プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

待つはつらし・・・

 2月28日(木)


        いろんなお仕事が ありますが きっちんオリーブのような”待つ”仕事

        って なかなか つらい

        いつも動いていたい、オリーブおばさんだから なおさら・・・

        なので 今日は、早速 こんなん~


CIMG5701.jpg

        キッシュ。


        チョコっと 見えるのは オリーブ???

CIMG5700.jpg

        この姿で オーブンに 入りました。

        いい香りの中で 過ごすこと 30分余り~

        オーブンって オリーブおばさんにとって ”玉手箱”


CIMG5699.jpg


        たまねぎ・ベーコン・豆・

        生地には 豆腐を 使ってますっ


        またまた 食べ過ぎの日々・・・


        自分でつくるので なんでも、ヘルシーレシピではありますが

        自分の口にあうし 充分な量、あるわけですから・・・

        たいへん危険な 日々をすごしております

        あと2キロ やせたいのに・・・・・・・・・・・・。無理


CIMG5698.jpg

        今日のお弁当。


        緑の菜っ葉は ”ターツァイ”

        最近は よく見かけるように なりました。

        緑が濃くてクセなくて オリーブおばさんは つい 買っちゃうお野菜です

        今日は 赤い糸・・・ならぬ、”赤い糸こんにゃく”とで みそいため


        
        きっちんオリーブは お食事、人気ですが・・・

        手づくりの いろんな ”おやつ”も あります

        お散歩ついでに ふらっと お越しくださいねっ

        ・・・でも 明日は・・・

        おしらせ: 明日は所用のため 2:00に閉店させていただきます



        

雨降って・・・

 2月27日(水)


        ・・・少しずつ 暖かくなっていくのかしら~

        今週末は もう、3月ですものね

        きっちんオリーブも もう、5年が過ぎようと しているんです

        2008年 1月28日  オリーブおばさんの誕生日に 営業許可をいただき

        2008年 3月3日  桃の節句に お店 オープン

        忘れん坊のオリーブおばさんなので

        ”忘れないように!”とい事で オリーブおじさんが

        この日を きめてくれたんです


CIMG5696.jpg

        なんの計量?


        ちょっと年配者さんに 好評なんです、 甘食

        先日 友人が・・・”主人が ひとりで たべちゃって~!”と。

        
CIMG5697.jpg

        甘食タイム。


        今日は ちょっぴり ”ひよこ”型

        ちょっと 重曹が 多かったようで まだまだ、改良の余地あり


CIMG5695.jpg

        特別弁当。


        ”定番より ボリュームアップで~”という 御依頼です

        ご飯も ボリュームアップです。


CIMG5694.jpg

        今日のお弁当。



        梅 咲いてます。

        ムスカリ 土を押し上げてます。

        桜 蕾にしっかり力蓄えてます。


        四季、其々 いいけれど~

        ”待つ”気持ちを 満たしてくれる ”春”が やっぱり一番好き。


        一日 又、春に近ずいた今日です





まご・ごまに夢中

 2月26日(火)


         孫は かわいい~!!と 申しますが・・・

         自分が ”ばばさん”になり 本当に 実感しております

         孫に夢中ですが・・・

         ”ごま”にも 夢中なんです

         ・・・しばらく 作ってませんが ”ごまプリン”人気でした。

         昨日は ワッフル・サレに ごま、ふりかけて~

         そして 今日は・・・・

CIMG5693.jpg

         ごまチーズパン。


         ごまパン 焼こう

         ・・・でも チーズパンも 食べたいな~

         どちらも いれちゃおう~


         手づくりパンは 自分の食べたい食材、な~んでも 入れて、焼けます


CIMG5692.jpg

         今日のお弁当。


         今日は 御友人の ”フェイスブック”から きっちんオリーブを

         お知りになって ご来店くださいました

         いろんな ツールで 知っていただけてるんですね

         のんびり~ まったり~していただきたいので

         すこしずつ いいカンジで 成長している、きっちんオリーブです


         いつも マイペース

         自分で 納得しながら、お仕事を したい・・・

         そんな気持ちで 営業している きっちんオリーブです








ケーク・サレ

 2月25日(月)


