プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



うれしいお言葉

 5月31日(木)


        いつも おひとりで、ランチにお越しくださる お方様なんです

        ・・・ながらく、お顔を見てなくて 心配していたんですが

        今日、お越しくださり 安堵

        そして 帰り際に~

           ”本当に ここは パワースポット、やわ~

            午後から がんばろう~って気に なります”と

        とっても 嬉しくなっちゃいましたっ

        お腹も 心も 満ち足りて お帰りいただける、そんなお店こそ

        オリーブおばさんが めざして始めた ”きっちんオリーブ”なんですっ


CIMG6058.jpg

        花桃の実。


        友人からもらった 花桃。

        毎年 かわいい花を さかせてくれます。

        今年は こんなにたくさん、実が なってますっ

        梅のような でも、桃???

        そうそ もう、青い小梅、らっきょう、しんしょうが・・・

        初夏を感じる 店頭ですねっ


CIMG6057.jpg

        今日のお弁当。


        鶏もも肉も きっちんオリーブのんは、ちよっと、違う

        丁寧に 筋取り、脂肪とり(・・・私も 取りたい)など 下処理を

        しているので クセなく 柔らかジューシーです~


        いいお天気の今日。

        明日は 運動会も 多いようですが どうぞ、お天気に恵まれますよう


        今日は所用の為 少し早く、閉店させていただきます


        元気にお料理しました! 

        皆々様のご来店に 感謝の日々です!


       
        どうぞ お元気に週末を お過ごしくださいね

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*










梅雨といえば・・・

 5月30日(木)


        ・・・紫陽花

        その、紫陽花で とってもショッキングな事がっ


CIMG6056.jpg

        紫陽花鉢植え。


        その名も ”こんぺいとう”

        とっても 気に入って、大切にしていた(つもり・・・)なのに

        ある日 突然 このような変な、哀れな状態に なっていました

        気がついたのは 二日前。

        ・・・な、なんでっ

        今日の雨は オリーブおばさんの 涙です


CIMG6055.jpg

        今日のお弁当。


        鶏団子&胸肉ネギ味噌焼き

        ・・・どちらも 鶏に なっちゃった。


        もう、明日は金曜です。

        
        いつもマイペースの オリーブおばさんで、がんばります





やっぱり、梅雨入り。

 5月29日(水)


         やはり近畿も 梅雨入りしちゃいましたね

         そして、今日は ぽつぽつ雨と思いきや 陽射しが あったり~

         気まぐれなお天気です。


         お豆、大好きオリーブおばさんです

         お水に 漬けておいて、 膨れてきた”豆”を 愛おしく思い・・・

         炊きあがって、お鍋の蓋を 開けた時の、”ごたいめ~ん”の瞬間が

         とっても いいんですっ


CIMG6054.jpg

         今日のおやつ。


         豆三昧ヨーグルト。

         昨夜炊いた”大納言小豆餡” ”大豆” ”白福豆”

         ・・・おいしい


CIMG6053.jpg

         きょうのお弁当。


         メインは ”鯖の筒煮””鱧のてんぷら・つゆ煮”


        
         湿気が多いと なんだか、身体が 重だるいです

         身体の動きも 緩慢になり・・・

         だらだらしちゃう いや~な、自分が 出てきます


         元気に 梅雨を 乗り切ろう~








         


         

降りそうで・・・

 5月28日(火)


        ・・・なかなか降り出さない 富田林です

        
        今日のランチは いつも、妹さんとおこしくださる、お姉さまが

        ご友人を お連れくださいましたっ

        きっちんオリーブは こんなカンジで お越しくださるお方様が

        増えて 本当に、皆々様の おかげですっ


CIMG6052.jpg

        今日のお弁当。


        どちらも よく似た”みどり”

