

           きっちんオリーブ、定番の シフォンケーキですっ

           今週は リンゴ風味で 焼いております


CIMG6125.jpg

           きょうのお弁当。


           鱧てん・天つゆ煮


           ちょうど今朝、こんなチラシが 入っていたので

           並べてみました


           お弁当価格競争。

           スーパーでみると ”こんなに 色々はいって、安~!”


           きっちんオリーブ定番500円弁当。

           ”弁当”であっても 大切な1回の食事。

           季節感・味の満足・心の満足

           食べたあとに 心から”ごちそうさま”と 言っていただける

           そんなお弁当を 日々、調理しております。



           明日も おいしいお料理、作ります







ボタン付け

 6月17日(月)


         根詰めて ボタン、付けておりましたっ


         オリーブおじさんが リビングで、ミシンをかけられるように

         してくれたので ミシン周辺を 整理整頓していると・・・

         30数年前 必死で練習していた ”ボタンホール”が出てきて・・・


CIMG6123.jpg

         
         大変高度な ボタンホールが10個

         今は もう、忘れて 出来ない

         捨てがたく、じ~っとながめていた ひらめいたっ

         いろんなボタンを 穴にとうす ”ボタン遊び”は どやっ

         はい~ 可愛い孫ちゃんの 指遊びにと・・・

         ひたすら ボタン付けを しておりましたっ

         ・・・変な物作る 富田林のおばあちゃま、って 言われそう


CIMG6122.jpg

         今日のお弁当。


         ふわふわ衣の唐揚げ&鱧のてりやき・木の芽みそ添え


         
         妊婦健診帰りの お客様、お弁当の お買い上げ~です

         病院から お電話くださり、

         帰りに 寄って、お持ち帰りくださいました

          ”帰って すぐ食べられるし、ここに寄って

           なんだか、一息つけるし・・・”

         とっても嬉しい ご利用を、ありがとうございます



         のんびり まったり、でも おいしい~

         それぞれのお方様に お口にも 気持ちにも、満足していただき

         たい、それが きっちんオリーブです

         
         きっちんオリーブには きっちんオリーブの空気が あります

         どうぞ おきがるに ご利用下さいねっ

















・・・忘れるところ・・・

 6月16日(日)


        ・・・でしたっ

        ブログを・・・


        明日の仕込みを終え ケーキも焼き、何だか 時間が余る・・・って

        ”こう しよう!”って決めた事は ちゃんとしたい方なんです~


        今日は こんなお方様に 逢って来ましたっ

        太子町の ゆるキャラ君です~


CIMG6119.jpg

        太子君。


CIMG6121.jpg


        太子廟の裏の広場で 開催されている 青空市へいってきました

CIMG6118.jpg
 

        旬の新生姜も いろいろ作業したいし・・・

        最近 ちょっと、はまっている ”リメークミシン掛け”で

        いろいろ作りたいし・・・

        2日間の 休日は 瞬く間に 過ぎちゃいましたっ


        今週は どんな物、作ろうかしら・・・

        お料理も ミシンも したいこと、いっぱいの オリーブおばさんです


















今日も猛暑

 6月14日(金)


         ぎ~らぎら、陽射しが強い 本日です

         梅雨はどこへ 行ったやら~!


         今日のメニューは 体温を冷やすよう ”冷製煮物”をつけました


CIMG6117.jpg

         今日のお弁当。


         煮物。”加賀きゅうり”を 昆布茶&かつおだしで 調理しましたっ

         冬瓜のようです!


         お客様に めづらしい食材などは 説明させていただいて

         お召しあがり いただくように しております


CIMG6103.jpg

         バジル味噌。


         先日、”木の芽味噌”を 作りました。

         実家から 大量のバジルを もらったので・・・

         それじゃ~ ”バジル味噌”は どないやっ

         なかなか いいですっ


         思い立ったら、なんでも挑戦したい オリーブおばさんなんです



         今週も いろんなこと、しました

         成功もあれば、失敗も・・・

         ・・・おいしい天然酵母パンが なかなか、焼けない・・・


         なかなか雨も 降らないようですが・・・

         どうぞ 皆々様、干からびないように お気をつけて下さいねっ


         元気で週末を お過ごしください

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*







暑い!のどが渇く~!