         塩味のきいた、ケーキを ”ケーク・サレ”って 言います。

         最近、この言葉 よく 耳にしますねっ


         ”キッシュ”も そんな仲間に 入るんかしら・・・などと 考えていると

         急に こんなん、作りたくなりましたっ


CIMG5690.jpg

         オリーブおばさん風 ワッフル・サレ


         ”さつまいも””おから”を 使って、

         ハワイの黒い塩・黒ゴマ を トッピング~


CIMG5691.jpg

         こんなカンジに 焼きあがりましたっ

         楽しい~試食タイム

         ・・・ちょっと 塩味、効きすぎ

         試作重ねて おいしい ”ワッフル・サレ” 完成させます


CIMG5689.jpg

         今日のお弁当。


         今週も 毎日、Sさんへ お届けします。



         今日は 晴れ間がありますが 風が、冷たい

         まだまだ 寒さは、つづきそう

         

         明日も がんばりっます







母と・・・

 2月24日(日)


        寒い時は 誰もが、ついつい 家にとじこもりがちです

        80代なら なおさら~なので 母とこんなところに 行ってきましたっ


CIMG5688.jpg

        大和郡山・盆梅展


        
        大和郡山城で 開催されてます。

        桜の名所でも ありますが、ニュースで ”盆梅展”を知り

        実家から近いので 鑑賞してきましたっ


CIMG5684.jpg


CIMG5686.jpg

        しだれ梅、満開なら すごくきれいでしょう~ね


CIMG5683.jpg

        すご~い 120歳の梅

        想像していた ”盆梅”より とても 大きく、力強くて

        生命のパワーを 感じましたっ

        そういえば・・・

        最近、富田林・寺内町も パワー・アップしてますね

        オリーブおばさんが 結婚して、富田林に すみ始めた頃は

        スーパー行きに よく、自転車に 前後に息子をのせて

        通り抜けた 古い町並み。

        先日 素朴なケーキ販売店を みつけて こんなん~買いましたっ


CIMG5675.jpg

        ごま豆腐ティラミス。


        粉高野豆腐を ブレンドした、マフィンとか・・・

        アイデアあふれるケーキが ありましたっ

        いろんな刺激を受けて オリーブおばさん、パワー、いただきましたっ


        いよいよ2月、最終週

       
        今週も マイペースで、頑張りますっ












懐かしの~おやつ

 2月22日(金)


         今日は ”2”並び。

         笑い方は ”ふっ・ふふ~”と 愛らしく~な~んて

         語呂あわせ遊びが 大好きな、オリーブおばさんです


         カルメラ焼き・鈴焼きなどなど 昔ながらの 懐かしいおやつは

         いろいろありますが 今日は こんなん~


CIMG5672.jpg

         甘食。


         重曹のなんともいえない”懐かしいにおい”

         喉に つまりそうな、どくとくの感触

         ・・・でも おいしい

         おりーぶおじさんとの会話で ”・・・甘食、知らん!”と言うので

         早速 作りました

          ”なんや これなら、知ってる

          ”そうでしょ


         案外、名前をしらなくって 食べている物って ありますよねっ


         きっちんオリーブのお昼ご飯でも ””と、思われたなら

         質疑応答、受け付けてます 

         納得して食べると より身につきますよね



CIMG5671.jpg

         今日のお弁当。


         副菜のひとつ ”だいこん・木耳のオイスターソースいため”

         仕上げ前に 春雨を 加えてます。

         水分を吸ってくれるのと この”春雨”が なんとなく”ふかひれ”風な

         カンジを だしてくれます


         今週も いろんな出会いがあり・・・

         皆々様に お料理を お召し上がりいただけ・・・

         充実の日々でした


         週末 どうぞ、お元気でお過ごしくださいねっ

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*











数珠つなぎ・・・

 2月21日(木)