        左は 青のりたっぷりの鮭。

        右は バジル&パセリ風味の鶏胸。

        ・・・いろいろ工夫の 毎日ですっ


        今日は いろいろ常備調味料を 作ったりで なんだかバタバタ


        ・・・雨音、してきました。

        梅雨入りかも・・・


        今日も楽しく クッキング~の オリーブおばさんです


        あした は、どんな献立しようかしら~







曇り空・・・

 5月27日(月)


        ・・・の富田林です


        週のはじまりから 出汁を取る時、どばっ!と かつおをつかみ過ぎて

        コンロ回りに こぼしたり・・・

        卵を割ったらかけらが 入ったりと、

        不運続きで はじまりましたっ

        ・・・がっ

        ランチには 4歳のかわいいお嬢ちゃんが お越しになり~

        気持ちも ルンルンになった、オリーブおばさんですっ


CIMG6051.jpg

        ミルクパン。


        イーストで焼きました。

        コンデンスミルクを 加えました


        自家製酵母は いろいろ、実験してます

        今日は・・・

CIMG6050.jpg

        苺で。


        ”へた”もつけたまま ワイルドに 仕込んじゃいましたっ

        うまくいけば そりゃ~嬉しいですが

        だめでも 何だか ”今日は どうなっているだろう”って思う

        気持ちが とても、いいんですっ

 
CIMG6049.jpg

        今日のお弁当。


        月曜なのに ”困った時の 豚キムチ”を してしまった

        金曜まで 日替わりで がんばらなきゃ


       
        今日も 元気な、オリーブおばさんでしたっ







おはようございます。

 5月26日(日)


         いいお天気の日曜日

        ” 塩麹茹で卵・甘酒ヨーグルト・天然酵母パン”の 発酵食品満載の

         朝食を ゆっくり、よくかんで 済まし、

         お布団干して シーツ洗濯中の オリーブおばさんですっ


         今朝は 大変、健康的な食事でしたが・・・・


CIMG6048.jpg

         夜食!?


         昨夜 実家からの帰路、そう、21時ごろ・・・ラーメンを食べてしまった

         夕飯時 母と ラーメンの話をしていて、食べたくなっちゃいましたっ

         初めてのお店で ネギ好きオリーブおばさんは ”ねぎ入れ放題”に感激っ


         ・・・今週は どんなお料理を お出ししようかしら

         頭の中は いつも、大好きなお料理の事、今、はまっている”自家製酵母”事で

         いっぱいの オリーブおばさんです~


         今週も マイペースで 頑張りますっ





焼きあがりましたっ!

 5月24日(金)


         御覧ください~


CIMG6046.jpg

         天然酵母パン。


         先週仕込んだ ”干しブドウ酵母”で 焼きましたっ

         今まで 何度か挑戦しましたが 今回は ”上出来”です。

         酵母エキス作りして 種を起こして・・・

         いろんな本や パソコン知識を 自分なりにアレンジして

         なんとなく ”天然酵母”でのパン、なるや・・・が

         わかってきた、オリーブおばさんで あります


         昨日の ”ご飯エキス”も いい音、出してますっ


CIMG6036.jpg

         これ なーんだ?????

         
         今日のランチ煮物。

         お客様、正解者、なし

         すし揚げに もやし・ひじき詰めて とうふ&たまご液を流し

         煮物にしましたっ

         そう これは、 もやしの断面なのです~


CIMG6045.jpg

         今日のお弁当。


         今週も 5日間のお届け、完了です


         陽射しは もう、夏

         ・・・考えることは はや、夏のバケーション

         (最近 バケーション、なんて 使わないねっ


         今週も 楽しくチャレンジの日々~でした


         どうぞ お元気で、週末をお過ごしくださいねっ

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*









          



ひとりじゃない・・・って

 5月23日(木)


         今日のタイトルが メロディー付で おわかりになる

         お方様・・・昭和人間ですね

         オリーブおばさんは 昭和時代が 大好きです


         そう、いつも 私たちは ひとりじゃないんです!

