プロフィール

オリーブおばさん

Author:オリーブおばさん
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



大晦日

 12月31日(月)


         いよいよ 今年も、もう少し~


         無事に おせちも、皆々様の お手元の届き 其々の御家庭の新年を

         待っているんですね


CIMG5497.jpg

         おせち。


         46品。

         かまぼこ・真鱈煮以外は 全て、オリーブおばさんの 手づくりですっ

         どの品から お箸がむくのかしら・・・

         どの品から 会話が はずむのかしら・・・

         ・・・などと 皆々様の お祝いのお席に 思いをはせれる 幸せは

         こつこつ 献立立案・材料調達・仕込み・・・

         精魂こめての 作業だったから・・・


CIMG5492.jpg

         カレンダー。


         年末に 翌年のカレンダーを手にする 喜び

         この 一日一日を 平凡に過ごすことが、 その積み重ねが

         ”幸せ”なんですよね

         その一日一日の 些細な出来事が 思い出になり その積み重ねが

         人生の喜び、なんですよね


         まだ なにも書かれていないカレンダーに どんな事が 書き込まれる

         かしら・・・

         そんな事を思うと ドキドキしちゃう、オリーブおばさんですっ



         雪の舞う、今年の大みそか。


         今年も マイペースながら、充実した きっちんオリーブでしたっ

         ありがとうございました

         
         どうぞ 皆々様、よい新年を お迎えくださいねっ








         

         





頑張ってますっ!

 12月28日(金)


        今日は 仕事納め

        お勤めのみなさん お疲れ様でした


        順調に おせち、すすんでます

CIMG5486.jpg

        これは な~んだ

CIMG5487.jpg

        射込みごぼう。


        太めの牛蒡を 茹でて、くりぬき 鶏ミンチを 詰めます~


CIMG5488.jpg

        昆布巻き。


        今年は 昆布の巻き方を”多重”に 巻きました

          いい事 いっぱい あるように~


        ・・・残り少ない今年 お元気で お過ごしくださいねっ









        

クリスマスも過ぎ・・・

 12月26日(水)


        ジングルベルも あまり流れていない 今年のクリスマスでした

        やはり、世の中 ”滞留”しているんでしょうか

        ・・・オリーブおばさんは 帰宅した息子達と ”鍋クリスマス”を 楽しみましたっ

        新内閣になった事だし~ いい世の中に なってほしいですよねっ

CIMG5436.jpg

        煮魚。


        Sさんには 28日まで、特別宅配弁当、してますっ

        今日は 煮魚。

        オリーブおばさんは もっぱら、フライパン利用してます~

        皮の切れ込みも 中骨に添うように いれます

        ・・・火の通りを よくするためと 身がよれるのを 防ぐための

        ”切れ込み”ですが このように入れると

        とても 食べやすいですよ~


        昨日 イオ*火曜市に 行くと、クリスマスのせいか

        普段は あまりないような食材が ありましたっ

        おおきな殻付きムール貝 ピンクがきれいな、ドラゴンフルーツなど

        ・・・写真撮るのわすれて もう、お腹に 入っちゃいましたっ


        明日から 黒豆煮たり・・・

        牛蒡ゆでたり・・・

        おせちに 本格的に 取り掛かりますっ


        とても寒い年末ですが・・・

        どうぞ 皆々様、お元気に お過ごしくださいねっ




































終了しました!

