プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



おいしいなあ~・・・

 1月31日(金)


        ・・・と、いいながらの 毎日、オリーブおじさんと 自宅ランチ

        の オリーブおばさんです


        パン講師している友人から 教えてもらった~こんなんっ


CIMG5613.jpg

        プリンケーキ。


        何回か 作ってはいたものの まだ、自分の物に なっていなかったので

        今年の目標のひとつを 達成すべく、年明けから ず~っと作りたかった

        んです


CIMG5610.jpg


        プリン生地の中に スポンジ生地を 流し込みます

        でも あら不思議

CIMG5612.jpg


        このように 層になって、焼きあがります

        最初に これを作った方の 勇気に、頭が下がります

        調理は科学。

        ・・・まさに そう、思います


        ケーキ焼くついでに・・・

CIMG5611.jpg

        煎り豆。


        節分用煎り豆、準備出来ました

         ”煎り豆おかいあげの方 鬼のお面、一枚 どうぞ”と。スーパー。

        鬼のお面は もらえないので 手づくりします


CIMG5609.jpg

        今日のお弁当。


        おからミルク煮して 作った”サラダ” 本日の一押しです。



        しっぽり静かな、1月のきっちんオリーブでした

        でも そんな時間にこそ、 普段温めている、色んなことが出来て

        それも又、嬉し


        一月も、無事に終了しました








何なりと・・・

 1月30日(水)


         きっちんオリーブは 皆々様のご要望に 出来ることは なるべく

         させていただくのが コンセプト


          ”ステーキが 食べたい!”と Sさん。

         Sさんの 食生活を 担っているきっちんオリーブとしては・・・

         ほっておけない この、一言。

          ”ステーキ弁当”みたいなカンジで 一度、作ってみることに

         しました


CIMG5607.jpg

         今日のお弁当。


         鶏のしいたけハンバーグ・さわらの洋風焼き


CIMG5608.jpg

         パン。


         カリっ食感のパン生地です

         上に 載っているのは ベーコン        いいえ ちくわ

         マヨネーズ・竹輪で こんなおもしろいパン、出来ましたっ


         毎日、いろんな 面白いもん つくってます





・・・・!!

 1月29日(火)


       ・・・・!!

       ・・・・には ”体重が”が 入ります


       しばらくぶりに ヘルスメーターに乗りましたっ

       なんという事でしょう~数字が 増えています

       寒さにかまけ お散歩を さぼっていたのが、この結果です

       なので 今日は、閉店後、久々の お散歩しましたっ

       日も、少しずつながくなってきて 温かくなるのが 待たれますね


CIMG5605.jpg

       今日のお弁当。


       鯖のおろし煮・豚肩ロースの青のり焼き


       今日は なんだか、ココアを使いたい気分だったので・・・

CIMG5606.jpg

       ココアミニ食パン。


       カスタードクレーム・アーモンドで ちょこっと遊んでみました



       明日は どんなパン、焼こうかしら???

       それとも ケーキ、やこうかな???


       毎日 楽しくお仕事に はげんでおります













雪!

 1月28日(月)


         真っ白な朝でしたっ

         ・・・そして ふと、口ずさんだのが・・

          北風吹きぬく 寒い~朝も~

         昔、昔の歌が 出てくる、そんな 56歳を迎えた、オリーブおばさんです


CIMG5604.jpg

         今日のお弁当。


         朝、sさん~ ”今週も お願いします”と、お電話

         はい~。sさんへの お届けが パワーの源ですっ


         ランチタイムは お馴染み様で、オリーブおばさんとともに

         二組のお方様も、昨年、孫誕生だったので

         今時の子育て・発育状況などなどの話題で 盛り上がりましたっ


         今週も 楽しくお仕事が 始まりましたっ





寒い日には・・・

 1月27日(日)