         お連れさんが お友達を 連れて来て~

         お友達が また、お友達を 連れて来て~

         きっちんオリーブは そんなカンジで ご来店くださることが多く

         本当に 嬉しいですっ


         今日も そんな、お二人&ちび客様の ランチでしたっ


CIMG5670.jpg

         ポテたまパン。


         茹でじゃがマッシュ&茹で卵を マヨネーズ&ケチャップで味付け。

         カリっ・フわっ生地に トッピングしましたっ


CIMG5669.jpg

         今日のお弁当。


         わかじゃが煮。

         わかめ&じゃがいもの煮物ですっ

         隠し味は・・・バター(今日は なかったので、マーガリン)です~

         じゃがバターって 言うぐらいだから・・・

         きっと じゃがいも・バターは 出会いものなんでしょうね


         今週は 本当に、さぶい~


         夕飯は 具だくさんスープが いいですね~


         明日も 元気に、頑張ります








さむ~い!

 2月20日(水)


        雪の降った昨日より 今日の寒さのほうが こたえます

        皆々様、 体調は 快調

        オリーブおばさんは 腰、いたい・肩こった などと言いながらも 元気ですっ

        ・・・なので きっちんオリーブの お料理は 身体にいいんです


CIMG5668.jpg

        シフォンケーキ。


        定番の シフォンケーキですが・・・

        今日は ”桜シフォン”

        お店オープンの頃から 春先には 必ず、焼いておりますっ

        さくら葉の 塩味が なんともいえないんです

       ・・・ 春、待つ気持ちを 込めて~


CIMG5665.jpg

        今日のお弁当。


        オリーブおばさんの ”お魚の煮つけ”も 隠れた人気なんです



        明日は どんなお料理、つくりましょう~。

         

        のんびり、ゆったり マイペース。

        それぞれのお客様と 気持ちを交わしたい、きっちんオリーブです







ゆ~きやコンコ~

 2月19日(火)


        昨日に引く続き ハナ歌の オリーブおばさんです


CIMG5662.jpg

        富田林も雪化粧。


        
        こんな日は お電話ひとつで ”おかず”の用意ができる きっちんオリーブ

        を お使いくだされば・・・と、おもっていると・・・

         ”おかず ふたつ、お願いします!”と お電話

        いろいろ 便利使いのできる、きっちんオリーブです~


CIMG5664.jpg

        紅茶パン。


        今日も 焼きました。

        パン作りは ほんとに 楽しいです~


CIMG5663.jpg

        今日のお弁当。


        3月15日は 小学校の卒業式。

        小6女子が ”ランチ会”を きっちんオリーブで してくれるんです

        お母様、弟君とともに 来てくれていたが もう、中学生に

        なるんですね

        そして きっちんオリーブで 思い出作ってくれるなんて

        とても とても 嬉しいですっ



        今週は 寒さが続くみたいです

        風邪ぎみのお方様は しょうが湯・・・

        咳でお困りなら はちみつだいこん汁・・・

        ポカリスエっットで 水分補給・・・


        どうぞ 皆々様、温かくして お過ごしくださいねっ








雨がしとしと~

 2月18日(月)

    
        ~月曜日

        歌は ”~日曜日”でしたね

          *昭和の流行歌です*


        こんな日は なんとなく、身体も 気持ちも 重だるくって・・・ 

        でも なんかしなきゃ~ と、思い・・・

CIMG5661.jpg

        プリンケーキ。


        両親からの リクエストなんです

        トロン~ ツルン~と 食べやすいようですね

        ・・・ちょっぴり 親孝行の、オリーブおばさん


CIMG5660.jpg

        今日のお弁当。


        メインは 鮭&鶏 です。


     
        逃げる2月、って言いますが もう、残り10日なんです

        3月なれば 東大寺お水取り・・・

        春は もう、そこまで きてるんだ

        そう思うと なんか、この寒さが 我慢できますね


        明日は どんなお天気かしら・・・








のんびり休日。

 2月17日(日)


