プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



お知らせ

 4月30日(火)


        元来 丈夫じゃない方なのに オープン以来、すこぶる体調が

        よかったオリーブおばさん。

        今回は なかなか回復せづ・・・

        今週いっぱい 休業させていただきます。(前日までの御予約弁当のみ、します!)


        これからも 御愛顧のほど よろしくおねがいします






お知らせ

 4月29日(月・祝)


         連休前半、 いろんな行事が 目白おしだった、わが家。

         無事に 全ての事を 遂行できました。

         気が緩み 少々、お疲れ~


         体調不良のため 明日は 臨時休業させていただきます





いよいよ連休!

 4月26日(金)


        夕方の雷雨、びっくりしました

        今日からは 津々山台公園の植木市 始まり、GW始まりってカンジです

        今年の ”粗品”は アザレアの苗ですよ


        ここんとこ おいしい和菓子を 頂くことが多くて~


CIMG5953.jpg

        和菓子。

        
        人気店 ”*ん庵”の 生麩まんじゅう&桜餅です~

        どちらも お上品なあっさり漉し餡で とても、おいしゅうございました


CIMG5952.jpg



        こちらは お醤油で有名な ”龍野”の ”醤油饅頭”


        素朴な ふかし饅頭で これ又、おいしゅうございました

        ”醤油羊羹”も 販売されたそうです~

          (興味あるな~!)


CIMG5954.jpg

        今日のお弁当。


        焼き魚は ”たちうお”です。


        無事に 今週の営業もおわり 29日の臨時休業で3連休です

        明日、二男家族の帰省で 久しぶりに 賑やかになります

        車にチャイルドシートを 取り付けて・・・

        ”赤ちゃん麦茶””赤ちゃんビスケット”を買って・・・

        ”ばばちゃん”気分を 味わっつている、オリーブおばさんです


        今週も いろんなお方様に ご来店いただきましたっ

        小さなきっちんオリーブですが ”アットホームさ”では

        どこにも 負けない、ほっこりできるお店です


        ・・・どうぞ 楽しい週末を お過ごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*


            < 29日(月・祝)臨時休業させていただきます>

   
   








 

おしゃべり三昧。

 4月25日(木)


        お口が疲れるくらい、今日は よく、おしゃべりしましたっ


        いつも ヨガ講習前に お越しくださる仲良し3人組さん

        2歳のかわいい坊や連れの お客様~

        羽曳野からの友人

        カフェBさん

        み~なさんとの 楽しい時間の一日でした


CIMG5951.jpg

        都忘れ。(玄関前)


        明日には 咲きそうですっ


        一年中で 一番お花が楽しい季節です~

        富田林でも 明日から津々山台公園で 植木市が開催されます。

        (きっちんオリーブからは 徒歩2分くらいです)


CIMG5949.jpg

        お店裏の方は 咲いていました


CIMG5948.jpg

        今日のお弁当。


        
        明日も今日のように いい日和かしら?

        
        旬の筍 おいしいです

        明日は どのようにして お料理しようかな???


        ほっこり家庭料理の きっちんオリーブです







又,作った~!

 4月24日(水)


         初めて作るスウィーツ類は 2、3度続けて 挑戦しますっ

         先日の ”柏餅”に また又、チャレンジ


CIMG5946.jpg

         手づくり柏餅。


         お皿も 柏の葉と、同色でしたっ

         前回は 餅を練る作業に とっても疲れちゃった

         ・・・そして ひらめいた

          ”パンミキサーで 練ってみよう

         巧くいきましたっ


         柏餅作りは 成功しましたが・・・今日は なんだか ミスの多い日です

         なので 午後からは、の~んびり、過ごしました

         
         
CIMG5947.jpg

         今日のお弁当。


         今日の筍は 友人が掘って来た 気持ちのこもった筍を使用です~



         うっとうしい一日でしたね。

         明日は どうかな~







・・・今度は雨。

 4月23日(火)


        寒さがまし~でも、今度は 雨・・・・・。


        天候不順ですね


        ・・でも、二男家族が帰宅する週末は みたいなので 一安心です


        お友達とランチ~の主婦親子3代(多分!?)墓参帰りランチ

        おひとりランチなどなど、いろんなお方様に 御利用して頂きましたっ

        皆々様 ゆっくり談笑され、リラックスしてお食事 そんなカンジなので

        オリーブおばさんは とても嬉しい気分で 皆々様の姿を

        ちら~と 眺めておりましたっ


CIMG5945.jpg

        黒糖レーズンパン。


        毎週水曜、 御予約いただいているKさん。

          ”来週、どんなのに しましょう???”