 12月21日(金)


        さきほど、無事に 2012年の営業を 終了しましたっ


        ふら~っと おひとりランチのお馴染み様

        いつのまにか お二人め誕生のお馴染み様

        初めての グループ様

        本年、締めくくりにふさわしい 一日となりましたっ


CIMG5483.jpg

        オードブル。


        グループさんは ”女子会コース”のご予約でしたっ

        (オードブル・いつものお昼ごはん・デザートセット(飲み物付き)で1800円)



CIMG5482.jpg

         今日のお弁当。


         Sさんには 例外的に 来週もお届けします。


         
         明日からは おせち料理に没頭します  



CIMG5485.jpg

         自家用オードブル。


         残った物を 容器に詰めて オリーブおばさんも今日は 忘年会


         オードブルは ご予算・シーン・人数 などなど 御相談に応じて

         いろいろ対応させていただきますので・・・

           新年会、ホームパーティーなどに 御利用下さい


         お料理が好きで 始めた”きっちんオリーブ”

         自分の 身の丈に合った形での 営業が、皆々様にも御理解いただけ

         無事に 今年一年も過ぎました。



         新年は 9日(水)から 営業します。 

         ブログは ときどき ”ひとり言”つぶやくと 思いますので

         パソコンあけたら ついでに のぞいてみて下さいねっ 


         また又 寒波がくるらしい・・・ 

         どうぞ 皆々様 お元気で お過ごしくださいねっ

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*






・・・こんなん!

12月20日(木)


        いよいよ年内営業も 今日、明日のみ

        ・・・頭の中は ”おせち”でいっぱいの オリーブおばさんですっ

CIMG5481.jpg

        試作。

  
        きっちんオリーブのおせちは 伝統的なお料理は モチロン!

        こんな、創作的・オードブル的なお料理も 沢山 詰めます

CIMG5475.jpg

        ホウレンソウ。


        こんな風に 葉・軸を ばさっと 切り分ける事って 

        あまりしませんよね


CIMG5476.jpg

CIMG5477.jpg

        パプリカ。


        焼きパプリカにして 皮をむくと 目もさめるような”
        フレンチなどで よく”パプリカソース”出てきますよね~

        この色を 使いたくて、ひと手間かけました。

CIMG5478.jpg

        シリコン型。


        お菓子作り・家庭料理・パン作り~

        なんでも大好きなので 其々の作業・型使いなど フレキシブルに考える

        オリーブおばさんです


        明日は 本年最終営業日。

        元気に 頑張ります





お元気ですか・・・

 12月19日(水)


        顔なじみのお客様が しばらく、お越しにならないと・・・

         ”お元気かしら・・・”と 心配になります

        オープン以来 おせち、ランチ、お弁当と 御利用のお方様と・・・本日

        去年の大晦日いらいの再会

        ・・・やはり 御病気されていたようです

        お元気になって お越しくださり、本当に よかったよかった

    
CIMG5472.jpg

        今日のお弁当。


        ”豚バラ串焼き”は 塩麹使用で 柔らかな仕上がりです。


  
        午後からは 雑用の追われ パンも焼けなくて・・・


        明日は どんな出会い・再会が まっているんだろう・・・・







いろいろアイデアが・・・

 12月18日(火)


        ・・・浮かぶんですっ・・・最近

CIMG5471.jpg

        新作試作。


        ありがたい事に リピーターさんが多い、きっちんオリーブの おせち

        なので 毎年、いろいろな 工夫・新作料理に 心がけております

        昨日 昆布巻きをしている時 ひらめきがあり 今日、早速

        実行しましたっ


        よく使うので ”料理用タコ糸”では すぐ、なくなるので・・・

        オリーブおばさんは  こんな”綿糸”を使います

        ”軍手”も 調理に 必需品なので

        まるで 大工さんのような オリーブおばさんです


CIMG5470.jpg

        きんかんカスタード入りパン。


        バタバタしていても やっぱり、パン つくりたいっ

        自動パン焼き機で 知らない間に パンが焼きあがるのも

        便利でいいですが・・・

        生地の手触りを 楽しみながら オリジナルパンを 焼くのも

        楽しいですよ~


CIMG5469.jpg

        今日のお弁当。


      
        今日は ご来店も お電話もなく しずか・・・ 

        でも ひとりバタバタお料理を 楽しみましたっ 





    

色んなこと

 12月17日(月)