         万物、あらゆる物と 共生してます!

         べつに ”悟った”わけでは ないのですが・・・・


CIMG6042.jpg

          酵母育成中。


          たくさんミントを もらったので ”ミント酵母”

          ”ご飯酵母”も できるかしら???

          今朝、仕込んだ ”ミント”は もう、すでに ”プチプチ”と

          サイダーの音を 奏でておりますっ

          ・・・そう きっちんオリーブ内の 空気中微生物と 結合し

          あらたな ”酵母”が 生まれたんですっ

          はい~、人間は いろんな微生物と共に いきております


CIMG6039.jpg

          パン生地。


          ”レーズン酵母”で 作った パン生地。


CIMG6041.jpg

         
          5時間。

          うまく 発酵が進んでます。

          自家製”レーズン酵母” 頑張ってる

          ・・・明日 焼きあがったパンが お見せできますように

          (なんせ 自己流試行錯誤してます。)


CIMG6038.jpg

          今日のお弁当。


          明日は もう、金曜。

          毎日 小さな目標を 持って 過ごしてます。

          今朝は 昨日の”レーズン酵母”生地が気になり

          早く 起きちゃいましたっ


          明日も いい一日に なればいいな~




今日は、大丈夫!

 5月22日(水)


         冒険せづに 焼きなれた”編みパン”を 焼きましたっ


CIMG6035.jpg

         あんクリーム入り編みパン。


         なかには 漉し餡クリームを 入れてます


         ・・・でも、今 ちょっと あることに チャレンジ中なんです

         それは ”天然酵母ぱん作り”

         お遊び感覚で なんどかは作っていますが・・・

         自分なりに 納得のいく、決まったレシピ・方法までに

         なかなか いきつかなくて・・・

         ま、自然界相手なので のんびり楽しんで やってみます


CIMG6033.jpg

         特別おかず弁当。


         ちょっと豪華に~って 御注文でえ こんなカンジで

         つくってみました

         ・・・お気にめしたかしら・・・


CIMG6034.jpg

         今日のお弁当。


         
         毎日、一日が とても早いです。

         好きなことして 楽しく暮らしています。


         のんびり ゆったり い~い空間の、きっちんオリーブですっ







・・・こんな事!!!

 5月21日(火)


        数年に一度、やってくる

        恐ろしい・・・

        それが 今日


CIMG6032.jpg

        パン。


        失敗

        。。。

        パイナップルを 混ぜ込んだので ”酵素”が何かと 反応したのか

        捏ねている時 すでに、生地がだれていた。

        こうなる予感しつつ やはり、こうなっちゃった

        型にへばりつき 何とか出したが、割れたなり。

        でも お味はいいです


    
CIMG6031.jpg

        今日のお弁当。


        500円です。

        ・・・どうぞ ご利用ください


        ムシムシした暑さが やってきた。

        寒いのも 嫌。

        暑いのも 嫌。

        いい気候って ほんの、わずか。


        今日は 少々、落ち込んでます。

        なんでも そうですが、結果が 失敗しおわるのは 少々、くじけちゃいます。

        でも 失敗を恐れていたら 挑戦できません。

        きっと いつか、きれいな形の ”パイナップル・パン”が

        焼けますように・・・



        あしたも 頑張るよう~






元気に・・・

 5月20日(月)


        ・・・今週が 始まりましたっ

        今週、最初のお電話は しばらくぶりの お馴染み様Tさんでしたっ

        店内の壁に 飾っている、木彫りの作者さんです。

       
        そして ブログを御覧になり お越し下さったお方様~

         ”オリーブおばさんって どんな方か いろいろ想像してました!”と

        いろいろおしゃべりさせていただき 楽しいひとときでしたっ


CIMG6029.jpg

        焼きソラマメ。


        元気に 空をむいて実る ”ソラマメ”