         今日も 寒いです

         でも 大根・白菜などは と~っても、美味しい時期ですね

CIMG5603.jpg

         おでん。


         わが家は 今晩、”おでん”です

         ストーブで 暖とりながら、しっかり煮込む まったり時間が

         オリーブおばさんは 大好きなんです


         ”大根”が 写真では見えませんが・・・

         最近 ちょくちょく目にする ”シルキー大根”使用

         とっても 太く、大きく、きめ細やかな大根です。


         
         今週も、おいしいもの 作りますっ







         

強風です。

 1月25日(金)


         25日の金曜といえば・・・世間様ではで ATM、さぞかし

         混んでいるでしょうね

         
         きっちんオリーブでも 青色申告の準備を、やり終えましたっ

         可もなく、不可もなく マイペースでがんばっているな~と、

         オリーブおじさんと話し合って おります


CIMG5602.jpg

         ティラミス風ケーキ。


         スポンジ生地と クリームチーズを重ねて作りましたっ

         わが家で ”ティラミス”といえば この、オリーブおばさんオリジナルの

         これっ

         久振りに つくってみました


         バレンタインデーも 近づいてきて、ケーキ材料・資材が

         いろいろ店頭に 沢山並ぶ時期ですねっ


CIMG5601.jpg

         今日のお弁当。


         ”卵フライ” 黄身ダブル、でしたっ

         ・・・割って ダブルの事は 何度もありますが・・・

         茹でて ダブル状を 見るのは、初めてです。

            何か いい事、あるかな~


         強風の一日でした。

         今年は 本当に、寒いです。

         ちらちら 雪も、舞いました。

         オリーブおばさんも ”籠りっぱなし”の日々です。

         はやく あたたかくなれ~!って 気分です。


         今週も 無事にお届けもでき、 ランチにも お越しいただき

         お仕事ができました


         週末も 寒いようですので どうぞ、お風邪など めされませんように・・・









     

さて、どうなる???

 1月24日(木)


        パン作り、大好きオリーブおばさん 

        ” 自分の好奇心を満たすパン作り”が 信条ですっ


        はんぺんの中にチーズがはいったのん、売ってます。好き、なんです

          冷蔵庫の買い置きクリームチーズ、半分 残ってる。

          あっ!はんぺん もう、使わなきゃ~!

        その気持ちが・・・


CIMG5600.jpg

        はんぺん・チーズパン。


        はんぺん・クリームチーズを ペースト状にして

        セモリナ粉を ブレンドしたパン生地で 巻きましたっ

        もう 焼きあがりが 楽しみで、楽しみで 何度も オーブンを

        のぞきこみ まるで、子供のような オリーブおばさんです~


        いつもより 高温で焼き上げ、かりっと おいしい 惣菜系パンの

        レパートリーが 増えましたっ


CIMG5598.jpg

        今日のお弁当。


        今日のメインは いさきと海老 です


        ”冬、まっただ中”で ご来店の少ない、この時期ですが

        オリーブおばさんは 日々、お料理・パン作りに はげんでおります~













昨日は・・・

 1月23日(水)


         昨日の オリーブおばさんの”顔”やはり 異様なむくみ方のようで

         来店した友人が・・・

          ”なんか 変お医者さんに 行き”と忠告してくれて

         閉店後 皮膚科を受診しましたっ

         ・・・どうも つかいはじめた”栄養クリーム”に まけた

         お薬つけて 経過観察中

         しばらくは おみぐるしい オリーブおばさんですが 御了承くださいね


CIMG5596.jpg

         今日のお弁当。


         ハンバーグは ”鶏ごぼうひじきハンバーグ”です~

         食物繊維 た~くさん摂れます


CIMG5597.jpg

         おかず弁当。


         きっちんオリーブでは こんな風な ”おかず”のみも 御注文

         いただけます



         そんなこんなで もう水曜日もおわり 今週もあと、ふつか

         明日も 頑張ります~





干し柿

 1月22日(火)


        和製ドライフルーツ!