         昨夜の夜更かしが たたって、今日 目覚めたのは・・・

         10時前

         こんな時間まで 眠れるなんて、オリーブおばさんは まだ、若者っ


         ゆっくり新聞読んだり~

         思いつきで こんなん、つくったり~

CIMG5658.jpg

         苺大福。


         大きな苺なので うまく包めないし~

         横では ”蕗”を茹でながらだし~

         もう とっても ”おブス”な 苺大福に なっちゃいましたっ 


         珈琲タイムしたくて カフェBさんへ・・・

CIMG5659.jpg

         卵サンド。


         珈琲だけのつもりが とってもおいしそうな写真に つられ つい注文。

          ”茹で卵がきれて 厚焼き卵サンドでも いいですか!?”と

         かえって 手のかかる、”厚焼き卵サンド”を 作ってくださいましたっ

         家で お昼ごはんを 食べたのに ぺロリ

         もう 腹十二分めで 恐ろしい・・・・



         この週末は とても寒かったです。

         明日からは どうかしら


         今週も マイペース営業の、きっちんオリーブです










 

雨のち雪のち曇り

 2月15日(金)


        今日は 朝からお天気が クルクル変わりました。

         ・・・こんな日は あかんわ~と 思いましたが・・・

        雪降る中 ランチにお越しくださいましたっ

         ”ちょっと遅いけど 今から、いいですか???”と。

        本当に 嬉しいです


CIMG5657.jpg

        今日のお弁当。


        揚げものは 鰯クリームコロッケ。

        鰯に おから入りホワイトソースを ひっつけて、揚げたものです


        今週も 無事にお仕事を終え 金曜の夜は の~んびり

        でも 驚くような、いろんなニュースが聞かれた 今週でした。


        週末 どうぞ、お元気で お過ごしくださいねっ

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*





        

小春日和。

 2月14日(木)


         今日は ”愛”たっぷり~日

         お天道様も いっぱい暖かさを 下さっている様な、一日でした


         それなのに それなのに・・・

CIMG5656.jpg

         チョコケーキ。

         ・・・なんちゅう、こっちゃ

         こんな 現実が

         いつもどうりの工程で ケーキ型にも、バターは塗ってるのに

         でも、オリーブおばさんは めげないぞ~


         そんな、オリーブおばさんを 慰めるかのように

         ティー・タイムにも お客様が ご来店くださいましたっ

          ”今、お客様 お帰りですね。・・・どうぞ、ごゆっくり、て

           すれ違いざまに 声をかけられました”と 後からの お客様


         オリーブおばさん、とても 嬉しくなりましたっ

         お客様同士で なんか、あったか~いふれあいが あるんです。

         それが きっちんオリーブ、なんです



CIMG5655.jpg

         今日のお弁当。


         お天気、下り坂???

    
         明日は どんな、一日になるかしら~





ちび客様。

 2月13日(水)


         昨日に引き続き 今日も、お子様連れの ご来店ですっ

         愛情込めて ”ちび客様”と、よんでみます

         そう、2歳前後から 小学校あがる前位・・・可愛いさかり

         そんな ちび客様とのひとときが オリーブおばさんは 楽しみです


CIMG5653.jpg

         お好み焼きパン。


         昨日、夜な夜な 焼きました

         真夜中に たちこめる、”ソース”の香り~

         大阪の パンやさんには あるそうですが・・・

         大阪以外の パン屋さんに ”お好み焼きパン”は あるんでしょうか


CIMG5654.jpg

         今日のお弁当。


         ふっくら~金時豆さん!

         乾物豆を 家で”水煮”すると ほくほくで おいしくて

         何にでも使え とても いいですよ~



         日が長くなってきて 梅便りも聞かれ 桜、開花予報も出て・・・

         ”この寒さも もう、すこし!”と 思えます

         オリーブおばさんが ここ数年、風邪をひくこともなく

         元気に 過ごせるのは・・・お店をはじめて より、食事に

         注意かけて いるからかしら

         

         明日も 元気に、美味しい物 つくります







         

こんな日も~!