        今年は ”焼きソラマメ”を 楽しんでいる、オリーブおばさんですっ

        ”やきなす”同様、網で 真黒に焼くだけっ

        さやの水分で蒸され 香ばしく、おいしいです~


CIMG6030.jpg

        今日のお弁当。


        オリーブおばさんのお弁当は ”おかあちゃん”マインドの お弁当 

        どうぞ お試しくださいっ 


        きっちんオリーブは とても、のんびり・まったりできる空間です 

        何もせず ひとりでぼんやり~もよしっ

        お友達との 密談にも、よしっ

        オリーブおばさんは 先ほど、のんびり ”うつつ寝”してました


        今日も たのしく過ごせた オリーブおばさんです







  

 

晴れ:雨

 5月19日(日)


        昨日は この上ない、い~いお天気でしたねっ

        ・・・そして 今日は 雨


        昨日、”お花巡り”しておいて よかったっ


CIMG6024.jpg

        ラベンダー。


        まるで 北海道のTファームのようです~


CIMG6021.jpg

        ポピー。


        ”車にポピー~!”   こんなフレーズ、知ってる

        なんだか 大きな声だして、たのしい気分になってしまいそう


CIMG6028.jpg

        かきつばた。


        凛として咲く、”かきつばた”

        なんだか 気高さを感じる、お花ですね


        和泉市の 環境公園で これらのお花が 咲き誇っていましたっ

        
        後、狭山のお花やさん 藤沢台にある、薔薇が素敵なおうちのお庭を

        拝見したり・・・

        花好き友人と お花巡りの一日でしたっ


        
        今週も きっちんオリーブを よろしく、ですっ








バナナって・・・

 5月17日(金)


        ・・・この時期 すぐ、黒く完熟しちゃいます

        なので 昨日も、バナナ使いのケーキを 試作したり~

        また又、今日は バナナ使いの こんなパンを・・・


CIMG6020.jpg
 
        ココアバナナクリームパン。


        ココア入り菓子パン生地で・・・

        バナナ・牛乳・卵黄で バナナクリームを作って

        トッピングしましたっ

        粉砂糖などで 飾ると~

CIMG6019.jpg

        
        今日のおやつと なりましたっ


CIMG6018.jpg

        今日のお弁当。


        ロースとんかつ&さけパプリカソース焼き



        夕方、 ずっと気になっていた、自宅玄関前の植え込みの

        手入れをしましたっ

        作業を始めると あっちもこっちも気になり・・・

        又、楽しくって まだオープン中にもかかわらず

        没頭しちゃいましたっ

        楽しいひとときだけど 営業的には 悲しむべき・・・


        楽しく のんびり、マイペース営業の、きっちんオリーブです~


        一番いい時期のはずの5月。

        ・・・楽しい週末を お過ごしくださいねっ


         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*









変ですね。

 5月16日(木)


        ・・・肌寒いです

        着たり、脱いだり まめにしないと、今年の気候は・・・。


        ここ数日、温めていた 新作ケーキを、今日 試作しましたっ

        ちょうど、焼きあがったところへ お馴染み様のNさんが

        お茶に お越しになり~

        おしゃべりしながら 試食タイム

        ・・・写真 忘れちゃいましたっ

        材料は・・・

          豆腐・バナナ・ココア・粉・卵・牛乳・・・

        ”スフレ”風で なかなか いいんじゃ~な~いって、出来


CIMG6017.jpg

        おこし。


        かりんとう好き、オリーブおばさんですが 最近”おこし”にも

        はまってますっ

        先日、デパートで 詰め合わせを 買って来て

        ついつい手がでて ほっこりおやつタイムを 楽しんでます

       ( オリーブおばさんが 子供の頃は お葬式があると その前を

        通りかかると よく配られていて もらった記憶があります。)