          ”嗜好がにているので おまかせします!”と・・・

        黒糖レーズンパンは はじめてなので Kさん、喜んでくださるかしら?

        今から 明日のKさんのご来店が 楽しみですっ


CIMG5944.jpg

        今日のお弁当。


        煮物は ”きゃべつ”

        若い頃は ”きゃべつは しゃきっ!とたべたい”と 思っていました

        でも 煮たきゃべつの おいしさもいいな~と、今は 大好きです



        明日はどんなお方さまと お目にかかれるかしら・・・


        *おしらせ*
        29日(月・祝)臨時休業させていただきます

    

      

冷っと・・・

 4月22日(月)


        ・・・とした風が吹く 本日です。

        陽射しは 暖か!なのに、寒い日が 続きますね

        でも 植物は 蕾を大きくしてますっ


CIMG5943.jpg

        都忘れ。


        明日?明後日?

        咲くのが 楽しみですっ

        オリーブおじさんの実家から 20年前に 株分けで 植えたのが 始まり

        わが家からも あちこちに ”お嫁入り”して いろんなお宅ででも

        咲いていると 思いますっ


        今日は 80歳あまりのお父様と娘さんで ランチにお越しくださいました。

          ”父を 連れ出すようにしているんです”と

        まさに オリーブおばさん世代の 親に対する考え方です~

        自分の足で 行動出来る間は、動いたり でかけたりして

         ”元気で 長生き”してもらいたいですもの、ねっ


CIMG5942.jpg

        今日のお弁当。


        ”鮭の味噌焼き””ハンバーグ”で 今週は 始まりましたっ


        友人が 自分で掘った”筍”を 持ってきてくれました


        おいしい筍使いして お待ちしております






しまった!

 4月21日(日)


         こ~んなに、寒さが 戻ってくるなんてっ

         オリーブおじさんの毛布、洗濯しちゃった

          (オリーブおばさん分は してません


         いつになく 今年の”節句”は 気分盛り上がり~のオリーブおばさん

         きのう こんなん、作りましたっ


CIMG5941.jpg

         柏餅。


         記憶によると 1回位は 作った事、あるかも~。

         何度も、作り方を 熟読し、挑戦しましたっ

         柏葉は 乾燥物を ネットでゲットしておりました。


         ”餅”部分を おいしくするコツは よく、練ることらしいので

         力をこめて~頑張って 今日は、肩がつらいです


         そして もうすぐ、新茶の季節

         だから???

         ”お茶””抹茶”のお菓子・パンなどが よく、目につきます


CIMG5940.jpg

         お茶かりんとう。


         今、この”かりんとう”に はまってます

         どのスーパーで買ったのか 忘れ・・・

         どこでも ある!と 思いきや なくて・・・

         レシートで確かめて ”M源”で また又、買ってきた次第です


         最近 おやつ、食べ過ぎ・・・・・・・


         自分自身が 食べる事、好きじゃなきゃ 毎日、色々作れませんよね


         今週も お料理して、皆々様を おまちしていま~す







最低気温が最高気温!