 6月13日(木)


         今朝から 自家製生姜シロップの ”生姜ドリンク”

         ・・・それに シナモン&レモン果汁を加えて ”ジンジャーエール風”

         自家製梅サワーを ”梅ジュース”にして・・・

         飲んでばかりの オリーブおばさんですっ


         朝から お弁当のご注文が 相次ぎ、嬉しいバタバタの 本日です

         一息ついたところで 焼いてみたかった、こんなパン~


CIMG6116.jpg

         梅型ココアパン。


         ラングドシャ風生地を 途中で トッピングして、焼きましたっ

         そして 細かな粒々は 雑穀のひえ、です


CIMG6113.jpg
         今日のお弁当。



         鮭の粕漬け・海老チリ風



         暑くなってくると 調理って、苦しい~

         もう すでに、夏本番のような 昨日、今日ですね



         ・・・もう、ご飯のこしらえ、しんどいわ・・・

         な~んて時 どうぞ お気軽に きっちんオリーブに お電話ください。

         皆々様に 成り変わって オリーブおばさんが

         気持ちのいい ”ひと汗”かかせて いただきます




         明日は金曜。

         暑さにまけづ がんばりましょう~










蒸し暑い!!

 6月12日(水)


        台風に影響なのか・・・とても 蒸し暑い、富田林です


        昨日、メールで 10か月の孫が ”初発熱”との、情報

        オリーブおばさんも 息子が ”初発熱”の時は 

        慌てふためいたものですっ


        ”はやく よくな~れ

        ・・・こんなもの 作りながら 祈っていました

CIMG6111.jpg


CIMG6112.jpg


        リメークバッグ。


        ミニサイズ絵本に合わせて 持ち運び用の”おかばん”です

        古着は”生地”と考えると なかなか捨てられない、オリーブおばさん。

        オリーブおじさんのズボン&息子の給食袋の残り布&トレーナーの紐

        あとは オリーブおばさんので 作りました。


CIMG6110.jpg

        今日のお弁当。


        写真ピンボケ

        お味は良好



        
        今日はとても 静かな、きっちんオリーブです。

        
        
        久々の ”布遊び”楽しいかったので

        次は 何をつくろうかしら・・・

        簡単・手早く出来るもので・・・


    
        色んなことを 楽しんで、毎日楽しく 暮らしましょう







曇りのち晴れ???

 6月11日(火)


        きょう オープンして1:00ごろまでは のーんびり

        マッサージチェアで ウトウトしそううな、オリーブおばさんでした

        ・・・遅いめランチ・珈琲タイムと その後バタバタの 嬉しい悲鳴

CIMG6109.jpg

        ごパン。


        ごパンの ベストレシピを 確定させたいので 今日も ”ごパン”

        焼きましたっ

         ”ご飯が はいってるの”と お買い上げ~ ありがとうございます


CIMG6107.jpg


        今日のお弁当。


        中学生・高校生のお母様~。共に 頑張って お弁当、作りましょう



        明日も 頑張ります









    

晴れたり、曇ったり~

 6月10日(月)


        ・・・はっきりしない空模様の 富田林です

        今週は 雨が多いと、覚悟しています


        ”プリン食べない息子が ここのんなら、食べるのよ!”と・・・

        いつも そう言ってのご注文です

        
        時間がある時 いろんな物を作っています

        そして お客様に、ご試食して頂く時もあります。

        それが お口にあって 今回のように リクエスト注文していただく

        事も あるんですっ


CIMG6105.jpg

        ごパン。


        ご飯投入できる 自動パン焼き機も ありますが・・・

        以前から オリーブおばさんも ”ご飯利用”しておりますっ

        2割近くを ご飯にして 焼きましたっ

        波波模様は オーブントースターの鉄板を 蓋にして つけました

        パンも デザインで いろいろ雰囲気、変わります~


CIMG6104.jpg

        今日のお弁当。


        金曜まで 頑張ってお届けします

        きっちんオリーブのお弁当は ご年配の方にも 好評です。

        *たみ・CO*Pなど いろいろ 大手さんが 宅配お弁当を 展開

        されています。

        きっちんオリーブも 宜しくお願いします  

        お届けは 前日晩までのお電話で OK 

        20分圏内位 2ケから、承ります。

        ・・・お気軽に ご相談ください


        今日も元気な オリーブおばさんでした






日曜夕方・・・

 6月9日(日)