CIMG6016.jpg

        今日のお弁当。


        写真はピンボケでも お味は、大丈夫っ

        手前は ”鮎の煮つけ”です。

        食材は すっかり・・・夏ですなあ~


        今日は お昼頃 ちょっと手違いがあり お電話にでられず

        もし お電話、下さっていたお方様・・・

        ・・・申し訳ございません

        又のご連絡、お待ちしております



        明日も おいしい物作りに 励みますっ







        

        




        


        

さわやか~。

 5月15日(水)


         今日は 少し風があり 爽やかですねっ


         ”豆”もですが ”粉”もいろいろ 常備している、オリーブおばさん

         です~

         今日は・・・


CIMG6015.jpg

         全粒粉パン。


         ピザ用粉・荒ビキ全粒粉を 強力粉にブレンドし・・・

         ハム・パセリを 練り込んで 焼きましたっ

         半分は ケチャップ&マヨネーズを トッピング~

         噛みごたえのある お食事パンが 出来ましたっ


CIMG6014.jpg

         今日のお弁当。


         オープン前から お弁当作りに多忙な 水曜日です。

         ・・・皆々様 お口にあったかしら~と、いつも 思います


         さて、夕方お渡しの ”おかず弁当”に 取りかかりますっ





この違い!

 5月14日(火)


        ”・・・違いが わかる~”っとくれば ”コーヒー”この連想が

        御理解いただけるのは 昨日に引き続き、50歳代以上


        昨日のお電話の多さに比べ、今日は 超お静かな きっちんオリーブです

        なので いろんな事、している オリーブおばさんです


CIMG6010.jpg

        焼きパプリカ。


        お値引きだったので つい、手が出ました

        とりあえず 焼いて、皮むいて、つぶして、漉して パプリカペースト

        にして 冷凍保存しておきますっ


CIMG6012.jpg

        かりん酒・酢。


        確か、まだまだ寒かった頃 ”かりん”をいただいたので

        ”ホワイトリカー””酢”に 漬けておりました

        漉して 瓶につめかえ さて、どんな使い方 しようかしら


CIMG6013.jpg

        スパイスレーズンパン。


        毎週水曜に パンを買ってくださる、Kさん

        毎回 おまかせなんですが オリーブおばさんと嗜好が 似ている様で

        いつも とても喜んでくださいますっ


        そして 今も、少々 実験的ケーキを 焼成中ですっ


CIMG6011.jpg

        今日のお弁当。


        陽射しは もう、夏ですね

        食生活を 大切にして、夏をのりきりましょうね





今週の・・・

 5月13日(月)


        ・・・・・・と くれば ”ハイライト!”

        このフレーズが お分かりになるお方様は 50歳代以上でしょう


        ”今週の 始まりは お弁当多忙となった、きっちんオリーブです”

        御注文を受けて 一番に確認するのが ”ご飯””卵焼き”です 

        今日は オリーブおじさんの素早い判断で 2回炊飯!

        卵焼きは 3回、焼きましたっ 

        
        ランチでも お弁当でも、リピーターさんからのお電話が

        多いのが お料理を作っている者として 本当に、嬉しいですっ 


CIMG6009.jpg
     
        今日のお弁当。


        メイン料理は 多くを仕込まないので・・・

        ”少数、多品種仕込み”の きっちんオリーブですので

        同じ日の ランチ、お弁当でも 内容が異なる場合が ございます


        ランチ、お弁当終了後、突如 睡魔におそわれ

        しばらく 爆睡しちゃいましたっ

        ・・・ま、のんきな経営者です


        こんなカンジで 今週もはじまりましたっ。

        こんな きっちんオリーブですが 宜しくお願いしますっ







        

快晴の日曜。

 5月12日(日)