 4月19日(金)


        全く、こんなに気温差が あるなんてっ

        体調管理に 気をつけないとだめですね

        ・・・でも この陽射しは 桜が済み、新緑への流れの時を 感じさせて

        くれます。

        そして オリーブおばさんは~


CIMG5938.jpg

        兜。


        十数年ぶりに 飾りましたっ

        飾るといっても お雛さんみたいに 時間や手間は かからなくて

        ほんの5分位で 完了です


        今年の節句は 初孫Kの”初節句”になるので・・・

        本州と九州で 離れていますが ”初節句”気分にひたろうと

        リビングに 飾ってみました

        
CIMG5939.jpg

        今日のお弁当。


        献立は ”困った時の、豚キムチ”です・・・

        煮物は ”高野豆腐・湯葉・えんどうの卵とじ”

        今 えんどう・筍が おいしいですね~


        週末は その翌週の法事に備え 家の片づけしなきゃ~と

        思っています。

        
        皆々様 週末のご予定は いかがですか?

        陽気に誘われ いろんな所に 出かけたいですねっ


        今週も無事に 終了しそう。


        ・・・どうぞ 楽しい週末を お過ごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*







 

花、盛り。

 4月18日(木)


         明るい暖かな陽射しのもと お庭のお花が いろいろ咲きだしましたっ


CIMG5937.jpg

         切り花。


         庭に咲いたお花を ちょこっと生けるのが 大好きです

         自分のお気に入りのカップや小鉢なんかに・・・

         今日は お手製のカップに レモンバーム&つつじ?アザレア?を

         入れて 飾りましたっ


         咲いてるお花を見て・・・

          ”あの器に・・・”とか  ”ほかに 何をアレンジしよう・・・”とか

         思いめぐらす時間が とても好きです


CIMG5936.jpg

         今日のまかない。


         
         手前のサラダの粒々は 雑穀の”たかきび””大麦”です。

         雑穀は ご飯に混ぜての使い方が 手軽ですが・・・

         オリーブおばさんは ”白米”好きなので

         ”豆”を使うような感覚で お料理に 取り入れています


CIMG5935.jpg

         今日のお弁当。


         
         今日、ランチにお越し下さったお方様・・・

           ”オリーブ”だから パスタ屋さんかな?って 思いました。と。

           ” 普通なお食事で よかった!”と。


         はい~ きっちんオリーブは オリーブおばさんが作る、家庭料理を

         のんびりと お召しいただけるお店です~


         さて 明日は、何にしよう~












       

なんとなく・・・

 4月17日(水)


        ・・・やる気がでない日って ありますよね

        いつも、やる気満々の オリーブおばさんですが 今日は、そんな

        一日でした。

 CIMG5934.jpg

        ハーブティー。


        気分転換に 最近、元気に茂りだしたレモン・バームを摘んできて

        ハーブ・ティーを いれてみました

        ・・・そして のんびり一日を 過ごしましたっ


CIMG5933.jpg

        今日のお弁当。


        新学期で 新しくお弁当作りを 始められたお方様も 多いでしょうね

        夕飯作りの時に ちょこっと、お弁当分の仕込みを してました。

        息子・主人への お弁当作りの朝が 今は 懐かしいです~


        明日は 元気にがんばるぞ~





ぬくぬく日和。


 4月16日(火)


        今日は 心地よいお天気ですね~

     
         ふらり~おひとりランチさん

         先日、ご来店の御夫婦が 今日は 息子さんもご一緒に~

        そんな気軽な きっちんオリーブです


CIMG5932.jpg

        紅茶ぶどうパン。


        紅茶葉を 生地にくわえて ミキシングしましたっ

        水分は 牛乳のみなので ”ミルクティーパン”です

        ”ロイヤル・ミルクティー”とともに食べると カルシウムたっぷり 摂れます


CIMG5931.jpg

        今日のお弁当。


        メインは 鱈のカステラ焼き&鶏から揚げ


      
        オリーブおばさんの大好きな ”ムスカリ”が そろそろ色あせてきました

        春、まっただ中の いい気候です

        いっている間に 梅雨・じっとり夏・・・

        心地よい 今の気候を しっかり楽しんでくださいねっ


        
        きょうも 出会いに感謝、好きなお料理できて感謝・・・

        でも 明日の献立に 悩む、オリーブおばさんです







エコ料理。

 4月15日(月)