        ・・・って ロンリー気分に なっちゃいますよね

        宿題できたっ

        アイロン、できたっ

        オリーブおばさんは ご予約いただいてる、プリンを 作らなきゃ~


        粉もん好きな両親に たこ焼きを手土産に ご機嫌伺いにいってきました

        そして・・・


CIMG6101.jpg

         収穫。


         梅もぎ。

         毎年 実家の梅の木に実るのですが・・・

         今年は 過去最少の 収穫量・・・

         木の芽も 収穫して・・・

CIMG6102.jpg

         木の芽味噌。


         収穫1時間後には 完成した、”自家製木の芽味噌”です~


         若い頃には 四季の自然の恵みの ありがたさを こんなにも

         無駄なく、いただく・・・って事、なかったですが・・・

         齢とともに こういう”恵み”を 頂くことに

         気持ちリッチを 感じる、オリーブおばさんですっ


         きっちんオリーブのお料理は オリーブおばさんの手づくり調味料が

         いろいろ駆使されていて どこにもない、オリジナルテーストですっ

         どうぞ ご賞味に お越しくださいねっ


         さて みなさ~ん、今週も 頑張りましょうねっ





空梅雨?

 6月7日(金)


        早い梅雨入りでしたが 今週は 続きでした。

        ”水不足、心配”という 記事も 出ていました・・・

        今日も い~いお天気の 富田林ですっ


        いろいろ悩んで 今日の煮物は・・・・

CIMG6100.jpg

        加賀太きゅうりの詰め物。


        ちょうど、友人が 珍しい”加賀太きゅうり”を くれていたので

        冬瓜のような煮物にしよう と思って

        皮をむきかけた時 ふとひらめいて 射込みにしましたっ 

        銀餡をかけて 料亭の煮物風に しましたっ


CIMG6099.jpg

        今日のお弁当。


        イカのケチャップ煮 (昨日は 鯖でした・・・

        豚肩ロースの柚子風味味噌漬け


        
        金曜になると マイペース営業きままな営業の オリーブおばさんも

        いつも以上に 緩みモードに なっちゃいます

        通勤・通学されている お方様は なおの事と お察しします


        ホワイトリカー・氷砂糖・・・たくさんオリーブおじさんに 買って

        来てもらったので いろんな ”果実酒”遊びが できそう~


        今週も 元気にお仕事出来ましたっ!

        皆々様 どうぞ楽しい週末を お過ごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*








なんだか・・・

 6月6日(木)


         …今日は お疲れ気味の オリーブおばさんです


         お客様と テレビドラマのお話したり 果実酒仕込んだり~

         いろいろ、楽しいことを 勤しんだからっ

         閉店後 ドップリと眠りこんじゃいましたっ

         ・・・気ままな生活の オリーブおばさんです


CIMG6098.jpg

         シューマイパン。


         久々に シューマイパン、焼きましたっ

         市販のシューマイを 使って、おいしいです

         このパンは 姪っ子のお気に入り

         
         パンを焼く時 これは 誰々は好きな物~とか・・・

         いついつ誰々と食べた~とか・・・

         色んなことを 思いますっ


CIMG6097.jpg

         今日のお弁当。


         右は 鯖のケチャップ煮。

         先日 お外でのバイキングに ありましたっ

         早速 真似ししちゃいましたっ


         木曜になると 少々気分も 緩みモード

         ・・・なので 献立考える脳も はたらきにくくって・・・

         明日は 何にしよう


         身体にやさしく おいしいお料理、作ります







                

お買いもの

 6月5日(水)


         お買いものって 楽しいですね

         大阪のおばちゃんは 特に お安く、お得が 当たり前です


         先日来の テレビCMに そそられ、オリーブおばさんも *天で

         あれや、これや 物色して、もう 早速 届きましたっ

CIMG6096.jpg

         タオル&シューズ


         吸水性のいいタオル。  よく 伸びます。

         ターバン風に巻いて ”ナマステ”

         ウォーキングに適した ”クロックス”

         あと ひとつ、届きます~


CIMG6094.jpg

         今日のお弁当。


         きっちんオリーブの ワンコイン弁当は 隠れた人気ですっ 

         リピーターさんご利用が 多いですよ~

         3個以上は なるべく、前日までに連絡いただけると 嬉しいです


         明日も お弁当・ランチ作りに 励みますっ







お客様・・・

 6月4日(火)