 2月12日(火)


         久々、バタバタ

         そう、今日は お断わりした、お方様もあり・・・

         せっかくの ご来店、お電話 本当に 申し訳ないです


CIMG5651.jpg

         ココアパン。


         また又 ”たらり~”と、遊んじゃいましたっ

         
CIMG5650.jpg

         今日のお弁当。



         明日は 6名様のご予約なので 貸切状態に なります。

         
         テーブル2台小さなお店です

         なので ご来店の折は お電話、くださいねっ

         

         今日も元気に がんばりました






建国記念日

 2月11日(月)


         3連休、3日目、いかがお過ごしですか

         きっちんオリーブは 元気に営業

         まづ、1週間の 始まりは Sさんへのお届けから~ですっ


CIMG5648.jpg

         今日のお弁当。


         特製ステーキ弁当、 再度の御注文 いただきましたっ

         もう、朝から い~いお肉のにおいが・・・


         ランチも 初めての女性グループさんが お越しくださいましたっ

         パンや テイク・アウトようの シフォンケーキなどにも

         興味を 持って下さいましたっ


         *テイク・アウト用シフォンケーキは(17センチ紙型) 前日までに

          御注文くださいね*


CIMG5649.jpg

          宇治ミルク金時パン。


          そう、カキ氷と 同じですっ

          生地に 練乳・あずきを た~っぷり練り込みましたっ

          焼きあがる寸前に ”ラスク”のカリっ!みたいな 抹茶味のんを

          かけて 焼きあげましたっ


          今週も 楽しく営業の、オリーブおばさんです~








           


         

         

いいお天気~

 2月10日(日)


        ~になりましたっ

   
        昨日、実家に行くと・・・

CIMG5638.jpg

        梅。


        梅のつぼみも こんなカンジに なっていましたし~

        先日、”今年の桜開花予報”もでたようですし~少しずつ、春が 近付いて

        きているようで なんだか、嬉しくなっちゃいますっ


         ”いいお天気だし ドライブでもいこか!?”

        ・・・と、言うことで 泉南方面へ 行ってきましたっ



CIMG5643.jpg

CIMG5646.jpg


        向こうに見えるは ”関空”

        飛び立つが よく、見えます

        飛行機以外にも ”たこ”揚げで いろんな”たこ”が 上がっていましたっ

        写真の ”スウェット・スーツ”凧には びっくり


CIMG5639.jpg

        お昼は ここで

        何度か 来てはいたのですが、食堂の 営業時間前ばかりで

        やっと、今日 念願の ”ランチタイム”を ここで~

CIMG5641.jpg

        海鮮丼。


        オープン時には  ”限定10食の日替わりおさしみ定食”があるようで

        次回は これに、あわせて 家をでなくちゃ~


        沢山のお野菜も 買ってきたし、がんばって 仕込みに精だしますっ









めちゃ、さむっ!

 2月8日(金)


        北風ぴゅーぴゅー、とてもさぶ~い、本日です

         (寒いを さぶい、って言うのは 大阪弁!?)


        こんな寒い中 ランチにおこしくださり、ありがとうございますつっ

        オリーブおばさん手づくりの お湯のみで、まづは 手を 温めて

        いただくのが、最初の おもてなしですっ


        昨日は 閉店後 食材屋さんヘ お買いものに行き~

          ”もう、夕飯 じゃまくさ~い”ということで・・・


CIMG5634.jpg

        回転ずし。


        309号添いの 回転ずしに 初訪問してきましたっ

        こんな仕掛けがあり~

CIMG5633.jpg

        汽車ぽっぽ寿司。


        画面で注文した物は 2段めレーンに、汽車が 運んで来て、ちゃんとテーブル横に

        泊るんですっ

        嬉しくなり~ お皿をとり、赤いボタンを おす時・・・ついつい・・・

          ”出発 進行”という、オリーブおばさん でした


CIMG5635.jpg

        今日のお弁当。


        Sさん 先日の ”ステーキ弁当”お口にあったようで 来週も 御注文

        くださいました

        

        オリーブおばさんの好きな、お料理で 少しでもどなたかのお役にたてたら・・・

        という、想いもあり 始めた、きっちんオリーブです

        いろんなご要望を いただけるのは とても嬉しいことです

        出来る範囲の事であれば リクエストにお答えする・・・

        何なりと、お気軽に まずは御相談下さいねっ


        週末は どんなお天気でしょうか???