        エネルギーは 大切使わなきゃっ

        オリーブおばさんは お料理する時も いつも、心がけています


        たとえば、一度温まった方のコンロを 続けて使う!とか・・・

        ”おでん”などは 新聞やタオルで くるんでおく!とか・・・

        そして 最近、特に心がけているのは、オーブン使いです~


CIMG5930.jpg

        鶏&キッシュ


        ”とま麹”鶏を 焼きましたっ

        同じ庫内で ”たけのこキッシュ”を 焼きましたっ

        本当は つけあわせ用のお野菜も 焼きたかったのですが・・・

        営業時間内、 ”ランチ””お弁当”以外の ”私用”なので

        いつも バタバタ作業となり、”焼き野菜”は あきらめました


CIMG5929.jpg

        今日のお弁当。


        久しぶりに O大学にも お届け~

        やはり まだ、姿が初々しい新入生さんや・・・

        新しい講師先生・・・

        若葉は 清々しい緑で・・・

        子供が巣立ってからでも 今の時期って いいもんですね



        今週も一生懸命の オリーブおばさんです~





・・・地震!

 4月14日(日)


        昨日早朝、驚きましたっ

        時間帯も 阪神淡路大震災と 同じころ~。

        ・・・今回は 1階で 就寝していたのですが、怖かったです。


        
CIMG5926.jpg

        姫りんごの花。


        土曜日、 地震におののき 飛び起きて、一日が有効に 使えましたっ

        (いつもなら お寝坊の土曜日です


        奈良の実家へ 両親のご機嫌伺いに 出向きました

        桜がおわると 次々にいろんなお花が咲きだし

        ウキウキする、この時期ですねっ

        大好きな ムスカリが最盛期

        フリージアも そろそろ、咲きだしてます~


 
       中年は ”炭水化物は 控えめに”って 最近、言われてますが・・・

       オリーブおばさんは 無理

CIMG5928.jpg

       やきそば。


       今日のお昼は ”パスタ”だった。

       夕飯は オリーブおじさんが ”焼きそば”を 作ってくれました

       毎日たべるは ついつい ”あと ひと口食べたい!”って

       思うし 困ったもんです


       
       さ~て 今週は、どんなお客様との 出会いがあるかしら?!

       天災、体調、色んなことが 起こります。

       毎日を 一生懸命 過ごさなきゃと 改めて 感じます。

       今週も おいしいお料理 作りますっ





まだ続く?寒さ・・・。

 4月12日(金)


        強風の日が 続きますね


        でも きっちんオリーブは いろんなお方様に ご利用、ご来店いた

        だいており、本当に うれしいです


        女性のおひとりランチ~

        ちょっと遅めの お仕事休みランチのカップルさん~

        きっちんオリーブは 日常的なお食事を ゆっくり味わっていただける

        家庭的な お店です

        オリーブ母ちゃん、在駐しております~


CIMG5925.jpg

        ミルクパン。


        形で遊んでみましたっ

        ネーミングは ”たんこぶパン”


CIMG5924.jpg

        とま麹。


        先日、仕込んだ”トマト塩麹”が 完成しましたっ

        まづ 鶏を焼いてみたいなっ



CIMG5923.jpg

        今日のお弁当。


        ハンバーグのカポナータかけ&煮魚



        新学期始まりの 今週は、お天気も 荒れ模様で いろいろと

        お疲れのお方様も 多いと思います。

        この週末は どうぞゆっくりと 休養なさってくださいねっ


         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*









        


寒いです。

 4月11日(木)


        昨夜から、強風だったり とっても、寒かったり・・・

        はたまた 雷が鳴ったり・・・と、変なお天気です

        ・・・にもかかわらず 今日は賑やかな きっちんオリーブでした


        沢山のご来店に 喜びながら、 動きまわるオリーブおばさんです~


CIMG5917.jpg

        蛸めし。


        明石名物駅弁 ”ひっぱり蛸めし”

        容器は ご飯しゃもじ(宮島)入れとして 大切につかってます

        そして、一度食べてからは ”まね”して 家でも時々”蛸めし”炊いてます

        今晩は 久しぶりに ”蛸めし”のわが家です~


CIMG5920.jpg

        今日のお弁当。


        初ゴーヤ

        お醤油&黒糖で 甘辛く煮てます。


        
        入学・転勤・・・・お客様との会話も そんな内容が多い 今。

        GWの旅行の話題なども これからは いいですよね

        そして まとまるところ・・・

          ”行ける時に 行っておかないと!”