        名前も そんまんま ”干し柿”

        渋柿が あんなに、甘いものに 変身するなんて ほ~んとに

        昔の人は えらい、ですよねっ


        御鏡の串柿・つるし柿 ラム酒につけておいたので それらで 今日は~

CIMG5594.jpg

        干し柿クルクルパン。


        ちょこっと ココア&スライスアーモンドの風味を加えて 焼きましたっ


        50半ば過ぎると たるむのは お腹回りだけじゃなく・・・

        お顔の張りも・・・

        今朝は 昨夜、早く床のついたせいか た~ぷり寝たせいか・・・

        顔が むくむ!? はれる!?
 
        いやはや あわてました

        

        
CIMG5592.jpg

        今日のお弁当。


        
        昨晩 立て続けに、お弁当の御注文電話

        ・・・うれしいです

        そんなわけで 今日は お弁当多忙DAYでしたっ


       
        すきなお料理で マイペース営業の、きっちんオリーブです





遅ればせながら・・・

 1月21日(月)

         
        オリーブおばさんは 今、”韓流”に 夢中 

        ブルーレイ内臓テレビに 買い換えたせいもあり~ 録画しては

        手すきの時間に 鑑賞してますっ

        特に 時代物が お気に入りで、何本もドラマを 見ていると

        馴染み顔の俳優さんもわかり おもしろいものですね


        ”お好み焼き”好き、大阪人のオリーブおじさんも 又、最近は

        ”今晩 チジミ、しない!?”な~んて 言ってます


CIMG5591.jpg

        今日のまかない。


        炊き込みご飯は 翌日が楽しみなんですっ

        ごま油で 軽く炒めルんですっ

        とても 風味が増して おいしいですよ~

        今日の献立の ”ナムル”を 添えましたっ


CIMG5590.jpg

        今日のお弁当。


        ”sさん 元気に でてきはったよ~”

        *タミ CO*P など、高齢者宅配が 盛んですが・・・

        きっちんオリーブを もう、4年近く、ご利用して くださってます


        さて 明日は、どんなん、作ろうかしら・・・





・・・つらい~

 1月20日(日)


        それは・・・腰痛

        この、週末 オリーブおじさんが ”ぎっくり腰”になり

         ”痛い 痛い”を連発

        腰痛と40年ちかいおつきあいの オリーブおばさんとは違い・・・

        腰痛初心者なので 本当に つらそう

        なので いろんな ”おやつ”を食べて 紛らわしているみたいですっ


CIMG5589.jpg

        かりん糖。


        かりっ!と 噛んでもおいしいし~ お年寄りが ゆっくり、お口にふくんで

        たべる ”なめトロっ”方式も おいしい~ですよね


        なんか ボリュームのあるお菓子~と いうので・・・

CIMG5587.jpg

        シフォンケーキ。


        今日は お家で、お口ばかり 動いている オリーブおじさん&おばさんです


CIMG5588.jpg

        あわびご飯の素。


        夕飯は 頂きものの ”あわびご飯の素”で 炊き込みご飯

        食後は ”葉菜の森”で ”味見”して、買ってきた ミカン


        1月は 体重をはかるのが こわいです



        今週も マイペースでがんばります







雪が舞う~!

 1月18日(金)


         今日も 時折雪が舞っている 富田林です

         明日、明後日は センター試験や 私立中学試験ですね 

         寒さ厳しい時に ある意味、人生のきびしい一こまが あるわけで・・・

         臨まれる皆さんは 大変だと お察しします


         時間がある時は それなりに 普段しにくい事を・・・

         今日は こんな パンをやきましたっ

CIMG5583.jpg

         デニッシュ風りんごパン。


         どアップの写真なので ”パリっ感”、感じて頂けるかしら

         デニッシュパン、だーいすきなんです・・・が、カロリーが

         半端じゃないんです 手間がかかるんです

         なので オリーブおばさんオリジナルの ”デニッシュ風パン生地”を考案

         しました

         りんご&くるみを クルクル巻いて~


CIMG5582.jpg

         今日のお弁当。


         ちょっと、煮物に凝りました

CIMG5581.jpg

         しいたけ巻き巻き高野豆腐。


         いつもの ありきたりの食材も ひと手間で こんな風に~

         主婦の食事作りは 時間との戦い 毎日の事

         でも 時間・気持ちに余裕のある時は ”お遊び気分”で

         いろんな”ひと手間”すると 楽しいですよ~

         ・・・今 この写真を見て オリーブおばさん・・・

         高野豆腐の新しい ”ビジュアル”ひらめきましたっ

         近いうちに 作ってみよ~っと


         毎日 いろんな事を 楽しんでいる、オリーブおばさんです


         週末 どうぞ、お元気で お過ごしくださいねっ

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*








          