         とにかくお料理が すきな オリーブおばさん

         お料理に関して  私に 出来ることは させていただきます~

          ”おせち 何か、つくりたい”というと 一緒に

         ”おせち講習会”を しましたっ


CIMG5467.jpg

          おせち料理。


            ・伊達巻

            ・昆布巻き

            ・いかの雲丹焼き    以上の3品

          ”たいそうに考えなくても 案外、手早く できるんだ!”と

          喜んで 下さり、とても 嬉しいです


CIMG5466.jpg

          今日のお弁当。


          おせち料理用に 届いた ”赤こんにゃく糸こん”を 使いましたっ


          今週も 元気なオリーブおばさんです














早起き

 12月16日(日)


       宵っ張りで、朝が 苦手な、オリーブおばさんなんですが・・・

       今朝は 5:00起床で 買い出しドライブ


CIMG5462.jpg

       岡田浦漁港朝市。


       まずは ここ

       そう、おせち料理用の 恒例漁港巡りですっ

       ここは 数件だけの、ミニ朝市なんですが・・・

       毎年 ”太刀魚のおじさん”のお店で お買いもの~


CIMG5463.jpg

       田尻漁港朝市。


       ここは よく、テレビなどでも 紹介されています。

       ・・・がっ一年ぶりに行って お店の入れ替わりがあり

       ”地魚”が 少なくなっていましたっ

       でも 目的の ”穴子”は GET

CIMG5465.jpg

       穴子&貝


       帰宅して 早速、下処理し 冷凍保存しましたっ

       おせちには ”蕗の穴子巻き””煮貝”として お重に 詰めます


       そうそう・・・CIMG5464.jpg

       珍建物。

   
       ”珍”建物だけに・・・”チン”・・・”犬”

       そう 犬の形態を してます!

       ”ドギーマン”って ドッグフードの会社ですよね


       山積みの用の合間に 選挙にも 行きましたっ

       なのに・・・ニュースでは・・・

       担当者が 朝寝坊して 開場が遅れた地方が 数か所あったとか・・・

       なんたる事でしょう


       明日から又 寒さが厳しくなるようです

       ・・・どうぞ 皆々様、お寝坊しないよう 月曜日、頑張ってください


       今週一週間、 今年を締めくくる営業となります。

       ・・・頑張りますっ

       明日は 2:00に閉店させていただきます








次々と~

 12月14日(金)


        ”もう、年内 今日しかこられない・・・!”と・・・・

        そんなカンジで お馴染み様の ご来店が続く、今日でしたっ


        そんな中、こんなものも とどきましたっ

CIMG5461.jpg

        赤こんにゃく。


        近江八幡名物 ”赤こんにゃく”

        鉄分豊富で 身体にいい~こんにゃくです

        先日 注文した物が 届きました。


        おせち料理の食材が 次々、到着する きっちんオリーブです

        リピーターさんからの重箱が 届き始め、

        オリーブおばさんも燃え始めています

         (初回は 重箱込み。次回から その重箱を 使います。)


CIMG5460.jpg

        今日のお弁当。


        今週も無事に お仕事、終了しました

        17日(月)は 2:00に 閉店させていただきます

        ”おせち料理 教えて~”ということで

        料理教室の まねごとです

        過去にも 数回、実施しております。

        
        おふたりと、オリーブおばさんとで 楽しく お料理します。

        オリーブおばさんのお料理に 興味おありのお方様は

        お気軽に 御相談くださいねっ

        尚、年内の営業は 来週金曜までです。

     



        今週も 楽しくお料理できましたっ

          *今週もブログにおつきあい ありがとうございました*






今日は~

 12月13日(木)