        明日は どんなお天気!?


        明日も おいしいお料理作りに 精だします









        



小さな感動。

 4月10日(水)


        ドラマや ドキュメンタリーなどを見ては 感動し、よく涙する

        オリーブおばさんですが・・・

        夕べ こんなんに~感動しちゃいましたっ

CIMG5918.jpg

        お茶飴。


        おいしそうだったので 先日、買った ”お茶飴”

        もう すでに、何個も食べていたのですが・・・

        昨日は のんびり、手元をながめながら 包装を取っていて

        初めて、気が付きましたっ

        飴の断面に ”茶”の文字がっ

        ・・・作った人、今まで気がつかなくて ごめんなさい

        こんな、些細なことに 感動の、昨夜のひととき でした


        そういえば、昨日、友人が来て 小さな感動してましたっ

CIMG5919.jpg
 
        置き物。


        明るさをかんじて お花が動きます~。

        太陽光・室内の灯りなどが ”モーター”代わりのエコな おもちゃです

         Mさん~ ”可愛い~! ”って すごく感動してました


        いくつになっても、 些細なことに感動できる人間でありたい


CIMG5916.jpg

        お弁当。


        オリーブおばさんは 皆々様に ”食べる事”で 感動していただき

        たい・・・・と 思いながら 毎日、お料理しておりますっ


        今週は シフォンケーキは ”よもぎ”です

        粉末ですが 国産100%でとても風味が あります。

        お客様も  ”よもぎのシフォンなんて 初めて~!”とっ


        ”和ていすと”が 大好きな、オリーブおばさんが

        オリジナルで いろんな手作りを 楽しんでいるお店です

        どうぞ お気軽に ほっこり、お茶に お越しくださいねっ







        

お子様ランド。

 4月9日(火)


         昨日 夕方~、とっても可愛い お客様っが


CIMG5913.jpg

         かわいいお客さん。


         ”・・・お店 見せて下さい!”と

        そして 帰るや否や、お財布を持って 再度のご来店です


        子供でも、さすが女子。

        店内のしつらえ、 メニューのチェック・・・

        御注文の ワッフルを焼きながら オリーブおばさんは・・・

        ふたりの会話に ほほえんでおりました


        ここんとこ ”ちびっ客さん”が よく、お越しになり

        本当に うれしいです

        昔なら ”駄菓子やさん””文房具屋さん”が そうであったように

        ”きっちんオリーブ”も ”子供区”に なれるかしら・・・


CIMG5915.jpg

        カボスピールパン。


        実家で生った”かぼす”

        シーズンに ”かぼすぽんず”を作り 皮は”甘煮”しておきました

        それを入れて 焼きましたっ


CIMG5914.jpg

        今日のお弁当。


        昼過ぎ、O大学の先生から お電話があり 今期もお弁当の御注文を

        いただきましたっ

        もう、7年来 オリーブおばさんのお弁当を 召し上がって

        いただいてます

        きっちんオリーブ、オープン前の 修業時代からの お付き合いです


        まだ ちょっと、風はつめたいかな???

        この時期は 案外、体調を くずしそう・・・

        皆さん おきをつけくださいな


        今日も元気に お料理した、オリーブおばさんです







散りゆく桜・・・

 4月8日(月)


        まだまだ、八重桜 吉野 通り抜け・・・桜は続きますが・・・

        雨上がり 一段ときれいなのが、新緑ですよね


CIMG5910.jpg

        今日の空。


        ランチ終了後 お昼を食べて、外にでると 吸い込まれそうな~

        青空、冴える新緑

        (ご近所のもみじです。)

        ”生きてる!!!!!!!!”って 感じます


        陽気に誘われ~!? 今日はのお客様ばかりでしたっ

        
CIMG5909.jpg

        今日のお弁当。


        今日の ポテト・サラダは さつま芋仕様ですっ

        そして また又、”若ごぼう”