         

ぶらり、散策。

 1月17日(木)


         穏やかな陽射し・・冷たい風・・そんな今日は ご来店も少ないので

         ちょっこし早じまいして ”寺内町散策”に 出かけましたっ

CIMG5580.jpg

         歴史的建造物。


         古い町並み・建物が残る 富田林ですっ

         ひさ~しぶりに 行ってみると 立ち寄りたくなるようなお店も

         できています


         20日に オープンされる コーヒー豆焙煎店・・・

         素敵な外観なので のぞいていると、準備中のオーナーさんと

         目が会って 店内に入れてくださいました

           ”今日 オープンの ケーキショップが ありますよ!”と
         
         教えていただき また又 そこへ出向きましたっ


         残念!ケーキは 売り切れ

         でも いろいろお話していると ”きっちんオリーブ”を御存じで

         驚くやら 飛び上るほど 嬉しいやら

         すごくパワーの涌く お散歩となりましたっ


         
CIMG5576.jpg

         パン作り。


         お弁当つくり・パン作りも ランチの仕込みも きちんと毎日

         やってます(当たり前っ

         
         今日は こんなパンです~

         焼きあがりは・・・・

CIMG5577.jpg

         お好み焼きパン。


         粉もん大阪人的ぱん

         生地に 粉かつお、いれてます。

         
CIMG5575.jpg

         今日のお弁当。



         きっちんオリーブは・・・

           ・お弁当の御依頼(お届け可能な場合もありますのでお申し出ください)

           ・おひるごはん(おまかせ、になります)

           ・ティータイム(ケーキ・おぜんざい・甘酒・しょうが湯など)

           ・楽しくクッキング(一緒に晩ごはんのおかず作り。)

           ・楽しくパン作り

           ・パンの販売(ある時~ない時~明日は ”お好み焼きぱん”)

          などの 可能なお店です


         とにかく ”たべるもん”作るのが 大好きなオリーブおばさん

         おきがるに お電話下さいねっ


         ブログへの拍手・コメントも どうぞ気軽に・・・


         明日はもう、金曜。

         オリーブおばさん、頑張ってますっ









 

 

試作してます。

 1月16日(水)


        寒いですが いいお天気に なりましたっ


        子育て中は 冬の晴天日にゃ いっぱい いっぱい着膨れて

        子供を 外で遊ばすのに 忙しかった

        ・・・今日は 外の陽射しを ほんわか感じながら 新作パンを

        焼きましたっ


CIMG5574.jpg

        ****パン。


        一見、なんともない 普通のパン

        練り込み水分に ”大根おろし”を使いましたっ

        クセ消しに ”自家製柚子麹”(そう、”柚子大根”漬けものからの

        発想です~)を 入れました。

        1個に 20数グラムの 大根が 入っているんです

        ・・・食べた後に 少し、だいこんおろしの辛みが きますが

        おいしい~くできて オリーブおばさん 大満足


CIMG5573.jpg

        今日のお弁当。


        今日は お留守なので 所定位置に おいて帰ります


        食べること お料理のこと お気軽に 御相談下さいねっ

         (色んなこと、出来る範囲で対応させていただきます。)







いつも・・・

 1月15日(火)