        どうぞ 皆々様、あたたかくして お過ごしくださいねっ

        そして、受験シーズンです。

        受験生のお方様は どうぞ、”平常心”で 実力を発揮できますよう

        祈っております


        今週も 楽しく、お料理にはげんだ、オリーブおばさんでした

         (今週もブログにおつきあい ありがとうございました)






繰り返す事!

 2月7日(木)


         先日、焼いた ”濃厚チョコケーキ”・・・

         とっても ビターで、濃厚でおいしいのですが やや”濃いすぎ

         ・・・という御意見もあり~

CIMG5632.jpg

          
         NEWチョコケーキ。


         見た目も ちょっと可愛くしちゃいましたっ

         やはり ”塩麹とうふ”はいってます

         オリーブおじさんから ”合格” いただきました


         ケーキ作り・・・

         レパートリーは 増やしたいですが・・・

         同じ物を 繰り返し作り、だんだん進歩していくのが 大事ですよねっ


CIMG5631.jpg

         今日のお弁当。


         初物”菜の花”使いましたっ

         メインのひとつは ”鰺の揚げ煮”

         一度 油に 泳がせてから 圧力鍋で調理しています

         コクがでて 魚臭さも ないないない

         骨まで食べて 骨祖そしょう症も なんのその

        
         なんだか だんだん、寒くなってきましたね 今日は・・・。


         きっちんオリーブでは・・・

         おぜんざい・甘酒・しょうが湯など、あったまる物も 御用意してます


         ほっこりできる きっちんオリーブです





どんなお天気?

 2月6日(水)


        昨夜のニュースで 今日のお天気の事、すっごく注意喚起していたので

        朝、目覚めるなり ”どんなん・・・・・!”と

 
        今日は Mさんが ランチにお越しくだいましたっ

        幼稚園児のお子さんが わが家の長男と 同じ名前で・・・

          ”これっ **すけ”って おっしゃっているのが聞こえ

        それ以来 とても、親近感をかんじる お若いママです



CIMG5630.jpg

        麦麹。


        ”米麹”は よくありますが・・・

        ”麦麹”は あまり見かけません

        先日、出先でみつけ 即、お買い上げ~の、オリーブおばさんです


CIMG5629.jpg

        今日のお弁当。


        副菜、昨日のんと よく似てますが 違います

        昨日は ”おからのサラダ”

        今日は ”ポテトサラダ”なんです。

        もう 毎日、献立に なやんじゃいます


        今日も 楽しく、お仕事できた、おりーぶおばさんでした










        

        

よく動きました。

 2月5日(火)

   
        ここんとこ、静かな日々を 過ごしておりました

        ”福ノ神”って 重なるようで、今日は・・・

        お弁当・おかず・ランチ ともに、ご来店に あづかり・・・

        スイッチONで よく、動きましたっ


        ランチのお方様とは ”ご飯の 炊き方”談義で 盛り上がりましたっ


CIMG5628.jpg

        紅茶パン。


        昨日から ”たらり~!”とした トッピングに はまってます

        ”キャット・タング”のような生地を 流してみましたっ


        お料理・ケーキ・パン・和菓子作りも だ~いすき

        そんな オリーブおばさんがいる、きっちんオリーブですっ


CIMG5627.jpg

        今日のお弁当。


        ステーキ弁当~ ”又、時々 お願いします”と

        (・・・とても 柔らかい ”いちぼ”だったんです~。)


        
        明日も 頑張りますっ





・・・忘れた!