        八尾名産だとは 数年前まで 知りませんでした

        子供の頃から 実家で 祖母や母が 炒め煮していたので

           ”・・・こんなん どこが おいしいの!?”って

        大人になってから わかる、”おいしさ”って いろいろありますね


        のどかな昼下がり・・・

        のんびり そして、眠気を誘う 心地よい 本日です





春の嵐

 4月7日(日)


        昨日、今日、いったいどうなってんねん てな、お天気でした

        皆々様 いろんな御用、できましたか

        オリーブおばさんは 喜志のカフェで開催の 手づくり市に 行きましたっ

        そのご 阿倍野まででかけて・・・

CIMG5907.jpg

        和菓子パンフレット。


        法事に使う お菓子をアレコレ、下見に デパ近を うろうろ~

        6月頃には 売り場もリニューアルするらしいですが・・・

        工事中は いつも迷ってしまう Kデパートです

        おいしそうなお菓子に キョロキョロのオリーブおばさんです~


        近頃、落ち着いてきた感の ”塩麹”ですが・・・

        こんなん~


CIMG5898.jpg

        トマ麹。


        塩麹の ”水”を ”トマト”に置き換えて 仕込んでみましたっ 

        トマトには 旨味成分の ”グルタミンサン”がおおいので

        おいしい ”とまと塩麹”が出来るんじゃないかしらと、ひらめきましたっ

        はてさて どんな物が 醸しだされるやら

        しばらくは この楽しみで ワクワクしちゃう、オリーブおばさんです~



        明日からは 新学期

        なんとなく だぶついた制服、スーツ、ぴかぴかランドセル

        そんな光景が とても、うれしく感じますっ


        オリーブおばさんも 新一年生気分で 頑張りますっ







門出!

 4月5日(金)


        今日は この辺りの学校の入学式でしたっ

        先日の、 卒業ランチ会女子達が ぴっかピッカのセーラー服姿を

        見せに 来てくださいましたっ 


        ・・・最近のセーラー服は オリーブおばさんの時代から 比べると

        脱ぎ着が しやすくなっているんですね 


        そう、そんな話などしながら 楽しいひとときでしたっ


CIMG5904.jpg

        キッシュ。


        またまた キッシュ作り

        ・・・と、いうのも ランチにつけている”塩麹豆腐”の ”消化料理”

        なんです~

        
        クラスト部分には バジルを効かせ、サイコロ具で 揃えました

          ・赤こんにゃく  ・ベーコン  ・チーズ

CIMG5905.jpg


        こんなカンジに 焼きあがりましたっ 


        
        今日は ランチ女子さんをはじめ、長期休み中には いつもご来店

        くださる 親子連れさん・・・

        昨日は 祖母・母・小学男子・・・

        きっちんオリーブは お子さんたちにも 居心地がいいようで

        とっても 嬉しいですっ


CIMG5903.jpg

        今日のお弁当。


        
        この週末で 桜も散りますね

        そして ”又 来年!”っていう気持ちを持たせてくれるのが ”桜”の

        持つ 不思議な力ですよね


        荒れ模様の週末に なりそうです。

        どうぞ お変わりなく、おすごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*















お花見は、どこ行く~?

 4月4日(木)


        快晴! 暖か! い~日和


        朝から今日は お花見用お弁当作りに 励みましたっ

CIMG5900.jpg

        特別弁当。


        このお弁当君 どこに連れて行ってもらったのかしら

        若干、色のついたご飯は ”さくらご飯”、桜葉を 炊き込みましたっ

        大エビの前には ”鯛のさくら味噌焼き”

        
CIMG5901.jpg

        おこちゃま用。


        お子さんと お花見~のお馴染み様は・・・

         ”錦織公園に 行きます~!”と


        その後 ランチ貸切のお馴染み様・・・と、続き・・・

        時間差で 調理したり、おもてなししたり・・・

        ”お店”って 調理好き!は もちろんですが・・・

        ”段取り”が とても 大切です~

        もし バタバタしているカンジが お客様に 感じられたら

        それはまだ、オリーブおばさんの 修業不足ですね


        さて 明日は、どんなカンジの きっちんオリーブに なるかしら・・・









春の嵐・・・

 4月3日(水)