        ・・・おばあちゃまと ご来店くださる、Oさん

        今年も やはり、おばあちゃまと お越しくださいましたっ

         ”時々 こうして、連れ出して おでかけするんです~”と。

        そう よ~く、わかります

        
        きっちんオリーブは そんなカンジのおでかけのお食事や

        赤ちゃん連れの おでかけのお食事などに

        とても重宝して頂けますっ


CIMG5572.jpg

        レーズンパン。


        今年2回目の パン製作

        年末年始、わが家も 市販のパンを 食べていましたが・・・

        ”塩辛い

        おいしい~と 思うパンでも なんだか いつまでも 塩辛さが

        口に残ります。

        塩分控えめ まして、藻塩を 使っている、自分のパンに 慣れてしまって

        いるんですね


CIMG5571.jpg

        今日のお弁当。


        ”今日も sさん、お元気やった!”と オリーブおじさんからの

        報告が 日課ですっ


        冬 まっただ中

        今日も オリーブおばさんは 元気にお料理、作りましたっ







雪!!!

 1月14日(月)


         成人の日
          
         雪の降る、成人式で 新成人の方は 大変だったでしょう


         きっちんオリーブも このお天気のせいか・・・(いや~、いつも

         静かで 帳簿整理したり~

         撮りためた ビデオを見たり~

         ・・・こんなの 作ったり~

CIMG5555.jpg

         柚子の皮。


         果汁を ”柚子ポン”に 使ったあとは 香りのいい、皮で

         ”ゆずみそ”を作りますっ

         例年、友人レシピで 作っていましたが 今回は オリーブおばさん風で

         初めて 作ってみることに しましたっ


CIMG5570.jpg

         柚子麹みそ。


         出来ましたっ

         いろんなお料理に 使ってみますっ


CIMG5567.jpg

         今日のお弁当。


         雪の中 オリーブおじさんが 慎重に運転して お届け

CIMG5568.jpg

         わだち。



         3連休、終わりました。

         皆々様 明日から、学校・お仕事 頑張ってくださいねっ











甘いもの続き!

 1月13日(日)


         ”あまいもん”好き、オリーブおばさんです~

CIMG5564.jpg

         招福饅頭。


         先日、参った今宮戎、参道で・・・

         湯気に誘われ 買ってしまった。

         ありふれた”黒糖ふかし饅頭”ですが この 包装紙につけられた

         ”ラベル”が 何とも言えない風情を 感じさせます


CIMG5566.jpg

         みむろ。


         実家で 用があり、今日は 奈良までいってきました

         
         桜井の 三輪明神の名物 ”みむろ”

         この ずっと変わらない包装の仕方・ラベル

         ・・・やはり 雰囲気を感じます


         そして 何より、お茶飲みながら ストーブの”赤色”

         ながめながら 和菓子を口にする~

         ・・・最近の オリーブおばさんの 至福のひとときですっ


         明日は ”成人の日”で ”紅白饅頭”の日、ですね

         晴れ着をお召しになる お方様は お袖の裾を お気をつけ下さいねっ


         今週も 元気なオリーブおばさんです~





えべっさん!

 1月11日(金)


         金曜には ”金曜のkさん”が お越し下さることが多く

         今年も 今日、おこしくださいましたっ

         会話の中で ”えべっさん”の話題も~

         ・・・すは 早じまい

CIMG5560.jpg

         福娘。


         かわいい娘っこさん

CIMG5561.jpg

         提灯。


         奉納提灯に 幼い頃から、馴染みもあるお店を みつけて・・・

         ”久しぶりに 食べたいな~”なんて、食いしん坊の オリーブおばさん


         曜日回りのせいか 例年より、お参り混雑もなくて

         きっちんオリーブの 恒例行事を 済ませましたっ


         帰りは なんばシティーで 以前からいってみたかった”居酒屋さん”へ

CIMG5563.jpg

         まぐろ味くらべ。


         オリーブおじさんと 

         オリーブおばさんは 父親ゆずりで

         夫婦なかよく 今年も頑張ろう~って事でした


CIMG5556.jpg

         今日のお弁当。


         調理は おりーぶおばさん。

         お届けは オリーブおじさん。


         のんびり なかよく マイペース


         今年も ぼちぼちペースで 始まりましたっ


         早、週末。

         どうぞ 皆々様、楽しい週末を お過ごしくださいねっ

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*










         

初!