        ・・・なんて いいお天気の”母の日”でしょう


        オリーブおばさんは 毎年、姉が音頭をとってくれて 兄妹3人で

        初物の果物を プレゼントしていますっ

        毎年、初物を食べているので 長生きしてくれるでしょう


CIMG6008.jpg

        粗品。


        今朝 ポストに、何かの勧誘ちらしが 入っていて、その袋の中に・・・

        タイムリーさに 微笑んでしまいましたっ

        ポストにいろんなチラシが 入っていて、不快さを感じる時も

        ありますが・・・

        今日は なんだか、心、癒されました。


CIMG6007.jpg

        朝食。


        いつもは ”ヨーグルト甘酒”なんですが・・・

        昨日、今日は ”アボカド・バナナのスムージー”です

        
        アボカド半分・バナナ1本・牛乳50CC位・酢5CC位

        フードプロセッサーで 混ぜて、完了

        お試し あれ~


        朝から 毛布洗濯 お布団かたずけなど・・・

        用事が はかどる オリーブおばさんの 今年の母の日です














雨です。

 5月10日(金)


        ふりだしました

        昨日、”挿し芽”したので 植物には 恵みの雨です


        今日は 次々と、お馴染み様が お越しくださり・・・

        子育て論や 株価上昇・・・などなど、いろんなおしゃべりに

        営業時間は あっと】言う間に 過ぎましたっ


CIMG6004.jpg

        今日のお弁当。


CIMG6005_20130510172157.jpg

        御注文弁当。


        こんなんも 作りましたっ

         ”昨日 注文してから ず~っと、楽しみだったんです!”と

        こんなお言葉を かけていただけるなんて・・・

        本当に 嬉しいです


       
      
        オリーブおばさんの体調は 回復しましたが・・・

        体調の悪い方が なんだか回りで 多いです

        いつまでも 変な気候ですもの・・・ね


        週末、どうぞ お元気でお過ごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*









仕込んでます。

 5月9日(木)


        今日は予想以上の ご来店、お弁当で 2回炊飯しちゃいましたっ

        ご飯は 残っても、大丈夫V

CIMG6003.jpg

        麹甘酒。


        さつま芋を入れて 仕込んでいますっ

        オリーブおばさんは 健康の為、”ヨーグルト&麹甘酒”を 毎朝

        食べてます~

        ”さつま芋””かぼちゃ””バナナ””トマト””ココア””小豆”など

        いろんな食材を ブレンドして、飽きないように してます


        ランチ後の ミニデザートに お出しして、随分経ちますが

        好評ですっ


        きっちんオリーブの”お昼ごはん”は このデザートだけでも

        なかなかの お値打ち!!!と、自負しております


CIMG6002.jpg

        今日のお弁当。


        コロッケは コロッケでも ”おからころっけ”ですっ



        今日は 温かく(あつく)なりました。

        このまま 初夏へとなってほしいですね

        ・・・今年こそ 蛍を見たいオリーブおばさんです















                                                                                    
 

五月晴れ!

 5月8日(水)


        あっ晴れな、いいお天気ですっ


        今日も 皆々様のご来店、ありがとうございます

        器を おさげする時、空っぽで・・・

         ”おいしかったです。”と お言葉を かけて頂く時が 幸せです


CIMG6001.jpg

        今日のお弁当。


        お弁当って 開ける瞬間が 楽しいですよね

        きっちんオリーブのお弁当の場合は 袋をのぞく瞬間かしら・・・

        ご来店くださって 手渡しする時は なるべく内容を

        説明してます

         ”なにかな???”って思って たべるより

         ”これは**。”って 理解したうえで 食べる方が

        身につくそうです


        ランチお召し上がりの時も 気軽に聞いてくださいねっ











        

花々が・・・

 5月7日(火)