        風、つよくて 寒くて、桜が散ってしまわないか・・・心配です

        明日は ここらでは、花見日和予報が 出ているので

        きっちんオリーブでも ”お花見弁当”の御注文を 頂いておりますっ

        お馴染み様の 貸切ランチも 先ほど、お電話いただき・・・

        ”のんびりモード”から 切換えをしなきゃ~と、自分に喝入れ

        していますっ


CIMG5896.jpg

        黒豆パン。


        モチロン、丹波産黒豆を 自分で煮ました

        黒豆を使ったパンは いろいろありますが・・・

        ケーキ・パン材料としての黒豆仕様なのが 多く、粒がちいさくて

        黒豆好き人間として がっかりすることが 多いです


CIMG5895.jpg

        今日のお弁当。


        ”若竹煮”

        日本のお料理の名前って いいです~ね

        風流を 感じます

        ・・・日本の”言葉”が いいんですねっ

        
        
        明日は そんなわけで 貸切となりますので 御了承ください


        いつもマイペース!

        お料理、楽しむ オリーブおばさんですっ







初物!

 4月2日(火)


        春の息吹とともに 食卓に”春”を~

        昨日買いましたっ

CIMG5891.jpg

        たけのこ。


        ”う~ん このサイズなら4本かな!?”などと ひとり言を いいながらの

        品定めですっ

        家の最大鍋に入る量を 考えて、一気に ゆでます


CIMG5892.jpg

        下煮。


        浸水保存&下煮


        2~3日使う分は とりあえず下煮。 出汁煮(うすく味つけて)しておいて

        若竹煮や おかか煮 そのままのを、お味噌などをつけて・・・

        と、いろいろにお料理しますっ

        ・・・てんぷらも いいなあ~


CIMG5893.jpg

        今日のお弁当。


        ナンキンとともに煮たのは ”ひよこ豆”

        外国のお豆なので 洋風に使われる事が 多いですが、煮物にも

        合って オリーブおばさんは 大好きなんです

        おばんざいの定番”おから”は 塩もみきゅうり&パセリ&マヨネーズ

        で サラダ風に しました



        いろんなお料理を 楽しんで作ってます

        そして そのお料理が 皆さまのお口に合えば、ハッピー

        皆さまの 便利なように きっちんオリーブを お使いくださいねっ






新年度、始まる。

 4月1日(月)


        ・・・御無沙汰しておりました


        息子の転居手伝いに ちょこっと、遠方まで 行っておりました

        今朝、早朝に 帰宅し、 爆睡

        ”自分で調理”も しばらくしていなかったんで

        先ほど ルンルン気分で ”絹揚げ納豆丼”を作り、食べ

        少しずつ 生活ペースを 整えている、オリーブおばさんですっ


CIMG5889.jpg

        桃。


        久しぶりに わが家の庭に 目をやると・・・

        満開の花桃

        疲れた身体・気持ちに 元気を与えてくれました

CIMG5890.jpg

        桜鑑賞。


        今、真っ盛りの桜ですが・・・

        愛で方が こんなに色々あるのは さすが ”さくら”

        友人が・・・

         ”こんなん、 行って来たの~”と。

        大阪・中之島辺りでも ”船”に乗って鑑賞するのが ありますが

        この、岡崎の”舟”のんは なんだか、とても風流なカンジですね~


        ばっと 桜満開になり~ 年度も変わり~ なんだかウキウキ~しちゃうのは

        オリーブおばさんだけっ


        臨時休業中 お電話をくださった お客様には 本当に、申し訳ございません

        こんな マイペース営業ですが 気持ちはいつも熱い オリーブおばさんです


        お花見弁当の御注文も 数件、いただいております

        お花にまけない、風流なお弁当を 考え中です


        今週も 頑張りますっ









     
 | ホーム |  page top