         きっちんオリーブには いろいろなお方様が お越しくださいます


CIMG6092.jpg

         かわいい靴。


         おばあちゃま・おかあさま・ぼくちゃんで ランチ

         3歳 と言えば、もう 人生かわいい真っ盛り ですよね

         茗荷入りの お酢の物も、”おいちい~!”ってっ


         ・・・その後、 お電話があったのに 待てども、待てども・・・

         お越しにならない方様


         オリーブおばさんは たとえ、一期一会であっても、それぞれのお方様と

         いい時間を この空間で 過ごしたいとおもっています。


CIMG6093.jpg

         編みパン。


         中には スポンジケーキが 入ってます


CIMG6091.jpg

         今日のお弁当。


         鮭ホワイトソース焼き・豚生姜焼き



       
         きっちんオリーブは オリーブおばさんが 全身全霊でやっている

         お店です。

         お店・・・というより、空間かな~。

         なので そんな気持ちを 萎えさせることなく 

         ほそ~くでも やり続けたいと 思っていますっ


         気を取り直して 明日も頑張りますっ








         
         

今週は・・・

 6月3日(月)


        気温の高い日が 多いようですね。

        皆々様 夏支度、万全ですかっ


        オリーブおばさんは まだ、お布団を がばっと かぶって寝ています

        オリーブおじさんは もう、タオルケットで 充分なかんじ・・・

    
        今日は いろいろ ”梅”してますっ


CIMG6087.jpg

        小梅。


        左:梅&砂糖   梅酵素ジュース

        中:梅&水    酵母エキス

        右:梅&塩    カリカリ小梅

      
        1キロの梅で いろいろ仕込んでみましたっ

        

CIMG6089.jpg

        今日のお弁当。


        先日 初めての ”鰹・一匹買い”しちゃいましたっ

        半身は 鰹たたきで おいしく~

        半身は いろいろ考えて 自家製”生節”を 作っちゃいましたっ

        それで 今日のメインのひとつは ”生節煮”


        自家製生節、簡単で 巧く出来ましたっ


      

        塩麹&酒を くわえて、煮立たせた湯のなかに

        半身の鰹をいれ 超弱火。(・・・何分位かわすれた)

        後は そのまんま 常温放置。

        ・・・お魚好きさん、 お試しあれ~



        おいしい、家庭の味の きっちんオリーブですっ









        

        

がり・・・にもいろいろ!

 6月2日(日)


         寒がり・暑がりの オリーブおばさん。

         夏のアイスは ”ガリガり君”。

         見たがり・知りたがりは 50過ぎても 衰えず

         この歳になって まだ見たことのない ”蛍”を求めて

         加太まで ”蛍狩り”に 行ってきましたっ


CIMG6071.jpg

         生息地。


         デジカメ、下手で うつってないですが・・・・

         肉眼では ”乱舞”していましたっ

         手をさしだすと 止まります。

         もう!感動

         これで オリーブおばさんの 人生での”宿題”ひとつ、完了


CIMG6065.jpg

         祝宴。


         無事に 蛍と逢えたし・・・

         今年、5か月間 元気に過ごせたことに ”乾杯”

         お魚を 堪能しましたっ


         加太には 戦争中、大阪湾を 守るための 弾薬を入れていた”弾薬庫”

         が ありました。

CIMG6077.jpg


CIMG6078.jpg


         内部は こんなんです。

         終戦して 68年。

         戦争体験者が 少なくなる中 こんな身近なところで ”戦争”を

         顧みるスポットが あるなんて、なんとも言えない気持ちに

         なっちゃいましたっ

         いろんな歴史ありきで 今があるんです!


         
         このややこしい お天気回りの中、小学校の運動会も

         無事に 終わったようで よかったです


         今年は 梅雨が長くなりそうな気配・・・。


         家にいるのも うっとうしい気分の時は どうぞ、お気軽に

         きっちんオリーブに お越しになり、のんびり 過ごしたり

         オリーブおばさんと おいしい物の話題で おしゃべりしたり・・・

         どうぞ お越しくださいねっ


         今週も オンリーワン営業の きっちんオリーブですっ









         
 | ホーム |  page top