 2月4日(月)


         昨夜、 お布団に入ってから・・・

           ”豆まき、わすれた~

         子供が小さな頃は モチロンですが、大人家族に なってからでも

         小声ながら・・・

            ”鬼は外~ 福は内~”  

         さて 忘れた今年は どんなかな~


         先週から とても、楽しみに されていたようです・・・・

CIMG5623.jpg

         ステーキ。


         網目が ”お店っぽさ”を出し おいしそう~でしょう

CIMG5624.jpg

         特製ステーキ弁当。


         Sさんへ 焼いてすぐ、お届けしましたっ

         明日 Sさんにお目にかかるのが 楽しみですっ


            こんなカンジで きっちんオリーブでは いろんな御依頼に

            可能な限り 対応させていただきます

            定休日でも 貸切・お弁当など 御相談下さいねっ


CIMG5626.jpg

            米粉入りミルク卵パン。


            水は 一滴も いれてません!!

            キャラメル風味のクリームを 焼きつけましたっ

            
            パン作りは ケーキより、いろんな冒険できて

            とても 楽しいです~


            今週も こんなカンジの オリーブおばさんです









     

         

如月晴れ!

 2月3日(日)


        ”五月晴れ”のような、今日の 富田林のお天気です~


        ゆっくり、睡眠をとり ゆっくり、手づくりパンでの 朝食

        オリーブおじさんの ズボン裾上げして、お掃除して・・・

        お天気がいいと 気分よく、家事が はかどりますっ

         ”北風と太陽”じゃないけれど・・・

        ”おひさま”って 本当に すごい!!!!!!


CIMG5618.jpg

        昨日の夕飯。


        土曜日の スーパー”M源”に オリーブおばさんは よく、出没します

        お魚が豊富なんですっ

        オリーブおじさんと 相談の結果、”鰤・ブロック”を 購入しました。


        ”鰤しゃぶ””おつくり”で ”氷見”に来た気分

        (緑カップは です。ヌルかんで グラスでぐいっ


CIMG5619.jpg

         巻きずし準備。


         早めに ご飯も具も 準備しておくと・・・気が、楽

         結婚以来の 恒例、”自家製巻きずしの日”です

         子供が食べざかりの頃は・・・

         鉄火巻き・キュウリ巻きなども 巻きました。


         ”ご飯”も えらい

         何と出会っても おいしい~ですよね


CIMG5620.jpg

         本日のおひる。


         乾そばが ありました。

         長いもは 常備。

         めんつゆは 熱湯でわって・・・

         ”しろねぎ”の青い部分は おそばと共に茹でて おいしく、たべます

          ”ほのぬくとろろそば”にしましたっ


         
         いつでも ”食べること”を 大切にしたい、オリーブおばさんです


         今日は 日本中 ”南南東”をむいて ”がぶり”していると思うと

         なんだか 愉快ですねっ


    
         今週も マイペース営業の、きっちんオリーブを よろしく









         


2月。

 2月1日(金)


        早、2月。

        ・・・今日が金曜、 昨日は、木曜でした


        昨日 ちょこっと早じまいして カフェBさんへ しに行きました 
    
        Bさんとは 手作り大好き者同士で いつも、何やら 刺激をいただくんです

        昨日は ちょうど、新作チョコケーキを 焼かれていたので

        それで 今日は 早速、オリーブおばさんも~

CIMG5615.jpg

        濃厚チョコケーキ。


        ランチでの 一品 ”塩麹豆腐”

        しっかり水切れできてて しまっていて コクがあります

        それが 余る時があり・・・

        その ”塩麹豆腐”とココア・たっぷりチョコレートで 作りましたっ

        予想以上の 出来栄えに・・・

          ”見て 見て”と お昼寝中の オリーブおじさんを お起しちゃいましたっ

        この 表面の艶っ

        ひとり 興奮状態の オリーブおばさんで、あります


CIMG5614.jpg

        今日のお弁当。


        海老のおからハンバーグ・鰤の海苔焼き


        今週も 無事に、お届け 終了

        来週は ”ステーキ弁当・特注品”を お持ちする予定です。

         ”楽しみに しています。”との事!です


        のんびり営業。

        まったり時間。

        無事に 今週も 終了です


        *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*









 | ホーム |  page top