 1月10日(木)


        初パン焼き

CIMG5554.jpg

        編みパン。


        両親からのリクエストで 編みパンを 焼きましたっ

        薄力粉をブレンドした、菓子パン生地 なので

        高齢の父が 気に入っているんです


        閉店後 お正月に写した写真を プリントしに行きましたっ

        ・・・何度していても まごまごしちゃって

        もう、いろんな ”メカ”に ついていけない、オリーブおばさんです


CIMG5553.jpg

        今日のお弁当。


        今年ももう4日、お届けしてます。

        Sさんは 今年も、きっちんオリーブのお弁当で食生活、安心です

        ・・・年末には ”お雑煮 もってきてもらえますか?”と

        驚きました。

        お断りしました。

        がっ それだけ 安心して、頼っていただけている。って

        事で 嬉しい出来事でした


        ちょっと 寒さもマシだったのに 今日から又、寒いです

        まだまだ続く寒さ。

        明日も 寒いぞ~


        明日も おいしい物、作りますっ



元気に・・・

 1月9日(水)


        ・・・お仕事、始めましたっ


        今日は こんな物、いただいちゃいましたっ

CIMG5552.jpg

        鯛焼き。



        姉と 姉の友人が ランチにきてくれて・・・

        その御友人が ”今 はまっている、鯛焼きが ある~”と・・・・

        そして 今日、なんと おみやげにくださいましたっ

        ・・・皮うすく カリっ!としていて オリーブおばさんも はまりそう

        ・・・もう これだけに なっちゃいましたっ


CIMG5550.jpg

         ランチ。


        ” きっちんオリーブのお昼ごはん”は こんなカンジ

        定食風でもなく カフェ風プレートごはんでもなく・・・

        いろんな家庭料理を ちょこっと”よそいき”風にもりつけた お料理です

        味・盛り付け・器・量 すべてに オリーブおばさんのポリシーが 

        詰まってます


CIMG5551.jpg

        今日のお弁当。




        マイペースで お仕事している オリーブおばさんです~









       

遠出してきました。

 1月6日(日)


        本日7:00PM帰宅


CIMG5536.jpg

CIMG5532.jpg

        志賀島。


        せっかくのお休み ”九州に行こう!”

        ・・・と、オリーブおじさんと 話がまとまりましたっ

        国民休暇村の”Q会員”に なっているので、志賀島休暇村に泊り

        ”金印公園”や ”蒙古塚”などを見学し

        古に 思いをはせてきました


        小倉で 二男家族と会い・・・

        これまた 会員になっている”東横イン”に宿泊

        いろんな工夫で お安く出かけてきましたっ

CIMG5548.jpg


CIMG5547.jpg

        今日のお昼。


        宮島サービスエリアで 穴子丼・牡蠣卵とじ丼を 食す

        ・・・どちらも 好物で、まさに今は ”牡蠣シーズン”

        大阪にも 牡蠣専門店が あるので 行ってみたいナ


        きっちんオリーブの 営業は 9日からですが・・・

        明日から sさんへのお弁当は 始めます

        ボチボチ 身体・気持ちの感覚を 思い出し 今年も

        マイペースで お仕事しますっ










        

早、二日。

 1月2日(水)


         あけましておめでとうございます


         年が明けてからは お天気に恵まれ、穏やかな お正月ですね


CIMG5514.jpg

         巳年。


         毎年、いただく色紙ですっ

         にこやかに過ごせる 一年にしたいです


CIMG5508.jpg

         祝いの席。


         帰宅した、長男夫婦と わが家風、新年の席です

         保存容器の おせちの中から 数品、”それらしい・・・”器に 盛り付けると

         お正月気分が 盛り上がります

         お料理は 器・盛り付けで 左右されますよね

         ・・・肉巻き・ごまめ 好きなので これは、ちょっと 入れすぎ


         だらっ~と過ごす 3ヶ日があるので 一年が 頑張れます


         今年も きっちんオリーブ、オリーブおばさんのひとり言・・・

         よろしくお願いします









 | ホーム |  page top