         大忙しっ

         オードブルの御注文を いただいた後、 お弁当10個余りの御注文も

         いただき 嬉しい悲鳴の 本日を迎えましたっ


         お料理は ”段取り”が重要

         そして 多彩で おいしい献立にこだわる、きっちんオリーブなので

         オリーブおばさんの頭脳は フル回転です

         オーブン料理で 一度に 何品もできるよう~

         全てが なるべく 温かいよう~

         ・・・そして 作り終え お客様に お渡しする時の 達成感


CIMG5458.jpg

         御注文料理・オードブル。


         きっちんオリーブでは ご予算・シーンなど 御相談しながらの

         オードブルのお料理を 調理します

         ・・・どうぞ 御利用ください


         
CIMG5459.jpg

         今日のお弁当。


         お料理には ”はれ”と”け”があります。

         きっちんオリーブは どちらも”おいしい””うつくしい”

         お料理を 作っています


         今日も 充実の一日を 過ごせました





便利な物

 12月12日(水)


        ”どうぞ ごゆっくり~

       オリーブおばさんが お越し下さる皆々様に かならずかける言葉です

       そして・・・皆々様が ゆっくりされてるその間に・・・

CIMG5455.jpg

       しゅうまい。


       今日は "しゅうまい”を 仕込みましたっ

       ほたて&とり、隠し味に ”酒粕”

       
       ちらっと 見えている 赤いのは ”シリコン製ミニへら”

       もう とっても 便利で 手放せません

       そして ステンレス製の ”へら”も 道具屋さんでみつけて 買って以来

       とても便利なんですっ


CIMG5454.jpg

       今日のお弁当。


       鯖の味噌煮&チキンカツ


       
       明日は おめでたいお席での オードブルの御注文を いただいてます

       ”・・・あの時の お食事、よかった!”と

       人生の節目に 思い出していただけたら・・・と思い

       心こめて 調理します。


      
       インフルエンザも はやっているようです

       どうぞ お気をつけ ください

       オリーブおばさんは 毎日、食べ続けている ”麹甘酒”のおかげで

       元気モリモリです





貧乏ヒマなし~

 12月11日(火)


        ・・・と、申しましょうか~ ご来店がなくても なんだか 一日中

        バタバタしている オリーブおばさんですっ


        松前漬け用に ”がごめ昆布”や ”するめ”を カットしたり

        (これが なかなか しんどい作業なんです
    
        おせち新メニューを 試作したり・・・

        なので ここのとこ、一日中 何かを試食しております


CIMG5452.jpg


CIMG5453.jpg

        シュトレン仕上げ風景。


        お化粧前の 焼きあがったシュトレンは 見た目、ごくごく普通です

        とかしバター・粉砂糖を・・・

          バター・砂糖・バター・砂糖・バター・砂糖と3回くらい重ねます

        優しい気持ちで 丁寧に 丁寧に

        すると 見た目も”慶び”感じる ”祝福”のお菓子に なるんです


CIMG5451.jpg

        今日のお弁当。


        ・・・そんなこんなで ご来店のない今日も ひとり忙しい

        オリーブおばさんでした


        明日は どんな一日に なるかしら~









        

ストーブ料理

 12月10日(月)


         寒さ本番になると 嬉しいことが ありますっ

         旧式ストーブで ストーブ料理が 楽しめることです

         昨日から仕込んでおいた おでんを コトコトと・・・

         オリーブおじさんと まったり、 おでんで お昼でしたっ


         子供の頃は ”火鉢”の時代で 祖母が ”ざらめ”を使って

         ”カルメラ焼き”を 作ってくれましたっ

         
CIMG5449.jpg

         小麦胚芽入り黒糖パン。


         オリーブおばさんのパンは 牛乳タップリで 焼いてます

         塩分も ごく、わずか~。

         その塩も ”藻塩”を つかってます

         何が どれくらいはいっているか・・・

         それが解っているので 自分自身 とても安心して 食べてます


CIMG5448.jpg

         今日のお弁当。


         小さなおかず。

         ポテトサラダのようなのは・・・

         おからサラダ

         おからを ”牛乳&だし”で 煮ておくと いろいろ使えますよっ


         今日は 静か

         おせち作りの スケジュール表を 作成して リビングの壁に

         張り出しましたっ

         