        次々に いろんなお花が咲く、この時期です~

        手入れの行き届かない、わが家の花達も 元気に咲いておりますっ


CIMG5999.jpg

        スーパーチュニアビスタ


        去年植えた、ペチュニアの新種です。

         ”非耐寒性多年草”ということで 今年又、こんなに育ちましたっ

        お花が咲いていないと ついつい、庭の隅っこで 邪魔者みたいな鉢も

        小さな芽をみつけると とても とても、愛おしくなりますっ

        ・・・これだけ咲きだすと もう、主役級~


        そんな、こんなで お庭チェックしながらも・・・

        久しぶりの パン作り


CIMG6000.jpg

        餡&抹茶


        柏餅作りで使った、市販の”漉し餡”

        残ったので パン生地にまぜました

        餡・・・と言えば”抹茶”が ベストマッチング

        和菓子好きの オリーブおばさんならではのパンです 


CIMG5998.jpg

        今日のお弁当。


        もう 筍も そろそろおしまい・・・。


        
        いつまでも 今年は”寒い”ですね

        安定した気候に 早くなってほしいものです


          きっちんオリーブは・・・

          オリーブおばさんの手づくり料理のお店です。

          おまかせお昼ご飯を 店内でめしあがっていただけます。

          事前のお電話で お弁当も、どうぞ~。

          ケーキや あんみつなどで 午後のひとときを~。

          気まぐれに焼いているパンも 販売してます。


      
        今日もいろいろ作って 楽しい一日でした






GWも最終日。

 5月6日(月・休)


        元気に 今日もお料理しましたっ

        ランチのお客様は 今日は パンダとひよこが お出迎え~ですっ

        いろんなペットが ありますが・・・

        きっちんオリーブでは お食事に ”食べられる ペット”が・・・・・


CIMG5997.jpg

        豆。


        それは・・・お豆の事ですっ

        左は 最近はポピュラーになってきた ”ひよこ豆”

        右は ちょっと珍しい ”パンダ豆”。本名は ”鞍かけ豆”と 言います。

        
        ちょこっと 箸やすめに 今日はこの2種を お出ししましたっ


        お散歩休憩に、お孫さんと おじいちゃまがお越しくださったり

         ”この間の お弁当、美味しかったから~”と ランチに

        お越しくださったり~本当に、嬉しいことです


CIMG5994.jpg

        今日のお弁当。


        1週間、臨時休業しておりましたが・・・

        Sさんには それをお伝えするのが お気の毒で・・・

        Sさん弁当は お休みしないで がんばっておりました。


        明日からは 皆々様、日常に戻りますね

        お仕事、学校 頑張ってください









        

晴天なり~!

 5月5日(日)


        皆々様、お久しゅうございます

        一週間 ゆっくり休養し 元気が戻った、オリーブおばさんですっ

        御心配下さり ありがとうございました


        お寺参り、法事、息子家族の嬉しい帰宅、発熱、諸々片づけ・・・

        有効に使った GWでしたっ


        体調ならしに 今日は 少し、おでかけ~


CIMG5993.jpg

        姫餅。


        當麻名物のよもぎ餅は ”中将餅”が 一般的ですが・・・

        隠れ名物”姫餅”


        数年前 お客様から 教えて頂いて やっと今日、成就しましたっ

        よもぎ最盛時期のみの 期間限定営業なのです~。

        大福も 漉し餡です~


CIMG5991.jpg

        まほろばキッチン。


        いまや大流行の 農産物直売所。

        4月半ばに オープンということで 情報通のオリーブおじさんが

        連れてってくれましたっ


        お店をオープンしてから 義父の葬儀、息子の結婚など 大きな出来事が

        いろいろありましたが 疲労感はあっても 体調をくずすこともなく

        動いていたのに 今回は・・・バ・タ・ンしちゃったのは

        やはり 齢のせい

        ・・・無理は 禁物です


        臨時休業中 お電話くださった皆々様・・・

        ”きっちんオリーブ”を思ってくださり ありがとうございました

        そして せっかくの御依頼の御断り、ごめんなさい。です・・・


        明日から 又、いつものカンジの きっちんオリーブです~

        皆々様のご来店を お待ちしております









 | ホーム |  page top