         今週も 元気に始まりましたっ





初雪

 12月9日(日)


        今日は 富田林も 雪がチラつきましたっ

        皆々様 温かくして お過ごしでしょうか


        この寒い中、オリーブおばさんは 7月・12月 恒例のバーゲンに

        友人と出かけてきましたっ


        お買いものを済ませ イチョウが舞う 御堂筋を 歩きながら・・・

         ”おひる どこにする

        ・・・もう 鼻は北風で 真っ赤になりながらも 食べる事は

        真剣に 話し合う、オリーブおばさん達でしたっ


        すると ”御堂筋ロッジ”という文字が 目にとまり・・・

        ビルの中へと 入っていく 3人でした。

CIMG5446.jpg


CIMG5447.jpg

        洋風弁当。


        ロッジ風の店内で とても、落ち着くカンジの 洋食屋さんでしたっ


        おせちの御注文も 例年数に達して 〆切りましたっ

        中には ”送ってもらえますか?”という お問い合わせもあり

        本当に 嬉しい気持ちで いっぱいですっ


        丹波への 黒豆も注文したし~

        準備に かかりはじめましたっ


        今週も 楽しくお料理作り しますっ




12月は~

 12月7日(金)


        お料理人間にとって 12月は 大忙しの月ですっ

        それも 又、楽し


        ふだん、あまり作らないお料理は やはり 不安感もあり、

        今日は ”伊達巻”の 練習しましたっ


CIMG5445.jpg

        伊達巻。


        焼きあがった 熱いうちに ”鬼すだれ”で 巻きます

        年末には 5~6本 作りますっ


CIMG5444.jpg

        惣菜パン。


        お決まりの ソーセージパン&玉ねぎサルサパン

        

CIMG5443.jpg

        今日のお弁当。


        豚のクリームソースロール&秋刀魚の味噌焼き


        いいお天気だけど やはり寒い、本日

        とうとう 靴下、又一枚 重ねてしましました

        出かけるときは すっぽり 帽子の、オリーブおばさんです


        楽しくお料理して 今週も、もう金曜です。


        週末 どうぞ、温かくして おすごしくださいねっ

         *今週もブログにおつきあい ありがとうございっました*











お茶していると・・・

 12月6日(木)


        今日は お馴染み様が5か月のお孫さんと お越しくださり

        いろんな話に 花が咲きましたっ

        ”ブログを 見て~”と、 お越し下さった お客様とも

        テーブル越しに 赤ちゃんの話題で 盛り上がり

        きっちんオリーブが 一体で 楽しい空間となりましたっ


CIMG5442.jpg

        紫芋タルト。


        昨日焼いた 紫芋タルト。

        こんなカンジ

        なんといっても 色の持つ 迫力が なんともいえない~ですっ


        昨日 今日と やはり リピーターさんおせち、ご注文で

        ・・・嬉しい気持ちと 引き締まる気分の オリーブおばさんです

        お料理好き、オリーブおばさんにとって

        数あるおせち料理から きっちんオリーブのんを 毎年御注文いただける事

        は 本当に 喜びいっぱいです。


CIMG5441.jpg

        今日のお弁当。


        自宅で タイムしていると・・・

        お客様

        いつも 楽しい旅行話を してくださるお方様です。

         ”今 奥で、お茶してました!”

        ・・・な~んて 会話のできる 同年代のお馴染み様です

        また又 オリーブおばさんも 会話に加わり

        10月に行った 長野;岩の湯 のお話をしたりして

        閉店時間まで おしゃべりが 盛り上がりましたっ



        そんな きっちんオリーブの一日でしたっ









        

紫芋

 12月5日(水)


         先日 友人が・・・

           ”沢山もらったから 使って!”と

CIMG5433.jpg

         紫芋。


         電気圧力鍋で 蒸しましたっ

CIMG5440.jpg

         作品。


         何でも 一度に作ろう、って思うと なかなか しんどいので

         昨日 蒸しておいて・・・

         今日、 紫芋タルト&紫芋餡 を作りましたっ


         餡は おせち用に 冷凍保存、しておきますっ


CIMG5438.jpg

         今日のお弁当。


         このところ お弁当の御注文が 多いです

         おせちも リピーターさん、続出

         ・・・嬉しいです


         まじめに こつこつ マイペースの きっちんオリーブですっ









寒風吹きすさぶ・・・

 12月4日(火)


        今日の様な お天気の日にゃ、 ついつい 口ずさんでしまう・・・

          北風~小僧の寒太郎~ 

                  今年も 町までやってきた~

        子育て中で お外に出られない、今日みたいな日は この歌を

        子供と 大きな声で 歌って、楽しい気分に なろう!としていました

        そのくせでいい齢になっても 歌っちゃう、オリーブおばさんです


CIMG5435.jpg

        今日のお弁当。


        秋刀魚の味噌煮・てんぷら



        今朝 NHKでしていました

        ”今 お味噌がブーム”って。

        もう なんでも かんでも ”ブーム”になっちゃう、昨今ですね

        オリーブおばさんも お味噌は よく使う調味料ですっ

        マヨネーズに少し加えたり~

        煮物の 塩分につかったり~

        好みの味で 練り味噌をつくっておいて 和えたり、かけたりと・・・

        これからは ふろふき大根や こんにゃくに お味噌をつけて・・・

        あったかおかずが いいですよね


        今日は 冷蔵庫の片づけをしたり、レシピ整理をしたり・・・

        のんびりすごした オリーブおばさんです


        明日も 寒いかな

          ”冬、寒いのは 当たり前”

        息子が 幼い頃、小僧修業にいった 和尚さんが よくいわれてました。


        明日も 元気で がんばりましょう~









冬らしい・・・

 12月3日(月)


        澄み切った青空

        ・・・そして キーンとした、冷たさ

        冬らしいお天気の 本日でしたね


        医療機関では つき初めは お忙しいそうで 毎月、決まって

        お弁当を 御注文くださる 医院さんが あります

        今日は オリーブおじさんが お届けしてくれましたっ


CIMG5434.jpg

        シュトレン。


        焼きましたっ

        焼きあがる 幸せな香り~

        まさに 世に神の御子が お生まれになった”幸せ”を 感じるように

        
        自家用パンも なくなったので 

        小豆生地で 甘納豆をのせたら ”恐竜の背中”みたい~


CIMG5431.jpg

        今日のお弁当。


        今週も 毎日、作ります

        このところ 以前より Sさん、とてもお元気そうで 声もなんだか

        張りもあります。

        毎日のきっちんオリーブのお弁当が お元気に、してさしあげたのかしら


        元気に 月曜日、始まりましたっ






師走になり~

 12月2日(日)


        なんだか 気分がせわしなく なりますねっ


        昨日は 恒例、鶴橋に お買いもの!でしたっ

CIMG5426.jpg

        買ったもの。


        いつものお店で ”数の子”を~買いましたっ

        今年は ”松前浸け”に 初挑戦しようかと・・・

        小さな分も GET


        魚卸売り市場で 大きなサーモンが 目に止まり・・・

        その お値段に びっくりっ

          ”半端に 残った~”とのこと。

        即 GETしちゃいましたっ

 
        おせちの段取りを 始めると 毎年、おもうんです・・・

          ”ちゃんと できるかしら

        すると オリーブおじさんが すかさず・・・

          ”いつも そう、言ってる。 大丈夫


CIMG5430.jpg

        糠炊きいわし。


        小倉名物 ”糠炊き”

        最近 米ぬかに 興味深いオリーブおばさんなんですが・・・

        ”ルーツ”は この、”糠炊き”なんですっ

        今夜は ”常夜鍋”とともに この 鰯をたべます


        明日から 又、美味しい物 作ります





 | ホーム |  page top


